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PCゲームのデータ等の改造の仕方を教えてもらうスレ


1 :2012/07/25 〜 最終レス :2020/03/26
うさみみエディターとか使ったデータ改造とか教えてほしい
エディターを使ったらゲームが落ちるとかあるのかな?教えて
オンラインゲームの話はなしであくまでもオフラインゲーム

2 :
なつだな〜

3 :
また夏厨か!

4 :
はぁ俺は35やぞ
年中盛ってる夏厨どもと一緒にするな(-_-メ)凸

5 :
変動するやつんとこで詰む

6 :
>>5
ポインター

7 :
おっさん働けよ
勤労者は夏休みなんて無いこと知っとったか?

8 :
パソコン版のデウスエックス ヒューマンレボリューションでプラグシスポイントをうさみみエディターで増やすことできますか?

9 :
増やせないよ

10 :
そんなわけないだろ ちゃんとおしえろ

11 :
教えないよ

12 :
押しえんかいや(-_-メ)凸
俺がキレたらマジやばいことが怒るぞコラ

13 :
>>12
わ〜い、どんなヤバい事が起こるのか、
今から楽しみです♪ (^o^)/

14 :
>>13
わいのオヤジはサタンやちゅうことだけ言っとくわ

15 :
調べろ 下らん能書きはいいからさ
こんなスレ立てるくらいなんだから
自分で調べられないのだろう。
○○ 改造コード及びチートまたは
改造ツール。

16 :
>>1
こういうスレを待っていたよ

17 :
●定番解析ソフト
・デバッガ OllyDbg
ttp://www.ollydbg.de/
・プロセスメモリエディタ兼デバッガ うさみみハリケーン
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se375830.html
・プロセスメモリエディタ兼デバッガ スペシャルねこまんま57号
※DEPの適用対象にすると起動不可
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se254476.html
●バイナリエディタ
・Stirling
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
・Binary Editor BZ ※大型ファイル(ISO等)も4GBまで編集可
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032859.html
●解析参考サイト
・Digital Travesia ※OllyDbg日本語化パッチあり
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/
・DANAの部屋
ttp://www.geocities.jp/dana13sai/
●参考書
・デバッガによるx86プログラム解析入門
  ISBN:978-4-7980-1705-1 2,520円 A5判 336頁
・解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!
  ISBN:4-7980-0853-2 2,730円 A5判 280頁
●基本
・うさみみハリケーンのヘルプは必読
ttp://www.k3.dion.ne.jp/%7Edt2/usamimihurricane/webhelp/index.html
・うさみみハリケーンの付属ソフト「UsaTest2.EXE」でプロセスメモリ検索、
書き換え、逆アセンブルを練習

18 :
はい糸冬了

19 :
プロセスメモリエディタでは、シェアウェアよりフリーウェアの方が優れているんだよな
日本のシェアウェアをいくつか試してみたが、低機能で使う気にはなれなかった

20 :
解析スレで何を練習台にするか話題になったことがあったな
初心者がゲーム解析の練習をするなら
1.Vectorで配布されているフリーのゲーム
2.アリスソフトの『配布フリー宣言』対象ソフト
とかがいいんじゃないかと言われていた
ただ、1はスクリプトエンジンが吉里吉里だと、初心者には解析が難しいので回避すべし
あと、ツクールVX系は、パラメータがメモリ上では「表示値×2+1」になっているとのこと

21 :
いまどきの解析ツールは、10進数と16進数の入力の両方に対応しているのに、
(自称)上級者は「電卓を起動して進数を変換」なんて説明していたりする。
あと、浮動小数点数を指定しての検索にも対応しているのに、
「floatやdoubleはバイト列に変換して検索」なんて初心者に教えていたりする。
教える人も教わる人も、解析ツールの説明書はちゃんと読んだ方が良いと思う。

22 :
>>1
自分は今まさに必要としてるスレ
もっと盛り上がリーヨ

23 :


24 :
「うさみみハリケーン」が0.15にバージョンアップしてる
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/
うさみみはシーケンスの検索もできたんだな
やっぱヘルプは読まんといかんわ

25 :
良スレ活性願いあげ

26 :
糸冬んな!!
再開だ!!

27 :
はじめまして、終了したオンラインゲームを復活させる技術としてOllyDbgでオフライン動作化パッチを探る方法を模索してますが先例があれば教えてください。
以下のスレ主です。
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/mmosaloon/1341340355/l50
http://uni.2ch.sc/test/read.cgi/robot/1285589988/l50

28 :
『うさみみハリケーン』の64ビット版(ベータ)が出た
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/

29 :
>>17のテンプレの参考書「デバッガによるx86プログラム解析入門」は
改訂版が出た。なので、初心者が間違って2007年の初版を買わないように、
テンプレ修正しておくよ。
・デバッガによるx86プログラム解析入門 【x64対応版】
著者による紹介
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/book2.html

30 :
あげ

31 :
うさみみハリケーン、バージョンアップ。
毎年恒例つか、本を何冊も買い込んで年末年始に勉強しようっていう
学生さんが多いな。
で、『デバッガによるx86プログラム解析入門 【x64対応版】』は買って
間違いない。
だけど、ここ数か月で出版された、アセンブラやCPU基本設計の本には
気を付けたほうがいい。この手の本は、プログラム解析のことは
考えていない内容になっている。だから、このスレを見てる人が買うと、
「コレジャナイ」になる可能性が大。アセンブラ本だけの話じゃないが、
内容を調べずに、本の名前だけで買っちゃうのはちょっと危ない。

32 :
猫缶終了ぽい?
つながらないや

33 :
同じ件で来た
ssg拾えるとこって他にないかな

34 :
ssgってなに?

35 :
「うさみみハリケーン」がバージョンアップしてる。
固定化書き換え機能が結構便利。
新しく追加された解析ツールのバイナリデータ視覚化機能はなんか色々できそう。

36 :
ChromeやIronを64bitに変えたらうさみみで速度変更出来なくなったんだけどこれは32bitのままで使うしかないのかな
速度調整を実行が薄グレーの文字になって押せなくなってる

37 :
64ビット版うさみみでメニューが用意されているなら、いずれ使えるようになるだろうから、
今はとりあえず32ビット版の方で実行速度調整を使えば良いかと。

パソゲーはほとんど32ビット版だけだし、エミュとブラウザは32ビット版も配布されてるから、
64ビット版うさみみでの実行速度調整って、かなり後回しになるかもしれないけど。

あと、Chromeは32ビット版と64ビット版の共存インストールができる裏ワザがあるから、
普段は64ビット版使って、加速したいときだけ32ビット版を使うってやり方もできるね。

38 :
「うさみみハリケーン」の作者さんが書いた本が、NHKのニュースで映ってる。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150513/k10010077801000.html

これは新しいx64対応改訂版じゃなくて古い版か。かなり読み込んでいるな...

39 :
NHKの記事消えちゃったか
事件のことは「ゲームのセキュリティー無効化で初の摘発」で検索すれば読める

40 :
うさみみハリケーンを使って数値のHPやMPの改造はできるんですが、メーター系で画面に数値が出ていないものはどうやったらいじれますかね?

41 :
>>40
ttp://www.geocities.jp/dana13sai/

42 :
>>40
オンラインヘルプの「範囲検索(64Bit Mode)」のとこも読んだ方がいい。
「メモリ範囲を指定して検索」の「64Bit Mode」じゃない方は、ものすごく古いWindows用なので、今はもう薦められない。
つか、今はdoubleとかの64bitの数値に対応した検索じゃないと、うまく検索できなかったりする。
DANAさんとこの実践改造講座は「メモリ範囲を指定して検索(64Bit Mode)」に当てはめて読んで。

http://www.k3.dion.ne.jp/~dt2/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/search/searchmenu.html

43 :
うさみみハリケーンで表面上だけでそのアイテムとか使うと
元の数にもどるのどうすればいいの?

44 :
>>43
それは表示用の数値を書き換えているか、数値が再計算されて修正されてしまうか・・・ってのがありがち
前者なら検索でヒットしたほかのアドレスも書き換えてみる
後者ならうさみみのデバッガでブレークポイントをセットしてブレークさせて、逆アセンブルコードを書き換えてみる
デバッガに慣れてないなら、うさみみの「編集」メニューの「固定化書き換え」で数値を固定してみるとうまくいくかも

もしオンラインゲームなら、たぶんサーバに数値が保存されているので、諦めるがよろし

45 :
個人的には消費等で減算になってるとこを加算に書き換えるのが好き

46 :
しかしファシオンって奴は、いろんな所で 暴れて、いろんな人に恨みがあるみたいだけど
やり方 がセコくて陰湿で 卑怯だよな このチンカス ファシオンって奴はw


ttps://twitter.com/miurafashion

ttp://psoizakaya.web.fc2.com/T1.htm

ttp://auction.rakuten.co.jp/item/11328802/a/10003757/

47 :
うさみみハリケーンが新バージョンでWindows 10に対応。64bit版はベータ版から正式版になった。
ついに64bitのエロゲも出てきたし、ゲーム解析も64bitの時代に移っていくのだな。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/

48 :
ALの64bit対応版はよ

49 :
うさみみの改造コード実行はあんまり使い勝手いいものじゃないな
プラグインのほうを使える様にしないと
つーわけで誰かSSG読めるプラグインをはよ

50 :
構造体での改造が出来るメモリエディタを知りませんか?
K○EI系ツールでよくある、
武将やお馬さんのデータをExcelのような表で改造するヤツです。

51 :
SSGを書くより、うさみみプラグインのソースコードを書く方がよっぽど簡単だったりする
数値を入力して書き換えも、リストや構造体を使った書き換えも、多重ポインタの展開も楽
範囲検索や改造コード実行や固定化書き換えの自動化だってできる

だから、SSGじゃなくてプラグイン本体かソースコードを配布する人が増えるかも
なんたって、プラグインの開発環境はマイクロソフトがタダで配布してるし、
プラグインのソースコードのコンパイルは小学6年生でもできたって話だからね

52 :
ALは管理ツールとしての側面もあるからね
とりあえず目に付いた物を全部ぶち込んでおけばよかった
それにテキスト記述だけの簡便さや安心感もある
まぁ自分で作らない以上は無い物ねだりか、誰かが作ってくれるなら何でも使うよ

53 :
pc版のFF零式でステータス関係いじろうと思ったら不正なアクセスを検知しましたとかいって弾かれたわ。PC版買う理由って言ったら無双したいからなのに......
FF13,13-2では普通にできたんだがなあ。
これってどうしようもないのかな

54 :
>>50はもう表形式のプラグイン作ったのかな。
うさみみハリケーンのプラグインのサンプルを改変して、ダイアログにリストビューを乗せれば、
構造体を定義しての表形式の改造ができるようになる。
リストビューのハンドラとか、ソースコードはググってコピペでほとんど完成するから、自分で作った方が絶対早い。
この程度なら、C++を数時間学んだだけで楽勝だし。
こんなの簡単に自作できるから"構造体での改造が出来るメモリエディタ"の需要が無いのだろう。

55 :
Vista 64Bit版 のオレがきましたよ。

エイリアンvsプレデターの改造方法教えて。無限弾にしたいんだけど

56 :
>>55
うさみみハリケーンのヘルプを読めば、検索と改造のやり方が分かる
↓の「範囲検索(64Bit Mode)」のとこをよく読んで、弾数を減らしながら絞り込み検索をやる
http://www.k3.dion.ne.jp/~dt2/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/search/searchmenu.html

やっかいな改造対策が無ければ、これで弾のアドレスが見つかるので改造できるようになる
無限弾はメニューの「編集」から「固定化書き換え」が一番簡単だろう
http://www.k3.dion.ne.jp/~dt2/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/edit/editmenu3.html#editwrite5

PC版『エイリアンVSプレデター』って15年位前のゲームだったのか

57 :
Cheat Engine使ってるけど、数値いじくったら一定数値に自動的に戻されるヤツってどうしてる?
やっぱり固定化安定?

58 :
そのソフトは使ったこと無いけど面倒なこと考えないなら固定化でいいんじゃない
内部の数字でなく表示用の数字だけいじってるとかいうミスも時々ある

59 :
Digital Travesiaの推薦図書追加は久しぶりな気がする
この1年でCPUアーキテクチャの本が何冊か出版されたが、リバースエンジニアが買う内容ではなかったからな...

60 :
うさみみ、ゲーム実況の倍速プレイ実況で人気だな
ノーマルプレイ→倍速プレイ→改造に手を出すって人が増えるかな

61 :
Windows 10のメジャーアップデート(ビルド番号は“10586”)で、いくつかのプログラム解析ツールが動作異常になる
解析やってるWindows 10の人は、このアップデートの適用を、とりあえず回避したほうがいいよ

62 :
うさみみハリケーンがバージョンアップしてるね
Windows 10のアップデートに対応したってあるから、これでWindows 10でも無問題
Windows 10は、古いゲームがまともに動かないって書き込みもあるし、互換性に問題があるみたい

63 :
古いゲームを動く様にできるなら、それこそ改造ツールの本懐なのではないだろうか
古い環境を残しておく方が楽だけど

64 :
STAND-MXみたいにわかりやすいメモリエディタないかなあ、フリーで
うさみみ使いづらい

65 :
STAND-Mxみたいに機能が少ないと使い方もわかりやすいけど、そんな低機能だと今どきの解析にはあんまり役に立たない。
わかりやすい低機能なメモリエディタを探すより、うさみみハリケーンのヘルプやチュートリアルをしっかり読んで、
「使いづらい」って感じる原因を解消するのがいいんじゃないかな。

66 :
Binary Editor Bzの改造版が約1年半ぶりにバージョンアップ
http://github.com/devil-tamachan/binaryeditorbz

67 :
改造ツールのバージョンアップで使える機能が増えるのってなんか嬉しい
作者さんは大変だろうけど

68 :
あるフリーウェアなゲームのドロップ判定でやってる処理内容を知りたくてOllyDbgとにらめっこしてるアセンブラ超初心者です
先輩お助けを

1つ目 やった処理・内容・結果を全部ズラッと並べてくれるような機能/ツールはないもんでしょうか?
敵キャラクターごとのドロップアイテムID設定(5枠固定でした)が入ってるメモリを発見
このアドレスにブレークポイント設定して止まった箇所周辺のコードを見るものの
CALLだけならまだしもジャンプジャンプで理解が全然追いつきません

2つ目 
> CMP DWORD PTR SS:[LOCAL.20],0
こんな行があったのですが、LOCAL.20ってなんですか?ollydbgのhelp.pdfみてもサッパリで

69 :
>>68
もう解決してるかもだけど。

>やった処理・内容・結果
これは具体的にどんなデータをどんなフォーマットで取得したいのかな?
普通ならデバッガのログ付きブレークポイントや、うさみみハリケーンのパラサイトルーチン埋め込みや、DLL自作してインジェクションって
アプローチだけど、そういうのとは違うみたいね。それと、いまどきは同人ゲームでも組み込み言語のSquirrelとか使っちゃうから、
逆アセンブルコードリストが複雑になるのは覚悟しましょう。LLVMを使ってるゲームもありそう。

>LOCAL.20
これはスタック上のローカル変数。スタックとかの詳しいことは、うさみみハリケーン作者さんの本を読むといいよ。
プログラミングもプログラム解析も、役に立つ本はどんどん買うって初心者さんは、やっぱりスキルアップが早いね。

70 :
age

71 :
こういうフリーソフトの作者っていつから粘着されるようになったんだ?

72 :
うさみみは初公開から十数年経ってるわけで、ずっと前から年季の入ったコアなユーザーが多いね
そういうコアなユーザーが、うさみみの使い方とかバージョンアップ情報とか書いてくれるのは助かる

73 :
うさみみハリケーンの新バージョン来た
検索範囲の最大化切り替えができるようになったのは便利
あと、YARAルールのスキャン機能は使い方次第でいろんなことができるから、かなり役立ちそう
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/

YARAルールの解説はこっち
http://www.k3.dion.ne.jp/~dt2/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/another/anotherAboutYARA.html

74 :
ツクールMV加速できないかなぁ
プロセスが複数あるみたいで、うさみみもMezegisもGSHもどれも効かない

75 :
うさみみハリケーンで加速がうまくいかないときの対処方法
とりあえず基本的なことだけ書いてみるよ

1.うさみみの最新版を使う

2.うさみみを管理者権限で起動する

3.加速用の画面で「管理対象API関数」を1つだけ選択してアタッチしてみる
 だめなら別のAPI関数を1つだけ選択してアタッチ
 ヘルプには「GetTickCount」、「timeGetTime」、「[Nt]QueryPerformanceCounter」から試すのが良いと書いてある
 http://www.k3.dion.ne.jp/~dt2/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/file/SpeedFix.html
 一度に何個もAPI関数を選択するとアタッチで強制終了の可能性が高くなるから、面倒でも1つずつ選択する
 1つ選択+「[Nt]GetSystemTimeAsFileTime」、「GetLocalTime」、「GetSystemTime」選択でうまくいくこともある

4.加速用の画面でアタッチ用DLLの名前を変更して、UsaSpeed.dll本体の名前も同じように変更する

5.うさみみメニューの「ファイル」から「ファイルを指定して実行」で、「エントリーポイントで一時停止」の
 オプションを使って、ゲームのプロセスを起動時一時停止させてからアタッチ、そして実行再開

6.ゲームのプロセスが複数なら、全部のプロセスにそれぞれアタッチ
 だめならゲームの最初のプロセスのCreateProcess関数呼び出しをフックして、停止状態のサブプロセスにアタッチ

7.うさみみ作者さんサイトの「プログラム解析一般Q&A」を読んで、API関数呼び出しの代わりに
 KUSER_SHARED_DATA構造体を参照してないか解析する
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/qands.html#D29

8.うさみみメニューの「編集」から「オプション」で「ウィンドウタイトル/クラス名を変更」を有効にする
 うさみみのEXEファイルの名前も変更する

9.ウイルス対策ソフトがうさみみのAPIフックを邪魔していることを疑う

10.WindowsXPでうさみみメニューの「その他」からAPIフック解除を試す

76 :
>>75
ありがとう
うさみみであれこれ試すまでもなくMezegisで複数プロセスを選択してうまくいきました

77 :
Ragud Mezegisで加速できたってことは、APIフック対策や解析対策は仕込まれてなかったのね
RPGツクールMV製ゲームは解析したことないけど、NW.jsのメインプロセスじゃなくて、レンダリングプロセスにアタッチしないといけないってことかな
こんなゲームは、これから増えそう

78 :
仕組みについては詳しくないけど、
4つあるプロセスのうちの1つにだけ効果があったので多分そうなんだと思う

ただMezegisでプレイしていたらちょくちょく画面が固まるので実用は厳しそう
うさみみでの加速方法を試してみます……

79 :
a

80 :
うんこ

81 :
ドラゴンスレイヤークロニクル ドラゴンスレイヤー英雄伝説(PC-9801)

うさみみハリケーン用改造コード

■お金MAX
0066EEC4 00FFFFFF
■アイテム1個目
0066EE98 000000XX
■セリオス レベルMAX
0066F13B 00000063
■セリオス 現在HPMAX
0066F13C 0000270F
■セリオス 最大HPMAX
0066F13E 0000270F
■セリオス 現在MPMAX
0066F140 0000270F
■セリオス 最大MPMAX
0066F142 0000270F
■セリオス EPMAX
0066F144 00FFFFFF
■セリオス 強さMAX
0066F14C 000000FF
■セリオス かしこさMAX
0066F14D 000000FF
■セリオス すばやさMAX
0066F14E 000000F5
■セリオス 運の良さMAX
0066F14F 000000FF
■セリオス 呪文1つ目
0066F155 000000XX
■セリオス 呪文2つ目
0066F156 000000XX
■セリオス 呪文3つ目
0066F157 000000XX
■セリオス 呪文4つ目
0066F158 000000XX
■セリオス 呪文5つ目
0066F159 000000XX
■セリオス 呪文6つ目
0066F15A 000000XX
■セリオス 呪文7つ目
0066F15B 000000XX
■リュナン レベルMAX
0066F17B 00000063
■リュナン 現在HPMAX
0066F17C 0000270F
■リュナン 最大HPMAX
0066F17E 0000270F
■リュナン 現在MPMAX
0066F180 0000270F
■リュナン 最大MPMAX
0066F182 0000270F
■リュナン EPMAX
0066F184 00FFFFFF
■リュナン 強さMAX
0066F18C 000000FF
■リュナン かしこさMAX
0066F18D 000000FF
■リュナン すばやさMAX
0066F18E 000000F5

82 :
>>81
■リュナン 運の良さMAX
0066F18F 000000FF
■リュナン 呪文1つ目
0066F195 000000XX
■リュナン 呪文2つ目
0066F196 000000XX
■リュナン 呪文3つ目
0066F197 000000XX
■リュナン 呪文4つ目
0066F198 000000XX
■リュナン 呪文5つ目
0066F199 000000XX
■リュナン 呪文6つ目
0066F19A 000000XX
■リュナン 呪文7つ目
0066F19B 000000XX
■ロー(ソニア) レベルMAX
0066F1BB 00000063
■ロー(ソニア) 現在HPMAX
0066F1BC 0000270F
■ロー(ソニア) 最大HPMAX
0066F1BE 0000270F
■ロー(ソニア) 現在MPMAX
0066F1C0 0000270F
■ロー(ソニア) 最大MPMAX
0066F1C2 0000270F
■ロー(ソニア) EPMAX
0066F1C4 00FFFFFF
■ロー(ソニア) 強さMAX
0066F1CC 000000FF
■ロー(ソニア) かしこさMAX
0066F1CD 000000FF
■ロー(ソニア) すばやさMAX
0066F1CE 000000F5
■ロー(ソニア) 運の良さMAX
0066F1CF 000000FF
■ロー(ソニア) 呪文2つ目
0066F1D6 000000XX
■ロー(ソニア) 呪文3つ目
0066F1D7 000000XX
■ロー(ソニア) 呪文4つ目
0066F1D8 000000XX
■ロー(ソニア) 呪文5つ目
0066F1D9 000000XX
■ロー(ソニア) 呪文6つ目
0066F1DA 000000XX
■ロー(ソニア) 呪文7つ目
0066F1DB 000000XX
■ゲイル レベルMAX
0066F1FB 00000063
■ゲイル 現在HPMAX
0066F1FC 0000270F
■ゲイル 最大HPMAX
0066F1FE 0000270F
■ゲイル 現在MPMAX
0066F200 0000270F
■ゲイル 最大MPMAX
0066F202 0000270F

83 :
>>83
■ゲイル EPMAX
0066F204 00FFFFFF
■ゲイル 強さMAX
0066F20C 000000FF
■ゲイル かしこさMAX
0066F20D 000000FF
■ゲイル すばやさMAX
0066F20E 000000F5
■ゲイル 運の良さMAX
0066F20F 000000FF
■ゲイル 呪文2つ目
0066F216 000000XX
■ゲイル 呪文3つ目
0066F217 000000XX
■ゲイル 呪文4つ目
0066F218 000000XX
■ゲイル 呪文5つ目
0066F219 000000XX
■ゲイル 呪文6つ目
0066F21A 000000XX
■ゲイル 呪文7つ目
0066F21B 000000XX

ドラゴンスレイヤークロニクル ドラゴンスレイヤー英雄伝説II(PC-9801)
■お金MAX
00691AD8 00FFFFFF
■アイテム1個目
00691ABC 000000XX
■アトラス レベルMAX
00691D6B 00000063
■アトラス 現在HPMAX
00691D6C 0000270F
■アトラス 最大HPMAX
00691D6E 0000270F
■アトラス 攻撃力
00691D70 000003E7
■アトラス 呪文能力
00691D72 0000270F
■アトラス EPMAX
00691D74 00FFFFFF
■アトラス 強さMAX
00691D7C 000000FF
■アトラス かしこさMAX
00691D7D 000000FF
■アトラス すばやさMAX
00691D7E 000000F5
■アトラス 運の良さMAX
00691D7F 000000FF
■アトラス 呪文1つ目
00691D85 000000XX
■アトラス 呪文2つ目
00691D86 000000XX
■アトラス 呪文3つ目
00691D87 000000XX
■アトラス 呪文4つ目
00691D88 000000XX
■アトラス 呪文5つ目
00691D89 000000XX

84 :
>>83
■ランドー 攻撃力
00691DB0 000003E7
■ランドー 呪文能力
00691DB2 0000270F
■ランドー EPMAX
00691DB4 00FFFFFF
■ランドー 強さMAX
00691DBC 000000FF
■ランドー かしこさMAX
00691DBD 000000FF
■ランドー すばやさMAX
00691DBE 000000F5
■ランドー 運の良さMAX
00691DBF 000000FF
■ランドー 呪文1つ目
00691DC5 000000XX
■ランドー 呪文2つ目
00691DC6 000000XX
■ランドー 呪文3つ目
00691DC7 000000XX
■ランドー 呪文4つ目
00691DC8 000000XX
■ランドー 呪文5つ目
00691DC9 000000XX
■ランドー 呪文6つ目
00691DCA 000000XX
■ランドー 呪文7つ目
00691DCB 000000XX
■フローラ レベルMAX
00691DEB 00000063
■フローラ 現在HPMAX
00691DEC 0000270F
■フローラ 最大HPMAX
00691DEE 0000270F
■フローラ 攻撃力
00691DF0 000003E7
■フローラ 呪文能力
00691DF2 0000270F
■フローラ EPMAX
00691DF4 00FFFFFF
■フローラ 強さMAX
00691DFC 000000FF
■フローラ かしこさMAX
00691DFD 000000FF
■フローラ すばやさMAX
00691DFE 000000F5
■フローラ 運の良さMAX
00691DFF 000000FF
■フローラ 呪文1つ目
00691E05 000000XX
■フローラ 呪文2つ目
00691E06 000000XX
■フローラ 呪文3つ目
00691E07 000000XX
■フローラ 呪文4つ目
00691E08 000000XX
■フローラ 呪文5つ目
00691E09 000000XX

85 :
>>84
■フローラ 呪文6つ目
00691E0A 000000XX
■フローラ 呪文7つ目
00691E0B 000000XX
■シンディ レベルMAX
00691E2B 00000063
■シンディ 現在HPMAX
00691E2C 0000270F
■シンディ 最大HPMAX
00691E2E 0000270F
■シンディ 攻撃力
00691E30 000003E7
■シンディ 呪文能力
00691E32 0000270F
■シンディ EPMAX
00691E34 00FFFFFF
■シンディ 強さMAX
00691E3C 000000FF
■シンディ かしこさMAX
00691E3D 000000FF
■シンディ すばやさMAX
00691E3E 000000F5
■シンディ 運の良さMAX
00691E3F 000000FF
■シンディ 呪文1つ目
00691E45 000000XX
■シンディ 呪文2つ目
00691E46 000000XX
■シンディ 呪文3つ目
00691E47 000000XX
■シンディ 呪文4つ目
00691E48 000000XX
■シンディ 呪文5つ目
00691E49 000000XX
■シンディ 呪文6つ目
00691E4A 000000XX
■シンディ 呪文7つ目
00691E4B 000000XX

ドラゴンスレイヤークロニクル 風の伝説ザナドゥ
■お金MAX
12XXXDAF 99999999
■最大HP50万
12XXX000 00000000
12XXX020 00000000
12XXX040 00000050
■現在HP50万
12XXX060 00000000
12XXX080 00000000
12XXX0A0 00000050
■全ての武器の熟練度MAX
12XXXDC1 00000000
■全ての鎧の熟練度MAX
12XXXDD1 00000000
■全ての楯などの熟練度MAX
12XXXDE1 00000000
■所持しているアイテム
12XXXDB7 000000XX

86 :
>>85
■所持しているプロテアの数
12XXXDF1 00000099
■所持しているエリクサーの数
12XXXDF2 00000099
■所持しているウィングの数
12XXXDF3 00000099
■所持しているアワーグラスの数
12XXXDF4 00000099
■所持しているマッシュルームの数
12XXXDF5 00000099
■所持しているパワーリングの数
12XXXDF6 00000099
■所持しているペンダントの数
12XXXDF7 00000099
■所持しているリストレットの数
12XXXDF8 00000099
■所持しているイベントアイテムの数
12XXXDF9 00000099

ちなみにアドレスはゲームを起動するたびに変動していきます。

87 :
CLASSIC PC-GAME COLLECTION クルーズチェイサー ブラスティー(PC-8801)

うさみみハリケーン用改造コード
■COMPUTER LEARNING MAX
02XXECF5-0F27
■CREDIT 9999
02XXECFD-0F27
■POWER MAX
02XXECFF-6A26
■COMPUTER DAMAGE 0%
02XXED30-0000
■WEAPON1 DAMAGE 0%
02XXED43-0000
■WEAPON2 DAMAGE 0%
02XXED4B-0000
■WEAPON3 DAMAGE 0%
02XXED55-0000
■WEAPON4 DAMAGE 0%
02XXED5E-0000
■WEAPON5 DAMAGE 0%
02XXED67-0000
■SHIELD DAMAGE 0%
02XXED70-0000
■ENGINE DAMAGE 0%
02XXED79-0000
■OPTION1 DAMAGE 0%
02XXED82-0000
■OPTION2 DAMAGE 0%
02XXED94-0000
■C.L.UNIT MAX
02XXED2A-0F27
XXの値は起動のたびにアドレスが変動します。

88 :
>>74
プロセスを一つずつ確認したら速くなるプロセスが一つだけあった

89 :
>>88
同じMV製でもゲームによって一つが当たりのゲームとどれをアタッチしても速くならないゲームがあって、ほとんどが速くならないタイプだから困る
速くなるタイプのものでも動作が不安定になって画面だけフリーズしたりするしなかなか難しい

90 :
複数プロセスってChromeみたいやな
MVの数字(HPとか)のいじり方が解らん

91 :
ティラノスクリプトで制作されたノベルゲーのシナリオ抽出をしたいんだけどどうすればいいの?

92 :
>>69
ご推察どおりです。申し訳ない
力技なアプローチでデータファイルの構造調べて一部切って解凍してトライアンドエラーして…で解決してしまってました
LOCAL/ローカル変数も仰るとおりでよくollydbgのマニュアルを読んだら記述がありました
すごく遅くなってしまったけどありがとう、覚悟しつつ教えてもらったアプローチを少しずつ勉強してきます

93 :
最近は加速器が効かないゲームも増えてきて困る

94 :
MVのパラメータ改造は全部のプロセスチェックせんといかんの?
つか今回も数値x2+1の検索でいけるの?

セーブデータいじる方は変換ツール見つけれたけど。

95 :
うさみみハリケーン、バージョン0.24が公開されてる
YARAルールのスキャン機能は、バイナリにGREPって使い方の人が多そう
Windows 10 Anniversary Updateに対応ってあるから、Windows 10の人はバージョンアップしないと問題あるかも
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/

96 :
ゲームの画面にフォーカスを当てたまま、うさみみはバックグラウンドでサーチできる方法って無い?
やりたいゲームが、フォーカスが外れると警告が出て
その状態で変えたいアドレス特定できても反映されない。

97 :
>>96
うさみみハリケーンは、32ビット版用の範囲検索(64Bit Mode)ホットキー設定プラグインが付属してるから
それを使うとバックグラウンドのまま検索ができるよ

それと
>フォーカスが外れると警告
ってのを逆アセンブルコードをプロセスメモリ上で書き換えて無効化するのでもいいんじゃないかな
MessageBox関数呼び出しとか、ウィンドウプロシージャとかから探って、フォーカスが外れたのを
どうやって検出してるか解析してみて

98 :
おおwレスがあったサンクス

99 :
俺氏、うさみみでPCゲームを改造して遊びたい&#010
&#010
獲得ポイントを変動させたい (現在値:70)&#010
&#010
→うさみみで70検索 1万件以上HIT&#010
&#010
ゲーム内で現在値を15減少させる (現在地:55)&#010
&#010
→55で検索 1件まで絞れる&#010
&#010
しかし、格納値をFFにしても変化ない模様・・・&#010
&#010
なんか別の数値にして検索したりすると0件になったりて、&#010
収納アドレスも変わってるんだけど、なんなの?&#010


普通のゲームならこれで弄れるんだけど

100 :
・整数でなく浮動小数で格納
・暗号化されて格納
・数値変動の度に格納アドレス変更
・その他

101 :
FFだと-1って判断されることもあるから、自分は試しに入力するときは63とか入れてる
ゲーム内と同一の値で収納されていない可能性があるときは、変動サーチで値を変えたとき、変えてないときで絞れば見つかることもあるよ

102 :
範囲検索は必ず「メモリ範囲を指定して検索(64Bit Mode)」を使う
うまくいかなかったら検索範囲を広げてみる→[検索範囲を最大化]をチェックすれば検索範囲が最大化指定になる
検索対象メモリエリアのアクセス属性は「Commit-All」に戻す

BYTEの数値だと範囲検索よりも「グループ検索」を使った方が簡単に見つかることもある

103 :
おお、ありがたい

もうちょっとだけ、ググりながら頑張ります

104 :
うさみみの作者さんがC#で新しいツール作ってる...
C#だとそんなに作業効率がいいのかな

105 :
>74だけど、ツクールMVは海外フォーラムで加速&チートツールが配布されたのでそれ使ってます

それにしてもwin10になってから加速が効かないアプリケーションが増えたなぁ
win8以前で効いてたもので、win10になって効くものと効かないものがあるのが謎だ

106 :
>>105
探してるけど見つからないな…
差し支えなければ何処にあるか教えてもらえないでしょうか

107 :
http://www.ulmf.org/bbs/showthread.php?t=29375
これかな?
会員登録しなきゃ落とせないから試せない。

108 :
『うさみみハリケーン』がバージョンアップ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/

付属のリソース解析ツールをC#で作ったのは、.NETアプリの埋め込みリソースがWindowsAPIでは認識できないからだね

109 :
速度変更関係のアップデートはなしですかね

110 :
Rolの、オフってチートどんなふうにするのだぁぁ!!
わかりません。教えてくれませぬか?

111 :
スペシャルねこまんま57号を試しに使ってみたのですが
現在の数値を入力してたくさんの件数がかかるのですが
その後ゲーム内でその数値を変動させてその数値で
絞り込み検索をかけると1件もかかりません(紹介しているサイトではここで1件かかっている)
なにがいけないのでしょうか?

112 :
検索範囲の外にあるとか、その数値では記録されてないってとこかな
改造防止策のあるものだとウィンドウ切り替えるとデータ退避させたりするようなのも
とりあえずは変動サーチで、その数字が動いた時、動いてない時で絞っていくしか

113 :
>>111
「スペシャルねこまんま57号」には後継ソフトの「うさみみハリケーン」があって、検索はうさみみの方が優れていて使いやすい
>>108のリンクからうさみみをダウンロードして、メニューの「検索」→「メモリ範囲を指定して検索(64Bit Mode)」で検索
変動アドレスのようだから、最初から「検索範囲を最大化」をチェックしておいた方が良い
紹介しているサイトでは変動した数値でかかるということは、「通常検索実行」で数値を入力して絞り込めばいける
>>112が書いてる変動検索でもいける

検索の詳しい手順はヘルプを読んで
http://www.k3.dion.ne.jp/~dt2/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/search/searchmenu64a.html

114 :
>>112
>>113
とりあえずうまくいきました
ありがとうございます

115 :
すみません
オークソフトというエロ同人のゲームなのですがフォントのサイズを変更したり、
文字の表示速度・オート速度の変更(最低速にしても早い)を改造したいのですが
どうかご指南お願いします。

116 :
>>115
オークソフトのサイトのサポートページを見ると、ゲームエンジンは吉里吉里みたいだね
吉里吉里のゲームで「うさみみハリケーン」の実行速度調整機能を試してみたら、普通に加速できたから、
速度変更はDLLインジェクションのAPIフックで行けそう
どのAPIをフックすればいいかは、「うさみみハリケーン」の実行速度調整機能で分かる
フォントのサイズ変更はCreateFontIndirect関数呼び出しを弄ると行けそう
起動時のフォント作成を弄るなら、「Window Mode Patch for Game」みたいに仲介DLLを作ると楽
「Window Mode Patch for Game」にフォント名を変更する機能がついてるから参考になるよ

でも、解析と改造の手間を考えたら、作者にパッチをお願いした方がいいかもね
ユーザーインターフェイス関係だと、他の購入者も同じ不満を持っているかもしれないし

117 :
>どのAPIをフックすればいいかは、「うさみみハリケーン」の実行速度調整機能で分かる
って言ったけど、うさみみの速度変更に変更の効くAPIがわかる機能なんてあったの?

118 :
>>117
「うさみみハリケーン」の実行速度調整機能はフックするAPI関数を指定できる
なので、API関数を一つずつ指定してそれぞれで速度調整ができるか試せば、
その結果どのAPIをフックすればいいかが分かるよ

119 :
>>116-118
遅れましたが大変詳しく書いていただきありがとうございます。

120 :
>>118
それのことか
一回何もせずに試して効かなかった奴は1こづつ試してみるけど、大抵どれ試しても効かないんだよな……

121 :
ff零式のアイテム追加とかの改造方法教えてください
セーブデータを3つ用意してStirlingでそれぞれ開き比較をやってもわかりませんでした
用意したセーブデータはポーションの数を変えただけのものです

122 :
うさみみハリケーンでゲーム実行中にメモリ検索すると簡単にヒットするんですが
数値を変えるとゲームが強制終了するのでセーブデータを改造するという方法にしています

123 :
教えてくんろぉ

124 :
暗号化されたセーブデータの復号とか改造防止処置の回避とかを具体的に教えられる能力と度胸を持ってる奴なんていないよ

125 :
え、犯罪ナンスか?

126 :
犯罪ナンスか?
めんどい長時間ミッションのクリア報酬がほしいんすけど確率6%なんすよね・・・
なんなんすかこれ

127 :
PC版はマルチ機能もないっすしデータをちょい弄ってインチキするぐらいよくないっすか?
弄ったデータ使ってマルチで大暴れするとかならともかく、マルチ出来ないんすからね
ただの自己満っすよ自己満
マスターベーションみたいなもんっす
犯罪じゃないっすよね?
おしえてくんろ、何度も何度もミッションクリアするの疲れたっす
徒労感が半端ねーっす
せめて30%ぐらいにしてくんろって感じっす

128 :
たとえオフラインだとしてもそのノウハウを別ゲーに行かせてしまう
そして君がやらずとも誰かが必ずやるであろう

129 :
RPGツクールMVの改造方法判明してる?セーブデーター改造だけ?

130 :
DQHのアイテムの格納場所だけでも教えてくんろぉ
PS2だと楽に改ざんできるからPC版も楽に改ざんできると思ってたわ
所持金とか小さなメダルは簡単だけど装飾品の追加パラとか全然ヒットしねーっす・・・
素材も全部99個あるあkら63で検索してるのにアドレスがとびっとびだし
どう判別するのよ・・・
俺はただ、補正MAXの付加効果がほしいってだけなんだ
限界を超えて倍プッシュだとか言ってないっす
根気よくやればできる範囲でいいからしたいだけっす
何度も何度も合成するの疲れたっすよ

131 :
ぶるーすきんの森HP減らないのか無敵ってない?アクツクのゲームらしいんだが

132 :
うさみみハリケーンで加速すると強制終了するゲームは、加速する前に、うさみみメニューの「ファイル」から「プロセスが使用可能なCPUを設定」で、
「CPU1のみ」をチェックしてから「設定変更」をしておくと、普通に加速できるゲームもある。
↑は加速で強制終了するどんなゲームにも有効ってわけじゃないけど、強制終了するなら試してみてね。

133 :
加速がまったく反応しないゲームは……?

134 :
>>133
>>75

135 :
アイテムの番号はわかってるけどアドレスがわからないってときはどうやって探せばいいの?

136 :
基本は個数変動させて辿る。ユニークアイテムなら入手前と入手後の比較とか。

137 :
未指定検索オススメ
時間かかるけど

138 :
「番号とか属性とか色々なアイテム情報のかたまり」のアドレスということなら、
うさみみの「検索」→「グループ検索」で、今持ってるアイテムの番号を2〜4つ指定して検索するってのもあり
普通、アイテム情報のかたまりがアイテムごとに並んでいるからね

139 :
ツクールMVの加速はまだ難しいのかね

140 :
>>64
超亀レスだけどCheat Engineって使ってみなよ
海外製品のツールだけど一つ前のバージョンなら日本語化パツチもあるし
ふっちゃけうさみみとかMECCよりより10倍は簡単に扱えるはず

それでいて最新OSのWin10にも対応してるし、8バイト(64ビツト)単位の検索にも対応
しかもサーチ速度も速いと三拍子揃ってる

本体はここで落とす
https://github.com/cheat-engine/cheat-engine/releases
最新版はver6.6だけど日本語化パッチがないので一つ前のver6.51を落とした方がいい
スクロールして下のとこにあるDownloadsのとこの「CheatEngine651.exe」ってやつをクリックしてver6.5.1の本体DL

インストール場所は日本語名のフォルダではなく、必ずアルファベットパス上にインストールしてやる事
強引に日本語フォルダ内にインストールす事も可能だが、日本語化の適用がおかしな事になってしまうので要注意

本体をインストール時、スタートメニューフォルダとデスクトップショットカットの作成の確認に続いて
3回目のチェック確認で「変なソフト」インスコしようとする罠があるから要注意
うっかり導入してしまわないよう、ちゃんとチェックを外しておくこと

6.5.1の日本語化パッチは「Cheat Engine」でグクれば上から3番目くらいのところに出てくると思う
Cheat Engineをインストールした場所で解凍してそのまま上書き保存で自動的に日本語化されると思う

STAND-MXやうさみみ使ってるならサーチの仕方は理解出来てると思うからとくに説明しなくても大丈夫だよね
バイト、2バイト、4バイト、8バイトって検索の単位も理解できるよね?


上の流れで日本語化が完了したと仮定

まずとは本体のCheat Engine本体の設定を忘れず先にしてしまう事
編集>設定>拡張 を開いて
上から二番目の「プロセスメモリの読込/書込(なんちゃら)」の部分に必ずチェックを入れておくのを忘れずに
Cheat Engine本体の設定についてはこれだけやっとけばOK

つづく

141 :
つづき

具体的な使い方がしりたければ「Cheat Engine 使い方」でググると
二番目あたりに出てくるだろう「お茶とパチスロとシルクロードオンライン」っていうサイトの解説が
具体的な図解付きで初心者にも分かりやすく説明されてて一番分かりやすいと思う

【チートエンジンの使い方】
エミュレータにおける基本的な改造手順の流れについて

1.エミュレータを起ち上げて改造したいゲームを起動

2.Cheat Engineを起ち上げて、一番左側のアイコンをくりっくしてプロセスを選択
 (最新のやつほど一番下から追加されていく模様)

3.プロセスわ選択したら右側のサーチ欄が有効になると思うので検索単位(バイト)と、検索したい数値を
「初期操作」ボタンの直下の空欄に普通の10進数で書き込んで第一回目のサーチなら「初期操作」ボタンを押すとサーチ開始

4.つづいてゲーム内で改造したい所持金などを変動させ、次からは右側の「次を捜査」ボタンでアドレスを絞り込んでいく
 この流れをある程度絞り込むまで繰り返し続ける

5..ある程度アドレスが絞りり込めてきたら、検索結果で出てきたアドレスをダブルクリックすると
 下の空欄にアドレスがコピーされるはず

6.凍結、説明、アドレス、種類、値と並んでるうちの値の部分をダブルクリックで改造したい値に書き換えてみる
 値が変わらなかったら外れ。直前にサーチした値「サーチ欄に書き込んである値」を見て元に戻してやればOK
 不要になったアドレスはアドレスにマウスを当てたままDeleteキーで削除するか、右クリから切り取りでも可
 
7.目的の部分の値が見事ヒットしたら今度は「説明」のところをダブルクリックして「ゴールド」等の日本語名で構わないので
 自分の分かりやすいコード名を付けてやる

8.ちなみに値を特定の数値に固定化させたい場合は一番左側の「凍結」のところにチェックを入れておけばOK

9.ある程度コードが溜まってきたら3つあるアイコンのうち一番右のアイコンをクリック、もしくはファイル>名前を付けて保存で
 任意の場所に「CTファイル」として保存しておく事

10.保存したCTファイルは次回真ん中のアイコン、もしくはファイル>ファイルを開く から読み込んでやると、
エミュ本体のベースアドレス値が同じである限り、また同じようにコードが適用状態になるはず


ざっとこんな感じの流れになるかな
実際に使ってみりゃ分かるけど、数ある改造ツールの中でもトップクラスの使いやすさだと思う
たとえばPCSX2とかも、マスターコードとかなしでもこれで簡単にすぐ改造できた

142 :
久しぶりにCheat Engine使ってみたけど、うさみみハリケーンの方が使いやすいってのが素直な印象
うさみみのバイナリエディタっぽいGUIとか、メニューから全部の機能を呼び出せるのは操作しやすいし、
検索機能も検索結果の固定化(凍結)機能もうさみみので十分
あと、いまどきの解析だと、うさみみのメニュー「ファイル」から「プロセスの各種情報を表示」みたいな機能が
あると便利なのよ

使いやすさの感覚は人によって違うだろうから、Cheat Engineがいいって人もいるのは当然のことだね

143 :
>>142
改造初心者がまずつまづくのは、うさみみなどでみられるバイナリの並び順
自分もそうだったけど、これがまず最初のうちは訳わからなくて混乱しまくって理解不能 → 改造断念というオチになりがち

しかも8ビット分の2列(FF)は正常な並びで、その他は逆に並べないと駄目だとか
たとえば10進数の「9999999」を16進数換算で「98967F」
これをうさみみでは4バイト(32ビット)範囲だと「7F」「96」「98」「00」という並びにしてやらないと駄目
このへんになってくるともう初心者はまず訳わからなくなるし混乱すること必定

比べCheat Engineでは単に「値」のところをダブルクリックして10進数で「9999999」に書き換えてやるだけでOK
この違いは、とくに改造初心者にはとてつもなく大きいメリットとなる

10進数の並びそのままで改変できる(ていうか16進数とか考えなくてもいい)チートエンジンの方が
改造初心者には遥かにとっつきやすいのは間違いないと思うけどなぁ

144 :
うさみみは10進数をそのまま入力して書き換えもできるよ

うさみみの入力は「選択アドレスへの直接書き込み・選択範囲の一括書き換え」と「10進数入出力」が10進数入力対応で、
「9999999」でも「0x98967F」でも入力できる
しかも「1 30 45 0x77 0x5577」なんて指定して一括書き換えもできる

「範囲検索(64Bit Mode)」で検索結果アドレスのリストをクリックして16進画面でアドレスを選択してから、
メニューの「編集」かツールバーからかマウス中央ボタンで「選択アドレスへの直接書き込み・選択範囲の一括書き換え」ね
あと「編集」から「10進数入力」だと、16進画面を10進表示にしたようなものだから数値を見るのも書き換えるのもすごい楽だよ
メニューをみれば設定されてるショートカットキーも分かる

「選択アドレスへの直接書き込み・選択範囲の一括書き換え」と「10進数入出力」とかのヘルプ
「固定化書き換え」の説明もここ
http://www.k3.dion.ne.jp/~dt2/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/edit/editmenu3.html

うさみみのヘルプやこのスレを読んで、うさみみにこういう仕組みがあるって知っていたら、初心者はもっととっつきやすいってことかな
うさみみのヘルプには初心者向けの16進数やリトルエンディアンの解説もあるから、初心者の人は混乱する前に読んだ方がいいね

145 :
Cheat Engineの加速の方はうさみみみたいに設定変更ありますか?
効くものは何を使っても効くけど効かないのは何を使っても効かない印象

146 :
>>145
日本語化した状態でプロセスを選択するとサーチ機能が有効になるので
本体メニューの右側のところにある「速度ハックを有効化」ってところにチェックを入れると
速度を弄れるバーが表示されるみたい
好きな速度に設定して「適用」ボタンたぶん大丈夫じゃないかな

147 :
>>146
基本的な速度変更のやり方で効かないゲームに対してのアプローチってありますか?
Cheat Engineの場合は効かなかったら諦めるしかない?

148 :
>>147
あぁそういう意味での設定変更ってこと?
その場合はたぶん無理じゃないかな、設定項目ざらっと見てみたけどそれらしい項目が見当たらないし

Cheat Engineは単純明快で簡単で初心者でも扱いやすい反面、
うさみみなんかと比べると機能面というか出来ることの可能性という点では
単純な分かなり絞られてるかなという印象

149 :
>>148
そうですよねー、答えてくれてありがとうございました

体感的にはGSHが一番無理やり加速効いてくれるけどクラッシュも多い
Mezegis→GSH→うさみみの順で試してるけど、Mezegisが効かなかったらだいたいうさみみも効かない

150 :
うさみみハリケーンを、新しい Windows 10 Creators Update (Build 15063)で使ってみた
全然問題なし

ついでにリンクのテスト
うさみみハリケーンの「編集」メニューの解説
http://www.k3.dion.ne.jp/~dt2/usamimihurricane/webhelp/index.html?page=_RESOURCE%2FMenuItem%2Fedit%2Feditmenu3.html

151 :
「うさみみハリケーン」のオンラインヘルプ、プロバイダの都合で強制移転
>>150とかのURLは、あと半年で使えなくなる
>>150とかのURLのドメインを置換すれば、移転先のURLになるけど
面倒だからここに移転先リンク張っとく

●「うさみみハリケーン」最新オンラインヘルプ

・トップページ
https://digitaltravesia.jp/usamimihurricane/webhelp/index.html

・加速(メニュー「ファイル」→「プロセスの実行速度を調整」)
https://digitaltravesia.jp/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/file/SpeedFix.html

・編集(メニュー「編集」→のプロセスメモリ書き込み関連)
「選択アドレスへの直接書き込み・選択範囲の一括書き換え」
「10進数入出力」
「改造コード実行」
「選択範囲への演算実行」
「固定化書き換え」など
https://digitaltravesia.jp/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/edit/editmenu3.html

・検索(メニュー「検索」→「メモリ範囲を指定して検索(64Bit Mode)」)
https://digitaltravesia.jp/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/search/searchmenu64a.html

・汎用ファイルアナライザ「青い空を見上げればいつもそこに白い猫」
https://digitaltravesia.jp/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/another/anotherAoZoraSiroNeko.html

・YARAについて(YARAルールの解説)
https://digitaltravesia.jp/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/another/anotherAboutYARA.html

152 :
>>130をどうかどうか頼んます
ひらめきのゆびわ最高補正で闇ゾーマと戦いたいっす

153 :
『うさみみハリケーン』バージョン0.26公開
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/

「青い空を見上げればいつもそこに白い猫」のステガノグラフィー解析機能は、
ゲーム解析の経験を活かしてCTFに参加する人なら楽勝で使いこなせそう

ステガノグラフィーの解析について
https://digitaltravesia.jp/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/another/anotherAboutSteganography.html

154 :
東方の迷宮2をWindows10環境で加速出来た人いる?
前はうさみみで加速出来ていたがwin10にしてからできなくなってしまった

155 :
うさみみで加速がうまくいかない時は、メニュー「ファイル」→「プロセスが使用可能なCPUを設定」から、
「CPU1のみ」をセット→「設定変更」をしてから加速で、うまくいくことがあるよ
↑がだめなら、設定で管理対象API関数を絞ってみるか、速度調整時の最低経過秒数を変えてみるといけるかも

156 :
>>155
レスありがとう
CPU1のみは試したことなかったです
今回はダメだったけど
あとはAPI順番に試して、プロセス停止してからうさみみでファイル指定して起動も試すけどだめだった

Win10でアプリ実行の仕組みがかわるなんてことあるのかな
なんとなくだけど、前まで加速できてたゲームでも加速できないことが増えた気がする

157 :
Windows10 はセキュリティ関係をどんどん強化してるから、プロセスを弄るソフトの動作がおかしくなるってのはあると思う
Windows10 のEMET互換にWindows Defender強化とか、プロセスメモリエディタ使いには悪い予感しかしない
今後にそなえて、Windows7やXPの仮想PCを作っておくのが良いのでは

158 :
ASLRの無効化とかも試してみたけど効果は変わらずだった
やっぱりwin7の環境を用意するしかないのか
でも仮想環境だとゲームはうまく動いてくれないのよなぁ

159 :
自分用メモ TWilightINSanity 2.00
初期セーブデータと1面BGM開放セーブデータを比較 先頭4byteと195E0に差異
195E0をフラグと予想しFで埋めるが初期データとして読み込まれる
先頭4byteのハッシュで改変対策と予想し青空白猫で開始オフセット04でハッシュを生成すると先頭4byteと一致
フラグをFで埋めたセーブデータの開始オフセット04でハッシュを生成し上書きすると全開放

160 :
うさみみハリケーンの新バージョンが出てる
プログラム解析のフレームワーク的なものになってきた
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/

161 :
速度変更機能も更新してくれないかなあ

162 :
>>161
うさみみハリケーンの実行速度調整とかAPIフックに手を加えたいなら、仲介DLLを使うといいよ
ヘルプの説明を読んで試してみて
相手がマルチプロセスなら、プロセス間の同期に気を付けてね
ソースコードはメジャーなC++だし、もし分からないことがあっても、プログラミングの掲示板で質問すれば解決すると思う

仲介DLL(Proxy DLL)ソースコード出力機能について
https://digitaltravesia.jp/usamimihurricane/webhelp/_RESOURCE/MenuItem/another/anotherAboutProxyDLL.html

163 :
収集荷取・金ってゲームなんだけど、うさみみもMezegiもAlquadeも、起動した瞬間に
ゲームが落ちてしまう。
回避する方法ってないですかね?

164 :
あげ

165 :
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

W0CIO

166 :
STAND-MX の64bit版出ねぇかなぁ。

167 :
使っているツールはスペシャルねこまんまでSteamでのFF15なんだけど
プロセスの一覧に出てこないです。
タスクマネージャの詳細のところにはばっちりffvx_s.exeがいるのに…。

別のPMEditorというのを使ってみてもやはりありませんでした。
これはなぜなんでしょうか?
FF15がメモリをいらせない特殊なことをしているんでしょうか?

168 :
あ、OSはWin8.1(64bit)です

169 :
>>167
スペシャルねこまんま57号はちょっと古いから、うさみみハリケーンを使った方が問題が起きにくいのよ

とりあえず、うさみみハリケーンを管理者権限で起動してみて
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/qands.html#D0

あと、そのゲームって32ビットでいいのかな?
もし64ビットなら、うさみみハリケーンも64ビット版じゃないとプロセスを捕捉できないよ

改造対策でプロセスの列挙を妨害なら、うさみみハリケーンのプロセスID総当たり列挙を使うといけそう

170 :
ff15 チートエンジンでアタッチしたら落ちるから
ポインタで固定ぐらいしかできない

171 :
CheatEngineで1秒か0.5秒おきに指定した値に変わる方法を教えてください

アドレスが1407DAB0値が00FFFFCC
マウスを動かしオンラインペイント等で描いた際値が数秒おきにかわりレインボーな線になる
1407DAB0=ff060c→1407DAB0=ff0606→1407DAB0=1fff306→1407DAB0=0b30ff
と変わっていくスクリプトか書き方を教えて頂くと助かります
理想は描き始めてから次々と変わると最高です

172 :
https://www.youtube.com/channel/UCKhsFICJUOtxm3IfST14nfQ

173 :
>>171
公式のforumにAAでのwaitコードの書き方は載ってる
どこまで情報が欲しいのか分からんけど
具体的な処理の話なら利便性悪いが単に新しいスレッド作って回すとか
描画時に通るとこ使うとかそんなんでいいと思う

174 :
上でレスした者だけど
Lua Script使うのが一番手っ取り早いみたいだから前のレスは忘れてくれ
詳しい書き方は調べれば出てくるので簡単に出来そうな手順を一つだけ書くけど
色毎に用意した値変更用のAAをsleep挟みながらtoggleしていってそれをloopさせるだけ
たぶんこれが一番楽

175 :
『うさみみハリケーン』がバージョン0.28にバージョンアップ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028184/

176 :
Windows 10 バージョン 1803 なんだが、解析ツールが実行できなくなることがある
バックグラウンドでWindows Updateが動いていたから、これが原因かも
しばらく放置してからWindows再起動したら治るけど、ちょっとメンドクサイ

177 :
そりゃそうだろ。
アップデート中にウィルスにかかったらどうしようもなくなるから当然だと思うよ。
なにしろ解析ツールはウィルス並みの力があるんだから遮断されるに決っている。

178 :
空の軌跡 the 3rd ver.1.0.1.1
改造コード実行しても反映されない、既に対策済みなのか…

179 :
そのブラウザってもしやIEとすいうオチじゃないよね
MVのWeb版の推奨ブラウザは世界シェアNo1の Google Chrome

180 :
誤爆

181 :
ここ過疎ってんな
こっちにも似たスレあるから合併しないか?ミジンコ同士一緒に学びたい

チート初心者スレpart2
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/mmosaloon/1461661545/l50

182 :
まだ人が覗いていると信じて・・
steam版のアトリエシリーズ(ロロナDXなど)の改造にCheat Engineでチャンレンジして
お金やHPといった数値が見える物は簡単に出来たのですが、
カゴ1個目のアイテム変更といった、数値が見えない部分のサーチというのはどうすればいいのでしょうか?
他のゲームでもそうですが、数値が見えない部分で毎回躓きます。

183 :
アトリエシリーズならアイテム配置のパターンある程度固定されてるだろうから
PS版のチートコード探せばヒントになるんじゃね?

184 :
>>183
アイテムの使用回数部分のアドレスからにPS3のコードを参考にしたところ
変更や特性の変化ができました。
ただかなり偶然ヒットしたアドレスなのでこれでいいのかわかりません・・w

185 :
今ふとMECCのサイト除いたら改造系全部消えてた…
何ぞ法改正されたからって。
となるとこれから色々消えていくのかね。
今のうちにいろんなツールとか落としとこ。

186 :
アマゾンがサイバーのセーブエディタ売ってるうちは大丈夫だと思うんだが

187 :
dota auto chessのチート教えてください

188 :
誰か助けて
チートエンジンバージョン6.8.3の日本語化のファイルをダウンロードしたらウイルスに引っ掛かってダウンロードできない。
怖いからとりあえず開いてる全部のホームページを×ボタンで消して今ウィンドウズのアップデートをしてる最中なんだけど
こういう時ってどうすればいい? ウイルスソフトはウィンドウズディフェンダーというやつで今アップデート中です。

189 :
>>188
自己解決できた

190 :
ウィッチャー3でレベルだけ100にしたくてチートエンジンで数値サーチしてるんだけどレベルのアドレスが特定出来ずじまいです。 経験値はサーチして見つけられるんだけど何故かレベルねアドレスが見当たらない
誰か解析してほしいです。助けてください。

191 :
まぁレベルとかよりも、そういうのは基本経験値(EXP)の値を上昇させることでレベルアップさせるのが確実ではある
そのEXPアドレスの値を書き替えたら、そのまま次にレベルアップする時にその経験値が適用されて自動的にレベルアップするんじゃないかな

何ならレベルアップする直前でセーブしておいて、そのEXPの値を増減してレベル100くらいになるよう調整して
そのレベル100のままプレイし続けたら蹴ればアドレス欄の左端の「凍結」にX印をつけて固定しておけばその経験値のまま固定されるし

それよりもウイッチャー3とかの場合はアクションになるからHPが減らないようHPアドレスを見つけて、その値を凍結で固定した状態で戦うのが吉のような気がしなくもない
いわばアクションゲームでいうところの「HP減らない」コードみたいな

192 :
レベルの数字は経験値からその都度計算して出してるの結構あったよ
レベル毎の経験値の他にトータル経験値がどっかにあるんじゃないのかな
想像だけど

193 :
外部から書き換えなんかしなくてもコンソール使えばいいんじゃないの

194 :
チート初心者スレ2つもいらない
こっちに統合しよう 質問には答えるよ

チート初心者スレ
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/mmosaloon/1461661545/

195 :
DQ11のキャラモデルを別のキャラと入れ替えるにはどのファイルをイジれば良いのでしょうか?

196 :
パソコンチート Wiki*
https://wikiwiki.jp/pc005/

197 :
ここではEGGパッケージの改造の話題もできる

198 :
Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダーでフォースメーター減らないようにサーチしてるんだが俺には出来なかったのでだれかサーチしてほしい

199 :
Steamのパズルクエストなんですがcheatengineで値の固定化ができません
現在の金の値を500として、これを変化させて一次スキャンと二次スキャンでアドレスを一つに絞る
マスをxにして値を9999にすると金が9999になる。ここまではいいです。
ゲーム中9999の値が9999→0→9999と繰り返しブレてます。固定化を外すと0です。
売買やスキルアップで支払うと0固定で画面切り替えないともどりません。
オートセーブされても金額は保存されずに0、また起動の度にアドレスが変わるため0から稼いでアドレスサーチとなります。

200 :
今のゲームは可変アドレスがほとんど
これを解決するにはプログラムを改変するしかない
それにはうささみやollydbgのようなデバッガを起動させハードウェアブレークポイント(HBP)で
そのデータアドレスがどのプログラムで見たり書いたりしてるかを見ないととダメ
もちろんある程度86系アセンブラを知らないダメ
参考に
https://blog.azarashi-server.0t0.jp/?p=104

201 :2020/03/26
ありがとうです
勉強して可変アドレスをwrite監視して元アドレス+オフセットの式を出して、
その元アドレスをwrite参照するポインタを表示するところまではいけた。
ここで複数のポインタと一緒に緑の静的アドレスが出てくるはずなんだが…出てこない

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