TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【きょうは会社休みます。】 藤村真理☆8
☆★ひかわきょうこについて語ろう その13★★
○● 菅野 文【薔薇王の葬列】
■□■赤石路代3■□■
○●さいとうちほ24○●
【ホリデイラブ】こやまゆかり38【やんごとなき一族】
Cocohana -ココハナ- 11冊目
末次由紀『ちはやふる』319
【zen zen】槙ようこ38【ピカ☆イチ】
高屋奈月・フルーツバスケットanother20
りぼんの漫画についてpart.234
- 1 :2018/07/01 〜 最終レス :2018/07/31
- こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ&
りぼんの漫画についてpart.233
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gcomic/1523811072/
- 2 :
- 作家個別スレ(少女漫画板)
赤ずきんチャチャ 彩花みん 15 [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gcomic/1497044501/
小花美穂 Part15 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gcomic/1507959409/
倉橋えりか4
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/gcomic/1458049114
さくらももこ総合スレ4
http://kanae.2ch.sc...i/gcomic/1331507381/
椎名あゆみ Part8
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gcomic/1511437095/
種村有菜ってどう?319
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gcomic/1524518609/
【HIGHSCORE】津山ちなみ 16【あいしてる】 [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gcomic/1475752948/
【zen zen】槙ようこ38【ピカ☆イチ】
http://tamae.2ch.sc...i/gcomic/1320509252/
- 3 :
- りぼん投稿者56
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1521289049/
りぼん作家&りぼん漫画家志望者ヲチpart2
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/net/1517285145/
- 4 :
- >>1乙
テンプレ更新しといた
- 5 :
- 保守
- 6 :
- 保守
- 7 :
- りぼん連載作品のうち、赤ずきんチャチャ、ケロケロちゃいむ、姫ちゃんのリボン、満月をさがしては
実写版美少女戦士セーラームーンのように実写化することはできないからな
神風怪盗ジャンヌだったら実写版もミュージカルもできるんだな
(ちなみに満月をさがしてはミュージカル化もできず、ジャンヌのパクリの元になった怪盗セイントテールも実写版やミュージカルはできない)
ジャンヌは最初神戸みゆきがジャンヌ役を演じるはずだったけど、10年前に神戸みゆきが亡くなられてしまい,
それで滝沢カレンか、セブンティーンのモデル出身の岡本あずさになってしまったんだな
- 8 :
- まんすくのバレさんいないかな
- 9 :
- >>8
投稿者スレにバレ投下されてるしそちらを見てみたらどうでしょうか
- 10 :
- ハニレモ最高
恋愛経験ないと駄目だわ
ナチとか押してた時代と180℃変わったな
- 11 :
- まあナチは喪女だからこそ子供ウケするファンタジー描けた訳だし長所は人それぞれだよ
逆に今はナチに憧れてりぼんに来た喪臭のする人達に恋愛描かせてるから増刊が地獄
- 12 :
- 姫川さん絵は綺麗なのにいつも話がどこか物足りないから今回は面白いといいな
蒼瀬さんがまた40ページなのはやっぱり謎だ…ツイッター見ても絵も上達どころか劣化してるように見える
しかも予告だと微エロっぽい…?
自分の中では神田さん並んであまり応援したくない新人のメンバー入りだ
行村さん仕事辞めたから絵が回復するのを期待したけど、どんどん微妙になってくなぁ
カラー扉も神田さん並みに受け付けなかったし、話もナチが考えそうなヒロイン至上主義で全体的に昭和だった
ホラー別冊で夕さん久々に見たけど見せ方がやっぱり上手くてゾッとした
とりあえずりぼん辞めてなくて安心したよ
最近見てない人、どういう形でも生存報告してくれると嬉しいなあ
- 13 :
- みみクロのコミックス表紙やばくない…?
女の子の頭がデカくて写真の角度がわるいのか?って思ったけど取り込んだやつっぽいしこのまま書店に並ぶんだろうな
本編でもギョッとすることあったけど、さすがに表紙はリテイク出せよ…
- 14 :
- ハニレモこれからもめるのかな?
あんまり波風立てないであげてほしいな…
- 15 :
- 高嶺が絡んでくるなら波風もいいか…
- 16 :
- GALS!が懐かしい漫画としてバズってるね
- 17 :
- ハニレモ漫画にありがちな新キャラ投入で
ムラタンほんとに売れっ子漫画家になったんだなあて
- 18 :
- 今の増刊はナチより槙や春田に憧れてって人達じゃないか?
絵柄も話もナチっぽくはない
- 19 :
- 最近やたらデビューしてるアラサー作家や本当はファンタジー描きたい人達はもろにナチに影響受けてると思うよ
- 20 :
- 確かに
凌花さんや姫川さんや行村さんは本来ナチ的な話が描きたいけど載るために得意ではない恋愛ものを描いてやや表面的な話になっちゃってる感あるかも
行村さんは宣伝でいつもは言わないのに今回だけ「楽しんで描いた」と言ってるのは紳クロっぽい設定だからなのかなと思った
七川さんも今回は恋愛ものなのかな…向き不向きを考えた方がいいよね
- 21 :
- 槙や春田に憧れてる人は多いと思うけど
二人共絵柄人気で中身に特徴が無いからあんまり作風が似た人って出てこないし
たまに春田に似た人が出てきても地味だからすぐに消えちゃうんだよね
ナチ好きな人は作風もナチ風味だから妙なテンションですぐに分かる
でもあのテンションって喪女オタクのソレだからじっくり読ませる系の恋愛作品に向かないんだよな…
そういう人達に強制的に王道描かせてもハニレモみたいな作品は生まれないと思う
あれは村田さんのバンギャとしての経験値とか色んなものが混ざってのあれだから簡単には真似出来ないよ
- 22 :
- 槙はきらめきはともかく昔は特徴あったと思うけど
どっちかと言うと今の若い世代より、当時の同期作家へ影響与えてたかも
今も絵の面ではかなり影響与えてるっぽいが
- 23 :
- 春田さんはバランスとか完成度でトータル的にいいんだと思う
あと絶対に可愛さは崩さないところとか
槙さんも崩れないよね
そして作品ごとに絵柄を変えてる
2人とも個性というより崩れない安心感にファンが付いてるようなところがあるから、絵が崩れがちな人が2人に影響受けてもただの無個性でファンは付きづらくあまり意味がないんだと思う
そういう無個性新人が昔はりぼんに掃いて捨てるほどいたけど、今は恋愛脳の投稿者はりぼんでコミックス出しづらいことを察して殆どショーコミやベツコミに流れてるってだけ
その結果ナチみたいに最初だけ恋愛物描いて最終的にファンタジー連載したいと心に秘めた投稿者や新人が殆どになって、僅かに残った恋愛脳新人の佐々木さんや蒼瀬さんが貴重だからとプッシュされてるのが今なんじゃないかな
- 24 :
- 電子書籍なんで5日配信なの…
- 25 :
- 2000年代初期は内容も絵も槙っぽい新人沢山いたよ
でもりぼんの編集方針が変わってそういう大人っぽい作家は切られちゃったし肝心の槙本人がキャラ変してしまったからな…
あの当時こんなポヨポヨした作風になると誰が予想しただろう…
それはそうと今月号の行村さんショックだわー
デビュー作とメイドの読み切りが絵柄は華やかだけど悪い意味でナチみたいで印象悪くて
でも高校デビューの話が良かったからちゃんとした話も描けるんだって期待してたのに
やっぱり本性こっちなのかよってがっかり
あれ楽しんで描いてるならもう第二のナチだよ
せっかく絵柄と話が釣り合う新人出てきたと思ってたのに…
- 26 :
- ナチ風の作風でも良い所を受け継いでたらいい意味でのポストナチとして見れたのかもしれないけど、キャラも話も小ネタのひねりも画面密度も全体的に薄くて、悪いところだけ表面的になぞってしまった感じだね
特に男がパンあげたりのサービス攻撃がなんかグダグダで、ナチならダイジェストで終わらせるからこんなにページいらんな…と思いながら読んだ
あと男の登場時の股がナチで、そんな所影響受けんでも…って感じだった
疲れてこうなったのかもしれないけど、このまま連載に突き進んでコミックス出せても黒歴史&作家潰しにしかならないと思うし、一旦休んだ方が良さそうな気がした
多分瀬川さんプッシュの頃よりヤバい状態かと
今瀬川さんがやってる漫画の描き方コーナーをバトンタッチして勉強し直してから連載するのが無難かも
- 27 :
- 疲れてというより本性抑え気味で描いてた読み切りがアンケ良くて連載コース確定して
ある程度自由に描かせてもらえたんじゃないかな
コメント通り自由に楽しく描いてるのは伝わってくるし専業作家になったんだよね?だから時間も以前よりありそうだし
ナチと違って自制出来る人だと思ってたんだけどな…
あれ編集の力だったのかな…
これが素なら中堅になった時に池田さんみたいな漫画描きそう
てかもう既に今回の冒頭シーン、コマ繋がってなくて混乱したし
デビュー作も場面転換強引だったけどちゃんとした読み切りが続いたから克服したのかなと思ってたのに…あれは成長ではなかったのか…
上でも言われてるけどキャラのノリも古くて…特に白髪が…
なんか絶妙に森乃さんと大詩さんの連載の悪い所を混ぜた感じする
パクりとかじゃなくてアラサーりぼんっ子(暗黒時代の読者)が何も考えずに好きなもの詰め込んだらああなったみたいな…
- 28 :
- 行村さん生徒会長を争うって、帝一の國みたいなストーリー?
- 29 :
- ホラー別冊どれもよかった
増田さんのえげつない書き込み量とホラーの相性もいいし、夕さんが安定すぎて早く本誌に来てほしい
あと双葉さん絵柄変わって一気にりぼんっぽくなってびっくりした
雪森さんのラストが一番怖っ!ってなった
- 30 :
- ホラー別冊どれも良かったね
雪森さんの羽が座布団から出てきたのでナチを思い出したけど
双葉さんの主人公はガンドで幽霊倒せそうだし
夕さんだけ虫は注意書き欲しいなって思ってしまった 普通無いよな
- 31 :
- いしかわさんがそろそろぶっ倒れそうで心配だから次のホラー連載にこの中から誰か来るのかな
掛け持ち連載とかするとなると週刊誌並みにハードらしいし
- 32 :
- ていうかホラーってそこまでして必要?
苦手な人もいるし…
二本になるのはさすがに多いから、描きたい人はいしかわさんが休んでる時がチャンスだとは思うけど、いしかわさんが休む分にはいつ休んでもいいと思うんだけどな
人が足りないから「代役が決まるまでは働いて!」って感じなのかな
雪森さんはホラーというより夏目友人帳みたいな話が向いてそうだと今回の読んで思った
夕さんはゲスい感じの話とかかな
悪女系は小石さんや次に見沢さんも描くみたいだけど、何故か夕さんが本家っぽく感じてしまう
- 33 :
- 苦手な人以上に好きな人がいるからまぁいしかわさんが辞めたら誰かしら来るんじゃない?
というか春田のファンタジー?なのか楽しみ方がいまいちわからない
2話もちょっと合わなかった
- 34 :
- 夕さんはサイコ系恋愛漫画とかも読んでみたいな
読み切りのストーカーの話とてもよかった
線も綺麗だしいいと思うんだけどなあ
ホラー別冊よかったからちゃおホラーみたいにりぼんホラーでないかな
- 35 :
- ファンタジー待ってたけどこういう感じじゃない
つーかぽそ掲載順…
- 36 :
- 夏にりぼんホラー出したらいいのでは?
ぽそはもう飽きられてるんだろうな、親との確執がどの漫画にもある辺り
ムラタンがファンタジー描いたら売れそうだけどどうだろう、雪森さんのは性癖が悪い意味であらわれていたなあ
- 37 :
- 春田さんがファンタジー描き出して王道が足りなくなりそうなのに村田さんまで次ファンタジーはツラいかな
ホラー好きらしいからホラー別冊への出張はちょっと期待してたけど…
春田さん恋愛が動き出せば恋愛物として読めるだろうか
今のところ幽霊に助けられすぎだし面白くない…
雪丸さんが戦力外状態なのが王道不足に地味に響いてそう
だからって佐々木さんはいらないけど、絶対もう雪丸さんもリアに求められてないだろうなって
- 38 :
- 掲載順位はリアじゃない大人から見ても真っ当な感じするわ
ぽそはもうリア人気無さそう
大詩さんも大人気って煽りついてたけどああいうどう見てもそうじゃない煽りは逆効果だから止めたほうがいいよ…
二人とも今のりぼんに合わせられなくなってると思う
テーマもさることながらぽそはいよいよダサさが隠しきれなくなってきたし大詩さんはセリフで説明し過ぎて吹き出しだらけだったり、りぼんで描いてる意識無いでしょ
- 39 :
- 酒井さんは根がダサいのは薄々わかるけどカラーの見栄えがかなりいいから許せる
芸能物なんていう思い入れたっぷりの題材じゃなくててロキヘブみたいな題材で商売に徹すればまだ望みはあるはず
武内さんといい行村さんといい、ナチの流れを汲んだ人は我を出したらあかん
我を出すと作者の性癖を押し付けられてるような気持ち悪さが出る…
大詩さんはもう駄目だと思う
元々のセンスがりぼん向けじゃないのを小学生設定や男の顔隠したりで騙し騙しでやってこれたんだと思う
小学生物は木下さんが始めちゃうし
絵が可愛くなくて話について行けないのは致命的
- 40 :
- 大詩さんはマーガ、ベツコミあたりが合ってるんじゃないかな
昔から目線が大人過ぎてりぼんでは中途半端なんだよね
柚原さん程スクールサバイブに寄り添う訳でも無く
猫田も結局何が言いたいのか分からなかった
何か漠然と良い事言いたいのは分かるんだけど…
説教臭さで言ったらモッチーとツートップ
しっかしハニレモ絶好調だな
界の家族編行く前に色々イベントこなして二人の気持ちや絆をちゃんと描いていれば
案外毒親出てきても平気かもしれないと思い始めてきた
ぽそや槙はこれすっ飛ばして可哀想なキャラだから好きになれってするから嫌悪感あるのかもなー
- 41 :
- ファンタジーなら個人的にぽそに描いて欲しい
デッサンは抜きにしても絵は綺麗だし、前描いてたクレマチカの雰囲気好きだった
- 42 :
- ぽそは非恋愛系のほうが話破綻しないんだよな。
momoも恋愛話入ってからつまらなくなった
- 43 :
- うーんでもMOMOやピタパンでウケが悪かったのを本人が一番知ってて悔しい思いしたんじゃないかな
それをバネにあえて学園もの、王道を描こうとプロ意識で今仕事してるんだと思う
クレマチカのように単発読み切りとかでなら自分も好きだし描いてほしいけど連載でのファンタジーは
正直リアから票を取るのは厳しい気がするよ
結局リアは王道学園もの、恋愛ものが一番分かりやすくて楽しめるんだと思う。そっちに票を入れちゃうだろうし
- 44 :
- 漫画スクールの投稿者の少なさにびっくりした
最近アラサーの入賞者がいつもいたけど今月は若い子ばっかりだね
- 45 :
- >>43 そんなプロ意識持っているようでいつもの毒親と子供を描いてるとしたら
ぽその考えるプロ意識()ってすごい浅いような
プロ意識もって読者ウケのいいものを描いてます!ってパフォーマンスだけだよねそれ
- 46 :
- ファンタジーなら雪森さんの方がリア受けする物描けると思うし、酒井さんが王道描いて得られるはずの売り上げ無くしてまでファンタジー描くのは今のりぼんには損失デカイと思う
ただ、だからって今のやつ尻切れトンボで終わらせたらまたファンを減らすから納得いくラストを迎えた上での次回作王道頼む
まあ同じ人が何度も王道描くのもキツいだろうし、本当は他に王道描ける絵の上手い人が出てくるのがベストなんだろうけどね
酒井さんの毒親は村田さんのDQN設定みたいなもんで、読者的にはいらない謎の作者のこだわり=個性と思ってる
りぼんは親不在か毒親ばかりだね
他誌の人気作だとほんわかした両親が多いのに不思議
- 47 :
- 村田さんのDQNにしか見えないけどクラスの目立つ子たちへの憧れはわかるし
ぽそには親がいない子がミステリアスにかっこよく見えてるんだろう
そこは作者の描きたいとこだからわかる
ただぽそそのミステリアス部分を暴くだけだから結果憧れ要素消してくだけなんだよなぁ
料理の仕方が下手だよな
- 48 :
- 村田のdqnな男好きと酒井のかわいそうな男の子好き
どっちも私は好き
- 49 :
- ぽそは毒親関係なく王道描こうにも全体的に古臭くなってきたから今シュガソルみたいな話描いてももうそんなにウケないと思う
なんかりぼん末期の吉住さん見てる気持ちになるんだよね
あいかわらず絵は可愛くて王道恋愛なんだけどりぼんのリア向けからは外れ始めてるというか
ぽそもついに加齢によるズレが出始めてると思う
今までダサいなりに時代や対象年齢に合わせたドンピシャなもの描いてきたけど
看板張り続けるのはキツくなってきてるような
槙、春田、酒井で15年くらい引っ張ってきたけどついに脱落するんじゃないかな…
- 50 :
- 加齢によるズレは正直6月のラブレターにもとうとうきたかと感じる
面白くなくない?主人公が深刻に抜けてるのは覚えたけどそれ以外のキャラがみんな薄味
- 51 :
- 春田も怪しいよね…
ただ春田の場合ぽそや雪丸さんみたいな致命的なダサさは感じ無いから延命は出来ると思うし
仕切り直したらまだなんとかなりそう
- 52 :
- りぼんのコミックス売ってる作家ってほとんどが30代半ばに近い?加齢による支障が少しずつ出始めているのなら新しい人材育てないとやばそう。でも育てられる編集もいなさそう。だからいつまでも古株に頼ってる気がする...
- 53 :
- 春ななは茎でもココハナでも対応できそうだが、社会人経験ないから大学生までしか話描けないか。
- 54 :
- 酒井は前作から
春田は今作から駄目になってきたと思う
- 55 :
- やっぱ面白くないよね6月のなんちゃら
すべてが薄味で丸っこすぎるというか
何がどうなっていくのかわからないモヤモヤ感もあるし
幽霊ってポジションがわからなすぎている意味あるの?っていう
- 56 :
- 出オチ感ていうか長く続けようもあんまりない感じだよね
真昼ちゃん可愛いと思うけど設定がガッカリ
- 57 :
- つばホタがまあまあ当たったから
好きに描かせた結果がこれ?
- 58 :
- 春田さんは加齢ってより単純に設定がダメで面白くない感じ
普通なら没にしそうな話だと思うけど…
酒井さんもネームに口出しされなくて独善的になってそう
槙さんがネーム一発OKでも売れるからベテランには口出ししないで編集は新人に付きっきりの方針なんじゃないかな
時代的な方向性は打ち合わせでどうとでもすり合わせ可能だと思うけど…
編集がちゃんとしてたら酒井さんのも芸能学校じゃなくてSNSからのスカウトとか今っぽい提案できたはず
春田さんはキノコだっけ
キノコとかが担当だと、推したい新人は編集が殆ど話を作り、軌道に乗った人は放置で行村さんのように突然古臭くなりそうだね
森乃さんも放置したら相当ヤバい話になりそうだと思ってる
- 59 :
- 幽霊にあれこれ言われて成長するのは
若女将は小学生!が面白いから描き方次第で良くなりそうだけど、男の子の方が良かったのかな
- 60 :
- 黒髪鳥羽もどきとの三角関係フラグ立ったよね
5巻ぐらいでおわってくれ
- 61 :
- 槙がネーム一発OKとかそういう内部事情知ってるひとはどこからの情報なの?
関係者?投稿者??
- 62 :
- 何年か前から言われてるよね、一発OK
槙本人がどこかで書いてなかったっけ?うろ覚えだけど
- 63 :
- 確かりぼフェス情報だったような
槙だけじゃなくどのジャンルの漫画家も一度売れてネームバリュー持ったら口出しされなくなるって常識だよ
売れた作家が次作で急につまらなくなるとかよくあるじゃん
まあでも良い意味で話してる槙もバカだよね…任せられてるのではなく手放されてるんだぞ…
何作もヒット出す売れっ子作家は自分より年下の編集ともよく話し合ってるイメージ
あと大御所でも気を抜いたら直ぐにライバルに抜かれる青年、少年の週刊誌よりりぼんはヌルい世界だよなーって思う
新陳代謝が良かった黄金期なら載りそうに無い完成度の低い漫画が普通に載ってる今では看板作家は頑張らなくても載れちゃうからな…
別マや花ゆめの新人大御所ごちゃまぜのサドンデス感も無いし
今の看板を奮い立たせるにはむらたんあと3人くらい用意しないと無理だと思うわ
- 64 :
- 今推されてる新人は担当替えになったら没落しそうな人ばかりだもんな
というか指示されなくなったらガタ落ちになるってことは、その場しのぎの指示はしても育成はできない編集が多いのかと思う
柚原さんみたいに瀬川さんも実力付くのかと思ったら、ずーっと付け焼き刃でしのぎ続けてただけだったってオチ
柚原さん以外で本誌でやって行けそうな実力を感じるのは柚原さんと同じく投稿時代にみっちりしごかれた雪森さんくらいかな
デビュー後にしごこうとしても今は人手不足であっさり載れたりして難しいんだろうな
学ぶよりもこなすだけの率が高そう
編集方針が何か大きく変わらない限り新人ガタガタ&看板安泰コースだと思う
- 65 :
- 槙酒春抜けたら支えられるのが柚原さん村田さん香純さん
この三人もいい感じだけど不動のレギュラーって言うにはまだ何故か危うい
槙さんはコケ続けても問題ないレベルの画力、春田さんは一定の人気とりつづける安定感
酒井さんはこだわりある反面ウケ狙いの設定も描けるとこなんかが看板たる所以なのかなあ
- 66 :
- >>ベテランには口出ししないで編集は新人に付きっきりの方針
これは普通に正しいことだけど、ベテラン作家には余計な口出しはしないほうがいい
槙は話は読者ウケ狙ってマシな方だとは思うんだが書き込み量については人の話聞いて欲しい
- 67 :
- 村田さんは次好きに描いていいと言われたら矢沢さんみたいに一気にリア受けしない題材行きそうだね
不動のレギュラーには危うく感じるのは地味主人公とカーストトップDQNの恋しかヒットしてないイメージからかも
- 68 :
- >>63
むらたんあと3人笑った
多種多様なむらたんレベル3人来てほしいw
>>66
書き込み量も描き分けもやばいけどやっぱり話も嫌だわ
読者受けの方向性のままでもっといいもの描けるだろうにもったいない
- 69 :
- >>59
それ読んだことないけど世話焼いてくれる幽霊が男の子の方が王道感あるし設定に華があったね
可愛いけどそこまでキャラ濃くない親友がとりついてもあんまり興味わかないし
そのうち男の子とちょっといい感じになって(でも好かれてるのはたまに出てくる真昼ちゃんであって私じゃないんじゃ…)って葛藤するのかな〜
- 70 :
- >>65
藤原さんはアイドル物飽きられてるのかめっきり載らなくなったなあ、小桜池さんも見ない
- 71 :
- 電子版にもホラー別冊ついてた
ありがたい
- 72 :
- 藤原さんはアイドル物がっていうより、連載何度かコケてしまってるし…
同じ望み薄さでも、教え込みやすさで新人優先なんだと思う
crashで認められてララハレの時点では自由に描かせてもらえる立場だっただろうから、編集としてもまたここから弄り倒していいものか…って感じなんだろう
変に地位だけいい分扱いに困ってそう
武内さんなんかは常に崖っぷち作家って感じだから逆に便利に扱いやすく依頼しやすいんだと思うわ
- 73 :
- 昔のりぼ編が育てるの上手かったかと言えば微妙な気もするけどね
作家志望が大量にいて、編集は天才をピックアップするだけで良かったとも言える訳で
そもそも当時から他誌でよくある編集と二人三脚で仕掛けるってイメージがりぼんには皆無だったし
作家性が全てだったから
伝わるか分からんがりぼんの作家は昔からずっと自分で歌詞書くカリスマ女性歌手みたいな売り方で
今は倍率が下がって地下アイドルみたいになってるだけだよ
上でも言われてるけどスクールでの投稿作品の少なさよ…
人が少な過ぎて本誌連載でも下手な所があって当たり前、成長するのを見守らなきゃダメってのがもうやり方として破綻してるんだよ
せめて新人の本誌連載は着地点まで練ってくれ…
瀬川さん、優月さん、(木下さん)と二度目の連載でジャンヌ、こどちゃ描いてたナチや小花さん見ればどれだけ本誌連載のハードルが下がってるかよく分かる
- 74 :
- 春田なんてもともと内容ないものしか描けない奴でしょ
サボテンのあたりリアだったけどこいつのゴリ押しイライラしてた
- 75 :
- 別マだと45歳でも現役看板の作家いるから
春田さん酒井さん槙さんもあと10年現役でい続ける可能性はあるか
別フレの熊岡さんみたいに突然の病気休載で離脱しなければ
- 76 :
- >>75
別マとかの高齢作家が現役で生き残れてるのは
その年齢にして未だにターゲット読者層の気持ちを掴めるほどの作品を描けてる化物だからであって
春田酒井槙がその年齢になってもそんな作品を描けるかというとかなり怪しい
ちゃおの化物作家と言われてたあらいきよこですらちゃおから追い出されてるから
雑誌の色や改革に合わなくなってきたと判断されたらあっさり切られるよ
それでも春田は当たり障りない普遍的な作品を描けてるから長く残れるんじゃないかな
逆に酒井なんかは今自らりぼんから出て好きなファンタジーを描ける雑誌に移ったほうが
作家生命が延びると思うんだけど意外とりぼんにしがみついてるよね
- 77 :
- ぽそが他誌行くにはデッサン力がなぁ
モモとかピタパン見てる限り話が画力無視出来る程になる気もしないし
そこらへん本人も分かってるからりぼんにいるんだろうね
- 78 :
- 他誌の荒波に揉まれに行くよりりぼんの方が安泰だし、そりゃありぼんにいると思うよ
行村さんも根っこはナチ時代で止まってて酒井さん以上に古臭そうだし、木下さんもツイッターの絵見てたら最近見るに耐えない古臭さを感じる絵が混じるようになってきた
多分普通はそういう風に25くらいで古臭くなってしまうところを看板はCGで突出したり今の若者に憧れられるようにリニューアルできてるから、それができてない作家よりは漫画生命は長いんだと思う
大詩さんや雪丸さんは看板より若いんだっけ?
多分ああなるのが普通かも
- 79 :
- 雪丸さんは春田さんより年上だったと思う
春田さんのアシやってたよね
- 80 :
- 他誌から引き抜きデビューするのはいいけど七川さんは同じ少女誌のなかよしに行けばよかったのでは
りぼんが求めるのって王道恋愛なんだろうし合わないような
- 81 :
- 七川さんはなかよしの雰囲気と全然違うけどな
ヲタ臭い=なかよしと思っているなら間違ってるよ
なかよしは男性向けの萌キャラぽい可愛さが必要で、ザ・白泉社な七川さんは真逆
女子の可愛さより猫耳男子みたいな女性向けの萌重視ならゼロサムやエニックス系のが相性良い
りぼんでなかよしぽいのは池田さん、かるきさん、朝香さんあたりかな
- 82 :
- 別マやベツコミやデザートあたりでガッツリ仕込まれた人が来てくれたら今のりぼん的には助かるんだろうけど、そういう人はまずりぼんを選ばないよね
移籍する人は待遇面で不満がある人が多いんだろうから
長く使ってくれるイメージがない上にコミックスがなかなか出ない、せっかく付けた実力も謎プッシュで正当に評価されない恐れのあるりぼんには魅力を感じにくいと思う
- 83 :
- 別マだと沙織さん昔のギャル感がむらまゆに影響受けてそうな気がするけど
何か関係あるんだっけ
- 84 :
- どちらかと言うと高野苺さんっぽくない?
村田さんもその流れの人だと思う
でも調べたら同じ熊本出身なんだね
- 85 :
- 逆だよ
むらたんが別マに影響受けてるだけ
紗織さんは本当によくある別マ絵
中原さん、高梨さん、高野さんがいなくなって最近じゃああいう絵柄減ったけど
- 86 :
- りぼんから出てった人はそれなりに活躍の場を与えられてるよな
ふじみなさんなんかなんで冷遇してたんだろ
話が問題だったんだろうけど森乃さんと似たようなものじゃないか?
絵が好みだったたしろさんもついに他紙デビューしちゃったし
- 87 :
- >>81
池田さん、かるきさん、朝香さん、たしかになかよしっぽいわ
デザートの本誌に掲載される新人がすごくレベルが高いんだけど
リボンは増刊とか読む感じだと新人がいつまで経っても成長しないんだよなー
これって競争不足だからなの?
むらたん以降が育ってないよね
- 88 :
- りぼんは推したい新人は載せたいが為に不足に目をつぶって載せてそう
レベルが高い雑誌はそこからまだダメだと言って鍛えさせて高いハードルを越えて育っていくんじゃないかな
瀬川さんも行村さんも担当が付いてすぐのデビューでプッシュだし、それを良しとしてるりぼんは殆ど作家の勢い任せなんだと思う
推したい作家こそじっくり育てた方がいいと思うけどな
結局村田さん以降で長く主力で使えそうなのは投稿時代にネーム地獄で鍛えられた柚原さんくらいだもん
編集が今のことしか考えてなくて、仲のいい作家に仕事回していい顔したいだけみたいなノリを感じる
- 89 :
- 柚原さんの場合得意ジャンル見つけたことも大きかったね
藤原さんのアイドル、いしかわさんのホラー、みたいに特定のジャンルがうまくハマる人いるよね
特定ジャンル以外だと微妙になるのが難点だけど
- 90 :
- >>85
いやいやいや沙織さんは一時期むらたんのパクって言われるレベルで影響受けてたよ
検証されてたのこのスレじゃなかったっけ
だいたい沙織さんのほうが後手後手だからな
むらたんがだいたい別マ系と称される絵ってだけ
- 91 :
- えー?パッと見てむらたんって特定できる絵柄でもなくない?
どうせりぼんしか読んでない過激派が似てるとか言ってるんじゃないの…?
別マ、マーガではよくある絵柄だよ
- 92 :
- 知らんよ
りぼんスレか別マスレか忘れたけどトレパク疑惑っぽく画像上げられて
重ねられてた
実際似てた
- 93 :
- どうせ瀬川さんの時の言いがかりみたいなものなのでは
亜月さん→槙になった滝田さんや上田美和→安野モヨコになった槙レベルの劇的ビフォーアフターなら分かるけど
紗織さんデビューしてからあんまり絵柄変わってないじゃん
ちょっとオサレ系が残った絵柄から椎名さんみが入って取っ付きやすくなっただけで本当によくある別マ絵だよ
あれで似てるって言っちゃうと他のマーガ系列作家も疑惑かかる人出ちゃうよ
てか何度も言うけどむらたんが絵柄もコマ割も別マ寄りなんだよ
- 94 :
- 自分も紗織さんはむらまゆより昔の美森さんとか高野さんに似てると思う
そしてむらまゆのカラーはたまに高橋真琴先生の絵に見える
- 95 :
- 本当は絵が下手なのに他人の作品のトレスで上手いかのように見せかけるとか難しいポーズを忙しい人が写真無断トレスするみたいなのとは違って系統が似てるってだけだから、本人何も見ないでももうその絵柄だろうし実際は単なる住み分けの問題なんだよね、そういうのって
こっちが先だったと言ってもその人が発明したわけでもなくみんな何かの流れの中にいるわけで
あまりにあちこちに喧嘩ふっかけてるとファンが煙たがられて、最終的には作者にまで迷惑がかかるからやめた方がいい
- 96 :
- 全然似てないしヲチスレ行ったら?最近変な人湧きすぎ、同じ人かな?
- 97 :
- 黄金期のりぼんはさ、人気出た人の次の作品もヒットすることが多かったよね
もちろんコケる人もいたけどトップ陣は安定的に上手かったし面白かった
だけど最近はヒットを出して10巻くらい出しても次が当たらなくて一発屋が多い印象
藤原さん、雪丸さん、大詩さん、、、
黒崎さんは大丈夫だといいな
- 98 :
- 絵柄に関してはりぼん作家の方が他所から盗ってくる人多いからあんまり強く主張しない方がいいよ
ナチのフジリュー、槙の上田美和→安野モヨコ→大暮維人→星野リリィ、牧野の小畑、等々
- 99 :
- 槙が星野リリィってのもあんまりピンとこないんだけどそんな似てるかな
- 100 :
- 自分は今の絵柄は黒目の形が南塔子さんみたいになったとは思ったけどそれは自分の中のデータが南さんしかないだけだし
その時の流行りとか可愛いと思ったエッセンスをいくつか取り入れてるだけであとは槙さんなのでは
特定の1人のパクリってことを主張すれば犯罪っぽく見えると思って言ってるんだろうけど、100%誰かの真似なんて楽しくもないだろうし絵が上手いのに本人のプライドも許さないだろうし商業漫画家はそこまでアホじゃないでしょ
100〜のスレッドの続きを読む
◎●◎クッキーを語ろうPart40◎●◎
☆☆★☆★《 YOU 28 》★☆★☆★
【夢の園の】曽祢まさこ4【ミア】
【ママレード・ボーイ】吉住渉12【little】
【NANA】矢沢あい177巻 [無断転載禁止]©4ch.net
【金の国 水の国】岩本ナオ 13【天狗の子】
【…納しすぎて家失いました】堀内三佳126【無職居候でケチ活本】
●●竹崎真実スレッド●金瓶梅●●PART39
吉田秋生34【ワッチョイ表示中】
【小学館】モバフラ・&FLOWERを語るスレ
--------------------
お前らが未だに運営を恨んでいることは?
【北の国から】頭アロハ7【毒電波】
俺の考え方を聞いて、出来ることなら論破してくれ
女装大好きなサラリーマン
【ガルネリウス】GALNERYUS 108【新作高評価】
【歌舞伎町の雀荘】その3
フリーゲーム史上最高傑作のゲーム [998671801]
TBS★伊東楓 Vol.5★LAUGHTER NIGHT COUNT DOWN TV AI時代のラジオ好奇心プラス
湖南厳しめ界隈ヲチ雑談スレ Part.7
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#6632【アップランド】
。 ちいさなしあわせ 2 。
【DOA6】DEAD OR ALIVE 6 晒しスレ 20
【ご注文はうさぎですか?】リゼは先生と呼ばれたいかわいい17
ショーンばっかりいい思いしやがって
中央値の独身の人の婚活。30代男性350万前後、20代男性310万、30代女性250万前後
【麻生財務相】改ざん動機「分かりゃ苦労しない」辞任否定
ーーー2020東福岡バレー部ーーー
【バーチャルYouTuber】HoneyStrap -ハニーストラップ-アンチスレID有り Part.626【ハニスト】
【IT】富士通が政府向けのクラウド事業に本格参入、AWSに対抗へ
【利権】太陽光ムラ 再エネムラ【金儲け】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼