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キングコング西野公論 375


1 :2019/12/05 〜 最終レス :2019/12/30
前スレ:キングコング西野公論 374
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/geino/1573183205/
・Amebaブログ『西野亮廣ブログ』(2018年1月12日〜)
 https://ameblo.jp/nishino-akihiro
・ツイッター@nishinoakihiro(2011年8月22日〜)
 https://twitter.com/nishinoakihiro
 (※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日〜)
 https://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日〜)
 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
・Instagram/otogimachi(2015年3月15日〜2018年7月11日)
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・Instagram/japanesehandsome(2018年7月11日〜)
 https://www.instagram.com/japanesehandsome/
・Instagram/halloweenpoupelle(2019年2月22日〜)
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・毎週キングコング(2013年8月7日〜)(旧名:毎日キングコング)
 https://www.youtube.com/channel/UCgm5JFYUWqVTQKH15D8eqFg
・西野亮廣エンタメ研究所(2019年11月28日〜)
 https://youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg
・おとぎ商店(2013年7月2日〜)(旧名:「大魔法コンニチワ」)
 http://nishino.thebase.in/
・レターポット(2017年12月27日〜)
 https://letterpot.otogimachi.jp/
・SILKHAT(2018年10月11日〜)
 https://silkhat.yoshimoto.co.jp/
・吉本興業 キングコング プロフィール&劇場情報
 https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=119
―――――
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2 :
終了した/立ち消えになったコンテンツ
・西野公論(2006年1月1日-2010年7月3日 ※閉鎖)
・Akihiro Nishino Works(2011年1月21日- ※閉鎖)
・THE 人生バンザイズ(2010年11月23日-  ※閉鎖)
・Zip & Candyの日々(2010年11月1日-12月24日 ※閉鎖)
・ろくでもない夜(2008年7月9日-12月31日 ※閉鎖)
・キングコング公式ブログ(※閉鎖)
・あたしをNYに連れてって! (2013年1月25日-6月27日)
 http://camp-fire.jp/projects/view/563
・エンヤコラ日記(2012年4月15日-2013年1月17日)
・西野公論@ニコニコ(2012年11月5日- ※2014年10月11日から更新なし)
・アホ図鑑(2014年6月3日-12月12日)
・WESYM(2015年5月1日-8月31日)
・西野亮廣と絵本作家のぶみ『会議を見せるテレビ』(2015年10月30日-2017年8月17日)
・LINEブログ『行ってもない旅日記』→『魔法のコンパス』(2016年3月18日-2018年1月12日)
 http://lineblog.me/nishino/

3 :
■01年春-秋………3本
■01年秋-02年春…5本(新2)
■02年春-秋………6本(新2/終1)
■02年秋-03年春…5本(新1/終2)
■03年春-秋………3本(終2)※梶原失踪
■03年秋-04年春…4本(新2/終1)※CM…1本
■04年春-秋………6本(新2)
■04年秋-05年春…7本(新3/終2)
■05年春-秋………9本(新3/終1)※西野のみ月9ドラマ
■05年秋-06年春…10本(新2/終1)※CM…3本 ※はねるゴールデン進出
■06年春-秋………8本(終2)※西野公論開設
 「本当に難しいのはTVの中にいてあたりまえの存在になってからだと思う。
  僕が今このタイミングでブログを始めた理由はソコ。
  傍から見る分には、なかなか興奮するステージに突入したから。」(2006/4/13)
■06年秋-07年春…8本(新1/終1)※CM…4本
■07年春-秋………8本(新1/終1)
■07年秋-08年春…8本
■08年春-秋………7本(新1/終2)
■08年秋-09年春…5本(終2)
■09年春-秋………3本(終2)
■09年秋-10年春…3本(新1/終1)
■10年春-秋………3本(新1/終1)※メ-テレ→テレ朝進出1
■10年秋-11年春…4本 ※テレ朝終了1/西野のみドラマ
■11年春-秋………3本
■11年秋-12年春…3本 ※CM…1本
■12年春-秋………4本(新1)
■12年秋-13年春…3本(終1)※はねる終了
■13年春-秋………2本(終1)※4-5月:全6回番組あり
■13年秋-14年春…2本
■14年春-秋………1本(終1)
■14年秋-15年春…1本
■15年春-秋………1本
■15年秋-16年春…1本
■16年春-秋………1本
■16年秋-17年春…1本
■17年春-秋………2本(新1)
■17年秋-18年春…2本
■18年春-秋………2本(終1/新1)
■18年秋-19年春…2本
■19年春-秋………2本
■19年秋-20年春…1本(終1)

4 :
01年 ◆「はねるのトびら」 (フジ/01年4月-12年9月)
    ◆「キングコングのほにゃらじお」 (ABC/02年4月-09年10月)
03年 ◆「笑っていいとも!」 (フジ/03年9月-08年3月)
04年 ◆「音楽戦士」 (日テレ/04年10月-10年3月)
05年 ◆「メレンゲの気持ち」 (日テレ/05年1月-07年3月)
    ◆「たべごろマンマ!」 (日テレ/05年4月-08年3月)
    ◆「キングコングのガッチャガッチャ」 (文化放送/05年10月-08年9月)
06年 ◆「キンコンヒルズ」 (テレ東/06年10月-09年3月)
07年 ◆「大キングコング」 (読売テレビ/07年4月-09年3月)※第4土曜
    ◇「メレンゲの気持ち」 (-3月)
08年 ◆◇「全力!Tunes」 (日テレ/08年4月-9月)
    ◇「笑っていいとも!」 (-3月)
    ◇「たべごろマンマ!」 (-3月)
    ◇「キングコングのガッチャガッチャ」 (-9月)
09年 ◆「キングコングのあるコトないコト」 (メーテレ/09年10月-10年9月)
    ◇「大キングコング」 (-3月)
    ◇「キンコンヒルズ」 (-3月)
    ◇「キングコングのほにゃらじお」 (-10月)
10年 ◆「ガリゲル」(旧タイトル:「つながりファンタジー いつも!ガリゲル」)
    (読売テレビ/10年4月-)※西野のみ
    ◇「音楽戦士」(-3月)
    ◆◇「キングコングのあるコトないコト」 ※テレ朝(7月-9月)
12年 ◆「熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん」 (ABC/4月-)
    ◇「はねるのトびら」(-9月)
13年 ◇「熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん」 (-3月)
    ◆◇「七人のコント侍」(NHK BSプレミアム/4月-5月)
14年 ◇「キングコングのあるコトないコト」 (-3月)
    ◆◇「七人のコント侍」(NHK BSプレミアム/4月-7月)
16年 ◆「ハミダシター」(フジテレビオンデマンド/不定期)
17年 ◆「エゴサーチTV」(AbemaTV/4月-)
18年 ◆「猫舌SHOWROOM」(SHOWROOM/6月-)※月曜レギュラー
    ◇「エゴサーチTV」(-7月)
    ◆「株式会社ニシノコンサル」(AbemaTV/8月-)
19年 ◇「猫舌SHOWROOM」「株式会社ニシノコンサル」、毎週から月1に
    ◇「ガリゲル」(-10月)

5 :
レギュラー番組の放送局
2000 KBSラジオ
2001 フジ│フジ│MBS┃KBSラジオ│ABCラジオ
2002 フジ│フジ│TBS│MBS┃文化放送│ABCラジオ│NHK BS2
2003 フジ│フジ│関テレ┃文化放送│ABCラジオ│MBSラジオ│KBSラジオ
2004 フジ│フジ│日テレ│TBS│テレ東│読売│ABC│ABC┃ABCラジオ│MBSラジオ
2005 フジ│フジ│日テレ│日テレ│日テレ│テレ東│ABC┃ABCラジオ│MBSラジオ
2006 フジ│フジ│日テレ│日テレ│日テレ│テレ東┃文化放送│ABCラジオ│MBSラジオ
2007 フジ│フジ│日テレ│日テレ│テレ東│読売┃文化放送│ABCラジオ
2008 フジ│日テレ│日テレ│テレ東│読売┃文化放送│ABCラジオ
2009 フジ│日テレ│メ〜テレ┃ABCラジオ
2010 フジ│メ〜テレ│読売
2011 フジ│メ〜テレ│読売
2012 フジ│メ〜テレ│読売│ABC
2013 メ〜テレ│読売
2014 読売
2015 読売
2016 読売
2017 読売┃AbemaTV
2018 読売┃AbemaTV│SHOWROOM
2019 読売┃AbemaTV│SHOWROOM

※2019年秋から AbemaTV│SHOWROOM

6 :
>>1
スレ立て乙

7 :
■なんばグランド花月
 18日(水) 11:00/14:30 … 計2本
 19日(木) 11:00/14:30/18:45 … 計3本
 20日(金) 11:00/14:30 … 計2本
 21日(土) 9:45/12:45/15:45/18:45 … 計4本 (冬休み興行)
■ルミネtheよしもと
 11日(水) 14:00/16:00/18:00 … 計3本
12月合計出演本数…14 出演日数:5日(先月比:本数-2・日数-1)
11月合計出演本数…16 出演日数:6日
<2018年>
12月合計出演本数…21 出演日数:7日

8 :
ほかほかご飯につゆだくうんち

9 :
下痢おかゆ

10 :
>>1
おつw

11 :
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1293142737556752
2019/12/04 18:57

『西野亮廣エンタメ研究所』の公式YouTubeチャンネルが立ち上がりました。

毎朝7時に、西野がイイ感じの話を配信しています。
朝は何かとお忙しいと思うので、映像はありません。
朝の準備をしながら、ラジオ感覚で聴いてください。

チャンネル登録宜しくお願い致します。

12 :
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1293707184166974
経営者さんは必見です!
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12552953466.html
現代のチームリーダーは『脚本』を学べ by キンコン西野
2019-12-05 02:57:59
オンラインサロンの中の内容が不透明すぎるのも怖いと思うので、
10日に1回ほど、オンラインサロン内に投稿している記事をブログにアップしているのですが、
今日がその日です。
今日は12月2日にサロン内に投稿した記事『現代のチームリーダーは「脚本」を学べ』を無料公開します。
内容に共感いただけたら、記事のシェアをお願いします。
それでは、どうぞ。
====
現代のチームリーダーは「脚本」を学べ
2019.12.2 【投稿者】西野亮廣 
おはようございます。
これからスリランカに行くのですが、着替えを全て忘れてきたキングコング西野です。
さて。
たとえば、「魅力的な物語を書いてください」という宿題が出されたら、どんな物語を書きますか?
あれやこれやと考えて、「そりゃ、応援される主人公にした方がいいだろう」と結論し、
きっとあなたは、その物語の主人公に「強力な敵」か「過酷な環境」を用意することでしょう。
主人公が勇気を振りしぼり、最後の最後には逆境に打ち勝つストーリー展開を
用意されるのではないでしょうか?
そういったストーリー展開を『ヒーローズジャーニー(英雄の旅)』と呼んだりします。
音楽でいうところの『カノンコード』のように、物語にも「こういう感じで物語が展開していくと、
グッときちゃうよねぇ~」という“物語の黄金則”があって、ほとんどのヒット作、
ほとんどの「応援される主人公」は、この『ヒーローズジャーニー』の上を走っています。
日常生活があって、
冒険の誘いがあって、
強力な敵が現れて、
メンター(すげー師匠・仲間)が現れて、
覚醒して、
敵を倒して、
帰還
……みたいな流れです。

13 :
(>>12続き)
僕たちは、『ヒーローズジャーニー』に沿った冒険をする主人公が応援されることを知っています。
なので、作家として物語を書く時は、主人公に『ヒーローズジャーニー』の上を走らせて、
応援者(ファン)を増やします。
そして僕たちは、現代が「あらゆるサービスや表現のクオリティーが上がり、均一化され、
機能で差別化が図りにくくなった時代」ということを知っていて、
「応援者(ファン)を自分につけなきゃいけない時代になった」ということも、なんとなく把握しています。
となってくると答えは一つで、自分自身が『ヒーローズジャーニー』の上を走ればいいわけですが、
これが面白いことに、皆、自分のコトとなると、途端に「コスパ思考」となり、
なるべく敵がいない、なるべく安全で無駄のない道を選びます。
コスパ街道を走ったところで応援者は生まれないし、応援者が生まれないと、
これからの時代は厳しくなってくることを頭では理解しているのに、
多くの人は『ヒーローズジャーニー』を走る人生を選びません。
仕事柄、毎日いろんな仕事人(サービス)を間近で見させていただいておりますが、
現代は「チームリーダーが『コスパ思考』から『物語思考』へ移行できているかどうか?」で
結果が大きく変わってきています。
(※『コスパ思考』から抜け出せないチームは、ここ最近、分かりやすく“集客”に苦戦していたりします)
中でも優秀なリーダーはプロジェクト設計に『ヒーローズジャーニー』を反映させています。
これからの経営者は、ビジネスの勉強の他に、
『脚本の基礎』を勉強しなきゃいけなくなってきたように思います。
漫画をたくさん読んで、その漫画の主人公を、プロジェクト設計の参考にするといいかも。
 →漫画の新刊・無料情報メディア『アル』
応援しています。
お互い頑張りましょう。
現場からは以上でーす。
2019.12.2 西野亮廣
====
【オンラインサロン】
今朝は『キンコン西野が見つけたYouTubeの穴』というテーマで書かせていただきました。

14 :
スレ立て乙
貼り乙
にしの は ヒーローズジャーニー を おぼえた !

15 :
西野さんは周りからチヤホヤ応援してもらえる主人公を
誰もが目指していると本気で信じ込んでいるんだね
ザ☆芸能人だから仕方ないけどさ
ヒーローズジャーニーという“ベタ”を無条件に善しとしているのも
薄っぺらい物語しか書けない西野さんそのもの

16 :
よし薄っぺらいには分厚いホットケーキだ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36033004

17 :
日本中からバッシングされ続けてきたキングコング西野が語る
『バッシングの乗り越え方』必聴です!
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1202347264192253952

【Voicy 2019年12月5日】バッシングの乗り越え方
・ポジティブシンキングを捨てろ! [10:00]
・ちょこっと、お知らせ [0:52]
https://voicy.jp/channel/941/63273

まぁ、ご存じのかたも結構いらっしゃるかもしれませんが、
わたくしキングコング西野亮廣というのはですね、
ま、ここ最近はあんまなくなったかなー?
でも1、2年前まで…どれくらいかな、10年間くらいかな、
もうちょっとかな…えーと、まぁ…ホントに日本中から…
叩かれ続けて、バッシングされ続けた人間なんですね。

えーと…してる側はあんまり覚えてないとは思うんですけど、
ま、細かいところで言うと、「なんで芸人のくせに絵本描くんや」とか、
「雛壇出ろよ」とか、なんかいろいろあったんですね。
「クラウドファンディングしやがって」みたいな…(笑)
とかぁ…なんだろな、絵本無料公開したときも結構
「無料公開なんかよくなーい」みたいな。

ま、結構…なんだろな、ずっと炎上してたんですね。
個人的にはあんまり…終盤あんまり気にならなかったかな。
半年にいっぺんとか一年にいっぺんとかの炎上だったらアレなんですけど、
自分はもう週に4、5回炎上しているので。ふふっ…(笑)
も、なんだろ、燃えてるのが当たり前で暖炉みたいな状態だったから(笑)
逆に火がついてないとき「大丈夫か」って思うくらい燃えていたと。

ま、非常にバッシングを、まぁ、浴びていた人間ですね。
多分、国内トップじゃないですかねぇ…。
あのー、べつに僕、犯罪したわけではないんですけども(笑)
新しいことをするたびにバッシングを浴びていたと(笑)

じゃ!これがですね、最初っからぁ、なんだろな……
その、バッシングに耐えれる体質だったかと言うと
多分そうではなくって。
最後の方はね、「またまたなんか言ってるわ」とか思って
全然流してたんですけど。
最初の方は結構ダメージ喰らってたはずなんですね。
で、自分のことワッて言ってくる人に対してはちょっと目くじら立てて
言い返したことも結構あったしー。うん、まぁ未熟でしたね。

どっかのタイミングで「ま、いっかー」と思えるようになったんですね。
それは、自分がなんだろな、んーと…強くなったわけでは決してなくて。
バッシングの乗り越え方を覚えたということですね。
(deleted an unsolicited ad)

18 :
>>17続き)

まず、今僕たちが生きている時代、これどういう時代なのか
っていうことを整理した方がいいと思うんですね。
も、シンプルに、こと日本においては人口が減っていると。
つまりお客さんの数が減ってるっていうことですね。
20年前、30年前の売り方をしているとシンプルに売り上げが落ちる。

だから僕たちは新しい市場に出て行かなきゃいけない。
新しいアクションを起こさなきゃいけないんだけれども、
そういうことをすると大体上の世代の人が
「そういうの、よくない」みたいな。
「芸人は雛壇をやるべきだ!」とか。
「芸人が絵本描くなんて不純だー!」みたいな。
「クラウドファンディングよくなーい」みたいな。
「広告費で生きろ!」みたいな、なんかそういう…あるじゃないですか。
上の世代の人が大体潰しにかかると。

その成功体験が強ければ強いほど、えー……
「芸人とはかくあるべし」みたいな。
「英会話教室とはかくあるべし」みたいな。
「教師とはかくあるべし」みたいな。
こうでなきゃいけないみたいなことを上が圧力をかけてくると。

結構難しい問題ですよね、新しいことをしなきゃいけないんだけれども
新しいことをしようとすると同業者からの村八分にあうと。
で、こらぁ避けて通れないと思うんですね。
もう村八分みたいなもの、四面楚歌みたいな状態ってのは
革命を起こすときの副作用みたいなもので。
これ、必ずついて回ると思うんです。
じゃあ、この村八分、四面楚歌の状態を乗り切るためにはどうしたらいいのか。

多くの人はここで「強い気持ち」みたいなことで乗り切ろうとするのですが、
強い気持ちなんか持っていても結果が出ない時間が続くと
「あれ?これ大丈夫なのか」と思い始めるんで。
しかも結果が出ない時間って続くんで。
そうすっとさ、自分がアクション起こしてさ、周りの人100人が
「よくない、よくない、よくなーい」って言って、その時間が半年、
一年続いたときに「あれ?ホントによくないのかな」と疑い始めるので。
つまり強い気持ちみたいなものは基本的には寿命があるってことですね。

じゃあ、四面楚歌の状態を乗り切るために持ち合わせておかなきゃ
いけないものは何かって言うと、結論、ロジックですね! ロジックです。
四面楚歌の状態にある、村八分にあっている自分が間違いではないと
自分に言い聞かすための数式、説得材料ですね。

19 :
>>18続き)

『革命のファンファーレ』っていう本で書かせてもらったと
思うんですけど、四面楚歌の状態にあるっていうのが、
いかに有利かっていうことを数学で説いたんですけど。

東京五輪のエンブレムが例として一番わかりやすいと思うんですよ。
最終4候補残ったんですね。
Aが最終的に選ばれた、なんての…なに柄って言うのかちょっと…
白黒のこう、オセロの………みたいな。
チェ、チェッカーフラッグみたいなアレですね。
で、B、C、Dがもうちょっとカラフルで、もうちょっと動きがあって。

じゃあ、このABCDがそれぞれ選ばれる確率が四分分の一、四分の一、
四分の一、四分の一とあったかと言うとそんなわけがなくて。
人がアレを見たときに、まずはモノクロかカラフルかで分けるんで。
そうするとAが選ばれる確率っていうのは二分の一ですね。
で、BCDが選ばれる確率っていうのは六分の一であると。
そりゃAが選ばれますよねっていう。
まぁ、八百長なのか、なんだろな…ま、審査員の先生が
八百長したわけじゃなくて、あの座組で先生に渡したら
そりゃAが選ばれますよねっていう…
まぁ、そういう………感じですね!(笑)

なんてかな、言ってしまったらAって四面楚歌の状態じゃないですか。
自分だけ毛色が違うんで。
立場としてはあんまり強くないはずなんですが、
勝率で言うとAの勝率の方がグッと上がるって話ですね。

BからKまでがカラフルでAだけが白黒で落ち着いたトーンだったら
Aが選ばれる確率っていうのは二分の一で、
BからKが選ばれる確率っていうのは20分の一ですね。
もうほぼほぼ100%に近い状態でAが選ばれると。

で……(笑)、えーとー、このAの方をとった方がいいですよって話です。
四面楚歌が強ければ強いほど勝率が上がるっていう話ですね。
このロジックさえ持っておけば四面楚歌の状態にある自分が
確率的に有利なんだと自分に言い聞かせることができると思うので。
挑戦する際はですね、どうかこのロジックを持ち合わせた上で
挑戦してみてはいかがでしょうか、という話でした!

20 :
ロジックとか論理とか数学とかデータとかいう言葉が大好きで、自分はそれに強いと思っているけど実際は縁遠い西野さんなのでした

21 :
勝ち方分かってるのに勝てないってどういうこと?
あっ本気出してないだけか

22 :
>>13
西野さん、またいくつか新しく言葉を覚えたので使いたくてたまらないんだなあってフフッとなった

23 :
前スレ >>954 「今連日報道してる桜を見る会問題も影響していると思う」
うーん… 吉本(関西お笑い)との癒着は 『朝日』 あたりの関西マスコミのほうが強そうですから、
自民の安部さんの起こした問題(?)で、そこまでのダメージを受けるとは思えないのですが…

ここは政治板・マスコミ板ではないですし、自分も熟知しているわけではないのですが、
報道の仕方を見ていても、一連の吉本芸人の不祥事について、
特に躍起になって 「擁護」 していたのは朝日系列でした
(東京や自民、読売系列が相手のときは、「疑い」 のレベルであっても 『大事件』 に仕立て上げるくせにw
あと 朝日としては、主要番組である 『アメトーーク』 を打ち切らせたくなかった所もあるのでしょうね)

吉本の傾きは、前々から芸人のトークを通じて露呈されていた 「ズサンぶり」の蓄積の結果で、
今の 「桜を見る会」 の影響は、あったとしても致命打ではない… と、個人的には見ています

24 :
>>22
信者たちは、『また、自分たちの意識がアップデートされた!』 と 大はしゃぎでしょうね
変化したのは 「言葉だけ」 なのに…

内容自体は相変わらず、旧態依然の 焼き直しw

25 :
【Voicy 2019年12月5日】キンコン西野が語る『ゴッドタン』の恐怖
・年に一度届く「赤紙」 [10:00]
https://voicy.jp/channel/941/63322

年に一度ぐらいですかね、『ゴッドタン』っていう地獄番組に
出させていただいているんですけれども、
「なんであんなメチャメチャな目にあってるのに毎回出るの?」
みたいなことを結構言われるんですね(笑)
このことについて今日はちょっと深掘りしていきたいんですけども。

基本ですね、僕は、あのー…テレビが好きなんですよ。
テレビが好きだし、テレビを作っている人が好きなんですね。
ま、友達も沢山テレビ局に勤めていたりだとか、えとー……
タレント、芸人をやっている人がいっぱいいるので。
基本的にテレビは好きだと。
で、やっぱり現場に行ったらみんな優しいし、
毎回ゲラゲラ笑って帰ってきて。毎回面白いんですね。

えー、踏み込んだ話をすると、まぁ僕なんかは、そのー、
軸足をですね、まぁ…薄々お気づきかもしれませんが、
軸足をテレビに置いてないので。なんだろな、
「この番組で爪痕を残さなきゃいけない」っていう気負いがないと。
これが多分すごく前向きに…っていうか、プラスの方向に出ていてですね。
やっぱ、基本テレビってのはメチャクチャ楽しいんです。
現場にいたらメチャクチャ楽しいんです。

ただ、いただいたオファーを全部受けちゃうと、
うー…やれなくなってしまう仕事が沢山あると。
たとえば、ついこないだやったエッフェル塔での個展だって
んー、あれをやるにはかなりまとまった時間が要るんですね。
準備期間も必要だし、大人の話をすると資金を調達するための
時間っていうのも必要であると。

で、オンラインサロンのプロジェクトの準備に、
今もね、僕は今海外にいるんですけれども、
…そうだな、レギュラー番組っていうのを持ってしまうと
基本的にこういった動きもできなくなってしまうと。
で、テレビはものすごく好きだし楽しいんだけれども、
どうしても100%で参加できない事情がありますと。

…ま、なんだろ、テレビタレントとしての才能が僕はないので、
参加……できないっていう事情もありますよ?
そんなに、なんか、あのー、器用に立ち振舞えるタレントではないので。
んーと、参加できない、実力不足の面もありますが、
それとは別で物理的に参加できないことがあると。
スケジュールの都合で参加できないことが結構あるってことですね。

26 :
>>25続き)

で、そういったこっち側の事情を大胆に無視するのが
ゴッドタンって番組で。
ま、年に一回くらいですかね、番組プロデューサーからうちのマネージャーに
「そろそろだと思います」って電話がかかってくるんですね(笑)
そろそろってなんだって話なんですけど(笑)
もう、なんだろな…もう呼び出されるんですよ!(笑)
気がついたら僕の意思など関係なくスケジュールが押さえられてると。

(※ゴッドタンの思い出話は略)

「大体この辺にいけばオチがつくな」って見えてる未来にはね、
全然張らないんですよね。だから死ぬほどスベるんですけど、
ときどき、ときどきね? なんもないところにみんなで突っ込んでって
もう見たこともない形の宝が掘り起こされると。

この瞬間、これまで受けた様々な仕打ちがチャラになって、
心の中ではおぎやはぎさんやひとりさん、スタッフの皆様に
「ありがとうございます!」とか言っちゃってんの(笑)
DV男と別れられない女ってこんな感じかもしんないなぁ…。

最近じゃね、なにかするときに、なんか新しい仕事始めるときに、
「来年のゴッドタンで処刑されることを考えたら、
ここはおどけずに、手前の笑いみたいなのをとらずに、
カッコつけきった方がいいやろ」みたいな。
なんか…ゴッドタンの素材として生きることを考えるようになってきた。

どう立ち振舞えば来年のゴッドタンでいい感じに
処刑してもらえるだろう、みたいな。
処刑し甲斐のある自分になろうとするっていう。
よくわかんない、自分の格好も軸が結構ゴッドタンにかなり侵食されてると。
も、このままいくと番組制作費を貢ぎだすんじゃないかって勢いですね。

なんでこうなったんだろう……えへっ(笑)
なんでこうなったんだろうな…(笑)
どういうことがあってこうなったのか、よくわかんないけど(笑)
多分アレ…みんなで協力して宝が掘り起こせた瞬間が
メチャクチャ気持ちいいんでしょうね。

27 :
>>18
じゃあ、四面楚歌の状態を乗り切るために持ち合わせておかなきゃ
いけないものは何かって言うと、結論、ロジックですね! ロジックです。
四面楚歌の状態にある、村八分にあっている自分が間違いではないと
自分に言い聞かすための数式、説得材料ですね。
いや違うでしょw
珍しく正直なのは、格好悪い事言ってると気づいてなくてむしろクレバーな僕と思ってる節がある
西野さんが白黒の細かい絵で絵本作ったと芸スポで見た時、アンチにもかまわれなくなってたけど何か一生懸命やってたんだな、と見直したのに
自分を騙す為のロジックというより言い訳だな
言い訳で武装して「僕は正しいんです!」とスピーカーして周るより、出来上がったものを見て勝手にこっちは好感持つからさ
作品で語れっつーのに西野さんは作品の1000倍くらい作品の見方と僕ちんの見方を語りまくり押し付けてくる
あと、四面楚歌の例なにそれ!?
4つ中1つがカラフルで言わば四面楚歌だから選ばれる!?ヒャー

28 :
>BからKまでがカラフルでAだけが白黒で落ち着いたトーンだったら
>Aが選ばれる確率っていうのは二分の一で、
>BからKが選ばれる確率っていうのは20分の一ですね。
>もうほぼほぼ100%に近い状態でAが選ばれると。
ちょっと何言ってるか分かんないんだが…
若いイケメンが20人並んでて、その中にハゲたおっさんが1人混じってたら
おっさんが選ばれる確率はほぼほぼ100%みたいな話?

29 :
>>27
あの白黒点描はさすがに自力で描いてるだろうと思ってる身からするとやっぱり西野さんはあの路線を続けるべきだったと思う
連日聞いてもないのに作品の裏設定的な何かをペラペラしゃべってる所を見ると、今の絵本制作の中で西野さんが直接関わってるのは、ほんの一部なんだろうと思うから
いくら絵本を出してもそれって=西野さんの世界じゃないから自尊心は満たされない
本当は駆け出しの芸人だった頃のように今の世界でも脚光を浴びたいけど、自分の画力ではそれがかなわないと思ってるんじゃないかな
それでも地道に頑張っていれば、曲がりなりにも吉本芸人、いずれはちゃんとした文筆家とコラボした絵本ができ細やかでも評価されていった可能性もあるんだけどね
他人に丸投げ、イエスマンに囲まれることに味をしめてしまったからもう路線変更はないだろうな

30 :
>>28
『他人と違うことは個性であり、個性のある者は選ばれやすいんだ!』 みたいな、
西野さんや、成功経験の少ないサロンメンバーの 「願望」 が色濃く入りすぎた
ロジック() なのではないでしょうか? 憐れですw
もっとも西野さん自身も、『自分に言い聞かせることができると思う』 と書いている通り、
「現実・本質から目をそらすための、詭弁・逃避」 という自覚は、少しは あるようですが…

31 :
>>28
20人が右に進む中で1人だけ左を選んで芸人になったボクの勝ちって話

皆が集合写真撮る中で自分ひとり遠慮する奴もきっと勝ちなんでしょうなあ
まさか空気読めなんて言わないでしょうよ、西野さん

32 :
>>25
テレビタレントとしての才能がない、って珍しいこと言ってない?
前から言ってたっけ?

33 :
テレビのオファーがあるって事で話しを進めている点で嘘。

34 :
>>18
最初の絵本でバッシングどころかあの絵西野が描いてんの?上手いじゃん!
みたいな褒め言葉が多かった印象だけどなあ。その後の西野さんが描いてない絵本も騙されて
西野さんって過去記憶改変の凄さ凄いよね。人騙すテクニックは自分が信じてるからだね

35 :
>>32
心から謙遜出来る人間じゃないから、「得だから」謙遜しだしたような…
少し前から、「少しだけ」言うようになったね
でもそうすると、25歳までに頂点極めた嘘話が矛盾しちゃうよね
そんな実力者なのに面白いことの1つも言えない

36 :
>>32
初めてではない。前からちょこちょこ言ってはいる。
でもテレビタレントとしての才能の無さを最大の理由とはしてない。
「僕、雛壇に出るの辞めたんですよ。ま、雛壇の才能もないですし」
というように、出ないのはあくまでも自分の意思という前提での
取って付けたような謙虚セリフ。

37 :
そうそう
仕事の依頼が来ないんじゃない
雛壇とか食レポとかクイズの才能ないから自分から降りたんだ
って糞みたいな言い訳のスタンス

38 :
過去を変えられる(自分の中では)

39 :
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1294725350731824
いろんな実験をする男です。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12553337827.html
キンコン西野が始めたYouTubeチャンネルは『音声のみ』
2019-12-06 07:39:27
『毎週キングコング』というYouTubeチャンネルをかれこれ6年ほどダラダラやっているのですが、
ここに来て、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の公式YouTubeチャンネルが
新たに立ち上がったことを御報告致します。
こちらのチャンネルは『毎朝7時配信』となっており、西野亮廣が今とりかかっているプロジェクトの話や、
ビジネスの話などを『音声だけで』お届け。
何かと準備に忙しい朝なので、料理をしながら、着替えながら、運転しながら、通勤しながら、
『ながら聴き』していただけると嬉しいです。
今朝は一応、個人のクラウドファンディングの支援総額が国内最高額を誇る(さいきん知った)
僕が語る『クラウドファンディングのコツ』について。
成功要因として「人」や「企画内容」が大きな割合を占めますが、
成功する為のコツ(テクニック)も勿論あります。
ここで語っているテクニックは、知らないよりは、知っていた方が絶対にいいと思うので、
移動中にでも聴いてください。
明日からも真面目に毎朝7時に配信していきます。
皆様の朝の日課になり、「よし、今日も1日頑張るぞ」と思っていただけるチャンネルになるよう頑張ります。
チャンネル登録宜しくお願い致します。
【オンラインサロン】
今朝は『キンコン西野がスリランカで立ち上げた新プロジェクト』というテーマで書かせていただきました。

40 :
虫酸が走るわこのくそ異常者
いつも純度100%で自分を肯定
それを脳内妄想の他人からの言葉で補強
否定されればメモして10年晒しあげ
病院から出すなよ吉本さんよ

41 :
最高額か知らんけど何も実績残ってないのが凄い

42 :
金集めのネタ考えるのが仕事だからね
成功も失敗も関係ない

43 :
>>39
総額首位のソースはどこに?
そりゃそれだけ何でもかんでもクラファンで集金してたら塵ツモだろうよ

44 :
クラファンの成功はプロジェクトを達成してはじめて成功と言えるのだろ。
おとぎ町は失敗したし、映画、美術館はいつ完成するかわからないんじゃ成功と言えないと思う。

45 :
「個人の〜」って前はいってたっけ?
首里城再建のクラウドファンディング支援が結構な額(10億円くらいだったか)になってたから
日本で一番金を集めたと嘯けなくなったと思った記憶があるんだが

46 :
詐欺部門でってことじゃないの?

47 :
乞食部門とのダブルタイトルかもしれない

48 :
YouTubeに関しては最初から「音声のみ」「実験」と予防線張りまくり。
「音声のみだからバズらなくても仕方ない」
「あくまでも実験だからバズらなかったとしても
 バズらないというデータが取れればそれでよし」
実験なんかしなくても、もうデータなら十分とれてるのに。
毎週キングコングで梶原と喋ってる回は大体30万回再生くらいなのに
西野さん単独のドキュメンタリー(笑)みたいな回だと5万回くらいに落ちる。
> 皆様の朝の日課になり、「よし、今日も1日頑張るぞ」と
> 思っていただけるチャンネルになるよう頑張ります。
本物のラジオパーソナリティへの憧れが滲み出ていて切ない。
Voicyって10分くらいしかないから“ながら聴き”にあんま向いてないけどね。
西野さんはVoicy配信を仕事としてカウントしてるけど
仕事ってのは本来ギャラを貰ってやるもの。
西野さんのVoicyはノーギャラどころか逆に西野さんの方が
毎月10万円払ってやらせてもらってる立場。
それこそ西野さんの持論「承認欲求を満たすために
お金を払ってでも働きたい人はいるのだ」のまんま。
ただ、西野さんは「僕のVoicyのスポンサーになれる権」として
サロン民から15,000円巻き上げてるんだけどね。
スポンサーと言っても名前とキャッチコピーを読み上げられるだけだから
15,000円払っても何の宣伝にもプラスにもならない謎システム。
西野さん曰く「リスナーから感謝されるからスポンサーも気持ちいい」。
つまり売れてる芸人のようにラジオ番組が欲しい西野さんが
ラジオごっこするためにVoicyに金を払って承認欲求を満たし、
自分のファンに「みんなから感謝されたら気持ちいいよ?」と持ち掛けて
承認欲求くすぐられたファンがそれを満たすべく西野さんに金を払う形。

49 :
15000円位自分で払えばいいのに…
っと違うな、西野さんは10万をVoicyに払うの?
信者が払うスポンサー料金15000円というのは西野さんの設定?
15000円×毎日なら30=45万
最大45万集めて10万支払う商売?
僕のギャラがたったの35万?ってところか

50 :
voicy使用料が10万で配信しているが、謎の個人広告主枠で毎日15000円を得てるから実際はプラスになっている
という事では?

51 :
Voicyは西野さんが好きで月10万払ってラジオごっこしてるのに、「スポンサーになってくれる人がいるからこの番組が届けられる」
とかいう意味不明な理屈で「僕のVoicyのスポンサーになれる権」を販売しているのだから訳が分からんわ
西野さんが自分で金出してやっているのだからスポンサーがいてもいなくても変わらないだろ
結局赤字でやりたくないだけなんじゃない?
ユーチューブは「国民全員をハガキ職人化させる」みたいに息巻いていたくせにね

こんな西野さんと信者しか得をしない(信者はお金を吸われるが)内輪で盛り上がっているだけの番組を
「斬新な発想」だと持ち上げられるのだから頭がおかしいわ
なんだろう。カルトにカモにされてツボやお水を「これはとてもありがたい物」
「偉い人がそう言っているんだから間違いない」と思い込んで止まないようなのと大差ないような

52 :
お金エンタメに全部ぶちこんでるってどこになんだろ?

53 :
お金の発生しないことしたくない
ではなくて
お金が発生しないことをしてるって回りに思われるのはプライドが許さないから嫌
なんだろうな
金自体はアホほどあるだろうしな

54 :
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1286019058269120

Voicyの感じ、だいたい分かってきた。

【Voicy 2019年11月27日】飛行機はVIPで飛ぶ(by西野亮廣エンタメ研究所)
・「リーダー」に関する本でも書こうかなぁ [5:29]
・VIP席を設計しろ [8:03]
https://voicy.jp/channel/941/62523

ここ数日間ずっと根つめて脚本ずっと書いて。
で、ようやく舞台の方の脚本が書き終わり、
で、実は実はサロンメンバーは知っているんですが、
それとは別でもうひとつ…まだ詳しくは言えないんですが、
えー…かなりおっきい挑戦が控えていて。
で、それもやっぱ「本書く系」だったんですね。
その本も一昨日書き終わりました、と。
そんなことをしながらですね、映画『えんとつ町のプペル』を作りーの、
新作絵本2冊…かな?それもやりーの。

ようやく自分の中でも一息ついて。「ああ、できた…!」と思って。
そうすっと次になにがやりたいかなーって考えたときに、
前々からずーっと気になっていた、リーダーに関する本ですね。
どっちかって言うとこれはビジネス書というもんですね。
やっぱオンラインサロンやっていると、今だから3万3000人ですか、
このチームをまとめるのに必要な能力っていうことを日々模索するわけですが、
これはもう本当に勉強の連続で。僭越ながらリーダーみたいな束ねる立場に
置かせていただいたことによって学んだことってホント沢山あって。

これやっぱ一冊の本に仕上げたいなーっと思ったときに、
そういや僕、オンラインサロンで毎日記事を投稿してるんですね。
ほんっとに毎日、毎朝、記事を投稿してる。
これは…言っちゃ悪いですがブログに上げてる記事とはもう全っ然、質が違って。
もう毎日毎日毎朝、ビジネス書に掲載する記事を書いてるぐらいのレベルですね。
もうずーっと、こう…前日から頭ん中で編集して、朝一気にバーッて
書くんですけど、毎朝ビジネス書書いてるような感じなんです。
そん中でリーダーに関する記事だけ抽出して、こっから大幅に
加筆修正しましたっていう本にしよっかなって思っております。

昨日の夜からですね、過去記事を読み返してるんですね。
そん中でちょっと面白い記事があったので、今日は一記事紹介したいと思います。

55 :
(>>54続き)
飛行機の運行に関わる売り上げの8割以上ってのはですね、
ファーストクラスとかビジネスクラスといった
いわゆるプレミアムシートが担ってるんですね。
つまるところエコノミークラスの売り上げだけでは飛行機は飛べないと。
ま、赤字になるわけですね。
(※同じシステムとしてULTRA JAPANも例に出す)
で、僕のVoicyもですね、まさにそれでですね。
一人のVIPリスナーが提供として1万5000円を払ってくださっているおかけで、
それ以外の人が無料で視聴することができていると。
わたくしがこのVoicyの活動を続けることができてると。
今日で言うと「ガムテープの人・チャーリー」さんが提供してくださったおかげで…
皆さんは、ほとんどの人が無料で聴かれておりますが、
「ガムテープの人・チャーリー」さんは1万円払ってくださった。
これによって今日無料で僕は提供することができていると。
くれぐれも言っておきますが、このVoicyの売り上げ…
利益というものはすべて支援に回させていただいております。
被災地支援なのか、海外のスラム街の子供たちに絵本を贈る
っていう活動にすべて回させていただいております。
で、先々の話になりますが、途中から多分アレになると思います。
最初100人募集したんですね。提供枠みたいな。
で、100人が終われば次は、今日からってのを発表しますが、
次は…「今日からの売り上げは新作絵本の制作費に回させていただきます」
って言うターンが来ると思うんですが、まぁそんときはそんときでまた言います。
ま、いずれにせぇ、いずれにせぇ、わたくしのVoicyっていうのは
一人のVIPリスナーがお金を払ってくださっているおかげで、
それ以外の人は無料で視聴することができていると。
VIPは特別な体験ができるし、VIP以外はおかげさまで比較的安い値段で
サービスを受けることができるので、このVIPで回すという
ビジネスモデルっていうのはね、結構みんなに優しいモデルなんですが、
これが意外と別の分野で適用されてなかったりするんですね。

56 :
>>55続き)

たとえば漫画『ワンピース』は中学生だろうと上場企業の社長だろうと
一冊440円で統一されてると。ここにさ、んーとー…
「作画の様子、動画も付けます」っていう4万4000円のVIP本を作れば、
熱烈なワンピースファンの上場企業の社長は買うでしょうし、
そのVIP本が一冊売れれば中学生100人にワンピースを無料配布することができる。
ここの値段設計とかVIP席の作り方次第でこういうことが可能になってくると。

で、絵本『えんとつ町のプペル』っていうのは完全にコレをやっていて。
それこそいま申し上げましたけど、VoicyのVIPの売り上げで絵本を買って
スラム街の子供たちとかに寄贈してるんですね。
で、VoicyのVIPってのは言ってしまったら提供枠ですね。
これ1回の放送で1万円ですから、1回の放送で5冊寄贈できてるわけです!

映画だろうが八百屋さんだろうが、世の中にある様々なビジネスが
取りこぼしているのはコレで。
お金を出したいVIPがいるのにVIP席を設けていないっていうのはポイントですね。
絵本にVIP席を作れたんだから、ちょっと頭をひねれば
あらゆるビジネスに適用できるモデルだと思います。

で、VIPの恩恵を受けた人たちの中に未来のVIPが眠っているので。
つまり『えんとつ町のプペル』を無料でもらった人が
すごく頑張って、一生懸命頑張って、大人になって、
で、ちょっとこう…お金に余裕ができたときに、
「次は自分がVIPとして誰かにプレゼ.ントする側に回ろう」
っていう、その未来のVIPが眠っているので。
その循環を作り出してあげると、結構みんなが幸せになると思います。

結論ですね、あらゆるビジネスでそのVIPモデルってのは作れるのにも関わらず、
えー…漫画の値段を一冊440円で統一してしまってるの、どうなの?って話です。
「もっとあるぞ」っていう。
お豆腐一丁何百円で統一してるけど本当にそれでいいのか、っていう。
そこに何か付け加えたらセレブはそれを1万円で買うかもしれない。
そのお金で誰かに…お金に余裕のない人にもうちょっと安い値段とか無料とかで
提供できるっていう、その循環を作ることが結構可能で。
飛行機だけのものだと思ってないか?っていう話ですね。

57 :
貼り乙

ワンピの例、いつもながら全くピンと来ないw
つーかアンタ、“無料公開で売上がupする”理論忘れてねーか?

58 :
>>56補足)

【Voicy公式ページ】

《Voicyの特徴》
・スマホ1台で簡単に収録・放送することができます
・熱量の高いリスナーが集まっています
・放送を続けると、スポンサーが付くチャンスがあります

《Voicyパーソナリティ募集》
Voicyでは、声のブログ・ニュース・専門知識・雑談等、
様々なジャンルの音声をリスナーに届けるパーソナリティが活躍しています。
音声による発信は、感情や人柄をリスナーに届けることができます。
その結果、熱量の高いファンコミュニティができたり、
スポンサーがつくパーソナリティも誕生しています。
あなたもパーソナリティになりませんか?
※パーソナリティには審査があります。予めご了承ください

《チャンネル開設お申し込み(有料)》
Voicyでは、有料のチャンネル開設プランをご用意しております。
オリジナルの放送局を開設・運営でき、
新しいリーチ経路とリスナーとのコミュニティを獲得できます。

※現在は、スタンダードプランのみ提供中です。
 順次プラスプランとエンタープライズプランの受付を開始いたします。

●スタンダード 10万円/月〜
 ベーシックなチャンネル開設のプランです。

●プラス 30万円/月〜(※準備中)
 法人のお客様に推奨の管理機能がついたプランです。

●エンタープライズ 50万円/月〜(※準備中)
 放送を最大限ビジネスに活用するためのプランです。

《音声広告・スポンサー》
Voicyに音声広告を出したい方、
個別チャンネルのスポンサーになりたい方は
下記からお申し込みください。
――――――――――――――――――――――――――――――

【煙突屋】(※BASE上の西野亮廣のページ)
https://nishino73.thebase.in/items/24850039

●Voicyのスポンサー枠 15,000円(税込)

西野亮廣が毎朝配信している『Voicy』の個人スポンサー枠です。
番組の冒頭で、お客様のお名前(キャッチコピー&ニックネーム)を読み上げます。
(※企業や商品やイベントの宣伝は絶対にNG)

この商品の利益は全額、西野亮廣の新作絵本の制作費に充てさせていただきます。

59 :
西野さんに全部金集まるやん

60 :
自分の絵本を定価で買って被災地や貧しい国に押し付けて支援などというのはやめれ

61 :
被災地て旅行以外に何かしたっけ?

62 :
>>44
あとちゃんとリターンしてまでがクラウドファンディングだと思う
西野さんがやってることは詐欺に近いというか訴える人が居ない詐欺だと思う

63 :
>>60
ばらまいた結果、教育委員会から感謝状まで出てるからな
場所は今年7月の倉敷市、教育長といなくなる前の岡山candyオーナーの写真が残ってる
その本がどうやって作られ、どうやってばらまかれてるか、向こうは知らんだろうに
こうやってその土地で地固めしていくんだろうな
感謝状の一部を抜粋↓
「子ども達に思いを寄せ心温まる寄贈を通して元気を与えていただいたので」

64 :
西野さんの出す例でピンと来たことがあっただろうか…?
ワンピの例
お金持ちは特別なワンピの新刊を44000円で買い、その差額で通常版ワンピを中学生100人に撒きたい
理由…VIPとしてプレゼントしたい
納得頂けたであろうか…?
自分が信者に何冊も買わせてばら撒いて、絵本の売上伸ばしたいからこねくり出した珍説やな
西野さんの絵本だと、「VIPとしてプレゼントしたいでしょ?」と教祖様が望むからそうしたい、だな
100歩譲って、尾田栄一郎が望むなら『特別な高額新刊100冊プレゼント出来る権利付』を買う人はいるかもしれない
けど、作家自らがやることだからさ、普通それ
部数伸ばしのセコい策じゃなく

65 :
尾田栄一郎のサイン本は欲しいけど西野さんのサイン本はいらない。

66 :
>>58
Voicy自体もまだVIPプラン準備できてないのは西野さん流のギャグかな?

67 :
>>66
ギャグかな、じゃなくて。
そういうレス要らないんだよ。

>>65
ならば、このスレ来るな。
書き込むな。
尾田栄一郎スレ行って、尾田栄一郎のサイン本は欲しいってことだけ書き込んでこい。

>>53
違うと思う。
>>51
大差あるよ。

68 :
お前が来るな書き込むな
シッシッ

69 :
>>67
たしかに

70 :
>>62
それを人はカルトと呼ぶよなw

71 :
クソリプさん最近見なかったからやっと死んだのかと思ってたのに

72 :
無課金を一部の廃課金勢が養う…普通に今のソシャゲでやってるやつじゃん

73 :
てか、昔からあるよね限定版商法

74 :
ワンピースの例に限って言えば、その手法は心情的には抵抗を感じる
基本漫画はその作品を気に入った人が物語を追いかけるために「自主的に」購入するものだ
西野さんの例はよく言えば「慈善」なんだけど、ファンの気持ち的には「他人からのおこぼれ」になると思う
抽選や慈善寄付を否定してるんじゃなく、それとは別の…なんだろうな嫌な気分になる

75 :
消費者同士で施しって変だよな
西野さんのワンピースの例だと、44000円の特別なワンピース新刊で出来た利益は、
同じく新刊を買う資金にするのは何故?と疑問に思う
新刊プレゼントは版元や作者が好意ですることだろ
西野さんの絵本も、加入者数と利益を誇るオンラインサロンの売上から寄付するよなフツー…
自分とこの利益から買っても絵本の部数伸ばしには使えるんだからさ
自分の懐を痛めるのを死ぬ程嫌う奴っているみたいだけど、西野さんがそれだな
徹底的だよな
飲食時の会計を眠って回避するとことか
最近ハイボールの差し入れ要求しないのは、リターンで飲み会するのに飽きたんだろうな
ハイボール乞食

76 :
やっぱり、西野さんは本を読まない人なんだなぁ。
今どきの人気マンガだと、特装版とかDVD付とか、色々とあるのに。
確かに西野さんの言うような、馬鹿げた値段付いたのはないけどね。

77 :
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1295729670631392
ただいま帰国しましたー!

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12553612768.html
キンコン西野が仕掛ける世界戦
2019-12-07 07:29:00

https://i.imgur.com/BmSmoCH.jpg

1週間ほどスリランカにいました。

ビックリするぐらい大きな仕事の準備(帰国後も続く)をしていたのですが、
世間に発表するのは、まだまだまだまだ先の話。
昨日、オンラインサロンメンバーだけにはコッソリとお伝えしました。
ただいま、サロン内は、かなりザワついています。

ここ最近、自分達の挑戦の規模と国内の評価はチグハグで、
「露出回数」や「Amazonランキング」といった“認知度の高いモノサシ”から外れた活動をすると、
途端に「何をしているのか分からないヤツ」という扱いを受けるので、
応援してくださっている方には肩身の狭い思いをさせてしまっています。
さすがに若干申し訳ない気持ちがあったりするのですが、
僕がモノサシに収まった活動をすることには興味がないと思うので、
どうか耐えてください(ファイトだ!)。

(*Youtube:「【経営危機?】吉本芸人の交通費が全カット」)

そんな中、数日前に僕のYouTubeチャンネルが新たに立ち上がったのですが、
チャンネル登録者数がチョコチョコ増えていくのを見るのって、やっぱり楽しいんです。
前に進んでいる感じがして。

ただ、「前に進んでいるかどうか?」を決めるのは、
チャンネル登録者数でも、再生回数でもなくて、『費用対効果』で、
「費やしたコスト(時間)に対して、どれだけ目的地に近づいているか?」を見なければなりません。

とりあえず今は、「YouTubeには1秒も費やさずに、どこまでいけるか?」という実験をしています。
飽きたり、結果が出たりしたらやめます。

(*Youtube:「ファンの作り方〜感情のN字曲線を描け」)

これから帰国して、東京でチョコっと仕事をして、夕方には仙台に飛びます。
夜は仙台のサロンメンバーとの呑み会。
サロンメンバーの相談にのりながら、僕は僕で、今回のスリランカの土産話をしたいと思います。

やるからには世界規模の勝負を仕掛けます。
引き続き宜しくお願いします。

78 :
西野さんがVoicyについて語ってるのを聞くたびに頭がこんがらがってくる。
多分、誰よりも西野さんが一番混乱してるんだと思う。
自分で言いながらよく分かんなくなってそう。

「1万円払ってくれる人のおかげで他の人達が無料で聴ける」と言うけど
西野さんはVoicy運営に利用料として月額10万円払ってるだけ。
それ以外に配信するための費用は何もかかってない。

> 僕が朝起きてベッドの上か作業机の上でこうやって録音ボタン押して
> Voicyに音声をボソボソボソボソ喋ってる(12月2日)

…本当に1円もかかってない。
ベッドに寝間着姿で寝っ転がったままスマホに向かって喋ってるだけだもん。
これで「もし1万円払う人達がいなかったら配信できない」と言うんだから
つまり「僕は月額10万円すら払うのが困難です」と言ってるも同然なんだが
多分西野さんはそうなる事に気づいてない。

そもそもVoicyは聴くのは無料。
Voicy運営にとっての養分は聴きに来る人達じゃなくて
結構な金額払ってまで配信したがってる西野さんのような人達。
そう、このままだと西野さんは本当にただの養分。
そこで西野さんがひねり出した幻惑ワードが「VIP」。
要は「みんな俺の養分にならないか?」という内容を
「VIPにならないか?」と言い換えて良い事かのように。

79 :
>>77
> ビックリするぐらい大きな仕事の準備
これをボケでも何でもなくシラフで言う神経よ。
ファン以外誰も注目してないからいいけど、
こんなこと辻希美とかが書いたらめっちゃ叩かれそう。
> ここ最近、自分達の挑戦の規模と国内の評価はチグハグで
これも相当イタイし。評価の低さに納得いかないって自分で言うかね。
> 「露出回数」や「Amazonランキング」といった“認知度の高いモノサシ”
> 僕がモノサシに収まった活動をすることには興味がないと思うので、
映画で興行成績トップになるっていうのも
“認知度の高いモノサシに収まる”ことにはならないの?
> 「前に進んでいるかどうか?」を決めるのは、
> チャンネル登録者数でも、再生回数でもなくて、『費用対効果』
> 「YouTubeには1秒も費やさずに、どこまでいけるか?」という実験
> 飽きたり、結果が出たりしたらやめます。
始めたばかりでもう逃げ道をせっせと舗装してるw
言い訳を丁寧に丁寧に金箔でラッピング中。

80 :
>>79
>>世間に発表するのは、まだまだまだまだ先の話。
昨日、オンラインサロンメンバーだけにはコッソリとお伝えしました。
ただいま、サロン内は、かなりザワついています。
これをアメブロで世間に「聞いて聞いて」してるダサさったら無いね
サロンメンバーだけの特典wにして、世間に発表したときにビックリ仰天(ナンジャカンジャドンガラガッシャン)させればいいじゃんねw
>>78
これはわかりましたよ
15000円は取らないとやってらんない、って事っすよ
モチベーション保てない言い訳をこねくってるからおかしな事になる
1円も払いたくないなら月10万信者から集めりゃ良いわけだから

81 :
西野さんは発信したくてしたくて堪らない病気だから、世間もそうだと思っちゃうんだよな
オンラインサロンの毎朝の記事
アメブロ
Voicy
YouTube
あと何だ?忙しいなァオイ
承認欲求モンスターだなァ

24時間凄いと言ってぇ♪と頭に浮かんだサザンです

82 :
24時間頭の中で何か(ロクなものではない)がダンスしている人なんだから

83 :
ホームズを汚すな

84 :
テレビでアナ雪やってたけど西野さんもこんな番組増えるんだろな
スタジオでキャラ描いたり
楽しみだよ

85 :
自分の好きな国で変なことしないでほしいなぁと思う
フィリピンとかラオスとかそしてスリランカ…

86 :
>>85
いらないものを他国に押し付けるな

87 :
>>85
好きな国=サロンで好きなことやってて欲しい

88 :
嘘と金と虚栄心

89 :
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1296710440533315
やり方を探してみる!!

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12554217470.html
『音声エンタメ』にやれること by キンコン西野
2019-12-08 07:30:15

 (*Youtubeリンク:「今は『個人の信用』がとても大切」という話)

先週スタートした『西野亮廣エンタメ研究所』の公式YouTubeチャンネルの
登録者数が2万人を突破しました。

なんとなく、チャンネルの備考欄にVoicyのリンクを貼っていたら、
「Voicyで聴きたい」という声が上がり、ありがたいことにVoicyのフォロワーさんも増えました。

「観たい」ではなく、「Voicyで“聴きたい”」という声が上がった理由は、
先日もこのブログでお伝えしたとおり、今回のYouTubeチャンネルは動画ではなく、音声だからです。
毎朝7時に配信しているのですが、朝の準備でクソ時に動画を観る時間なんてないと思ったので、
朝の準備をしながら聴けるように『音声』とさせていただきました。

 (*Youtubeリンク:時代のニーズを把握しろ)

チャンネルのアイコンが『ラジオ』になっている理由もまさにそれ。
お母さんがお弁当を作ったり、お父さんがスーツに着替えたり、出勤する間に、
お楽しみいただけると嬉しいです。

 ▼チャンネル登録はコチラ

忙しい方は勿論のこと、個人的には「目が不自由な方にも届けらたらいいなぁ」と思っておりまして、
現在、届け方を模索しています。
いい方法があれば教えてください。

ここから1ヶ月ぐらい集中して音声の可能性を探ってみます。
チャンネル登録宜しくお願いします。

90 :
いつもサラリーマン馬鹿にしてるのに、そんな考え方した人間の配信を
サラリーマンの出勤前に聞かせたいのか
エゴがすごいな

91 :
>>89
>なんとなく、チャンネルの備考欄にVoicyのリンクを貼っていたら、
なんとなくな訳ないだろうに
というかマイナージャンルの先取り(正確にはVoicyのプレリリースは2016年)のように見えて競合者の少ない場所にどんどん逃げてるだけなんじゃないか?
ちなみにVoicyは箕輪、堀江、けんすう、田端、プロ奢ラレヤーなど大体いつものメンバーが固まっている
最近Voicyは新R25とコンテンツ提携したので、西野さんは今後そっち方面のファン獲得も狙ってそうだな

92 :
>>90
最終的にクラファンに行き着く西野さんの仕事の話とかサラリーマンは全く参考にならんよなw

93 :
>>89
「『音声エンタメ』にやれること」「やり方を探してみる!!」
「ここから1ヶ月ぐらい集中して音声の可能性を探ってみます」

と言っても、西野さん自体がラジオ聴かない人じゃん。
中高生時代もラジオとは無縁だっただろうし、
芸人になってからも他の芸人のラジオとか全然聴いてないし。

Voicy(ラジオごっこ)するようになって初めて
「集中して音声の可能性を探ってみます」と熱くなるところが
極めて近視眼的というか。自分しか見えてないし、
その自分の見え方すらグニャリと歪んでる。

家事や通勤中に誰かのトークを聴きたいって層は
radikoのタイムフリーとかでラジオ聴いてると思うよ。
Voicyだと10分そこらしかないからね。

94 :
【Voicy 2019年12月6日】これまで以上に『理念』が大事になってくる
・舞台『ハリー・ポッター』はスゴい! [10:00]
https://voicy.jp/channel/941/63315
あのー、僕は結構前々からよく言っているんですが、
あらゆるサービスの質が上がって、もうどの店に行っても美味しい
っていう感じでね、質が均一化されてしまったのが現代で。
ま、こうなってくるとお店ってのは機能検.索ではなくて、
誰が働いてる店かとか、誰が働いてる店にお金を落としたいかっていう
ま、人検.索になってくると。
サービス内容によっては人検.索とは言えですね、
人が表に出ない仕事もあるじゃないですか。
それこそ、んー、スナックなんかはね、おもくそ人が前面に出てますが、
たとえば、そうだなー……人がそこに立ってたとしても、
そうだなー…えーと……ラーメン二郎とか?
ラーメン二郎とかって店員さんはそこにいらっしゃるんですが、
あまり店員さんとベラベラと喋ってコミュニケーションとる
雰囲気じゃなかったりする。
で、こういうお店、こういうサービスっていうのは人じゃなくて
店とか会社にファンをつけなきゃいけなくなってくるんですけれども、
そのときに必要なのが理念であると。
で、今日はこの理念について深掘りしていきたいんですけど。
えっとですね、僕、毎年ナンジャカンジャでニューヨークに行っては
ブロードウェイのショーを結構好きで観て回るんですね。
典型的なのが、すごい差だなと思ったのがですね、
『アナ雪』と『ハリー・ポッター』なんですけど。
アナ雪のミュージカル観たんですよ。
そうすっとですね、あのー…エ、エルサでしたっけ?
あの、お姉さんの…魔法使いの……あのかたがですね、
魔法バッと使うときに、たとえばそう…そのかたがこう、
壁をピピッて触ったら壁がプロジェクションマッピングで
ブァブアブァワーッてこう、なんかこう、凍るんですね。
それ見たとき「わっ、すげぇ」ってなる。
でもアナ雪のミュージカル、ずーっとそれの連続なんですよ!
ずっとなんかエルサが魔法使ったらプロジェクションマッピング使いーの、
果てはですね、最後、なんだろな…最後でもないですね…
こう、アナ雪のすごい有名なシーンでエルサが雪の階段を
ブァッて駈けるシーンがあるじゃないですか、魔法で。
あーそーこーをですね……少なくともブロードウェイ版の
アナと雪の女王はですね……映像でいっちゃうんですよ。
魔法表現のほとんどがですね、プロジェクションマッピングだとか
映像だったんですね。

95 :
(>>94続き)
で、これ観たときに……ま、率直な感想としては……
映画でいいなって思ったんです。これなら映画でいいな。
こんな映像を見せさせられるのであれば、
映画の方がもっともっとクオリティ高いし。
「あ、映画でいいなー、これ」って思ったんですね。
で、一方ですね、ハリー・ポッターに行ったんですよ。
ハリー・ポッターはちょっとオリジナルのストーリーなんですけど。
これがホント秀逸でですね、んとー、なんだっけなー……
とかく魔法によって場面転換をするシーンがあるんですね。
タイムスリップするのかワープするのか、ちょっと忘れたんですけど。
そんときにですね、セットにある時計がですね、
反転し始めるんです、グルグルグルグルって回り始める。
で、それがバァーッとスピード上がっていって、
もういよいよワープするぞってなった瞬間にですね、
プロジェクションマッピングでステージ上の美術セットの輪郭に
マッピングで、輪郭にだけ光がバッて当たってですね、
その美術品…セットの輪郭がですね、
一瞬だけマッピングでボワンって揺れるんですよ。
……それだけなんですね! それだけなんですが、
もう…たったそれだけで時空が歪んだ感じが表現されてるんですよ。
で、ハリー・ポッターがプロジェクションマッピング
みたいなものを使ったのは、ほぼそのシーンぐらいですね。
ほぼそのシーンぐらい!
ハリー・ポッターって、だって…アナと雪の女王とまったく
おんなじで魔法の話じゃないですか。
エルサとまったく一緒、魔法を使う…魔法表現むっちゃあるんですよ。
じゃあ残りの魔法表現どうしたかって言うと、
もうあの手この手でですね、えーと…なんとか人がやってんすよ。
イリュージョンなんですよ。
映像ではなくてイリュージョンでいくんですね。手品とか!
そういうものでなんとか、舞台セットの妙とかでバッと乗り切るんですよ。
で、ここに舞台ハリー・ポッターの制作陣の…理念を見たんですけれど。
つまるところ、彼らは、えーと…発信してるメッセージってなにかって言うと、
もう、一個で。「僕たちは舞台を作るぞ」ですね。
「映像作品を作るぞ」ではなくて「僕たちは舞台を作る!」。
ここにですね……モーレツに…フフッ(笑)……キュンッとくるんですね!(笑)
これっていうのは、なんだろなー…んー、まぁ、理念…覚悟にも似てますよね。
んー、こういうものっていうのは、なっかなかコピー不可能で。
あー、相当覚悟決めなきゃいけないし。

96 :
いやいやラーメン二郎こそ店主とか従業員の質で店舗選ばれてるラーメンチェーンの筆頭だろうがw

97 :
(>>95続き)
一貫してハリー・ポッタースタッフがやってんのは「とかく僕たちは舞台を作るぞ」。
映像をいくらでも使えるこのご時世に、僕たちは舞台表現をするんだっていう。
これが結構、唯一無二で。
結局僕は次どうなったかって言うと、このハリー・ポッターチームが作った
次の舞台を観たくなってるんですよ!
ハリー・ポッターチームのファンになっちゃってんの!
だってこの人たちは舞台を作ってくれるから!
でね? 僕もオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』って
3万2000人のサロン…結構な人数じゃないですか。
3万2000人もいたらですね、ビジネスを始めるハードルって比較的低いんですね!
結構、こう…なんか…告知とか結構……手軽そうじゃないですか。
だって3万2000人もいるんだもん!
東京に喫茶店でもオープンしたら……って考えるじゃないですか。
だけれどもぉ、思いついたこと全部やっちゃダメでー。
それはハリー・ポッターチームが「ここは映像でいけば面白いかも」
と思いついたかもしれないけれどもやらなかったように。
で、整理すると「理念ってなんなんだ」って言うと、
方針であったり、さらに深掘りして、さらに噛み砕くと
理念っていうのは結論、「なにをやらないか」です。
「これは絶対やらない!」っていう。
ハリー・ポッターチームだったら「映像表現はやらない」
っていう風に決めちゃうんですね。
たとえばキングコング西野が、んー、僕自身は非常にヤリチンなのでね?
エロに関しては興味があるんです。
もう、インスタの…DMで…エロい、なんか…DMとかもらったりしてるんで。
エロに関しては興味があるんですが、ま、だからと言ってエロをビジネスに
してしまうとキンコン西野の目的がブレて応援しづらくなると思うんですね。
そうすっと、エロ需要で一瞬売り上げは上がるかもしんない、
エロビジネスしたら上がるかもしれないけども、
応援者が減るから長期的にはマイナスであるっていうことですね。
で、まとめると、様々なサービスが出揃って、
しかも揃いも揃って質が高いって時代なので、
応援する理由となる理念っていうものを今は非常に、こう…
重要視した方がいいと思います。
てか、もうそこでしか選べなくなってきているので。
人が前に出るサービスだったら人を売った方がいいし、
人が前に出ないサービスであれば理念っていうものを
すごく大切にしていった方がいいと思います。
っていうお話でしたッ!

98 :
あれれー?今度はブロードウェイ色々見て回ってますとか言い出した?

99 :
アナ雪とハリーポッターの舞台の話は誰かが言ってたことのパクリだな、かけてもいい。

100 :
嘘をつくペースが上がりすぎじゃない?
しかもうちうちでちょこっとついちゃった嘘とかでなく、不特定多数に向けて発信する形での嘘
過去は変えられるとかのレベルじゃない
病気が進行してるのかな?


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