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【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★7
- 1 :2019/09/05 〜 最終レス :2019/09/26
- ◆スマホ・PC共通 プレイはこちらから
https://games.yahoo.co.jp/ffdcg
◆公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffdcg
◆公式Twitter
https://twitter.com/FFDCG_PR
ジャンル:オンライン対戦カードゲーム
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数:1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム:Yahoo!ゲーム ゲームプラス(ブラウザゲーム)
※次スレは>>980が立てる。立たなかったら誰かが宣言して立てる。
ワッチョイ付ける場合は↓を1行目に。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◆関連スレ兼避難所
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/dccg/1562591135/
◆前スレ
【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★6
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1565775164/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
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- 2 :
- ・リセマラの方法
ゲストでゲームスタートすればブラウザのキャッシュ削除でゲームデータ削除可能。
・対人戦は主に2種類
@レベルありで自分の持ちカードで戦うランクマッチ(ランキングあり)
Aレベル固定で未取得含め全カードでデッキを組めるアリーナ(ランキング無し。レートのようなものは内部であるらしいが自他共に確認できない)
◆FFDCGの問題点まとめ
・カード生成無し
→目当てのカード1枚欲しいが為に無限ガチャ地獄にハマる可能性あり。
ただし現状はカード種類が少なく、全種類集める難易度は低い。
以降はレベル上げのために引くことに。
・リーダースキルの運要素
→リーダースキルが試合の勝敗を左右する程強力。普段DCGをやらないor苦手な人は勝てる確率が他ゲーより高いのでそういう意味では恩恵を受ける人もいる。
ただしPSも当然重要。
・レベル差
→ランクマッチの場合、レベル1の差でカード能力が大きく変わるため同一カードでも勝負にならないことがある。
・カードプールの少なさ
→デッキパターンが限られるため飽きがきやすい。
ランクマッチに限れば育成が楽(ガチャで被り経験値になりやすい)とも言える。
- 3 :
- 無課金のゲーム開始直後はこんな感じ
○↓やって溜まるグロウエッグでランクマッチ用デッキを育成。ランクマッチ行きたくなったらGO(ランクマッチは入場料不要)
@最初にもらえるスタンダードパックチケットを回す
A回したカードでアドベンチャーやる
Bアドベンチャーでもらったアリーナチケットを使って、デイリークエスト消化マンになる
Cチケット無くなった頃にもう一度アドベンチャー行って、ハードモード1〜4クリアのクエストこなす
Dクエスト報酬でもらったアリーナチケットで、同じ事やる
E今までもらった報酬(ギル)を使って、同じ事やる(アリーナ入場にはアリーナチケットかギルが必要)
- 4 :
- FFDQ板はスレ立ててから1時間以内?に10レス付けないと1時間後くらいに即死する、3時間以内?に15レス以上付けないと即死する
25レス以上付けないと数日後即死する、25レス以上付けても半日レス無いと落ちる
ブラウザゲーム板(このスレの板)はスレ立ててから半日以内に13レス?付けないと即死する、13レス以上付けても1週間レス無いと落ちる
- 5 :
- 新ランクマとか来たらテンプレ直してくれ
- 6 :
- 乙&保守
- 7 :
- テンプレ追加し忘れ
・今後の予定
9月末に新ランクマッチ(レベル5固定、持ってるカードのみ使用可)追加
9月に新カード追加(おそらく新ランクマと同時)
10月にリーダースキルの発動ルールなど調整
- 8 :
- レベル5固定ってカード育てる楽しみすら消えるじゃん
既存のランクマも併用とかあるけど、じゃあそっちは制限消せよっていう
とりあえず儲ける気がないのはよく分かった
- 9 :
- ガチャでキャラ集めてレベル上げるようなゲーム全般に言えるけど
育てる楽しみなんてあるのか?
- 10 :
- いち
- 11 :
- おつ
- 12 :
- ほ
しゅ
- 13 :
- お前ら保守もろくにできんのか
>>4
- 14 :
- このゲームの駄目なとこ
レベル要素で同じカードなのに不公平対戦
リーダースキルの強大さと運要素で戦略性が台無し
お手軽全体攻撃(フリオニール、ルーネスetc)が強すぎて戦略性が台無し
属性で揃えるとボーナスがつくのに何故か属性の間に格差がある
総じて頭使ったことが台無しになったり頭使った側が損をするという意味不明なことになっている
- 15 :
- >>14
前スレでも言ってたが、なんで全体攻撃そんな神格化してるんだ?
ソニックブレイクすらデメリット言われてるのに。念の為言うが打点低いからじゃないぞ
セルフィ対策で同時に沈められるのは便利だけどな
- 16 :
- >>14
@無課金でも全カード集められる点で恵まれてる
AリーダースキルもグレードVになるまでは許容範囲、そもそもカードゲームに運要素が入るのはある意味必然
BカードゲームでAoEがない方がおかしい
C属性間の格差を減らすために動いた、今後も様子を見ながら動くんじゃないか
頭使ったことが台無しって言うけど相手も頭使ってる、そして頭使った側が損するってことはない
↑みたいなこと言うと運営の手先とか言われるんかもやけど、何の不満もないカードゲームなんてまずないよ
- 17 :
- レベル制を面白くするならデッキごとに平等に割り振られたリソースを配分するような形にするしかなかったが、
それだと課金につながらないんだよな。
結局、レベル制はやめて詰将棋大会みたいな方向を開拓した方がよほど盛り上がったかもな。
- 18 :
- 前も書いたが、LV制採用しても育成してる感が全く無いからな
相手を倒したら少しぐらい経験値上がるとかすればまた変わってくるのに
経験値倍イベントとかもできるようになってゲームの幅も広がる
- 19 :
- >>16
これを運営の手先と言う奴いたらそれこそ敵対会社の逆ステマだわ
レベル制は対NPCだったら問題ないだけどな、限凸だなんだ大いにやるといい
そういう意味でもストーリーモード無いのはダメのダメ子ちゃん
- 20 :
- ソシャゲ的な金と時間を掛ければそれだけ強くなるゲームにしたいのか
プレイング(と運)で勝てるカードゲーム本来の形にしたいのか
運営自身の意思がブレブレで定まってないからこうなったんだろう
- 21 :
- 目指すところはパチスロでしょ
はっきりしてる
- 22 :
- じゃあ、派手な名場面演出ぐらい作らなきゃな。
- 23 :
- 運ゲーと言いたいならパチンコでええやん
- 24 :
- こっちのクラウドのソニックブレイクが発動したせいで負けたとか、こういうことあってはならないと思うんだけど起こってしまうんだよね
リーダースキルって明らかにプレイヤー支援のためにあるんだけども、それに反することがある数少ないスキルがソニックブレイク
頼むから俺の邪魔をしないでくれよ
- 25 :
- >>24
落とす予定の無かった敵駒が落ちてそいつのブレイクが発動したとか?
- 26 :
- お知らせにきてる動画を見たが
何も情報もなく釣り動画だったわ
追加されるカードの情報を来週から小出しにするかも?ってだけ
チャンネル見ると週1更新っぽいから来週だと思う
つか、司会の女の声が糞ウザかった
- 27 :
- >>25
いや、体力3以下の敵駒2体が並んでる行を作り出して、そこを最後フリオニールで突いて一気に仕留めようっていう計画
結局、敵駒2体のうち体力1のやつがソニックで吹き飛んで、次のターンその行をフリオでゴリ押そうと思ったら、体力4のやつ置かれて終了
まぁこれくらい当たり前に予想するんだけども、大地の怒り来る時点でこっちが出せる駒なんてほとんどないからね
フリオなら大地の怒りも耐えられるし戦略的には完勝だったはずだが、運ゲの自爆で大逆転食らうってなかなか理不尽
- 28 :
- 落としたくない時に落としてしまうことがあるのは
シャントットも同じだし
それも踏まえてリーダーを選ぶしかないな
- 29 :
- ラムザとか誰だよって感じだし、火リーダーでティナこないかな
足クッソ遅そう
- 30 :
- >>15
神格化とか意味不明な言葉で誤魔化さないように
稀に否定的な方に働くことあるなんて当たり前でそんな話してない
大地の怒り、フリオニール、ルーネス、デスゲイズ、全部お手軽台無し要素だよ
自分で使ってそう思わないとしたらそれこそ頭使ってないからだろう
ソニックブレイクはダメージが1で発動が運なんだからまったく違う話で一緒にするのは論外
- 31 :
- 盤面埋められて詰んだら降参しろとでも?
- 32 :
- >>27
ああ、なるほど。
土相手ならそうなるよね。
水相手だとティーダもあるから油断も隙もあったもんじゃないが。
- 33 :
- >>29
同じく誰だよ?って思って検索してみたら、出てきたキャラが女にしか見えなかった。
- 34 :
- オイヨイヨやセシルのようにdffのグラで実装しておけば使用率も微かに上がっていたかもしれんな
fftのグラは知らんやつにはウケんだろ
https://i.imgur.com/fbWgLF5.jpg
https://i.imgur.com/Wv76n4O.png
- 35 :
- >>34
これで普通に女なら使いたくなるけど男じゃ逆に気持ち悪いわ
- 36 :
- ってか、FFTの顔グラじゃ無属性モブに見えてしょうがない。
- 37 :
- 無属性モブはFFTから採用されてるのが多いから
そりゃFFTメインキャラと同系統の顔立ちになるわな
- 38 :
- しかし、セシルは逆に貧血に見えてしょうがないし、バッツは声と容姿のギャップが激しい。
- 39 :
- 普通は同じ作品だろうとメインとモブじゃ顔の作りがだいぶ違うけどFFTの絵はなぁ
メインオーラ的なものが無いよね
- 40 :
- どこぞの放送でfftのグラは子供の落書きみたいだと言われてたからな
今のセンスと昔のセンスじゃ違うのかもしれん
- 41 :
- >>31
なんで盤面埋められるような事態になるんだ?
盤面埋められるようなマズい立ち回りやらかしといてそれを一撃で消せてしまったらやっぱりおかしい
相手が慎重に配置したり読み勝ったりして盤面埋められたなら単に相手の思考が上だったってこと
同じ威力の全体攻撃があってはいけないわけではないが、条件を厳しくしてもっとリスクを取らせて欲しい
現状は無条件に等しいお手軽さだから毎試合必ず撃てる
あんな全体攻撃で大雑把に有利掴んでバカバカしくて申し訳ないでしょ
でもあるから使うしかないし実際使うんだが
- 42 :
- 全体攻撃はあってもいいが、ルーネスの技を発動させる手間を考えれば、
残って闘わないにしてもデスゲイズは手軽過ぎてバランス悪過ぎないか?
究極召喚より高性能かも知れない。
その割には上位の風使いはあまりデッキに組み込んでないんだよな。
- 43 :
- プラチナ以上のプレイヤーは大体、使ってるデッキのほぼ全キャラが5レベルに達してるから
5レベル制限が外れてないミスリル、ダイヤまではプラチナと戦力変わらないのに
下のランクに負けるとポイントガクッと減るからどんどん昇格しづらくなるね。
レベル制限外れるアダマンまではいける気がしないので
このゲーム自分的には5レベルで育成フィニッシュになっちゃったなあ
- 44 :
- 新ランクマがLv5固定だし今後両方残すんであれば現ランクマはレベル制限を撤廃してくる可能性はある
- 45 :
- >>42
ルーネスの条件満たすのに手間なんて感じたことないが一体どこが手間なんだ?
- 46 :
- >>42
土以外の大抵のキャラより遅いから使う前に相手に仕事される
ダメージ微妙
シルフと同じでいざというときの肉壁に使えない
とまあ軽く書いてもこれくらい欠点はあるがそんなに強いと思うなら自分で使い込んでみろ
使えば使うほど枠を割く価値がないと思えてくるだろうから
- 47 :
- CPバックもないしな
弱いとは言わない、強いとも言えるかもしれない、が決して必須レベルではない
つか全体攻撃信者は風火エアプだろ、使われて刺さりまくって最強と勘違いしただけだろ
- 48 :
- デスゲイズは発動後に動ける風ユニットいないのが糞だよな
壁として機能された後で全体排除したところで相手にCP行くだけなんよな
- 49 :
- 他の対戦ゲームと勘違いしてるのか知らんがアリーナでいくらでも試せるのにエアプなんかいるわけないだろ
的外れなこと言うなっての
- 50 :
- しかも都合よくスピードが遅いデスゲイズの話しかしないわルーネスは手間がかかるとか意味不明なこと言うわ
- 51 :
- >>48
両リーダーやマリアよりは速いぞ
- 52 :
- 何回も言われてるけど、ディリータ式でいいのに他のラインも余計に攻撃してくれるデメリットがあるわけ。CPバックと残しときたい雑魚まで落としちゃったりするから
行動前の駒を落とすならありだけど最速全体攻撃のルーネスでも微妙な早さだし
お手軽火力とか言って使えば有利になるものではない
- 53 :
- >>52
そりゃ全体攻撃のデメリットじゃなくてアホななだけだ
どんなカードだろうと最低限度もタイミングを考えない奴が使えばそりゃデメリットがデカくなるに決まってるが、そんなレベルの話はしてない
- 54 :
- >>53
お前のいう最低限度のタイミングってどんなもんよ
流れの発端>>14でお手軽全体攻撃が強すぎて戦略性が無いと言っているし、最低限度というからには基本的に打って良いタイミングだらけなんだろうが
強メリ弱デメな機会がそんなにあると思えんから教えてくれ
- 55 :
- リーダースキルほんとクソだな、8ターンやって強化1回も出なかったわ、ずっと強化が欲しいバトルだったのに
だいたい強化より確率低いスキル引いて何の意味もないとかもアホだろ
上位スキル引いた場合、それより下位のスキルも選ぶ事が可能とか考えなかったのか
- 56 :
- >>54
お前自分で書いてるだろ何言ってんだほんとに
全体攻撃しちゃって困る場面があるとか甘えたこと言うなら単に使わないか発動条件満たさずに場に出せばいいだけだろうw
- 57 :
- 完全に狙い通りの手を打ってもリーダースキルと召喚獣の比重高すぎて結局あんまり差つかないね
新規が参入しやすいようにしてるのかな
もう見直してもいいんじゃなかろうか
- 58 :
- なんだかんだで勝てる奴はちょっとずつポイント伸ばしてるから
運ゲーといえどデッキづくりとプレイングの差は出る
- 59 :
- そりゃそうだ、運7割と言われる麻雀を運ゲークソゲー扱いするやつはいない
- 60 :
- >>59
麻雀を運ゲー扱いする人はそれなりにおるけど
運ゲー扱いし続けてる人は上手く(強く)ならないよね
- 61 :
- 初手ディリータ強化腹立つわ
いやうまいことセルフィで強化やられたけども、それにしてもこんな運毛戦略に組み込むか?
負けた時はディリータ強化できなかった〜><;って感じ?
- 62 :
- 意味不明すぎる
- 63 :
- ディリータ強化がどれだけ戦局左右するか分からん?
- 64 :
- 強いと思うならそれを戦略に組み込む()ことに何の疑問があるんだ
- 65 :
- >>59
いないかどうかは知らんが、その理由は麻雀がただの運ゲーじゃないからでしょ
このゲームとは根本的にやれる事の多さがまったく違う
こっちは不運に抗う術がものすごく少ないんだからそりゃ運ゲー扱いさても仕方ない
- 66 :
- 麻雀がただの運ゲーじゃないって、じゃあこのゲームは100%運だとも?
1%でも技術介入があるゲームなら、そこの差で強いやつは勝率高くなるし逆も然り、ただそれだけだ
てかそんな話なら、正に麻雀こそ運7割の相当な運ゲーだと思うが…それに比べたらこのゲームのがマシって話にはならんのか
- 67 :
- 麻雀もこれも1戦単位でみれば運でどうしようもないことはある
しかし何回もやれば実力相応の位置に収束する
まあそんなに運ゲー嫌いなら将棋でもやってろってことだ
- 68 :
- 今日はティーダに負けるなぁ
相手プレイヤーにじゃなくティーダに負けたって思う
キスティスレナ読んで対処した、運よくティーダに仕事させず倒した、大海嘯のターンもうまくやり過ごせた
ここまでやったのに2回目ティーダが登場して負けるとか、スペックの暴力もいいとこなんだよなぁ
- 69 :
- 一体どんな立ち回りやってたらそんなに水デッキごときに負けまくるんだ??
- 70 :
- 負けることくらいあるだろう
負け方がつまんねって話
- 71 :
- 本人が相手プレイヤーじゃなくてティーダに負けたって言ってるんだから
立ち回り関係なくティーダいたら勝てないんだろ
可哀想だからいじってやるな
- 72 :
- いやほんと関係ないよ?
プレイヤーの技量なくても勝手に活きるカードだから
- 73 :
- >>66
極論ばかりで説得力ないけどほぼ麻雀やった事ない事はよく分かった
介入って言うのは選択肢の多さがあって初めて生きるんだけどなぁ
運ゲーは別に嫌いじゃないし、だからまだ続けてるんだよ
- 74 :
- ティーダは対策できないから理不尽に感じる高コストを出さなければ押し切られる
読み切っても素早いユニットで取るのはまず無理分かっていてやられるむなしさ
- 75 :
- シャントットってラック60あんのかよ
スキルガチャ激しすぎだろこのリーダー
- 76 :
- しかしブリッツボールの
パパンパパンッ!ボボンッ!の音は好きだぞ
- 77 :
- ティーダに文句言っていいのは土だけだろ
それでも狩人使えばいいしファリスやらルーネスやら他属性は対策できる
- 78 :
- >>75
ダークナイトにぎりぎり勝てる程度の鈍足で相手の攻撃を全て受けきってからガチャ
60も多少高い程度で相手の行動前に潰すことも出来ないのでそりゃブチ切れますわよ
- 79 :
- 大海嘯+ティーダはマナー違反だと思う
ゴリ押し性能が高すぎる
- 80 :
- >>78
ぶち切れフレアの意味に納得したw
最初シャント使ったときにあまりの遅さに見限ったのを思い出したよ
- 81 :
- 水使ってるけど
リヴァイア、ディータが強力な分
ライン攻撃や追撃攻撃のキャラがいないから
最後の詰めまでもっていくのはそれなりに大変なんだよ
- 82 :
- 2ターンガイジは火が全属性に勝てるようになれば満足なのか?
そしたら今度は火ミラーでぼこぼこにされて初手ボム運ゲーってなるだけだぞ
- 83 :
- 囲碁や将棋をやれや
運の要素はほとんどないんで
- 84 :
- >>73
あれだけで麻雀やったことないと決めつけるとかお前こそエアプじゃねえか
技術介入は技術介入でしかなく選択肢の数なんか関係ない。デッキ構築含めこのゲームの選択肢が少ないってのも謎だが。まあ多いとは言わない
代弁してやるけど、お前が言いたいのは運ゲーどうこうじゃなくて面白いかどうかだろ。無理に運を結びつけるから変な話になる
- 85 :
- このゲーム100人ぐらいしかやってなさそう
- 86 :
- >>77
土メインから言わせて貰えれば水は一番気楽に相手できるお得意様
はっきり言ってボーナスステージなんだが
- 87 :
- >>29
裏の英雄だよ!
FFTプレイして出直せ!
- 88 :
- 英雄?ああシドのことか
- 89 :
- どうも毎週金曜にやってる動画配信で、今週から1枚ずつ新カード紹介するらしいぞ。月末にアプデ来るなら計3枚ってこと
通常ユニット1枚だけ紹介されても燃料にはなるが微妙だから、せめて新リーダーにしてほしいな
- 90 :
- なんかスゲー過疎ってんな
アリーナやるにしても対戦相手見つからないだけでイライラする
だからもうほんとにやる気さえ起きなくなった
対戦やるにしても相手探すだけで時間かかるしなんなんだよこの糞ゲーム
遊ぶ前に腹立つわ
- 91 :
- 一定以上相手見つからなかったら、NPC出して欲しいな。
- 92 :
- >>90
今はアリーナは過疎ってる、ランクマッチはけっこうマッチする
アリーナ勢も報酬で大体レベル5デッキになってランクマに移行したためと思われる(そもそものユーザ総数は減る一方だろうが)
月末に新しいランクマッチ(大体アリーナの仕様にランキング付いたもの)が来るのでまた変わるはず
- 93 :
- >>89
さ・・・3枚?
まさか(笑)
新カードたったの3枚なわけがない
各属性に3枚ずつの間違いでしょさすがに
- 94 :
- きみはじつにばかだな
- 95 :
- 別に全ての新カードを事前発表するわけじゃないと思うけど発表分が3枚だとしたら追加枚数もお察しだなぁ
んで既存のパックの中に混ぜる形になりそう
- 96 :
- どうだろうな、尺の都合もあるのかもしれんが
まあこの運営には期待しないでいる方がいいな
思えば「新パック追加」ではなく「新カード追加」という言い方も気になる
ちなみに配信動画でこのゲームのP出てきたぞ。「ひらの」だってさ
- 97 :
- 新カードがスタンダートパックに混ぜる物なら
数枚の可能性も十分あるな
そうすればいよいよこのゲームの寿命が終わる
- 98 :
- TGSが控えてるからその前の発表分は少なくせざるをえないのかもな
- 99 :
- 自分の他に1人いればいいだけのはずなのにマッチングしないの相当やばい
- 100 :
- さすがに最新パックがスタンダードパック落ちとかありえんだろw
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