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FE蒼炎の軌跡は面白くなかった 2章


1 :2007/01/06 〜 最終レス :2013/02/10
前スレ
蒼炎の軌跡は面白くなかった。
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1115619071/
1000まで行ったので立てました。

2 :
おもしろかったよ

3 :
アニメ 投票お願いします
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01699
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01701
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01697
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01708
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01745
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01707
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01703
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01693
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01690
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01721
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01722
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01723
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01692
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01691
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01688
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01725
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01724
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01715
ttp://www.broadstar.jp/showcase/intropage_w.php?content_id=G01716

4 :
>>1
乙。正直最悪の出来だったな。
・マップの狭さ&敵の配置の悪さ
・EX経験値
・盛り上がりに欠ける音楽
・盛り上がりに欠けるシナリオ。
・崩壊してるクラスバランス
・崩壊してる武器バランス
・わざと残したようなバグ武器
・面白みのない難易度選択

5 :
ISはまともなゲーム作れない

6 :
なんでアンチってこんなに必死なんだ・・・・
そんなに不満があるならクラニンのアンケートとかに不満ぶちまけたりすればいいのに

7 :
FEは聖魔の光石だけでお腹一杯

8 :
先にこっちを使えよ
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1114413100/

9 :
蒼炎とGBA3作やるためにGBAプレイヤー付きのGC買ったんだよな
蒼炎の出来は酷すぎ、正直GBA3作のほうが面白かったよ
聖魔のほうがよほどバランスとれてたと思う、それ以外は糞だったけど
蒼炎はマップに新しい試みとかがあって最初はワクワクするんだけど
やってみると結局はダルイだけの攻略しがいのない力押しのマップだった
紋章の一見すると単純に見えるマップのほうが余程やりがいあったよ
ストーリーはFEの世界観から離れて変な方向に向かってるような気がした
アシュナード、漆黒の騎士、グレイルなんかの異常な強さ(特に直間両用武器)
主人公がアホなガキ、しかも奥義はアクロバティックな世界観ブチ壊しの動き
ラグズ、奥義、なんかの登場も考えるとスパロボ的なゲームになっていくのかな?

10 :
ラグズは俺も嫌い。
まだベルサガの方がやりがいがある。

11 :
wiiのFEってどうなるんだろうね?
やっぱ糞システムと糞マップ温存したままなのかな・・・

12 :
俺も蒼炎がすごいとは思わんが、特別ダメとも思わん
マップの広さはともかく、地形効果はもうちょっと使いたかった
次回作に期待
ところでマップって蒼炎が一番狭いのか?
聖戦は別にして、今までのとそれほど差がない気がするんだけど
画面の拡大縮小ができるようになったから狭く感じてるだけじゃね?


13 :
暁の発売が近くなってきたから活動が活発になってきたなw

14 :
>>12
大差ない。

15 :
局地戦ばかりだからそう感じるのかもな

16 :
最近クリアしたけど、ベグニオン到着〜デイン制圧くらいまでが一番面白かったな。その後はラストまでなんか淡々と進んだ。
おまけにしっこくやアシュナードはアイクとアイク支援者以外肉壁だし……

17 :
今さらだが何で3Dなんかにしちゃったんだ…
見づらいことこの上ない(´・ω・`)
あと、2Dの方が遥かにキレイに見えるし

18 :
ラグズは人型で戦える
でいいだろ

19 :
>>9
GBA作品のソドマスの必殺エフェクトについて一言

20 :
>>9
>グレイルなんかの異常な強さ




?(´・ω・`)
もしかしてやってないの?(´・ω・`)

21 :
>>9
支離滅裂してるな

22 :
>>19
GBAの戦闘シーンには最初からリアルさなんて求めてない
>>20
普通の人ならわかるはずだけど、ガウェインって言ったほうが良かったのかな?
漆黒の騎士の師で、利き腕封印してあの強さ

23 :
ベアフォレスってレニングだろ?

24 :
>>9
なんか本当にFEは、スパロボ風になっていきそうだよな。
いい意味でも、悪い意味でもスパロボはライトユーザー向きだし。

25 :
>>22
こ れ は ひ ど い

26 :
FEの血はベルサガが引き継いでくれてるから本家は死んでいいよもう

27 :
( ゚д゚ )

28 :
先にこっちを使えよ
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1114413100/

29 :
印象に残るのは強い敵だけだったな
SRPGである必要はなかったねw

30 :
>>26
アメフトとラグビー並みに別物じゃねえか

31 :
>>22確かに利腕封印してたのに
プラハをあっさり撃破してたのかと思うと相当強い事が伺える。
FEに、設定上で圧倒的な強さを持つ人間が出るのは結構珍しい?

32 :
アドバンスの縮図
SFから盗んできたキャラをベースに爆笑物の演出とポケモンぶち込みました
http://www.youtube.com/watch?v=GieU2L0qmRM

33 :
ここはひどいインターネットですね

34 :
剣を放り投げたりバク転したりなんて意味不明だもんな
派手にしたらカッコいいと思ったのかもしれんけどガキ臭い

35 :
>>34
お前の方がガキ臭い

36 :
>>22
世界観ぶち壊しなのがいやなのはGBA三部作だろうが蒼炎だろうが同じじゃないの?
世界観壊れるのが嫌ならアニメなんてオフにするべき。
昔からてやりはどうやって回収してるのかとか、騎馬系が助走を付けてるのに
どうして敵の手前で一旦停止するのかとか、アーマー系の攻撃食らう奴なんていないだろとか、
突っ込みどころ満載なのに蒼炎だけが気に入らない理由って何よ。

37 :
>>36
>>34みたいな感じじゃね?

38 :
戦闘アニメが変になったのはトラキア以降じゃね?
アイクがクルクル回るのなんてマシな方だと思うんだけどな
トラキアだとソーマスが必殺出すときなんて分身の術使うんだぜw

39 :
魔法がある世界だから多少動きがファンタジー的になっても違和感はないんだよ
演出もあるし、人間の身体能力で現実にできることにしろって事じゃない
アイクの動きにはエクソシスト的なキモさがあったんだよ
設定上で圧倒的すぎる強さのキャラがいるのは確かにどうかと思う
クリミア兵をアシュナード一人で全滅できるんじゃね?
漆黒除くデイン軍全員よりアシュナード一人のが強くね?って感じだった

40 :
ベルサガを例に上げるのはあれだが
ベルサガのフェイの神舞剣なんかスローすぎてありえんぞ
つかあんなスピードじゃバランス取れそうにないし敵に避けられるぞ

41 :
>>39
つユリウス
ナーガ以外ほぼ無敵な上、主人公のセリスで倒すのはかなり至難の技
ナーガの前では無力な雑魚だが

42 :
>>39
つか、アシュの強さは裏付けされたもんがあるし、目的は戦乱を広めるためだからだろ。

43 :
ジョフレがいたら序盤でエリンシア見つけるステージの敵に負けないだろ

44 :
グレイルが一緒に戦ってくれればもっと楽。

45 :
信者はアンチスレでも必死だなw
少しケチつけただけで反応して突撃してくるなんて、年齢層(精神年齢)が低いのかもな

46 :
封印=トライアルマップで出るヘクトルの強さを見るかぎりベルンのナーシェン達には負けない、なのに殺されてる、エリウッドも病なのにかなり強い
聖魔=ヴァルターの強さじゃグレン(クリア後仲間データから判断)に勝てない
蒼炎=ジョフレやルキノがいたらエリンシアが連れ去られるわけない

47 :
封印やら聖魔なんかの馬糞ゲーと比べる意味が解らん

48 :
>>45
釣ってるだけなんでしょ
もしくは今の流れが気に入らないお約束マンセーな懐古か

49 :
まあまあ、落ち着いてください

50 :
>>46
>封印=トライアルマップで出るヘクトルの強さを見るかぎりベルンのナーシェン達には負けない、なのに殺されてる、エリウッドも病なのにかなり強い
ヘクトルが負けたのはナーシェン達ではなく、連れてきた火竜

>聖魔=ヴァルターの強さじゃグレン(クリア後仲間データから判断)に勝てない
武器の強さ↑+必殺技発動でKO
>蒼炎=ジョフレやルキノがいたらエリンシアが連れ去られるわけない
エリンシアは連れ去られたのではなく密かに脱走したのだが

51 :
単に毎度の御都合主義な展開なだけ

52 :
時期外れのアンチスレか。

53 :
面白くなかったってことはなかったが
違和感が残ったというか、自分には受け付けなかった
暗黒竜〜聖魔までどれも楽しめてきたけど
ついについて行けなくなったんだとただ悲しかったよ
単純に自分の感性が古いってだけの問題だろうから
懐古意見で蒼炎を叩くつもりは少しもないけど
蒼炎の何が肌に合わなかったんだろうなぁ・・・
なんだかんだで暁も買うつもりだけどね

54 :
蒼炎が合わなかったって意見はそれなりに聞く

55 :
蒼炎はストーリーが…
だからこそ暁に期待してる
スパロボαみたいな気分だ

56 :
物語の観点から良くなかったかなってことをいくつか。
まず、物語の一貫としたテーマがないように感じたかな。
これは一体なにをプレイヤーに訴えたいのか分からなかった。
種族間のわだかまりとか、戦争とか、アイクの成長(父親越え?)とか
いろいろあったと思うがどれも中途半端なんだよね。
差別ネタにしても敵方にしてもあまりに安易な設定すぎて、こちらの
受ける印象が全てアイクが正しいに収束してる感じ。
港町のイベントにしろ、鷺兄妹のイベントにしろあんなにキモイ
あからさまに感情移入不能の噛ませを出せばそりゃ楽でしょうよ。
でもそれでいったい何を表現したかったのかって感じた印象が、
適当に差別的要素を盛り込んでおいて、そういう感情にニュートラルな
アイクは開明派ですばらしい漢だマンセー、と。
逆に言えば、アイクマンセーの為に作られた舞台設定だと感じるんだよね。
アイクに物語もあれば相手側にもそうせざるを得ない物語があった方が感情移入できるでしょ。
そうしてアイク側とのぶつかりを描いて成長が描けるわけですよ。
次、超絶厨設定のアシュナードについて。
なにあの戦争理由、ふざけてるの?
ああいう絶対悪って戦記物に出すのはいかにも原始的で安直すぎなんだよ。
こっちの言葉が全く通じないし、対話すら不可能な状態だよw
しかもこいつメダリオンでおかしくなる前からおかしいとしか思えなくてさ。
どこまでいっても人格っていうか考えみたいなものが見えなくて戦ってても空しくなるばかり。
あと、あの手の強さはシミュレーションとして最悪の部類。
本題、アイクはむかつく
なんで登場人物はみな彼に一目置くのかわからない。
設定的にはまだまだ子供なはずだが、人格は完成されてるよなあ、悪い意味で。
簡単にいうと成長が見られない。
せっかくおやじが死んで谷の部分を作ったのに何も悩まない。
で、立ちはだかる敵もアイクの壁になれない下衆の小悪党みたいなやつばかり。
厳しい選択を強いられる困難に結局一度も立ち会わないから変わらないというか。
例えば「誰も死ぬな!」だってグレイルがいうのとアホの子のアイクが
言うのでは全く意味が違ってくる。
お前戦争してんだろ、しかも常に力押ししか選択しないあちゃーな指揮官が言うか?
御手洗が社員は家族ですとか言うくらい嘘くさい言葉に聞こえるぜ。
良かった点について
ジルの父さんとフレイムランスの姉ちゃんはキャラが立ってたし、頑張ったと思う。
暁では是非このような「人間」との戦いを描いて欲しい。
オリバーとかアシュみたいなステロタイプの敵はシナリオの中心には持ってこないでね。
後、できればアイクにはあんまり出てきて欲しくないなあと言っておこう。
でも最近の人を描かないゲームシナリオの風潮を見るに不安感は否めないっと。
ハードで一回しかプレイしただけなので、深めてない部分もあるかもなので暇な人文句よろしく

57 :
>>56
確かにアイクが嫌いな人間には荘園はきついだろうな。
封印までの主人公の個性が強くなかったのは
主人公嫌いなせいでゲーム自体も嫌いになるってプレイヤーを出さないという
製作者側の配慮だったんだろうな。

58 :
>>55
ふむ。まあ同意できるところはあるな。
長文乙といった所か。
>>56
まあアイクは今までの主人公とは明らかに性格が違うからな

59 :
アンカーミス・・>>56 >>57

60 :
ゲームやっててアイクの言動に共感出来ないのに
周りがマンセーしまくっててがうざかったな
シノンとかを例に挙げてマンセーばっかりじゃないっていう奴もいるけど
アイクに反対するキャラってゲーム内で否定的に描かれてて
皆が信じてるアイク様にいちゃもんつけてるだけにしか見えてないのが更に痛い
ナーシルも言ってることはまともだけど
やってることは糞以下で説得力ないし

61 :
ああ、なるほどな
今やっと中盤からのシナリオきつかった理由が分かったわ
俺もアイク嫌いだ、アイク好きなら気にならないわけだな…

62 :
まだ蒼炎やってないんだけど種死みたいな感じなのか?

63 :
>>60なるほどね…
そのアイクと対極の位置に存在するアシュナードなんか
いかにも狂気くさい完全無欠の悪人だしな。
たまにはああいう純粋な悪役もいいかも知れないけどね。

64 :
なんつーか




アイクに嫉妬してね?

65 :
俺アイク好きだけど、荘園は凡作だと思うよ。
盛り上がるところが一切なかったし、音楽も合ってない。曲自体はいいんだが

66 :
>>65全体的に話が暗い気がする。
ラグズに対する差別が主なテーマらしいから無理ないかなぁ。
ラストでさえ「アイク(平民から成り上がった英雄)の存在が戦いの火種となる」
「アシュナードはそれを知っており、目的はどのみち達成出来た」
「アイクの本当の戦いはこれから」ってオチだったし。
まぁ、続編があるからかも知れないが。

67 :
>>64
小学生みたいな発想の改行厨だなw

68 :
>>66
戦争物で話が明るくても困るんですが

69 :
>>68
ラストでも暗いまんまって事じゃね?

70 :
アンチスレに擁護しに来る奴って阿呆だろ

71 :
燃料になるし良いんじゃね?w
個人的にはただ感情論にまかせた罵詈雑言だらけになるのも嫌だし
それなりに正当性のある擁護ならむしろ歓迎だな。
ただ今いる擁護はレベル低すぎという点は否定できないが。

72 :
>>56に共感する人多いんじゃないかな?
>>オリバーとかアシュみたいなステロタイプの敵はシナリオの中心には持ってこないでね。
これは特に思った、カッコイイ主人公アイクと憎たらしい敵ボスの対決をやりたいんだろうけど臭すぎた

73 :
例えば印つきを出して(プラハでもいい)アイク&セネリオと対比とかそんなんがあったらアシュの印象も多少変わったろうに。
強いものがどうたら言う割に、イナ以外のラグズは完全に道具扱いで何が言いたいのかヨクワカランラスボスではある。

74 :
時間がなくて削ったのか伏線のつもりかのか
よくわからん半端なエピソードが結構あるな

75 :
序盤に育てられるユニットが少なすぎるのが
非常に問題。そのせいで2週目やろうとしても
二の足を踏んでしまう。
後、攻速の計算方法。この2つは間違いなく
蒼炎の失敗点。

76 :
>>アイクに嫉妬してね?
きもすぎるwww

77 :
ジョーカーキャラが多すぎるのが萎えた

78 :
アイクは物凄い阿呆で痛い子だからなぁ・・・

79 :
アイクはサラ金かよっ!と突っ込みたくなった。

80 :
アイクとネサラ&カラスを除いた半獣は最高に嫌なヤツだらけだった
アシュナードなんかよりこいつらぶち殺してやりたかったね

81 :
そうか・・・

82 :
>>74
時間がなくて泣く泣く削った話しが一杯あるのは
すでに公式のインタビュー済みです。

83 :
>>73イナも最後には捨てられたけどね。
>>80デイン国民乙

84 :
なんか複線貼りまくって「続く」みたいな終わり方にしてるくせに
続編は違うハードで出します、ってのが問題外
せめてゼルダみたいに通販オンリーでいいからGC版出せよ・・・

85 :
いくら批判スレでも「続編もGCで出せ」はねーよw

86 :
俺も荘園より断然聖戦の方が好きだ
だが、神都で馬鹿にされてるエリンシアをアイクがかばったシーンは正直泣いた

87 :
まぁwii買う気にはなれない
安くなったらだな

88 :
>>87
2マン5せんえんもだせないのか。

89 :
出せない。
25000円のゲーム機なんて誰に買わすつもりなんだよ全く。

と思ってたらどこの店でも売り切れゴメン状態

90 :
>>56
どうにもこうにもアイクが好きになれなくて、自分でも不思議だった。
FEでは珍しいとはいえ、少年漫画やアニメならどこにでもに居そうな
普通の主人公キャラなのに、なんでこんなに好感が持てないんだろうと
思ってたんだが、ものすごく納得した。
暁も蒼炎キャラ総出演みたいな勢いなんで、かなり楽しみな気持ちが減った。
でも、やってみないとわからんけどね。

91 :
そうだそうだ取りあえずやってみろ。
楽しめなかったら・・・まあ、ドンマイだ。

92 :
名刺交換もまともにできないサラリーマンって感じで好きになれなかった>アイク

93 :
http://www.nicovideo.jp/watch/utLRufvlZYtnQ
http://www.nicovideo.jp/watch/utHtSpubmVv_g
この頃は良かった

94 :
アイクは、サナキに対して神使だと分かったあとも
普通に無礼な対応していたのをみて(゚Д゚)ハア?となった。
アイクのキャラ上、別にいきなり敬語を使えとかかしこまれとかは思わない。
ただ、その国で一番偉い人間に対してそりゃねーだろと。
具体的に何言ったかは忘れたけど、それ以降なんか冷めた。
パラメータ的にかなり強いから戦いのときは使いまくったけど。
蒼炎嫌い=アイク嫌いというわけじゃじゃないけど、
アイク好きだったらもっと蒼炎楽しめたかも。

95 :
俺はアイク嫌いだけど蒼炎は好き。>>94同意

96 :
俺もアイク嫌いだな。蒼炎は好きなんだが。
なんていうか馬鹿な女子高生とかを見てる感じ。
お前貴族の中の貴族、王族様に対してそんな口の聞き方や態度でいいのかと小一時間。
あんな奴は普通「姫の御前ぞ!そこになおれ!」で首切りだろ。
ただの単純馬鹿で失礼なだけ、良いところといえばラグズ差別をしないぐらい。
そんな男がなぜあれほどのカリスマを持ってるのか不思議でならん。
セネリオがなぜかアイクに異常に従ってるのも謎だし。

97 :
アイクはろくな兵法も用いず本能のまま戦う⇔「誰も死ぬな!」
とかそんな無茶言うなよと思う。弱い奴もいるのに。
こんな奴が軍の大将やってるのはおかしい。
>>96
セネリオはアイクにカリスマがあるから従ってるんじゃないだろ。
精神的親代わりみたいなもんで、それが無ければ従わないだろう。考え方も合わないし。

98 :
>>97
でも親代わりならアイクのパパや、ティアマトにオスカーといくらでもいるぞ。なぜアイク?
考え方も正反対だしセネリオのもっとも嫌いそうなタイプに見える。
利を求めて行動すべきなのに「目の前の悪事はほっておけない!誰も死ぬな」って毎回うっせーんだよって感じで。

99 :
アイクはラグズに対する偏見がまったくないのがおかしいってミストが言ってたじゃん
それと同じで印付きにもまったく偏見がなくて
そういう人でなければ神経質なセネリオは人見知りするんじゃね?
で、そんなおかしい奴はアイクしかいないから、奴にとってアイクはとても貴重なんだと思う
嫌われない為に馬鹿でもうっさくても従わないとならないという頭と胃が痛くなる話

100 :
そういう考え方するとセネリオのキャラも面白いな
アイクのキャラは個人的には嫌いではないが、上に立つべき人間ではないと思う
暁でエラい目にあって登場とかしてくれたら、面白いんだがなあ…

101 :
ソンケルバーンの誘いを蹴ってたところを見るからに、やっぱり奴はただのホモなんじゃないか。
アイクが14章でサナキ相手にキレたのは百歩譲って許すとしよう。
だがその後、貴族の社会がどんなものかを理解したのにもかかわらず
サナキに対する態度を改めないのはどうかと思う。

102 :
俺なら迷わずソンケル師匠にすべてを委ねるのに・・・

ごめん嘘。

103 :
セネリオは何か妙な暗示にかかってるとしか思えん

104 :
ソンケみたいないい男にホイホイついていっちゃう方がホモなんだぜ?
発売日に買ってやった時はなんだこの穴だらけの設定はと思ったもんだが
新作で補完されることを願ってるよ

105 :
暁はここの人たちの懸念通りの展開になっちまったようで。
まだ暁は買ってないんだけど、この地雷は踏むべきかなあw

106 :
暁はアイク嫌いな奴には間違いなく地雷

107 :
最悪の状態も想像してたけど、そんなものは天国に思えるくらいの超地雷だったw
一部でなまじ暁の団に思い入れしてしまったばっかりに、さらに斜め上w
もう笑うしかねぇ。

108 :
そのうちアイクは星も消せるさ

109 :
ようするにアイクは何様だと思ってる人が多いんだな(w

110 :
平民の礼儀も糞も無い若造

なぜかみんなが一目置く

王族の中の王族、神使サナキにすらタメ口&暴言連発

なぜか将軍様になって貴族の仲間入り

世界救ったぜ!いえぇーい!!

蒼炎以上に暁はやばいのか・・・・・・オラ、ワクワクしてきたぞ!!

111 :
平民の礼儀も糞も無い若造

なぜかみんなが一目置く

王族の中の王族、神使サナキにすらタメ口&暴言連発

なぜか将軍様になって貴族の仲間入り

世界救ったぜ!いえぇーい!!

3年の時を経てゴリラに

俺は神をも超越した

俺より強い奴に会いに行く!!

みたいな展開になるらしいよ

112 :
暁をクリアしてから荘園をやってるけど
システム周り、グラフィック、音楽、どれも暁の方が良い。
ストーリーは正直言ってどっちもどっちだな。
雰囲気は暁の方が好き。
荘園は音楽がひどい。盛り上がらない。
荘園クリアしてから暁やった方が良かったな。

113 :
荘園暁はは環境音楽だから盛り上がらない
てか眠くなる

114 :
ああいう環境音楽的で記憶に残らないけど邪魔にならないのも好きな俺はラッキーだった。

115 :
暗黒竜や紋章は音楽がゲームを盛り上げていたのに…

116 :
>>115
蒼炎以前のFEはどれもそんなんだよな
蒼炎だけ異質

117 :
>>92を見て
アイク側が、怖いもの知らずで希望に溢れた学生
ミカヤ側は、生活のために嫌いな上司や理不尽な客に頭を下げて
苦手な仕事をやらされても文句が言えないサラリーマン
という所帯じみた構図が思いついてしまった。

118 :
誰も死ぬな連呼、謎のカリスマ性はまぁヒーローだからいいさ。
でも礼儀知らずなのは許さん。あんな礼儀知らずは今の社会でも誰からも相手されない。
ましてやあんな貴族社会じゃ、貴族に向かってあんな口聞いたら一瞬で殺される。
王族になんて有り得ないだろ。

119 :
そこがヘクトルエフラムとの大きな違いだな

120 :
>>118
そこが不満だった
だが今の社会ではってのやめろ
今の社会が舞台でもない話に対して言っても無意味
その後の文だけで充分説得力があるのに
なんでわざわざいらん文を入れたがるんだよ…

121 :
ああ、すげー思った。
荘園でもアイクの無礼ぶりに驚いたしな。
最低限、他人に対する丁寧さくらい持てよ。

122 :
そういうアイクの無礼さが許容されてる、まともにツッコミが入らないって状況が
「国王」、「神使」などの貴族たちの肩書きを、薄っぺらく感じさせる原因の一つになってる気がする。
人間関係の縦の広がりが感じられない、説得力が弱いと思う。
自分が蒼炎をプレイして常にモヤモヤと感じてたのは、「世界」が狭いってことだった
ゲーム中で語られる言葉のスケールは大きいんだけど、それが実感を伴ってないんですよ。
一言で言ってしまえば「リアリティ」が無いってことなんだろうけど。

123 :
話を通して一度も丁寧語すら使ってないからな
いつでもどこでも誰にでも、最初から最後まであれで通した
地位を得はしたがフォルカとかと同じ頑固な職人気質というか
俺より強い奴に会いに行くタイプで作られてるから仕方ない
敬語使えよと思うが敬語使ったらアイクじゃねーとも思う

124 :
エリンシアにはともかく
サナキにタメ口は確かにどうかと思った
いや、エリンシアに詫びろ!は好きなんだけどさ

125 :
暁もだが、「アイクありき」が根底にあるんだろうな…世界観すら「アイクありき」
だからあれだけ色々描いてみせてるくせ根本的なところで薄っぺらいし、その時々の都合でコロコロ変わる
アイクのキャラは別にいいんだが、演出ですら「アイクありき」だから違和感覚えるんだろうな
もうアイクマンセーはいいよ…

126 :
「エリンシアに詫びろ!」
「お前が言うな」
自分の失礼さには目をくれず、他人に対して厳しい。
アイクの成長を描くなら逆じゃないと。

127 :
とりあえず、アイクは魅力が薄い主人公ってことでOK?

128 :
厨キャラ

129 :
魅力が薄いならマシ
魅力がマイナス

130 :
>>56
逆に俺はあそこまで行くとだがそれがいいって気分になった。
後ステレオタイプの敵ってFEってみんなそうじゃね?
暗黒竜とかロプトとか…
FEに期待するものを間違って無いか?

131 :
もうアイクみたいな奴を主人公にしないで欲しい。口調が2ちゃんねらみたいだし
スマブラにも出てくれるな

132 :
スマブラなんて厨ゲーはどうでもいい

133 :
>>130
やつらには奴らなりの論理に、主人公に対立
するだけの価値観とか意志をもっていただろ。
ロプトの背景をほりさげていけば、なぜ戦うのか
違いが理解できるもんだと思うが。
あいつらはロプトの世の中にしたいという崇高な
理念の元に戦った殉教者なんだよ。
またゆがんだ理想が神器によって実現されうる
ところが面白いんじゃん。
あいつらも人の中に神を見出してしまった
哀れな人たちなんだな。
でもセリスたちにとっては倒さなければならない敵なんだよ。
聖戦が神器マンセーゲーだなんてとんでもない。
あれは神器をめぐる人間の悲哀の物語だからな。
神の血はむしろ乗り越えるべきものであるから。
その辺のテーマはトラナナのセティの説教でもわかる。
おれが言いたいのは、蒼炎の敵は最初の山賊(だっけ?)
からオリヴァーアシュナードにいたるまで、なんの
意志も感じないアイクの為に作られた存在で
あるということ。
要は対立軸になれてないんだよね。
獣と戦っても面白くないだろ。
ちなみにおれは紋章も別に好きくないから
ドルーアネタについては別の人にまかせるわ。
ただ、あいつらは滅びゆく種族であることが戦うことの
とっかかりになってるんじゃなかったっけな。
携帯からで失礼。

134 :
聖戦厨乙

135 :
神器マンセーゲーってのはストーリーじゃなくてゲームバランスの話だと思うんだが

136 :
アシュナードの「戦争したいから戦争を起こす」ってのが、そもそも微妙
漫画やアニメ、RPGならこういう敵もありだけど、SRPGだとどうもなぁ
多分アシュナードは生まれた時から犬歯とか生えてて、母親に授乳を教養したりしたんだろう
味方軍はアイクマンセーだけど、敵軍はアシュナードマンセーだよね
成り上がり王アシュナードの暴挙に疑問を持つどころか、
みんな奴の異常な強さに惚れちゃってるもん

137 :
つーか強引すぎだろこれ

138 :
>>133
すげえわかる

139 :
はあ追求する前に終わってしまったな

140 :
保守

141 :
アンチスレなのに主人公の性格以外の突込みが薄いのは良作って事ですかね?
あぁあと音楽か

142 :
それだけ痛い主人公だったってことだろ。
なんか中学生の人気を得ようと無理やりつくりましたといういやらしさが
ただよう

143 :
支援age

144 :
そもそも蒼炎は敵の普通の兵士の増援とかが
暁の「女神の使い」っぽくヌッと出てくる仕様がおかしい。
暁は画面外から走ってくるのが殆どだったのに、
蒼炎の増援は半分くらいはヌッと出てくるw
あいつら背景に紛れるのうま杉

145 :
中学生の根暗はリア充に厳しいんだよ^^

146 :
主人公の性格がもっとマシだったら蒼炎の評価ももっと
高かったろうにな。

147 :
蒼炎おもしろいか?
主人公マンセーで自分勝手な、いかにも厨好みな主人公で嫌だった

148 :
ユニットとしてのアイクは好きだがキャラとしてのアイクは……
終盤の「この期に及んでまだ戦争したいのか?」にはグッときたが
ベグニオン入りするまでのアイクを鑑みるに
親父死ぬわ母親はその親父に殺されてたわでまぁ傭兵団がアイクマンセするのは仕方ないかな

149 :
蒼炎は、いくつかは、面白いマップもあったけど、
つまらないマップが多すぎる。一騎打ちとかなめてるの?
進軍ルートとメンバー割り振りをマップ中で悩ませるマップを作れ。
ほんと暁買わなくて良かった。

150 :
暁が自由度ないと言われるが、蒼炎もその兆しは見えてたと思う
ガトリー出入りのタイミングとかふざけてるの?

151 :
蒼炎で糞だった部分を増幅させたのが暁
だから蒼炎大嫌い

152 :
とりあえず劣化確定だよなこれ。画面見にくいし、地形もそんなにないから戦略も壁くらいなもんだし。
SRPGでシミュレーション部分をここまで排除したのってある意味凄いな。GBA聖魔の方がまだ面白いんじゃないか?

153 :
>>152
それはない

154 :
>>152
同意やね。敵との接敵位置などほとんど考える必要がなくなったからなー。
ただ敵を蹴散らせばいいだけ。
しかも拠点成長でパラ吟味し放題ときたもんだw

155 :
いくら何でもマップ狭すぎやしないか。
聖戦並みにとは流石に言わないけど、
エリンシア初登場のとこのマップとか何も無い上に狭くて将棋板かと思った。

156 :
無礼だから嫌いとか、それを咎めない国のトップが薄っぺらいと言う奴がいるな。
威張れるのは高貴な者か貧賤な者か。昔中国の田子方は貧賤な者だと言った。
古代中国の王は自らを寡人と呼んで謙虚である事を良しとされた。
老子は礼を尊ぶ者は他人にまで礼を押しつける(のが嫌だ)と言った。
これを知るならば礼儀の無さを咎めないのは返って人徳を示すのではなかろうか。

157 :
誰が相手だろうがタメ口なのは別にいい
そこに敬意があればの話だけど
身分がどうとかじゃなく、人としての敬意が欠けてる気がするんだよなアイク
嫌いではないけど

158 :
>>157
敬意ならあるでしょ。分からない?
元老院とか相手だと当然ながら敬意無いけど。

159 :
表面だけの敬意でも良いし、たどたどしくても不自然でも良いから敬語くらいは使うべきだと思ったな。
あれじゃ礼儀も何も知らんただの田舎のガキだ。

160 :
>>158
少なくとも自分は「ん?」って思うとこはあった。
まあ、そう感じる人間もいるってことで。
「一切敬語使わない」っていうキャラ付け自体はいいと思うよ。
逆にあれで敬語になったら違和感抜群だ。

161 :
闘技場でレベル20にする楽しみがなくなった
あとはやりにくいのがあったなぁ
暗黒竜でもするか

162 :
闘技場は開発者はあんまり組み込みたくないとか言ってなかったっけ?
うろ覚えだから違うかもしれんけど。
ただ蒼炎は拠点で毎度全パラ上げれたりするから闘技場無くてもあんまり意味無いんだよな。
むしろ闘技場よりも便利。ヘタれることがないから。

163 :
>>162
でもあんな簡単にパラあげれるのあったらちょっとというかかなりつまらんやろ

164 :
>>163
それは拠点成長の話?
俺も拠点成長はあんまり好きではない。どっちかっていうと闘技場のほうが好きだな。
封印で開始した瞬間必殺出されて死んだりとかしたのも良い思い出。

165 :
>>164
幸運低いやつ闘技場にいれると敵に必殺出してくれという感じだからなぁー

166 :
まぁ、銀の剣持ちソドマスにミレディを入れた俺が馬鹿だったんだ。
どうせミレディの守備なら必殺一回くらい喰らっても大丈夫だと思ったんだ。
ごめんなさい俺がアホでした。

167 :
>>166
銀はキツイな鋼なら一回耐えた事あったけど

168 :
このスレ見て思ったこと
アイクについては、元々ああいう性格だからそれはそれで別としていいんじゃないか?
あんな最初から敬語なんて全く使ってないでおまけにぶっきらぼう。そんな奴が急に敬語使いだしたらかなり違和感あるじゃん。
俺は新鮮な感じでいいと思うが、やはりそれぞれ考えは違うんだろうな。
ちなみにセネリオは、アイクが人を差別をするような人間じゃないから従っているだけ。世の中が差別で酷い時にアイクが救ってくれたからよっぽと嬉しかったんだろうな。
まあ、ペアEDは少し不満に思ったが。他にも組めるような奴もいるのに、そこまでせんでも・・・・
その他、ストーリーは駄目だと思うな。もうちょっと工夫してほしかった。
音楽は蒼炎の後半部分の戦闘曲やvs四駿戦が好き。他はあまり印象にない。だが暁の曲は全体的に好き。
だいたいこんな感じ。長文失礼。

169 :
ワルキューレは魔法。最悪でも槍を使うべきだった。
ただでさえ力無いのに剣とか嫌がらせにもほどがある。
魔法剣使えば強いとか言うけど、拠点レベルアップやボスチク無しでCCしたら結構かかるし
CCしてもルーンソードなりソニックソード使えるようになるまで武器レベル上げるとかね………。
ただでさえ剣使う機会なんて無いんだから。

170 :
セネリオとアイク。恋愛感情が二人の間に芽生えててもおかしない
と思わへんか?セネリオが「受」でアイクが「攻」。
ええカップリングやん。
ちなみに、蒼炎や暁クリア後に聖魔やると、死ぬほど簡単。

171 :
ホモを一番差別してるのは腐女子
これはガチ

172 :
ゲームのシナリオは添え物程度にしか思ってないから、アイクの人間性とか別にどうでもいい
荘園の不満点はとにかくマップの視認性の悪さ、これに尽きる

173 :
>>171 差別はしてへん。それが腐女子。

174 :
闘技場の有無については、俺はもう過去作で散々最強プレイしたし
今は時間的な余裕も無いから今作のシステムでも別にいいかな。
嫌な人も当然いるだろうけど。
不満だったのは
・マップに多様性が無いこと(地形効果が茂み1種類のみ、起伏の乏しく平坦なマップ)
・特攻が2倍になって弓兵の存在価値が薄くなってたり
・クラスの特徴が薄いから能力値のバランスが高い主人公・パラディンゲーなバランス
・スキルを持ってないキャラ大杉でスキルシステムが活かされていない
・伏線ぶん投げでワケワカラン
みたいな感じ。
戦闘アニメのショボさや音楽の地味さは暁でかなり改善されたみたいだからいいけど。
まあ色々書いたけど俺自身は蒼炎は結構好きだよ。
過去作と違って終盤敵が弱すぎないバランスは良かったかな
今までのだと終盤大抵のキャラで無双状態になるし。

175 :
マニアだったらアイクですら瞬殺されることすらあるからなぁ

176 :
ラスボスが悪い意味で酷すぎる。
ストーリー考えるの面倒になったとしか思えない。

177 :
そんな酷いかね・・・?

178 :
少なくとも戦争する理由ではないわな。戦記物に向くラスボスではない。
敵の思惑とか野心とか、そういうのが無いわけだから。

179 :
アイクって弥彦にしかみえねーよ

180 :
弥彦に失礼

181 :
保守

182 :
蒼炎も好きじゃないけど
何よりも蒼炎をやたらマンセーしてる厨がウザい。

183 :
>>182
わかるわかる
暁がアレだったせいか「蒼炎はよかった…」とかの妙な持ち上げっぷりとか
あと「GBAでがっかりしたけど、蒼炎で見直した」とか
地味にうざい

184 :
そのくせ少しでも過去作品と比較すると聖戦厨なりGBA厨なりのレッテル貼りが酷いからな。>>134とか。
シリーズ物で比較されんのは当たり前だっつーの。

185 :
懐かしいな蒼炎、久々にFEがやれると思って楽しみにしてたのにあまりの酷さにガッカリしたな。
個人的にはキャラとストーリーが特に酷かった。酷い上に不快だったな。
マップが視点変更可な3Dなのは見にくいだけだし結局見下ろし視点だけ使ってたがユニットの見分けが激しくつきにくかった。

186 :
ストーリーは正直聖魔より大分酷い気がする。
ラスボスに戦う理由が無いし、戦記物であれはダメだろ。
世界征服とか、そういうベタな理由でも雰囲気出せる腕があれば出せるはずなのに。

187 :
保守がてら。
何で蒼炎厨は斧をやたら賛美するかね。
SFC〜GBAでは剣が強かったから今は斧が強くても良い、なんてのは理由にならん。

188 :
蒼炎から魔道士が怖くなくなった。みんな魔防上がりすぎ。蒼炎の後に紋章とか聖戦やると魔道士マジでおっかねえ…エースが簡単に死ぬもんw
魔道士は極端に打たれ弱いが1発でも攻撃されたら大ピンチってくらいの方が個性が出て面白いと思う。

189 :
>>187
過去作の欠点叩いて勝った気になってるんだろうよ。
シリーズ作で過去に指摘されたミスをもう一度繰り返すとか蒼炎・暁スタッフはちゃんと物考えて作ったんだか。

190 :
>>185
あとマス目がデカイ。
一応縮小は出来るがそれでもデカイ。ユニットも見づらくなるオマケ付き。
サクサク進みたいからマップ戦闘にしてみるも、もっさり感は解消されず。
そのあとGBAやったら、不覚にも感動した覚えがある。

191 :
他のFE>聖魔>>>>蒼炎>>>>>>暁3部以降
聖魔はヌルゲーだけどそれでもMAPはそこまで平坦じゃなかったし、
ゴーゴンとかドラゴンゾンビとかを筆頭に魔物のバリエーションも富んでいた。
少なくとも、何の特殊効果もない射程1物理攻撃一択の半獣よりはずっと対処のしがいがあった。
暁は1部の皆で協力しないと敵一般兵にあっさりやられるバランスを保持しつつ、
旧キャラを自重させていたら良ゲーになれた気がする。

192 :
聖魔は音楽に関してはシリーズでも指折りだと思うんだ。
というか、ラスボスが魔王じゃなきゃもっとずっと評価されると思うんだ。
シナリオはGBA三作の中で比較すれば悪くはないと思うし。

193 :
とりあえず蒼炎の不満点を書いてみた
シナリオ部分は細かいところもみればもっとあるけど
・マップが平坦、あるのは平地と砂としげみと侵入不可地形ぐらいで、しげみすらもかなり少数
・地属性、パラメーターゲー
・外伝要素、ルート分岐要素なし
・特効が2倍、サンダーと同等のウインド特効はもはやギャグ
・Mシールドとか聖水とか対抗手段がたくさんあるのに魔法の威力低すぎ、超破壊魔法ボルガノンが全然怖くない
・特殊効果のある武器がガクッと減った
・武器の重さが中盤以降全然機能しない
・S武器は剣、弓、杖、雷だけ、Sランク命中必殺ボーナスもないから他の武器はSに上げるだけ無駄
・ラグズは歴代マムクートみたいな特殊効果のある攻撃ができず、武器選択の楽しさもないから運用が楽しくない
・宿敵からポンと投げ渡される伝説の武器とかふざけんな
・高い志を持つ敵がいない
・ラスボスにダメージを与えられるキャラが決まっているとか・・・俺が育てたキャラは肉壁にしかなれないのかよ
・なんでアイクはそんなに偉そうなの?

194 :
必殺攻撃を得意だったはずのソドマスやバーサーカーが全く怖くないというのも。
必殺の無いソドマスなんて使うメリット何も無いな。技が当たりやすくても蒼炎の剣は論外だし。
剣冷遇されすぎ。

195 :
剣士はもういいんじゃないか?
分身テレポートのお猿さんが跳ね回ってる世界はユグドラルだけで十分というか…
正直俺も秋田

196 :
剣士の扱いが酷すぎるな
ワユとかもはや何のためにいるのかすらわからん

197 :
・敵が単騎で孤立している
・敵が斧だけを握って押し寄せてくる(手斧は除外)
元々剣士の仕事場はこれだけ
どう考えても要らん

198 :
蒼炎の剣士の不遇っぷり
1、終盤の敵が槍ばっかで涙目
2、力が弱くてマニアックだと終盤銀武器以外役に立たない
3、奥義「流星」ダメ1/2のクセに耐久消費はきっちり5回
2と3の相乗効果は絶大で、耐久激低の銀武器がロクにダメージも与えられずあっという間に壊れていくw
で、結局
奥義?イラネヾ( ´ー`)

199 :
>>195
それは冷遇の理由にならん。
ただでさえ使えないと言われた烈火聖魔から更に劣化した分スタッフ馬鹿か?って話にもなる。
聖戦子世代のラクチェや封印のカレル、ルトガーみたいなのは確かに異常だが
逆にアイラやフィルは言われる程バランスブレイカーではなかったはず。
その辺のバランスをもう一度何で出せないかね。

200 :
IS「だってメンドクサイし、それに剣弱くして斧強くすれば馬鹿が誉めてくれるんだもん…」

201 :
ラクチェ言われてる程使えるかなあ?
あれ9割が剣の力だと思うんだが
ヤンキーとかフィーに剣渡した方がよっぽど戦い楽になる感じがする

202 :
ラクチェは強い。アイラ自体が大した性能じゃなかったから余計にそう感じる。
聖戦は剣が強くて斧が弱いとよく言われるが、ソドマスというかラクチェの強さが異常なだけで
スカサハやその他なんかは大して強くはない。シャナンはバルムンク外せばお荷物だしな。

203 :
>>154
そうそう。
ここの橋の手前で敵を待ち伏せてとか
そう言う戦略せい0
バラバラに配置された敵を蹴散らしていくだけ
戦術シミュレーションの面白さが全く無い。
聖戦の時のような〜隊突撃!見たいなのも無く
軍隊と戦ってる感皆無。
ユニットはあくまで記号でソコには数百数戦の軍勢が居るだろうに
まるで数十人で戦争しているようなスケール感の無さ。1ユニット=1人的な。
体当たりってなんですか?
戦場で見方に体当たりして進軍する軍隊なんて
ファンタジーでも許容出来ないんですけど。

204 :
3Dだしシステム通り1ユニット=1人と割り切ったんじゃね?
マップ狭いし画面外で他の連中も戦ってると解釈してる

205 :
>>204
>マップ狭いし画面外で他の連中も戦ってると解釈してる
3Dって理由が良く判らんが確かに画面外にいっぱい居ると思い込めば
何とか自分を納得させる事が出来そうだ。

206 :
3Dだしって全く意味わからんね
あと個人的意見だが、キャラにこだわり過ぎじゃないか
ユニットは駒にも見えるようにすべきだと思う

207 :
>>206
どうい
あくまでマップ上は記号化して欲しい。
マップ自体が記号なんだから
ってか3Dってそういう意味かな?

208 :
概ねそういう事
局地戦描くのは良いけど木一本に一マス使うのは良くなかったと思う

209 :
>>208
把握した。

210 :
17章は手抜き

211 :
そんな具体的な指摘が可能になるまでこんなゴミに付き合ってどうすんだよ

212 :
相変わらずやってないやつばっかりだなこのスレ

213 :
何か沸いたんで上げておきますね!

214 :
やったからこそ不満を述べているのだよ、坊や

215 :
いや、>>9とかあきらかにやってないだろ

216 :
相手にレッテルを張る以上、
何故そう思うのかを具体的に述べろ。

217 :
ちゃんとやった奴なら聖魔のが蒼炎よりバランス良いとは思うだろうな。
難易度云々はともかく、兵種間のバランスは確かに聖魔も悪いが蒼炎ほど顕著じゃない。

218 :
・幸運の命中率ヘの干渉度が上がった、回避率への干渉度は変わらないため攻撃が当たりやすくなった
・地形効果がほぼあってないようなものになった
・力で重量相殺システムにより命中率以上に斧の課題点であった重さがあってないようなものになった
・敵の守備力が総じて高め
これだけ優遇されりゃ斧の一人勝ちになるのは明白だよ
詳細は下に書いたけど地形効果の大幅ダウンが特にひどい。
・GBAの「森」 回避+20 守備+1        ⇒ 蒼炎の「茂み」 回避+10 守備+1
・GBAの「山」 回避+30 守備+1       ⇒ 蒼炎の「山道」 回避+10 守備+1
・GBAの「砦」 回避+20 守備+2   ⇒ 蒼炎の「いやしの茂み」 回避+10 守備+1
・GBAの「高い山」 回避+40 守備+2     ⇒ 該当地形無し
・GBAの「城門」 回避+20 守備+3 魔防+5
・GBAの「王座」 回避+30 守備+3 魔防+5 ⇒ 蒼炎の各種「拠点」 回避守備魔防補正なし
おかげで威力が低い代わりに命中を売りにしていた剣がいらない子に。
信者はこれでバランスがとれているとかぬかすから困る。
魔法の方も炎雷風よりも、GBAの理光闇の方がバランスや差別化がうまくいっていたと思う。

219 :
まともなバランスでないってのは確か。
あんまり言われないけど弓歩兵が封印かそれ以上に冷遇されてるし。
バルフレチェとかアレもうナメてる領域だろ。

そして暁では狂ったように剣と弓を強くするし。
ただ強くするんじゃなくてバランス取れよ。初代から数えて何回目だよこの手の失敗。
いい加減学習してほしい。過去作品の欠点知らないわけでもないだろうに。

220 :
>>219
シリーズ毎にバランスの取り方が振り子みたいな感じなんだよな。
あっちに偏ったり、こっちに偏ったりで未だに均等性が無い。
暗黒竜:騎兵マンセー→紋章:歩兵マンセー
封印:騎兵・剣・理マンセー→烈火:アーマー・斧・闇マンセー
蒼炎:騎兵・斧マンセー・ヘボ奥義→暁:歩兵・弓マンセー・キチガイ奥義
>>218
マップがリアルになったおかげで、森や砦に玉座の地形が無くなったからだろうな。
それならそれで、武器のバランスをとる方法があるだろうに。そもそも戦略性を
欠いてまで、マップをリアルにする必要があったかもう一度考えて欲しかった。

221 :
暗黒は分からんけど
紋章:歩兵、チキ
聖戦:騎馬、ラクチェ、風
封印:ルトガー、理、遊牧民
烈火:闇、オズイン
聖魔:強いて言えば槍?全般的に使えなかった。
蒼炎:斧、騎馬、アーマー、セネリオ
暁:蒼炎に加え、ワユとハールと奥義
こんな感じで優遇されてた気がする。
聖魔は……なんだろう。
一番纏まってるようで実はあまり纏まってない。

222 :
ラグズとか何で変な要素入れるかな。
人間と獣人の対立ってTORかっつーの。
しかも駄作だし互いに。

223 :
別に異種族間の対立要素はあってもいい。
あからさまに片方に肩入れし過ぎるシナリオでなければ。
蒼炎や暁はべオクの権力者を不必要に悪く書き過ぎなんだよ。
ジェルドやルドベックはなかなか良かったけど。

224 :
シナリオが劣悪過ぎ。
安易な種族対立と取って付けたような目的のラスボス。
ホモとアイクマンセー。
はいはい面白い面白い。

225 :
主人公とその取り巻きがキモい。シナリオもキモい。
これに尽きる。

226 :
次回作ではラグズとかが無いよう願うばかりだわ。
何でこんな設定にしたのか理解に苦しむ。

227 :
だけど非人間キャラがうじゃうじゃ出てくるFEはすでに3作続いてる件。
聖魔→魔物いぱーい
蒼炎→動物園
暁→動物園
次回作も人外キャラが大勢出てきそうで怖いw

228 :
FEの人外キャラなんて竜だけで充分なのにな。
ラグズのシステム自体は悪くないけど、
バランスの取り方があそこまでgdgdになるくらいなら初めから無くていい。

229 :
天馬騎士や竜騎士だけで飛行系は充分なのに
烏やら鷹やらの存在意義がさっぱりわからなかった
無駄にクラス増えるだけだからラグズイラネ

230 :
騎馬系強すぎ飛行系も強いでそれ以外を使うメリットがあまりないのがなぁ。後はアーマーくらいか?
剣士とかなにからなにまで涙目過ぎる。アイクだけは別格だけど
ラグズは…とりあえず間接攻撃受けただけでゲージ減るのはなんなの

231 :
ゴルドアとハタリ、あとラクズ解放軍のメンツは許せる。
個人レベルで見ればライオンも許容範囲に入る。
だが残りの連中は今すぐR

232 :
闘技場が無いだと…
>>227
魔物は外伝でも出てるしまだ許せるけど
猫とか虎とか動物園はないわ〜

233 :
今ようやくクリア。
ワユ・ヨファをレギュラーにしたけど、ソドマス・スナイパーはどうしようもないな。
ネフェニーとティアマトが異常に優秀なんで更に酷さが目立つな。
今回もソドマス、スナイパに必殺補正があれば、バランスとれた気がするけど。
多分この二人は二度と使わない。

234 :
チート剣でも精錬すればいいよ

235 :
ソドマスは威力もいじったバグ細身ありでやっと他と互角くらいなのが…
唯でさえ非力でダメージ通りにくいのに必殺補正無しはないだろう。おまけに奥義までしょぼいとか本当救えないな。
連続と地属性があるツイハークはいくらかマシだけど

236 :
蒼炎って戦闘がもっさりしててだるい。なんか操作性もテンポもいまいちだったし。
こういうゲームはテンポが悪いとイラッとする

唯一一周やって終わったFE
暁では大幅に改善されてたね
暁は6周はやったな

237 :
テンポでいったら暁の方が悪くないか?
蒼炎も暁も1話目でアニメOFFにしてるからよく知らんが
蒼炎のアニメに問題でもあるのか?

238 :
蒼炎のアニメは
対峙→攻撃→やられた敵がのろのろ倒れる→じわじわ消滅
の流れがたるかったな。戦闘モーションもかなりショボかったし
暁は戦闘前や勝利後に兵種毎に違うモーションが入ったり、やられたらぱっと倒れてマップですぐに消滅したり
攻撃モーションが改善されてモーション数自体もかなり多くなったから、テンポ悪くても蒼炎ほど苦痛に感じない

239 :
>>238
俺が言いたい事を全て言ってくれた
自分の場合はGBAから入ったからテンポの悪さが特に気になった
戦闘はオフでやれって言う意見があるがそれじゃそもそも携帯機以外から出す意味が無い。
暁はその点は大幅に改善されてた。まぁシナリオは地雷だったけど単純にゲームとして遊びやすかった
逆に言えばたった2作目でここまで3Dに適応出来たのは頑張ったと思う。

240 :
>>239
>それじゃそもそも携帯機以外から出す意味が無い。
そう、FEなんて全部携帯機でいいだろ と思う

241 :
これは>>1乙ではなくて、わっちの自慢のしっぽじゃから勘違いをするでないぞ!
              |\       |\
              l lヽ`-‐ '´ ̄ `ヾゝヽ  つ
                 シ~ /" `ヽ ヽ  `、l     つ
             //, '///|! !‖ ヽハ 、_ヽ  つ
             〃 {_{\」」 L|l|/リ l │ |ヽ   つ
  ____.      レ!小l●    ● 从 |、| )
 く  ノ::::::;;;;;;\.     ヽ|l⊃ r‐‐v ⊂⊃ |ノハ´
   ̄ ̄フ;;;;;/ /⌒ヽ__|ヘ  ヽ ノ    j /⌒i !ヽ
    /;;;;/  . \ /ヽ.| l>,、 __, イァ/  ///ハ
  /;;;;∠___ /ヽ./| | ヽヾ、 /,{ヘ、__∧/ハ !
 く:::::::::;'::::::;':::::::;'::::::7ヽ< } /   l丶× / ヾ l l''ハ∨

242 :
■ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
http://gamerbook.net/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0_%E8%92%BC%E7%82%8E%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1

243 :
http://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d621726.jpg
http://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d621728.jpg
http://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d621730.jpg
http://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d621732.jpg
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http://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d621745.jpg

244 :
蒼炎のシナリオライターって烈火と同じ人?

245 :
色々あるようで底が浅いよな
続編前提のシナリオだからしゃーないけど・・・

246 :
>>244
烈火は暁

247 :
20660400390624

中学生が 自主制作RAV 売り捌いてたらしい ★12
http://yutori7.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1256682280/

まとめwiki
http://www31.atwiki.jp/shotakon_pachinkas/


56976318359374

248 :
絵柄が腐臭いわお宅に媚び売ってるのが嫌
糸目獣耳翼ツンデレロリショタ('A`)
シノンとガトリーは酷い
>>238の通り戦闘もダルいし全編通して音楽がつまらん

249 :
勇者が居ないのとソドマス超弱体化でやる気無くした
一応最後までやったけどもう二度とやりたくない

250 :
ソドマスの使えなさは異常
ゴミ以下

251 :
平坦で退屈なゲームだったな
FEで唯一二周目しなかった
暁は不愉快なゲームだった

252 :
何が平民主人公だ糞ったれ
親父のコネで傭兵団長になってんじゃねえか

253 :
リアルの政治でもそうだけどさ、「世襲」自体は悪くないんだよね。
ただ、アイク自身が「世襲」を非難しているのはなんだかなと思う。
親父がいなければ誰が実戦経験がボーレ未満の奴を団長にするよ?

254 :
マニアックはそれなりにやりごたえがあった。それだけだな。

255 :
>>252シノン乙

256 :
結論
アイク嫌いな奴=寝暗でインキャラで30過ぎの顔キモイオッサン
だってことはわかった

257 :
きめえ

258 :
腐女子を怒らすと怖いもんだなぁ

259 :
>>256
シノンさんに喧嘩売るとぁいい度胸だなwww

260 :
ようするに10週以上するほど楽しめた俺は勝ち組でお前らは負け組ということだ

261 :
サナキみたいなキャラがなぜか苦手

262 :2013/02/10
3章はなさそうだな

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