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ロマンシングサガ 新バイナリ神 60


1 :2019/07/08 〜 最終レス :2019/10/28
SFCのロマンシングサガシリーズのROM改造について扱うスレです。
テンプレの>>1-3をよく読んでください。
現行スレのログやreadme、以下のサイトを見ればわかることは質問しないように。
スレはCtrl+F、wikiはMenuBar上部の検索を活用すると効率良く調べられます。

★初心者指南所
http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/111.html
★前スレ
ロマンシングサガ 新バイナリ神 59
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1551591926/
■romancing @Wiki
http://www3.atwiki.jp/romancing/
■ぼくのかいぞうしたさいこうの3.12wiki
http://www.wiki house.com/bokuno/index.php?FrontPage
■SaGaUpLoader2
http://romancing.symphonic-net.com/
■ロマンシングサガ新バイナリ神アップローダ(目玉回避のスペース有
http://ux.get uploader.com/romancingsaga312/
■スプライト・BG変更掲示板(試験的な画像のアップ用)
http://i-bbs.sijex.net/azma111/
■永久UnderConstruction(逆アセンブラ改造講座やBNE2本体)
http://www.geocities.jp/to_546/
■推奨パッチ作成 WinIPS
http://smblabo.web.fc2.com/
■推奨バイナリエディタ Stirling(構造体定義ファイルを使用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html

2 :
◆キャラドットの描き方
テンプレ画像 http://www3.atwiki.jp/romancing/?plugin=ref&;;;;serial=1

テンプレ画像形式:gif(16色固定)
テンプレ画像の配列
A1 A2 A3 A4 A5 A6 A7
B1 B2 B3 B4 B5 B6
C1 C2 C3 C4 C5 C6 C7
D1 D2 D3

パレット番号:0x00〜0x0F
00=背景    (透明色)
01=白      (240.240.208.で固定)(目とか)
02=ベース   (48.48.48.で固定)(キャラクターの縁)
03=黒      (使用不可能色)
04=自由
05=自由
06=薄い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
07=中間肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
08=濃い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
09=自由
0A=自由
0B=自由
0C=自由
0D=自由
0E=自由
0F=自由

武器構えの手の位置を気をつけて下さい。キックは必ずキックであること。
ダッシュもきちんと腕を振るようにして下さい。一部の体術で使い回しています。
術発動はタイガーブレイクの溜め、A7はタイガーブレイクの突撃などでも使われています。
テンプレ画像や既存ドットを参考にしながら作成するといいと思います。
01と02は固定色で、画像上で色が違ってもゲーム内組み込み時に強制的に上記数値に変換されます。
パレット番号06〜08は毒状態の時に紫色に変わるので、肌色を肌の部分以外に使ったり肌の部分に肌色以外を使うのは避けてください。
実質自由に使えるのは9色で、肌と自由色を合わせた12色は組み込み時に一番近い8の倍数の色に変換されます。
C4の部分はROMには全て含まれていますが、実際に反映されるのは右上の部分(口の辺り)だけです。
EDGEでパレット調整を行うと、後々のツール変換が楽になります。

3 :
Q:改造するためにツールが必要なんです 手をかしてください!
A:あなたこそは スレ住民のそしつあり! とみました!!
 神々のつくった構造体(使い方はstirlingでググれ)やツールが
  >>1にあるリンク先のうpロダにあるといわれています。
 まずは「イベント改変用ツール・テキスト.zip」を探してみましょう。

Q:エミュは何を使うべき? or アイコンやエフェクトの表示がおかしい or 追加サウンドが正常に鳴らない
A:推奨エミュレータ・Windowsの場合
  2倍表示のチェックを入れるだけで正常に動作するuosnesの20100514〜20100531を使うこと
  以下は上記バージョンのデフォルト設定なら、変更の必要がない項目。
  エフェクトが乱れるならGraphicWindowsに、文字の表示が変ならハイレゾにチェックを入れ、
  アイコンがバグるならBlockInvalidVRAMAccessのチェックを外しましょう。
  これらはいずれも 環境設定→SNESエミュレーション設定→グラフィック関連 で確認できる。
  ボリュームレベルは Level 1 でないと駄目。Level 2 以上だと音量が大きい曲が音割れします。

Q:バグを見つけました or これってバグですか?><
A:ROMはヘッダ無しのV1.1ですか? ヘッダを削った場合は正しく削れていますか? エミュやその設定はA4のものですか?
  パッチのバージョンは最新ですか? パッチを当てる順番を間違えたり、余計なパッチを当てたりしてませんか?
  バグを引き起こすようなチートコードを入れていませんか?
  バグだと思ったことが実際には仕様である可能性もあります。質問する前にwikiや当てたパッチに付属のテキストを入念に確認してください。
  それでも再現性のあるバグが出るという場合は必ず原因パッチ特定の上で報告してください。
  パッチ構成やバージョンを変えた際は変更前のセーブデータを流用しないこと。NEW GAMEでやり直すか、周回してからの報告をお願いします。
  「動作がおかしいです」レベルの報告では対応が難しいです。いつ・どこが・どのようにおかしくなるのかを具体的に述べてください

4 :
※重要※

職人叩きの方向になってきた?おや?おかしい流れだな?と思ったら
いつもの人の自作自演の荒らしです。
トリップ無しで成りすましもよくやるので注意してください。
荒らすのに熱心な少し頭がアレな人なので適当にパリイ!しておきましょう。
無償で作品を投下する職人を、わざわざ叩こうとする住人はいません。
ageの人が多発したり、普段より流れが異常に早い場合は、反応したりせずにそっとして置いてください。

5 :
いっちょつ
テンプレ適当に貼り貼り

6 :
【アホノミクス】 浜矩子 VS. 山本太郎 【MMT】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/eco/1561985214/l50

7 :
https://i.imgur.com/B9hRfm9.jpg
ーーーーーーーーーーーーーー☆

8 :
>>1
いちおつ
950でも970でもいいから、テンプレにスレ立て番号入れて!

9 :
>>1

前スレの質問に答えておく

・クレメンスの加入条件
テキストの01_更新履歴に「少年がパーティ、もしくはアビスにいる時は加入させられないよう変更」と書いてある
多分これに引っかかっていると思われる

・キャットイベント
セーブデータさえもらえれば調査します

・得意武器
影響があるのはステータスだけ(多分)
ウンディーネやミリアムなど、
術が得意なキャラクターの得意武器を変更すると二度と元には戻せず、
魔力が下がったままになるので注意
一方でヒューズやボルカノなど、
ステと得意武器がいまいち噛み合っていないキャラは変更するとかなり強くなる

10 :
ヒューズは銃にすると器用21、ボルカノはなしにすると魔力26で
ボルカノに至ってはアウナス級になるのか

11 :
術キャラはリズかブルー/ルージュ優秀すぎて
他はちょっと出番がないね

12 :
たしかにブルージュの全術は便利だけど三女神の腕輪がちょっとな
同じ防具コスの術キャラなら個人的にはアルドラのが使いやすいと思ってる
あと武器変更ありならサラも優秀

13 :
術士は俺もアルドラ派だな
他にはエレノアさんが意外と強い
術士キャラの中では圧巻の体力21が後半のボス戦でいきてくる
同様の理由でシエロとゆきだるまも優秀

14 :
原作もそうだけど普通のRPGみたいにこつこつ雑魚と戦ってもそんなに詰まないよねコレ
格上の固定敵と戦って成長させるのも早いけども

15 :
>>11-13
隠し術で枠を食うから通常の三種だけでもきついのに六種になった所でメリットはあんまりな
切り替えの手間が省けて楽ではある

16 :
閃き揃えた後なら良いけどそうじゃないなら2枠くらいは空けておきたいしなあ

17 :
SF2のキャラは天術覚えられないし、強術士キャラは覚えられない系統があったりで一長一短だな
どれが優秀かはPT構成に寄る

18 :
最強扱いされることが多いブルージュもLPが7しかないから
最小戦闘回数で真サル撃破を狙ったりする時はやや心許ないね
個人的にはヒーラー枠で優秀なゆきだるまと、
全体的にステが高くてLPも高めのバイメイニャンの2人が使いやすい
あとは魔力特化したアセルスもいいよね

19 :
主人公の中でミカエルだけ弱い気がするんですが
エレンの異常耐性のように何か隠し性能的なものがあったりするんでしょうか?

20 :
増幅レベルの成長率が高い
為政者としてのカリスマ性?が増幅レベルに反映されてるから、控えに回すと強い
単体で弱いのは無印からやで

21 :
原作で開発とかの優位性あるからなミカエルは
通常プレイだと選択性の死のかけらとか竜麟辺りの装備品が揃えられる

22 :
ろだにある158.zipのああβやりだしたんだけども大夜盗が炎のマント落とすわ

夜盗の小手ってああβだと今なくなってるん?

23 :
ミカエルは開発に素材いらないんだっけ?
主人公としては一番恵まれている環境だけどマスコンがあるからな
あれまじで苦手意味分からん

24 :
あれ・・・でも拡張の88に夜盗の小手ちゃんとあるなぁ・・・

25 :
聖王ブーツがいまいちパッとしないのもミカエルの弱さに拍車をかけてるな
弱いっつっても序盤槍、中盤イロリナ、終盤レフティで
それなりには強くなるんだが
あとはベアやジェイムズ、エメラルドが早い段階で仲間にできるから、
パーティ編成の幅が広いのも強みのひとつか

26 :
クラスパッチの問題やった、なんで敵のドロップ変わるんや

27 :
そら転職にジュエル使用するように変えてるから
ドロップ自体を全体的に変えてるからやで

28 :
籠手とかマントの問題は何か過去に聞いたことあるから
7年前くらいの過去ログ漁ってみるのも良いかもしんない

29 :
なんだろな、グレートフェイクショーとかも天使の話聞いてから行ってるのにマリーチ像がない・・・
カラの籠がおいてあるだけだわ

ああβ+改変.ipsの1個しか当ててないならwikiとそんなずれるはずないんだけどな。よーわからん

30 :
>>29
これは原因がすぐ分かる
秘宝イベントは
ピドナ港で天使の翼の情報を聞く
→クラウディウス家の2階で情報を聞く(ああβではこの手順が必要)
→見世物小屋で天使の翼ゲット

この手順で開始できる
分からないことがあったらこまめにここで聞けばいいさ

31 :
いや・・・wikiに書いてることくらいはやってるよ

32 :
>>20,21
開発素材が購入可能なぼくの略では原作ほど大きなアドバンテージになってないので
もしかしたら他に付加要素があるのかなと気になったので質問してみました
レスありがとうございました

33 :
確かに一部の開発進めたらそれに使った素材が売りに出されるから
ミカエルの優位性は少な目やね

34 :
ああβはマジでバグだらけだったんだな

35 :
バグを見つけて報告するのがここの役目やが

36 :
あー彗星剣習得しようとカイにガーラル振らせてたら
フォルネウスで五月雨、分身、疾風閃いた…WPまだ8だぜ

37 :
マジでバクだらけって今まで嘘でバグだらけバグだらけ言ってたのかw

38 :
>>34
学習能力のないぼくの作者wwwww

39 :
>>29
んーBNEで見たけど大野盗が小手ドロになってるし
防具の方も小手の性能そのままだしよー分からん
基本的なことだけどヘッダの無い素ロムに当ててるとか
ああβ+改変ipsが120818製とか確認
あとで時間できたら野盗まで進めてドロ見てみるわ

40 :
ん、確認した
158zipの改変ips→クラスパッチipsで野盗の小手が炎のマントになってるのか
野盗からマント落ちたわw
188が小手で088がマントだから拡張アイテムが通常アイテムになってるっぽい?

41 :
ああ、158の一番浅い階層のクラスパッチ古いじゃんw
158>クラスパッチ試作>クラスパッチ2の中のクラスパッチ2か2-1か2-2が新しいファイルやで

42 :
確か前に遊んでた時は2-2当てて遊んでたから2-2ならドロ品正常じゃないかな
手持ちのああβフォルダと構成違うからあれ?と思ってた

43 :
うん2-2なら正常だった
ファイルの日付はチェックしといたが良いよ
https://i.imgur.com/o2CKuqt.jpg

44 :
誰かおつむの病院紹介してやれよ

45 :
パッチが多いから自分用に纏めたパッチ作って置くのが一番良いだろな
ぼくの〜は最初から纏めてあるから割と楽だけども

46 :
>>32
おれのステ調整パッチでミカエル含む防具コス全般強化されるのでおすすめ
それでも足りなければもう自分で弄るしかないかと

47 :
ダメージ計算がよくわからん
大剣技のダメージが、他の武器技にくらべて頭抜けているのが理解できない
基礎D980×3回では他の最強技とそんな変わらないと思うんだけど

48 :
ヴァンダライズは単純に威力が高いのと、成長度15が地味にエグい
試しにBNE2で成長度を12ぐらいまで落としてみれば、違いがよく分かるはず

ちなみに火力三強は斧だと思う

49 :
大剣持ちは大体器用さ低いとか
大剣技は大体反撃取られたり盾防御OK術回避(魔王盾)OKだから
カタログスペック高いけどって面もあるね
序盤のカウンター持ち相手はしんどいサブ武器で何とかなるけど

50 :
成長値はそのまま能力・武器レベルとか武器攻撃力に掛かるから
12から15に上がると単純に2割強上がる感じで良かったかな?

51 :
>>48
>>50
成長値が攻撃力に影響しているとは知らなかった
だから大剣最強と言われているのか
教えてくれてありがとう

52 :
>>46
やってみます
ありがとうございました

53 :
過去スレ見て知ったけど、ぼくのって体力が防御力に関係してるの?
同じ条件で体力12のアセルスと体力23のウォードを比較してみたら
物理も炎攻撃もウォードのほうがダメージ食らったんだけど、やっぱ違うんかな

54 :
概ね体力の半分が防御力に加算される感じ

55 :
>>54
ありがとうございます
だから少し上の方で体力の高いキャラがおすすめされてたんだね

56 :
ああβだろうがぼくのだろうが計算式は変わってないだろ

57 :
ああβにぼくのの綺麗なキャラドット絵を移したりしてるんだけどもエミリアのソードダンサーの変え方が分かりません

extool3のコスプレタブのとこなんだろうけども画像保存位置とコスプレIDの項目何にすればいいか分からないわ
どうか教えてクレメンス

58 :
もしくは根本的にやり方が違うとかかね・・・orz

59 :
保存位置は空いてる領域探さないといけないんじゃないのけ

60 :
画像保存位置さえどうにかすれば
BNEのコスプレ成長率の欄で見ながら変更出来るんじゃないかな

61 :
魅惑のショールに設定されてるコスプレドット絵を変更したいから元の保存位置が分かれば差し替えたいんだけどなぁ

コスプレIDってなんなんだ・・・

62 :
コスプレIDは79で良いと思うよ

63 :
BNE側で見るとコスプレID79にソードダンサー設定されてる
画像オフセット(4F3780)もあるんだけど保存位置のと一致しないから何か別のなんかな(素人並感

64 :
キャラとコスプレIDとキーアイテムだけ指定して試しに腕力補正10とかしても腕力上がらないんだけど何か間違ってるのかな

65 :
↑RS3ExTool3です

66 :
BNE2でやれ
以上

67 :
まとめるとああβのソードダンサーの画像は元の場所分かってもさしかえれないってことか

68 :
ぼくのだとコスプレIDも79からA3になってるし
ぼくのの人が答えてくれる可能性も無くは無いよう分からんが

69 :
蟹使ってもダメなの?

70 :
EXtoolでA3抜き取りr3p化して蟹開いて79上書き出来ない?

71 :
素のああβですけど、だいぶ前に別れたヴェントが初期ステに戻って再加入になったんですがこれって加入人数に制限があるって事ですか?

72 :
ぼくので酒場クエスト40個クリアせずに
古の遺産に挑戦!
激闘の洞窟に挑戦!
をできるようにしたいんですけど無理・・・?

73 :
クエストクリア数管理してるとこ分かるならいけるだろうけど

74 :
地獄の君主戦が長い距離移動して道中退却不可モンスターだらけで倒しても特に何もないってのは切ない

75 :
お宝が欲しくて強いボスに挑んでるっていう面もあるしな
たまごの帽子って入手難度に見合う強さとか活躍の場面ちょっと教えてもらいたい

76 :
証みたいな記念品的扱いではあるかなあ
強アビス対策とかに持って行けるくらい精神も防ぐし
あとは魅力+2で百花繚乱使いに持たせる

77 :
わざわざ取りにいくほどでもないしエッグは大体放置してる
ウロボロスや夜猟者欲しい時はついでにエッグも倒したりはするけど

78 :
ぼくのパッチをダウンロードできるとこって閉鎖された?
四天王しかダウンロードできなくて困った‥

79 :
>>1にあるやん?目玉回避でスペースあるけど

80 :
>>72
そこまでしたらアイテム直接増やすのと何も変わらんやろ
それでもどうしてもやりたいなら適当なクエストを3つか4つクリア前とクリア後でダンプ取って比較すれば簡単にアドレス特定できる

81 :
何年か前にプレイした時は得意武器の技はえらい覚えやすかったはずだけど
今やったらあまり変わりないな、修正されてしまったんだろうか

82 :
>>80
いえ、なるべく雑魚敵と戦わずにボスと戦いたいんで
酒場クエストなどをこなさずにカオスルーラーなどと戦えたら良いなと思ったんです。
メモリダンプってチートコードみたいなものを比較で明らかにするということですよね、
ありがとうございます、とても参考になりました。

83 :
雑魚回避してボスHP上昇を抑制すると難易度滅茶苦茶下がるからな
原版の3倍はボリュームあるのに敵レベル上昇速度は元とほぼ同等だから余計に
もう少し気軽に雑魚と戦えるバランスだと良かったけど

84 :
確かに気軽に雑魚戦したいってのは思うな
難易度下がるというか雑魚戦避けてるくらいのボス戦が個人的にはちょうどいいかな
低ステと少ないWPJPでどうやりくりするかみたいな
まともに雑魚戦してると中盤でもう味方の能力がヤバい事になって
一部高難度のボス以外のイベント戦はもう消化試合になっちゃって若干飽きが来る

85 :
プログラム追加とかじゃなくてパラメータ調整だろ?
既知アドレス値を替えてテストプレイするだけだろ?
自分でやれよマジで

86 :
既知アドレス値を替えて → 既知アドレスの値を変えて

87 :
BNEなら単純に体力下げるとか敵専用防具の防御力下げるとかで
ある程度は調整出来ると思うぞい
HP高いなら与ダメ増やしてやれば良い

88 :
ぼくのは雑魚敵強くなりやすかったはず
デフォルトや3.12だと敵の種類毎に強くなるけどぼくのは参照先変えてて全種類強くなる感じ

89 :
やっぱ雑魚と戦ってるとボス戦のガス欠しんどいわw
相手の自動回復があああってなる

90 :
テレビでもみながら決定ボタン押しっぱで早送りしてWPJP増やしたらどうやろ

91 :
5連携キターって最初思ったけどダメージ頭打ちするから2連携2回のほうが最終的には強いのな・・・
主人公がシャドサかかってると審判!2回出てんほったけど

92 :
ロマサガ3 ver1.1に

RS3拡張パッチVer1.8.ips
RSaGa3.12 plus 6.93.ips
base.ips
7.00β修正.ips
修正.ips
修正3.12.ips

を上記順番でパッチを当てて始めたんですが、敵が絶対(高確率?)アイテム落とすようになる編集ソフトってありませんでしたっけ?
最終皇帝男→女パッチが出た辺りで一旦引退していたんですが、そのときのアプリケーションやパッチが
win7→win10→win7のダウングレードに失敗して初期化するはめになり消えてしまいました
アプリ名だけでも教えて頂けると助かるのですがどなたかご存知ないでしょうか?

93 :
>>92
絶対アイテム取得パッチになるのかな…?
時期は2009年みたいだけど。

94 :
pspで動くエミュありますか?

95 :
>>94
uo_snes9x0.02y33+Ruka0033なら可能、けど今ダウンロード出来るかどうかは分からない。
Androidならsnes9x ex 1.5.28で可能。
ところで誰か1.5.34のダウンロード出来るサイト知りませんか?

96 :
>>95
ありがとうございました。見つからなかったですが…

97 :
>>93
ありがとうございます
ツール系のRS3Patchってもしかしてもう手に入りませんか?
なんか荒らしが出てUpロダが消えてるみたいなんですが
見落としてるだけでしょうか?
ちなみに過激wikiのアップローダーにあるものは0KBでなかみがありませんでした

98 :
>>96
Snes9xTYlcm 0.4.2 Mod Rev.26で出来てますよ
どこからDLしたかは忘れましたが、一昨日かその前くらいにDLしたのでググればでるはず
音変更(1や2の曲)もちゃんと流れます

99 :
>>96
https://wol  olo.net/downloads/index.php/download/7904
これです

100 :
アイテム絶対取得はぬるパッチパーティバーレルの中に入ってるヤツで合ってるかな?
>>1の新バイナリろだにあるぞい


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