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信長の野望シリーズ改造スレ


1 :2010/02/27 〜 最終レス :2019/06/06
名作戦国SLGの信長の野望を改造して遊び倒そう

2 :
■セーブデータエディッタ for windows98■
http://web.archive.org/web/20030714163036/server30.hypermart.net/eeoayh/shousei.htm
見ながらやってみた
シナリオ5松前城
40 00(2b 城番号10進で64=16進で40)
8F BC 91 4F 00 00 CD 01(8b 城名)
BE 0E(2b 不明) 01 00(2b 所属大名)
07 00(2b 最大規模)
EB 01(2b 本来01EBで逆転してるが現在の防御度491)
5C 10(2b 5C10で金4188)
AA 25(2b 兵糧9642)
99 02(2b 9902で騎馬665)
2C 00(2b 2C00で鉄砲44)
00 00(2b 大砲)
62 1A(2b 621Aで兵士6754人)
00 00(2b 負傷兵数)
00 00(2b 委任等)
A8 00(2b X座標)
1A 00(2b Y座標)
01 00(2b 籠城グラ)
00 00(2b 商人種類)
00 00(2b 攻撃目標)
01 00(2b 城主番号)
00 00(2b ユニット開始番号)
00 00(2b 後城番号)
A5 21(2b 不明)
で商人のとこ01 00で常駐商人
02 00で大砲商人 03 00で鉄甲船商人出た
これで艦隊組んで荒らしまくれるwww

3 :
●エディタ
城・武将エディタ(定番シリーズ対応)
ttp://members.tripod.com/~noonesleep/shousei.htm
信長の野望 将星録 街道エディタ
ttp://www.eonet.ne.jp/~wdf/

4 :
もしご存知でしたら試しに北条氏康公の移動力を上げたいのですが、
どの数字をいじれば良いのか教えて下さい。
他の武将の例でも移動力に関してならお願いします。

5 :
信長の野望★将星録を語ろう【part12】
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1212640321/104
104 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 09:58:24 ID:Osypiu9L
>>‎102
移動や忍者ならバイナリエディタを用いて追加できるぞ。
剣豪フラグは未調査。
シナリオデータでしかいじったことないけど、武将のデータの後ろから2Byte目を
0→2で移動力追加、0→4で忍者能力追加、両方欲しけりゃ6にしてみる。
ただし、現在手元にデータがないから間違いがあるかもシレン。

というレスはあるんだが検証してない

6 :
松前慶広
8F BC 91 4F 00 20 0A 00 8C 63 8D 4C
00 00
8C 59
0D 06
1B 06
04 00
54 00 (政治
32 00 (戦闘
55 00 (智謀
CE 00
5A 00 (忠誠)
01 00
FF FF
02 00
96 00 (2b 勲功)
05 00
03 00
01 00
40 00(存在有無?)
03 00 (足軽適性05でA)
02 00 (騎馬適性)
01 00(鉄砲適性)
03 00 (水軍適性)
1B 06
00 00
00 00
01 00
00 00
00 00
0E 00 (内政スキル前FFで農業登用まで)
00 00 (戦闘スキルFFで三段騎鉄まで)
00 00
00 00
00 00
06 00
02 00
01 00
00 00
06 00
00 00(職業? A0A0で移動力増加 EEE0で忍者+移動力)

7 :
大砲商人 鉄甲船商人 闇商人
移動力
すべて
>>2のエディッタでいけるだろ

8 :
PUK買わないままだらだら来てしまった。無印じゃ使えん

9 :
>>8
そうなの
俺も三国志8無印や

10 :
>>2
商人のとこ04にすると闇商人

11 :
>>2
籠城グラをいじると籠城時のグラフィックは変わるけど、武将の配置位置が
元の籠城時のままで、おかしなことになります。武将の配置位置の
変更方法はどうすればいいですか?

12 :
>>6
00 00(職業? A0A0で移動力増加 EEE0で忍者+移動力)
00 64で忍者移動力になるけどPKだと

13 :
>>12
あーなったなった
じゃあそれのがいいな。無駄に総当たりしてた

14 :
>>11
いまやってみた
たしかにずれるな

15 :
>>6
40 00(存在有無?)
武将のいる城番号だとおもう
内城から順番に

16 :
>>15
その通りでした。抜けばっかで申し訳ない。

17 :
しゃいなら
わかんね

18 :
>>2
防御度を変えると一番下の
A5 21(2b 不明)
の所も変化するので安土城のデータ
0B 00(2b 籠城グラ)
EA 24(2b 不明)
を入れると(防御度も800)
うまくいったよ

19 :
>>18
ごめん安土だとうまくいくだけかも

20 :
>>19
はい。安土はなぜか籠城グラ(0x0B)の変更だけでうまくいってしまいます。
グラフィックは全部で11種類くらいありそうで、すべては試してませんが、
大概ダメでした。

21 :
>>6
無印、SNDATA01.NB7から
上から
00 00 (わかんね
8C 59 (わかんね、俺のだと00 00になってる、名前も20 0Aのとこ00 00になってる
0D 06 (生年、06 0Dの順に並べかえる
1B 06 (登場年、同上
04 00 (確認取れてないが寿命で間違いないかと、8以上設定しても有効なのかしらん
54 00 (政治
32 00 (戦闘
55 00 (智謀
丁度戦闘スキル探してたんだわ、組み合わせわかんねーけど助かる

22 :
>>21
それ最初抜け穴あったんだが
FFにしたら抜け穴だけ弾かれたから
低い値で全部揃うのがあると思う
あと戦闘スキルだけなら
http://members.tripod.com/~noonesleep/shousei.htm
使った方が早いと思う

23 :
>>22
サンクス、それよく姫武将の時使ってるわ
ただ毎回始めるたびに弄るのメンドイんでシナリオデータでいじっときたいんだわ
抜け穴弾かれるのね、よくわからんなー

24 :
8F BC 91 4F 00 20 0A 00 8C 63 8D 4C
00 00
8C 59
0D 06 (生年)
1B 06 (登場年)
04 00 (寿命)
54 00 (政治
32 00 (戦闘
55 00 (智謀
CE 00
5A 00 (忠誠)
01 00 (状態 08で死んでる。01とかに差し替えて復活できる)
FF FF
02 00 (階級)
96 00 (勲功)
05 00
03 00
01 00
40 00(所属城)
03 00 (足軽適性05でA)
02 00 (騎馬適性)
01 00(鉄砲適性)
03 00 (水軍適性)
1B 06 (登場年?)
00 00
00 00
01 00
00 00
00 00
0E 00 (内政スキル前FFで農業登用まで)
00 00 (戦闘スキルFFで三段騎鉄まで)
00 00
00 00
00 00
06 00
02 00
01 00
00 00
06 00
00 00(職業? A0A0で移動力増加 EEE0で忍者+移動力 0064でも忍者+移動力)

25 :
>>24
将星録の話でしょうか。だとすると
>1B 06 (登場年?)
↑これは仕官年だと思います。
>00 00(職業?
↑ここは(00 20)で移動力増加。(00 40)で忍者。(00 60)で忍者+移動力だと思います。
A0でもE0でもOKです。要はビットが立っているか否かのようです。つまり
0110
 ↑↑
 │└ここが立っていれば忍者
 └ここが立っていれば移動力
です。
自分でデータエディタを作って既に稼動済み。移動力、忍者等も設定可能なので
上記で合っているはず。
>>20
城の籠城時の武将配置を帰る手段を教えて欲しいです!!

26 :
>>24
FFFF無職
0100茶人
0000忍者
0200剣豪
0300僧侶
0400切支丹

27 :
03 00 (水軍適性)
1B 06 (登場年?)
00 00
00 00
01 00 親武将
00 00 城の下の武将(表示される)
00 00 敵対大名番号(滅ぼされたときの恨みフラグ)

28 :
0E 00 (内政スキル前FFで農業登用まで)
00 00 (戦闘スキルFFで三段騎鉄まで)
PKですべてつけたら
3F 00
0F 00
になった。

29 :
大分出揃ってきたな

30 :
松前慶広
8F BC 91 4F 00 20 0A 00 8C 63 8D 4C
00 00
8C 59
0D 06 (生年)
1B 06 (登場年)
04 00 (寿命)
54 00 (政治)
32 00 (戦闘)
55 00 (智謀)
CE 00
5A 00 (忠誠)
01 00 (状態 08で死んでる。01とかに差し替えて復活できる)
FF FF (職業 0100茶人 0000忍者 0200剣豪 0300僧侶 0400切支丹)
02 00 (階級)
96 00 (勲功)
05 00
03 00
01 00
40 00(所属城)
03 00 (足軽適性05でA)
02 00 (騎馬適性)
01 00(鉄砲適性)
03 00 (水軍適性)
1B 06 (仕官年)
00 00
00 00
01 00 (親武将)
00 00 (城の下の武将(表示される)
00 00 (敵対大名番号(滅ぼされたときの恨みフラグ)
0E 00 (内政スキル 3F 00で全部)
00 00 (戦闘スキル 0F 00で全部)
00 00
00 00
00 00
06 00
02 00
01 00
00 00
06 00
00 00 (0060で忍者+移動力)
まとめるとこうか?

31 :
>>25
一体どんなの作ったんだ

32 :
戦闘スキル
01で騎突(以下突)、02三段(以下三)、03突三、04焙烙(以下焙)、05突焙、06三焙、07三突焙
08騎鉄(以下鉄)、09突鉄、0A三鉄、0B突三鉄、0C焙鉄、0D突焙鉄、0E三焙鉄、0F突三焙鉄
抜穴は多分内政スキルに含まれてる、1Fで農業商業建設外交登用付くが抜穴も付けると3Fになる
こっちはまた今度調べたら書き出す、あんまいらんだろうけど
職業がいまだに意味分からん、家宝あげて調べるのがダメなのだろうか
俺のデータだと上の例の一番下(職業? A0A0で移動力増加 EEE0で忍者+移動力 0064でも忍者+移動力)
の下にもう2bあって、そこが家宝渡して職業付けると変動しやがる。なんか勘違いしてんのかなー

33 :
リロードしてなかった、職業の位置そこなのか・・・
時間なくなったんでまた後で試してみる、ありがとう
あとは、義理とか相性とかか。他なんかあったっけ

34 :
大名の同盟とか有効度とかか?
あと武将の番号が見つからね
蛎崎からいちいち当てこまないと駄目なのかこれ

35 :
あ、番号後ろから10bit目か

36 :
>>32
内政スキルなし戦闘スキル抜穴のみの
山名豊国で調べると
内政20 00
戦闘00 00
なんで抜穴は内政スキルに含まれるようですね。
02 00武将番号
55 00 (智謀)
CE 00 顔番号?
5A 00 (忠誠)

37 :
05 00 義理
03 00 相性
ただしPCPKだと
06 00
02 00
になっとる。

38 :
>>31
名前、年齢、顔画像番号、政治力、戦闘力、知力、足軽適正、相性、性別、所属城の変更
移動力設定、忍者能力設定、死亡武将の復活
全武将に対し、寿命を最大にする/能力を調整する(SやA等を1ランクダウン)/勲功を2/3にする/年齢を2/3にする。
指定の城に対し、商人を出現させる。籠城時の城タイプ変更
などです。一部まだうまく動作せず、このスレで質問等をさせてもらってます。
特に籠城時の武将配置変更がうまくできず悩んでます。誰か教えてください。

39 :
>>38
        ___|二ニー-、、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l
        /rヽ三三三三三─‐-- 、;:;:;:;:;:;:;:|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l
        ',i ,-三三三三三、   _,.ニ、ー-、!;: -‐二 ̄彡′
        ',、、ヾ三三'" ̄ ̄   `ー‐"    ヾ-'"  .〉′     麻呂は「中途まででもZIPで欲しいなあ」と思いました。
        ヽ ヽヾ三,'    :::..,. -‐- 、     _,,..-‐、、,'       思っているだけで、要求はしている訳ではありません。
         `ー',ミミ     ::.弋ラ''ー、   i'"ィ'之フ l         しかし、麻呂は「ZIPで欲しいなあ」と思っていたのでした。
         /:l lミミ     ::::.. 二フ´   l ヽ、.ノ ,'     
      ,.-‐フ:::::| |,ミ             l      /       
     /r‐'":::::::::| |ヾ        /__.   l    /      
 _,. -‐"i .|::::::::::::::::::',.',. \        ⌒ヽ、,ノ   /ヽ,_             
"    l ヽ:::::::::::::::::ヽヽ. \   _,_,.、〃  /l |    ___,. -、
     ',\\:::::::::::::::ヽ\  \  、. ̄⌒" ̄/:::::| |    ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
     \\\;::::::::::::\\  `、.__  ̄´ ̄/::::::::::l |    `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
       ヽ \`ー-、::::::ヽ ヽ    ̄フフ::::::::::::::ノ ./   ,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
          `ー-二'‐┴┴、__/‐'‐´二ー'".ノ   / _,. く  / ゝ_/ ̄|
               ̄`ー─--─‐''" ̄      / にニ'/,.、-t‐┴―'''''ヽ
                              /  /  .(_ヽ-'__,.⊥--t-⊥,,_
                              /  /  /   ̄   )  ノ__'-ノ
                             /      /    ゝニ--‐、‐   |
                            /           /‐<_   ヽ  |ヽ

40 :
>>38
籠城のデータ指定してるの別何かなあれは?
A城は山城Bで籠城グラはCとかみたいに
MAPとか
そしてそこまで言われるとかなり見てみたい。いや使ってみたいです

41 :
城の範囲はFFで変える事が出来ました。
武将名も変える事が出来たのですが、未だに移動力や忍者をいじっても反映されません。
原因をご存知でしたら教えて下さい。
使用環境はXPで95版PKを動かしています。

42 :
>>41
武将のやつならスレのやつは名前の上2bit省いてる

43 :
なるほど上2bitが問題だったんですね。
ありがとうございました。
御蔭様で大体いじれるようになりました。

44 :
>>39
>>40
>>38です。どこにアップすればいいですか?

45 :
>>44
長く持つロダ(斧当たり)で大丈夫な希ガス

46 :
>>39
>>40
>>45
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/93420
ここにアップしました。解凍するとexeファイルとiniファイルがあります。
iniファイルはc:\windows等に配置してください。
説明資料とか無いので、適当にいじって機能を知ってください。
どうしてもわからない時は質問してください。
但し、スレに迷惑にならない程度の頻度で。
<うまく動作しない部分>
・城のタイプ変更は、安土タイプへの変更のみうまく出来ます。他のタイプ変更を行うと、武将配置と画像がズレる事象が発生します。
・武将の復活を行うだけでは復活しません。所属城の変更もあわせて行ってください。
 復活させると、城の中には居ますが城を選んでも一覧には出てきません。でも仕事をさせると(例えば開墾とか出陣とか)、
 その仕事の武将一覧には出てきます。仕事をさせ始めれば、後はそれまで通りになります。(城に戻せば城の武将一覧にも出ます)

47 :
>>46

土曜になったら頂きます

48 :
>>46

exeファイルが解凍しても上手く開かない。
もう少し独力でやってみよう。

49 :
すまん。あげてしまった。

50 :
>>48
念のため、私のほうでもダウンロードして試しましたが、うまく動作しました。
WindowsXPおよびVistaで動作確認しました。iniファイルはc:\windowsに置きましたか?
動作と関係ありませんが、開発マシンとは別のマシンで試して気づいたのですが、
このツールの画面は縦サイズが940あるので、1024×768の画面とかだとはみ出てしまいます。
今後、縦サイズを768に収まるように変更しようと思いますが、趣味のものなので時期未定。

51 :
>>50
iniファイルはc:\windowsに置いたんですが・・・
使用PCはXPなので私のやり方が不味いのでしょう。
アプリケーションの初期化に失敗しましたってメッセージが出てきてしまいます。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

52 :
>>51
Microsoft .NET Frameworkが入ってなければ入れてみてください。
.NET Frameworkの機能を知らず知らず使用していたかもしれません。
当方のマシン、XPにもVistaにも.NET Framework 3.5SP1が入ってました。
Microsoftのページで無償でダウンロード出来たはずです。

53 :
>>46
                         〈::::::::::::::::::::`丶、/_:_:_:_:_:_:::::::::::::::::::::::::::
                         /ミ了`ー- 、::::::/:::::::::::::::::::::::: ̄:::::`::::―‐
                          lミミ   (三シ`‐---  ___:::::::::::::::::
                           lミシ  ,.        ヾ三)    }三三三
                        fi7  . "  `、 :     _ _    ヾ三ミ三
                        | !  ' 、==z、ヽ|:  , '"  丶   `}ミミミ
                        |i|  ` `二彡/    、ー==、、:   |ミミミ
                        lリ      _/     `二ニ``   |ミミ/
                ,. ''´ ̄ ̄ ̄`ヾ!:、    f´'′  :^ヽ        ,.lミ/
              /         l ` :r '´`^'、__,.-、ノヽ、    ,. " }シ
             /      _,. -‐ '゙´ヽ { 、-- 、:.:__   ヽ...  '   /}\
         ___/ _,. -‐ ''"´     /,ハ ヾ`ヾエエェェェ>-     , 'ノ   ハ、
     _,. - '"´  //'´        ,. -, {{(  ヽ `丶`二ニ´      /´   | |
 ,. '´     / /          i //ヽヽ、 ,ヘ          , '´     //
'´      /  /           、ヾ、 \\| ヽ、       ,. -,:'´     //
       /  /          /ヽ、``ー`、_`丶>---_彡'"´     //
       /  /         /   ` ‐- 、` ‐--`ニ==----――'´/


54 :
データ編集ツールについて再アップしました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/94349
<変更点>
・画面サイズを1018×745に変更
・同盟の設定機能を追加
・iniファイル不要
※iniファイル読み込みで.NET Frameworkを使ってたかもしれないので、
このバージョンなら.NET Frameworkがいらないかも。試してませんが。

55 :
>>54
同盟は便利だな乙
デフォルトの
D:\\Program Files\\KOEI\\Shousei\\SAVEDA09.NB7
だけこっちの設定で保持出来りゃ…

56 :
>>55
デフォルトにせず、引数渡しか何かで対応することにします。
私はいつも他のツールを利用して同盟設定をしていました。自分自身の大名ではなく、
遠くの弱小大名を強豪大名と同盟させたりして、延命措置を取っています。
(例えば相馬と伊達、肘付と島津等、直ぐに戦争を始めるあたり)

57 :
収入に必要な最低限のマスだけ残して周り全部海MAPにしたら面白そう
海戦でしか活躍できない武将とかが日の目を見れて

58 :
>>56
otu

59 :
ツール修正したんですが、どこかアップ出来るところないでしょうか。
前回アップしたaxfcは、中々アップ出来ないです。。。(途中で切れてしまいます)

60 :
帰宅次第ロダ一覧出しませう

61 :
>>60
ども。
昨日も30分くらい頑張ってダメで、今日も30分くらい試したがダメ。
前回うまく言った時も、やはり20分くらいはダメだったんだよ。
途中で切れて中途半端にアップされるから、毎回削除もしなければならず、面倒だった。。。

62 :
朝帰りになっちまったこと平にご容赦
http://www.boxloader.net/small/
http://casmount.no-ip.org/~eroo/cgi-bin/up45/
http://age2.tv/rd05/

63 :
もしかしてセーブデータにも地形とかのデータ入ってんのかな…町とか田んぼとか…

64 :
イベントで起こる結果とか改造できないかな
毛利の三矢の訓えの後に毛利隆元・吉川元春・小早川隆景が「勲功255の宿老」になって
次月には結局勲功どおり部将にもどるのが気持ち悪いんだが

65 :
>>62
ども。
3つとも試したけど、アップ中にそのままダンマリになってしまってダメでした。。。
axfcもやはりダメ。ADSLなんだけど、もう時代は光なのかな。
とりあえず、たまにアップを試してみてうまくいったら報告します。今のところ、ツールの修正点は
1.同盟設定で、大名選択時に友好度及び同盟残にデフォルト値(MAX値)を自動設定
2.ツール起動パラメータとして対象ファイルパスを指定すると、それをデフォルト値とする。
です。

66 :
>>64
何ぞそれ?
俺のは三矢の教えの後は普通に宿老だぞ(勲功も500)

67 :
>>66
無印なんだが、俺だけかね

68 :
>>67
私のは昔のWindows95版ですが、問題ありません。(宿老のまま勲功も変わらず)

69 :
セーブデータの最初の方(情報→大名一覧の上から順番に)
00 00 46 00 00朝廷友好度
01 選択大名、05朝敵、11キリスト教、09鉄砲鍛冶、19鉄砲鍛冶キリスト教
00 00 46 00 07鉄甲船の数7隻所有
朝廷友好度64 00 00 00 00 00 06 00 16 00 00 00 00 00 09鉄砲鍛冶

70 :
>>69
これ探してたgj

71 :
>>65
分割してすぐ上がるサイズにしてから上げればいいじゃない

72 :
>>69
64 00 00 00 00 00 06 00 16 00 00 00 00 00 09
の09のとこ信長が80だったから上杉でやってるときに自分もそれにしたら自分が信長になっちまった
プレイヤー切り替えも出来んのかこれ…

73 :
>>72
選択してた上杉のデータを80に変えたら選択大名解除になるはず。
なぜ信長になるかが不明だね。
>>69
のデータを81選択大名、85朝敵、89鉄砲鍛冶でもいけるとおもうが
実際に鉄砲鍛冶か来たときのデータが、小牧長久手シナリオ鈴木家開始と同時なんで
64 00 00 00 00 00 06 00 16 00 00 00 00 00 09
を書き込んだ。

74 :
>>71
67kbしかないので分割できないです。

75 :
>>74
ISDNでもないかぎり一瞬で上がりそうなのにな…
後で海外ロダでも貼るわ

76 :
http://hotfile.com/
http://www.mediafire.com/

77 :
>>76
アップロードできました。以下からダウンロードできます。
http://hotfile.com/dl/37167735/7e76201/nb.zip.html
変更点:
1.ファイルパス名の初期値を引数渡しできるようにした(バッチ添付してるので、参考にしてください)
2.同盟設定で、大名選択時に友好度および同盟残にMAX値を自動設定する
3.同盟設定で、大名選択および友好度、同盟残の値が、初期状態に戻っても初期化されない事象を修正

78 :
>>77
これで勝つる!

79 :
>>77でアップしたツール、今のところ問題は以前書いた通り、城タイプ変更が完全でないところです。
ここに関してはまだ進展がありません。(安土城タイプへの変更のみ可能)
誰か城のタイプを完全に変更する術をわかったら教えてください。お願いします。

80 :

寿命以外で死亡したっぽい部将を復活させて松前城に送り込むのが楽しくなってきた
城タイプは全然分かんねぇや、力になれなくてすまん

81 :
保守

82 :
ホス

83 :
天下創世1.02もしくは1.03てディスクレスにできないの?
ある程度ググってみたけど引っかからないし
もってるNOCDパッチどれも対応してない

84 :
俺用将星メモ
    00 00 93 EC 95 94 00 00 00 00 90 B0 90 AD
        南   部          晴   政
00 00 00 00 ED 05 FB 05 04 00 37 00 56 00 41 00
        生年 元服 寿命 政治 武力 知謀
CB 00 64 00 00 00 FF FF 05 00 F4 01 06 00 02 00
顔番 忠誠 状態 職業 地位 勲功 義理 相性
01 00 3F 00 03 00 05 00 01 00 01 00 FB 05 00 00
血族 居城 足軽 騎馬 鉄砲 水軍 仕官 不明
00 00 00 00 06 00 00 00 04 00 01 00 00 00 00 00
嫁   親父 城下 怨恨 政戦スキル わからん
00 00 02 00 04 00 00 00 00 00 16 00 00 00
不明 口調 番号 尊敬 男女 不明 何か

寿命 30+(数字×10)
状態 00大名 01配下 02独立 03野生 04姫 05未登場 08死亡
地位 00足軽 01侍 02武将 03家老 04宿老 05大名
職業 01 00茶人 00 00忍者 02 00剣豪 03 00僧侶 04 00 切支丹
政治スキル 1農業 2商業 4建設 8外交 10登用 20抜穴 ※16進足し算を受け付ける
戦闘スキル 1騎突 2三段 4焙烙 8騎鉄 ※16進足し算を受け付ける
何か 00 08行動済み 00 10修行 00 20移動力 00 40養殖忍者 ※16進足し算を受け付ける

85 :
不明になってるヤツかスキルのどっかって斬鉄剣・一向一揆・影武者なんじゃないかな
PC治ったら調べてみよう

86 :
斬鉄は職業を剣豪にする事で得られるし、影武者は信玄と幸村の共通点探したが無理だった
シナリオデータとは別の何かのファイルで管理されていると思う

87 :
斬鉄剣はアイテムのデータに入ってないかと探したけど判らんかった。
判ったら影武者共々教えて下されい。

88 :
久しぶりに覗いてみたw以前ツールをアップした者です。
あいかわらず城タイプ変更がわからないままです。
これについてわかる人、教えて欲しいです。

89 :
将星録のシナリオデータやセーブデータの、下の方に入ってる、10 B0 FF FF 00から始まるやつがオブジェクトのデータ
マップ左上から1マスずつ、それこそMAPDATAと同じように並んでる
10の部分は何なのかわからん
B0は地方を表す
00 蝦夷 10 陸奥 20 出羽 30 関東 40 東海 50 甲信 60 北陸 70 近畿 80 山陰 90 山陽 A0 四国 B0 九州 C0〜無所属
その数字に 01 地震 02 洪水 04 台風(?) 08 雪 を足す
FF FFは建造物  後ろのバイト00は面倒だから省いた
00 畑 01 水田1 02 水田2 03 水田3 04 街1 05 街2 06 街3 07 不明 08 港 09 鍛冶
0A 金山1 0B 金山2 0C 金山3 0D 謎の建物 0E 村落
0F 治水河川/ 10 治水河川\ 11 治水河川^ 12 治水河川v 13 治水河川く 14 治水河川> 15 治水河川入 16 治水河川ソ 17 治水河川て 18 治水河川ベ
19 治水浅瀬/ 1A 治水浅瀬\ 1B 治水浅瀬^ 1C 治水浅瀬v 1D 治水浅瀬く 1E 治水浅瀬> 1F 治水浅瀬入 20 治水浅瀬ソ 21 治水浅瀬て 22 治水浅瀬ベ
23 河川/ 24 河川\ 25 河川^ 26 河川v 27 河川く 28 河川> 29 河川入 2A 河川ソ 2B 河川て 2C 河川ベ
2D 浅瀬/ 2E 浅瀬\ 2F 浅瀬^ 30 浅瀬v 31 浅瀬く 32 浅瀬> 33 浅瀬入 34 浅瀬ソ 35 浅瀬て 36 浅瀬ベ
37 河川切れ端左下 38 河川切れ端右下 39 河川切れ端右上 3A 河川切れ端左上
3B 浅瀬切れ端左下 3C 浅瀬切れ端右下 3D 浅瀬切れ端右上 3E 浅瀬切れ端左上
3F 治水河川切れ端左下 40 治水河川切れ端右下 41 治水河川切れ端右上 42 治水河川切れ端左上
43 治水浅瀬切れ端左下 44 治水浅瀬切れ端右下 45 治水浅瀬切れ端右上 46 治水浅瀬切れ端左上
47 支城 48 不明 49 関所 4A〜 エラー
00はマスを所有している城を表す
これは城番号で01内〜40松前 間は言わなくてもわかるだろうから割愛
ただどういう訳か、港や金山以外は所有城を指定しても城レベルに応じた範囲の外は収入範囲にならないみたいだ
そういうわけで、これで好きな場所に好きなオブジェクトを作れる
誰か親切な人がシナリオエディタとか作ってくれないかなー(チラッ

90 :
あ、あと港や金山は、既存の物を変えたら収入が減るけど、新しく勝手に作っても収入が増えない
どうしてこうなるのかは俺にはわからんかった 誰かわかる人いたら教えてくれ

91 :
港は湾つくって建設したら増えないか?

92 :
肥前の西の方で試したけどマップ改造で作った湾に港作っても佐賀城の収益は増えなかったぞ
デフォの金山をレベル上げ下げしたら反映されるし、デフォ湾に港を作っても収入は増えるんだが、なぜか新規はだめらしい

93 :
じゃあどっかで収入地形の管理でもしてるんかな…
MAPとセーブ両方同一にしても変わらないなら手筈がねえ

94 :
test

95 :
>>89
川のデータをFFFFで消して
ロードエディターで橋がきれいに作れる。

96 :
保守

97 :
>>89
MAPDATAバイナリ弄ってもセーブデータ弄っても対馬の横の離島に入れないよう

98 :
>>97
シナリオデータorセーブデータ開いてくれ
一部のマスに対して、先頭についている10
あれは進入不可地形+政治不可を後付けする物
瀬戸内に浮いてる島々とか、政治範囲に入ってる平地のはずなのに入らないのがまさにそれ
基本的に上陸不可能な島にはそれがついてるから、取っ払えば政治できるし上陸できるぞ
自慢で悪いが俺は瀬戸内の島々をその10を取っ払って政治範囲にした上で鍛冶村にしてる

99 :
>>98
ありがとうッッ
これで水軍基地が作れる

100 :
SNDATA=00027C88から
1マス8バイト間
ねらい目出すにroadmapeditorでマス目見て
16進901なら16進で8倍して4808
それを基点の00027C88に足して2C4CEに出すとやりやすいと


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