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パワプロ15栄冠ナイン専用Part51


1 :2012/08/27 〜 最終レス :2020/04/29
次スレは>>970がたてましょう。
補完よろしくお願いいたします。

2 :
実況パワフルプロ野球15、のサクセスモード、栄冠ナイン編について語るスレです。
サクセス社会人編は別のスレでお願いします。
次スレは>>970が立てましょう。
立てれなかったら必ず報告しましょう。
公式
http://www.konami.jp/pawa/15/
2ch発非営利まとめwiki
http://www26.atwiki.jp/pawapuro15/
前スレ
実況パワフルプロ野球15栄冠ナイン専用Part50
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1340623529/

3 :
<注意>
今週の予定を見るとフリーズするという報告があります。(PS2版のみ?)
特に甲子園試合終了後に起きるケースが多いようです。
不安な人は見ないようにしましょう。
・質問する前にまず自分で調べること。
・楽しみ方はひとそれぞれです。いちいちつっかかるのはムード×。
・否定ばかりして自分の殻に閉じこもるのはやめましょう。
・強い選手を作れる=偉いではありません。裸の王様は華麗にスルー。
・sage推奨。(sageはメール欄にsageと入力するとできます。)
・ageで書く人にsageを促す場合はやんわりと。
逆ギレして暴れる子は優しくスルーしてあげましょう。

4 :
・試合で習得可能な特殊能力
投手
ノビ2.4 キレ2 ピンチ2,4 対左2,4 安定度4 尻上がり スロースターター
一発 重い球 勝ち運 負け運 四球 バント○ 守備信頼感
野手
AH PH プルヒッター チャンス2,4 対左2,4 安定度4 盗塁4,5 内野安打○ チャンスメーカー
三振 バント○ 代打○ 粘り打ち サヨナラ男 満塁男  威圧感
4番○,× エラー 選球眼 チームプレイ× 打撃信頼感 守備信頼感
共通
人気者
・キャプテン効果
熱血漢→猛練習して経験値↑体力↓
クール→身体メンテナンスして体力↑テンション↑
お調子者→喝してテンション↑テンション超ノリノリ
内気→勉強して学力↑
したたか→マッサージして信頼度↑
天才肌→選手全員の各自行っている練習の経験値↑
やんちゃ→グラウンドLv↑、機材壊そうとするけどね
ごくふつう→練習して経験値↑

5 :
Q.天才肌ってどうやったらわかるの?
A.性格を確認しよう、天才肌と書いてあったら天才です。
Q.内気なのに○○の魔物が出ないんだけど?
A.各性格とも固有戦術は2種類用意されています。
 強い方の戦術が出る確率は3年50%、2年20%、1年0%です。
・性格による能力の上がりやすさ
やんちゃが弾道とパワーと球速
熱血漢がパワーと球速とスタミナ
クールがミートとコントロール
内気がエラー回避とコントロールと変化球
お調子者が足と肩
したたかが守備とエラー回避と変化球
ごくふつうと天才肌は全部だけどボーナス補正は確率で発生して
天才肌だとその確率が高い
天才肌は別格としても補正狙いならごくふつうがオススメ
・マネージャー効果
ショート→グラウンドをならしてレベルアップ
ロング→土をくれる(中堅以下なら白土、強豪以上なら黒土)
ポニテ→気合を入れて練習効率アップ
ツインテール→弁当をくれて部員の体力回復(回復量不明
おsageの三つ編の奴→なんか本を買ってくる
メガネ→学力アップ、肩揉み時にテンションダウンなし

6 :
Q:どうやったらチームを強くできる?
A まず1000で購入できる練習機材を全部そろえましょう。
  全部そろったら1600のお楽しみ機材購入券を買い、安く2000の機材を揃えていきます。
  ミゾット社員のマスや、GLの上がる青マスは優先的に止まるようにしましょう。特にミゾットは重要。
  ☆マークのマスにも優先的に止まるようにして、ミゾットや特訓のマスをひたすら探してください。
  その上で、二年の選手が走力B、ミートC以上の状態にして、試合に挑みましょう。
  試合が始まったら、まず敵バッテリーの能力を確認、
  敵投手のmax球速が140km/hを切っている上、捕手の肩・守の平均がB以下ならかなりの確率で三盗が可能です。
  140以上の投手でも、調子や疲労で球速が落ちている場合があるので注意しましょう。
  三盗の成功率に与える影響は、多分、投手のmax球速>捕手の肩+α>捕手の守備です。
  捕手の能力がCCでも、投手のmax球速が150を越えてたりしたら無理だったりするので注意。
  そういう投手の場合、とにかく疲れるのを待って、肩で息をしている状態でチャンスが来たらたたみ掛けましょう。
  走力Bで三盗ヒャッホイ可能の目安としては、投手140km/h以下、捕手C・C以下だと思ってください。
  三盗が可能になったら、とにかく犠牲フライ。数字が1でも五割以上の確率で成功します。
  ミート多用/慎重打法で狙うと、犠牲フライを失敗して、あろうことかライト前にポテンヒットを連発するというおかしなループに入ったりします。
  投手の場合のみ、両方おまかせで犠牲フライを狙います。
  試合でのこの作戦をする上で超重要なことは、「とにかく速度を最低にしておく」ことです。
  速度が最低の時にしか、三盗は成功しないと思ってください。うっかり最高速度でやったりしないように。
  気を付けなくてはならないのは、二盗の時点で速度を最低にしておかなくてはならない事。
  三盗のスタートを切る前から最低でなくては遅くする意味がありません。
  その上で、これは勝てるなーと思った時は、一年生のエース候補を抑えなどに使いましょう。伝令を惜しみなく使える最終回が狙い目です。
  さらに余裕があれば、選手の能力と相談して守備も一年生と交代してください。かなりの成長が見込めます。
  設備が揃ったら、練習機材が壊れている時を除き、購入するのは甲子園の土と、お褒めの言葉、おにぎりの三つにしぼります。
  優先度は、土=お褒めの言葉>おにぎりです。
  公式戦の前に必ずエースの調子を確認し、ノリノリの状態にしておいて下さい。投手全員青>紫とかシャレになりませんので。
  GLをなるべく保つ為には極力機材を使用する練習をしない事です。機材の備蓄に余裕があったり、ミゾット社員がよく来るようであれば
  耐久度と相談しつつ適度に使うといいでしょう。壊したくない人は進行アイコンが全て機材練習になってしまう場合を考え
  スケジュール変更のアイテムを買ったりショップ店員のマスに止まる、または進行アイコンを総入れ替えしてくれる
  ならずもののマスに止まるようにすると良いかもしれません。

7 :
不慮のリセット対策に卒業式の後にセーブする(春の甲子園でランクアップ、新入生入学)
基本変化球で強いのはカーブ
盗塁のカードの数字は盗塁の成功率には関係ない
盗塁した場合打者はボールでも空振りする(バント系特殊能力持ちはバットを引くのでボールになる)
試合の序盤、中盤は三盗した後に出るスクイズ、犠牲フライのカードは必ず1になり成功率が低い
代打を送る場合は選手を変える前に三盗してから代打を送ればカードが強制的に1になることはない
代打を送る場合、打たせたい選手の前に使わせたい固有戦術(魔物など)を持った選手に変えて固有戦術を使う
ミート多用→ミート、強振多用→パワーのように指示によって得られる経験点が異なる
キャッチャー◎は強いので合宿前に癒しのひとときをためておく(キャッチャー以外でも1年生多いときに使って覚えたらコンバート)
4/1に止まると全員の練習効率アップ、夏敗退後の8/10,8/15,8/21(地区によって異なる。だいたいの地区は21日)に止まると最大特訓×4出現
甲子園出場決定後の7/21〜7/30、2/1〜2/10の青マスに止まると低確率でインタビューイベント
うまい人は練習方針を投手・守備にしてる人が多い
いい新入生が入ったらとりあえず参考書とお褒めの言葉を使う(特訓、試験対策)
ホームラン打たせたいならパワーヒッター、弾道4、強振多用、威圧感、4番○などがいいらしい

8 :
信頼度の高いピッチャーは結構ヒットを打つ
コールドを避けたい場合は2アウトとってから守備変更場面で野手を投手の守備位置に変えてから敬遠連発
試合の経験点は、試合出場で1、ベンチで0.5、ベンチ外で0.2
試合で信頼度上げるには試合出場させる、打席に立って指示を成功させる、ランナーの時に盗塁を成功させる 出来るだけ毎試合すること
転がせを成功させるとおまかせの5倍の信頼度獲得
使えない新入生は走力アップで代走要員に
マネージャー肩モミ→テンションダウンはかなりダメージ大きい
テンションあげるためにはキャプテンをお調子者orクール、アイドルのマスに積極的に止まる

9 :
せっかく来た天才を強くするには、
・アイテムフル使用・GL99維持・体力MAX維持・名門維持・甲子園5連覇・試合中出来るだけ指示する・低評判相手に延長引き分け狙う
事前準備として30〜40年くらいアイテムを集める。そのうち9個必要なアイテムは、・スケジュール系・パネル変更系・体力回復系・お褒めの言葉・自分探しの本・スポンジとバケツ・雪かき。
5〜7個程度必要なアイテムは、・能力アップ系・土系アイテム・器材お楽しみ交換券。2〜3個程度必要なアイテム、・各練習器材交換券・各得能本・参考書・推薦状。
能力アップ系や得能本は、育てたい天才のみ使用するのではなくスタメンベンチにも惜しみなく使う。お褒めの言葉でスタメンノリノリの状態で戦うと勝率はかなり上がる。
投手育成なら守備投手力重視で投手系アイコンメイン。ストレッチ>>Lv2器材練習>Lv1器材練習>Lv2練習>Lv1練習>総合練習>バント練習=0
野手育成なら打撃重視で野手系アイコンメイン。総合練習>バント練習>Lv2器材練習>Lv1器材練習>ストレッチ=Lv2練習>Lv1練習
投手育成の試合では先発指示無しよりリリーフ指示ありの方が育つので注目選手でなければリリーフで。長いイニング投げさせるので励ます系伝令中心に使っていく。
変化球中心だとどの方向に経験値が入るか明確では無いので速球中心がオススメ。低ランク相手に引き分け再試合を狙うのも有効。その際こちらが先攻だと投手に多く指示出し出来る。
野手育成の試合ではスタメン指示3回以上≧代打指示1回>代走盗塁1回>守備途中出場指示無し=スタメン指示2回>スタメン指示無し>ベンチ出番無し…が成り立つ。
注目選手になったら上位打線に置き盗塁は積極的に狙う、注目選手以外なら代打辺りが無難。引き分け再試合は投手育成より効果が薄いが、少しでも強くしたいのなら狙っても良いだろう。
初期値にもよるが実践出来たのなら、投手は160`A180A1503球種総変15+特スト(4球種なら総変17)野手は弾道4A15A200A15A15A15A15位になる。

10 :
■注意すべき点
パワー型野手にバスターフォームは本塁打が出にくく鬼門。
先発投手でサイド、アンダーはゴロで打ち取りにくく鬼門。
■常勝軍団の作り方(投手)
・まず変化球を3球種、3段階まで上げる
・変化球はスライダー、カーブ、シンカーの組み合わせが最も安定する
・変化球が上がったら1年最後まではコントロールを上げる
・2年からはスタミナをBまで上げる
・スタミナがBまで上がったらコントロールをBまで上げる

■常勝軍団の作り方(野手)
・走力をBまで上げる
・エラー回避をCまで上げる
・野手でパワー重視キャラは弾道4、それ以外は3まで上げる
・捕手は肩と守備は最低Bまで上げる
・一塁手と三塁手は肩と守備をEまで上げる
・二塁手と遊撃手は守備をB、肩をAまで上げる
・外野手は肩と守備をCまで上げる
・足肩守備が育ってからパワーとミートを好きに上げる
・なお、パワーヒッターの特能キャラの場合は、弾道とパワー優先で上げる

11 :
999勝したのでやり直し。そしたら夏合宿が行われません。
夏合宿を行う方法はありますか?

12 :
>>11
開始初年度は、合宿行われないんじゃ無かった?

13 :
性格による経験値ボーナス
ごくふつう…全体的に伸びやすい
やんちゃ…弾道、パワー、球速が伸びやすい
熱血漢…パワー、球速、スタミナが伸びやすい
クール…ミート、コントロール、守備位置変更、打席変更、打撃フォーム、投球フォームが伸びやすい
内気…エラー回避、コントロール、変化球覚える、変化球みがくが伸びやすい
天才肌…全体的に非常に伸びやすい
お調子者…走力、肩力が伸びやすい
したたか…守備力、エラー回避、変化球覚える、変化球みがくが伸びやすい
↑これってあってますか?

14 :
みなさんは、一番信頼できるバッターを何番に置きますか?
私は、5・6・7番くらいに置いているのですが、
みなさんは、どうですか?

15 :
>>14
ホームランバッターを一塁と三塁で育てるので、そいつらを4・5番に起きます。
投手は8番。
一人だけ下級生を入れますが、6番に起きます。
信頼度より特性で配置します。

16 :
>>15
そうなんだ。
私は、スタメンに3年生を3〜4人しか入れないもので。

17 :
究極の思考が全然役に立たない

18 :
犠飛くらいかな

19 :
現実の高校野球で、PLは、どうして有名にならなかったんだろうね。
ライバルが頑張ったとも言えるけど。
例えば、聞いたこともない神奈川とか東京の隅の大学が、推薦入試で行けるとか、学費を割り引きとか免除するとか言っても、
一般入試でニッコマに行けるならこっちに行くわけじゃん。
受験までもう少し頑張って明法中も狙ってみるじゃん。
年俸が出るとか卒業後に職員になれるというなら行くかもしれないけど。
あれだけ強かったら、学費が少しくらい高くても、寮で暮らしても、PLに行きたいと思うはず。
その人は学費免除とか入試免除くらいでよその高校に誘われて行くのかなと。
KKのあとも何人かプロが出てるし、決して弱くはないんだけど、圧倒的なイメージはない。
まるでリセットでもしたかのよう。

20 :
秋の、地区大会に久しぶりに出れた。


21 :
はやくパワター付きの栄冠やりたいわ

22 :
初期値でカーブ6の天才型投手。155km、スラ4、Vスラ4、シュート4と順調に育ってるのに結構失点します。サイドスローを変えた方がいいでしょうか?特能もマイナスは付いてません。

23 :
甲子園夏9連覇しました笑
70年ぐらい投手重視だったけど
久しぶりに、初めて打力重視にしたら
勝ちまくること勝ちまくるw
もっと連覇してるって人います?

24 :
投手の初期持ち変化球って普通のスライダー、カーブ、フォーク、シンカー、シュートしかないですか?
>>23
投手はある程度の能力あれば抑えられる。いくら能力高くても打たれるときは打たれるから、野手育てた方が安定するんですかね。
にしても9連覇はすごい。大体どこかでこけるのに。

25 :
質問:投手能力で、役に立たないと思うほうを選んでください。
(仮に145km・コンスタ共にC・3球種総変12として)
@ノビ2とキレ2
Aスロースターターと一発
B寸前×と乱調
Cクイック2と対ピンチ2
D軽い球と対ランナー2

26 :
『役に立たない=より悪影響を与える』という意味では、
@ノビ2
A一発
Bどちらとも
Cピンチ2
D軽い球
と思います。

27 :
ムードメーカー持ちの奴がムード×持ってる…
こいつは、きっと良いムード作れないな。

28 :
プロアク最高!

29 :
プロアク使うのは構わんがそれで本当の強さを誇示してる奴は
脆弱以外の何者でもない。

30 :
一年の冬で
135Km スタミナCコントロールE フォーク4 Hスライダー3
特殊能力:対ピンチ4.闘志.キレ4.重い球
頑張って育てなくちゃ。

31 :
連投すみません
闘志・重い球…入学時から
対ピンチ…試合で取得
キレ4…特訓で取得

32 :
3年ぶりに夏の甲子園に出場。
県大会
1回戦…前評判E 結果10-0(6回コールド) 2年生エース(これよりKと称す)が完封。
2回戦…前評判D 結果6-0 8回裏に6得点。Kが完封。
3回戦…前評判E 結果4-0 2年生の2番手(これよりMと称す)が完封。
準々決勝…前評判C 結果11-0(6回コールド) Kが完封。
準決勝…前評判C 結果2-0 3年生投手(これよりRと称す)が完封。秋の県大会で敗れた相手にリベンジ。
決勝…前評判B 結果6-2 RからMへの継投。昨年決勝で敗れた相手にリベンジ。
ちなみに、東東京でプレイしています。

33 :
皆さん、試合前に選んだ注目選手は、もちろん3番におきますよね?

34 :
>>33
私は5番くらいにおきます。
内野後退シフトが使えるってことを今日知りました。
(走力C以下の選手だと、定位置の場合より高確率でゴロをアウトにできる)

35 :
>>33
私は打席数(=経験値)稼ぎたいので1番にします。そして8、9番を足の早い、出塁のできる選手にします。
そして2、3番を内気の選手にします。

36 :
>>33
3盗=2スト→あっさり凡退→4番凡退
この流れだからチャンスメークでCPUまかせの2番か
5番だね

37 :
バント○、バント職人持ちでも盗塁時スイングしちゃうのは何で?

38 :
県大会
1回戦シード
2回戦 前評判B 2-1 何とかサヨナラ勝ち
3回戦 前評判C 4-0 快勝
準々決勝 前評判A 2-6 完敗
酷すぎだ

39 :
>>38
俺は東東京大会
1回戦Cランコールド
2回戦Eランコールド
3回戦Bラン9対7
準々決勝Bラン(総合戦力A)8対1
準決勝Cラン1対0
決勝Aラン13対5
CPUはよっぽど春夏連覇させたくなかったらしいな
甲子園
1回戦Bラン7対0
2回戦Cラン12対4
3回戦Cラン3対2
準々決勝Aラン4対1
準決勝Bラン9対3
決勝Cラン(総合D相手先発投手防御率13点台)14対0
CPUは強すぎる俺ひきいる大都会高校を負かすことができないと判断したようだ

40 :
さっき、春の甲子園決勝でAラン相手に10点差で勝ったメンツが、夏の地方大会初戦で全く打たず、Eランに0対1で負けた

41 :
>>40
選手全員のスイングが心を外れたとか
この前の楽天みたいに5併殺とか
そんな風に思っとけばいいだろ

42 :
公式戦で勝ちまくったら練習試合が出にくくなるなんて複雑なプログラムなんかないよね?
気のせいか負けた時に限ってよく練習試合が出る

43 :
名門が一番でにくくて弱小が一番でやすくなってる

44 :
>>43
え?確率じゃなく評判がいいほど出にくくなるんだ…
意外と複雑に出来てるんだな。
道理で黒土だと2年に1回ぐらいしか出ないわけだ
サンキュー

45 :
練習試合は、各評判毎に年間に出る回数が決まってる。
名門は1番少ないからカードを引ける確率も少ない。
逆に中堅なんかは多くなるからそのぶんカードを引ける確率が上がる。

46 :
しかし過疎ったな
流石にもうやってる人いないんかね

47 :
たくさんいます。
ここじゃなくてもう一つのスレに行ったほうがよい。

48 :
やってる人は、たくさんいるだろ。
ただ、ここに顔出す人がいないだけだから

49 :
野手の能力全員Eにしてるけどこの育て方でいいかな

50 :
上げ捕手
やってるよー

51 :


52 :
http://i.imgur.com/TLEqWL1.jpg
http://i.imgur.com/seuXrbw.jpg
なんやこいつ…

53 :
>>52
二刀流まったなし!
レポまっとるで〜

54 :
>>52
天才すぎんだろ

55 :
四番○付けても1割台とか見るとちょっと悲しくなる

関係ないがさっき攻略本買って帰って来たけど割と知らない情報とか結構載ってた
定価で買っても損しなかったかもわからんねこれ

56 :
あと亀だが練習試合は年間試合数が決まってるって書いてるな
弱小6、以降上がるごとに1ずつ減って名門2
まあ評判変化や合宿、スケジュール変更なんかで流れるから最大この数って認識でいいと思う

57 :
久しぶりにやりたいな
PS2壊れたからできない
アーカイブで出る予定とかないのかな?
新作とか

58 :
新作のパワプロに栄冠ナイン導入されるらしいよ。
vita版を購入予定(^-^)/
高校野球シーズンになると栄冠ないんやりたくなりますよね。
久々起動
地区決勝負け→冬一回戦負けでそこそこに落ちたけど、
次の夏、甲子園二回戦、冬も甲子園三回戦までいけた

59 :
15の栄冠はまりまくって携帯機でも栄冠ができると聞いて購入、プレイして見た感想としては
15に比べて明らかに難易度が上がっている
15栄冠は3年目には甲子園に出場できてその後安定して甲子園出場できたのに今作では3年目までやって二回戦突破が最高記録ですたい
15ではある程度投手能力をあげてればまあまあ抑えられたけど今作はそうもいかないみたいね
148キロCA総変10のエースがオートで勝手に5失点とか普通にやらかす

60 :
地方2回戦突破しかしてないのに、その投手作れるのか
なかなかやるな

61 :
スレ見て購入意欲削がれたからどうでもいいんだが、特殊能力は、バンバン取得できるんだろ?それに加えて最大5冊本を使用できるという手軽さが実現したんだからバランス云々我慢してやれ。

62 :
天才が入学してくると勝てなくなる
天才に肩入れしすぎだからだろうか

63 :
だと思うよ。いつもより期待感が大きい反面、失望感も大きいから。

64 :
信頼度獲得は転がせ>おまかせは分かったけど
転がせ=犠打、犠飛でいいの?

65 :
攻略本によると
5=転がせでヒット=犠牲フライで犠牲フライ
2=転がせでホームラン=犠牲フライでホームラン
1=転がせで犠打、犠牲フライ、四死球=犠牲フライでヒット、四死球
0=転がせで凡退=犠牲フライで犠打、凡退

犠牲フライで犠牲フライ以外の犠打(というかバント性の当たり)になる事はまずないので、単純に転がせで安打になる確率と犠牲フライが犠牲フライになる確率を比較
すると犠牲フライの方が確率は圧倒的に高い(相手の守備が良いと転がしても大体捕られる)

しかし犠牲フライをするには無死もしくは一死でランナー三塁になる必要がある
反面転がせは常時選択可能なので機会は転がせの方がかなり多い

結論:両方使えるなら犠牲フライ一択。点も入りやすいし

66 :
あ、送りバント忘れてたな。成功したときの上昇値は転がせや犠牲フライと同じだが、浮かせてしまうと元も子もない
とはいえ転がすでヒット打つよりは確実。ただし、内野安打になると駄目なようだ
といっても送りバント指示なら足があっても内野安打にはなりにくいが

67 :
不愉快きわまりないから今日はTENGAでオナニーしてから寝る!
ここまで最強のチーム作り上げてくそ2年どもに裏切られて負けた
俺へのぜいたくな慰めだ。今日はディープスロートタイプにする。

もう絶対来年の春から10れんぱする。溜め込んでた道具全部使ってでも
絶対に10連覇する。得ひゃdくぁpfじぇおあ:jふぉいえあ
おやすみ。

68 :
>>65
ナイスな情報サンクス!

69 :
てす

70 :
てす

71 :


72 :
てす

73 :


74 :


75 :
てし

76 :


77 :


78 :


79 :


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82 :
てす

83 :


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てす

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てす

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