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淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww4
- 1 :2016/12/11 〜 最終レス :2017/03/09
- 大正時代風の仮想日本を舞台にした乙女ゲームの制作スレッドです
華族の娘である主人公がお稽古で淑女度を高め、お相手と文通をしながら仲を深めるシミュレーションゲームです
◆ 制作まとめWiki
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/
◆ 公式サイト:テストプレイ用に仮公開中。現状攻略対象1ルートのみプレイ可能です
ttp://koitsuduri.webcrow.jp/
◆ スクリーンショット:画面は開発中のものであり、完成版とは異なる場合があります
・タイトル
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/e09423c62cc6d1c8ccf5ee12d9498b5f.jpeg
・お稽古部屋
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/2f1b796811e295b1c89c1514408a072d.jpeg
・その他ゲーム画面
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/cc9c18e2b353e00897c88d58ce7771bd.jpeg
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/968b6ea258eeeec9f4865bf6b75f5b21.jpeg
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/38fd301d8933c89ab4bb81bcba83e9c0.jpeg
◆ 前スレ 淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww3
ttp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/ggirl/1472650015/
◆ 過去スレ
淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww
ttp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/ggirl/1351476944/
淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww2
ttp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/ggirl/1464787711/
- 2 :
- 前スレが容量512KBを超過したため立てました
スレが落ちるまでは前スレを使い続けてください
- 3 :
- ◆B4nFWraU42さん,◆jsYiJcqRkkさん立ち絵については了解しました。
◆B4nFWraU42さんやってきたが受動動詞に思えて違和感あったように感じて変更したのですがこれからは辞書見て変更するときはします。
訪れるに変更して頂いてありがとうございます。
葛城宮ルートバザーはとりあえず一枚絵しか考えてなかったのですが、せっかく何枚も描いて頂いたので使わせて頂きたいとおもってます。
でも今から藤枝10月3週を◆B4nFWraU42さんのメモも参考に全体を見直したいと思います。
楽譜無しの立ち絵についても訂正してくださってありがとうございます。作業遅くてすみません。
- 4 :
- 藤枝1月3週まで作業微調整しました。今日はこれだけにします。
- 5 :
- お二人とも作業をありがとうございます!
【四条手紙について】
テスト画面に速度等設定可能な「お稽古パート(四条)」ボタンを追加しました
テスト設定&表示機能についてのテストが充分とはいえないため、不具合があったらすみません
(早速不具合を出してしまい、修正しました) 不具合が見つかりましたらお知らせください
また『この手紙を読んだら次の手紙の表示はこちら』と指定する場合
未読既読情報管理配列f.midoku_list_hairetsu[攻略対象ナンバー][配列中の位置ナンバー]
をif条件に利用するのはいかがでしょうか? sijyou_fumi.ksに [eval exp="tegami_name1=true"]など
新たに設定する方がやりやすい場合は、そうしてくださっても大丈夫です
- 6 :
- 新スレでしたね。書き込めなくなって知りました。
◆I9IhvvVdPoさん、修正ありがとうございます。
お疲れ様です。
藤枝と教授の会話が、より自然になって良いと思います。心情が入ってる為に具体的な例が出せず申し訳なかったです。
(このまま別れたくない)の藤枝の心情が入ってプレイヤーも藤枝に惹かれる気持ちになると思います。
辞典は本だと重い&見辛い&検索しにくいのでスマホアプリを利用してます。慣用句も入ってるので、新しい表現を見つけれて便利です
◆jsYiJcqRkkさん
【四条手紙について】
四条好感度指定で早く届くようにしました。
テストボタン追加ありがとうございます。
エラーを見ないと理解できないので、とても助かります。
新しく変数を追加すると管理と動作に負担がかかるので、できる限り(理解次第ですが)そのようにしたいとは思います。
まだまだ四条にスルーされてしまう手紙があるので追々直していきます。
- 7 :
- 今日はバタバタして作業がなかなか進みませんでした(汗
藤枝2月3週までまた作業しました。
明日そこ藤枝最後まで作業したいものです。
- 8 :
- >>6 ◆B4nFWraU42さん色々メモしてて下さりありがとうございます。3月4週ノーマルは2人にお任せすることにしましたし。gooEDの最終まとめは◆jsYiJcqRkkさんにして頂こうとおもっていますが如何しましょうか。
明日は散策イベント作業して余裕があれば財前も見直そうと思ってます。
- 9 :
- >>8
◆I9IhvvVdPoさん、
大変では心苦しいものがありますが…
今実際にシナリオの表現も良くなっているので、一度、作者が確認編集してから、校正の形にしてみてはいかがでしょうか?
【背景について】
芙蓉の背景をつけたいと思います。
◆I9IhvvVdPoさんのお好きなものがあればお知らせ下さい。
ttps://www.evernote.com/shard/s649/sh/0d99c6d4-9647-4837-8726-572b3e61716a/d95e6df757c0abbea0de4c525a835e55
藤枝の綿毛の背景も少し儚げな こちらにしても大丈夫でしょうか?
- 10 :
- 【四条手紙について】
◆jsYiJcqRkkさん、
お手数ですが、四月、初めに届くヒヨドリの手紙が既読にならないので、どこを間違えているのかご指摘して頂けないでしょうか。申し訳ありません。
季節の手紙は見落としがなければこれで終わりです。
>>5
同じ季節のものについては自動的に次の手紙がif順で表示されますね
- 11 :
- 色々と作業をありがとうございます
本日の書き込みは夜になります
- 12 :
- >>9
◆B4nFWraU42さん では私が再藤枝グットED校正をしてみます。
色々演出や地の文考えて下さってありがとうございます。芙蓉は蕾と花の載ったピンクと白の写真がいいです!
綿毛も著作権とかみると使えるものが限られますね。探して頂きありがとうご
ざいます。
>>11
◆jsYiJcqRkkさん作業お疲れ様です。
葛城宮もカラー楽しみにしています。
藤枝は違和感なくしっくりきてます。
丁寧に塗って頂きありがとうございました。
- 13 :
- ◆I9IhvvVdPoさん
シナリオ修正作業、お疲れさまです
教授と藤枝の会話もより分かりやすく、そして主人公がお兄様にミルクホールへ連れて行ってもらうシーンでは
お兄様の反応を加えてくださったことで、藤枝のピアノがさらに魅力的に感じられます
時子さん訪問のシーンもより自然に感じれられます
藤枝エンディングについても丁寧に修正してくださってありがとうございます
【葛城宮立ち絵について】
github立ち絵画像をカラー版に差替えました
細かい部分の描き込みや調整、サイズ調整などはまだの状態です
ゲーム画面で動いている状態を見てから、そして立ち絵全種揃ってから画像修正、調整、そしてサイズマクロ作成予定です
今の状態で「この表情はもっとこういうイメージ」などありましたら、その際に調整したいと思いますので、教えていただけるとありがたいです
表情マクロは安定していると思われるchara_modで作成しました。ひと段落してから藤枝立ち絵もchara_modに変更したいと思います
- 14 :
- ◆B4nFWraU42さん
色々な作業をありがとうございます
手紙など調整いただき、ゲーム開始時のそっけないお返事のなかにも「この人をもっと知りたい」と思わせられる
魅力のある手紙になっていると思います
【ヒヨドリの手紙について】
sijyou_fumi.ks 817行目:
[eval exp="f.midoku_list_hairetsu[2][19] = 0;"]
↓
[eval exp="f.midoku_list_hairetsu[2][20] = 0;"]
でいかがでしょうか? この部分は私の作業のせいだと思います。すみません
前スレ544の段階でこちらのローカルテスト中に最初の2通と季節の手紙のうちヒヨドリだけ修正済の状態だったのです
もっとハッキリとどの部分が修正済か書けばよかったですね。悩ませてしまい、失礼しました
進捗関連もまとめてくださってありがとうございます
立ち絵作業がひと段落しましたら、順次進めていきたいと思います
- 15 :
- 次の書き込みは12/30(金)を予定しています
何かありましたら早めに顔を出します
- 16 :
- >>13
◆jsYiJcqRkkさん。お疲れ様です。葛城宮少し立ち見ましたがかっこいいです!
眼福です。美麗なイラスト描ける人はいいなあっておもいます。
髪の色ですがもっと紺色してるかなと思いましたが、この感じも良いですね! 例えば遥か6とかみると主人公の髪があずき色たったり、攻略対象も様々ですがやっぱりこのゲーム的には茶色や黒から髪の毛は変わらない方が良いかもですね!
感想をいつもありがとうございます!
今日は藤枝gooED途中まで作業しました。
全然目標までたどり着いてないですが明日はいつもよりかは作業出来そうなので頑張ります。
- 17 :
- >>12
【藤枝グッド】
◆I9IhvvVdPoさん、良くなっているので応援しています。
藤枝1_3
時子さんの手紙の中に、藤枝様への手紙も入れてある。[r]
きっと私の気持ちをご存知でいらっしゃるなら届けて下さるでしょう。[p]
の主語が先で後無しの方が良いと思います。
グッドについてご考慮頂きありがとうございます。
芙蓉の背景は明日以降に作成してアップします。
>>14
◆jsYiJcqRkkさん
【ヒヨドリの手紙について】
いえ、こちらのミスです。お気遣いありがとうございます。システムの理解できてない為に発見できず悩んでましたが、教えて頂きありがとうございます。
修正しました。トライアンドエラーで少しずつどのファイルがどの表示に繋がるのか理解してきたと思います。
【四条手紙について】
お見合い後&事件解決前のフラグで話題1項目はテスト完了しました。
2項目が完了次第、お見合い後&事件解決後で進めたいと思います。
後は実際にゲーム中で気になったら修正でしょうか。ゲーム全体デバッグはかなり時間がかかりそうです。
他キャラでは
手紙一覧をエクセルにまとめた後、
手紙ファイルに対応したラベルで枠組み作り、
条件無しにボタンに対応した手紙が届くを一通りしてから条件をつけていく方が良さそうです…
- 18 :
- 【背景進捗】
藤枝バザーの背景をアップしました。
華族会館(鹿鳴館)正門と二階への階段です。
純和風の背景からいきなり洋風の背景に切り替わるので思案中です。
演奏会場はまだ描けてないので仮です。立ち絵サイズアップしない限りは膝をついてるような位置になっている、かつ近景すぎるのでまた描き直します。
- 19 :
- >>18 背景描く作業お疲れ様です。ありがとうございます。
芙蓉の画像も確認しました!
丁度良い写真見つけて頂き感謝しています。
私はとりあえず藤枝グットEDできるだけ言っていることが重複しないように校正してまとめて見ましたがどうでしょうか?
今日はあとバザーの文を、校正したいとおもってます。
- 20 :
- ◆I9IhvvVdPoさん、お疲れ様です。
1ページに対して同じ表現もなく、同じシーンもないため、シーンにそれぞれに起伏に富んで良い形に仕上がっていると思います。
藤枝の失礼しましたのセリフは、もう一つしっかりとした礼儀正しさを感じ取り、主人公の想いの地の文に繋げたいので
「失礼しました。[r]
[sp]本日は[苗字]様に大切なお話をさせていただきたく、参りました。[r][sp]
どうぞお取次をよろしくお願いします
or どうかお取次をお願い致します
を入れておくと良いと思います。
(同じようなセリフが後に出ますが、挨拶礼儀はこのゲームの雰囲気上、必須事項なのであっても良いと思います)
それ以外は物語として、今まで以上に綿密に組み込んであると感じました。
丁寧な校正をありがとうございます。お疲れ様です。
藤枝のバザー案についても藤枝さん確認メモや進捗まとめにリンクを貼ってあります。
お手すきの合間に確認と参考のほどよろしくお願いします。
- 21 :
- 藤枝様は謝った。はなくてもセリフでわかるので大丈夫だと思います。
その後の地の文は、大事な話の下にあると自然に感じられます。
- 22 :
- >>21
>>22
ノベルゲーム改行、句点と#なし修正の際に変更しました。
- 23 :
- >>22 ◆B4nFWraU42さん 藤枝gooED最後の調整ありがとうございます!
部分的に変えるのは全体の流れを考えてすると時間かかりますね。
沢山考えて頂いて本当にありがとうございますね!バザーも◆B4nFWraU42さんのメモ見ながら調整しています。とても考えて下さったのがわかります!
- 24 :
- 千葉県松戸市に伝わる「牛の首」という話
ttp://nazolog.com/
昔、松戸市の六高台という場所はもとは肋骨(ロッコツ)郷という被差別部落だった
その肋骨という部落で牛が盗まれ、その牛が首無し死体で見つかる事件があった
同じころ、祝言を控えた近くの村の美しい女性がいくえ不明になる事件があった
近くの村は肋骨のエッタどもが村の女性をさらったのではないかと疑い大いにいきりたったが
肋骨の部落民たちも牛の件は村人達の自分たちに対する差別的嫌がらせではないかと思っていた
しかし二つの事件の犯人は同一人物、おおもとは一つであった
部落の長、谷川家のウスラ馬鹿息子に亮太という男がおった
この男が村の女性をさらって強姦して飽きたら殺し、死体に牛から切り取った首をかぶせて
これは牛じゃあぁと言いながら牛の首をかぶせた女性の腹を食らっていたそうな
それを見た村人は部落の長に怒鳴りこみに行ったが殺されて、首無し死体を牛の首を添えて晒された
一つは牛泥棒の罪を着せて処刑、もう一つは事件について余計な事を言ったら殺してやるとの見せしめとして…
部落民側にも偶然目撃した者はいたがあまりのおぞましさに長年口を噤み、真実はひっそりと闇に葬られた
興味本位から近年その家に近づいた者が付近住民に恫喝された件は人々の記憶に新しい
現在も人目から隠されている部落の長、谷川の住居
ttp://livedoor.blogimg.jp/darkm/imgs/0/f/0fbab0da.jpg
- 25 :
- 今日はgithub藤枝バザー2だけ作業しました。
色々遅くなって申し訳ないです。
明日また藤枝全体をチェックしますね。
- 26 :
- ◆I9IhvvVdPoさん、
前半は良く出来上がっている為、校正し、背景を設定しました。
まだ足りてない背景があるので手紙の組み込みが終わり次第作成したいと思います。お待たせして申し訳ありません。
◆jsYiJcqRkkさん
【四条手紙】
3パターン目、見合い後、イベント6済、猫の話題2回目でエラーになる件、f.sijyou_sobo==true (四条祖母散策フラグ)以外はテストほぼ完了しました。
あとは別途ゲーム通しでやってみた方がわかりやすいです。来年に持ち越します。
- 27 :
- 皆様、作業をありがとうございます
本日の書き込みも夜になります
- 28 :
- ◆jsYiJcqRkkさん
【四条手紙】
f.sijyou_sobo==trueの追加とカスタムのために切り出し、ありがとうございます。早速テストしました。
猫の話題以外は完了しました。
- 29 :
- 藤枝バザーイベントピアノじゃなくてオルガンでした。
◆B4nFWraU42さんまさかピアノの会場をさらに描いていって下さってるのですか?
今のオルガンと箏の会場で十分素敵です、
- 30 :
- ◆B4nFWraU42さん本当色々と申し訳ないです。
やっぱり今日は財前見直していきますね。
- 31 :
- ◆I9IhvvVdPoさん、
どの道、今の背景では藤枝さんが膝立ちしてるような変な背景なので描き直します。
(練習する場と発表する場が同じなのも音楽家としてはやや妙な絵面なのです…
まだ描いてないので、ピアノでよければピアノにします、ハープシーコードやオルガンが良ければその様にします。
- 32 :
- >>31
◆B4nFWraU42さん藤枝ルートの背景の完成度も上げて頂いてありがとうございます。
◆B4nFWraU42さんも書き込みされてて私も明治大正ロマンいいなと思ったのでオルガンでよろしくお願いします。
ありがとうございます!
- 33 :
- たくさんの作業をありがとうございます
【財前立ち絵について】
github立ち絵画像をカラー版に差替えました
細かい部分の描き込みや調整、サイズ調整などはまだの状態です
◆I9IhvvVdPoさん、今の状態で「この表情はもっとこういうイメージ」などありましたら調整したいと思いますので、教えていただけるとありがたいです
【藤枝背景について】
◆B4nFWraU42さん、バザー演奏会背景について、考えてくださってかつ描き直しを準備してくださっているということでありがとうございます
立ち絵アップなど立ち絵側で対応できそうなことは、こちらでさせていただきますのでご相談ください
各立ち絵のアップ等については朝以降作業予定です
【四条手紙について】
組み込み作業と確認をありがとうございました
量が多く、かつ条件も複雑なため組み込み作業も確認もどちらも大変だったと思います
ご担当いただいて大変助かりました
猫の話題については、朝以降確認いたします
【藤枝シナリオについて】
◆I9IhvvVdPoさん、バザー演奏会の様子が伝わってくる描写の追記をありがとうございます
主人公の緊張や藤枝と心を通わせ合う様子に惹かれました。よりイベントシナリオが魅力的になったと思います
◆B4nFWraU42さんも助言のコメントを丁寧に入れてくださってありがとうございました
まだシナリオはザッとしか拝見できていませんので、朝以降作業が落ち着いてから改めて拝見したいと思います
明日、というか12/31は日中から夜中までいくつか用事が入っているため、書き込みがもしかすると年明けてからになるかもしれません
なるべく朝のうち、または用事の合間に時間をみつけて書けたらと思います
皆様、お正月は作業をお休みしてゆっくりとお過ごしください
- 34 :
- >>33 ◆jsYiJcqRkkさん お疲れ様です。
年末年始は忙しいですね。
お気遣いありがとうこざいます。
財前も立ち絵素敵過ぎて言うことありません大満足です。
イメージもしっくりきてますありがとうこざいました。
今年中に文章見直ししたかったのですが今日は作業をお休みします。
皆様も疲れた時は休憩してくださいね!
それでは良いお年を!
- 35 :
- たくさんの作業をありがとうございます
【立ち絵について】
各立ち絵のサイズ調整を行いました
通常サイズを各キャラのバランスを見つつ調整し、アップ時の画面が自然になるように倍率を下げるなど調整しました
サイズ調整後について、違和感は出ていませんでしょうか? ご確認ください
通常サイズは他キャラと合わせたサイズにしたいと考え調整していますが、隣に立つサイズ、顔アップ時は
各キャラクターの個性や使用場面によって調整可能ですので、ご希望があれば教えてください
また、藤枝、葛城宮、財前についてサイズマクロを追加しWikiスクリプトの書き方→各キャラにサイズマクロの使い方を追記しました
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9
サイズ切り替えを自然にするために背景を被せる処理を入れており(◆B4nFWraU42さんスクリプトを使用させていただきました。ありがとうございます)
サイズマクロ使用時に背景指定の必要があるなどすこし使い方が複雑かもしれません。分かりづらい部分などはお聞きください
立ち絵マクロでのanimの使用は中止し、全てchara_new, chara_show, chara_modに切り替えました
◆B4nFWraU42さん、anim使用時やsave時の注意点など情報をありがとうございました
サイズ指定作業はお正月にゆっくり休んでくださってからで大丈夫です
◆I9IhvvVdPoさん、>>16 >>34 立ち絵のご感想をありがとうございます
髪と瞳の色はどの程度イメージカラーを盛り込むか、華やかさと現実に近い自然さの落としどころで悩みましたので感想をお聞きしてホッとしました
葛城宮は立ち場や性格を考えると、黒っぽい方がより言動に重みや力強さが出るように感じたため
色をあまり乗せすぎないように調整しましたが、華やかさ的にはもうすこし色を乗せてもいいかなと悩んでいました
塗りもキャラ毎にシナリオの雰囲気やキャラの性格に合わせて少しずつ変えて試行錯誤してみたのですが
もっと統一感がある方が良いかもなどまだ考え中です。ゲーム組み込み後、作業が落ち着いてから調整できたらと思います
次の書き込みは1/2(月)を予定していますが、何かありましたら早めに顔を出します
本年はスタッフの皆さま、エリ花さま、スレの皆さまに大変お世話になりました
ありがとうございました
良いお年をお迎えください
- 36 :
- あけましておめでとうございます
旧年中は色々とお世話になり、ありがとうございました
本年もよろしくお願いいたします
【Web版の更新について】
Web版の各ルートシナリオスクリプト、背景画像、立ち絵画像を今朝6時頃の状態に更新しました
お手すきの際にWeb版タイトル画面左下隅(一見何も無いのですがクリック可能な箇所があります)からのテストページにてご確認ください
ttp://koitsuduri.webcrow.jp/play/index.html
全キャラカラー版立ち絵にてテストプレイ可能となっています(藤枝、葛城宮、財前の立ち絵は最終調整前です
当方のテストが充分とは言えないため、背景画像等抜けがあるかもしれません
お気づきになられましたらお知らせください
【サイズマクロ使用方法について】
Wikiのサイズマクロ使用についての説明が足りていなかったため、書き変えたいところですが現在Wikiは編集後の保存機能の調子が悪いようで更新ができません
のでこちらに書きます↓
;サイズマクロ使用後はベースと表情の再指定をお願いします(↓例
[財前サイズ隣に並ぶ storage="bg/I9IhvvVdPo/baraen.jpg"]
;サイズマクロの背景被せは退場時のみのため、登場時を自然に見せる[暗転2]マクロも併用すると↓より自然になります
[暗転2 storage="bg/I9IhvvVdPo/baraen.jpg"]
[財前ベーススーツ]
[財前通常]
[暗転2終了]
;サイズマクロのみ使用されると仕様上キャラが消えた状態となってしまいます
こんな感じに[暗転2 storage="背景画像位置"]を併用されるとより自然になるかと思いますので、よろしくお願いいたします
◆B4nFWraU42さん、[暗転2]マクロを使用させていただきました。使いやすいマクロ作成をありがとうございます
新年早々、テストプレイと調整、丁寧な校正を進めてくださりありがとうございます
- 37 :
- あけましておめでとうございます。
昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
全キャラクターがカラーになって嬉しい限りです。
◆jsYiJcqRkkさん、アップスクリプト作成ありがとうございます。
葛城宮ルートで主人公が倒れた後、抱きしめるのシーンにて使用させていただきました。
四条手紙の一覧をグーグルスプレッドシートで作成しました。必要な際はメールアドレスの認可で共有でき、エクセルにエクスポートできます。今は回覧とコメントのみの共有になってます。
(進捗まとめ>ラベル一覧>グーグルスプレットシートにて)
暗転2は、場面転換に便利ですね。
デフォルトで暗転画像で、clegit=trueにするとクレジットも表示されます。
(evalで、先にクレジットを設定しておく必要があり)
表示準備はデフォルトでレイヤー13に背景が表示されます。
◆I9IhvvVdPoさん、
藤枝バザー確認について追記しました。お休みが終わり、落ち着いた時に ご確認お願いします。
兎にも角にも、こちらを実装できるようにしたいとは考えています。
財前ルートの ばあやのシーンで
まるで[淑女度]のようです。 のセリフは
淑女度が低いと
まるで お転婆娘のようです。 になる恐れがあるのですが大丈夫でしょうか?
もし変更する場合は、
淑女度が低いときの まるで〜のようです。のセリフを こちらも落ち着いた時ご一考のほどお願いします。
まるで(愛らしい/可憐な/蘭の)(花が咲いた/淑女)ようです。
- 38 :
- あけましておめでとうございます!
去年はとてもお世話になりました。
この企画に携われてとても楽しいです。
◆jsYiJcqRkkさん いつも丁寧で優しくまとめて下さりありがとうございます!
暖かい書き込み励みでした。
またスプリクト作業やグラフィック作業ありがとうございます美麗なイラスト見れて幸せです。
◆B4nFWraU42さん サクサク作業を進めて下さってありがとうございます。背景、スプリクトまでお世話になっております。
◆UdslvZE52Qさん お疲れ様です。私も四条のEDCG楽しみです!無理のない様進めて下さいね。
エリ花さん 去年は沢山シナリオにアドバイスありがとうござました!
今日◆jsYiJcqRkkさんがグラフィックと今までのシナリオのテストプレイができるようにweb版を更新して下さったので是非またプレイしてみて下さいね。
またエリ花さんの意見お待ちしています!
淑女のスレ住人さんもテストプレイしてご意見や感想書き込んでいただければと思います。
今年も宜しくお願いします!
- 39 :
- >>37◆B4nFWraU42さん 今から作業します!
そうですね。淑女度が低いとお転婆娘になりますね(汗
でもお転婆娘だとそれはそれでそれが滲み出るでしょうか。それとも馬子にも衣装で似合うでしょうかとか考えてしまいます。
でもお転婆娘だったら財前の方からお見合いお断りされそうな予感。
淑女がお転婆娘以下だと数日後お見合いを断られるとかでもいいでしょうか?
- 40 :
- 連投すみません。
◆B4nFWraU42さん少し相談です。
確かに議論する時間ないのですけもね。
ttps://www.evernote.com/shard/s365/sh/444d0f40-d380-4cf8-af42-0b3745250eab/0e1d72f77d9aa8fd1959cdbf31e209a1
- 41 :
- ◆I9IhvvVdPoさん、お疲れ様です。
>>40
初めから◆I9IhvvVdPoさんが例文を参考程度に校正している場合は大丈夫だと思います。
場面転換では、どこに…あるいはどの様な場所に来たかという点ではあると良いと思います。
(無論、全文はなくて大丈夫です)
書くとなると場面転換なので、全画面でしょうか。
鹿鳴館は、某乙ゲームで使用されてるようです。鹿鳴館 乙女ゲーと検索すると 商品名にまで使われています。
しかし、実際にあっても良いと思うくらい清鶴館は良いネーミングだと思いますので、そちらで書いてみると良いと思います。
華族会館の正式名称は霞会館かつ、華族会館は、華族があつまる場所の総称なので、大丈夫だと思います。
青山男爵の話は、悲劇的なものなので、ある程度は変更した方が良い気がします。
最近は大正の実際の人物をゲームキャラに採用したりしてますが、たぶん…許可を取っているのでしょうか…
遺族の方の意味合いでボカした方が安全かと思います。
浄瑠璃や歌舞伎になっている、既に物語として使用されている話なら大丈夫だと思います。
- 42 :
- >>38
◆I9IhvvVdPoさん、淑女度でまぁ!の流れまで変えることもできます。
実際にプレイしてみましたが、多くて淑女度30お転婆娘くらいですね
- 43 :
- 新年早々の作業をありがとうございます
◆B4nFWraU42さん ◆I9IhvvVdPoさん
【称号について】
淑女度による称号については現状は仮の2段階しかありませんが、もっと細かくする予定です↓(スレ2での案)
お転婆娘→淑女度20以上で「乙女」→40以上「たおやかな乙女」→60以上「優美な乙女」→80以上「淑女」→100以上「麗しい淑女」
>>42 ◆B4nFWraU42さんの多くて30程度、というご報告からは0〜30の間にもっと細かく称号変化を入れた方が良いかもしれないと思いました
実際のプレイでのご確認をありがとうございます
「まるで乙女のようです」もちょっと変な響きですね。何か形容詞が欲しいところです
>>37形容詞案をありがとうございます
◆B4nFWraU42さん、形容詞案を一部いただいても良いでしょうか
淑女度が低すぎる場合、9月1週の見合い相手の選択肢に財前が表示されないようにすることも可能です
その方が一旦選択して数日後にお見合いをお断りされるよりも自然かつプレイヤーさんのショックも小さいかと思いますが、いかがでしょうか?
【固有名詞について】
世に出ているゲームの仮想/現実度合いは様々ですね
本企画では現実の地名や固有名詞は基本的に無しでいきたいと思います
(現実の固有名詞を出すと史実に忠実であることを期待され、期待と異なるとガッカリされるプレイヤーさんもいらっしゃるかも
しれませんので、ガッカリされる可能性を少しでも減らしたいと考えます)
華族会館は総称のため大丈夫ですが、鹿鳴館は無しでお願いします
「清鶴館」は素敵なネーミングだと思います
【主人公グラフィック合成画像について】
githubに主人公グラフィック(SとL)合成画像をupしました
他にも必要な表情がありましたら、お知らせください
組み込み準備に集中したく、次の書き込みは1/5(木)予定です。何かありましたら早めに顔を出します
- 44 :
- >>43
【称号について】
◆jsYiJcqRkkさん、はい。大丈夫です。ぱっと思いついたのはこの様なものですが、淑女度称号にいくつか使えると幸いです。
桜小町、早乙女、大正乙女(まるで は使えないですね)
夢みる乙女、清純な乙女、無垢な乙女、愛らしい乙女、可憐な乙女、深窓の乙女 優美な(る)乙女、ミルトニア(蘭)の淑女
【主人公グラフィック合成画像について】
了解です。使わせていただきます。ありがとうございます。
- 45 :
- お疲れ様です!
今日は用事があってバザー編まだ途中です。
お二人とも作業沢山こなされてて本当に尊敬します。
◆B4nFWraU42さん.◆jsYiJcqRkkさん、
意見とアドバイスを書き込みして頂いてありがとうございます。
財前9月の個別ルート分岐ですが淑女度が20か10以下のお転婆娘だった場合なぜお見合い出来ないのかプレイヤーさんに分かりやすいでしょうか?とも思いまして表示はされても父からやんわりと淑女度が低いのでお見合い断られたよって言ってまた選択肢に戻るとかどうでしょうか?
- 46 :
- 今日も藤枝バザー編だけいじりました。
明後日は時間取れそうなので明後日までに藤枝完成させる予定です。
あまり主人公の言葉に左右されても藤枝がヘタレさんになるかもとかうんうん悩みつつ。
- 47 :
- ◆I9IhvvVdPoさん
〜一定の淑女度がなければ会えない場合〜
分岐スクリプトを追加。
@9_1 規定のお父様から誰に会うかのイベントに飛ぶ。
ダメですのセリフが流れた後で、→他の人にする?で再度、選択肢表示
これは財前も他のキャラの心象も良くないかもしれません…「選べないのか、仕方ないからこっち選ぶかー」となります。
A※先にプロローグの磯野からの紹介にも流す
例:「ただ財前様は( )を重んじておりますので ( )でないと難しいかもしれません」変更追加
◆jsYiJcqRkkさん
四条手紙一覧グーグルスプレッドシートのメンバーにご招待させていただきました。ご確認のほど、よろしくお願いします。
藤枝バザー 練習室と準備中廊下を追加しました。
- 48 :
- >>47 ◆B4nFWraU42さん 藤枝バザー背景ありがとうございます。お疲れ様です!
でもプロローグの磯野の説明だけでは弱いかなと思います。
私も最初はなんとなくプレイしてバットEDに行きましたし。でも確か黒田バット8月にもありましたね。あれは淑女度も関係してましたでしょうか?
- 49 :
- お正月中は自分の時間を取りづらいのではと思います。その中の作業をありがとうございます
◆B4nFWraU42さん、googleスプレッドシートの作成とご招待をありがとうございます
いざという時に編集可能なのは心強いです
背景画像を何枚も描いてくださってありがとうございます
練習室はオルガンも新たに描き直されたのでしょうか。練習室にふさわしい、ひっそりと暗めの佇まいのなかに華やぎと清潔感とがあって素敵です
準備中廊下も雰囲気があって素敵です。Mobも色々なポーズで描いてくださって、人々のざわめきが伝わってきそうです。ありがとうございます
また、主人公合成画像の導入作業もありがとうございます
◆I9IhvvVdPoさん、文章の見直しと追記をありがとうございます
全体的な見直し作業は大変だと思います。より自然に、かつ格調高い文章にしてくださったと感じます
【財前ルート、淑女度がなければ会えない件について】
お二人とも考えてくださってありがとうございます
>>45 ◆I9IhvvVdPoさん
たしかに、なぜお見合い出来ないのかプレイヤーさんに分かりやすい方が親切ですね
案を考えてくださってありがとうございます
>>47 ◆B4nFWraU42さん
さらに深めて考えてくださってありがとうございます
重要な選択部分で選択できるのにすぐにダメと言われると、たしかにキャラクター全員に対するプレイヤーさんの
心象に響きそうです
>>47 Aに加えて淑女度が一定値以下では選択肢に表示されない、で行きたいと思いますが、◆I9IhvvVdPoさんいかがでしょうか?
- 50 :
- >>48
選択肢表示時の主人公父の説明に、淑女度が低いとお見合いをお断りされる方もあったよ
的な説明を加えるとさらに親切かもしれませんね
- 51 :
- >>50 ◆jsYiJcqRkkさん 作業をお疲れ様です。
それでは選択肢時は主人公父からの淑女度が低い時は説明入れてくれるようにしてくださるとありがたいです。いつもまとめありがとうございます。
- 52 :
- @ルートに入らない=遊べないのはプレイヤーにはゲーム全体の心象としてあまり良くない件(磯野のプロローグの説明を追加してもプレイヤーが覚えているか、あるいは見ているか不安)と、三つ(分岐、説明考慮)ほどのスクリプトの追加が気になってました。
選択肢ボタンを押す前に表示であれば軽減されそうですね。
A9_1は、お見合い相手は自動でルート分岐ではなく基本的に選択肢の形になるのでしょうか?
◆jsYiJcqRkkさん
ルート確定後に情報から他キャラに手紙を送れるのはそのままでokでしょうか?
手紙のエラー修正の件、ありがとうございます。
- 53 :
- >>52 ◆B4nFWraU42さん葛城宮ルートは葛城宮が一定の淑女度で好感度が葛城宮が1番高い場合強制で起こるイベントにしようかと思っています。
とりあえず藤枝バザー修正しました。あと4_4の手紙と12_3様にかえて、磯野のどちらに行かれるのですかに訂正しました。
今から財前から11_1から作業します。
◆B4nFWraU42さん財前まで色々作業して下って感謝しています。
- 54 :
- 藤枝バザー背景を揃えました。
まだ調整中かと思います、全体を確認後に調整お願いします。
- 55 :
- 本日の書き込みは夜になります
- 56 :
- 皆様お疲れ様です。
◆B4nFWraU42さん。背景を仕上げて下さってありがとうございます。本当に素敵な背景描いて下さって凄いです!せっかくアドバイス頂いているのに私はよく飲み込めてないみたいで申し訳ないです。
財前の文書変更ありがとうございます。
◆jsYiJcqRkkさん。wikiのトップページの予定見ました。本当に時間ないのに私が足を引っ張ってて申し訳ないです。
申し訳ないと思いながら今日は仕事疲れで目が滑って思考が低下してるので明日また作業します。本当に時間がないのに気力と体力が無くて申し訳ないです。
四条さん、葛城宮、とイベントが組み込めた時、まだ藤枝と財前見直しが出来なかったらイベントシナリオの校正を◆B4nFWraU42さんと◆jsYiJcqRkkさんにお任せして手紙を完成させようとおもいます。
ご迷惑をお掛けしていてすみません。
- 57 :
- 【財前シナリオについて】
◆I9IhvvVdPoさん、財前シナリオ修正部分を拝見しました
ゲーム的に読みやすくするための全体的な修正は大変かと思いますが、丁寧に直してくださってありがとうございます
より自然に感じられます。特に財前のお母様の過去を認めつつ「幸せになってほしい」という言葉にお母様の懐の広さを感じられて、より魅力的な人物になったと思います
作業はご無理のないように、ゆっくりと進めていただけたらと思います
これまで作業いただいた内容で、とても読みやすくしてくださってありがたいです
【藤枝バザー背景について】
◆B4nFWraU42さん、演奏会会場背景も素晴らしいですね!
時間経過も演出できるように仕上げてくださって、よりシナリオの場面に合うと感じます
◆B4nFWraU42さんの素晴らしい背景たちのおかげで、それぞれの場面がより魅力的になり、かつゲーム内の世界観がしっかりとして見えるようになったと思います
たくさんの背景を描いてくださって、本当にありがとうございました
演奏中の箏のイメージも美しい画像を探してくださって、ありがとうございます
- 58 :
- 【財前ルート、淑女度が低ければ会えない件について】
>>51-52
お二人ともありがとうございます
では、>>47 A→淑女度が低い際には主人公父から説明→その後の選択肢に表示されない、でいきたいと思います
父の説明案:「いま手紙を交わしているなかでは、[名前]の淑女度で見合い可能なのは○○君と△△君だな。会ってみるかい?」
"淑女度が低いと断わられる"と否定的な説明よりは、こういった説明の方がプレイヤーさんの心象が良いかもと考えてみましたが、いかがでしょうか?
【各攻略対象ルート分岐方法について】
>>52 各攻略対象ルート分岐方法について、このまま選択肢でいくか自動にするかについては時々悩んでおりましたが、複数の理由から選択肢で分岐する方法がこのゲームには合うかと考えていますがいかがでしょうか?
理由1:攻略対象はなるべくプレイヤーさんの狙い通りに攻略しやすい設計としたい
理由2:攻略対象によっては事情により序盤の好感度上昇が低く抑えられるため、最も好感度の高い攻略対象のルートに自動で入る設計だと攻略しづらくなり、なかなか遊んでもらえないルートとなってしまう
そこにゲーム性を感じて燃えるタイプのプレイヤーさんもいらっしゃると思いますが、ストレスになる方もおられると考えますので、なるべくプレイヤーさんのストレスは減らす方針としたい
(四条は以前手紙案に書いておられたお見合い前の手紙1通での好感度上昇が他キャラよりかなり低め、という設定で良いでしょうか? それを設定できる変数がまだ無くてすみません。近日中に導入予定です)
理由3:選択肢分岐で個別ルートへ入る前提でシナリオを書いていただいているため、そこを自動分岐に変更するとシナリオの書き直しが必要となります
最低限の書き直し案としては、父からたずねられた後の選択肢を無くして「○○様にお会いしたいと思います」的な各個別ルート冒頭に自動でつなぐ形になりますが
プレイヤーさんの気持ちと離れた主人公の言動となる可能性があると思います
選択部分についてプレイヤーさんに納得行くように各ルートシナリオを追記するとなると、日程的に大変かと考えます
>>53 葛城宮については、ご希望の形で実装したいと考えています。そのままの実装が難しい場合はまたご相談させていただきます
- 59 :
- 【ルート確定後に他キャラに手紙を送れる件について】
黒田ルート作成時に、ルート確定後は手紙を送れないように直さなければと考えたものの、処理を忘れておりました
ご指摘をありがとうございます! github版にて修正しました。(Web版の文箱機能はgithub版とは異なるファイル構成の為、後日修正させていただきます)
他にもこういった抜けはあるかと思いますので、お気づきになられましたらお知らせください
【制作スケジュールについて】
WikiのTopに今後の制作スケジュール(◆jsYiJcqRkk作業予定)についてざっくりとした目安を乗せてみました
スケジュール目安は暫定的なものです。何かありましたら、スタッフの皆様に無理のないようにその都度見直していきたいと思います
>>56 ◆I9IhvvVdPoさん、スケジュールに気付いてくださってありがとうございます
ゆっくりと作業をしてくださって大丈夫ですよ。◆I9IhvvVdPoさんのご担当いただいている各シナリオファイルは組み込み後にも作業可能です
◆B4nFWraU42さんの丁寧な校正と◆I9IhvvVdPoさんの全体を見渡しつつの細やかな修正作業のおかげで、スケジュールの「2月の作業予定目安→各ルートシナリオの文章調整」の私の作業負担がとっても軽減されて大助かりなのです
お二人には助けていただいてばかりで、本当にありがたいと感謝しています
- 60 :
- 【財前ルート、淑女度が低ければ会えない件について】
磯野のお見合い相手の選択として表示されているのに選べないというのはプレイヤーのストレスになりかねないので心配でした。
(磯野から初期に説明があってもプレイヤーが記憶しているか保証がなく、またスクリプト工程も増えるため)
案1
(どうやら/まるで)[名前]は[お転婆娘/可憐な乙女]のようだね。[r]
いま手紙を交わしているなかでは、
見合い可能なのは○○君と△△君だな。会ってみるかい?[p]
案2
[名前]の淑女らしさは(まだまだ/なかなか)だね。[r]
いま手紙を交わしているなかで、
見合い可能なのは○○君と△△君だな。会ってみるかい?[p]
案3
[名前]のは[まだまだ/なかなかの] [お転婆娘/可憐な乙女(他称号)]だね。[r];低で分岐文
いま手紙を交わしているなかで、
見合い可能なのは○○君と△△君だな。会ってみるかい?[p]
案4
[名前]の淑女度で、見合い可能なのは○○君と△△君だな。会ってみるかい?[p]
淑女度称号について表示はどちらでも良いです。
一度区切ってからの文章を書いてみました。
【各攻略対象ルート分岐方法について】
◆jsYiJcqRkkさん
了解です。上記理由と文章の繋がりがおかしくならないように直したい為、どちらか知っておきたかったのです。
返信ありがとうございます。
四条は以前手紙案に書いておられたお見合い前の手紙1通での好感度上昇が他キャラよりかなり低め、と書きましたが、
システムを把握していない頃の考案でした。
また、完成までの日数も少ない、変数も多くなってしまうので そのままで大丈夫です。
申し訳ありません…よく考えるとお見合い後でしか手紙の文章は変わりませんね…
- 61 :
- 【ルート確定後に他キャラに手紙を送れる件について】
◆jsYiJcqRkkさん
攻略対象から友人的な手紙が届く、または今後 お兄様、時子さんのボタンに変わるのかなと想像しましたが、どう考えても難しいですね…!
【制作スケジュールについて】
イベントリストの切り出しについても、ありがとうございます。なんとなく黒田さんのルートを見よう見まねで分岐を作ってみました。
◆jsYiJcqRkkさん
いきなりスプレッドシートの共有化届けを送って申し訳ありません。
ご確認頂けたようで助かりました。週はじめと週おわりで別なのですね。了解です。
- 62 :
- 【葛城宮 お見合いシーン】
校正が難しい為、後々確認お願いします。
話を聞きたいの流れが重複のような形になっています。
「慣れてますから〜
……それよりも殿下の※夢を聞かせてくださいませんか?今は殿下とゆっくり、話せるのですから」
;葛城宮 晴仁
「そうだな。私も君とゆっくり話したかった」
⬇︎背景変更後
「特に夢の話を〜」〜
;【立ち絵】葛城宮 驚き
葛城宮 晴仁
「私の話でいいのか?」[p]
※背景変更後に夢の話をになっている為、
夢を→話を に変更しましたが、
殿下の話を聞きたい でも、
そうだな の流れから 私の話を?の驚きに違和感があります。
意向:それよりも、殿下"と"お話をしたい ならそのまま繋がります。
【1】「慣れてますから〜
それよりも、私、殿下と、ゆっくりお話をしたいです。(or それよりも、私、以前から殿下とゆっくりお話ししたいと考えておりました)」
;「話す」を謙譲語にする場合、「おはなしする」といいます。
しかし、話をしたい件についても背景変更後に似たような会話があり殿下との重要な会話に繋がります。
問題がなければ、【1】に…と考えてます。
(話をしたいを淑女らしい文章にした為に聞きたいになっているのかと思います)
- 63 :
- 文字化けになって申し訳ありません。
⬇︎背景変更後
下矢印
背景変更後です。
- 64 :
- 特に夢の…特にところは私が付け足したものです
どこがどうなのか伝わりにくい内容で申し訳ありません…
もしくは「どの話をしようか?」を挟み、調整すれば良いのかもしれません
意向的には
殿下の話を聞きたい したい→どの話を聞きたい→殿下自身の話を聞きたいことに驚く の流れだと思います
殿下の話を聞きたい →「私の話でいいのか?」
いずれにせよ私では難しいところです。
◆I9IhvvVdPoさん、ご一考のほどお願いします。
(一度周辺でセーブして頂き何度かテストプレイする必要があります)
- 65 :
- ◆jsYiJcqRkkさん。いつも温かくまとめてくださっていてありがとうございます!
私はゆっくりしか作業できなくてこれでいいのかなと思う事が多々あるのですがいつも安心して作用できるように調整して頂いて感謝しています。
◆B4nFWraU42さん丁寧に見直していただいてありがとうございます。
書いていても私は文章くみ取るの苦手なのですが、こんな感じなら自然流れになるでしょうか?
話をしたいとおもっていました。特に夢について聞きたいです→(殿下)夢についてでいいのか。
見当違いなことしていたらすみません。
(どうやら/まるで)[名前]は[お転婆娘/可憐な乙女]の(まま/よう)だね。
お転婆娘:いま手紙を交わしているなかでは、 会ってみたいと申し込まれているのは△△君と□□君だ。
可憐な乙女:お手紙の相手全員、[名前]と縁談を進めたいと申しこまれているよ。
とかでもよいかもですね!
- 66 :
- ◆B4nFWraU42さん藤枝バザー編沢山アドバイスをして頂いてありがとうございます。
主人公が不安になるという方向で調整しました!
- 67 :
- >>65
◆I9IhvvVdPoさん、
話をしたいとおもっていました。特に夢について聞きたいです→(殿下)夢についてでいいのか。に変更案と修正ありがとうございます。
自然な流れになったと思います。
@夢の話になったので後半に夢の話に繋がる文章を加えたいと考えております。お手数ですが葛城宮さん確認メモをご確認のほどお願いします。
ヨーロッパの話の前に夢の話でしょうかと思いましたが、この話はなくては夢の話は語れないような気がしてこのような形にしてあります。
決定次第、こちらで書きます。
Aバザーの案も採用して下さってありがとうございます。
主人公の 心が痛い から不安を感じられるので、この流れに沿って藤枝が今日あったことを振り返って主人公を励ました形が良いかと思い提案させていただきました。
主人公と藤枝が共に支えあい、エンディングへの未来を感じられるものになったと思います。
作者でなければ穴埋めできない部分があって悩ましいところでした。丁寧に調整して下さってありがとうございます。
接続詞、sp、句点の調整はこちらで行いますので後々確認のほどお願いします。
- 68 :
- ◆jsYiJcqRkkさん
【四条イベント組み込み】
1/10までにはテンプレートができてればと思い組み込みしました。
しかし、単なるテンプレートでは、まだまだ間違っているので修正します。デバッグ他のことを考えると、こちらの作業は遅くとも1/20までには完成させたいとは考えております。
それまでは色々とお尋ねすると思いますが、ご教授のほどよろしくお願いします。
- 69 :
- 【お見合い選択肢前の父の説明について】
>>60 >>65 お二人ともありがとうございます! 自然なセリフ案を考えてくださって嬉しいです
区切ると分かりやすくなりますね。ありがとうございます
[名前]の淑女らしさは(まだまだ/なかなか)だね。[r]
いま手紙を交わしているなかで、
縁談を進められるのは○○君と△△君だな。会ってみるかい?[p]
◆B4nFWraU42さんの>>60案2と◆I9IhvvVdPoさんの>>65案の表現を合わせた案を考えてみましたが、いかがでしょうか?
称号は父から娘へのセリフとしては褒めすぎな表現が多いため、使わない感じにしてみました
また"申しこまれている"の場合はこの後選んだお相手以外を断る流れの際に、手紙だけでなく先方の申し込みも断る流れを追記する必要が出てきそうです
のでサラッとした表現にしてみました
【シナリオ修正について】
◆I9IhvvVdPoさん、葛城宮の「私の夢について、でいいのか?」とバザーの変更を拝見しました
より自然な流れになったと思います
特にバザーの主人公が不安になり藤枝に励まされる流れは、藤枝の温かさと強さを感じられてとても素敵です
◆B4nFWraU42さんもよりシナリオを自然に、かつ魅力的にする案を丁寧に考えてくださってありがとうございます
- 70 :
- 【四条イベント組み込みについて】
◆B4nFWraU42さん、早速の組み込み作業をありがとうございます。抜けが色々とあって、ご迷惑をおかけしております。すみません
質問をお待ちしております。仕様全てを説明することが難しいため、実際に作業していただいての質問を待つかたちになりお手数をおかけします
技術的な質問についてはgithub上で質問→回答の方がどのファイルのどの部分か分かりやすい為、早いかもしれません
github作業のcommitタイトルとcommit内容部分、コメントは全て確認しています
作業内容が少なめの場合は全てに目を通していますが、多い場合は一行一行全て見ることはできておりませんので、ご質問の際はcommitの追記かコメントに書いていただけるとありがたいです
時々回答が抜けてしまう場合などありますので、回答が遅いと感じられた場合はお手数ですがこちら又はgithubコメントにてお知らせいただけると助かります
共通イベントのsijyou_6_1.ksとsijyou_7_1.ksについては、発生条件判定部分の作業をこちらで(共通イベントの判定部分にコピペ後調整する形で)担当させていただいても良いでしょうか?
それぞれf.event_sijyou[1]とf.event_sijyou[2]もそのまま使用させていただいても大丈夫でしょうか?
(こちらはそのままで問題ありません)
スケジュールについてもありがとうございます。ご無理のないように、進めていただけるとありがたいです
こちらは箏素材作成と組み込みを1/11頃までを目標に考えており、その後手紙とイベント組み込みには1〜2週間ほどの作業期間を目標にしています
が、途中で何かありましたら前後する可能性もあります
- 71 :
- 次の書き込みは1/11(水)を予定しています(夜になるかもしれません)が、何かありましたら早めに顔を出します
- 72 :
- >>70
◆jsYiJcqRkkさん
f.event_sijyou[1]とf.event_sijyou[2]もそのまま使用させていただいても大丈夫です。助かります。
- 73 :
- ◆jsYiJcqRkkさん
夢イベントの発生はいつ頃でしたでしょうか?
手紙を出さずにひたすら茶道をしてみたところ、
5/4で淑女度20以上になり、終エンドになりました。
(20以上というのは、気づいたときにはエンドになったため2?の詳しい数値はわかりませんでした)
参考まで。
葛城宮イベントリストをグーグルスプレッドシートで途中まで作成し、共有させていただきました。
どこか仮で書く場所があれば移動します。
- 74 :
- ◆B4nFWraU42さん 葛城宮の夢の話を繋ぎよく文章を考えて下さってありがとうございます!
校正して頂いている部分も変えてそのまま「 その後、殿下は〜」の台詞も入れてくださればと思います。
葛城宮のイベント組み込みの準備もありがとうございますね。
あと訂正しようか迷っていて忘れてたところがあります。
大宮様と妃殿下のお手紙という本も買ったのですが、難しく、侍従に書かせたことにして内容を少し変えた方がいいかと(汗
◆jsYiJcqRkkさん さらっとした主人公父の台詞も考えて下さり、また変更部分の感謝をありがとうございました!
お箏のお稽古の組み込みお疲れ様です。
お稽古イラスト見るの楽しみです。
私は財前見直し続きしますね。
- 75 :
- >>74
◆I9IhvvVdPoさん、
その後、殿下は、ヨーロッパでの話を踏まえて、これからの殿下の夢、「日本の 」について語られた。
日本の…
どの様な単語を入れたら良いでしょうか?
それとも 平和国家建立でしょうか?
直す部分をEvernoteに書いて頂けると助かります。
(書籍はこちらで用意できそうです)
- 76 :
- >>75
民主化した平和で豊かな日本の未来にいて。
とかどうでしょうか。
少し眠くなったので訂正箇所は明日Evernoteにまとめて見ますね!
- 77 :
- ◆B4nFWraU42さん、一通りプレイして訂正箇所を書き出しました。
色々と申し訳ないのですが組み込み準備段階なので私は触ってはいけないですね。
それから葛城宮散策2で
時子さんの話の途中で一度切り替えるかした方がいいでしょうか。それか背景を変えるか。
ttps://www.evernote.com/shard/s365/sh/a77fffd6-b446-4b66-8cdf-3f5baf84afc8/b04782b5dd767a62660696c0c0bafe07
- 78 :
- ドアから落ち着いた ノック音が耳に入ったのはそんな時だった。
は、妙なので他を検討します
- 79 :
- ふと、
→ドアから落ち着いた ノック音が耳に入ったのはそんな時だった。
ふとは意図しない自発的な行動の前につける単語だと思うので。
→部屋のドアから落ち着いたノック音が耳に入る。[r]
入れ〜 (同略)秘書が姿を現した。
秘書セリフ
に変更しました。
イベント3
・私は静かに頷くと承諾の言葉を口した→口にした。[p]
口にした。だけになさるのでしょうか…?
・侍従台詞親王様→親王殿下
変更しました。
・お茶事全画面背景皇后さま→皇后陛下、内親王縁子様→縁子殿下
変更しました。
・いつの間にか葛城宮さまの存在が→殿下の存在が
変更しました。
・数日後→数日後、正式なお手紙を頂いた。
変更しました
- 80 :
- >>79
◆B4nFWraU42さん 素早く、変更ありがとうございます!
脱字の変更まで頼んでしまって申し訳ないですが、口した→口にした でお願いします。
- 81 :
- お二人とも作業をありがとうございます
>>73◆B4nFWraU42さん【夢イベントについて】
発生は今のところ6月1週を最有力候補として考えていますが、変える可能性があります
ルート組み込み前に全キャラクターのイベント発生時期を細かく見て決定する予定です
【葛城宮イベントリストについて】
リストの作成とグーグルスプレッドシートへのまとめをありがとうございます! とても助かります。
仮のまとめ場所はまだ作っておりません。その場所のままで大丈夫です
◆I9IhvvVdPoさんにも見ていただきたいのですが、URLをここ又はWikiに貼っても大丈夫でしょうか?
実際のプレイ時の淑女度についても確認をありがとうございます
葛城宮イベント1は、おっしゃるように淑女度18〜20あたりを発生条件にすると良さそうですね
イベント組み込み前にこちらでも複数回テストプレイをして数値を決定したいと思います
【葛城宮文通開始時期について】
文通開始時期はすこし悩ましいですね。◆B4nFWraU42さん、案を考えてくださってありがとうございます
夢イベントは「夢」なのと、夢が現実を映したものだとしても葛城宮は主人公の返信をまだ読んでいない状況に見え
かつ葛城宮妃が主人公との文通に反対気味に見えるため、それをきっかけに実際に文通ができるようになると違和感を持たれる
プレイヤーさんもいらっしゃるのではと思います
◆I9IhvvVdPoさんは文通開始時期について、どのタイミングと考えておられますか?
夢イベントよりも後、6月2週ごろのお稽古パート開始時に
磯野「葛城宮殿下とお手紙を交わす許可が下りました」
的なメッセージを表示、その後文通可になる案はいかがでしょうか?
(参考)
(仮)5月3又は4週 katuraginomiya_event_1.ks…葛城宮から文を交わしたい旨の手紙受領、主人公「私も誠実にお返事を書きます」
(仮)6月1週 夢イベント…葛城宮が主人公へ手紙を送ったばかりで、主人公返信を葛城宮は読んでいない段階に見えます
葛城宮「……今は手紙を交わしているだけですので〜」→「…今はまだ、手紙を交わしたいと伝えただけですので〜」でしょうか?
(仮)7月 katuraginomiya_event_2.ks…葛城宮と主人公が複数回手紙を交わした旨の描写があります
【バザーイベント発生条件について】
財前…期間中、礼法パラメーターが高い場合に散策に出ると発生
葛城宮…期間中、茶道パラメーターが高い場合に(散策ではなく休憩ボタンで)通常イベントとして発生
藤枝…期間中、お箏パラメーターが高い場合に(散策ではなく休憩ボタンで)通常イベントとして発生
前スレの流れでこのように考えていますが、◆I9IhvvVdPoさん、この条件で大丈夫でしょうか?
- 82 :
- ◆I9IhvvVdPoさん、
口にした。に修正しました。ありがとうございます。
◆jsYiJcqRkkさん、
進捗まとめにリンクを貼りました。返信ありがとうございます。
◆I9IhvvVdPoさん、◆jsYiJcqRkkさん
(葛城宮ルートを狙っているとしての仮定話)
葛城宮の初期好感度(X)が初期値が仮に0として、
他の攻略相手の初期値好感度(B)も0とする。
その場合、1回でも他攻略と文通を行うと
X>Bは成り立たないが、磯野の文通終イベントが起こる。(またはBのルートになってしまう)
初期に登場しないXは好感度が上がらない。
XとBが両方、そのまま初期値0として5/4を迎える
磯野の文通終イベントが起こる。
つまり
初期に登場しないXは上がらないため条件XとBは比較しづらい。
それならば、Bの数値を一定"以下"と条件を設定。
かつ淑女度を一定"以上"と条件を設定する。
◆jsYiJcqRkkさん
葛城宮イベントを磯野の終イベント5/4の前に書きましたが、
"淑女度が高い場合"は、終わりイベントをずらし、その間は、規定の手紙を書かない事を心配するイベントに変更は可能でしょうか? (全て作成後、余裕があれば、淑女度が高い場合のメッセージを後々に設定)
葛城宮のイベント1の手紙が梅雨のあけた頃になっています。
夢イベントはgithubの葛城宮のフォルダーにありますか?
- 83 :
- 4/1から華道のみを行ったところ5/2で華道12、5/4で華道15でした。
【四条イベント組み込み】
◆jsYiJcqRkkさん
5/2からスタート 初期好感度値40にしてデバッグしたところ5/4で止まってしまいます。お手数おかけいたしますが、ご教授のほどよろしくお願いします。
- 84 :
- >>83
失礼しました、解決しました。targetを.ksにしてたらダメですね
- 85 :
- 各シナリオに規定のラベルをつける為、
夢イベント各種githubにあげ、定型スクリプト、背景をつけました。テストボタンもつけました。
- 86 :
- ◆jsYiJcqRkkさん
四条イベントテスト済みです。散策も動いてました。
落ち着いたらでお願いしたいのですが、お稽古テストのテキストボックスにお稽古のパラメータの入力を追加したいです。
(こちらで追加しても大丈夫でしたら追加します)
- 87 :
- ◆jsYiJcqRkkさん、◆B4nFWraU42さん、当初夢イベントもいつ頃かはっきり決まってなかったし、葛城宮との出会いももっと遅くを考えていたのでずれが出てしまいました。
色々と考えて頂き、また訂正をありがとうございます。
◆B4nFWraU42さん、イベントも変更して頂きまた夢イベントの作業もありがとうございます。
ところで手紙を出しているか判断しているのは好感度なのでしょうか?
相手の好みの手紙の書き方や組み合わせ知らないと好感度上がらないので、下がる事もあるし、むしろわからないままやったらそのまま最初に葛城宮ルートにたどり着いたりすることもあるかもですね。
今日は少し体調が悪いので明日考えてみます。明日は用事あるけど仕事休みなので時間が取れると思います。
でも完成させる為にはその辺りの詳細の事を◆jsYiJcqRkkさんと◆B4nFWraU42さんにお任せしつつ私はあと文章の見直しと手紙を各キャラ全部書き上げてしまう方がいいかもですね(汗
- 88 :
- バザーイベントも◆jsYiJcqRkkさんの条件でよろしくお願いします。
- 89 :
- 【葛城宮イベント発生時期と文通開始時期について】
>>82 ◆B4nFWraU42さん
進捗まとめへの葛城宮イベントリストへのリンクをありがとうございます
葛城宮のイベント1の手紙が梅雨のあけた頃になっていることについて、気付いてくださってありがとうございます
見落としており、失礼いたしました
"淑女度が高い場合"は、終わりイベントをずらし、その間は、規定の手紙を書かない事を心配するイベントに変更は可能です
イベント2までに"何度か"手紙を交わすには、イベント1とイベント2との間はある程度あけたいところでもあります(初期は返事が来るまでに3週間必要など長めの設定である為。変更可能ではありますが、攻略しがいが減るかもです)
例えば2週連続で主人公から出して返事がどちらも届いて読んだ後にイベント2とすると、短くとも5週間後でしょうか(例えばイベント1=6月3週として、イベント2=7月4週。9月1週が動かせないイベントとすると、それを基点に考えてみるのも良いでしょうか)
>>87 ◆I9IhvvVdPoさん
体調は大丈夫ですか? ゆっくりと身体を休めてくださいね
手紙を出しているかどうかの判断は、手紙を出す時の「決定」ボタンを押すと同時に、そのお相手への手紙を出したという記録が(どの話題の手紙を送ったかなどの記録と同時に)行われる感じです
好感度は「決定」ボタンのタイミングで計算されますが、手紙を送ったかどうかの判断とは別扱いです
相手の好みの手紙の書き方などわからないうちに葛城宮ルートにたどり着いたりする確率については難易度設定次第かも、とも思います
葛城宮ルートはかなり高めの(手紙をほとんど書かず、その分の体力もお稽古に回さないと届かないくらいの)淑女度が必要だと設定するのであれば、初めてでたどり着く可能性は低めになりそうです
考えてくださるということで、ありがとうございます。心強いです
こちらでも、もっと考えてみます。バザーイベント発生条件についても、ありがとうございました
- 90 :
- ◆B4nFWraU42さん
【夢イベントについて】
各ルート夢イベントについて、githubにupと定型スクリプト、背景、テストボタンつけ作業をありがとうございました
とても助かります
【四条イベント及びテスト用パラメータの追加について】
イベントのテストとデバッグについて、ありがとうございます
散策も動いているとお聞きしてホッとしました
お稽古テストのテキストボックスにお稽古のパラメータの入力を追加について、了解しました
明朝以降の作業で大丈夫でしたら、こちらで作業させていただきます
◆B4nFWraU42さん側で作業してくださっても大丈夫です。ありがとうございます
f.para_shujinkou_sadou 茶道熟練度
f.para_shujinkou_kadou 華道熟練度
f.para_shujinkou_reihou 礼法熟練度
f.para_shujinkou_gogaku 語学熟練度
f.para_shujinkou_koto お箏熟練度
その際の変数は、以上になります
◆B4nFWraU42さん ◆I9IhvvVdPoさん
【お箏の実装について】
github上に「お箏」のお稽古を実装しました
◆B4nFWraU42さん、お箏演奏の資料とご助言とをありがとうございました
実際に演奏される方のお話を伺えて、とても参考になりました
- 91 :
- ◆jsYiJcqRkkさん、◆B4nFWraU42さん、作業をお疲れ様です!
体調は大丈夫でしたが結局なかなか作業が進みませんでした。
これは葛城宮の手紙を先に書き上げたらいいかなと思って追加された話題を葛城宮完成させて藤枝の手紙も途中まで書いてました。
葛城宮は夢イベント主人公と会う前に葛城宮が見合いを断っているシーンを書いてみようかなとか思ってます。他攻略キャラ皆10以下で淑女度が15以上とか。
ちょっと考えたのですが、淑女度20で6月後半までなら葛城宮イベントが、起こるようにしたら手紙数回書いていてもパラメータ的に大丈夫になりますでしょうか?
でも私、用事やら体調やらでかなりの出来なくてお任せしているので参考程度に考えて頂ければです。
- 92 :
- >>89
◆jsYiJcqRkkさん、お役に立てたようでホッとしています。箏のイラスト可愛らしいです。弾いてる感もでていいですね
"淑女度が高い場合"は、終わりイベントをずらし、その間は、規定の手紙を書かない事を心配するイベントに変更についても、ありがとうございます。
進捗まとめに「イベント早見表」のリンクをつけました。
葛城宮イベント2は季節文章はなく
葛城宮イベント3は降るような蝉時雨となってます。
イベント1=6月3週として、イベント2=7月4週。
イベント3=8月
に割り振りました。
夢イベントについても、藤枝と被らない時期をマークしてみました。6/2
藤枝ルートは4月4日に箏を二回行ってないと続きが発生しないのかなと表を見て感じました。
(続編であること、日程の設定がある為)
四条でも思いましたが、手紙の組み込み作業がイベント組み込みより大変で、◆I9IhvvVdPoさんが手紙を書かれている間、先にイベントを組み込みした方がいいのではと感じました。
また葛城宮と藤枝の手紙は、イベントの発生時期が決まってからの方が、わかりやすいかと思いますが如何でしょうか?
葛城宮、藤枝のルートは、磯野のアドバイスイベントで何となくプレイヤーに分かって頂ければいいですね、ただ4/4以前にアドバイスが入らないといけないようです。
>>90
ありがとうございます。[edit]を追加したいと思います。
- 93 :
- >>91 ◆I9IhvvVdPoさん
葛城宮と藤枝のお手紙作成作業をありがとうございます
お忙しいなか、とてもたくさん書いてくださって、大変だったと思います。拝見しました
どのお手紙にもそれぞれの人柄があらわれていて、一通一通読むたびに、色々と想像がふくらみます
葛城宮のいくつかの話題については複数のお返事まで作ってくださって、ありがとうございます
葛城宮の率直な人柄や主人公を見る目の温かさがあらわれた素敵なお手紙たちだと思います
特に『聞き上手と話し上手について』2や『緑の石について』を読むときっとプレイヤーさんも嬉しくなると思います
藤枝のお手紙は彼の日常や生活を感じて興味深いです
葛城宮と全然雰囲気が違い、かつ魅力的に書いておられてさすがです
主人公のお箏への感想に励まされて、もっとお箏を練習しよう、と思うプレイヤーさんもいらっしゃるのではと思います
藤枝攻略についても密かに支援する手紙の内容なのですね
『食事について』など所々に登場する晶子さんも良い味を出していて、想像して嬉しくなります
◆I9IhvvVdPoさん ◆B4nFWraU42さん
【夢イベントについて】
夢イベントの目的は、イベントの少ない時期にもプレイヤーさんに楽しんでもらえたら…ということと
どの攻略対象ルートに進みそうかというお知らせ、そして攻略のヒントかと思います
ので、仮に夢イベントを6月2週としても、その時点での葛城宮の夢イベントを作るよりは
(仮に)10以下で淑女度が15以上の場合、6月2週は夢を見ずに、葛城宮イベント1が発生した週の終わりに
今書いてくださっている(攻略のヒント的な)夢イベントが発生するという案はいかがでしょうか?
【葛城宮イベント発生時期と文通開始時期について】
◆I9IhvvVdPoさん、葛城宮イベント1発生条件が淑女度20かつ6月後半(3週でしょうか?)なら、他の攻略対象に数回お手紙を書いていてもイベント発生可能だと思います
葛城宮は隠しキャラではありますが、プレイヤーさんが存在に気付くチャンス(イベント1発生条件)はあまり厳しくしすぎないほうが、親切かつ遊んでもらいやすくなると思います
5月3週に淑女度20よりは、6月3週に淑女度20の方がプレイヤーさんにとっては気付きやすくなりますね
イベント1発生を6月3週にして、"淑女度が高い場合"に終わりイベントを(6月3週終わり又は4週終わりに)ずらし、その間は、規定の手紙を書かない事を心配するイベントに変更する方針でいきましょうか
◆B4nFWraU42さん、「葛城宮イベントリスト」に心配するイベント案を作成いただき、ありがとうございます
案の続きを数日中に考えたいと思います
葛城宮イベント3の発生時期は、ファイル名にもありました8月2週で進めようと思いますが、◆I9IhvvVdPoさん、問題無いでしょうか? (ゲームシステム上は問題無いです)
イベント2〜3、イベント3〜9月1週までの間が短くなりますので、テストプレイしながらイベント発生条件の調整や1回の手紙で上がる好感度の調整などしていきたいと思います
もしテストプレイのなかで、発生時期に違和感が出るようでしたら、また発生時期の相談をさせていただきますのでよろしくお願いします
- 94 :
- 【イベント早見表について】
◆B4nFWraU42さん、「イベント早見表」の作成とリンクをありがとうございます!
パッと見てイベントの被りや少ない時期がわかりやすく、とても助かります
イベント組み込み作業の前に個人的にザックリしたものを作ろうかと考えていましたが、とても綿密に美しい表を作っていただきましたので、こちらをそのまま参考にしてイベント組み込みしたいと思います
作業が軽減され、とても助かります!
散策イベントで発生時期未定分の割り振りなどもしやすくなりそうです。ありがとうございます
藤枝は4月3週までに箏のお稽古を2回以上で4月4週はじめに発生するイメージと考えています
アドバイスイベントについて、4月2週のお稽古アドバイスを変更する形で入れてみたいと思います
【作業の進め方について】
>>92 案をありがとうございます。おっしゃるように、手紙の組み込みの方が大変だと思います
(ので、四条手紙組み込みのお申し出をいただいたときには「こんな大変な作業をやっていただいて
いいのだろうか」と思っておりました。大変な作業をありがとうございました)
データや発生条件が確定しているものから順に、組み込みしていきたいと思います
また、手紙の組み込みについては、各キャラの話題や便せんなどの好みについてもお聞きして、組み込みに反映したいと思います
(今まで手が回らず、組み込み作業直前にお聞きすることになってすみません)
明日にでも、各キャラ好みの一覧を書けるようなリストをご用意しますので、よろしくお願いいたします
全キャラの好みをそれぞれ1ファイルで管理しているため、四条の好みについても、こちらで担当させていただけたらと思います
イベント:財前→藤枝→葛城宮
↓
手紙:財前→葛城宮→藤枝
↓
散策イベント
今のところ、こんな感じで進めようと考えています。また変更したり調整するかもしれません
発生条件は後から変更も可能ですので、テストプレイを進めて違和感がある場合などは、また相談させていただけたらと思います
- 95 :
- 【四条散策イベント9について】
◆B4nFWraU42さん、作業をありがとうございます
sijyou_sansaku9.ks 131行目
@jump storage="sansaku.ks" target=*sansaku_machi_seika
↓
@jump storage="sansaku.ks" target=*sansaku_owari
と変更いただけると、システムメッセージが1回になると思います
>>92 【四条イベント及びテスト用パラメータの追加について】
作業いただけるということで、助かります。ありがとうございます!
【主人公称号について】
githubにて、称号判定 お転婆娘→淑女度5「無垢な娘」→10「夢見る娘」→15「努力家の娘」→20「純真な娘」→30「愛らしい娘」→40「可憐な乙女」→50「花のような乙女」
→60「深窓の乙女」→70「たおやかな乙女」→80「優美なる淑女」→90「気高き淑女」→100「麗しい淑女」→200「ミルトニアの淑女」
と仮に実装してみました
◆B4nFWraU42さんの案を称号の一部にいただきました。ありがとうございます
今後、葛城宮イベント1発生条件を淑女度20で決定する場合、淑女度20以上で「〜乙女」と変更してみようと思います
その場合は30「愛らしい娘」→40「可憐な乙女」が似たような意味になってしまうため、また変更するかもしれません
- 96 :
- 【イベント早見表について】
◆jsYiJcqRkkさん、イベント早見表を送りました。変更して頂けれると助かります。
葛城宮と藤枝は、イベントのファイル側で発生後に好感度をあげれば、後々の他イベントが被らないはずです。
四条は八月にイベントがあり、好感度を比べて発生してます。
【作業の進め方について】
了解です。
まずは1ゲームとして成り立つか考えながら作業したいと思います。
【四条散策イベント9について】
ありがとうございます。
@jump storage="sansaku.ks" target=*sansaku_owariですね 了解です。
【四条イベント及びテスト用パラメータの追加について】
二月の華道教室のイベントのテストを行いたい為、
パラメータ入力を追加しました。
入力しても0になってしまいますが、どのあたりを変更すれば良いのでしょうか?
恐れ入りますがご教授のほどよろしくお願いします。
【主人公称号について】
案の採用ありがとうございます。
葛城宮が主人公の瞳の輝きを褒めている文章があるのでそれに近いもの、(可憐や純真)であるといいかもしれませんね。楽しみにしてます。
- 97 :
- ◆jsYiJcqRkkさん
【四条イベント及びテスト用パラメータの追加について】
修正していただきありがとうございます。テスト完了しました。
- 98 :
- >>96-97 変数名を間違えておりました。大変失礼しました!
githubとWikiを訂正しました。早速のご確認をありがとうございます
正しくは、以下の変数名でした
f.para_shujinkou_j_sadou 茶道熟練度
f.para_shujinkou_j_kadou 華道熟練度
f.para_shujinkou_j_reihou 礼法熟練度
f.para_shujinkou_j_gogaku 語学熟練度
f.para_shujinkou_j_koto お箏熟練度
また、テストプレイ完了について、ありがとうございます
イベント早見表の共有についてもありがとうございます。それぞれ変更しました
今後も確定次第反映したいと思います
- 99 :
- ◆B4nFWraU42さん、財前の作業をありがとうございます。進歩メモを見ながら直そうと思って9_3をいじりました。コンフリクト防止のために財前の手紙書くことにしましたが沢山作業感謝です。
◆jsYiJcqRkkさん、作業をお疲れ様です!手紙の感想ありがとうございます!いつも◆jsYiJcqRkkさんの書き込みで頑張ろうと思えます。イベント組み込みからするのですね。財前からする予定なので作業を財前からしますね!
今日も財前手紙も少し進めたのですが意見や感想待ってます。
違和感あったりしたら是非指摘お願いします!
- 100 :
- 【攻略対象の好み設定について】
Wikiのメニュー「キャラクター」下に、各攻略対象の設定詳細ページを作成しました
それぞれ好み等の設定をお願いします
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/
設定項目が多くてお手数をおかけします
ここを設定いただくことによって、キャラクターの性格や物語に真実味が増したり
ゲーム進行前半の、手紙を交わすだけの状態でのゲーム性が上がると考えますので、よろしくお願いします
>>99 ◆I9IhvvVdPoさん
財前のお手紙を拝見しました
財前らしくて素敵です! それぞれのキャラクターに合わせて文章を考えるのは大変だと思いますが
いつも◆I9IhvvVdPoさんは見事にキャラクターらしさを出されますね
少年時代の財前にとって、犬のしつけや触れあいは癒しだったのかな、など想像がふくらみました
また、厳しく挑戦的な態度のなかにも人間味を感じられて惹かれます
続きのお手紙も楽しみにしています
次の書き込みは1/16(月)を予定しています
何かあった場合は早めに顔を出したいところですが、この週末は用事が多めのため(特に明日1/14は朝から深夜まで居ません)、反応が遅くなると思います
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