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淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww2


1 :2016/06/01 〜 最終レス :2016/09/22
大正時代風の仮想日本を舞台にした乙女ゲームの制作スレッドです
華族の娘である主人公がお稽古で淑女度を高め、お相手と文通をしながら仲を深めるシミュレーションゲームです

◆ 制作まとめWiki
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/

◆ 公式サイト:テストプレイ用に仮公開中。現状攻略対象1ルートのみプレイ可能です
ttp://koitsuduri.webcrow.jp/

◆ スクリーンショット:画面は開発中のものであり、完成版とは異なる場合があります
・タイトル
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/e09423c62cc6d1c8ccf5ee12d9498b5f.jpeg
・お稽古部屋
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/2f1b796811e295b1c89c1514408a072d.jpeg
・その他ゲーム画面
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/cc9c18e2b353e00897c88d58ce7771bd.jpeg
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/968b6ea258eeeec9f4865bf6b75f5b21.jpeg
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/38fd301d8933c89ab4bb81bcba83e9c0.jpeg

◆ 前スレ
ttp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/ggirl/1351476944/

2 :
【スタッフ募集中】
・シナリオライター複数名:
 攻略対象キャラクター1ルート分のシナリオ(目安テキスト量30〜80KB)を10月まで※に書いてくださる方を募集します
 ※ 完成したシナリオ順に攻略対象ルートグラフィックやスクリプトなどを順次制作・実装予定の為、早めにご提出いただけると大変ありがたいです
  また完成が10月より後になりそうな場合はご相談ください
 ※ ゲームの完成は2017年春(なるべく2月中)を目標としています。まとめ担当が2017年春から生活環境が変わる予定であることが理由です

 詳細は制作まとめWikiをご参照ください: ttp://shukujode.wiki.fc2.com/

3 :
【応募方法】
1.トリップを付けて下記テンプレを埋めてこのスレに書き込んでください。この時点でスタッフ候補となります
◇ シナリオライター応募テンプレ:
 希望キャラクター :
 希望クレジット表記名 ※1 :
 今後の繁忙期、スケジュールについて :
 シナリオ提出予定時期 ※2 :

※ 匿名希望又はクレジット表記名ご希望が無い場合、クレジット欄にはトリップを掲載させていただきます
※ 先の予定は立てにくいものかと思いますので、幅を持たせてご記載ください。また、シナリオ初挑戦など提出予定が読めない場合は、その旨をご記載ください

2. シナリオのプロットを制作してup後スレにその旨を書きこんでください。プロット完成の時点でスタッフとして制作まとめwikiのスタッフ欄に名前が載ります
3. 今後の連絡先(メールアドレス)をまとめ役◆jsYiJcqRkk(koitsuduri2013☆gmail.com☆→@に変換)まで教えてください

※ プロットを制作された後に1.2.を同時に書きこむ応募方法でも大丈夫です。ただ、名前とある程度の設定が決まっているキャラクターについてはそのキャラについて1.の応募テンプレが書き込まれた段階で一旦募集枠を閉じます

4 :
スレたてお疲れ様です!

葛城宮の案を出したです。
主人公の身分ですけどざっとまえのスレを読み返したのですが中流の伯爵、子爵ぐらいな設定でしたよね。
公家系という設定でも鷹司家でくぐったら藤原北家の流れの公爵家ということだったのでちょっと気になってしまいました。

5 :
イベントの時期を考えようかと思ったのですが称号が淑女になるのは私の場合9月ぐらいでしたが9月から個別ルートですね。
その場合父から尋ねられるとき誰も選ばない選択肢があってその選択肢でなおかつ淑女の称号だったら葛城宮ルートが出るということにするのはどうでしょうか?でも称号が淑女じゃなかった時はどうしましょう。郵便屋さんルートとか?

6 :
連文すみません。
四条さんのプロット読もうとして文字化けするのですがどうやったら読めるのでしょうか?

7 :
何度もうざくすみません。

郵便屋さんの起承転結考えました。

起 淑女に憧れているもののお転婆のままな娘を心配して楽器でもとお琴が父からおくられる。

承 下手ながらもお琴を毎日練習する。
なかなか上達しないが郵便屋さんが大体お琴をかき鳴らしているタイミングで配達に来てて郵便屋さんは上達するコツ的な事を匿名で手紙をだす。
その手紙がきっかけで一気には上達しないもの少しずつお琴が上手くなっていく。
その少しずつ上手くなるごとに匿名での手紙がきてどんな人か楽しみになる主人公そして上達する音色を聴いてどんな人か気になる郵便屋さん。
ありがとうとお返事したく思ってダメ元で住所書かずに匿名の名前で手紙を出す主人公。
それを回収する郵便屋さん
ちゃん返事が来たことに喜ぶ主人公。
不審に思って磯野は郵便屋さんに聞くことに。郵便屋さんか匿名で手紙を出したことが発覚する。
会ってみたいと思う主人公。だが身分違いで引き裂かれる。
転 そんな中郵便屋さんが辞めさせられたと町で噂を聞き父に淑女になり縁談をするから郵便屋さんに新しい仕事か職場復帰出来るように頼む。新しい仕事についた郵便屋さんだったが主人公の縁談の話でいてもたってもいられなくなり見合い現場に行く。
結 お見合いは破談となり主人公の必死の説得もあって郵便屋さんと主人公は婚約することになる。

8 :
>>4-7
トリップ付けありがとうございます
連投は大丈夫ですよ! 色々な案や気付きを書いてくださって嬉しいです

【主人公のデフォルト名と主人公家の設定について】
「鷹司」は当初あまり考えずにデフォルト名に選んでスクリプトを組んでしまったのですが
その後ぐぐって五摂家の公爵の名前と知って「ゲーム中の架空の名前とはいえ気にされる方もいらっしゃるかも」と思いつつ、ついそのままにしていました。変更することも可能です
主人公家の設定は中流の伯爵、子爵ぐらいの設定で大丈夫です

【イベントの時期について】
ゲームの現状に合わせようとしてくださってありがとうございます
なるべく多くのプレイヤーさんに葛城宮ルートを選ぶ機会が得られるようにゲームの方を変えたいと考えます
現状は最初「お転婆娘」で淑女度81以上になると称号「淑女」なのですが、今後もう少し段階を細かくする予定だったのです

お転婆娘→淑女度20以上で「乙女」→40以上「たおやかな乙女」→60以上「優美な乙女」→80以上「淑女」→100以上「麗しい淑女」
仮にこんな感じとして8月までに淑女度40「たおやかな乙女」以上になると次の週に必ず「葛城宮に出会うイベント」が発生するとかいかがでしょう?

9 :
【uploaderのテキストについて】
四条プロットやuploaderのテキスト類が環境によっては文字化けすることを確認しました(iOSで文字化けを確認)
ご報告ありがとうございます
ちなみにどんな環境で制作されますか? 文字コード等の関係からWindows以外の環境で文字化けする可能性があるようです
四条プロットについては◆B4nFWraU42さんにクラウドノートURLをお願いしてみましたのでもう少しお待ちください
私がupした他のテキスト類についても幅広い環境から読めるように、早いうちに改善します

>>7【郵便屋さんの起承転結について】
これまた素敵な物語になりそうで惹かれます
匿名の手紙は磯野のチェック→主人公父のチェックを受けそうで、無事主人公に届くのだろうかと若干個人的に疑問に思う点もありますが、「郵便屋さん」&「匿名の手紙」案はスレが立った当初から何度も支持されてきていますし、そういった疑問を上回る魅力があるとも感じます
もし必要でしたら磯野を経由せずに主人公の手元に届く流れにもスクリプト的には対応可能ですが、磯野経由でこのままでも大丈夫です

こちらは案だけの予定でしょうか? もし書き進められるのでしたら葛城宮と両方一度はご負担かと思いますので、まずどちらを進められるかを選んでいただけたらと思います

10 :
四条 ttps://www.evernote.com/shard/s649/sh/c34275f2-110c-412d-94da-003e59e17036/a76cb925a0716977bcfb6e6821d9bb24
※h抜きです エバーノートhttp://i.imgur.com/5HIyTxJ.jpg この様に見ることができます。

11 :
『明治大正昭和華族のすべてがわかる本』を借りてきました。これは辞書っぽくってオススメですね

12 :
見づらくなってきましたので、豆知識的なノートは分けました。
ttps://www.evernote.com/shard/s649/sh/eb5937f7-1000-4d95-b2b6-ab63f1a8e418/cd5c0d8eef80ade59e466775d8f9e326

13 :
ついに書き込みできなくなりましたので、こちらに。
案修正しました。思いつかず難儀してますが、もしアドバイス等あれば追記します
前スレ 961 にて見れました! 主人公にぞっこんな感じでいいですね

14 :
前スレの962さん動作確認ありがとうございます!

15 :
>>13
動作確認ありがとうございます!
ぞっこんになっていく過程もシナリオにするときもっと丁寧に書けるようにしますね。

手紙の設定や内容など細かく考えておられてかんばっておられますね!
お疲れ様です!
四条の妹さんが四条を恨んでてそれが障害ということなので
四条と妹さんもその事がトラウマになっているそれを乗り越えなければならないので乗り越えるイベント(心情の変化)
が起承転結の転になる重要なポイントだと思うのでその辺をしっかり頑張って考えてみたらいいと思います!

16 :
>>1
乙です

17 :
前スレ「ERROR: このスレッドは512kを超えているので書けません!」エラーが出るようになりましたね
スレ容量695KBでこのエラーが出たということで、さらなる次スレの必要があれば立てる際の参考にします

【プロットへのタグ入れ等について】
お二人ともプロットにシナリオ部分を相当量書かれてタグも入れておられるのがすこしだけ気になりました
問題というわけではないのですが、プロットへの労力が大変ではないでしょうか

プロットはそれぞれのイベントのあらすじ、重要なセリフ、登場人物や必要背景などをタグ無しで書いていただく感じで大丈夫です
タグは実際のシナリオファイルの提出時に入っていればスクリプト担当としては十分ありがたいですが、タグ付きで書く方がむしろ楽などでしたらそのままで大丈夫です

シナリオ作成時の手間又は将来のライターさんの手間を減らしたい、実際のシナリオの演出も含めて今じっくり考えておきたいということでしたら、このままタグ入りのシナリオ部分多めでプロットを作ってくださっても、ご自分のやりやすい方法で大丈夫です

18 :
>>◆I9IhvvVdPoさん
前スレ961葛城宮プロット案を拝見しました
最初の出会いは淑女度40、2回目は一定以上、3回目は60以上ということは、淑女度をしっかり上げていかないと葛城宮と会えなくなるし9月の選択肢にも表示されない感じのイメージでしょうか?
ゲーム性が高まってスクリプト担当として嬉しい案です
ただ、あまりハードルを上げ過ぎるとせっかくのシナリオを見てくださるプレイヤーさんが減るわけで……
多くの方にプレイしていただけるよう、淑女度の値はこちらで調整を入れさせていただくかもです

手紙のお印などそれっぽくて素敵です
皇后さまからお茶会の招待状とか胸が高鳴りますね
葛城宮に力強さを感じますし、品定めの招待を毅然と受けて立つ主人公にも芯の強さを感じて魅力です

19 :
>>◆B4nFWraU42さん
更新案を拝見しました
SEについても書き出してくださってありがたいです
スクリプトの[名前]マクロにお見合い後、デート後などの呼び方を追加することは可能です
一本道ストーリーで必ずお見合いとデートイベントを通過するのであれば、プロット又はシナリオ本文に(最初)[名前]ちゃん→(デート後は)[名前]さんのように書いていただく形でも大丈夫です
全部呼び捨ての導かれてる感じも良いですね

薔薇庭など素材があるのはありがたいです。ちょっと狂気入るネタもアリというか魅力とも思います
健全の範囲ですが「2人だけだね」はむしろプレイヤーさんの健全度が試される場面?と面白く感じます
歌舞伎の演目と「両方を取り戻せたらいいよね」という四条の心情のつながり、歌舞伎の華やかさと闇を両方感じさせて素敵な流れです
華族の結婚式、華族史料研究会編「華族令嬢たちの大正・昭和」によると、宮様との結婚式ではおすべらかし(十二単?)
をする、宮様ではない華族との結婚式では相手方の家風により和装、和装洋装両方などだったそうですが
仮想日本が舞台ですのでお好みで設定していただいて大丈夫です
苦悩シーン→四条妹失踪→四条妹婚約者宅への流れ、緊迫感があって惹きこまれて読みました
お道具のなかから妹婚約者の最期の手紙が出てきて…という流れになるのでしょうか

四条妹さんはどこに行っているのでしょう、見つける手がかりを妹婚約者宅のお道具から主人公が推理するとか?
(妹さんが妹婚約者に贈った何かを見て、主人公は女性ならではのその物が関係する二人の想い出の場所がわかるとか?)
とか思いつきましたが、ただの1案ですのであまりお気になさらずに

20 :
>>19 案ありがとうございます。アドバイスのおかげでプロットだけであれば、ほぼ完成したと思います。

21 :
使えそうな写真をアップローダに入れても大丈夫でしょうか? 宜しければロケハンの時に使っていない洋館写真等があります。自身で撮ったものですので規約としてはこの作品以外で無許可で使わないというものです(作品内でしたら他のシナリオに使ってもok)

22 :
>>20
プロット案ほぼ完成、おつかれさまです。拝見しました
案を採用いただいてありがとうございます。推理物にアレンジしていただけるとは、驚きました
大人の余裕を見せつつ陰もある四条が魅力的です
物語も緩急あって面白く、四条父母やおじさんなどサブキャラも活き活きして惹きこまれます

「結果の知らせ 12月」とありますが、全体のイベントの配置はどのような感じをイメージしておられますか?
12月〜翌年3月のEDまではどうなるのだろうかと少し気になりました

>>21
写真のご提供について、お願いできると助かります。規約についても承知しました
upいただいたものをライターさんがチョイスしやすいようにWikiの背景コーナーにまとめても大丈夫でしょうか?
その際は再配布防止用にゲーム内顔グラ、メッセージ窓、クレジット表記と合成した画像を掲載予定です
また実際のゲームに使用する際はメッセージ窓消去時のみクレジット表記が出る形で大丈夫でしょうか?

23 :
【進捗状況について】
スレでいただいた案や動作報告に合わせてWikiや公式サイトを少し更新しました
またWikiの「背景・演出」コーナーにシナリオの背景として使えそうかも?なものをざっくりまとめてみました
今のところ黒田ルートで使用したものばかり載せていますが、使えそうかなと集めたものの未使用な背景や
ご提供いただいた背景なども今後追記していきたいと考えています
シナリオ中の場面選定候補などにご参照ください。ここに載せた背景以外の場面設定ももちろん可能です

24 :
>>18

淑女度と好感度についてのイベントの発生時期はjsYiJcqRkkさんが熟知されてるし称号も細かくられるということなのでお任せします!
ただ淑女度がさほど高くない状態で時子さんにベタ褒めされたり一目で葛城宮に気に入られたりするのは違和感あるかも知れませんので主人公の特徴に笑顔がすごく無垢な感じで可憐だという設定で変えた方が良いでしょうか?

プロットもいつも感想をありがとうございます!励みになります!

25 :
>>22 申し訳ないです、修正し忘れてました。
再度修正して目次の欄におよその発生週を追記しました。兄につれてこられた四条と会うから事件解決のネリネの庭まで 11月1週〜は旅をしてるという理由で戻ってきたときに日付を加算させることは可能でしょうか?

26 :
>>21 >>22 はい、大丈夫です。ひとまず写真は豆知識の方に置いてますので、※大丈夫でしたらアップローダーにいれます。※素人撮影なので加工が必要かと思います。(アップ後、豆知識に置いてある写真は消します)

27 :
https://www.evernote.com/shard/s365/sh/e48df3a3-a3ab-421f-adfa-eee2ed39778e/c37ee25d90ae4e2ff08d935efdfc0e99
私も使えるかなと思った日本庭園の写真をエバーノートに貼り付けてみました1024×768サイズなので使えるかか分かりませんが使えそうなら使って下さいいね。

28 :
>>24
たしかに時子さんにベタ褒めされたりの部分は淑女度がある程度高くないと違和感がありますね
シナリオの流れ的にも淑女度が高めの方がしっくりきますので、設定は変えずこのままで大丈夫です

ゲーム中の淑女度の設定はシナリオ的にも違和感があまり無く、かつある程度の割合のプレイヤーさんが
達成可能な数値に設定できるよう考えてみたいと思います。ひとまず40〜60のまま様子見をするかもしれません

プロットはこの設定のまま進めていただけたらと思います

29 :
一応あげてるのは自分で撮ったものなのですが全部同じところですし場所が割れてしまうかもです。

30 :
>>28

了解しましたこのままプロットを進めてみます!
ダグ入れてる事ですが、私はダグはそんなに負担でないのと後の作業かんがえると入れていった方がいいと思うのでできるだけいれる方向でいこうと思います。
お気遣いありがとうございます。

31 :
>>◆B4nFWraU42さん
>>25
発生週の追記をありがとうございます
細かくて申し訳ないのですが、9月第1週にお相手選び→お見合いは別のイベントとして2週以降に設定する方がより自然な段取りになりそうですがいかがでしょうか?
旅から戻ってきたときに日付を加算することは可能です

>>26
写真を拝見しました。とっても素敵かつ、使いやすそうな場面が多くて魅力的です!
しかしこんなに多くご提供いただいて良いのでしょうか……と、とまどってしまいますがありがとうございます
upされる予定の写真がEvernoteのものと同一でしたら、全てダウンロードさせていただいたのでup無しで大丈夫です
Evernoteから写真の消去をお願いします
クレジット表記は四条プロット案と同一で大丈夫でしょうか?
Wikiには後日掲載させていただきます(枚数を絞るかもです)。またゲーム完成後はWikiの背景画像サンプル記事を消去予定です

32 :
>>◆I9IhvvVdPoさん
>>27
写真を拝見しました。こちらも美しいですね。雅やかな雰囲気で素敵です!
全てダウンロードさせていただいたのでEvernoteから写真の消去をお願いします

>>29 場所が割れてしまうかもということですが、誰でも行ける観光地的な場所なのでしょうか?
誰でも行ける観光地的な場所でしたら自分で撮影した写真をゲーム背景へ利用することはほぼ問題無いようです
ゲーム内の設定とは異なる場所の背景写真となるかもしれませんが、雰囲気が合っていればokです
もしプライベートな場所でしたら、ダウンロード分は消去してゲームへの使用は止めておきます

33 :
>>32

はい!誰でも入れる観光地ですよ!
そうなのですね知らなかったです。
エバーノートから削除しました。
作業お疲れ様です!

34 :
>>31 クレジットは同じで大丈夫です。
ダウンロードしてもらい助かりました。
エバーノートの方は私も消しました。

35 :
>>33
誰でも入れる観光地でしたか。それなら大丈夫です
ありがとうございます
写真の一部をライターさんがチョイスしやすいようにWikiの背景コーナーにまとめても大丈夫でしょうか?
その際は再配布防止用にゲーム内顔グラ、メッセージ窓、クレジット表記と合成した画像を掲載予定です
実際のゲーム内ではメッセージ窓消去時のみクレジット表記が出る形にするかもしれません

ご希望のクレジット表記(ペンネーム的なもの)を教えてください。トリップ表記などの匿名の形でも大丈夫です

>>34
クレジットについてわかりました。ありがとうございます
後日Wikiに追記させていただきます

36 :
応援してます!

37 :
>>35

背景コーナーにまとめて大丈夫です。
クレジット表記はトリップでよろしくお願いします。
皇后様の茶事のイベントさらっと背景と文字だけで良いでしょうか?
葛城宮のエバーノートちょっとだけ更新しました。茶道あまりしたことない上くぐって調べたのですが頭に入ってこなかったもので。更に架空の人物作りましたし意見あったらコメントよろしくお願いしたす。

38 :
>>36
応援ありがとうございます私も頑張ります。

39 :
今見返したらものすごくあっさり書いてしまっていますね。
でも結構重要なイベントなので後日書き足します(茶道の手順わからないけど雰囲気と茶事が終わった後に葛城宮出してみるとこにします。)

40 :
>>25 >>31 失念してました! 修正しました。

41 :
>>36 ありがとうございます

>>37 クレジットについてわかりました。ありがとうございます
後日Wikiに追記させていただきます

【皇后さまの茶事について】
さらっと背景と文字だけで大丈夫ですよ
詳しくないのですが、それっぽい流れとお名前だと感じます
ただすこしだけ疑問に思ったのは、末客はお客として亭主に招かれてもてなされる立場と聞きます
伯爵夫人とはいえ侍従の方でしたら半東として登場させるほうがより自然でしょうか?

>>39 の話のふくらませ方案、良いですね!
緊張するお茶会のあと葛城宮に会えたらプレイヤーさんもホッと嬉しく感じそうです

>>40 修正ありがとうございます。拝見しました
推理部分が掘り下げられて伏線ともつながり方が自然になったと感じます。いいですね!

42 :
妹が地雷なのが気になって両方でも読めるように変更してみました。弟にすると婚約者が女になって今も四条が花の世話してることになり難しいです そのまま妹でも問題ないか案があればお願いします。
◆I9IhvvVdPoさんのプロットをもう一度読みたいです。前スレが落ちて読めないのでお手数でなければ再度リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

43 :
>>41
侍従の伯爵夫人を半東のポジしにて葛城宮を茶事の前に出して少し付け加えてみました。
私も茶事について詳しくないので修正しても心配な感じです。もう少し付け加えたほうがいいでしょうか?

44 :
>>42
私的に妹でも地雷じゃないです。
読ませて頂きましたが細かく設定される印象受けましたし。
個人的に妹が反抗期な理由を詰めて実はお妾さんの子でもあって四条家になかなか馴染めなくてこんを通して馴染もうとした矢先起こった事故とかにしてもとか思いました。
すごく反抗的なので。
でもそれも地雷かも知れないのであくまで案です。
プロット読んでくださるのですね。
私のはまだ途中なのですが是非読んで下さい。
https://www.evernote.com/shard/s365/sh/dc9a5e37-c944-4801-adcd-c044167e0c4c/f1fddd3ae101b965b30bfe65a051cf08

45 :
こんって誤字脱字すみません。
婚約者を通して馴染もうと努力し始めたです。

46 :
シナリオについては、ほぼ書けました。細かいとこらが抜けてるかもしれません。ツッコミしてお願いします。修正点は概要に書きました。

47 :
>>45 ありがとうございます!
私のは、少し休んだらまた見直してみます。

48 :
>>47
すごいです。頑張られているし作業早いですね!

エバーノートも拝見しました。
背景や背景音まで色々決められててストーリーもしっかりしてると思います!
イベント6で四条のセリフがなかった部分は「君が僕を選んだ理由はなにかな?」的なニュアンスのセリフでいいかなと思います。
でも見合い前の前は丁寧だけどそっけない手紙だったので手紙だと答えてるの辻褄あってないかもですね。

49 :
応援してます!

wikiのゲームの流れの画像に使われているフローチャートを制作したソフトは何でしょうか?
見やすく素敵だったので、教えて欲しいです

50 :
>>◆B4nFWraU42さん
四条シナリオ更新案、拝見しました
手紙のシナリオ化や部分的な追記で完成だと思います。物語も面白く執筆速度にも驚きました!
沢山お時間を割いてくださっているのだと感じます。ありがとうございます

セリフ部分に「」を入れていただけるとありがたいのですが、スクリプト時にこちらでやりましょうか?
全体的にイベント導入部分や場面転換時に場所や状況説明などの地の文があるとプレイヤーさんに伝わりやすくなると感じますが、追記予定でしょうか?

通常シーンと回想シーンのつなぎ方はどんなイメージでしょうか?
例えばお見合いの回想シーンでは地の文に"あの頃を思い出す――"など入れてからイメージ背景に切り替えて回想シーン進行
回想おわりは"――四条さまのお声でふと我に返った。"など追記したほうがプレイヤーさんにわかりやすいでしょうか

イベント5 #磯野「お二人とも、仲がよろしいのですよね」の表現について
「文矢さまから、四条さまのことで何かあれば相談するようにと言いつかっておりまして」などが思いつきますが、今のままでも大丈夫と思います

以上波ヶ浦シーンまで読んで気になった部分です。その後のシーンについて気になるところがあれば、夜以降にまた書きますね

51 :
>>◆I9IhvvVdPoさん
更新案を拝見しました
全体的に見やすく更新していただきありがたいです
葛城宮登場シーン、素敵です!
勇気づけられて葛城宮を大切に思う気持ちに気付く主人公の描写も良いですね
イベントのボリュームは十分だと感じます
他のイベントも書き揃ってから必要だと感じたらふくらませるのも良いかと思います

52 :
>>49
ありがとうございます
フローチャートはCLIPStudioPaintというグラフィックソフトで作成しました
ExcelやOpenOfficeなどを使った方が楽に作成できる気もしつつ、つい慣れているソフトで和紙風の質感効果とか使いたくなってしまいまして

53 :
四条 季節の手紙は、詳細に編集する為に別ファイルに移動しました。
ttps://www.evernote.com/shard/s649/sh/2a33b987-a7c0-430e-a965-5e4de8dbe468/8ab7a6514f1a45a76071deb60a99bd9c
物語上必要な手紙はそのまま同じファイルにしてあります。地の文は少し追加しましたが背景のイメージと力不足の為あまり追加できませんでした。本文のシナリオは終わりにします。気になった点など、演出時の兼ね合いをみて追加変更して頂けると助かります

54 :
>>53
四条シナリオ更新案、手紙と散策イベント案、拝見しました
シナリオに地の文の追記などありがとうございました。プレイヤーさんに伝わりやすくなったと感じます
ネリネのシーンの花に託された想いが素敵で良いお話だと思います

スクリプト時に少しだけ地の文を追記させていただいたり「この部分にもうすこし追加をお願いしたい」という部分が出てくるかもしれませんので、その際はよろしくお願いします
しかし◆B4nFWraU42さんのシナリオのテンポの良さを活かすためにも、できるだけ追記無しでプレイヤーさんの想像におまかせする形にしたいと考えています

55 :
>>◆B4nFWraU42さん
【四条の妹か弟かについて】
現在のシナリオを読んで自然と思い浮かぶのは弟の方で違和感も無いです
妹のパターンでも想像しつつシナリオを読んでみましたが、激しい妹さんだと若干驚きますが違和感は無いです
どちらにされるかはおまかせします

【イベント6の期間について】
何週経過していただいてもスクリプト的には対応可能です
しかし文矢の家令付きとはいっても男性との旅になりますので、少なめの週数の方が無難な気もします。2or3週くらいでしょうか?

【エンド分岐について】
good, normal, badエンドの3種あるとゲーム性が高まってありがたいところですが、少なく絞っていただいても大丈夫です
badエンドを作成される場合はもう少しシナリオをふくらませていただけると(文也の手紙と主人公の反応など)ありがたいです

【BGMについて】
WikiにBGMコーナーを作りました。スクリプト担当におまかせでも大丈夫ですし
既存ルート使用BGM一覧から選んでいただいても新しく選んでいただいても大丈夫です

【四条ルートシナリオライター募集〆について】
ほぼシナリオ完成まで書いてくださりありがとうございます
四条ルートシナリオライターの募集を閉めてWikiにクレジットを記載させていただきました

56 :
>>54 はい、質問お待ちしてます
>>55【四条 妹か弟の件】弟の方向性にしました。概要修正点にて修正地点書きました。
【イベント6の期間】お正月の挨拶として手紙を書きました。期間が変わって季節の挨拶が変更されても、主人公に父、浩文と話したことと、お世話になったことが伝われば…
【エンド分岐について】後味の悪いバッドエンド!を追記しました。
他は概要にて。
何度も修正してしまい申し訳ありませんでした、その度に見て頂き助かりました。追記ありがとうございます。

57 :
>>56 四条シナリオ更新案を拝見しました
さらに自然にプレイヤーさんに伝わりやすくなったと感じます
弟に決定ですね。イベント4などの「兄妹〜」→「弟」に変換予定でしょうか
イベント2.5の手紙イベントについて、磯野から手紙を受け取るシーンや手紙を読んだ後に主人公の反応など入れるとよりイベントらしい流れになると思いますが、いかがでしょうか?
手紙に他の言葉を入れるなら、あの庭に咲いていた(花の名前)を見るたび[名前]を思い浮かべます、とかが思いつきますが(気遣う言葉は思いつきませんでした)このままでも大丈夫と思います
新年のあいさつの手紙について、自然な流れですし伝わると感じます
バッドエンド、後味の悪さがじわじわ来てイイですね! 主人公の〆言葉でプレイヤーさんに再プレイへのモチベを上げてもらえそうです
修正は何度でも今後も歓迎です! こちらこそ、毎回ご対応いただき助かっております

上記の更新が終わりましたら完成ではないかと考えます。Wikiの「記述方法:ファイル名について」をご参照いただきイベント別にファイルを作成して(まとめて)uploaderに上げていただけるとありがたいです
up後も修正や差し替えは可能です

58 :
【四条グラフィックについて】
>>112 ◆UdslvZE52Qさん
四条シナリオがほぼ完成となりましたので、◆B4nFWraU42さんと相談していただきつつ四条のグラフィック関係(立ち絵→スチル)をよろしくお願いします!

59 :
アップロダにアップしました、ファイル名がおかしかったら言ってください 季節の手紙のみは、まだアップしてません

60 :
>>59
DLと確認をしました。ファイル名等問題ありません。ありがとうございます!
シナリオ本編のスクリプト化作業に入りたいと思います
今後の制作に関する連絡用にkoitsuduri2013☆gmail.com(☆→@に変換)までメールアドレスを教えていただけるとありがたいです

61 :
>>◆B4nFWraU42さん
豆知識の方で背景まで作ってくださりありがとうございます! 制作時、背景に悩むことが多いので大変ありがたいです
他の写真背景から切り替える際に馴染むように少し加工させていただくかもしれませんが、合うシーンに使用させていただきたいと思います
こちらも>>22と同じ感じでWikiに掲載して大丈夫でしょうか?

62 :
かなり加工してください。すみません、もう少し銀座はいいものが描けると思います、

63 :
wiki追加については問題ないです!

64 :
銀座街道の描き直しと使えそうなもの?を豆知識にアップしました。クリスタは人影の素材ってないでしょうか?

65 :
>>64
クリスタ使っておられるのですか?
人影の素材といかクリスタの3D素材の中に3D人形があるのでそれが使えるかも知れないですよ

66 :
大正時代の本を図書館で借りたら思い切り政治の本が多くて華族については華族総覧というのしかなくて資料不足でお見合いのセッティングとかわからなくて苦しいです。
ちょっと政治の本でシーメンス事件を読んでこういう事件があって葛城宮が自信を無くしてしまい婚約も解消すると言い出すことを試練にしようかとイベント書き直しました。
郵便屋さんも書きたいとか思ってるのですが私のペースでは苦しいかもですね。
でも進められるだけ進めてみます。
宜しくお願いします。

67 :
お久しぶりです、グラフィック担当の112 ◆UdslvZE52Qです
スレへの書き込みは黒田立ち絵についてのやり取り以来ですね…
これまでかなりご迷惑をおかけしてしまいましたが、今後も制作に携わっていきたいと考えております
よろしくお願いいたします!

四条ルートがほぼ完成とのことで、立ち絵等のグラフィック作業に入れる段階ですので
◆B4nFWraU42さんのご意向を伺いつつデザインから固めていけたらと思います

>>◆B4nFWraU42さん
個別のご挨拶は省略して、早速本題に入らせていただきますね
Evernoteでシナリオを拝見した際に「既存のキャラ画像を参考にしてます。」との記述がありましたが
髪型や雰囲気、顔立ち、服装など具体的に「こういう感じに寄せてほしい」というようなイメージはありますでしょうか?
あの画像も描いたのはかなり前のものになるので、
改めてシナリオを読みつつラフを作ろうかなと思っています
よろしくお願いいたします

68 :
時子さんのイメージラフです
ttp://imgur.com/PUkgg6O
自分の中でまだはっきりと固まっていないのもあって
正直かなり軸がぶれている状態ですが…
時子さんの立ち絵も制作できたらと考えていますので
どなたかご助言いただけるとありがたいです

69 :
>>60 メールしました。宜しくお願いします。
>>65ありがとうございます。スクリプト担当者さまと相談して加工してみます。>>66 四条は現代のお見合い作法を参考しましたが、やんごとなきお方ですと難しいですね…
>>67 こんにちは。四条シナリオ担当させてもらいました、◆B4nFWraU42です。イメージはwikiに載っていた美麗なキャラ絵を見させてもらい書きました。何かありましたらご連絡下さい。不束者ですがこちらこそ宜しくお願いします。

70 :
>>68 左が個人的にどストライクタイプです。家柄も良さそうですね! オールバック?系も見てみたいです。

71 :
>>◆B4nFWraU42さん
より銀座っぽい画像とネリネの画像をありがとうございます
人影などの素材はあるので人物は入れずに描いてくださって大丈夫です
連絡先についてもありがとうございます

72 :
>>◆I9IhvvVdPoさん
葛城宮プロット更新案を拝見しました。さらに見やすく整理されていてありがたいです
イベントもリアリティがあって良いですね
葛城宮妃の暖かい雰囲気にホッとします
図書館ではあまり資料がなかったですか。資料の無い部分や書きづらい部分は地の文でサッと経過させちゃって大丈夫です
「両家の家族を紹介した後〜」という今のプロットの感じでスッキリして良いと思います
「軍服姿の殿下」を見てすこし気になりましたが、立ち絵の服装差分がどの程度可能かはグラフィック担当112◆UdslvZE52Qさんと相談の上になりますのでよろしくお願いします

73 :
>>112◆UdslvZE52Qさん
四条グラフィック開始と時子さんイメージラフをありがとうございます
時子さんは◆I9IhvvVdPoさんシナリオでの登場が多めになりそうかと思いますので◆I9IhvvVdPoさんのイメージも伺いたいです
個人的にはどの案もそれぞれ素敵です!

74 :
◆B4nFWraU42さん
この頃から皇族でも神前結婚する方もいはじめたとか流れもそれぞれだったのかなあと迷路に入ってました。
結局その部分はさらっと流すことにしたんですが色々大きく違ったりしないように考えると迷いますね。前スレでも日本の皇族入れるのはややこしそうって意見あったのですが確かにそうだなって思いました。

75 :
◆UdslvZE52Qさん
3パターンともキャラグラフたっててさすがです!
でも主人公より美人過ぎても地雷になる人がいるかもだし、
ちなみに3にんの中では個人的にまがれいとの髪型の庶民派の子がいいなと思いました。
でもまだ私のシナリオの中では無個性なので皆様に合わせたいなと思ってます。

76 :
◆jsYiJcqRkkさん
いつもまとめてくださっていてまたアドバイスありがとうございます。
とりあえざっと完成させて話膨らませたり個性出したり仕上げの調整行ったりということですね?
とりあえずシナリオ頑張ります。

77 :
>>76
シナリオを書く際には悩んで迷路に入ってしまう気持ちになることが多かったのですが、悩ましい箇所は薄めにして一旦離れて他の部分を書くと物語全体を見通しやすかったり書きやすくなったのを思い出してつい書いてみました
逆に悩ませてしまったらすみません
書きやすいやり方で進めていただけたらと思います

「大きく違ったりしないように」と考えてくださっているのですね
仮想日本が舞台ですので想像で書いていただいて大丈夫ですが、その想像のためにも資料があると助けになる感じでしょうか
皇族の方は資料を探そうと思うとなかなか大変かと思いますが、何か参考になりそうな本や記述が見つかれば書いてみます

78 :
>>77
私の方こそ遅筆過ぎて申し訳ないです。
仕事ある日はちょっと疲れてて筆に負向かえない日が多いですし。
でも10月までにはできると思います。多分今で半分くらいのシナリオ書けたかと感じてます。
資料ありがとうございます〜。
気持ちだけでも嬉しいです!

79 :
>>68 >>73 >>75
時子さんラフについて、コメントありがとうございます!
左の姉御パターンは一番最初に描いてみたものなので
他より少し力がはいってしまいましたが、タイプと言っていただけてありがたいです
庶民派パターンも友人ポジションとして親近感持ちやすいかなと思います
美人過ぎて地雷、は全く想定外でしたがその可能性もあるのですね…
シナリオ中に時子さんが恋敵になるわけではないので、
そのへんは気にしすぎるとキャラづけしづらいような気もしますが、どうでしょうか

オールバック(束髪)のパターンも描いてみました
http://imgur.com/yJPbDPq
なんとなくラフそれぞれ違った顔立ちを意識しているのですが、
髪型か顔立ちのどちらかを決めてからパターン出した方が絞りやすいかもしれませんね

四条立ち絵については、今週中にはキャラデザほぼ固めた状態でラフを終わらせる予定です

80 :
うっかりh抜かずにURLコピペしてしまった…以後気をつけます

>>69
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
キャライメージについて、言い回しに齟齬があったようですみません
wikiに載っているものの髪型や顔立ちをなるべく変えない方向でラフを固めようと思っているのですが、
◆B4nFWraU42さんのシナリオ執筆中のイメージで「普段はこういう服装してるな」だったり
「○○(色・装飾・模様etc)を好んでいそう」というようなものはありますでしょうか?
このままでいいのかな…服装もこのままだと地味だし、どう膨らませようかな…みたいな所で少し迷っていまして、
これから私もシナリオをじっくり読ませていただくつもりですが、
もし絵にないイメージがありましたら是非伺いたいなと思っています

81 :
>>79 いいですね! 前髪のないので被りはしないかなと。目は最初の方が好きでリボンとかあるとザ大正女子でしょうか? とは言え!時子さんは◆I9IhvvVdPoさんシナリオでの登場が多めになりそうなので勝手なる無茶振りです。
>>80 お忙しいにシナリオ読むのは大変ですので、さーっとシナリオで使われるシチュエーションを。
家ぐるみの付き合いで花が好きな麗し系男子。年上なりのセクシーさも有り。薔薇を愛でたり、デートでは銀座にいったりといったシチュエーションがあります。今のままのキャラデザインでもいいですが青みの2pカラー的なものも見たいです。

82 :
話が途中で切れてしまいました。色々見たいと言ってもご迷惑おかけしますね。考えてきました。
和装の方が色っぽいイメージ。話の中で、かなりネリネを題材にしてるので、襲色目?もそんな色合いで。
【1】襟元に薄青紫と、他上着に白の上に茶
【2】花薄の襲色目で白が基調 他と被らない?
ttp://www.kariginu.jp/kikata/kasane-irome.htm
とはいえ、発注者にデザイン知識は皆無ですので一応、案です。

83 :
>>78
遅筆とは全く感じないですよ! お仕事など忙しい日やお疲れのときはご無理なさらず、やりやすいペースで書いていただけたらと思います
資料は早速1冊皇室関係の本をザッと見てみたのですが参考になるかどうかわからない感じでして、資料探しは難しいと感じた次第です
メモを軽くまとめたらWikiに書いてみます

>>79
オールバック(束髪)パターンも素敵ですね!
美人過ぎて…の可能性は、なるほどと思いました
気にされるプレイヤーさんもいらっしゃるかもしれませんが、同時に美しいキャラクターを眼福と喜ぶプレイヤーさんもいらっしゃるとも思います
雰囲気に合っていて制作して楽しいキャラクターデザインが良いのではないかと個人的には思います

84 :
オールバックも良い感じです!
今日ちょっと進めたのですが私のシナリオでも時子さんそんなに出ない流れになってきたかもです。そうですよね地雷は誰かの萌えかも知れないですしね!
ただ私のシナリオも葛城宮が突き放す場面に差し掛かってこれもしかして地雷?とか不安になったり
あんまし地雷を意識しても本当かけないですね。

>>83 資料ありがとうございます!宜しくお願いしますね!

85 :
>>81 >>83 >>84
時子さんラフに反応ありがとうございます!
束髪にリボンは確かに大正らしさ増しますね
◆I9IhvvVdPoさんのシナリオでは現段階であまり時子さんの出番はないとのことですので、
案自体はひとまず保留の状態にして他の作業に集中しようと思います
自萌え他萎えは制作中の線引きが難しいところですが、
基本は自分の感性を信じて進めた方がいいものが出来やすいかも…と思いました

86 :
>>82
四条イメージまとめ、ありがとうございます!
大まかなシナリオの流れは読ませていただいたのですが、
実際に書かれた方のイメージやご意見をいただけるのは大変ありがたいです

着物の色合いについてなのですが、襲色目というものがよくわからず調べたものの、
女性ものの着物の資料しか無く…どう描くべきか迷ってしまいまして
せっかく色合いを書いていただいておきながら申し訳ないのですが、
ひとまず黒田と同じような格好で描いてみました

ttp://imgur.com/Cj8gSzd
服はまだ色を置いていない状態です

ヒロイン・黒田ともに実際の和服そのままで描いてしまったこともあり
絵的に地味な状態のキャラが多くなってきているのが少し悩みどころだったりもします…
もともと服飾アレンジが得意な方ではないので、力不足感ありありで申し訳ないです
今後の立ち絵制作では、2人と比べて浮かない程度に服装や装飾なども幅をもたせられるよう
意識していきたいと思います

87 :
メイトで見れる用
拡張子付き
http://m.imgur.com/Cj8gSzd.jpg

88 :
>>86申し訳ないです 着物の知識が無くて遠回りな答え方になってしまいました。>>87
お顔のイメージはやはり1ですね!髪がさりげなく顔にかかってるイメージです。
私的見解ですが、初期のラフの印象から見て、着物の首回りは1センチくらい緩めで若干鎖骨が目立つくらいに、ほどほどに こなれて着崩している イメージです。 毎回レス楽しみにしてます

89 :
>>84
葛城宮シナリオ更新案を拝見しました。夢を語る葛城宮に主人公の反応、どちらもとても魅力的です! そこからの暗雲にも惹きこまれます。この先が気になります

ttp://shukujode.wiki.fc2.com/wiki/%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98
↑Wikiに豆知識コーナーを作ってみました。資料(米窪明美『明治宮殿のさんざめき』)は明治宮中について書かれたもので
大正時代よりすこし前なことと、行事にどの程度親王様が呼ばれたのかよくわからないこと、葛城宮がお住まいの離宮の風習はまた異なるのでは
と考えられるので参考になるかわかりませんが、宮中の雰囲気が伝わりそうな部分をザックリ箇条書きにしてみました

また別の本も見つけたので参考になりそうな箇所があれば少しずつWikiに書き足してみます

90 :
>>86
四条イメージ、そこはかとない華やかさと色気を感じます。さすが!

>>◆B4nFWraU42さん
豆知識の文章をWikiに書き写して良いでしょうか?(リンクさせていただきました)

91 :
>>90 はい 大丈夫です!

92 :
>>89
拝読させてもらいました
季節の手紙に行事が役に立ちそうです
ありがとうございます!

93 :
なるほど服装も被らないようにされるんですね
大正時代ぐらいのゲーム(華ヤカ、蝶毒、月影、めいこい、遥か6)の服装見てみると和装、洋装、軍服、学ランという感じですね。
和装を被らないようにするのは難しそうです。

94 :
同じ大正時代をイメージした作品のキャラなら多少被るのは仕方ないと思います
複数箇所が被るならまだしも1、2箇所やそのときにポピュラーな服装や模様が被るだけならあまり珍しい話ではないモチーフ被りの範囲内になるのではないでしょうか

95 :
>>91
ありがとうございます! 写しました

>>93-94
【キャラクターデザインの服装について】
同時代をイメージした他のゲームのデザインとある程度被っても仕方ないと私も考えます
本企画内の服装デザインの幅については112 ◆UdslvZE52Qさんにおまかせしたいと思いますが、今の和服そのままのデザインもリアリティがあって素敵だと感じています

96 :
>>88
いえ、こちらこそお聞きしてばかりで申し訳ありません!
1がやはりしっくりくるみたいですね、ありがとうございます
髪型は1のまま進めようと思います
襟元についても、コメントありがとうございます
きっちり着こなすのもかっこいいかなと思いましたが、確かに少しこなれた感じで緩めた方がらしさが出ますね

>>93 >>94 >>95
すみません、またしても語弊があったようで…
私自身も、服の種類自体は完全に着崩したり強いアレンジを入れるのは作品の雰囲気と違ってくるので
この路線で問題ないと考えています
他作品との服装の被りはあまり意識したことはありませんでしたが、
偶然でも「ほぼ同じ服」になったりするのは出来るだけ避けたいので、念のためチェックしておきます

大正時代のイメージが強いものだと、◆I9IhvvVdPoさんの挙げられた4種になりますね
和装でもそのまま着物、中にシャツ、袴など数種ありますし、
同じものでも色味や模様を変えるだけで、作品内での各キャラの印象はある程度分けられるかなと思います
それぞれキャラの立場などもあるため仕方ないのですが、
今のところはそのまま着物のキャラばかりが揃ってしまっているので
黒田の学生服も余裕が出来たら差分で追加したいな…と思っています

着物の襟元を少し緩めて、仮で色を置いてみました
ttp://imgur.com/895hIHG
髪色も前のものから少し明度と彩度を高くしています
襟元、もっと緩めてみたりもしたんですが、あまりやり過ぎると品が無くなってしまいそうなので
このくらいがギリギリかも…と思います どうでしょうか?

97 :
今後の制作スケジュールについて、
私用が入ってしまい今月中あまり時間が取れなくなりそうです…
来月からはまたペースを戻す事が出来ると思います
よろしくお願いします

98 :
>>97 四条担当です。 バッチリ、イメージ通りです!袖周りの柄が何となくグラデっぽく見えて浮世感ありますね 柄もネリネっぽい!夕暮れのネリネ畑に佇んでいたら惚れそうです。
お忙しい中、描いて頂きありがとうございます。

99 :
>>96
柄が入って華やかさが増しましたね! 素敵です
ただゲーム画面の立ち絵では今の柄の範囲はメッセージウィンドウに隠れてしまうかもです
立ち絵の見え方参考↓
ttp://i.imgur.com/5vhDd1B.jpg

>>97
今後のスケジュールについて、ご報告ありがとうございます
ご無理のないペースで進めていただけたらと思います

100 :
シナリオ今日またちょっとだけ進めました。
バットエンドですがちょっと明るすぎでしょうか?
でもこの分だと6月中にシナリオだけは書けるかもです!


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