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【トレジャー】バンガイオーHD 地獄の2丁目【D3】


1 :2011/05/27 〜 最終レス :2017/11/19
Bangai-O HD: Missile Fury
販売D3 開発トレジャー
価格 800MSP
配信日 2011/5/4
DS版バンガイオー魂をベースにした完全新作(りきまみは出ません)
XBLA独占
合計103のステージ
ステージエディター搭載
公式HP(英語)
http://www.d3p.us/ProductDetails.asp?ProductID=139
XBLAマーケットプレイス
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Bangai-O-HD/66acd000-77fe-1000-9115-d80258410af2
攻略wiki 共有タグなどもこちらへ
http://wikiwiki.jp/bangaiohd/

2 :
乙。
りきまみも出ないけど、かといってルリマサトも出ない。

3 :
>>1 おつ
めちゃめちゃ面白いけど
40面以降がまじで地獄だぜw

4 :
書き忘れました。
前スレ
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1283301403/

5 :
共有タグ、
bangaio map1
で作りました。(map2...と増やす予定)
map1には初代タグのマップは全て写しました。
二重管理っぽいかなとは思いましたが、
フレンド認証だけならこのままweb上で出来るものの、
マップの更新が出来ないので移行する形にしました。
この点、最終更新日で分かるのでアップロードしておいて貰えば差し替えます。
折角作ったマップのバグ取りなどもしたいでしょうし。

6 :
ああ因みにcoopタグの方は自分は登録してないので引き継ぎも出来ません。
こちらはフレンド許可だけだからweb管理だけでもいけそうだけど。

7 :
>>1 >>5
ダブル乙。ツイン乙。少しは遊べるステージを作ることで感謝に代えんとす。
ところで管理タグを作って、自分のタグでステージ作った場合、自分にフレンド申請出すのだろうか。

8 :
自分に申請出すという言い方はやや不適当かな
今使ってるタグとは別のタグに申請するだけの事なので

9 :
>>7
管理人をやる場合の話ですかね。
エディットマップはゲーマータグごとに持つので、
複数タグ間での受け渡しも通常のフレンドの場合と同様です。
管理人自身も含め皆で共有タグのフレンドとなっておき、
共有タグの方で各人がULしているマップを落とし再UL(転載)するという方針です。
ULされてるものは勝手に転載しちゃいますので取り下げたい場合は連絡下さい。

10 :
>>1おつ!
共有タグさんありがとう

11 :
しばらくとまってる間に追加マップはないの?
マップ追加更新したらWikiも編集してくれると分かりやすくて助かるんだが

12 :
この文言が抜けてました、
「お手数ですが旧タグに参加されていた方は新タグの方にも再申請下さい。」
もう旧タグはメンテできないので
新タグに移行して貰わないと新マップも拾えません。
すみませんが協力お願いします。
>>11
取り敢えず新の方で一つあったから上げておいたよ。(あと既存の更新2つ)
こちとら昨日から調子悪いんでちょっとの遅れは勘弁してくれい。

13 :
>>5
乙です。
47面までクリアするまでMAP作成後回しにしていたら、
Portal2が来て、更に後回しになってました。
新共有タグには、少しでも協力出来るように、DSの時に作ったマップ手直ししてアップしました。

14 :
11/5/29付けで
 27. 震撼!! 手抜き工事で宇宙がヤバい
 28. 降下せよ BANGAI-O
を追加しました。
あと15,16の更新(ただのバグ取り)
ちなみに共有マップ一覧のフォーマットを変更しました。
http://wikiwiki.jp/bangaiohd/?%B6%A6%CD%AD%A5%DE%A5%C3%A5%D7
コメント欄を用意したので何かあれば書き込んで下さい。

15 :
あと、そろそろ埋まってしまいそうなので早めに次タグ、
bangaio map2
を作成しておきました。
bangaio map1 と併せて申請して貰えればと。
>共有タグ一覧
http://wikiwiki.jp/bangaiohd/?%B6%A6%CD%AD%A5%BF%A5%B0

16 :
連投失礼。
>>13
ただでさえ手強い面ばかりな上にエディットにも時間が掛かるので
まだまだこれからって人も多いはず、気長に行きましょう。
DS版の時も数ヶ月まったりやったもんです。

17 :
おー、やるじゃない
あんまりがんばりすぎて短期で燃え尽きないように注意してね

18 :
追加:
 29.LV1で戦うアイツの復讐
更新:
 5.ですとろい ざ こあ
さて自分も頑張ろう。

19 :
エクストリームって 一面が異様に難しいのな
47面に比べて狭いエリアでキチガイオーと戦わないといけないからだろうけど
1面さえ抜ければそのあとは拍子抜けするような簡単な面があったりする
とりあえず瀕死でもいいからステージをクリアして
ランキングの動画を参考にしてトップ10にランクインさせるのが楽しいぞ

20 :
初めて本格的にエディットしてるんだけど中途半端に狭いとこにでかいキチガイオーと雑魚いれたら難易度破錠してんだけどwww
雑魚とビッグボットとロンガイオーのセットに切り替えるか・・・。
しかし、自分で作っておいてクリアできないとは不甲斐ないorz

21 :
crazyKing入れれば誰が作っても高難易度マップだと思うぜ…w

難しいMAP作るのは簡単なんだよな
「不可能に見えるけど、発想変えるとクリアできる」ってのが良いデザイン

22 :
あと一撃死も避けたいよね。
仕様上しょうがないところもあるけど、状況を掴む前に瞬殺されるのは良くない。
本編にも多いけどw

23 :
難しいMAPはただ単に無茶苦茶に敵配置しとけばいいだけだしなw
1面の雑魚全部ロンガイオーになってるのとかバランス無茶苦茶だけど
自機の武器もナパームになってて全部まとめてぶっ飛ばせるのが結構楽しかった

24 :
追加:
 30.行って戻って
他にもマップ名が「テスト」とかだと再公開していいものか悩みますね。
どちらにしてもスロット埋まったので保留します。
次期タグ "bangaio map2" の方も宜しくです。

25 :
マップ管理おつー ありがとう楽しみ
どれが面白かったとか
そういう感想も聞きたいね

26 :
前にマップ評価システムを入れようとしたけどタグの使えないWikiではどうあがいても無理だった
外部に飛ばしてそこで評価する方式ならできるけどそれではWikiから逸脱するし管理が俺しか出来なくなるから諦めた

27 :
乙じゃあ。乙なんじゃあ。
>『テスト』
アップロードしたマップって、一旦登録した「枠」自体の削除はできないっぽい。
間違って上げちゃったのが消せない可能性はある。
上書きなら可能なので、作者が見ていたら、新規ネームで保存し直して、同じ場所で再UPするとよいぞ。

28 :
>>26
投票なら出来るからそれでいいんじゃないか?
悪意が無ければそこまで厳密なものでなくとも良いだろう

29 :
評価とかもさることながら、プレイ開始直後のSSくらいは欲しいところかな。
Wikiでマップ名だけ見てもどんな面だったか見当つかなかったりするんで。

30 :
wikiの投票つっても編集でどうにでも改ざんできるものだしねあれは・・・
あれを評価に利用するのはちょっと難しいと俺も思う

31 :
>>29
SSは撮るなら全景かなと思うけど、
現状綺麗に撮る手段がないのね。
メニューだと文字が被るし、エディット画面だと全部収まりきらないし。
まどかマギカの人はスクロールさせて切り貼りしてると思う。
まぁ何も無いより良いのは確かなんだけど、うちは撮るのがちょっとめんどい。
ってwiki見たら何でアイリマップだけになってるのw
絵は断然まどかマギカの方がいいと思うんですが。。。

32 :
>>27
作者ですが、まさしく間違って上げて消せないものですorz
テスト自体の内容もEDIT機能把握のためのまさにテストマップなんで、
またいつか新マップのネタ思いついたら上書きしてみます

33 :
共有map、追加しました。
 2-1.ダッシュせよBANGAI-O
 2-2.イライラのにわ〜ふたたび〜

34 :
エクストリーム8面で詰んでしまった
マップ左下エリアの回転ザコのいるところが抜けられず
タイム切れになってしまう
寝てる奴ならいざ知らず、ナパームの当てられない角度から
ブレイク弾連射してくる奴とか 手のつけようが無い
起爆点に弾を誘導しようにも無敵状態でかき消してまうし
クリアできた先達の方のアドバイスを所望したいと思われます

35 :
うちもそこは悩んだなあ。
タイムアタック上位のを見ても粘り強くバウンドで当てていくしかない感じ。
ただ当たりやすい弾筋というのはあるので色々試してみて。
右スティックを回す際に標準8方向の間の角度にも
弾が発射されるというのもポイントかと。振り回して弾を撒き散らすとか。
あと前半で右上には行かなくても進める。これで時間が稼げる。
それをしなくても一応クリア出来たけど。

36 :
根気があればアドバイスも必要ない!
そう思ってるけどエクストリームは負けそうになるよ…それでもクリアが見えてくるから面白い

37 :
35面がさっぱりわからん
右上のでっかい奴とその手間に居る奴ってどうしたらいい?
手前の奴でカウンター使い切ってその後打つ手無いんだけど

38 :
カウンター使い切らんでも倒せるけど
いろんな武器を試してみるといいかも
6つあるっしょ途中に

39 :
一通り触ったけどカウンター無しで倒せるのアレ?

40 :
3回ゲームオーバーになった時点でリプレイも見れるようになればいいのにね

41 :
>>37
前スレに書いてなかった?
論外王はカウンター1000X4倍角
ビッグロボは右上に安全地帯があるから逃げこむ

これで楽勝

42 :
>>40
そしたらお手本なぞるだけになっちゃうからなぁ
STGとはいえパズルに近いから答えを見ちゃうと面白さ半減どころじゃないんじゃない?
3回ゲームオーバーで次に進める今のスタイルで丁度良いかと

43 :
>>41
論外王は敵がダッシュし終わったらフリーズトリガー押しっぱなし。
ビッグロボにはナパーム弾マジオススメ

44 :
>>42
両方の意見分かる
50回ゲームオーバーになったらリプレイ見れるパッチならマジ欲しい

45 :
共有map、追加しました。
 2-3.追い越せ!
ちょっと前にも評価の話が出ていたけど、
作り手としてはちょっとした反響でも嬉しいものなので、
いわゆる「いいね」ボタンの一つでもあるといいとは思うんだけどね。

46 :
自分のタグ晒して個人サイトでやればいいんじゃね
極少数派しか更新していないとはいえWikiはWiki
一人以外全員非公開にしつつも自己主張するのは如何なものかと思うが

47 :
まあアップデートで機能追加など在り得ぬだろうが、エディット待望論。
・最小サイズのくせに大爆発する誘爆チップ。金地形は崩せて、敵も巻き込めると吉。
・クリスタルブロック。青が通すのは、敵弾とミサイル一種だけでいいと思う。
・カスタム敵ロボ。論外王ベースに、通常・全方位弾の種別(誘導、反射、炸裂など)、
 ダッシュ・フリーズ・全方位・バリアの使用ON/OFF、機体色と耐久値・攻撃密度が指定できて、
 行動タイプを滞空射撃(サブ系・ファストボット)と垂れ流し(論外・基地外)から選択可能。

48 :
>>46
自己主張とかそんな大層な話じゃなくて
何かしら反応があった方がモチベーション上がるよね、
って話はDS版の頃からあったのですよ。
ただ感想と言っても本家ステージですらそう出てるもんじゃないし。
もっと簡易的な例として今時の1クリックボタンを例に出してみただけさね。
製作者欄はむしろ消しちゃっていい気がする。前任者の意向を汲んで残してたけど。

49 :
俺も投票でいいと思うんだがな
編集でいくらでも弄れると言うが、そんな事しても別にメリットがあるわけじゃないし
つかそんな民度の低い事やって荒れるとかってんなら、もともとEDITに大した需要なんてないのだろう

50 :
>>45
乙!
なんだ、何を追い越すんだ、倍角バウンドの余波か。いかん。追い越したら消えた。わからぬ。うごご。

51 :
HAL研みたいに任天堂の子会社になったほーが
良い作品作れる気がする。
wiiの罪と罰は難しかったけど、チェックポイント等で
マニア以外にも救済措置があったし
バンガイオーも長いステージにチェックポイント付ければ
より多くのユーザーが楽しめるのにね

52 :
えーとひょっとして勘違いが発生してるかも知れないけど
2-3.追い越せ!
これ作ったの俺ね、>>45の人じゃなくて
ただ気を遣ってくれただけだと思うので>>46氏は怒んないでね
で、人違いっぽいけど質問されたので答えるぜ!>>50
普通にやってもクリアできるように作ってあるけど、
想定した動き(何かをした後何かを追い越して何かをする)をしてもらえば
最後のゲートが壊れた後はゲージ使わずに基地外王倒せる様にしてあるんだ

53 :
DL数が分からんのだからひょっとしたら作ってる人同士少数の傷の舐めあいかもしれんな
過疎商店街がそれぞれ身内で買い物しあって維持しているように

54 :
ああ言っては見たけど実際、下手に数が分かるとそうなりかねないのは確か。
まぁネガったところでしょうがないのだけどね。

55 :
追加
 2-4.詰箱
更新
 1-21.Bangardry

56 :
俺、全ステージ終わったらエディットに手を出すんだ・・・
まだフューリーモードすら終わってないけど

57 :
俺はあとEX二つ…

58 :
>>55
乙。管理の人も早いが、新作も割とポコポコ出るな。
一人で複数作ってる分を考えても、日本で20人は製作に参加しているだろう。うん、結構多い。
このゲームがどんな層に向けたどういうものか考えれば、問題ないどころかやや好条件。
ユーザ絶対数の多い海外は海外でやってるだろうし。何人かはここ覗いて混ざってるかもしれんが。

59 :
実績160から長いって言った奴出てこいよ!
速攻で100万カウンター解除して180になったじゃねーか!!
なったじゃねーか…ウッウッ(´;ω;`)

60 :
まあ、そこからはマジで長いよ

61 :
フューリーモード以降はやる気がしない。放置。
だって無理なもんは無理。
動画サイト見てからやるわ。

62 :
パズルやエクストリームはともかく、ボーナスノーマルマップは
Furyモードよりも簡単だし、Furyとは違う面白さがある。
プレイしないのはもったいない。

63 :
ノーマルは最初からプレイ出来た方が良かったよね。
大分印象も違ったんじゃないかと思う。

64 :
>>59
お前はもう既にフューリーモードをクリアしてるってことじゃないかw

65 :
誰かクリアした人、ボーナスマップをまるまる供給タグにうpしてください><
Furyモードもクリアできないヘタレですけどボーナスマップが簡単と聞いたのでやってみたい

66 :
今回中心になったスタッフは、旧作ほとんどやった事ないか、44丁目のスコアタだけ延々やってたか、どっちかだと思う。
1〜19丁目に相当する序盤面が、Stage1,2の二個しか無いとかどういうことなの。

67 :
>>65
どこがクリア出来ないか述べよ
俺が貴方を幸せにしてみせます

68 :
質問です
LEADERBORDSで、FuryモードSTAGE20のTIME0:44.18のゲームクリップを再生すると、クリアタイム56秒(残りTIME2:04でクリア)のゲームクリップになってませんか?
TIMEの自己ベストを更新した後にSCOREの自己ベストを更新したら、TIMEのゲームクリップに上書きされたかも。SCOREは10位圏外なのに。

69 :
>>68
もしかしてka〜のタグの人?こっちで再生してもクリアタイム56秒のリプレイだったな

70 :
>69
返答ありがとうございます。Ka〜の者です。
自分の環境下だけおかしくなったのかと思ったのですが、他の方も同じということで、単純に上書きされた事がわかりました。ありがとうございます。
STAGE21もスコアをランク外の範囲で更新してみましたが、タイムのゲームクリップは更新されなかったので、原因はよくわからず。

71 :
>>66
このキツい作りを擁護するつもりはないけど、
スタッフロール見る限り昔からの少数メンツだけどね。かふ壱が抜けたくらい?
むしろ同じ事をやりたがらないのが作り手の心理、かとは思う。
DC版ちょっとやり直したけど全然違うね、もう別物。
無駄に堅いベンツとか懐かしいわ〜。

72 :
うおおおお!ついに全ステージクリアだああああ!
エクストリーム13がライフ500でダッシュ5でしかもキチガイ王が小さいと
トレジャーの優しさを感じるようになるな・・・

73 :
共有マップ追加
 2-5.周回せよ BANGAI-O
 2-6.害虫駆除 HD
漏れとかあったら一報よろしくです。

74 :
旧作がどんなか確認するため引っ張り出したけど、一日で64・DC二周するのは無理があるわ兄さん。
どっちも女コマンドーで諦めて、絶対無敵の世話になってしもうた。80丁までは自力で。
20〜30丁目辺りでも当時はかなり死んでグッタリしてた筈だが、この辺はまだ杵柄とアドリブだけで抜けられるみたい。
ガイのワカガシラーG7、回り込むような位置取りと弾速がマジ鬼畜。
性能は悪魔・頭脳は子供のキチガイオーとは、また味わいの違う強さだ。

75 :
俺、ジ・エンド・オブ・トレジャー が機体名だとずっと思ってたよ。
そういや最初にワカガシラーG7って言ってたっけ。

76 :
あー、名前消し忘れた。失礼。

77 :
40面どうやってクリアするんだよ・・・
最後の2体までいくのにも時間かかるのに、勝てる気がしない・・・

78 :
>>77
ttp://wikiwiki.jp/bangaiohd/?36%A1%C140

79 :
ブレイクが活躍する面を作るのって難しいね。

80 :
>77
エディットモードでロンガイオー(その2体の種類のこと)と
1対1で勝てるようにした方が早いかもしれない

81 :
根気があれば何とかなる

82 :
論外王って倒し方さえ知ってれば、ただのザコだからね
ミサイルマラソンして貯めて、フリーズ3回使って3・4倍カウンター

83 :
バンガドリーみたいなギミック系つくってくれないかな
他にもいくつかあったけど全体的に数が少ないってことは作るのが大変なのか

84 :
そりゃそーだ
なのでぜひ作ってくれ

85 :
バンガドリーみたいなのを作ってみたいけど
ああいうギミックや仕掛けを思いつけない・・・
いつの日かXBLA半額だとか他様々な理由でこのバンガイオーHDを購入された方が
wikiを見たとき「バンガイオーなのに何で『まどマギ』なの?」という突っ込みをした時のために
出過ぎかなーとは思いつつタイトルに沿った物を作成しました。
ttp://up3.viploader.net/game/src/vlgame037954.jpg
『緑色』だとか『光源』だとか致命的すぎる部分は、個人観点で違和感ない程度に修正してあります orz
元絵はDS魂のパッケ絵です。        ・・・・・・・・英訳、あってる・・・かな?(´・ω・`)
まどか・マミさんマップよりもゲーム性が無い(というかゼロ)です o...rz
旧共有マップ管理者にメールを送ったあと、
新共有マップ管理者宛てに登録申請を出しておきます。
遅ればせながら、旧管理者の方、お疲れ様でした&ありがとうございました。

86 :
>>48
確かに、何か反応があった方が、盛り上がりそうですよね。
とりあえず、好きな共有マップでも、書いてみようかな。
・Tank battalion
 「buttle city」じゃない辺りがぐっと来たおじさんっす。MSX版のROM未だに持ってるぞ。
 箱を動かしたり、壁を壊したりして、戦車を狙うのがなかなか楽しかった。
・蟻波
 時間が厳しいけど、最後の気持ちよさがいい。
・ですとろい ぜむ おーる
 未だにクリア出来ない。でも、楽しい。
・開かないコア
 アイディアがおもしろい。
・LV1で戦うアイツの復讐
 いろんな武器でクリアしてみたくなる手軽さと、爽快感が素敵。
・追い越せ!
 作者の意図した方法が解らない。悔しい!
 正攻法でも意外と楽しいともう。
個人的には、パズル系の面は苦手。あとクレージーキングも苦手。
シンプルに暴れ回る面が好きですね。

87 :
まだ全然プレイ出来てないので感想出せる程じゃないんですが、
開かないコアで思い出したのでエディットの情報でも。
wikiに書こうと思ったけどうまくまとまらなかった。。。
ピンクのジャミングBGはお互いサーチ出来なくなるのが裏目に出て
コアに重ねると実質無敵になるのは既出の通り、
あとブロックやゲートに重ねると弾がすり抜けるようになりますね。キャラが通れないのはそのまま。
びっくりしたというか、バグだろこれw
使い道は、あまりないと思う、、、。
同様に固定キャラにBGを重ねると基本的に判定が消えてしまうので、壁BGだと無敵になります。
それとANGRY状態を組み合わせると無敵砲台が作れますが、まぁ程々にw
あと、spawnerは同phaseのキャラにしか作用しないね。
キャラ密集時の制御に使えなくもない。もろ地味テクですが。

88 :
>>85
絶対プロのドッターだろ、、、これ、、、、

89 :
>>85
だからお前どこでドット打ちやってたか正直に言ってみろよww

90 :
>>85
スタープラチナのドット描いたのアンタだろw

91 :
エクストリーム4面はどうやればいいの?点火すると閉じ込められる所


92 :
>>85
すごすぎる・・・www 職人の仕業や

93 :
>>85
昔、ドット絵で飯食う仕事してない?w

94 :
野暮なこといいなさん

95 :
MAPエディット機能が売りのゲームだけど、
まさかこっち系にこんなに発展するとは思わなかったww

96 :
エディットが売りってのはなんかちがくね
売りの一つではあるだろうけど

97 :
DS版のとき、サントラでマサト社長が「遊ぶのも楽しいけど作るほうが楽しい」とか
雑誌のインタビューでは「そもそもゲームにストーリーやキャラや世界観なんかいらない」
とか言ってた気がする。
可能なら面データは全てプレイヤー製作の物にしたり
ステージの受け渡しも全プレイヤー共有のサーバーなどを設置して
自由にやり取りできるような形にしたかったんじゃないですかね。

98 :
自由にEDIT出来るものが無差別に配れるようになる事はありえないけどな
最低限なんらかの対策はしないと

99 :
>>97
>DS版のとき、サントラでマサト社長が「遊ぶのも楽しいけど作るほうが楽しい」とか
とりあえず、
このゲーム作った連中は、バンガイオーHD製作を楽しんでたと思うわw
マップセンス良いの多いもの。
 

100 :
いやあ、センスもピンキリで幅があるだろう。いいステージも無論あるが、
思い付きを洗練せずにブッ込んだっぽい8,9,10面が序盤に固まってるのはキツい。
或いは体験版3面と合わせて、この構成こそ「勇気あるものだけが〜」表示の代わりなのかもしれん。


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