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トライエースっていつからだめになったの?
- 1 :2018/07/29 〜 最終レス :2018/07/29
- スターオーシャン5と
イグジストアーカイヴがアレだったけど
- 2 :
- XBOX360に突撃して全てが狂った
- 3 :
- スクエニ
- 4 :
- >>2
金に目が眩んだ会社の末路だね
バンナムもしかり
- 5 :
- 元々スタオー2とVPで奇跡起こしただけの一発屋でしょ
あ、ラジアータは好きです続編お願いします
- 6 :
- トライエースってまだ存在してたの?
- 7 :
- スタオーとか3からアレだっただろ
- 8 :
- トライエースは今のモノリスのようなコンプ力強い会社だったのにな
チョニーと関わると酷くなる見本のような会社だ
モノリスはそうはならないから安心してくれ
- 9 :
- スターオーシャン3のアイテムクリエイションあたりからおかしな片鱗はあった。
- 10 :
- むしろSO2と初代VPだけのニ発屋
- 11 :
- シルメリアの序盤のシナリオ酷い
ドラゴンオーブ探しに行くぞ→無い
これが4.5回続く
- 12 :
- スターオーシャン4はシナリオやらなんやらはともかく戦闘は楽しかったし
エンドオブエタニティやったときはまだ行けるやんって思ったけど
そこまでだった
- 13 :
- ちゃんと監修しないと凡〜糞ゲーを放り出してくるメーカーというイメージ
トライエースだなとすぐわかる個性はあるのにゲームを作るセンスが無い
- 14 :
- エンドオブエタニティはわりと好き
- 15 :
- SO2が面白かっただけで以降は何も無い
EOEが悪くはなかったけどそれくらいか
- 16 :
- あの頃は俺もコンプ発症して必死でEoEやSO3叩いてたわ、トライエースは叩き甲斐のある良い会社だった
今ゴキちゃんがゼノブレコンプ発症するの良く分かるよ
- 17 :
- 今思えば
最初からおかしかった気がしないでもない
- 18 :
- どっかのモバイル会社に買収されたんだよな
それならゲーム会社が買ってやれよと思ったわ
- 19 :
- 技術力は高い多分今も高い
が、商品にするとちぐはぐなものが出来上がる
ストーリーだのなんだの基本的な部分は他に任せた方がいいんでない?
- 20 :
- トライエースさんスマホで元気じゃね
- 21 :
- >>19
SOAは二部からトライエース信者の作家にストーリー依頼するようになったな
- 22 :
- >>12
インアンな
- 23 :
- >>18
現実問題として、CSゲームメーカーにそんな体力のある所は無いやろ
- 24 :
- 箱を裏切ってPS3に肩入れした時点で終了
MSの技術、資金サポートがないと何も出来ない無能だったw
- 25 :
- テイルズの時に荒削りで色々足りないところがあるけどこれから頑張ればいいんじゃないと思ったのに
スタオー1で何も変わってなくて伸び代ねえなと思って切ったけど正解だったかな
- 26 :
- ヴァニラウェアみたいなポジだろ
- 27 :
- SO3DCまでかなぁ
4以降は技術の使い方間違ってると思う
- 28 :
- でも4はずぇんぶじゃなくて戦闘の評判良いよ
5がボロクソ
何もかも駄目
- 29 :
- 任天堂に買い取ってもらえ
モノリスみたいに化けるぞ
- 30 :
- SO2←名作
VP←名作
SO3←まだなんとか
VP2←・・・
ラジアータ←もうだめ
こんな感じかと
- 31 :
- インアン、EOEは良かった
SO4からもうおかしくなった
今はソシャゲで当ててるけどもう見限ったわ
- 32 :
- >>2
インアンとエンドオブは面白かったが?
寧ろPSにSO4出してからオワコンになったよ
いつも思うがPSに行くとテイルズも
そうだがシリーズが死ぬ。
- 33 :
- ラジアータはシナリオ、戦闘、キャラクターの何もかもが自分にはダメだった
パッケージの裏の画面写真なんかを見ながらワクワクして家に帰って
いざプレイ・・・30分後くらい・・・あれほど主人公の態度にガッカリしたゲームは
ちょっと記憶にない
- 34 :
- イグナイトファングが絶頂期
- 35 :
- 昔から過大評価だったとしか
- 36 :
- SO3とかVP3の時点で破綻が始まってて、SO4で完全にぶっ壊れた印象
数々の欠点を尖った作風で補ってたのに、欠点のつまらなさはそのままに尖り方がただ単につまらない物になってしまった
- 37 :
- >>33
よっしゃ!
- 38 :
- ゼノクロとかの手伝いやってるんだろ、ここ
- 39 :
- インアンも良い出来だったんだけのな
ここは開発力は有るんだけど
シナリオライターがクソすぎる
- 40 :
- EOEってシステムが難解過ぎて多くの人が体験版で脱落したよな
実際はそこまで難しくもないんだが
- 41 :
- 元々チップ積みまくりの超スーパーファミコン級ソフトを出したことで話題になった会社だと思うけど
知名度挙がって期待されて出た2以降は他社に比べて特別優れた部分が無い会社と認識されて
後落ちるだけだったのは当たり前ではないか?
- 42 :
- トライクレッシェンドって今なにやってんの?
- 43 :
- スマホ版のスタオで今までのキャラが滅茶綺麗になってモデリングされてて勿体ないなと思った
- 44 :
- EOEはどこかで10円サッカーだよみたいなのを聞いて遊びやすくなったわ
- 45 :
- 嘘じゃないぜ!宮本HALO.
株価7万円
宮本HALOよくできました
- 46 :
- >>41
最近は知らんがPS2時代までのプログラミング力は間違いなく高かった
- 47 :
- インアンをHDリマスターで出して欲しい
- 48 :
- 岩田大河
〒343-0828
埼玉県越谷市レイクタウン
- 49 :
- 岩田大河
〒343-0828
埼玉県越谷市レイクタウン
- 50 :
- 最近はスマホとゼノブレ2のお手伝いで頑張ってるイメージ
- 51 :
- 実力あるのに上が無能だったところを
拾ってもらって復活したのがモノリス
没落したのがトライエース
- 52 :
- 正直モノリスと大差ないけどな
- 53 :
- スクエニの下請けから、他所のメーカーと仕事をして業務拡大したい
↓
バンナムと組んでトラスティベル
MSと組んでインアン
スクエニとSO4
セガでEOE
↓
そこそこの数字で終わり仕事が来ない
↓
FF13-2の手伝い
↓
テックデモで仕事募集
↓
モバイル会社に買収
↓
SO5を作る
↓
スマホ版SOが当たり
- 54 :
- モノリスとトライエースのゲームってプレイする側を考えて無い気がする
- 55 :
- >>37
種族間の争いや権謀術数の重い世界のなかで
自分が選択したことによって周囲がどれだけ重い雰囲気になっても
その場当たり的なガキっぽさは強調されるんだから・・・すごくイライラした
いま読み解けば印象が変わるのかも、しれないが。ないかw
- 56 :
- 任天堂の手が入ってたゼノブレ1は遊びやすいように工夫されてたけど2はぶっちゃけトライエースと変わらんわ
- 57 :
- 技術力、開発力というが、バグだらけという印象しかない
- 58 :
- >>56
トライエースって遊びやすさ云々にゲームがウンコすぎる
看板がテイルズ派生のSOってのも終わってる
- 59 :
- >>7
3は過去作品知らない人間からするとめちゃくちゃ面白かったぞ。
むしろ終わった後ネット評価みて酷評がよくわからんかった。
最近になってダンガンロンパv3のストーリー聞いて少し理解できたけど
- 60 :
- モノリスとトライエースどっちも似たようなポジションだったのに随分結果に差が出たね
モノリスはファーストの子会社化でHD参入は遅れるもブランド化で今世代ではスタジオ増加の拡大路線
トライエースはHD参入はモノリスよりも10年早かったけど早過ぎたのか全世代の規模縮小から立ち直れずっていう
- 61 :
- >57
SO4は致命的なバグはなかったな。
アプデもしてない。
- 62 :
- エンドオブエタニティ以降パッとしないしメンバー抜けたりしたのかね
- 63 :
- SO3の途中までは面白くてトライエースのファンだったな…あのオチはないわ
- 64 :
- トライエースの優秀なスタッフはモノリスに引き抜かれてそうよな
- 65 :
- >>59
3ってオチ以外は高評価だったと思うんだけど
DC版とか出してたし
- 66 :
- >>56
ゼノブレ1が遊びやすいはないわ〜…
パンピーなら最初の転倒すら解らず詰む
機とかの要素も非常に判り難い
- 67 :
- >>61
フリーズバグをお忘れか
720pに本体設定すると回避できるとか言われてたが、それでも確実じゃなかった
- 68 :
- モノリス同様に任天堂に拾われていれば覚醒する可能性は十分あるメーカだったね
- 69 :
- フリーズバグなんて存在すら知らんかったわ
それより箱版だから移動するだけでディスク入れ替えが最高に糞だったわ
特にセラゲとICできる街のディスクが違うのが最高に頭湧いてた
- 70 :
- >>66
ユーザーを日本語すら読めないキチガイだとでも思ってんの?
こう言うのがトライエースとかモノリス信者の悪い癖だわ
- 71 :
- トライエースはソシャゲメインでCSソフトはたまに出すって感じでCSに力入れることはないだろうな
SO新作もソシャゲのキャラ増やすネタ程度にしか考えてないだろうな
- 72 :
- JRPGとかいうものにしがみついてるところは全部ダメだ
- 73 :
- SO2いこうになにがあったのかが気になる。
成功して人が大きく入れ替わったって事ないの?
- 74 :
- >>2
PS2の時には既におかしかったが…
- 75 :
- いつから駄目じゃなくてSO2やVPの二本がたまたま受けただけだろ
- 76 :
- >>69
ムービーを見ている間にコントローラが切れるという…
- 77 :
- トライエースみたいなオタク向けゲー作るとこ持ち上げてたゲハがヴァカなだけ
- 78 :
- シナリオが病気
- 79 :
- インアンはそれなりに好きEOE大好き
SO4とSO5は嫌い
- 80 :
- 2DRPGしか作れないんじゃしょうがないよ
- 81 :
- 最終的には結局SO5だな
お前らインアンが好きなんだろ?って感じで適当にインアン風装って
なぜ根強く評価されてるのかまるで分かってないみたいだったし
- 82 :
- 元々危ういバランスの上に成り立ってっただけじゃないか
- 83 :
- >>55
むしろ今改めてやったらイライラ増すんじゃないかな
ちょっと前にRTA見つけて、懐かしいなと思って見たらシナリオ酷すぎてビックリした
- 84 :
- イグジストアーカイブとSO5という2大ゴミは知らないナア
- 85 :
- 任天堂「そろそろ買い時かな」
- 86 :
- 今じゃソシャゲでスタオーを汚すだけの会社に落着いたな
このまま消滅してくれ
- 87 :
- はっきり言って大作感のなくなったAAAゲーとかコンパのクソJRPGなんかと大差ない
スマホでよろしくやってるのは結構なことだけどもう俺が手に取ることはないだろうな
- 88 :
- >>76
あったあった
フリーズしたか?と思ったらムービー長すぎてコントローラの接続が切れてたw
- 89 :
- 最初から駄目だったよ
ぱっと見は良さげなもの作ってるけど、雑で完成度低いものが多い印象しかない
- 90 :
- >>86
SOAの売り上げでSO6作りたいとか言ってた様な
まあなんだかんだで好調だから良いんじゃない?
基本ボス狩りしかすることないけど、ストーリーは2部からはきちんと読めるようになり、内容も面白くなったし(イベントのストーリーはクソだが)
- 91 :
- >>85
実績のある中堅会社って尽く任天堂と何かしらやってるから
AAA側に一緒にやれないプライドみたいもんがあったんじゃないのかとか思ってしまう
Wii末期のRPGラッシュに乗れてたらゼノブレに続けてたポテンシャルあったのにな…
- 92 :
- SO3とVP2の頃からおかしかっただろ
- 93 :
- アーケード版マリカ作った辺りからかも
- 94 :
- 昔は今のモノリス並にゲハで人気があったのに今じゃすっかりスマホゲーメーカー
- 95 :
- >>19
多分アクワイアと同じパターン。
ちゃんと監修してやればまともなの作りそう
- 96 :
- 3dsの超初期にコナミからダンジョンRPG出してなかったかな?
バトルルールはそこそこ面白かったけど単調で飽きた記憶がある
- 97 :
- ラビ彼好きだったよ
- 98 :
- VP1とSO2だけの二発屋
- 99 :
- 元々こんなもんだった
- 100 :
- 時代の波に付いていけなかった
エンジン開発するのはいいが、時代に合わせたゲーム作成のマネジメントが全然できなかった
今はほぼ大手IPのプログラミングの下請けのみ
100〜のスレッドの続きを読む
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