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タクティクスオウガの続編の発売を祈るスレ
- 1 :2007/09/03 〜 最終レス :2020/02/23
- もう絶望的?頼むから出してよ
- 2 :
- にーげっつ
- 3 :
- 残念ながら絶望的・・・かな
変に3Dとかになって帰ってきてほしくもないし
微妙
- 4 :
- ネトゲとなって出られても困るな
- 5 :
- FFとかもういらない。本当にタクティクスオウガはやり込んだ、スーファミで何回もバグったし
何回もやった
こんないいゲーム他にないよ
- 6 :
- もうヴォのその後でもいいから出して欲しい
- 7 :
- タクティクスオウガまたやりたいと思ったが、もうサターンは処分してしまった。
続編でなくても、リメイクでもいいよ
- 8 :
- FFTがPSPで出たんだからTOがPSPに出てもいいよな でもスクエニは版権持ってても作る気が微塵も感じられないな
- 9 :
- マジでだして
- 10 :
- スナップドラゴンされて伝説の剣として受け継がれていくヴォの物語
- 11 :
- ロマサガみたいに、ヴォを受け継ぐ代々の当主の話
- 12 :
- 伝説→TOとSRPGに革命を起こしてきたオウガバトルシリーズ
しかしいま現在、完結編であるはずの第八章開発の見通しは立っていない
そこで画期的SRPGを思い立った俺はこのスレに降り立ち皆に俺の構想を聞いてもらい
これを実現してくれる有志を待ち望む次第だ
>>13-23で構想の概要を説明する
- 13 :
- まず近年MMORPGというジャンルが成長してきている
ここで俺はMMOSRPGというジャンルを思い立った
簡単に言うとTOをPvPのオンラインゲームにしようということだ
- 14 :
- しかしただTOをオンラインゲームにしても新ジャンルとは呼べないだろう
そこで俺は1つの端末で操作できるのは1キャラだけにしてはどうだろうと思った
複数人でキャラを集合させ、チームを作る
そのなかから指揮官を選び出し、指揮官がチームに指示を出す
指示を受けたプレイヤーは指示に従うかどうか自由に決定できる
良い作戦だと思えばなら従えばいいし、マズい作戦と思えばなら独自に判断する
- 15 :
- >>14によって軍団というより傭兵集団としてのリアルさが体現できる
また1端末1キャラにすることで
【レベル上げ】という重要な要素のバランス調整がやりやすくなるという利点もある
なぜなら既にMMORPGという手本があるからだ
- 16 :
- しかし1端末1キャラはこのゲームの主眼であるチーム戦において
人数を確保しにくくなるという重大なデメリットがある
そこでチーム戦は週に数回、時間を運営側が指定してイベントのような形をとる
- 17 :
- タクティクスオウガの続編ってーとオウガバトルサーガ最終章か?
オウガバトルサーガの1〜4も作って欲しいよーー。
- 18 :
- もう1つ予想されるのは敵チームと内通するプレイヤーが現れることだ
裏切り行為はこのゲームのシステムを崩壊させかねないため
アカウント停止・アイテムや所持金没収・以前に処罰を受けたことがひと目で分かるようにするなど厳しい態度で臨む
- 19 :
- 以上が概要である
意外と短くまとめることができた
チーム戦に勝ったら何を得るかとか指揮官になるメリットは何かとかの細かいことはまだ具体的に考えていない
- 20 :
- ひたすらチャージスペルを唱え続ける担当とかやだな
- 21 :
- ヴォルみたいなキャラも嫌だ。
みんなネタキャラ好きなふりして、いざパーティ組もうとすると誰も入れてくれないからなwwww
- 22 :
- 松野は今任天堂にいるよ。
- 23 :
- 大事なことを忘れていた
このゲームはとにかく
【戦略を練って相手を打ち負かす楽しさ】
これを追求するゲームにしたい
そのため、勝利条件は敵指揮官を倒すこと(全滅が条件だとレベル上げてごり押しが最強になってしまう)
戦略の幅を広げるためにチーム戦における死亡ペナルティは無しにしたい
- 24 :
- アーチャーは相変わらず強キャラぽいが。
- 25 :
- 山中で大量の謎の糞。「新たな未確認生物か?」から「爺の野糞だった」と分かるまで
【大まかな流れ】
島根県のとある山に動物調査のため調査隊が入る→その山に住む動物のものではない糞を発見→
見つけた場所はとても人間がこれる場所ではない→山に住む動物でも人間でもなければ未確認生物か!?→とりあえず役場へ糞を持って帰る→
役場職員「そんな大発見をしたらこの町も有名になる!」→ロクに糞を調べずに後日山へ特別調査隊を→発見した場所以外も調べてみると糞は一カ所のエリアだけに集中していてた→
職員「元々この山は夜になると変な鳴き声もしていたし、それにこの辺りを調べるのも初めてだ。これはありえるぞ」→職員達の中で確信が生まれる→とりあえずその場所で待ち伏せしよう→数時間たち日が落ちようとしていた時、何かの気配が→
職員達に緊張が走る→
爺登場→野糞開始→職員脱力→役場に報告→他の職員大爆笑→その出来事がローカルラジオで紹介される→話題に
http://tmp6.2ch.sc/test/read.cgi/cat/1189449535/
- 26 :
- 普通に戦闘はアクションのMMORPGでいいお
- 27 :
- CGIのエンドレスバトルがあったのを思い出した
- 28 :
- 無理だよ松野もスクエニもやる気ねーから続編でねーよ
- 29 :
- プレイヤーはローディス・ゼノビアの好きな陣営でスタートできる。
- 30 :
- 俺はオウガで人間ども相手にTUEEEEするよ
- 31 :
- 俺は東方騎馬民族かヒッタイト人でゼテギネア支配する
- 32 :
- オレはヴォルテールで皆の剣になるよ・・・
- 33 :
- >>32
すまない。君の犠牲を無駄にはしない
- 34 :
- オウガシリーズじゃなくてもいいから、まんまパクリのゲーム出ないかなぁ
- 35 :
- 鬼武者タクティクスなんて勘弁な
- 36 :
- 松野がWiiで何か作ってるらしいから…あまり期待しないで待とう!
- 37 :
-
FPSのようなゲームにしっくりくると言う意味では、確かにあのコントローラーは理に適っているんですけども
他の既存のゲームとかそういったものに合うのかな?と疑問はありました。
ところが、実際にマリオギャラクシーとか触ってみると、これが恐ろしいほどゲームに合っているんですね。
よりこの直感的にゲームの中身、その世界に触ることが出来る。
グラフィックにドンドン進化して行って、これがリアルだ、リアリティのあるゲームだ、世界観だと言うゲームは数多くあるんですけども
じゃあインターフェイスがその世界観に合うような、よりこの手で触るような感覚になるかというと、なかなかそう言うゲームは無かったのが現実で
そういう意味ではWiiのこの新しいコントローラというのは、世界にまるで触れるかのような…
このインターフェイスを使って、全然今までと違ったような感覚で箱庭に触れてもらえると言うアイデアをいくつか練っています。
これがソフトウェアとして、ユーザーさんの手元に届けられたらいいなぁと、今思っています。
2006.9.14 Wii Preview Wii開発者インタビュー映像より
- 38 :
-
オリジナルのエピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』では、トリスタンの葬式から始まります。
病魔に犯されたトリスタンは一ヶ月間ほど熱にうなされた後、そのまま意識が戻らずあの世へ
旅立ってしまいます。その頃、ラウニィーには双子の王子が誕生しているんですけど・・・。
てな、具合で、この二人の王子を中心にストーリーが進行していきます。
トリスタンが死亡しただけでも不幸だけど、その二人の王子ってのがまた・・・。
え〜と、エピソード 8 を語るにはまず、エピソード 6 を語る必要があります。
そもそもエピソード 6 とエピソード 7 は同時進行の物語なんです。
エピソード 5 でローディスへ旅立った勇者5人は、ライの海に位置するローディス統治領ニルダム
にたどり着きます。そこは、7 で登場したアンドラス(暗黒騎士アンドラスのこと)の故郷で、ローディス
との戦いに敗れ今ではローディスの占領下に置かれています。エピソード 6 は、勇者5人が二級市民
の烙印を押されほとんど奴隷と化していたボルマウカ人(注:スルストも元はこの民族)を解放しゼノビア
へ連れ帰る物語です。ま、モーゼよろしく、ライの海を一民族を引き連れて帰還するわけですね
- 39 :
-
タルタロスに帰還命令が出るのもそうした理由があってのことです。結果的にヴァレリアと
ニルダムでの二つの事件が、ローディスとゼノビアの全面戦争の引き金となるわけです。
ローディス側の大義名分は聖地奪回(注:ローディス教もロシュフォル教も元は旧フィラーハ教
であり、その聖地はアヴァロン島)なんですが、その裏には聖子復活(せいしふっかつ)という
予言が影響しています。
ローディス教国にはローディス教の祖・ローディスが死ぬ間際、自分が復活するという予言を
残しているんですよ。それが本当かどうかわかりませんが、時の権力者・サルディアン教皇は
それを利用してゼノビアとの戦争に踏み切るわけです。『聖子復活の今、聖地を我等の手に!』
てな具合で。ストーリーの展開で、その聖子はラウニィーの息子、つまり王子の一人であることが
判明するんですけどね。
ちょっと複雑ですね。ま、とにかく、トリスタンが死亡し、ラウニィーの即位後、戦争が勃発。
そしてゼノビアが敗北する…、ここまでがエピソードの前半で語られます。
- 40 :
-
ラウニィーが暗殺されることによって、ゼノビア側は戦争を続けることができなくなってしまいます。
で、ローディスは幼い王子のひとりをゼノビアの新王に祭り上げ、傀儡政権を誕生させます。
ま、このへんはローディスのもっとも得意とするところですから。
ゲームの主人公はローディス側の騎士の一人です。ですから、ゲームの前半は祖国のために
ゼノビアと戦うことになります。
ゲームの後半、新王となった王子が実はラシュディであったことが判明します。
その事実を知った主人公はゼノビアの敗残兵、つまりカノープスやミルディンらと手を組み
ラシュディの野望を阻止しようと立ち上がります。そもそもラシュディは、十二使徒の証を
手に入れるためにもっとも簡単な方法、つまりゼノビアの王になろうとしたんですね。
ところが、ローディスとの戦争が計算外だった。
そこでラシュディは戦争を止めさせるために、ラウニィーを殺害し、幼帝を名乗りローディスと
結託します。サルディアン教皇は、わずか5歳の子供にすぎない王子が大人の言葉を介し
妖しげな魔術を駆使する姿を見て驚愕し恐れますが、側近たちは王子こそ聖子と信じてしまいます。
結局、サルディアン教皇もラシュディの手で殺害されてしまい、ローディスは事実上ラシュディ
のものとなるわけです。最終的には、カオスゲートから現れるオウガを相手にかつての英雄達が
戦うことになります。
「パルチさん 会議中」開発者インタビューより
- 41 :
- これはいつの会議の話なんだ?
- 42 :
-
YAZZ: 白ランスを拷問していたのはロスローリアンではなくバクラム軍です。
ブランタはゼノビアの介入を非常に恐れていたため白ランスからその情報を聞き出そうと躍起だったんですね。
で、タルタロスもそのへんを知りたがっていたんで、拷問を見て見ぬフリをした。
ロスローリアンが直接手を下すことは問題がありましたから。他にもちょっとした理由があったんですが……。
YAZZ: 対照的な生き方を歩む二人の騎士、ということでその相反する部分を強調するために(黒)ランスロットと名づけました。
あ、それからオリジナルのサーガ(注:Ep7のこと)ではデニムやカチュアは脇役で、本当の主人公はランスロットだったんですよ。
一番最初のゲームのタイトルも『ランスロット』だったし(笑)
YAZZ: チャプター4の『手をとりあって』以外、出典はありません。あの意味についてですか?
あのチャプター(「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」)の主人公はヴァイスなんですね。
前者は彼の心情であることは明白ですよね。後者も同様で、ヴァイスの目に映る戦争による死者や被害者は
みな体制に準ずる『犬』であり、何も自分の手で実現しようとしない『豚』だったというわけです。
YAZZ: う〜ん、当時、ああいったタイトルが邦楽などで流行っていたんで、T-Ogreは橘いずみ調でいってみようと(笑)。
また、野島伸二も流行っていたし。ちなみにチャプター1の初期タイトルは『僕たちの失敗』でした(笑)。
でも、ゲーム始まっていきなり『僕たちの失敗』はないよね、ってことで(爆笑)。
- 43 :
- あんな頑張って建てた新生ゼノビア王国が、
そんなあっさり崩されるなんて。
- 44 :
- 手をとりあっては本当にいい曲だと思う
- 45 :
- エピ5〜8がこれだと前半のエピ1〜4の存在価値無くなると思うんだが。
まあその前に出るわけねーかw
- 46 :
- 360のミストウォーカーと手を組んで出して欲しかった・・・。
でもまぁ出るとしてもWIIなんでしょ?
ってか続編マジで出せ!!
どんなプラットフォームだろうと買ってやるからよお!!ww
- 47 :
- 俺もだ
- 48 :
- おい、願いが叶うかもしれん。
http://n-wii.net/news/eid1010.html
- 49 :
- >本作がヒットすれば、シリーズ化する予定。
- 50 :
- 版権がまだスクエニにあることを承知で?
- 51 :
- >>50
それがわかんねーんだよ。
全く別の作品なのかもしれない。
- 52 :
- いつも疑問なんだけど、何で日本のゲーム業界の裏事情が最初に日本ではなく海外に流れるの?
- 53 :
- 対スクエニ用なのにそのスクエニが版権を持つオウガを
対抗馬にするわけねーだろw オウガは100%無い。
せいぜいベイグラの亜流だな。
- 54 :
- ベイグラもイヴァリースなんだけどな。。。
- 55 :
- いまさらオウガとか思わないけどなあ
新世界観でやってくれる方が楽しみだ
オウガの世界もイヴァリースも
むしろ後からきた連中が利用してる感じなのがつまらん
徹頭徹尾の松野ワールドが見たい
- 56 :
- 任天堂に飼われてる時点でそれは難しいだろう
- 57 :
- オウガバトルの続編は権利を持ってるスクエニなら作れるんだよね?
ファイナルファンタジータクティクスじゃなくタクティクスオウガの続編を作って欲しいね。
- 58 :
- 松野が居ないんだからそっち方面触ろうとしてもいじれないだろ。
FFTもFFTAもベイグラもイヴァリースだが、松野のイヴァリース感と全然違うというか、
イヴァリースって名称使ってるだけの別世界だし。
- 59 :
- >>58
じゃあ世界観などは松野に依頼したらどう?
- 60 :
- 正直、松野に代わる人は普通にいるだろ
ゲーム業界外からでも連れてこればいい
吉田明彦がデザインしてくれれば。
- 61 :
- 一瞬、吉田秀彦に見えた。
なに言ってんだこいつ?って思った。
- 62 :
- 松野が関わってないオウガシリーズが評判悪いから
松野の変わりは居ないと思われる。
- 63 :
- タクティクスオウガやりたいけど売ってないからできない。
- 64 :
- エミュとかやっちゃダメだぞ
- 65 :
- >>62
自分はオウガバトル64とTO外伝こそ名作だと思う…。
- 66 :
- 8章もだいたいのシナリオは決まってるんだっけ?
- 67 :
- 続編が出る可能性ってマジでないの?
松野が作るというのは権利とかの関係でムリなんすか?
出るとしたら任天堂あたりから松野が関わっていない続編が出るって感じ?
- 68 :
- >>67
オウガサーガの版権は、スクエ二が持ってるぞ
任天堂は横から出しゃばって、スクエ二退社直後の松野を引き入れただけ
任天堂から出るなら、オウガじゃなくてまったくの新作じゃね?
- 69 :
- おまいら、これで一作品作ってくれよ
http://www.4gamer.net/games/047/G004782/20080314023/
- 70 :
- >>69
タクティクス きっと途中で 投げ出しちゃう (字余り)
- 71 :
- オウガもロマサガも続編を望む
声は多いが…
可能性は限りなくゼロに近い
- 72 :
- ロマサガはサガミソのおかげで続編望む声小さくなったじゃん。
どうせ続編が出来てもオナラプースケがキャラデザだろ?
- 73 :
- >>65
たまには伝説外伝の事も…思い出してあげて下さい…。
64、伝説外伝、TO外伝って、時折可哀相になるんだよなぁ…。
- 74 :
- 別にオウガじゃなくていいから
松野にタクティクスオウガみたいなゲーム作ってもらいたい
- 75 :
- 俺はラストレムナントがオウガバトルっぽさを上手く吸い上げた感がしてならないなぁ。
妹出てきて連れ去られる辺りがTOと被るんだよね。
あのシステムでオウガの続編でたらいいのに。と。
- 76 :
- 松野は今WiiでRPG作ってるからそれに期待かな。
- 77 :
- Wiiで何か作ってるってのも、だいぶ前から聞いてるけど
発売されるのかなー
- 78 :
- スクエアは、タクティクスの版権買ってから衰退したよな
おまけにエニクスと合併とかw
まぁあれだ。
スクエア
→タクティクス(装備できない)
- 79 :
- RPGは直ぐに開発できるものじゃないからな。
それなりの規模の物なら最低2〜3年はかかるでしょ。
個人的には来年の夏〜年末辺りが怪しいと思うけど。
- 80 :
- 続編決定
次の主人公は幼くてヤンチャな感じ
戦場で英雄デニムに親を殺され逆恨みする若手有望騎士
- 81 :
- つまりはヴォルテールジュニアか
- 82 :
- ああ、もう普通に「デニム」って聞いただけでドキドキして止まらんのだけど。
もう俺の宗教だ。タクティクスは。
- 83 :
- タクティクスオウガ2〜ウォルスタの破滅〜
発売決定
ハードはPSP
主人公はプレザンスの息子
- 84 :
- サーガと思いっきり矛盾するような
伝説外伝や64以下の糞妄想ばっかだなこのスレ
「TOの続編」っていうのはそういう事なのね
何だかねぇ
- 85 :
- ハミルトン「この物語の結末は、君達ひとりひとりの心の中に委ねられている・・・・さぁ、勇気を出して歩き出すんだ」
- 86 :
- ここまで何もないと自分で妄想するしかないんだよ
俺も攻略本のマップ見ながらしてる
- 87 :
- 誰かサロンに続編を希望するスレを立ててくだされ。
私は規制の為に立てられなかった…
- 88 :
- 俺が氏ぬ前にシリーズ完結してくれ、スターウォーズだって完結まで作ったんだぞ、そろそろ…頼むよ、松野っさん。
- 89 :
- 版権、任天堂に譲渡しするか、スクエニとコラボで。
- 90 :
- 出せば売れるんだから、力を入れて作ればいいのに。
オウガバトルシリーズってふつうに人気あるよな?
- 91 :
- FFTとの兼ね合いで…
- 92 :
- FFブランドうざ
- 93 :
- VCでTOが出るらしいぞ。これで続編への希望は絶たれた・・・
- 94 :
- Wiiヴァーチャルコンソール
2月3日配信予定タイトル
FC - フォーメーションZ(500P)
MD - ギャラクシーフォース2(600P)
PCE - エルディス(800P)
PCE - 大魔界村(800P)
2月配信予定
FC - ダブルドラゴン(500P)
SFC - タクティクスオウガ(800P)
SMS - アレックスキッド ザ・ロストスターズ(500P)
MD - ドラゴンスレイヤー 英雄伝説(700P)
PCE - ウイニングショット(600P)
PCE - スーパーダライアス2(800P)
PCE - ワラビー!! うさぎの国のカンガルーレース(600P)
配信日未定
MSX - RELICS(800P)
- 95 :
- >>93
あからさまな釣りにマジレスするのは不本意極まりないがあえて聞く
VCでタクティクスオウガが配信されることによって、続編制作の可能性が断たれる根拠を言ってみろゴミクズ野郎
- 96 :
- むしろ、配信できるってことは
現時点での権利関係がクリアーにできてる、てことだから
続編云々の話を持っていくなら
このタイミングのが一番いいのかも
- 97 :
- >>95
そんな餌で(ry
- 98 :
- 配信で再びオウガ旋風が巻き起これば・・・・
- 99 :
- 旋風とは言わないまでも、プレイしてくれる人が多くなるのは確かだろう
入手自体結構難しいし、今回のVC配信は純粋にうれしい
- 100 :
- VCで64はいつ出るんだ
- 101 :
- WTシステムを550-AGIからFFTみたいな加算式にしてくれたらなあ
いやAGIが他の奴より2倍あれば2倍行動できる、みたいにわかりやすくなるだけなんだけど
減算式だからAGIのカードが没になったんじゃないかなって思って
- 102 :
- TOみたいなシナリオのゲームまたやりたいな
- 103 :
- もっと能力値を簡単にするかw
戦う、射撃、まほう、はやさ、みたいにw
- 104 :
- 厨仕様の続編いりませんからw
- 105 :
- そうだなw
- 106 :
- ただ、PC用SLGみたいにマニアに合わせていって
売れなくなってって滅びるのは困るぞw
- 107 :
- 厨仕様……ようするに王道いらんって事?
王道はオマケでもいいから欲しい
- 108 :
- 俺が思うに64を勝手に作られて松野さんは腐ったな。
何日もかけて組み立ててるプラモを知らない間に他人が組み立てたら
誰だって白けるでしょ。
- 109 :
- ゲームの版権・製作権利は原作者と切れないようにすればいいのに。
飼い殺しにするとか、大人の都合や販売戦略の犠牲で、名作を封殺しないで欲しいお
- 110 :
- 遠隔攻撃マンセーなシステムバランスだけ見直せばOKだろ。
後は松野自身が再びオウガバトルサーガの為に動いてくれるか否かってだけ。
- 111 :
- >>109
世の中には原作者の一部がゴネるから再販すらできないものもあるわけでな…
商売である以上どこが持っていても惨劇は避けられないさ。
慈善事業でもないし俺らが大量に金出せるようなパトロンでもないし。
- 112 :
- てゆうか松野自体何がしたいかわからん。いつの間にかFF12から降りたと思えばWiiのソフト開発?に携わってるし…
今あの人どこに所属して何してんの
- 113 :
- フリー
- 114 :
- >>110
そやね。直接攻撃の冷遇させ改善されれば、おk。
あとはストーリーや人物のクオリティを高めれば、いい。
間違っても3Dにはするな。オウガは綺麗な2Dでないと世界観が失われる。
ベイグラントとか萎えたしな。
- 115 :
- リメイクして欲しいけど変に仕様いじられるのは嫌だな。
四姉妹が固有クラスになるとか没にした素早さのカード復活とか。
誰も嬉しくないだろうが鞭が店で買えればそれでいいよ
- 116 :
- 松野はタイプムーンの二人みたいに、同人で好きなようにゲームを作ったらいいと思う
組織に所属している以上、その方針や納期など、色々な制約が付きまとうからね
スクエニ辞めたのも、松野の妥協できない性分が大きかったんじゃないかな?
会社としては、いつまで経っても発売しないゲームの為に給料を払い続けることは出来ないからね
- 117 :
- 松野は自分で会社起こすしかないよ。
俺は忍者愛好家なんで爪に4属性爪を設けてほしい。
- 118 :
- >>111
ガイアギアの事ですね?
- 119 :
- 続編て、がいでんがあるじゃん
- 120 :
- 俺的に続編が伝説→タクティクスになった時はガッカリだったわ。
あのマス目を進めていくのはつまらん。
伝説みたいなマップやチーム単位の編成が良かった。
64は伝説続編の為に買った。
WiiだろうがPS3だろうが箱○だろうが正統な伝説の続編が出るなら買う。
- 121 :
- 松野じゃないオウガが正統なわけないだろ
あれはパラレルワールドだよ。
- 122 :
- >>1
SRPGそのものがほとんど壊滅的なんじゃないの?
板を久しぶりに覗きに来ても、相変わらず、古臭いFEとかFRMとか、
とっくに出がらしで味も残っていないようなものばかり
ゲーム自体が、壊滅的なのか
- 123 :
- 最近は本当に戦略SLGってのが出なくなったな。
今出てるゲームっつたらほとんどがRPGか。
まあ昔からRPGは多かったが今ほど一極化してなかった。
まあSLGはゲーム内容自体にセンス問われるから最近のゲーム会社じゃ
もうそんな才能無いんだろう。
ぶっちゃけ内容スカスカで適当な綺麗なムービー沢山入れて
後は萌えキャラとか使って宣伝して騙し買いさせるのが主流だからな。
もう日本はオウガ系みたいな真面目なゲームは作れないよ。
- 124 :
- >>123
需要がないから仕方ない
- 125 :
- 今の学生とかじゃオウガシリーズはクリアできないだろうしなw
- 126 :
- >>124
とりあえず流行り風の萌えキャラ出してムービー垂れ流しときゃ
内容なんて2の次3の次ぶっちゃけクソでも売れるとか楽な時代になったもんだw
つーかユーザーなめられすぎw
- 127 :
- >>126
きっと君はユーザーとして認識されてないよ
商売的には買ってくれた人がユーザーで、買ってくれる人の需要が見込める商品を供給しないといけない。
>内容なんて2の次3の次ぶっちゃけクソ
とかいってるけどきっと君はその商品の内容を見誤ってるよ。
喩えだけど、募金とドブにお金を捨てるという行為があったとき、
君が募金を無意味な行為として捉えてるとすると、ドブに捨てるのと変わらないけど、有意義な行為だと
捉えてる人にとっては全く意味合いが違う。
>内容なんて2の次3の次ぶっちゃけクソ
っていう為には、ドブにお金を捨てるという、この世の極々一部の例外を除いてほぼ全ての人が
無意味と感じる行為に準じなければならない。
売れてるってことはそうじゃないだろ?
- 128 :
- そういう、大多数に迎合するゲーム作りが、低迷の原因だろうね
全てのニーズに応えることは不可能だし、迎合している限りユーザーの
イメージを超えることはできない。
クリエーターとして、実験的にでも、新しいものを作り出していかないと、
そのジャンルは滅びる。
- 129 :
- 今その岐路に立たされてるんだろうな。俺だって募金なんてばかげた行為はしない。
わかっちゃいるが、募金を止めれば会社が逝っちゃうから作り手は止められない。
俺らが手を出すようなマニアックなの作っても募金してくれるのは俺らだけ、高確率で会社が逝く。
一度滅びて、全てが新しくなる頃の復活を祈る。
- 130 :
- >>127
>商売的には買ってくれた人がユーザーで、買ってくれる人の需要が見込める商品を供給しないといけない。
だからさ、今の人らに合わせてるから
>とりあえず流行り風の萌えキャラ出してムービー垂れ流しときゃ
>内容なんて2の次3の次ぶっちゃけクソでも売れる
ようになるんだろw
- 131 :
- そこはまるで否定していないけどなw
- 132 :
- マニア向けもいいけど会社として存続できるようなものでないとなw
とはいえ今ゲーム制作費がかなり高騰してるみたいだし厳しそうだ。
タクティクスオウガのときも延期があったけど
今は当時以上に開発費高いだろうしなー。
- 133 :
- 今じゃ中古ショップのワゴンで投売りされてても誰も買わないような
クソゲーでさえ開発費がバカ高いからな。
しかもハード対立が激しくて客が分散されちゃって売上が
どのハードで出したとしても激減しちゃったからな。
どこも体力無いし冒険新もなくなっちゃったんだな。
あとオフゲー自体もう衰退期だしな。
もうオフゲーでオウガシリーズみたいな斬新なアイデア一杯詰まったような名作は出る事はないだろうな。
このままPCのオンラインゲームに飲まれていくんだろうなうん。
- 134 :
- オウガバトルのオンラインゲームが出たらいいなあ。
とはいえPCのオンラインゲームもごく一部を除きやばくね?w
- 135 :
- やっぱ新作はローディス本国が舞台なんだろうか?
- 136 :
- ローディスには黒ランスの他に15人デステンプラーがいるんだろ?
そいつらの部隊と戦いたいなw
続編に期待することは、
●松野がやること
●TOの神2Dグラフィックを貫くこと
●音楽は岩田、崎元コンビ
改革してほしいのは、「直接攻撃にメリット持たせること」だけでいいよ。
- 137 :
- 魔法と弓がある世界の戦争だと厳しいんじゃない?w
障害物の多いゲリラ戦ならいけそうだけど。
ってそれだと主人公は暗殺者かw
- 138 :
- まず魔法を省略できるようにしてほしい。
ファイアストームを全範囲見せられるのは、しんどい。今でも。
敵がいないとこは魔法発生しなくていいよ。
TOにないといけない要素は「民族問題」「WT」「権力者と民衆の戦い」
こんなとこやろか?WTシステムは画期的やったと思う。
- 139 :
- エクソシズムも大概ウゼーな。
- 140 :
- 魔法エフェクトなんてSFCだからああなっただけで
PSやSSに移植する時点でなんとでも出来たはずなんだけどね。
- 141 :
- しかし、現実にはSFC版が遊びやすさでは一番だからなw
Wii版がSFC版のマイナーチェンジくらいだから今からの人はそれで良いだろうけど。
新作かリメイクでないかなー。
- 142 :
- 外伝でいいから出してくれ。
- 143 :
- GBAで一回出てるけど。
オウガバトル64の続きも気になるなぁ。
- 144 :
- 俺や仲間たちでいつも言ってるのは「まずPSPにTOを移植すべき」ってこと。
- 145 :
- 戦場のヴァルキュリアで使われている
BLiTZシステムを改良すれば
TOを新しい形で実装できそうなんだけどなぁ
会社が違うんじゃ話しにならない
- 146 :
- 交互ターン制で動かせるコマ数に制限があるってことでそ。
AGI−重量=WT として、
WTをカウントするんでなく、1ターン中に高い順に行動を回していけば先読みの楽しさはできる。待機はWT半分にして再度コマンド可能とか。
- 147 :
- >>136
激しく同意する!
リメイクせよ!
- 148 :
- 上げ
- 149 :
- ドット絵はそのままで
PSPでリメイクしてくれたら絶対買うのに
- 150 :
- なんか続編が出る可能性があるみたいだよ。
- 151 :
- ソースだしてみそ。
- 152 :
- >>123
要はモノ作り企業として当然の試作をケチってるんだろ。
自動車メーカーでもなんでも、大量生産品で稼ぎながらも、
何年か先の未来を見て、色んな観点から試作品を作り続ける。
試作だから多種多様な失敗を重ね、その中の数少ない成功を製品にフィードバックできる。
当然試作品そのものが製品になることはないが、これで次世代に繋がる製品が作れる。
一方ゲーム会社は、とにかく売れないといけないから、試作に相当するモノがなく
中長期的にはジリ貧になっていくんだろうな。
結局、今売れてるのが、CGと萌えキャラだから、そればっかに傾倒して他の可能性を
試さないし、また試す時間すらない。そういうことじゃないのかな
そう考えると、SFC黎明期〜全盛期はゲームメーカーがこぞって試作品を作ってたってことなんだろ。
大量生産品よりも試作品作る方が100倍楽しいよな
- 153 :
- オリジナルのSFC版でさえ今やってもクオリティの高さに驚くほどだから
リメイクなんていらない
現行機のWii(PS3も?)で遊べるから移植も当分はいらない
とにかく新作が欲しい
タクティクスでもいいし、伝説や64みたいなRTS系のでもいいから
- 154 :
- 8章やりたい・・・
- 155 :
- もうさ、本格的に長いシナリオがやりたいな。で…最終導入部で8章に繋がる含み持たせるTO
のラストみたいな。
- 156 :
- >>136
同意
弓とか弱くしてくれれば
- 157 :
- FFTでもやってろビザ
- 158 :
- >>157
散々やったよハゲ
- 159 :
- サモンナイトでもやってろピザ
- 160 :
- >>159
つまんねーよハゲ
- 161 :
- フライトプランはシステム改悪してるからなあ
- 162 :
- 等々このスレの願いが叶う日が来ますねー
続編かどうかはわかりませんがw
- 163 :
- ロマサガ好きだったけどPS2でリメイクされたミンサガはいまいちだった。3Dにすりゃいいってもんじゃないしシステムも改悪ばかりだった。
Toはそうならないでほしいな
- 164 :
- TOは視点固定だけど3Dのようなw
おかげでマップ呼び出しのロード時間が酷いけどw
たぶんSFCのスペックを超えてるんだろうなー。
- 165 :
- 続編なのかリメイクなのかは分からんが一応新展開
http://doope.jp/2010/0715382.html
- 166 :
- ageとけよ
- 167 :
- しまった
- 168 :
- PSPでリメイク決定ひゃっほー!
- 169 :
- 続編じゃなくてリメイクだったがまぁ良いか
- 170 :
- キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
- 171 :
- 新EPが良かった・・・
そのための布石だと信じたい。
- 172 :
- 15年・・・辛い時代でも生きててよかった・・・
もう絶対続編はないと思ってたからなぁ。
オウガシリーズ完結の可能性は今回の作品の売り上げにかかってきそうだ
- 173 :
- あ
- 174 :
- …ただの海外でVCやアーカイブ配信の準備じゃないの
- 175 :
- ってマジでリメイクだったのね
- 176 :
- 約三年たって1はやっと報われたか よかったな
- 177 :
- ・゜・(つД`)・゜・ >>1オメ・・・
- 178 :
- http://twitpic.com/278rhb
このリメイク情報が載ってる雑誌ってどの雑誌っすか?
- 179 :
- >>178
明日発売のファミ通
- 180 :
- TOは開発当時、容量の関係で削られたネタとかあると聞いたんだが、
リメイクで削られたネタが日の目を当たる日が来るのだろうか?
- 181 :
- >>1オメ
3年間、このスレが落ちなくてよかったな。
- 182 :
- http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchULEgxJbWFnZUFuZFRleHQYj9PPAQw.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1041151.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1041152.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1041153.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1041154.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1041155.jpg
- 183 :
- 正直リメイクには対して興味沸かないんだけど
松野が真正面からオウガに関わることができる立場にいる、
ということが判明したのがなにより嬉しい
これでオウガがまともに完結する可能性が大きく出て来たってことなんだよな
でも、さすがにこれが売れなかったら続編も永久に無理かなー
5本くらい買っとくか!
- 184 :
- PSP持ってない俺だが買うしかないようだ。
ブリGEのDL販売もあるみたいなのでオウガ一本だけってことにはならなさそうだし。
- 185 :
- よし、オリジナルではカットされたバールゼフォンやヴォラックとの戦闘が今度こそ実現しそうだ。
- 186 :
- ルートによって4章も分岐して欲しいなぁ。
- 187 :
- ここがリメイク本スレでいいの?
バールゼフォンとフォルカスと戦う展開希望
- 188 :
- フォルカスじゃねえヴォラックだw
- 189 :
- 声はつかないのか
SSの佐々木デニム好きだったんだが
- 190 :
- 新作はでてないだろW
- 191 :
- >>184
ジャンヌダルクもそこそこ面白いよ
- 192 :
- 俺もPSP持ってないけど買うわコレw
epsode eightの為に(´・ω・`)
- 193 :
- よしお前ら、このファミ通は好きにしていいぞ
- 194 :
- FF12遅らせてクビになったけど
オウガの版権もってるスクエニのお許しがでたのか
- 195 :
- たった2年半でクビか・・
12の5倍以上の人員で5年かけた13スタッフは死刑だな
- 196 :
- >>193
さっすが193様。話が分かる。
- 197 :
- オリジナルメンバー集めてリメイクって、意味あんのかよ
続編作れよ糞エニ!
- 198 :
- おお!携帯ゲー板には無いから探したが
初めてこの板来たけどやっぱりこういうスレあったか!
ってか>>1が3年前なのにフイタw
>>149は絶対買うべき
- 199 :
- PSP版FFTの時からやれやと思った
- 200 :
- >>185
- 201 :
- もう、スクエアのリメイク商法にはうんざりなんですよ
どうせタクティクスもリメイクした後、色んなハードに転がして、
やっと続編出したと思ったら、糞ゲーでオウガファンから非難浴びるんだろ
- 202 :
- ランスロット助けられるルートとか出来て賛否両論になりそうだな
- 203 :
- 地味に地下100階の住人がコッツェンに変わってたりして
- 204 :
- >>201
そも心配は大いにある。
- 205 :
- >>201
現在の松野の実力が測れるってことに意味がある。
面白ければ、続編も期待する。
加賀の様に腐ってれば、オウガに見切りをつけられる。
- 206 :
- >>201
やめろ、聖剣伝説の話はするんじゃない
- 207 :
- メインキャラも脇役顔
- 208 :
- さんざんファンを待たしておいて、PSPってなんなの?
本気だったら、最初からPS3で出してみろよ
- 209 :
- PS3なんかでだされたらムービーゲーになっちゃうだろ。
スーファミ作品のリメイクならPSPで十分だ。
アンサガみたいに、何コレ?みたいなリメイクされてはたまらん。
- 210 :
- >>209
ちっこい画面で、ちまちまやるようなゲームじゃないだろ
シナリオやアイテム説明なんかも、でかい画面で読みたいんだよ
- 211 :
- リメイクなんかそんなんでもいい
問題は続編だ
- 212 :
- これがある程度商売になったら続編も期待して良いんですよね?
- 213 :
- >>209
客の反応を見るジャブ程度に考えてるのかもね。反応が良ければ続編とかね。
- 214 :
- ここまで代わり映えしないなら、俺はDSが良かったかな
ロードが気になるし
速かったらいいけど
- 215 :
- 11月11日発売だとよ
- 216 :
- >>210
PSPはテレビに画面出力できるって知らないの?
- 217 :
- >>216
全てのPSPがテレビ出力できるわけじゃないって知らないの?
- 218 :
- ;;
- 219 :
- 続編のために売上げに貢献したいところだが、
PSPであるうえに顔グラが劣化してるので買わない。
シナリオ改悪の可能性も高そうだし。
- 220 :
- ザエボス…(´;ω;`)
- 221 :
- ザエボスは中身かっこいい悪役ままなら、
かっこいいブ男としてなかなか良いキャラじゃないかと思ってる
- 222 :
- PSPでは埋もれた財宝がランダムとか無くなるよな?
ただでさえソニータイマー内臓のPSPで何度もリセットとか
有り得ないよな?
- 223 :
- >>214
DSはねえだろw
容量足りなくなってFF9みたいにセーブ一個とかありえないから
DSの内蔵音源でオウガの音楽を再現したのなんて聴きたくないし
- 224 :
- オウガ懐かしす。
しかしスクエニなんて大嫌いなので買いません。
つーかもうゲームやる時間なんてねえよ!w
- 225 :
- 屋外で、PSPなんかでこんなゲームやってたら、
絶対電池切れで苦労が水の泡になるよな
- 226 :
- 携帯ゲーは屋外でやるものじゃないよ
布団にくるまってやるものだ
- 227 :
- リチウムだからフルに充電しとけばそれほど苦でもないが・・・キレそうになったら寝かせとけばいいんだし
- 228 :
- >>225
PSPは電源が切れる直前にスリープになるんだよ
だから、家に帰って充電して電源入れれば
スリープ状態から復帰できる データは消えないよ
- 229 :
- 今回の和田のつぶやき見て予約購入は見合わせることにした。
あくまで見合わせる決定打になっただけで理由は複合的なものだがな
まずゲーム内のキャラの絵師が違うのはやっぱ痛いわ。
まずSFCの絵がベストだもん。別人が書けば劣化するしかない。
あと公開してる画像のテキスト見る限りでも松野ならこんな陳腐な台詞はかせないってのが多々ある。
何十万文字も増えたらしいが、完全に目が行き届いてないな
俺は松野一人にテキスト打って欲しかった
- 230 :
- 伝説と64、できれば外伝までPSPで出来るようにしてくれ。ベタ移植でいい。むしろいじるな。
- 231 :
- PS2,Wiiなら買うんだけどな
ここまで時間たつとわざわざPSP買ってまでやる気にならんわ
Wiiのアーカイブあるし
- 232 :
- >>229
確か量が膨大すぎるので、複数人で分担してやってるけど
チャックはしてるし一見して解らない出来だと自信を持ってると松野は呟いてるけどね
果たしてそのクオリティには達していなかったのか、
それとも>>229のTOが理想化され過ぎているのか
- 233 :
- チャック開いてるよ
- 234 :
- PSPになったのは、PSPを売りたいソニーとの縛りがあるのかな?
それとも開発費の問題?
本体持ってる人の数で言えばPS2>PSPだろうが、
スペックで勝っててもPS2は旧世代ってイメージでもう売れないのかな
- 235 :
- XboxでFF13出す暇があったら、
オウガをPS3で出せや
- 236 :
- 次回作の変更点
クラスごとに得意武器と不得意武器があり、ダメージに±20%、命中判定で絶対命中(失敗)20%が常に付く。
ソルジャー・アマゾネスに得意不得意なし、ホークマン、バルタンの不得意武器は弓。
ナイトの得意装備は盾。直接攻撃に対して絶対回避20%。
Lサイズモンスターには騎乗可能。亜人間は不可。
騎乗時の直接攻撃ダメージはモンスターが受け、反撃は騎乗者かモンスターか選択。範囲魔法は両者ダメージ。
騎乗・下馬にはWT50%、騎乗状態でグリフォン・コカトリスは飛行可、タコも水浸入可、ゴーレムには騎乗不可。
騎乗者の受けるエレメントは、乗騎のモンスターのエレメントが+20、反対属性-20、その他0
ワープ、ウイング系アイテムの入手は早くとも死者Q以降入手。
装備品の重量は回避には影響するが、命中には影響なし。
タコは水中にいる限り常にダブルアタック、前方2マスに「スミ」(ダメージなし暗闇属性付加)を吐ける。
条件次第でCCし、クラーケンになり、水中でスペシャル「メイルシュトロム」(十字5マス混乱付加)習得。
上位ドラゴンはブレスが4マスになり、サンダーは直線4マス、ブルーは1-2-1の真ん中抜きのダイヤ型、
レッドは手前から1-3マスの三角形、グリーンは手前から1-1-2のY字型。
ゴーレムは戦闘中倒されても戦闘後復活。除名かある魔法でのみ消滅させられる。その他状態異常無効。
物語序盤で固有グラフィックゴーレムが加入。
状態異常「暗闇」は直接攻撃に命中・回避が大幅低下。(ただしハボリム先生と月光には無効)
という妄想。
- 237 :
- ゴーレムはデコにある文字列から一字削ると消滅すんだろ
- 238 :
- >>237
つまりそれが除名じゃね?
- 239 :
- 第八章が64や伝説みたいなRTSだったらどーするよ
多分買うけどさ
- 240 :
- >>236
クラスごとに得意武器と不得意武器があり、ダメージに±20%、命中判定で絶対命中(失敗)20%が常に付く。
ソルジャー・アマゾネスに得意不得意なし、ホークマン、バルタンの不得意武器は弓。
ナイトの得意装備は盾。直接攻撃に対して絶対回避20%。
これ賛成!得意武器とかあると戦略もかわるし、在庫してる武器の有効利用も
できるってもんだよね。ちなみにテラーナイトの得意武器って何かね?
- 241 :
- テラーナイトの得意装備は金属防具。金属防具の防御力20%増。
恐怖効果と相まってフルバルダーで鉄の城に。
不得意武器は爪とダガー。ナイトの不得意も多分爪と短剣。
魔術師系は得意武器は杖、不得意装備は金属防具。
バーサーカーは得意が斧で、不得意装備が盾。
忍者の得意武器は爪とダガー、不得意武器が両手武器。
バルバスの不得意武器は銃。姉さんの得意武器は短剣。
- 242 :
- 20%はでかすぎかな。普通に得意武器ゲーになって装備の幅がなくなると思う
もともと得意武器補正はあるしあのくらいでちょうどいい。
ナイトの盾に関してはいいかも
- 243 :
- SFC時代の両手持ちの近接武器ってなんかメリットあるの?
重いし、盾もてないし、攻撃力もぼちぼちだし
PSPのはスキルとかでましになりそうだけど
- 244 :
- 得意武器ゲーってなんだ?
得意武器の扱いが微妙だから、弓ゲーとか直接攻撃ユニット不要とか言われちゃうのに。
- 245 :
- 弓を使うと成長率ー20%でいいよ。
- 246 :
- なんか色々と追加してるようだけどよ
そんなに気合い入れて作るなら最初からPS3で出せや
阿呆が
- 247 :
- 和ゲーなんか興味無いんだからPCで出せやアホが
本体とかいらねえ
どうすんだそんなもん
- 248 :
- 未だにスーファミのタクティスオウガクリアしたことない
どの選択肢をえらんでも後で後悔。
セリエは犯される、友人が犯罪者になる等々、姉ちゃんか最高のクラスか・・
風のよろいをとるか、大地のよろいにするか・・
俺はこの手を汚せない。すべて欲しいんだ。
だからくりあできへんのや
- 249 :
- >>248
そういう君のような人のためにターボファイルがあるじゃないか。
- 250 :
- ターボファイルか…もうデータ消えて電池もデロデロになってるかもしれん
- 251 :
- ちいせえ画面で、ちいせえキャラがちまちま動くのに、
ジョブが増えたからて何だってんだ
携帯ゲーなんか、サクっと終りゃいいんだよ
ちいせえ画面でやりこみなんかできるか
- 252 :
- 何よりスクエアはもう駄目だ
- 253 :
- スレチだ。
- 254 :
- >>8
よかったな、願いが叶ったぞ
- 255 :
- リメイクじゃなくて続編なの?なら買うんだが
- 256 :
- >>255
リメイクだが、オリジナルとは別物だと考えていい。
新キャラ、新クラス、新ステージ、合成、巻き戻しあり。
イベントももちろん増えてるし、細かい部分も修正されてる。
戦闘もオリジナルのような単純な攻略法は通用しないらしい。
携帯機でも、テレビに繋いで大画面でも遊べるぞ。
さあ、みんなでオウガを今こそ盛り上げようぜ!
- 257 :
- 別物だから余計に手を出しにくいんだなあ…
- 258 :
- 新しいシステム(なかなかよさそう)のSRPGが出る、
それに松野本人がリライトしたTOのストーリーが乗る
って考えればいいんじゃね
- 259 :
- ふむふむ。psp買うかな
- 260 :
- ランスロットタルタロスでプレイしたかった
- 261 :
- 四角臭がプンプンしますぜ
- 262 :
- 発売近いのに、この静けさはなんだ
- 263 :
- 【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 part56【TO】
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1288883883/
>>262
本スレはすごい勢いだよ
- 264 :
- 今回死者の宮殿が不思議のダンジョン化しているそうですよ
- 265 :
- スクエニから発送メール来たよ。
土日まるまる使ってクリアしてギルバルド登場EDがどうなっているのか確かめたい。
- 266 :
- PS版のブックオフで中古2450円
もう少し安くならんか
- 267 :
- リメイクなんて無ければ良かった
- 268 :
- いらね
- 269 :
- もう8章の主人公はタルタロスでいいよ。
デニムとディスティンとタルタロスが天空の三騎士になって転生ラシュディを倒す
- 270 :
- a
- 271 :
- マグナス・・・
- 272 :
- 運命の輪の二の舞
- 273 :
- 64リメイクかアーカイブ化されないものか
- 274 :
- 運命の輪はシステム的にはアレだが追加シナリオは良かった
小説でもいいから8章出してけれ
- 275 :
- 64はオリジナルスタッフにリメイクしてもらいたい
- 276 :
- なにそれこわい
- 277 :
- もうリメイクは要らん
システム、バランスそのままにシナリオだけ追加したの出してくれ
- 278 :
- test
- 279 :
- まず新作だ
- 280 :
- hai
- 281 :
- ho
- 282 :
- 今のあまちゃんを観てると311でみんな死ぬのが分かってるのにがんばって暮らしてる姿と、
いずれヒッタイト人に絶滅させられるデニムたちの世界とオーヴァーラップして泣けてくる。
- 283 :
- >>282
切ねえこと言うなよ…
しかしヴァレリアだけじゃなくゼノビアやローディスの方も気になるな。
やっぱあっちの方も人材不足とかで大陸人に制圧されちまうのかね?
数々の神聖武具や神の加護を受けてる大国を滅ぼすヒッタイトの軍事力の詳細が気になるのは俺だけ?
- 284 :
- いつ頃のヒッタイト帝国なのかによるがやはり軍事力と言うより物量戦・人海戦術だったんじゃないの?
ヴァレリア勢力も禁呪や竜言語は既に再び埋もれていて、とかで、ガンナーと銃も進化していなかったとか。
- 285 :
- TOのあとオウガバトルが起こって、その後ゲートも閉じて魔法とか消えちゃうんじゃないの
- 286 :2020/02/23
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