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うたわれるもの総合 part301
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タクティクスオウガ 128F 木賊のミュンツァー
- 1 :2018/03/25 〜 最終レス :Over
- タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.2ch.sc/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 127F 毒牙のラミドス
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1519205373/
- 2 :
- 〜機種ごとの違い 〜
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ
【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜
死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。
↓
10個手に入るまで繰り返し
↓
デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。
↓
10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。
↓
あとは本能の赴くまま。
〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。
- 3 :
- ■3章クリア時点で手に入るペトロクラウドの数
・Nルート…3個(クァドリガ砦のウィッチ2体を説得&クァドリガ砦のトロフィー)
・Lルート…2個(バハンナ高原のトロフィー&アルモリカ城城門前のウィッチを説得)
・Cルート…1個(バハンナ高原のトロフィー)
・Nルート…0個(クァドリガ砦に行かなかった場合)
〜 ペトロクラウドをもっとたくさん欲しいです 〜
死者Qやボーテーゲン平原に、稀にペトロクラウドを所持したユニットが出現する場合がありますので、説得して入手しましょう。
〜 風の法衣はどこにあるの? 〜
死者QB50に出現するゴーストが持っていますが、イクソシズムやスターティアラで消滅させてしまうと入手出来ません。説得しましょう。
〜 神秘のハンマーはどこにあるの? 〜
Nルート死者QB4に出現するゾンビが持っていますが、どう頑張っても入手する事は不可能です。あきらめてください。
〜 ダークロア2個って? 〜
シェリーを倒すことで入手出来る暗黒系召喚魔法のダークロアですが、実はこの魔法、ファイアクレスト入手後の死者Q最深部に出現するゴーストが稀に持っている場合があります。
もし、運良くそのゴーストが出現したのなら、何が何でも説得しましょう。間違って消滅させてしまうと絶対に後悔してしまいますので・・・。
〜 クレリック法って何ですか? 〜
ヒーリングの魔法を持たせたクレリック二人をトレーニングで殴り合いさせて1章でレベル50まで上げてしまうという、ある意味禁じ手です。
この方法でレベルを上げてしまうと、ゲームの面白さが完全に損なわれてしまうので、出来ることなら使わない方が良いでしょう。
〜 Lサイズユニットが弱すぎて使い物になりません!>< 〜
魔獣には火喰い鳥の羽、ドラゴンには竜玉石、ゴーレムには言霊の石をそれぞれ4つずつ持たせてみましょう。驚くほどの強さを発揮してくれる筈
これらのアイテムは3章のゴルボルザ平原(全ルート共通)に出現するユニットが持っている場合があるので、何度も往復して説得しまくりましょう。
〜 評価コマンドの出し方(民族別支持率) 〜
【SFC版】
ウォーレンレポートの画面にして、1コンを挿したまま、2コンで
上右下左Y上左下右X上右下左L上左下右R上下上下B左右左右A
セレクトセレクトスタートスタートAAAAAAA の順に入力。
その後時間表示の1秒の桁が9の時にB
- 4 :
- 攻略サイト
オウガ・オーグ
http://ogre.org/
タクティクスオウガ 攻略・解析
http://www.geocities.jp/gamecentergx/to/
- 5 :
- >>1きぞく乙
- 6 :
- 何言ってるんだカチュア
またとない絶好の>>1乙チャンスなんだぜ
- 7 :
- >>1乙してくれるな?こうしなければオウガスレに明日はないッ!
- 8 :
- ・・・
>>1ばんざいッ!(ヴォゲー)
- 9 :
- >>1乙
- 10 :
- >>7
…わかっています。
>>1乙のため、このスレを埋めましょう。
- 11 :
- 合成失敗という無意味かつストレスだけは与えてくる神要素
- 12 :
- いくらなんでも石投げごときでダルく感じるようなら運命輪には耐えらんねーだろ…
さすがに追加要素全部調整放棄は驚くしかない
マイナス面にばかり目が付くように徹底されたシステム群は圧巻だと思うよ
- 13 :
- 最強っていうか逆でしょボーナス入ってないのが明らかな産廃になる
どうしても基準になってしまうデニムのボーナスを気にしつつまんべんなく入るように気をつけてユニット回すくらいなら
カンストする方が楽っていう
- 14 :
- 分かっとるて…
産廃ユニット見るのが嫌ならわざわざ変な調整するより脳死カンストの方がプレイしやすいって話ね
一部種族を除いて皆平等にムキムキになれるのは一応良い点とも言えるし…
我が騎士団はヴォルテールさんがエースや
- 15 :
- 周回すると敵のLvと装備の天井が取っ払われて救出の難易度が跳ね上がるっていう仕様はほんとになんていうか
- 16 :
- 追加・変更要素はほぼ例外なく完全な無調整だから仕方ない
適当に食材置いただけで調理してない状態だけどまあ別に食えないわけじゃないから
どうしても食いたければ洗ってそのまま噛り付こう
弓弩全部捨てるとか
- 17 :
- 序盤はLサイズ用に槌が欲しくなる
最終的には飛道具でよくね?てなる
- 18 :
- デニムとか下手すりゃ必殺技0のままクリア後まで突っ込みかねんからな
- 19 :
- 竜石補充が手軽に出来ないから一周目竜言語使わない→ウィッチでいいやになる
- 20 :
- 触媒は全種格安で通常店売りにしないと職格差がマッハだってプレイすりゃすぐわかるのにな
証入手しづらい上に使いづらいとかどうしようもねえ
- 21 :
- レベボはクソすぎてここではそれを気にしちゃいけない決まりだからね
敢えて除名したり殺害再加入でもしない限りどうプレイしてもスタメンのベースステ50は超えてくるしそうなったら後は全部放置ゲーだから縛らなくても問題はないよ
(アイテム狙いならチャリオットマラソンもあるけど)
- 22 :
- CCの最後(DLC)でも同じ事やらされるから安心していいぞ
クローンユニットマジクソだわ
- 23 :
- 北米版は話を聞く限りクソ要素のいくつかが若干改善されてる程度ぽいが詳しくは知らん
- 24 :
- 飛ばしすぎワロタ
- 25 :
- 落ちないようにしてくれたのね
- 26 :
- よーしこのスレはお前らにくれてやる
好きにしろ
- 27 :
- カチュア「1乙、助けに来てくれたのね、ありがとう!(ショートソードで)・・・ズバッ!」
- 28 :
- ???
「八角理事長よ、 オレの負けだ。ギブアップする。
煮るなり焼くなり、おまえの好きにすればいい! 勝手にしてくれ!
だが、貴公俊だけはどうか殺さないでくれ! この子たちに罪はない・・・。
悪いのはこのオレだ! どんな罰でも受けるッ! だから、貴公俊の命だけは・・・!」
- 29 :
- >>24
>>1乙の気持ちが微塵も無いな
- 30 :
- よお、今日もイナンナたんでシコってる真性包茎どもw
- 31 :
- >>30
何でイナンナw
- 32 :
- 伝説のオウガバトルもだが、ハードの都合でLサイズの出撃に制限がかかるならその分ハイスペックにしてほしかった
- 33 :
- こっちは2体なのに、敵は3体、4体使ってきてずるい
- 34 :
- バハンナ高原「せやな」
- 35 :
- 敵はLサイズ制限ないけどその分総数少ないからな。
Lサイズがそう優秀とも限らないのでむしろ弱いだな
もしハード的な制限があってそうでそれをなくすならアレだけど
ガーディアン10体とか来られても困るだろけど
- 36 :
- 敵は地形や開始時点の天候も味方につけてるけどな
- 37 :
- Lサイズはクラス重量で無駄に重いのがな。AGI成長も悪いし
装備不能な分重石は増えないけど、何も起きない重石を装備してるみたいで扱い辛い
- 38 :
- ゴーレムさんをいじめるなよ
- 39 :
- すばやい魔獣とかいてもいいのにな。
人間なんてボルトでもライオンやチーターには追い付かれるレベルだし。
グリフォンはもっと速くて良い。
- 40 :
- 速い遅いは別にいいけど、攻撃の属性が風しかないのは寂しいね
炎や水や大地の遠隔SPを持ったLサイズも入れて4体出撃させてみたい
それぞれ羽根で強化し合えばかなり強力
- 41 :
- 素早い魔獣?つオーブ4つ
- 42 :
- クリムゾンノート
ポイズンハザード
ブルースパイラル
地龍精
あるにはあるな
特に水が優秀
- 43 :
- 暗黒系の投射魔法あるいはSPが欲しい
- 44 :
- ライトニングアローさんの轍を踏もうとするのはやめるんだッ!
- 45 :
- よお、今日もユリッぺでシコってるマスキチ三平どもw
- 46 :
- ライトニングボウはさりげにMP消費が重いのがほんとに駄目
- 47 :
- デッドショットは8なのにな
- 48 :
- デッドショットはLv1ゴーストが使えるという地味な特徴があったりするのにな
まぁ結局役に立たんけど
Lv1ゴーストならショートボウ使った方が強いぐらいなので
- 49 :
- イクソシズムとの兼ね合いを考えさせるMP設定ということ自体は理解できる
- 50 :
- タルカジャ使うと攻撃力しか上がらんけど
マカカジャは魔攻と共に魔法回復力も上がるからなぁ
だから神聖系には縛りを入れてるんだろな、ティアラ以外
- 51 :
- !?
- 52 :
- 攻撃もできて回復もできるパラディンは2物を与えられている
そのせいか基本スペックはやや控えめだが
- 53 :
- プラマイゼロでむしろマーイ♪
- 54 :
- >>48
マジ?
知らなかったわ
- 55 :
- レベル1ゴーストのmp10か
- 56 :
- WTを使った戦略的バトル!
↓
重装備でWT激増、オーブ装備で軽量化がある
↓
設定形骸化
↓
玉有り裸族の弓ゲー
- 57 :
- 下級職の初期ステはLv6で職に関わらず収束するような値になってる
低レベル魔法職(str vit成長低)はガチムチに
低レベル戦士職(int成長低)は頭がいいという具合
ただし男女の低レベル魔法職に限ってはMP int memにも上乗せがあるため
全ステ高レベルな強キャラだったり
モルドバさんがやたら硬かったり ゴルボルザクレリックの勧誘が勧められる理由のひとつ
- 58 :
- スレタイのミュンツァーって、サモンダークネスで召喚しまくりのザコだったな
運命の輪でも、後から再登場するのかと思いきやそのまま見事に逃げ切った
しゃべり方といい、完全に女ニバス
どう考えてもニバスの女房はミュンツァーだろ
ミュンツァー放置でいいのかね、ハイム戦役の後にテンプルコマンドの死体をデスナイトとかしてそうだが
- 59 :
- ウィッチ(チャージ)↓ウィッチ(チャージ)→ういっち(パラダイム)↓
賢者(竜言語) ← ← ← ← ← ・プリンセス(チャージ)
・・・WiTが多くても戦える事は戦えるけど、速いウィッチが数人必要。。。
- 60 :
- 成長吟味や装備(裸オーブ)よりも重要なのは
「魔法エフェクトの遅さ」
当時は我慢出来たが、色々なゲームを経験した現代では致命的
5パネルまではバイアンもスタメン張ってたが、13になったら二軍落ち
敵の分だけでお腹一杯
- 61 :
- 酸性雨みたいに一式のもあるけど
1→5→13の順で火柱が内周→外周とかはテンポ悪いからムリなんだな
グオー、ベシッ→グオー、ベシx4→グオー、ベシx8 とかになるから
空の軌跡他みたくダメも一式表示するなら可だけど把握はしにくい
- 62 :
- 死者Qで使ったエクソシズムで何度寝落ちしたことか
- 63 :
- 効果マスだけエフェクト出るようにすれば良かったのに
派手さを意識した結果かね
- 64 :
- ヒューン、ドスン、ヒューン、ドスン、ヒューン、ドスン…
- 65 :
- 開発中はクラッグブレスで水地形を埋め立てる仕様だった定期
- 66 :
- 街中でクラッグプレスだのファイアストームだの使ったら街崩壊しそう。
- 67 :
- 街中に落ちたクラッグプレスの残骸はゴーレム君が片付けてくれます
- 68 :
- クラッグプレスぶつける度にゴーレムがパワーアップしたらいいのに
- 69 :
- ゴーレム「石化するとパワーアップするぞ」
ストーンゴーレム「合成魔法を受けるとパワーアップするぞ」
- 70 :
- 実際はゴーレム石化すると防御下がるんだよね・・・
- 71 :
- ファイアストームが地形干渉するからしょうがない面はある
- 72 :
- ファイアストームて結構な火力量だよね
鍋を上に置いてズオーてやったら。
mpさえ足りれば人が歩いてパンチする頻度と
同頻度でファイアーしつづけられると
- 73 :
- 逆に魔法の詠唱はwtを食うとかの解釈もあるのか。
詠唱行動にwt付けるか基本wtに+するか
その分魔法使いのagiはそこまで低くしないとか
でもそれをするとwt計算するのに面倒になると
- 74 :
- そのへんは事実上の次作(FFT)で挑戦してたな
ゲームバランスとしてうまくいってるかはまた別
- 75 :
- fftは順番きたと思ったら詠唱でまだ
待ち時間とかあって微妙だったなぁそういや・・
- 76 :
- 詠唱中は無防備とか色々試みてた感はあったな
白羽取りで台無し何だけど
さらに育成すすむと算術で詠唱時間の概念が吹っ飛ぶ
まぁあれまともに使える時点でバランス考える必要ないけど
- 77 :
- TOのWT(装備重量)にしろFFTのCTにしろ、キャラが速くなっても固定なのが一番の問題なんだよな
これをAGIやspeedに対する比例制にするだけでゲームバランスがグッと引き締まったろうに
- 78 :
- え?
WTはAGI上がると低くなっていくよね
運命の輪っていうクソゴミゲーは固定だったけど
- 79 :
- 装備のWTの話にしか見えない
装備の多くがただWT増えるだけの拘束具でしかないというのもなんとも
それもまた松野らしいが
- 80 :
- WTが命中回避にも効いてるので影響力が甚大すぎる
行動順と命中回避は連動させない方がバランスは取りやすかったかもね
(取れるとは言ってない)
- 81 :
- 序盤はタワーシールドも心強い防具になるんだけどね
段々強くなっていくと重石になっていくのは確かに残念かね
コマンド相手だと普通の防具とか何の意味もなさないし
- 82 :
- 属性武器の前では物理防具は何の意味も無いってのは思い切った仕様だよな
それをプレイヤー側が利用するのが楽しいんだが
- 83 :
- そういえば属性一致の得意武器を部下に渡したコマンドがいたよな
- 84 :
- 1発だけなら誤射かもしれないを素でやっちゃうアホだから…
ゲーム的にはサンシオンどこいった!?ってなるからだろうけど
普通に考えればブリュンヒルド持っててもサンシオンも携行しとけよな
ゲーム的にもあそこで手に入っても全然嬉しくなかったけど
- 85 :
- 代りにデスアベンジャー最初から解禁、とかだったら
ちょっとは怖さが増したんだろな
- 86 :
- >>80
一応突っ込んでおくけどWTは直接は影響しないからな?
LサイズはWT遅いから〜とかはちゃうから
- 87 :
- サンシオンとブリュンヒルドのダブルアタック
相手は死ぬ
- 88 :
- 搦め手で戦う序盤は戦略性あったなあ。
3章からはペトロゲー。
- 89 :
- 序盤は序盤で補助魔法使いづらすぎたけどな
すぐ手に入るスタンスローターとか全然当らなくて産廃扱いだった
ステ上がってくると凶悪になってきてその極致がハボリム先生な訳だけど
- 90 :
- まぁ、スロームー部に入れば、ボス止め出来て楽勝になるからね。
- 91 :
- スロームーブはありがてえな
あの面、開幕オーブの回復に、グレムリン勧誘にとファイアストーム撃たれたりアンデット湧いてくる中わりと忙しいけど
買えるまでの短い間だけどもウィッチ勧誘のやる価値あるよね
あそこLV6以下でクリアしてみたい
ゴルボルザクレ使えばいけんのかな?
- 92 :
- スロームーブは説得するのには必須
- 93 :
- むかつくボスをダメージ床においてスロームーブでジワジワ削るとかしたかったな
ダメージ床作る魔法があればよかったのに
- 94 :
- タクティクスオウガのプレイ日記
https://blog.goo.ne.jp/ko-ji25/c/e49e7171912bee1ca28928ad4e3d1666
- 95 :
- ジャンプウォールの使いこなせば強そうだけど使いこなせない感じ
- 96 :
- moveを+1する魔法と考えると…
やっぱり使い所は限られるよなぁ
砦の攻略や初期位置の背後に壁のあるMAPだと割と使える
飛行装備の枠が空くのでオーブやペンダントを積んだり
- 97 :
- 単純にmoveを+1するだけなら後ろから盾で押しても事足りるからね
盾押しは高低差は全く考慮してないけど
ジャンプウォールはテレポートなければもう少し使い道あったのかもね
関係ないけどテレポートでティアマットを敵陣に送り込むの楽しい
- 98 :
- テレポートは使いこなすと楽しい
バーニシア城やハイムの城壁の上に送り込んで一方的に攻撃したり
- 99 :
- Nのセリエ救出で使った記憶はある
- 100 :
- テレポートはちょっとチートすぎる気がして…
普通のプレイでは絶対できないことが簡単に出来ちゃうから遊びがいはありそうだけど
フェアリー2体でイチャつきながらどこまでも行くのは割とやる
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