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東方買ったけどクソゲーでがっかり・・・72
東方買ったけどクソゲーでがっかり・・・71
三大縦シュー決めようぜ
東方ってアーケードで出ないの?
今日プレイしたSTGを報告するスレ stage3
怒首領蜂大復活 45Hit
【PS3】ACE COMBAT INFINITY Mission 362
KOFスカイステージ STAGE5
アーケード基板・筐体総合スレ32台目
Crimzon Clover クリムゾンクローバー Part2
- 1 :2014/06/20 〜 最終レス :2019/02/12
- 四ツ羽根
http://yotsubane.blog99.fc2.com/
ネシカにて配信中
http://www.bouken.jp/pd/cc4n/index.html
steam版
Crimzon Clover WORLD IGNITION $9.99
http://store.steampowered.com/app/285440/
敵素点はネシカ版HP左タブのステージから見られます
- 2 :
- 誰も立てないままスレ落ちしていたから立てたけど、テンプレこれだけでいいのかな。
- 3 :
- 乙
- 4 :
- >>1乙
前スレ>>997
5面ボス出現までにコンテニューすれば松ぼっくり出ないはず
4面ボスまで1クレでコンテニューしてそのまま5面ボス撃破なんだが1コインオール見えて来たと思っていいのかな
松ぼっくりでどうなるかわからないけど
- 5 :
- >>1乙
1コインはラスボスが長い、とだけ
- 6 :
- >>4
ああ、そうなの…コンティニューなんてするわけないから
基本絶対出るわけね。練習機会少ないから5ボスからがなげーわ。残3持込でも辛い
- 7 :
- steam版で初めてまともにやったけど、これって意図的な処理落ちは無い?
- 8 :
- >>7
ネシカ版アンリミだと3ボス2形態目開幕攻撃の中盤みたいな極端に弾が多い場面とか
大量の弾がアイテムに変換される瞬間とかにちょっとだけ処理落ちする
Steam版も体感的に同じような処理落ち再現されてる気がするが自信ない
- 9 :
- >>8
そうなると、割と普通の場面で処理落ちするのは単にスペック不足か
同人の方の体験版だとエフェクト設定とかでなんとかなったが、steam版は無い臭いから新調しなきゃ無理っぽいな
- 10 :
- うちのゴミPCでも処理落ちなしで動くのに相当だな
とりあえずオリジナルクリアしたがDなんだよな…2号機でクリアするのはいつになるやら
- 11 :
- スレ立て乙!
英語とカタカナを併記してくれたんだね、ありがとう!
- 12 :
- steam版はZ機体無しならどの機体が一番クリアに近いの?
三号機がやりやすいと思ったんだけど、それでオッケーなのかな
- 13 :
- 俺的雑感だけど
3号機が安定して火力が高いけど動きが早いから避けが安定しない
2号機が俺的には丁度避けやすいけどオプションの配置調整必要だから火力安定しない
1号機は動きが遅いし火力明らかに低いしで俺は撃ち込みで稼ぐブーストモード専用機だと思ってる
俺は慣れるまで3号機で嘘避けプレイでオプション配置考える余裕が出来てから2号機やって初オールだったな
2号機はオプション縦配列にしてボスにめり込ませるとゲージに余裕ができるのがいい
- 14 :
- 1号機はぶっちゃけ罰ゲームレベル
- 15 :
- どれも一長一短だし自分がやりやすい機体を使えばいいと思うよ
オプション操作が面倒でなければ2号機が楽だと思う
- 16 :
- steam版のTYPE-Zって条件なんでしょうか?
- 17 :
- 星30R
- 18 :
- 300Rの間違いでした
すR
- 19 :
- すでにアーケードでZ号機に慣れてた人がZ以外で選ぶなら、1号機がいちばん違和感ないと思う
- 20 :
- 3号機が好き
- 21 :
- ダークソード
- 22 :
- Z機体使用中最終形態まつぼっくり戦で全機やられてコンテニュー後、そのステージからやり直しを選択したら画面がバグって進行できなくなった
- 23 :
- 「そのステージ」にEX-BOSSが考慮漏れされてるとか?
- 24 :
- 一面の大型戦車地帯〜高速スクロール地帯の小ネタ見つけた
タイミング調整して高スク開始合図の空中大型の後に大型戦車+中型×2のセットを早回しできたら
その後の中型×2、中型×2、中型×3、大型×2の早回しサイクルを中型×3からスタートできるっぽい
これでアンリミでも大型×2を3セット出せるよやったね(白目)
- 25 :
- そのネタでブーストZだと橋7セット回しから高速スタート出来るよね
5億には必要ないけどそれより上取ろうとしたら考える価値はあると思う
- 26 :
- ブーストのが簡単とか言ってたやつ出て来いよマジで
- 27 :
- なんとかしてゲーム内のプレイ時間のカウントいじれないかな
以前キャッシュの整合性した時にデータ吹っ飛んでSteamのプレイ時間とゲーム内のゲーム時間に誤差があって気持ち悪いw
- 28 :
- きっちりボムればboostのほうが楽でしょ
- 29 :
- このゲーム敵がちょっと離れた位置からでも撃つ上に
星と自機の攻撃で見づらいせいで事故が減らない
- 30 :
- ボム連発するとランク上がるって聞いたけど結局ブーストモード低ランク進行はどうすればいいの
ブレイクしそうになったら即ボムじゃなくてブレイクで進んで被弾しそうになったらボムでもいいのかな
- 31 :
- ブーストモードのランク要素ってブレイクモード生存時間、ボム使用可能ライン、累計星取得数だっけか
中ボスとボスからボムゲージ回復アイテム取りつつブレイク中に撃ち返し飛んできだしたらボム
あとなるべくロックで高倍率セットしないくらい?
- 32 :
- >>29
本質。
ボス戦はかなり安定してくるけど
道中でのミスは減らない。
ブーストのランクはあんま気にしなくてもいい。
打ち返し弾がありえない速度になったらボムで良い。
一度ボムって再度ブレイクになったら
また打ち返しの速度下がる。
ブレイクゲージ満タンの状態で近接打ち込みするとドバドバ星出る。
この星集めに夢中になり始めると基本ランクがぎゅんぎゅん上がる。
それまではランクはそんなに上がらない。
- 33 :
- ブーストはボス倒して次のステージ始まった直後の敵弾が猛スピードなんだよな
- 34 :
- 誰か縦画面アンリミでスマホの壁紙に使えそうなスクショ撮ってきてくれ
スマホ使うたびに目がしょぼしょぼしそうだけど
- 35 :
- 家の環境じゃpatch後もうまくフルスクリーンにならないから、早く直してほしい
同人版だと平気なのになー
- 36 :
- これZで丁度いいバランスに調整してるの?
それとも他期待で丁度よくてZはバランス崩壊してるの?
- 37 :
- 機体ね
あとボムゲージってリカバーとって無くても少し回復してるみたいだけど
何が条件なんだろ。星?それとも時間?
- 38 :
- 前スレの検証だったかで
星を取るとごくわずかに回復していくらしいと書いてあった
- 39 :
- らしいっていうか公式にのってる。
星とると少し回復する
- 40 :
- なるほどね。じゃあブーストで面明けてからボムるより
ボムってから星取ったほうが効率いいわけだ
- 41 :
- ボス後のアイテムで星とってもゲージ必要量は回復しないと思う
- 42 :
- そうなんだ。じゃあこれまで通り自機をセンターにぴったり合わせる作業に集中するわ
- 43 :
- 次ステージ行った直後の高速弾はちょっと調整ミスな気もする
ボス戦中のブレイク時間経過はボス戦中だけしか反映しないとかのほうがよかったのではないか
- 44 :
- ニコに1号機のクリア重視上がってたが
一号機ってあんな大変なの?ひでえな
- 45 :
- >>44
攻撃範囲はあるが、2号機みたいにオプション重ねて火力とゲージを上げられるわけでもなく
3号機みたいな足の速さもないのでキツイ
ブーストと撃ち込みで稼ぐ分にはいい
1号機の火力と足を強化した上位互換がZ機なんで慣れてると辛い
- 46 :
- ここまで自機性能に優劣があるゲームも珍しいな
あれは罰ゲームの域だわ
- 47 :
- なあに、ダブルブレイクすればどの機体も大差ない
- 48 :
- steam配信されたみたいだからクリクロ買ってアケコン買ってみたんだけど右入力でなぜか前進するし上左下が反応しない
ELECOMのJC-ASO1BKってやつなんだけど何が悪いんだろう
win7で、ドライバはXP用とかのを公式から入れてある
他のやつはちゃんと上下左右動けるんだけどなぁ
- 49 :
- 解決した、Vista用のドライバでよかったのねスレ流し失礼
- 50 :
- やればやるほど同人らしい荒さを感じるゲームだな
やっぱメーカー謹製のゲームとは一線引かれてる印象がある
- 51 :
- おっさんの懐古的な感想になってしまうが
最近のSTGは良くも悪くも完成されすぎてる感じがある
それはそれで好きなんだけど、このゲームは東亜STGをやっているようでなんか楽しい
一番STGが盛り上がってた時代の泥臭さみたいなものを感じる
- 52 :
- 完成されたSTGってなに?
最近STGやり始めてあまり知らないから教えて欲しい
ぜひやってみたい
- 53 :
- 文句言いたいだけだから触れるなって
- 54 :
- けれんみがあるよね。
ボスの演出とか。
最近のシューティングってそこらへんあっさりしてる。
パーツ壊してたら結構長いしね。
二ボスが降って来る。多間接。
3面ボスなんか最高。
5面もくどくていいんだよねー。
- 55 :
- 最近の作品だと
最大往生は首領蜂シリーズとしても弾幕STGとしても完成された作品だと思うよ
最近というほど最近ではなくなるけど、パターンを突き詰めた系は斑鳩かな
横STGだとなんだろうね
ダライアスバーストACはバージョンアップ以降は初心者から上級者まで楽しめるけど
完成度という点では2や外伝に足りないという気はする
でも楽しくてついついお金入れちゃう良いゲーム
なんかいろいろ考えてるうちにまとまらなくなってきたw
HEYあたりであれこれ金突っ込んで散財するのが一番手っ取り早い
- 56 :
- スタッフロール1人しか書いてない作品と他のを比べて
未完成だのなんだの言う方がナンセンスだと思うが…
元は同人ゲーなんだから尖ってるほうがいいだろ
- 57 :
- でもさ
「同人のわりによく出来てる」とかのが酷い言葉だと思うな
企業による商用のヤツと比べてあーだこーだ言われる方がよっぽど褒め言葉じゃないかな
まぁ実際同じラインに並んだ訳だしドンドン比べてあげる方がいいんじゃないかな
- 58 :
- んなもん気のせいだ、気のせい
まったく酷い言葉じゃない
「一人or少人数で作ってたわりに」とか「趣味で作ったわりに」とか
その辺の言葉で言い換えてみろ、少しも酷い言葉じゃねぇ
至極当然の感想だし、むしろ褒め言葉といってもいい
そういう言葉がついて出てくるって事は、自分は逆立ちしたって同じ事ができないって
暗に認めたようなもんだからな
- 59 :
- 逆立ちしてもできないのに、上から目線の皮肉にしか見えないから言葉変えたらどうだ?
- 60 :
- こんなありふれた言葉が上から目線の皮肉に見えるなら
世の中穿って見すぎだよ。
- 61 :
- じゃあもうちょい素直に褒めたらどうだ?
他作品を引き合いに出したり、○○のわりに、と変な理由付けもいらないから
- 62 :
- CAVEシューくらいしかよく知らないけど普通の弾幕とは違って少なくて大きく早い敵弾、ボスの動きで勝負してくるのがすごい心惹かれた
2面ボスなんかもガシガシ動くし、ブレイクが眩しくてまさか殴られて死んだとは初見気付かなかった
基本、弾幕系は敬遠しちゃって手を出せなかったけどネシカで突然出たこれには自然と手が出たよ
弾幕かっていわれるとちょっとう〜んと思うけど彩京系でもない感じでとにかく不思議
- 63 :
- 素直に評価するか
調整不足の駄作
- 64 :
- >>56
という事はトライアングルの社長STGと比べて差し上げればいいのか
- 65 :
- つべにノービスの動画大分増えたけどアーケードはあまりないなー
タイプ1オリジナル攻略のあれみたいにブーストの攻略が欲しいぜ
- 66 :
- て
- 67 :
- あれ、書き込めた。すまそ
タイプ1のクリア重視動画は見たが酷かったな。他社作であれだが
虫で言ったらZがふたオリで1はふたゴッドラーサなしくらいに感じる
- 68 :
- A好きで使ってたけどな
BCよりロックオンが使いやすいってか
- 69 :
- 3号機も火力あるからZの知識からちょいアジャストするだけでいけるな
やっぱ1号は別次元で辛い
- 70 :
- クリアやスコア稼ぎにどういう立ち回りをすればいいかよくわからない…
ロックオンの同時発射数で着火時の倍率が決まって
ショットでもロックオンでも敵を倒せばタイマーが増えるって事でいいの?
ボスは全弾ロックで倒したほうがいいって聞いたけど倍率以外にもメリットあるんだろうか
- 71 :
- 基本はそれでいい
アンリミが分かり易いけどブレイク時の球消しでもタイマーがっつり伸びる
ボスは全弾ロックで倒すと撃破後に大星が大量に出る
あと画面外や出現直後の敵は無敵だからがっつりあぶってゲージ溜めれる
んでオリジナルボスはブレイクレート落ちる前に撃破でブーストボスはできる限りショットオンリーで星溜め
多分こんな感じでいいんじゃないかな
- 72 :
- >>70
スコア狙うと残機も増えていくけど、クリア出来ないのなら、
5面で4機残しできるように、死ぬポイントで先にボムって、
事故を減らす。
4〜5面までいくと、★450,000以上での残機増が望めないので
ボムのバー回復を取るようにして、残機を残すことを最優先にする。
5ボスは腕が複数出るところは、ボムれば回避ほとんどいらないし
本体バウンドは1落覚悟でいいと思う。
EXはパターン覚えれば意外と柔らかい。状況判断でボムる。
EX2はゾウリムシのパターン以外はなんとかなる。とりあえず死んでも
3回はボムって足掻けばクリアは出来る。
- 73 :
- >62
手に当たり判定があるんだって気がつくまでに1000円くらい投入したわw
- 74 :
- 腕を振り下ろす時に形態移行して
腕の軌道が妙なことになってよく落とされたな
- 75 :
- パンチの瞬間形態移行するとボム以外で回避できないパンチになるな
3ボスの回転レーザーもブレイクで乗っかったりすると
上のほうにはじけて絶対回れない状態になる。こういうとこかなり雑
- 76 :
- 作者が修正だいる作成中だからここ直してくれってメールしてみたらどうだ
- 77 :
- 修正だいるってなんだ…修正ファイル
- 78 :
- 「パンチの瞬間形態移行」とか、再現テストがむずかしそうだな。
不具合の再現はなんとかできても、「確実に直った」って確認するのが大変なんだよなあ。
- 79 :
- アケシューでも倒すタイミングに気を使う敵いるしな…
稼ぎプレイなら尚更そんな敵いる
- 80 :
- 3Dで作ってるとパーツ構成で嘘つけなくなるからこういうシチュは増えるね
形態移行時にダメ入らなくなる代わりに重なれるようになるゲームとかもあるけど
これの場合移行時の打ち込みも重要だし、当たり判定だけ無くすのは不可能だろうな
- 81 :
- スコアランキングありのゲームでボスの挙動いじる修正したら、
ランキングリセットとかするのかね
- 82 :
- まあそれはないでしょ。同人版からあって気にしてない箇所なんだから
UIとかバグのFIXだけだと思うよ。ゲームバランス直すならボスの挙動なんかより
いじって欲しい部分はいくらでもある
- 83 :
- 正直noviceみたいなSTG初心者でもらくらくクリアできるモードより、同人板ベースのモードが欲しかった
- 84 :
- >らくらくクリアできる
お前は俺を怒らせた
できねーよ。できねーよ
大事な事なので2回言わせてもらうわ
- 85 :
- >>81
何気に1.01で一ボス挙動に修正入ってるが特にランキングは変わらなかったな
まあリリース直後だったからかもしれんが
- 86 :
- まあ日付込みのスコアなんだからそれで判断すればいいしな
基盤のバージョン違いみたいなもんでしょ
- 87 :
- 修正じゃなくてボスラッシュ追加して
- 88 :
- ブーストを作り直して欲しい。マジで誰が得するのあのモード
- 89 :
- 俺得
自分は低速ばら撒きが多いオリジナルは目が疲れるのもあるから嫌
ブーストはパターンと感覚で避けられるのがいい
- 90 :
- STG全体見てもそうそうないシステムな気がするブーストモード
上がりつづけるランクを尻目に、いつボム撃つのかのチキンレース感が面白い
- 91 :
- 俺もブーストモードの調整は嫌いじゃないけどな
無数の高速弾を紙一重で避けていく瞬間はアドレナリンが出まくる
まあ、無理に欲張って死にまくり腹が立つ時もあるけどさw
でもWIに同人版のシンプルモードが収録されていれば
一番いい解決法だったのかもしれないがね
- 92 :
- >>88
ふふふ。
俺の通った道。
オリジナル→ブースト
オリジナルで安定してクリアできるようになってブーストに移行
最初はダブルがないからボスがつええ!
自分のタイミングでブレイク(無敵)できない
ボム必要ゲージ増えすぎじゃね。
もっとボム使えるようにしろよ!
文句言いまくってた。
そんな俺も今ではボスパーツを倍率かけて破壊。
ボム撃つ場所もパターン化、できるだけ常時ブレイクモード。
一度はまるとオリジナルに戻れない
- 93 :
- アプデきたね
- 94 :
- 俺には無関係のアプデだったようだ
- 95 :
- 縦画面で出来るし、RAPもjoy to key無しで使えるようになった
やったぜ
- 96 :
- 俺もいい加減RAP買うかなあ
そこまでこだわる気ないけどSAでも十分できる?
あと隼ってどうなん?
- 97 :
- 俺なんてPS1純正パッドだぞ
限界は無い。
- 98 :
- ファイティングスティック刃も今回のアップデートで対応してたので一応報告
- 99 :
- 使えなかったRAPのSE改も使えるようになってた
- 100 :
- RAP-EXも動いたよと報告
というか、箱○RAPの公式ドライバに対応したから箱○用ならすべて動くはず
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