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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】29
- 1 :2020/01/18 〜 最終レス :2020/03/20
- ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)
過去ログや関連サイト見てもわからない質問はお気軽に。
こんなのがあったらいいなといった提案でもOK
提案者や質問者を貶めて煽るだけの奴は荒らしと同罪。
(答えるべき質問でないと思うならスルー)
煽り、荒らしは徹底的に無視で。釣られたら負けです。
前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】28
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1572266831/
関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html
- 2 :
- ■新うpろだ
ttp://dqbinary.s1009.xrea.com/upload.html
- 3 :
- たて乙
新ロダのもあざ!
- 4 :
- >>1おつ
前スレ999さんありがとう
- 5 :
- ドラクエ6の完全版がやりたいねん
中のk-editionがやりたいねん
- 6 :
- MJHはリストラされた仲間モンスターの復活って予定にあります?
あるならそれを待ってプレイしようかなあと
無いなら今すぐ始めます
- 7 :
- >>6
予定はありますがリリースは数か月先になるでしょう
- 8 :
- やりたいときにやらないと急に消すパッチ主とかいるからな
- 9 :
- MJHは追加したモンスター仲間に出来るようにしてくれ
- 10 :
- あっちに旧作まとめしてくれた方ありがとうございます
- 11 :
- あっち→新ロダ
- 12 :
- 999 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/01/18(土) 20:47:07.08 ID:ITtGql/g [ 4 回目] 逆参照
>>995
えーと
まずはSFCGENEditorに最初から入ってるSettingsフォルダをSettingsDQ3とでもリネームして
次にWikiの作品一覧の
SFC版DQ6用Rommap 追加1.3
をダウンロードして
展開後にフォルダ名をSettingsにリネームして
SFCGENEditorにフォルダまるごと放り込みます
放り込んだフォルダの中のRomMap 141氏作成版.xmlをメモ帳かなんかで開き
0x3fb6c2で検索すると137行目に
<DNODE name="呪文特技習得" type="1" start="0x3fb6c2"
というのが出てくるので
type="1"をtype="FLenData"に書き換え
同じく0x3fb6c2で検索すると289行目に
<DNODE name="成長データ" type="1" start="0x3fb6c2"
というのが出てくるので
type="1"をtype="DataInPart"に書き換え
あとは編集結果を保存して
RomMap 141氏作成版.xmlをRomMap.xmlにリネームして
PDTables 漢字変更版フォルダをPDTablesにリネームします
最後にSFCGENEditor.exeを起動してDQ6のROMを読み込ませれば成長データが編集出来るはず
というかWikiの作品一覧のキャラクター編集用ツール 45氏 09/08/01 DQ4^{-}にも対応
の方が楽ですがこれもクセがあるので適宜使い分けると良いですね
- 13 :
- スレ変わったのですみませんがもう一度書かせてもらいます
やりたい事はDQ4^{-}4.35のモンスター画像変更です
現在VE8とつっしーさんのモンスター画像変更2.1を当てた状態です
素人なので知識も技術もありません
なので必要な使用ツールと参照するべきサイトを教えていただければと思っています
職人の方々アドバイスよろしくお願いします
- 14 :
- お前しつこいよ
- 15 :
- ステータス変更設定できました。ありがとうございます。
DQ4^{-}のロムマップだとステータス設定も習得呪文設定も両立されてるけど、
6の漢字変換ロムマップでの両立する場合は何処を編集したらよろしいのでしょうか?
- 16 :
- >>13
そんな便利なツールなんてないよ
yyとバイナリエディタ使ってこつこつとやる
- 17 :
- >>7
気長に待ってます!
- 18 :
- >>16
そうなのですか
SFCDQ6モンスター移植ツールというのがロダにあったので(なぜか不正な画像と出て認識してくれませんでしたが)
キャラ移植ツールや他ゲーのモンスター移植ツールとまではいかなくても近い性能の物があると勘違いしていました
知識がないので画像の移植は諦めてバグっているモンスターの色だけバイナリで変更することにします
- 19 :
- >>15
要するに同じアドレスに複数箇所設定されてるのが問題なんで
>>12 と同様に1個はFLenData(固定長データ)にして
残りはDataInPart(固定長データ(一部))に指定すれば良いのですね
RomMap 141氏作成版.xmlから成長データの部分を丸ごとコピペしてきてtypeのところを書き換えれば行けるはず
この辺の定義被りの挙動はちょっとクセがあってあやしいので
出来るだけxml上で編集してエディタ上では定義を触らない方が安全です
- 20 :
- MJHでボロンゴをキラーパンサーからホワイトパンサーに変えれたらキラーパンサーも4匹仲間に入れられるかなと思ったけど
その為に青年時代にイベントバトルで使用するホワイトパンサーの画像(モンスターIDも消費)を1つ用意しないといけなくなるし、
パッケージに出てるキラーパンサーやベビーパンサーが幼少期から仲間だったボロンゴじゃなくなるな
- 21 :
- >>19
やっぱりややこしいんですね・・・
141氏のロムマップを更新してる者なんですけど、とりあえずステータス設定用と二つに分けて登録しとこうかと思います
- 22 :
- http://www.axfc.net/u/1465896
Wikiの作品一覧にないやつを発見したけど
日付からたどってスレの過去ログ見たら書いてあったな・・・
ちゃんとスレの過去ログ一通り読み返さないといかんなぁ
- 23 :
- >>21
ややこしいですよね
開始アドレスをずらしてbyteposをずらすという裏技もありますけど
アドレス早引きやアドレスジャンプで直接引けないんで不便といっちゃ不便なんですよね
- 24 :
- あと5パッチを
(テリー職歴、AI道具使用、割合耐性追加、インターフェイス、高速化)
適用してプレイさせて貰ってますが、フォーン城まで特に問題無く遊べてます
AIが頭良くて、マヌーサ状態ならとどめを刺せそうなら道具を使用したり、ピンチならゲントを使ってくれてストレス無く快適プレイで大変満足してます
とりあえず魔法の鎧辺りに割合耐性を着けたのでバグ無くプレイ出来るか確認してみます
- 25 :
- >>22
これってなんですか?
外出先でスマホで観ようとしたら文字化けでよくわからないです
- 26 :
- >>25
エンコードをUnicode(UTF-8)にすれば読めると思いますが
投稿者ファイル説明
dq6_dash.zip
となっています
過去スレで公開されていました
https://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1277975317/983
あわてなくてもすぐに消えるようなものではないと思うので
詳細は帰ってからゆっくりご覧ください
- 27 :
- >>25
DLしたらテキストで説明してあるよ
- 28 :
- わざわざすみません。
DLをしてドキュメントアプリでみようとしたら、りどめが文字化けしてた奴です
お手数かけますし、明日家に帰ってから自分で確認します。
すみませんでした
- 29 :
- SFC6の色々追加パッチ
2日前に追加されてるけどリンクが無い
何これ?
- 30 :
- アップしたけど直ぐに消したんだろ
- 31 :
- 表示も消しとけよ無責任だな
- 32 :
- すみません、投稿したものです。
修正箇所見つけたから一旦削除して、再投稿しました。
お騒がせしました
- 33 :
- 一時的に消してただけか
口悪かったわスマン
- 34 :
- 相変わらず気が短い奴が多いな
- 35 :
- 怖いわ
- 36 :
- ロムマップ追加版1.31投稿しました
エディタで仲間ステータス設定可能なロムマップを追加しました
- 37 :
- 殺伐としすぎだろこのスレ
ちょっとミス見つけたくらいで鬼の首を取ったように威張るやつ多すぎ
- 38 :
- 32で荒れてから職人も呆れて去ってほとんど残っていないな
残っているのは僅かの職人とすぐに難癖付ける奴と荒らしとクレクレ
- 39 :
- またホラッチョ中出しが他の職人イビリしてたのか
- 40 :
- テリー職歴、AI道具使用、割合耐性追加、インターフェイス、高速化を使用してプレイしてる者です
ミレーユをスーパースターにしたくて、踊り子を極めたら何故か星2の前座に戻ってしまいました
- 41 :
- >>40
とりあえずそれらのパッチが当たってるはずの色々追加パッチで試してみたのですが
デバッグモードでおどりこの経験値を118に設定してまじゅつしのとうで1回戦闘してみたのですが
熟練度7→8には正常に上がるみたいです
ミレーユのおどりこの熟練度は7E443F(マスターするとここが78になる)なのでこの数値が異常なのでしょうか?
DQ4^{-}4.35では1024以上の熟練度が認識されず戻るとかありましたがそれに近い気がします
現在のストーリー進行度がどの辺りなのかの情報(テリー仲間時に起きた不具合?)と
踊り子を極めたらというのが熟練度8に上がったメッセージが出たのかどうかを知りたいです
可能なら不具合が起きる前後のセーブデータかステートセーブデータが欲しいです
- 42 :
- >>41
現在海底神殿辺りです
遊び人をマスター済です
今少し前のデータを見たら
いつのまにか、前座(星1に)戻ってました
あと先程の記入漏れ
戦闘時ゴールド2倍C2BDE3-0Aというコードを使ってたのが悪影響を与えたかもしれません
- 43 :
- >>42
おどりこの熟練度のメモリの値と
おどりこで習得する特技はどこまでおぼえてるか(7のマホトラおどりや8のしのおどりは有るか)
その辺を知りたいです
メモリの値はSNESGTならツールのメモリビューアから
Snes9X系ならチートのコードサーチから?見れるはず
キャリーフラグを潰したのはあんまり関係ないと思うんですけど
念のためいろいろ試してみます
- 44 :
- >>42
インターフェイスパッチによる強さ画面の最初(装備がわかる場所)で踊り子の星7と記入はされてるけど、称号は前座(星1)になってて、強さ画面の職歴(全職歴の確認出来る場面)でも星1つ状態になってました。
- 45 :
- >>44
念のために7E4081(ミレーユの現在就いている職業と職業レベル表示)も確認してくれませんか?
たぶんこれがC7になっていて7E443Fが少ない数になってるんじゃないかと
なんらかでこれが実際の熟練度とずれると表記がおかしくなるはず?
- 46 :
- 7e4081はC6ですね
7e443fは03です
- 47 :
- >>46
C7は隣の職業の数値があふれてきてるのかと盗賊に変更したのを忘れて確認していました
C6で正しいです
7E443Fが03なのは確かにおかしいですね
$0439D0の処理で熟練度を増加しているのですが
対象キャラの現在の職業番号のメモリを取得して1増加するだけなので
なんらかで職業番号がずれて空の職業のメモリ00を引っ張ってきて
それに1を足して書き込み・・・としてしまったのではないかと思います
しかしがんばって処理を追ってみたのですが
ずれそうなポイントが発見出来ませんでした
まったく違う原因なのかすらわからず・・・他に発生した方が居れば情報提供おねがいします
- 48 :
- 関連しそうな処理は
$043AF5のサブルーチンで
$04266Aのメモリ各キャラ熟練度開始アドレス郡(2B*24)からキャラ番号02のミレーユのアドレス(7E443B)を取得
$043B05のサブルーチンでミレーユの職業おどりこ(06)をAレジスタに職業レベルをYレジスタに入れる
$043B1Dで現在の職業のメモリ位置(基準値+04バイト)を取得
$043B20でミレーユの熟練度アドレス7E443B+現在の職業のメモリ位置04で7E443F
$043B46で7E443Fの熟練度値を取得
$043A1Fで現在の熟練度がマスター値に到達してるか比較
到達していなかったら
$043A26で熟練度+01
$043A3Bのサブルーチンで7E443Fに+01された熟練度を書き込み
だいたいこんな感じ
オリジナルのバイナリと差分比較してもおかしくなりそうな場所が見あたらないんですよね・・・
さっぱりわからんです
- 49 :
- >>40と同じバグ発生してる
急に職歴が★1になるバグに加えて忍び足とか盗賊の鼻を使ったときたまにウインドウがバグる
UI改良パッチ置いてあるサイトにこのパッチはウインドウ高速化パッチと併用できませんて書いてあるけど行けるやろ!って感じで併用したらこうなった
- 50 :
- VEの製作者さんは更新止めたのかな?
毎回VEでアップデート楽しんでたから止めてたら残念
- 51 :
- >>49
$03736C ウィンドウ構造体アクセスが高速化パッチで全面的に変更されていて
IFIMPと被っちゃってるんですよね・・・
なのでパッチを当てる順番によって不具合起きたり起きなかったりするかも
それ以外の場所は一つ一つ見てられないので他にも被りがあるかもしれないです
2000回ぐらい戦闘繰り返して再現しないかやってたんですけど
再現方法わからんのでこれ以上むりー
- 52 :
- >>50
止めたわけではないのですが
破棄した改造内容の手戻りとか後始末して
気になってるところの解析(昨日はりゅうのつめ処理の解析予定だった)と
T-Editionのチェックしてからになるのでもうちょっと待っててください
でも次回更新はたいした内容じゃないのであんまり期待せず・・・
繁忙期までにはなんとかしたい
- 53 :
- asmとdiffからips起こすの面倒だけども
高速化パッチ1.2だったら問題解決してないかなぁ・・・
と思ったけど領域被りが解消してないからだめかな
- 54 :
- 私はインターフェイス2.0rc3と、高速化パッチを併用してHP均一化をした時はなったこなかったんですけどね
ムドー後のセーブデータあるから、色々追加パッチでもう一回同じ事が発生するかテストしてみます
- 55 :
- 高速化パッチ使用した後だとそのROM自体がキャラエディタで開けなくなるし結構領域が変わってるんですね・・・
- 56 :
- よく分からんのに複数のパッチをあてるのはやめろ
作者すら想定してない挙動をすることがあるからな
良心的な作者なら併用やめろとリードミーに書いてるが
- 57 :
- 基本すらわかってない初心者に振り回されるのはやめたほうがいい
馬鹿は放置が一番
- 58 :
- 初心者以下だと思う
チート使用してセーブデータ絶対消えます君レベルだろこれ
- 59 :
- MOD感覚やなw
- 60 :
- >>52
今でも更新されることが嬉しいので気長に待っています
いつもありがとうございます
- 61 :
- 良い流れにようやくなってきたんだからスルーしろよ
ここ数ヵ月ほんと酷かったからな…
- 62 :
- DQ6で個別作戦出来るようにするパッチまだ?
- 63 :
- >>62
お前わざとやってるだろ
- 64 :
- いろいろ追加パッチ、アモスのレベルは弄らないほうがいいと思う
20だと周辺の職業熟練度の限界が早々に来ちゃうので
その時点で行ける箇所の最大が大体23・4くらいだったと思う
- 65 :
- >>64
次回更新時に対策としては
1.アモスのLvを少し下げる
2.エリアLvを上げる(逃走上限が上がるから却下)
3.エリア職業上限値の上昇(これが一番いいとは思う)
3の奴は追加ロムマップに設定があったので其処で変更したらいいと思います
ただ、キチンと反映するかテストするのが面倒ですねw
また、大丈夫だとは思いますが弄ったことによる弊害もないとはいえないですね
- 66 :
- SFCDQ6のAIは作戦がガンガンいこうぜじゃなくても消費MPの多い強力な攻撃呪文を唱えたり、
外す確率が高い正拳突きを選択しなくなれば使い勝手が良くなるんですけどね
>>20
チロルのポジションをドラゴンキッズ、爆弾ベビーとかに変更するのを妄想したことはあったけど
あれは猫に似てるという話ありきのエピソードなので別の似てる動物がいないから没
- 67 :
- 過去ログ見てたらDQ64の過去バージョンでは先頭キャラによる音楽変更が実装されていたんだね
なぜかその後のバージョンではなくなっちゃったけどクオリティに満足いかなかったとかなのかな
DQ4^{-} でも先頭キャラ変更したら音楽再読込になるんで
処理自体は残ってるだろうと思って詳しく見てみたら全キャラ同じ音楽のアドレスが指定されてるだけだった
Wikiの音楽データ作成用ツールで手持ちの適当なmidi読み込ませて追加して
先頭キャラ変えたら音が変だけどちゃんと変更できて満足
- 68 :
- 昔は音楽変更されてたのか
- 69 :
- DQ6道具AIってちからの盾を味方キャラにも使用するバグとかあるらしいけど
そういう細かいバグ修正したパッチ上がってんの?
- 70 :
- >>69
お前がやれ
- 71 :
- >>70
いちいちレスしてくんな能無しゴキブリ野郎
- 72 :
- ゴミクズ同士仲良くしろよ
- 73 :
- >>71
バーカw
- 74 :
- 自分でパッチも作れないようなクレクレ君が能無しゴキブリ野郎だろう
- 75 :
- ちょっとぼうけんのしょが消えるときのおきのどくですが〜の場面が見たかったんだけど
SRAM適当にいじっても全然消えないと思ったら
DQ4^{-}ではたぶんSRAM拡張したときにチェックサム関係と一緒に消える処理がつぶされてるのね
オリジナルのDQ6ならすぐに見れたわ
- 76 :
- 最近違いを見る為にリメイク6をしたんだけどやっぱ手抜きなイメージしかわかなかったな。スーファミ版に勝ててる部分が会話システムぐらいだけ。
仲間の耐性とか仲間モンスター不可、移動呪文のカーソル記憶、敵の弱体化とか改悪かしょのが多い
インターフェイスパッチ、AIアイテム自動使用パッチなどを使ったらリメイクよりリメイク?出来てる謎な感じだわw
- 77 :
- >>74
お前も大移動してこいよ
シナチョンがw
- 78 :
- 発狂してんね
- 79 :
- 自分でパッチも作れない能無しゴキブリ野郎「自分でパッチも作れない能無しゴキブリ野郎」
自己紹介してるやん
- 80 :
- プレ専ゴキブリキッズが発狂してるのか(笑)
- 81 :
- 自演までしてやっとまともなスレになったのが悔しくて悔しくて仕方ないんだな
当然皆俺のレスにも反応しなくていいぞ
発狂してきても俺も返さんし
- 82 :
- あんまりいじめてやるな
- 83 :
- NHKがまとめサイト提訴「京アニ事件で虚偽情報拡散」
このスレでもNHKがーしてた奴がいたよな
震えて眠れ
- 84 :
- 誤爆
- 85 :
- イヌゴラム氏の単発パッチ達とRomMap
つっしー氏の画像パッチ
これらのおかげで自分の満足のいくDQ4^{-}4.35に仕上げられました
大変助かりました有難う御座います
つっしー氏のDQ4^{-}Tの完成も楽しみに待っています
- 86 :
- 意味ねぇ日記を書き込むな
- 87 :
- DQ5は女性キャラが多いのでビッグボウガン以外の弓(竹の弓、鉄の弓、ボウガン、狩人の弓、妖精の弓、サジタリウスの弓、シャイニングボウなど)を
追加をしたいのですが既存の武器を潰さないと無理でしょうね
MJHをBNE2で確認すると道具IDのD8〜FEまでが未使用で一見、勿体無く見えますがMJHで使用してないところを見ると無理に使うとバグりそうですね
また、ゾンビキラー、ドラゴンキラー、炎の爪、吹雪の剣のような一部のモンスターに特別効果があるように弓にも鳥系のモンスターに効果が出るように
したいのですがBNE2で弱点を指定・変更するにはどこを変えればよいのでしょうか
しかし、こういう弱点みたいなのは大体1、2、4、8の値で区別してるだろうからゾンビ、竜、氷、炎で丁度4種類が埋まっているので空きが無いでしょうから、
どれかを潰さないといけないでしょうね
- 88 :
- >>85
その満足いくやつはパッチ化して公開なさらないんです?
- 89 :
- >>87
D8以降を使っても多分大丈夫だと思います(未確認)が
$11B081-$11B818にある道具データは216個(00-D7)しかないためデータの拡張が必要だと思います
ぱっと見でめんどくさそうなので手を付けていません
炎の爪はギラ耐性、氷の刃・吹雪の剣はヒャド耐性を参照します
無耐性で1.5倍、弱耐性で1.4倍、強耐性で1.15倍、無効で1倍
ドラゴンキラー・ゾンビキラーについては、
DQ6や3では各モンスター毎に設定できるドラゴン・ゾンビフラグを参照するわけですが
5は特効武器の効果が出るモンスターのIDを並べたものを参照しているっぽい
ドラゴンキラーで特効
$10E456-$10E460 21 3A 70 89 9D A0 AA AD B5 BD C4
$130AA6-$130AB0 21 3A 70 89 9D A0 AA AD B5 BD C4
ゾンビキラーで特効
$10E462-$10E46A 1B 33 54 72 92 A0 B4 BE C1
$130AB2-$130ABA 1B 33 54 72 92 A0 B4 BE C1
なぜか2か所ずつあるけど両方書き換えたらいいと思う多分
しかし任意の武器を特効武器にする方法が私には分かりません
武器の攻撃エフェクトも、ついでに防具の耐性もさっぱり分かりません
今年の目標は デバッガの基本的な使い方を覚える
- 90 :
- >>89
有用な情報有難うございます
弓は○○キラーみたいな高価な武器ではないのに死霊系やドラゴン系を潰してまで特攻を付けるとコスパが良すぎますし諦めます
もし追加するなら威力を弱めてデーモンスピアみたいに必中&稀に急所を突く特性を付与して妥協します
- 91 :
- sfcdq6はdq5より仲間に出来るモンスターの種類が少ないのはモンスターも転職可能になり1人当たりで保持するデータが大きくなった影響かな
弓は中世の戦争では1番、死傷者を出した武器なのに、dqで本格的に弓系の武器がたくさん登場するようになったのは8以降
dq6耐性割合拡張パッチのように弱点拡張パッチができて簡易に設定できるようになったら、メタル系モンスターに弱点付与してメタルキングの剣で
大ダメージを与えるようにしてぇ
- 92 :
- https://retrogamehackers.net/sfcgeneditor-readme/#9cat
これのShowPostMXキーって機能してる人いる?
設定しても画像のコンボボックスが出ないんだけど
うちの環境がおかしいか使い方を間違ってるんかな
- 93 :
- DQ6の正拳突き一強すぎ。けど弱くするのも面白くないし調整が難しいな
特攻剣技を1.5倍から1.7〜8倍辺りにしたらいいかと思うけどやり方がいまいちわからないです。
とりあえず炎の剣とかの属性追撃を中貫通から剣貫通(仮)にして0.5倍追撃から0.65倍追撃にして対応してはいるけど、一部の武器にしか恩恵が無いし悩みどころ
- 94 :
- 素直に教えてくださいって書けないの?それともただの日記ですか?
- 95 :
- 毎度毎度何もできないくせにグチグチ言ってるこいつマジで害悪
- 96 :
- 正拳突きが強過ぎるじゃあ特攻剣技強くしよう!って意味不明なんだよ
小学生レベルのクオリティの書き込みは逆に叩かないと駄目だと思うが
- 97 :
- 何を調べて何がわからないのかもう少し具体的に書けばいいだけなんだけどね
日記に書いてろとかグチグチ言いたくなるのもわかるわ
- 98 :
- これを>>94パッチ作る技術も知識も無い能無しがレスしてるから滑稽なんだよな
- 99 :
- >>98
お前はどうなんだ?
- 100 :
- 32やりたいですか?
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