TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
福田彩乃
天使の歌声!メロディーちゃんを応援しよう!Part9
最近見かけない芸能人情報交換所 18thシーズン
【究極のヴィーナス】田中麗奈Part45
☆10億円は持ってるであろう有名人
2たやんで壇蜜の悪口言ってる奴らって
岡村隆史 Part145
統合失調症 おかもとまり 病気 激やせ
日本の至宝 清水富美加
七海なな2

キングコング西野公論 323


1 :2017/07/03 〜 最終レス :2017/07/26
キングコング・西野亮廣について語るスレ

前スレ:キングコング西野公論 322
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/geino/1497277198/

2 :
・ツイッター@nishinoakihiro(2011年8月22日-)
 https://twitter.com/nishinoakihiro
・Facebook(2013年2月11日-)
 https://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
・LINEブログ『行ってもない旅日記』→『魔法のコンパス』(2016年3月18日-)
 http://lineblog.me/nishino/
・Instagram(2015年3月15日-)
 https://www.instagram.com/otogimachi/
・毎日キングコング(2013年8月7日-)
 https://www.youtube.com/channel/UCgm5JFYUWqVTQKH15D8eqFg
・西野亮廣と絵本作家のぶみ『会議を見せるテレビ』(2015年10月30日-)
 https://www.youtube.com/channel/UCmhPIXoQipxIl9igS-E629g
・大魔法コンニチワ(2013年7月2日-)
 http://nishino.thebase.in/

3 :
・ガリゲル (西野がMC 関西中心に全国14局ネット)
 http://www.ytv.co.jp/garigeru/
・TOKYO DESIGN WEEK (西野は理事)
 http://tokyodesignweek.jp/2015/tokyo/exhibit/
・おとぎ町ビエンナーレ
 http://www.tagboat.com/event/otogimachi/
・吉本興業 キングコング プロフィール&劇場情報
 http://search.yoshimoto.co.jp/sp/talent_prf/?id=119

・フォロワー数の増減
 http://tools.nishinosan.tk/twitter

・西野公論(2006年1月1日-2010年7月3日 ※閉鎖)http://nishinoakihiro.laff.jp/blog/blog.html
・Akihiro Nishino Works(2011年1月21日- ※閉鎖)http://nishinoakihiro.laff.jp/message/
・THE 人生バンザイズ(2010年11月23日-  ※閉鎖)http://banzais.laff.jp/
・Zip & Candyの日々(2010年11月1日-12月24日 ※閉鎖)http://zipandcandy.laff.jp/
・ろくでもない夜(2008年7月9日-12月31日 ※閉鎖)http://rokudemonai.laff.jp/
・キングコング公式ブログ(※閉鎖) http://www.kin-kon.com/

・あたしをNYに連れてって! (2013年1月25日-6月27日)
 http://camp-fire.jp/projects/view/563
・エンヤコラ日記(2012年4月15日-2013年1月17日)
 http://webmagazine.gentosha.co.jp/nishinoakihiro/
・西野公論(2012年11月5日- ※2014年10月11日から更新なし)
 http://ch.ニコ ビデオ.jp/nishinokouron/blomaga
・アホ図鑑(2014年6月3日-12月12日) http://ahozukan.jp/
・WESYM(2015年5月1日-8月31日) https://wesym.com/ja/projects/nishino

4 :
□99年結成
□00年『紳助の人間マンダラ』『新しい波8』
■01年春-秋………3本
■01年秋-02年春…5本(新2)
■02年春-秋………6本(新2/終1)
■02年秋-03年春…5本(新1/終2)
■03年春-秋………3本(終2)※梶原失踪
■03年秋-04年春…4本(新2/終1)※CM…1本
■04年春-秋………6本(新2)
■04年秋-05年春…7本(新3/終2)
■05年春-秋………9本(新3/終1)※西野のみ月9ドラマ
■05年秋-06年春…10本(新2/終1)※CM…3本 ※はねるゴールデン進出
■06年春-秋………8本(終2)※西野公論開設
 「本当に難しいのはTVの中にいてあたりまえの存在になってからだと思う。
  僕が今このタイミングでブログを始めた理由はソコ。
  傍から見る分には、なかなか興奮するステージに突入したから。」(2006/4/13)
■06年秋-07年春…8本(新1/終1)※CM…4本
■07年春-秋………8本(新1/終1)
■07年秋-08年春…8本
■08年春-秋………7本(新1/終2)
■08年秋-09年春…5本(終2)
■09年春-秋………3本(終2)
■09年秋-10年春…3本(新1/終1)
■10年春-秋………3本(新1/終1)※メ-テレ→テレ朝進出1
■10年秋-11年春…4本 ※テレ朝終了1/西野のみドラマ
■11年春-秋………3本
■11年秋-12年春…3本 ※CM…1本
■12年春-秋………4本(新1)
■12年秋-13年春…3本(終1)※はねる終了
■13年春-秋………2本(終1)※4-5月:全6回番組あり
■13年秋-14年春…2本
■14年春-秋………1本(終1)
■14年秋-15年春…1本
■15年春-秋………1本
■15年秋-16年春…1本
■16年春-秋………1本
■16年秋-17年春…1本
■17年春-秋………2本(新1)

5 :
01年 ◆はねるのトびら(フジ/01年4月-12年9月)
    ◆キングコングのほにゃらじお(ABC/02年4月-09年10月)
03年 ◆笑っていいとも!(フジ/03年9月-08年3月)
04年 ◆音楽戦士(日テレ/04年10月-10年3月)
05年 ◆メレンゲの気持ち(日テレ/05年1月-07年3月)
    ◆たべごろマンマ!(日テレ/05年4月-08年3月)
    ◆キングコングのガッチャガッチャ(文化放送/05年10月-08年9月)
06年 ◆キンコンヒルズ(テレ東/06年10月-09年3月)
07年 ◆大キングコング(読売テレビ/07年4月-09年3月)※第4土曜
    ◇メレンゲの気持ち(-3月)
08年 ◆◇全力!Tunes(日テレ/08年4月-9月)
    ◇笑っていいとも!(-3月)
    ◇たべごろマンマ!(-3月)
    ◇キングコングのガッチャガッチャ(-9月)
09年 ◆キングコングのあるコトないコト(メーテレ/09年10月-10年9月)
    ◇大キングコング(-3月)
    ◇キンコンヒルズ(-3月)
    ◇キングコングのほにゃらじお(-10月)
10年 ◆いつでもガリゲル!(読売テレビ/10年4月-)※西野のみ
    ◇音楽戦士(-3月)
    ◆◇キングコングのあるコトないコト※テレ朝(7月-9月)
12年 ◆熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん(ABC/12年4月-13年3月)
    ◇はねるのトびら(-9月)
13年 ◇熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん(-3月)
    ◆◇七人のコント侍(NHK BSプレミアム/4月-5月)
14年 ◇キングコングのあるコトないコト(-3月)
    ◆◇七人のコント侍(NHK BSプレミアム/4月-7月)
16年 ◆ハミダシター(フジテレビオンデマンド/不定期)
    ◆無限会社 西野企画(AbemaTV/11月-)
17年 ◇無限会社 西野企画(AbemaTV/-3月)
    ◆エゴサーチTV(AbemaTV/4月-)

6 :
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/699825430221822

西野です。今日で37歳になりました。誕生日というやつです。
誕生日の朝、今の僕が思っている正直な気持ちを書きました。
この記事をシェアしていただけると嬉しいです。

https://lineblog.me/nishino/archives/9286832.html

【キンコン西野】ファンにブチギレ
2017/7/3 06:57

「ひな壇をやめる」と言った時も、
「絵本を描く」と言った時も、
「クラウドファンディングをやる」と言った時も、
「分業制で絵本を作る」と言った時も、
基本的にいつも怒られて、いつも鼻で笑われてきました。
「イタイ」「空気を読め」と囃されてきました。

とりわけ、「ウォルト・ディズニーを倒す」と言った時が一番酷くて、
「何言ってんの?バカなの?」のオンパレード。(※続く)

7 :
>>6続き)
自分の人生を自分の好きなように生きることを世間は許しません。
何故、わざわざ時間と体力を割いて、自分とは関係のない他人の生き方に難癖をつけるのかが
理解できませんでしたが、数年前に合点がいきました。

それは「俺も折り合いをつけたのだから、お前も折り合いをつけろよ」という"折り合いの強要"で、
つまり、「早く諦めてくれよ。自分の人生を好きに生きられることが証明されてしまうと、
それを諦めた自分がバカみたいじゃないか」です。そんな「知ったこっちゃねーよ」な都合が、
批判となって、多数決で正論となって、のしかかってきているのだと。

これが僕だけの問題であれば、わざわざ動いてなかったのですが、きっとどこかで、
僕と同じような目に遭っている人がいるのだろうなぁと思い、その人のことを描きたくて、
その人のことを応援したくて、皆が捨ててしまったものの集合体(ゴミ人間)が主人公の
『えんとつ町のプペル』という物語を作りました。

えんとつ町は煙突だらけ。そこかしこから煙が上がり、頭の上はモックモク。
朝から晩まで、黒い煙でモックモク。
えんとつ町に住む人は、青い空を知りやしない。輝く星を知りやしない。(※続く)

8 :
>>7続き)
今でも鮮明に覚えています。
『はねるのトびら』がゴールデンタイムに進出し、毎週高視聴率を叩いていた時、
認知タレントとしては一定の評価をいただきましたが、まるで突き抜けていなくて、
このままじゃ大変なことになる(何者にもならないまま終わる)と感じ、
テレビから軸足を抜いて、誰からも求められていない創作の道に進みました。

自分で輸送車を運転し、ホームセンターで美術セットを買い込んで、
『中野twl』という、50人で満席になる小屋で、たった1日公演。
手作りの、小さな小さな演劇をスタートさせました。
「落ちこぼれた」と笑う人がいる中、しかし協力してくれた仲間やファンがいて、
その日から今日まで、ずっとずっと、その人達に向けてモノを作ってきました。

そして、今、『えんとつ町のプペル』の映画を作っています。
「本気でウォルト・ディズニーを倒したいんだね。オッケー、わかった。
じゃあ、こんなのはどうだろう?」と本当に多くの仲間が手を貸してくれています。
今日もどこかでファンの方が『えんとつ町のプペル展』を開催してくれていて、
まもなく観客動員は60万人を突破します。(※続く)

9 :
>>8続き)
少し時間はかかりましたが、ようやくスタートラインに立つことができました。
何年間も肩身が狭いおもいをさせてしまった、仲間やファンの皆様に、
やっと恩返しができる準備が整いました。

今日で37歳になりました。
自分の誕生日会は苦手なので、やりません。
モノに興味がないので、誕生日プレゼントも要りません。
僕は、僕の人生の全てをエンタメに捧げます。
僕は、僕の作品を買っていただけることが一番嬉しいです。
よく分からない饅頭を差し入れされるよりも、「絵本、買いましたよー」と教えてくれる方が、
何百倍も何千倍も嬉しいです。
(※『えんとつ町のプペル』のAmazonリンク・1)

自分が腹を痛めて一生懸命生んだ作品が、お客さんの手に届いたことを確認できることが何よりも幸せです。
(※『えんとつ町のプペル』のAmazonリンク・2)(※続く)

10 :
>何故、わざわざ時間と体力を割いて、自分とは関係のない他人の生き方に難癖をつけるのか

わざわざ時間と体力を割いて、「折り合いを付けた」他人の生き方に難癖をつける為に
絵本を作ったあんたが言うな

11 :
>>9続き)

勘の良い方は、そろそろお気づきかもしれませんが、現在、感動の文章に乗せて、
『えんとつ町のプペル』を買わせようとしています。
「西野さんの作品を買ってあげることが、西野さんへの一番の誕生日だわ」
という方向に持っていこうと思っています。
完全なるステマです。
(※『えんとつ町のプペル』のAmazonリンク)

というか、ここまで読んで、まだAmazonでポチっていない人は、何故、ポチらないのか理解できません。
Amazonチャンスは何度もあったハズなのです。
(※『えんとつ町のプペル』のAmazonリンク)

わざわざ高いお金を払って最高に自分好みに作った我が家には、お前のセンスで選んだものなど要りません。
ファンがプレゼントしてくれる服なんぞ、絶対に着ません。
「余計なことはしなくていいから、『えんとつ町のプペル』を買え!」
ということを、今、私は申し上げております。
(※『えんとつ町のプペル』のAmazonリンク)

ここまで読んで、まだAmazonでポチっていない方に一言だけ言わせてください。

お前、本当にいいかげんにしろよ。
ブログを書くのだって、タダじゃねーからな。
俺の貴重な時間を割いて、書いてんだよ!

ところが、お前ときたらどうだ?
お金も払わずに、バカ面で、いけしゃあしゃあと読み進めやがって。
誠意を見せようとは思わねえのかよ!
しかも、俺、今日、誕生日だぞ!

いいか?
何度も言わねえから、その汚ねぇ耳の穴をかっぽじって、よく聞け。
ブラジルの裏側まで聞こえるデカイ声で言ってやるから、よく聞け。

買え!
(※『えんとつ町のプペル』のAmazonリンク)
『えんとつ町のプペル』を買え!!

(※続く)

12 :
>>11続き)

買って、買ったことを俺に報告して、
誕生日の俺を喜ばせろ!
報告方法はTwitterでもFacebookでも何でもあんだろーが!
早く買え!
(※『えんとつ町のプペル』のAmazonリンク)

ほんで、さっき「ブラジルの裏側まで聞こえるデカイ声で…」って書いたけど、ブラジルの裏側は日本だよ!
そうだよ、天然だよ!
天然で間違っちゃったんだよ!
ただ、俺のブログは『一筆書き』と決めているから、わざわざ書き直さねーよ!

っざけんなよっ!
何が「ブラジルの裏側」だ、バカ!
それもこれも全部、オメーのせいだからな!
オメーがいつまでたっても買わねーから、こんな事故が起きたんだよっ!
早く買え!
(※『えんとつ町のプペル』のAmazonリンク)

誕生日なんだよ!
『えんとつ町のプペル』を買うか、買わねーなら、せめて、この記事をシェアしろ!
『買う』か『シェア』かのどっちかだ!
『アイスバケツチャレンジ』みてーな、感じだ!
(※『えんとつ町のプペル』のAmazonリンク)

今から俺は鬼のエゴサーチをかけるからな!
普段、SNSで絡んでるヤツが、シェアしてるかどうか、姑が如くチェックするからな!

いいか?
買えよ。
買わねーなら、シェアしろよ。
俺は誕生日だぞ!

ほんで最後に、父ちゃんと母ちゃんへ。
生んでくれてどうもありがとう。
ごらんのとおり、今日も元気です。

あきひろ

13 :
また最後に理不尽にキレるいつものパターンね
はいはいちゅまんなーいでちゅねー

14 :
ため息が出るくらいつまらんね毎度の事ながら

15 :
で結局百万部まであと何部?

16 :
西野さんダサいって

【テレビ】マツコ、ネットの炎上騒ぎに「乗っかるのダサい」©2ch.sc
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499075870/

17 :
お金の奴隷解放宣言はどうなったん?

18 :
百万部行く前に絶版に1恩

19 :
> 989 名前:LINEブログ[sage] 投稿日:2017/07/03(月) 12:26:37.44 ID:qjHsEsmw0
> https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/699944820209883
>
> うってかわって、結構、真面目な記事です。
>
> https://lineblog.me/nishino/archives/9286854.html
>
> Amazonをコントロールする男
> 2017/7/3 11:46
>
> 今、「日本で、もっとも影響力のあるブログを書く男」として名を馳せているキングコング西野です。
> 毎度お騒がせしております。

最近、PVの話をしないと思ったら、総合ランキングで1位を取れなくなっていたんですね
だから、影響力ですかw

20 :
いつも同じことしか書いてないよね。それなのに貼りしてくれる人ありがとう。

21 :
>>17
>お前、本当にいいかげんにしろよ。
>ブログを書くのだって、タダじゃねーからな。
>俺の貴重な時間を割いて、書いてんだよ!
>
>ところが、お前ときたらどうだ?
>お金も払わずに、バカ面で、いけしゃあしゃあと読み進めやがって。
>誠意を見せようとは思わねえのかよ!

お金の奴隷宣言です

22 :
くそつまらん

23 :
>>13
偉そうに「誰も見てないものを作る」って言ってるくせに予定調和なお約束しかできないよなw

24 :
>>23
しかも、人の行動動機は確認だ!
とかいうダブスタだからね。

25 :
>ただ、俺のブログは『一筆書き』と決めているから、わざわざ書き直さねーよ!

と言いつつ、サイレント修正w

26 :
すごいつまらなくてかわいそう

27 :
>>17
そう言えばサイゾーのインタビュー記事の中で
「実は絵本も映画のストーリーの1/5。お金の奴隷解放も、映画の登場人物の言葉なんです」
って言ってたわ西野さん
イヤ、ストーリー薄いって批評のあとで急に「映画で完全版」て言い出したの知ってるし
奴隷解放宣言で炎上したから、映画のキャラに後付けで言わせることにしただろ
そもそも「あのフレーズには元ネタがあって」って、その元ネタもあんた発じゃ意味ない
いつもながらセコイよ西野さん

28 :
>>12
うるせー、このハゲーッ

29 :
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=700006726870359&id=561609637376736
デビュー時からのホームグラウンド『なんばグランド花月』で漫才三昧。
この3日間で、17本。
意外と漫才師です。
出番合間は、養成所時代の恩師の本多先生とお喋り。番組の企画を提案されて、これがまた、僕がメチャクチャ興味のある『伝統工芸』
に紐づいた企画であったので、飛びついた。
いやぁ、先生と仕事したいな。
すぐにマネージャーに「なんとか調整して」と連絡した。

話は変わるけど、
今朝、ブログで『えんとつ町のプペル』を押し売りしてみたところ、Amazonの絵本ランキングで1位になって「やったぜー!」とか言っていた
ら、総合ランキングでも4位になってた。
前田さんと編集の箕輪さんと3人でLINEグループを組んでいるのだけれど、現在、祭り状態。
とりあえず、『ちつのトリセツ』どっかに行って!

30 :
https://m.facebook.com/AkihiroNishino.official/photos/a.572804132923953.1073741829.561609637376736/700423576828674/
友人の前田裕二さんから頼まれて、ここ最近は、前田さんの新刊『人生の勝算』の宣伝をしています。

その前は、NewsPicksで、堀江貴文さんの『多動力』の宣伝に協力させてもらいました。

ここで明らかにしておきたいのですが、「宣伝をしている」といっても、宣伝ギャラは一切いただいておりません。
『多動力』は、吉本興業で活動している手前、NewsPicksのインタビュー出演ギャラだけ頂きました。あとは何も。

宣伝している理由は一つで、「作品が確かに面白いから」です。

僕は世の中が面白い(明るい)方向に転がって欲しいと思っています。
そして、行動しています。

それが自分の手掛けたものでないにせよ、面白い作品や、面白いサービスが、出回ってくれたくれた方が僕にとっては都合が良いです。
なので、面白いモノは惜しみなく宣伝します。
「この本、超面白いよ」と。

その想いで宣伝していて、最近、分かったことがあります。

それは、『宣伝主の想いが見える宣伝は、宣伝主の信用に変わる』ということです。

宣伝は、「CMスキップ機能」が象徴するように、どこか『ノイズ』として捉えられています。
中には本当に良い商品(サービス)があるのに、『宣伝』というだけで煙たがられてしまいます。

ただ、今回、「『人生の勝算』メチャクチャ面白いよ!絶対に読んで!」と大きな声で言ったところ、「西野さんが言うなら、買う」という方が
たくさんいてくださり、買って読んでくださった方からは「素晴らしい作品を紹介してくださって、本当にありがとうございます」というお礼の
言葉をいただきました。

宣伝主にお礼の言葉が届いたのです。

僕ね、もう宣伝主は顔を出した方がいいんじゃないかと思っています。
つまり、「紹介した責任をとる」ということです。
人にモノを買わせるわけですから。

今回、『人生の勝算』を宣伝していますが、僕の紹介で『人生の勝算』を知って、買って、読んで、面白くなかったら、僕のところに持って
きてください。
僕が紹介したので、僕が買い取ります。

僕は『人生の勝算』の力を信じていて、
『人生の勝算』を宣伝することが、僕にとってもプラスになることを知っています。
なので、ここ最近は『人生の勝算』の宣伝会議を毎日繰り返しています。

この宣伝の一部始終が面白いので、秋に出す『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~』にも書こうと思っています。

どういった宣伝が今の時代に合っているのか、一番効果的なのかを、日々模索しています。

今日は『人生の勝算』に書かれている『AKBグループが強い理由』を、まるまるFacebookにアップします。
先日、ブログにアップした『人は絆にお金を払う(https://lineblog.me/nishino/archives/9286612.html)』の続きです。

「面白い」と思ったら、皆さんの責任でシェアしていただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

『AKBグループが強い理由』 

(以下略)

31 :
> 『多動力』は、吉本興業で活動している手前、NewsPicksのインタビュー出演ギャラだけ頂きました。あとは何も。

普通だろw

アメトークはギャラ以外に宣伝費ももらえるのか?

32 :
https://lineblog.me/nishino/archives/9287012.html

ブログで押し売りしたらAmazonランキング1位になっちゃった
2017/7/4 08:47

昨日、皆が嫌がる『バナー』を逆に「これでもか!」というほどブチ込んでギャグにしたところ、Amazonランキングで1位になりました。

今秋に、『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~』という、広告(集客)に関する
本を出すので、現在、あらゆる広告を実験してるところです。

ちょうど前田裕二さんから『人生の勝算』の宣伝を頼まれたので、そちらも勉強がてら協力させてもらってます。
阿呆のパインアメからは、CM出演ではなくて、「なんかよく分かりませんが、とにかくパインアメの広告をしてください」と宣伝を丸投げ
され、現在、仕掛けを制作中。
まもなく、仕掛けを発動させるので、しばしお待ちを。

僕のブログは1日平均10万人に見られているので(昨日は30万人)、比較的『アタリ/ハズレ』がよく分かります。
今の時代、何が刺さって、何が飽きられているのかが、よく見えます。

基本的に僕は世間のニーズは無視して、自分の好きなこと、好きな作品を、これからも作っていくのですが、その作品が"当たっている
理由とハズレている原因"は理解しておかないと精神衛生上よろしくないので、世間のニーズを反映しないまでも"把握"しておきたいです。

最近はFacebookにハマっています。
今朝は、Facebookで、どれぐらいまで長文が受け入れられるのか実験してみました。

皆さんが嫌う宣伝を真正面からやっちゃってます。
数時間後には結果が出るので、楽しみです。

「当てようと思ったらいくらでも当てられるけど、当てることが全てでない」と、キチンと当てにいって当てられる実力をお見せしてから
言った方が説得力があると思うので、そこを目指します。

考えてみりゃ、作品は世間のニーズを完全無視していますが、そういえば、クラウドファンディングは当てにいってますね。
「こういうのか面白がってもらえる」と思ってやっちゃってる(*^^*)

まあ、それもこれも、世間のニーズを無視した自分好みの作品を生み出す為のものです。
引き続き、実験していきます。

33 :
当てようと思ったらいつでも当てられる
西野の文章で初めて笑った。
こいつ、面白いな

34 :
プペル100万部当てられなかった男

35 :
小学生以下の子供が「僕凄いでしょ褒めて」と同じレベルで何度も何度も何度も同じ話しするのな知能指数低そう

36 :
なんか言ってることがマルチっぽい。。。

37 :
前田裕二の本を宣伝したのは彼がshowroomの代表だからであって
下心ミエミエだっただろ

打率一割にも満たないバッターがマグレでホームラン打ったからって
「ホームランなんて打とうと思えばいつでも打てる」
なんて恥ずかしいこと言ってんなよ

38 :
つかランキング一位は自分のブログのお陰だって決め付けてるのが怖いよ

39 :
出版社は本が売れればいい訳だし西野さんが勝手に盛り上がって
自腹広告出してくれて宣伝して売上伸びたならずっとそういう風に利用されるだけ
もう作家でもビジネスプランナーでもないただの広告してくれる都合のいい人なんだろうな

40 :
勝手に宣伝やってくれてるあいだはいいけど
この手の輩は自分のやり方以外認めなくなってきてそのうち押し付けてくる

それで売れなくなってきたら
自分の言うとおりにやらなかったからだと非難までしてくるからたちが悪い

41 :
西野さんはAmazonのことも場合場合でヨイショしたり罵倒したりコロコロ変わるからな

42 :
そんなブレブレな人間が語る生き様w

43 :
西野さんがよく言う昔から校長先生からは叱られても友達が笑ってくれればいいみたいな話、
一緒に叱られてくれないのに友達なの?
みんなで叱られて爆笑くらいの話にしておけばいいのに俺が俺がの悪いところが出ている

44 :
小さな小屋から初めてすごい舞台に育て上げたのは素直にすごい

45 :
> 徹底的に、嘘をつくことを辞めました。
> 嘘をつかなればならない仕事は全てお断りしています。
> 相手が大先輩だろうが、所属事務所だろうが、出版社であろうが、
> テレビ局だろうが、疑問に感じたら声を上げるようにしています。
> (※ムカついたら帰ることもあります)
> 僕にとっては、それら権力との繋がりよりも、
> お客さんとのダイレクトな繋がりの方が遥かに重要なので。
> お客さんに対しては絶対に嘘はつきません。

「私は自分に嘘をつかない」ってやたらと言う人は危険信号。
そういう奴は己の性格の問題点を「嘘をつかない」に置き換えてる。
チヤホヤされなかっただとか、手厳しいダメ出しを受けたとかいう
些細な理由ですぐカッとなって感情のままに仕事を放り出す事も
「自分の気持ちに嘘をつかない」と良いように言う事ができてしまう。

〈嘘をつかない人=信用できる人〉、これだけ見たら何も間違ってないが
〈すぐキレて仕事中だろうが帰ってしまう人〉と
〈不快な事があってもグッとこらえて仕事をやりおおせる人〉、
西野さん的には後者は信用ならない嘘つきって事らしいけど、
どう考えたって前者なんか全く信用する気にならない。

信用するどころか…同業者はいつキレるかビクビク顔色窺わなきゃいけないし、
仕事中に帰ってしまうなら結局それはファンの目に届かなくなるから
「お客さん第一」と言いつつもファンの気持ちなんか微塵も考えてない。

つまるところ西野さんは〈権力に屈しない正直者〉じゃなくて、
むしろ権力を振りかざす暴君側。

46 :
>>44 これを貼ってくれってリクエストされた気がしたw

【小さな小さな劇場】

●2008/08/08 神保町花月でやる次回の舞台『グッド・コマーシャル!』のお話も進んでおり、

●2008/08/31
『グッド・コマーシャル!』の脚本の初稿を書き終える。さてさてここから。
稽古中に演者さんの動きをヒントに思いつく事もあったりするから、「直し」の意味も兼ねての、
稽古を一ヶ月近く、それは間が飛び飛びでいいからやりたいんだけれど、カリカさんと平田敦子さん
のスケジュールを合わせた時にどうしても、その時間がとれない。
今回は稽古日程があまりとれないのである。現在、ボクの頭の中に漠然とある打開策は、
どこか小さな小さな小屋で近々事前に「プレ・グッド・コマーシャル!をやろうか」という案。
そこに向かうまでの稽古で脚本をさらに叩けるし、本番でのお客さんの反応も確認できる。
とにかく演者さんの動きを確認しつつの方がなんだか書けるような気がするんだ。
さて、そうなってくると次は神保町花月様がその方法を許してくださるかだ。
いや、でも、これも全て神保町花月で感動必至の公演をする為の手段でございますので。
そうなった際はお願いしますよ、新田さん。終始会話劇ですので、「稽古をしながら脚本を叩く」
そういった方法が最もなんじゃないかと思っておるのです。ボクは面白いモノが作りたいのです。うぎゃぁー!!

47 :
●2008/09/01
プレ公演案をチーフマネージャーに伝えて、可能かどうかの動きに入ってもらっている。
事情が事情だけに今回ばかりは本当に「それでも協力したい」という方のみの参加となる。
まぁ、それもこれもまずプレ公演ができるかどうか決まってからの話。個人的にはやりたい。
神保町花月の方針も色々あるだろうけどね・・
それにしてもここまでワガママを言う若手芸人も珍しい。
そのぶん一生懸命働くからワガママ言わしてちょうだいよ、吉本興業様。

●2008/09/02
プレ公演をやることが決まりました。ボクからの条件は2つです。
ネタバレをしたくないので小屋はなるべく小さいところ。
出演者はボクと普段から交流のある仲良しさん。
そんな2つを、スーパーマネージメントチームに打診して、早速動いてもらい概要が決まりました。
劇場は中野にあるStudio twlという場所。一日のみ。お客さんは限定50名。

48 :
〇2008/09/27(『キングコングのほにゃらじお』リスナーのレス)
ほにゃ聞いたが織田マネの50枚限定予定だったプレ公演のチケットを独断で
80枚販売はなかなかヒドイのではないか?織田マネ交代して欲しいかも

●2008/10/21
妖怪ちんぷんかんぷんのアドリブで60枚売ったという噂も飛びかってはいますが…

●2008/10/22
本公演前に「小さな小さな劇場でひっそりとやってしまいましょう」が実現して、明日。
ネタバレも気にして、お客さんも50名限定ということにしたのでかなりプレミア感のある
舞台だと自負している。はやく反応が知りたい、いやはや楽しみだ・・そう、楽しみなのです。
結局、『はねるのトびら』の何千万人の前だろうが、明日の会場である中野TWLの50人の前
だろうが、ボクにとってはまったく関係のないことなのです。

●2008/10/23
限定50名のプレ公演という試みをやって本当に良かった。ボク自身、客前でやることで
新たな魅せ方も見えたし、反省点も見えたし、新しいくだりも思いついた。いい、いい。
とてもいい状態で本公演の稽古に突入できる。さて・・カリカさん、平田さん、出番ですよ。
後輩ちゃんが繋いだバトンでドカンと締めくくりましょう。
11月『グッド・コマーシャル!!』本公演です。

49 :
松居一代について語ってくれないかな
俺から見りゃ似た者同士の病人だからよw

50 :
西野と豊田真由子は何となく同じ匂いがする

51 :
これ、つまりどういう事かと言うと…

1)135席の神保町花月で上演する事が決まっていた。

2)何故か「小さい劇場で一晩限りのプレ公演しなきゃいけないんだ!」
  「お願いしますよ支配人。ここまでワガママ言う若手芸人も珍しいけどさ」
  「プレ公演やらせてくれたら一生懸命働くからワガママ言わしてよ、吉本興業様」
  と大いにゴネまくる西野さん。折れる吉本興業。

3)70席(2015年の時点で。現在は60席)の中野twlを押さえてもらう。
  が、マネージャーが良かれと思ってチケット60枚売ったら西野さんお怒り。
  客が50人→60人になって怒る理由は数年後に明らかに。

4)それから2年後、「吉本にも協力してもらえなかった僕は
  自力でたった50席の小さな劇場で芝居を始めた。
  それが評判を呼び神保町花月で再演する事になったのだ」
  という事実とは真逆の恐ろしい嘘をつき始める。

5)その嘘を>>44みたいなのがアッサリ信じる。

52 :
●2010/05/24
一番最初は中野にある小さな小さな小屋で50人限定の一夜限りの上演。
そしてその秋に、神保町花月で数日間にわたって再演された。

●2010/06/24
最初は会社があまり協力的ではなかったので苛立ったけれど(※中略)納得できた。
本当に小さな小屋で手作り感満載の『グッド・コマーシャル』という小さな舞台をやった。

●2013/05/22
中野TWLという50人も入れば満員の小さな小屋で一晩限りの公演をおこないました。
会社が描いていた僕の路線とは全然違う方向に僕のワガママで進んでしまった為、
まさか「力を貸してよ」とは言えません。自分でやるしかない。
その一晩限りの公演で手応えを掴み、次に神保町花月という劇場で1週間ほどの公演を
おこないました。チケットは全公演即日完売で、少しずつザワザワし始めました。

●2015/07/22
僕は演劇1年生で、誰からも相手されず、50席の客席がなんとか埋まったという状況だった。
その後、別キャストで神保町花月で再演され、

●2017/07/03
50人で満席になる小屋で、たった1日公演。「落ちこぼれた」と笑う人がいる中、

53 :
>>52に追加。まだあった。

●2015/10/30(会議を見せるテレビ)
いわゆるテレビですね、それをスパーンと切っちゃおうと。週5で休みになって。
そっから何かしないと死ぬじゃないですか。絵本描き始めたりだとか、
舞台をやりはじめたんですよ。中野TWLという50人で一杯になるような小屋を借りて

●2016/02/01
僕の舞台が数千人規模になったのは、ここ数年の話で、
立ち上げの頃は風が吹くと飛んでしまうような小さな小さな舞台だった。
房野君とイシバシハザマと最初にやった時は、中野studioTWLという
50席で満席になる小さな小さな小屋で一夜限りの公演。
僕の書く舞台に信用なんてなかったし、当時はそれが精一杯だった。
制作費なんてゼロ円に等しく、全て自腹で、全て自分達で美術セットを組んだ。
「はやく売れなきゃなぁ」と思いながらセドリックを運転したことを覚えている。

●2016/06/01
お金も無かったし、信用も無かったし、協力してくれるスタッフもいなかった当時、
50席で満席の小さな小さな小屋を一日だけ借りて、「ごめんね」と言いながら
4人の後輩に協力してもらって、自腹で美術セットを買って、自分達で運んで、
自分達で建てて、『グッド・コマーシャル』という舞台をうった。

54 :
中野TWLに失礼だ

55 :
嘘つきは昔から嘘つきなのね
しかもナチュラルに記憶改ざんしてるから病気っぽい

56 :
自己欺瞞だらけなのに「自分に嘘つかない自分」という自意識w
単に前頭葉が未発達なんじゃないの

57 :
アルコールで萎縮した可能性もあるな

58 :
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=701033316767700&id=561609637376736
『当時、多くのクリエイターは「無料公開を許してしまうと、クリエイターにお金が落ちなくなる!」と吠えたが、"力のあるクリエイター"には、
よりお金が落ちる理由を隅々まで説明できる。
コチラが一人で、相手が何万人、何十万人、何百万人であろうとだ。
その説明ができないことは、やらない。』
(本文より)

https://lineblog.me/nishino/archives/9287166.html
全ての行動理由を説明しろ
2017/7/5 09:19

応援(宣伝)の気持ちも込めて、ここに書くけど、「天神祭のクラウドファンディングが目標金額の半分にも達していなくて苦戦している」という
話を聞いて、クラウドファンディングのページを見に行ったら、リターン(支援者へのお返し)の内容ではなく"組み方"が糞ヘタクソだったので
納得した。

というか、どうやら、
「お金とは何なのか?」
「クラウドファンディングとは何なのか?」
を知らずに、お金やクラウドファンディングを扱われているので、それらを上手く扱えないのは当然だ。

この辺のノウハウは"クラウドファンディング負けなし"のホームレス小谷に叩き込んだので、小谷から話を聞くか、秋に出る『革命のファン
ファーレ ~現代のお金と広告戦略~』に「クラウドファンディングの勝ち方」というテーマで書かせてもらっているので、そちらを読んでいただき
たい。
現在、サイン本のリターンを用意しているところだ。

僕は高校卒業して間もなく、ロザンの菅さんに出会い、プライベートの過ごし方以外の部分を徹底的に叩き込まれた。
毎晩呑みに行っては、「その行動には、どんな理由があるのか?」を1から10まで説明できないと、ゲロ吐くほど怒られたので、今じゃ、行動と
行動理由が必ずセットになっている。

クラウドファンディングで言えば、
「なぜ、紹介文は、その長さにしたのか?」
「なぜ、そのタイミングで、紹介文に画像を差し込んだのか?」
「なぜ、そのリターンにしたのか?」
「なぜ、リターンの数を、それにしたのか?」
「そもそも、なぜ、このタイミングでクラウドファンディングをしたのか?」
といった行動理由。

「みんながやっているから」という、既存のフォーマットに落としこむことは一切許してもらえず育てられたので、こんなキングコング西野が
出来上がった。

デビュー当時、漫才コンクールで競う世代の芸人全員が"ダウンタウンさんみたいな漫才"をやっていたので、「そもそも『ガキの使い』の
トークと違って、漫才コンクールはネタ時間が限られているので、発想勝負ではなく、ボケの手数勝負でいったら、こと漫才コンクールでは
余裕で勝てる」と思ったし、余裕で勝てた。

養成所時代に出場した『ABC漫才コンクール』は決勝で破れ、手数論で勝負したキングコングを指して、とある審査員の先生が「漫才に
説得力がない」と評したが、すさまじくアホだと思った。
当時、アラサーの先輩方と決勝の舞台で並んでいた僕はまだ19歳だ。
そもそも負けている『説得力』で勝負してどうする?
ムカついたので、翌年、まったく方法を変えず、同じやり方でやって、優勝した。

59 :
昨日、ロザンの菅さんと呑みに行って、そこで菅さんが言っていた、

「皆、『《はねるのトびら》の真ん中をやっていたのに、突然、絵本を描きだした』とか言ってるけど、そもそも、突然絵本を描くようなヤツだから
《はねるのトびら》の真ん中をやれた」

という考察がとてもとても面白かった。
皆が発想論で勝負する中、突然、ボケの手数論という発想で勝負していなかったら、そもそも『はねるのトびら』には選ばれていなかった。
とりあえず僕は、自分の、すべての行動を説明できる。
数万人、数十万から、何と言われようが、「いやいや、これはこうで、こうなってこうなるから、そうなる前にココに手を打っておく必要がある
ので、そこに手を打つ為には、今はココに手を打った方がいいでしょ」
と説明ができる。

たとえば、今年の頭に話題になった『えんとつ町のプペル』の無料公開についての説明。

当時、多くのクリエイターは「無料公開を許してしまうと、クリエイターにお金が落ちなくなる!」と吠えたが、"力のあるクリエイター"には、
よりお金が落ちる理由を隅々まで説明できる。
コチラが一人で、相手が何万人、何十万人、何百万人であろうとだ。
その説明ができないことは、やらない。

毎日行動し、毎日考え、結果と理由を明らかにする。
その繰り返しです。

60 :
おでがいじばすっていうだけの係だろw

真ん中ってのはめちゃイケなら岡村ポジだぞw

61 :
ロザン菅に育てられたってのは今まで言ってなかったな
この過去改竄は何の意味が?

つか漫才コンクールの件って…

手数勝負でABC準優勝→審査員「説得力がない」→同じやり方で翌年優勝

これ、後にM-1で…

手数勝負でM-1第三位→審査員「ハートがない」→同じやり方で翌年八位→翌年予選落ち

62 :
2009/07/10
いかりやサンや矢部サンの強さってソコだろうな、と思う。
ただ、環境が少し違うのは、総合演出が番組開始当初から
口を酸っぱくすいて言っていたことで、
『はねるのトびら』は一コンビだけを全面に押し出すという作りをせず、
「横並びの5組でいきましょう」ということで始まった。
例えば、押し出される一コンビだったら、
こういう活動もしていなかっただろうな、とも思う。

2012/11/20
『はねるのトびら』が終わって死に役に徹する必要もなくなったので、
思う存分らせていただくわん。11年も我慢してたんだからね(^^)。

63 :
昔は「全員が横並びだった」「俺は死に役だった」と言っていたのに
番組終わってだいぶ経って、人々の記憶が薄くなってから
やたらと「俺ははねとびの真ん中にいた」と言いまくってる。

元メンバー達がそれに文句を言わないのは、彼らにとってはねとびなんて
もうとっくの昔に沈んだ泥船だから。
西野さんが「俺はこの船のキャプテンだ!」といくら叫ぼうが
腹も立たない…ていうか叫んでること自体を知らないか。

とは言え「あたし実はあの芸能人と付き合ってました」と
あることないこと言う売れないグラビアモデルみたいな鬱陶しさはある。
放置しておくとどんどん調子に乗って話を盛ってくる感じ。

64 :
信頼が全てだの理由と結果を全部説明するだのいうなら
クラウドファンディングで得た資金の用途の詳細と内訳金額
リターンの進行状況
無料公開ページのアフィ収入の内訳etc.
全部説明してくれよ

65 :
まんま新興宗教の手口やん

66 :
将来は深見東州みたいになるのかな

67 :
>>60
どうゆう意味?

めちゃイケで岡村さんが抜けたらめちゃイケらしさが欠けて物足りなくなったけど
西野ははねトびから抜けても影響ないとでも言いたいの?

68 :
はねとびは板倉がMCやる時のほうが面白かったしな。

69 :
フェイスブックに新刊の内容の一部が載っていて、それがクソ長いんだけど貼って良い?
まだ出版社が決まってないのにAmazonの予約ページだけ出来てて気持ち悪いんだが。

70 :
ファンファーレ、結局、幻冬社からだね。
もう仲間がかなり限定されてきた形なんだろうな

71 :
>>69
どうぞどうぞ

>>70
showroom前田のも幻冬舎だし
皆んなグルだな

72 :
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/701189136752118

次に出すビジネス書『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~』(幻冬舎)の、Amazon予約ページができました。
どんな本か分からないと、買いにくいと思うので、『はじめに』の全文を公開します。
購入は、これを読んでから決めてくださいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・

『はじめに』

「やりたいことが見つからない」と言う若者が多い。
これを読んでいるあなたも、もしかしたら、その一人かもしれない。
そして、大人はあなたを指して、「ゆとり世代」だとか、「さとり世代」だとか、「草食」だとか云々かんぬん。
自分達に比べて、まるで最近の若者は"人としての能力が低い"といった扱い方をする。

ただ、
「最近の若いヤツは…」という苦言は、それこそエジプトの壁画に象形文字で書かれていたぐらいで、
人類誕生時から今までずーっと言われ続けている。
もし、その言い分が正しければ、理論上、人類なんて、とっくに絶滅している。
スケールダウンを繰り返している生物が生き残るわけがない。

だけど、僕らは今日も生きている。
時代や環境に合わせて、アップデートを繰り返してきたからだ。
動物であろうと、植物であろうと、いつの世も種として優秀なのは"年下"で、これは抗いようのない自然界のルールだ。
若者世代への批判は、そのほとんどが"進化の乗り遅れ"に他ならない。
だから僕は年下を肯定するところから考えるようにしている。

そのことを踏まえた上で、正直に言うと、「やりたいことが見つからない」というのは当初まるで理解できなかった。 
僕は小学2年の頃に芸人に憧れて、そのまま今まで来ちゃったので、余計に。
「なんで、やりたいことが無いの?」と思っていた。
ただ、「やりたいことが見つからない」というコトを肯定するところから考えてみると、なるほど、理解ができるようになった。
ようやく年下の背中が見えてきた。

(※続く)

73 :
>>72続き)

こんなことを言うと先輩方から怒られるかもしれないけれど、僕より上の世代は、
僕より下の世代ほど「職業に寿命がある」という体験をしてこなかった。
多くの大人は「職業は延々に続く」という前提で話を進めてくる。
だから、すぐに、「お前は何屋さんなんだ!?」と肩書きを付けたがる。

それに比べて、今は違う。
スマホの登場以降、職業が無くなる場面をたくさんたくさん見てきただろう?
Amazonに潰された本屋さんを見てきただろう?
「ロボットタクシー」という言葉が飛び交っている今の時代に、「タクシードライバーになりたい!」という発想にはならないだろう?
15年前は「タクシードライバーという職業が無くなるかもしれない」なんて想像もしなかった。
20年前は、日本の本屋さんが1日に1件潰れていくことなんて想像もしなかった。
明日には、どの職業が無くなっているかも分からない(これからの)時代は、副業、兼業、転職が当たり前になってくる。
上の世代の人達は、職業をたくさん掛け持つことを「結局、何がやりたいんだ!一つに決めろ!」と咎めてくるけれど、どっこい、
やりたいことを掛け持つことや、やりたいことに迷うことは、これからの時代を生き抜く術だよ。生き物が生き残ろうとして何が悪い?

今の時代に「◯◯になる!」と肩書きを1つに決め込む方が、よっぽど危険だ。
「やりたいことが見つからない」は、悪いことでも何でもない。
肩書きが猛スピードで無くなっていく時代にキチンと対応できている証拠だ。。
「アッチがダメなら、コッチだ!」と、肩書きを移動できる準備ができているわけだ。
周りはとやかく言ってくるかもしれないけれど、肩書きを一つに絞れずに肩身の狭い思いをしているあなたは大丈夫、
何も間違っちゃいない。

具体例を挙げる。
僕は去年、『えんとつ町のプペル』という絵本を発表したんだけれど、この作品の制作に費やした時間は4年半だ。
これは、芸人としての収入があったから可能だったわけで、絵本作家一本で活動していたら、
4年半も収入が途絶えてしまうような作品には手を出すことはできない
これまでの常識に従っていたら、生まれてこなかった作品だ。
 
(※続く)

74 :
>>73続き)

革命のファンファーレは鳴った。
 
農業革命よりも、産業革命よりも、大きな革命が、よりによって僕らの時代に直撃した。
情報革命だ。
インターネットにより距離や時間が無くなった。当然、距離や時間に結びついていたいくつかの仕事も無くなる。
物の売り方が変わり、働き方が変わり、お金の意味が変わり、常識が変わり、道徳が変わっていく。超高速回転で。
そして、残念なことに、経験したことを僕らに教えてくれる存在であったハズの親や先生は、この革命を経験していない。

たとえば、あなたの親は、あなたにこんなことを言うだろう。
「好きなことをして生きていけるほど、世の中は甘くない」と。
親世代のお金は"ストレスの対価"だ。

ところがとうだ?
ストレスがかかる仕事から順にロボット化されていき、ストレスがかかる仕事がみるみる世の中からなくなっていくではないか。
自動改札機が生まれ、改札口から駅員が姿を消したような変化が、今アチコチで起こっているではないか。
好きでもない仕事は消え、好きなことしか残らなくなってきている。
ここからは、好きなことを仕事化するしか生きていけない時代だ。
彼等は、この変化を捉えていない。
彼等は、この大波の乗り越え方を知らないのだ。

したがって僕らは自分自身の手や足を使い、僕らの身の回りに起こっている変化を、
学び、実践し、思い知り、対応していかなければならない。
この変化から目を背けた人間から脱落していく。
既得権益を守り始めた人間から終わりが始まる。
頑張れば報われる時代は終わり、変化をしなければ生き残れない時代に僕らは立ち会っている。

面白いじゃないか。

(※続く)

75 :
>>74

変化しなくても良かった世代の常識との衝突もあるだろう。
あなたが革新的な動きを見せれば、そこには確実に議論が巻き起こる。
その時、これまでの常識に根をはっている連中は、あなたの提案の本質を知ろうともせず「炎上商法」という言葉で片付けようとする。
必死になって「炎上=悪」という印象操作をし、そして、批判の声はあなたに集中する。
単純に彼等の理解が追いついていない場合もあるが、そこに発生する批判のほとんどは「変化することに対する恐れ」だ。
それならば、そんな批判は甘んじて受けようじゃないか。
変化しなければ生きていけない時代なのだから。

何が必要になり、何が不必要になったのか?
どの職業がなくなり、とんなことが、これから 職業となるのか?
1つずつ整理し、対応していこう。
常識のアップデートを止めてはならない。

僕は学者じゃないので体験談を話す。
この1年間の自分の活動の成功と失敗を、数字を交えて皆様にお話する。
ちょうど一年前に出版したビジネス書『魔法のコンパス ~道なき道の歩き方~』の発行部数は10万5000部。
絵本『えんとつ町のプペル』の発行部数は30万部。
オリコン2017年上半期"本"ランキングでは、児童書部門とタレント本部門の2冠を達成。
『えんとつ町のプペル』を作る際のクラウドファンディングは2度実施して、支援者数が9550人。支援額が5650万4552円。
これまでのクラウドファンディングの支援総額は国内歴代最高記録となる1億円を突破。
個展『えんとつ町のプペル展』の動員数は60万人を突破。
これだけ見れば順風満帆だが、どっこい、失敗が可視化されていないだけで、キチンと失敗もしている。
その成功や失敗には、マグレも不運も存在しない。
成功と失敗の裏にあるのは、理由と原因だけだ。
それらを見ていきながら、今後僕らは、どのように身をふっていれば時代を捉えることができるのか?

これから、僕の実験と結果と対策を全てお話しようと思う。
しばし、お付き合いください。

『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~』より

・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事をシェアすることで応援していただけると嬉しいです。
【Amazon】『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~』

http://amzn.asia/hIDvvGS

76 :
こんだけダラダラ長く書いといて、スカスカだな。エモい文章書いたつもりなんだろうけど、

「やりたいことが見つからない」は、悪いことでも何でもない。
肩書きが猛スピードで無くなっていく時代にキチンと対応できている証拠だ。

これが、この長ったらしい、はじめにの結論。
これ読んで、なるほどっていうやつは、間違いなくバカだ。

77 :
Amazonは予約は3ヶ月前からしか出来ないと以前ディスっていたような
きっちり発売3ヶ月に焦点を合わせてくるとはw

◆革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略〜 西野 亮廣
https://www.amazon.co.jp/dp/4344031555/
価格: ¥ 1,500 通常配送無料
この本の出版予定日は2017年10月5日です。

内容紹介
クラウドファンディングで国内歴代最高となる総額1億円を個人で調達し、絵本『えんとつ町のプペル』を作り、30万部突破のメガヒットへと
導いた天才クリエイターが語る、"現代のお金の作り方と使い方"と最強の広告戦略、そして、これからの時代の働き方。

78 :
はじめにだけじゃなく全部公開しろよボケカスチャックマン

79 :
どれだけタクシードライバーを愚弄すれば気がすむんだ

80 :
ブログでみた文章まんまだな

>>75
>何が必要になり、何が不必要になったのか?
>どの職業がなくなり、とんなことが、これから 職業となるのか?
幻冬舎校正・校閲記者おらんの?

81 :
幻冬社はよしもと御用達

82 :
才能がない奴に限ってジタバタする
よしもとの看板が取れたら相手にされなくやるよ

83 :
タクシードライバーになりたいと思う奴なんていない、か

84 :
クラウドファンディングの合計金額なんて自慢してもじゃあそれで何をやったのって突っ込まれたら恥ずかしいだけだぞ…
突っ込むアタマも無いバカ向けの本だからいいのか

85 :
クラウドファンディングで重要なのは支援者の人数で、金額は意味ないんじゃなかったっけ
5650万だの1億突破だの随分と自慢げだなぁオイw

86 :
日経エンタメの嫌いな芸人にすらランクインしてない西野さんw

無風だねw

87 :
本屋が潰れてるのってAmazonよりも万引きが原因じゃなかったっけ?
数ある要因のうち自分に都合のいいもののみをあげるところ
昨日の今日じゃまるでロザン菅がなっちゃないみたいだからやめろよ

88 :
本屋さんが本の検索はAmazonでやるからないと業務が回らないとか言ってたなw

89 :
>>59
これを読むとロザン菅の印象がテレビと全然違う
西野はどんだけ改変してるのか?

90 :
>>83
自分は前々から逆の方向で引っ掛かってたんだけどさ、
西野さんは「ロボタクシーが普及するから、なりたがる子が減っていく」
と言うけど、逆に今までは「ボク大きくなったらタクシー運転手になる!」
という子供ってそんなにいたわけ?
これ言うとタクシー運転手の方々に失礼かも知れないけど、
リアルでもフィクションでも、そんな子を見た事ないんだよなぁ。

バスみたいな特殊車両が好きなら運転手になるしかないけど、
タクシーって普通の車だし…車を運転するのが好きなら
何もタクシー運転手にならなくても自分の車でいいはずで。
つーか酔っぱらいや感じ悪い奴とかと好き好んで同乗したくないだろうし…
それでメチャクチャ儲かるならまだしも、全然そんな事もないし。
もちろん誇りを持ってやってらっしゃる運転手さんもいると思うけど
基本的にはみんな食う為にやるような職業なんじゃないかと。

91 :
食うための仕事の何が悪いんだよと言いたい

92 :
西野さんは「俺を馬鹿にする芸人は窮屈な古い常識に縛られてるから
自由な俺に嫉妬してるんだ」という事にして自分を納得させてる。
で、その芸人像(妄想)とタクシー運転手を強引に重ね合わせて見てる。

だから運転手とラーメン屋を兼業してる人がいたら他の運転手らが
「なんだと!お前タクシー運転手1本に絞れよ!俺らみたく!」
と激怒するって唱えるんだけど、絶対そんな事にならんよ。
「ああ、やっぱりラーメン屋だけじゃ儲からないのかー」と思うだけ。
だってラーメン屋なんて凄く大変だろうにタクシー運転手まで
やってるって事は、そういう事でしょ。
他の運転手がラーメン屋を辞めさせようとするだなんて妄想がひどい。

芸人達にしても西野さんに「俺らのようにお笑い1本にしろ!」
なんて全然思ってない。ていうか芸人みんな西野さんにそこまで関心ない。
「いちいち引退匂わせるなよ鬱陶しい構ってちゃん」と思ってるだけ。

西野さんが掲げる「俺以外の芸人像」と「タクシー運転手像」は
あまりにも非現実的すぎる。

93 :
>>92
むしろタクシー運転手の溜まり場になりそうだけどなw

その結果専業ラーメン屋になるw

94 :
>>90
俺も気になったんで、ちょっと「タクシー運転手」でググってみたところ
検索予測ワードにこんな言葉が……

http://i.imgur.com/oFBJjSw.jpg

なりたい人がいるかいないかはともかく、
イメージが相当悪い業種なことは残念ながら事実みたい

95 :
しかも、ラーメン屋とタクシー運転手を掛け持ちしてる人を
他のタクシー運転手達が「どっちか一本にしろよ」と怒るという図が
すでに西野さんのとんでもない妄想なんだけど、そこから更に
ロボットタクシーが普及したあかつきには、ラーメン屋と掛け持ち
してた人が一人勝ちして、彼を叩いてた運転手達はギャフン、
でも彼を散々叩いてた手前、今さら他の職業なんて出来ないし…
となるであろうと西野さんは高らかに予言する。

いやいや、「硬派ぶってた手前、今さらエロ本貸してとは言えない…」
という中学生の話と同レベルに語るなよ。
ロボットタクシーが普及して職を失った(失いかけてる)という状況で
「でもあいつのこと叩いちゃってたしなぁ」という理由で
次の職探しを躊躇するタクシー運転手なんているかよw
まず、その〈あいつ〉が目の前にいる訳でもないのに気にする必要がないし
家族を食わせなきゃいけないんだからそんな事どうでもいいだろ。

それにラーメン屋と同時にタクシー運転手を掛け持ちしなきゃいけないほど
ラーメン屋での収入が全然なかった人がなんで一人勝ちすると思えるんだか。
仕方なくタクシー運転手して生活費とか借金返済にあててたのに
ロボットタクシーのせいでその収入が断たれる訳だから
むしろこの例え話の登場人物で一番ピンチなのはこの人のはず。
西野さん、こんな恥ずかしい事をビジネス書と銘打った本に書くって、ぉぃ…

96 :
●2016/07/28(ニコ生『Japan Inーdepthチャンネル』)
西野:なんかぁ、それこそ……タクシードライバーさんが…えーと…
   タクシードライバーさんがたとえば ラーメン屋さんとかやっていたら、
   「なんでお前タクシードライバーの くせにラーメン屋やってんだ」って
   同業者が言うんですけど、もうロボットタクシーがバッと来た瞬間に、
   じゃあこれ誰が生き残んのったら、多分ラーメン屋やってる人しか。
   じゃあもう人に対して「お前、なにタクシードライバーのくせに」って
   言ってた人は一歩出遅れると思うんですよ。他の職業に手ぇ出す時に。
   「俺、人に言っちゃったしな」みたいなのがあって。
   で、そういうのも全部壊しちゃった方がいいと思って。

●2016/08/22(TOKYO FM『未来授業』)
西野:たとえば、タクシードライバーさんがラーメン屋をやっていると
   「なんでタクシードライバーのくせにラーメン屋やってんだ」っていう言及が
   あると思うんですけども、じゃあロボットタクシーみたいなのがバッて来た時に、
   タクシードライバーという職業ごとなくなるわけじゃないですか。
   じゃあ誰が生き残んのって言ったら、多分そのラーメン屋を兼業してた人だと
   思うんですね。

97 :
●2016/09/05(仕事旅行社インタビュー)
西野:例えば、タクシードライバーさんが副業でラーメン屋とかやっていたら、
   タクシードライバー業界の中では、「なんでタクシードライバーのくせに
   ラーメン屋やってんねん? どっちやねんお前は?」みたいに結構言われる
   と思うんですよね。だけど、今後ロボットタクシーみたいなものが登場した
   ときに、タクシードライバーの仕事なくなっていくじゃないですか?
   そうなったときに生き残れるのは、かけ持ちでラーメン屋やってた人だと
   思うんですよ。

●2016/11/12(『AbemaPrime金曜日』)
西野:例えば、タクシードライバーさんが、タクシードライバーをやりつつ
   ラーメン屋とかやってたとしたら、タクシードライバー一本でやってる人
   からすると、「タクシードライバーかラーメン屋どっちか一本に絞れよ」
   みたいな事をけっこう言うと思うんです。
   だけど、ロボットタクシーみたいなのが出てきちゃうと、
   タクシードライバーっていう仕事ごと無くなっちゃうから。
   だから、仕事一本に決めろよっていうのって危ないなっていう。

98 :
職業がなくなればなくなるほど求められるのはスペシャリストだよね

それに失業者が増えたら外食産業もヤバイと思うけどw

99 :
芸人達が「俺らもやってるんだからお前も雛壇に座れよ!」\ズルイゾ!/
と怒ってくるっていう話もほんとどうかしてるんだけど…。
雛壇の席には限りがあるのに、なんでよりによって座りたがってない奴を
他の芸人らが強引に座らせようとするだなんて思うんだか。
そんな事したって芸人らに一個も得ないじゃん。

タクシー運転手にしてもラーメン屋のかたわら運転手してる人がいたら
大変なんだなーと同情するのが普通だし、まぁそのラーメン屋に
食べに行ってあげるぐらいだよなぁ、どう考えても。
なんでラーメン屋やってる事に怒ってタクシーかラーメン屋の
どっちか一本に絞らせるであろうと思うんだろう。

多分この奇っ怪極まりない発想は、病的なレベルで脳内が
「自分自分自分自分俺自分自分僕自分ボク自分オレ自分」
で一杯な人間の、魚眼レンズみたいに歪んだ視界から生まれてる。

100 :
ロボットタクシーあるならロボットラーメン屋が出来ると考えるのが普通だな…


100〜のスレッドの続きを読む
櫻井翔「結婚は考えるよね、タイミングとか・・・」
【幽かな彼女】 加藤里保菜 【水沢真由美】
高校サッカー応援マネージャー【総合】
【ビッチ】 北川景子が次にゲットする俳優は誰?
高橋亜由美 Part3
白石聖ファンクラブ
決着の時 ピンク・レディー ミー対ケイ
新垣結衣(ガッキー)151
☆☆★☆レースクイーン総合スレッド364★☆★☆
共演者に視聴率を頼る情けないジャニーズ(爆笑)
--------------------
(貧乏人御用達)岐阜経済大学(レベルアップ)
[Facebook] はじめようマイ・キングダム [我的王国]
【恋する魔王様】御園るしあ6【レーベルは色々】
【隠蔽体質詐欺運営 コンディレ堤万弥】あんさんぶるスターズ!168曲目【致命的バグ放置 屑発言GL草苅景】
女性の4割「Rするのに抵抗がある」男性のほぼ100%「R大好き」 [372215213]
中高年の一人暮らしを語るスレ Part69
【ビスティ】Pヱヴァンゲリヲン13 Premium Model【エヴァ13】
【三流芸人】コロナ小嵐【正直知らんわ】
16卒ですがおすすめのSIer教えてください
goo Simseller|NTTレゾナント
【悲報】エスパー・米国防長官「日韓双方に大変失望している」とDD論 [687522345]
【頑者】
障害者さかもと未明VS小林麻耶(JALクレーム)
2019年東京ヤクルトスワローズドラフトスレ9巡目
【嫉妬の塊】軫宿が無理【薄っぺらバカ】
【お返し】ホワイトデーに(゚д゚)ウマーなお菓子
【島田紳助ヲタ】川上智弘晒しスレ【芸能板の恥】
【HKT48】穴井千尋応援スレ☆36【ポンコツキャップ】
ヲチスレ★15
【超級EX糞運営】メビウスファイナルファンタジー part720【糞U】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼