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【PS4】英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき) 総合 part3
【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part21
- 1 :2019/04/07 〜 最終レス :2019/05/10
- 【警告】セーブデータ破損、マシン再起動など危険な不具合があります。
予定されているアップデート完了までは様子見をお勧めします。
v1.0.3 2018/12/13 (1マップあたりイベント200個の暫定制限)
v1.0.4 2018/12/27
v1.0.5 2019/2/14
v1.0.6 2019/3/23 (テキストフィルター機能追加/Switch版のみ)
v1.0.7 2019/4/4 現在のバージョン
v1.0.8〜2019年配信予定
不具合関連リンクまとめ
■お詫び「RPGツクールMV Trinity」の不具合について
https://tkool.jp/trinity/apology.html
■RPGツクールMV Trinity(PS4版、Switch版) 不具合対応状況一覧
https://tkool.jp/trinity/support/
■RPGツクールMV Trinity 仕様/不具合について (11/28〜 随時更新)
https://rpgtkoolmvtrinity.hatenablog.com/
■不具合報告用フォーム (サポート)
https://ebssl.jp/mail_form/rpgtkoolmv_trinity/q.php
■発売日:2018年11月15日
■プラットフォーム:Nintendo Switch、PlayStation4
※Xbox One版は諸般の事情により発売中止
■価格:パッケージ/ダウンロード 7,800円(税抜)
■ジャンル:コンストラクション
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/epics
■公式サイト
https://tkool.jp/trinity/
●PC版「RPGツクールMV」の一部機能変更、収録素材は約二倍(ただし自作は使えない)
●投稿作品は同機種ユーザーが無料ソフトで遊べる
●USBキーボードに対応。Switch版ではタッチ操作にも対応
★「PC版の」公式初心者講座。データベースで聞きなれない用語があったらここに載ってる
http://tkool.jp/mv/guide/
★ディレクター渡辺氏へのインタビュー
https://game-maniax.com/archives/detail/20512
次スレは>>900が立ててください
立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
※前スレ
【Switch/PS4/XboxOne】RPGツクールMV Trinity★part20
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1552543350/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 質問やバグ報告の際は、機種を明記してください
(Switch)(PS4)
●よくある質問
Q.○○円なんだけど買い?
A.500円切ったら買い
●データベースについて
アクター、職業、ステート、アニメーション、タイルセット、コモンイベント→各1000ヶ
スキル、アイテム、武器、防具、敵キャラ、グループ→各2000ヶ
タイプ→それぞれ99ヶ
リージョン(フェスでいう所のエンカウントチップ)→不明(PC版では255ヶ)
マップ、変数、スイッチ→不明
●容量について
L3ボタンまたはアナログスティックL押し込みで表示。
総容量1572864(プロジェクト1つあたりのメモリではなく全部のスロットの合計値)
合計で総容量を超えた状態でセーブすると無限ロードが起きる。
※差分圧縮(同じ内容のイベントを作ると消費が軽減される)の可能性あり
イベント設置1つにつき消費00、ページ追加00(00ページまで)、1マップにイベント200まで
【12/13のソフト更新で、暫定的に設置イベントの上限を1マップ200に制限】
●投稿について
基本的に1人につき1作品のみ投稿可能。検索はジャンル、カテゴリ、作品IDで可能
コンテストの開催は未定だが、お題があったりなかったりするらしい
●配信中の追加素材
・無料
戦国時代−The age of civil wars−の楽曲&キャラクター素材
・有料
また、ゲーム開始から1日1ヶツクール広場へログインすることで素材解放あり
ただし30日目以降は10日に1ヶ〜30日に1ヶと間隔が延びていく(トータル180日目まで確認)
●仕様
・セーブ枠は10ヶ
・NGワード無し(プレイ及び投稿時の挙動は未確認)
・制作中左下に表示されている時間はゲーム再起動でリセットされる
●初回起動時の強制チュートリアル
・途中でゲームを終了するとチュートリアルを飛ばせる
・メニューを開くとBGMが止まる
・エディタ画面で指定された位置にカーソルを合わせる際、特定のキー入力順以外不可
・子供のセリフ「こんにちわ」は、その通り入力しなくても先に進める
・敵のステータス改変で攻撃防御999のままでも先に進める(自動で弱体化される)
●バグ・不具合
あらゆる場面での読み込みがフリーズと見紛うほど長い
(マップの大きさ・データベースの項目数などによって5〜10秒以上)
他、不具合の種類が多いので修正されるまで別項参照
- 3 :
- ●主な機能
・制御文字(フォントの色替えなど)
・エディット中のキーコンフィグ
・コマンド選択によるダメージ計算式の設定(枠11個にそれぞれ対象や数値などを割り振る)
また、敵の〜や味方の〜対象を参照する時は連続で選べない
例:○敵の 攻撃力
×敵の 味方の
・タイルのテーマ8種類
「ファンタジー」「SF」「和風」「中華」
「アラビアン」「現代」「スチームパンク」「ダークファンタジー」
・PC版準公式プラグインの便利な機能があらかじめ実装(8方向移動など)
・イベント開始条件の追加「プレイヤーが特定の範囲に入った/離れた/乗る間」
・一つのゲーム内でのフロントビュー戦闘/サイドビュー戦闘の混成可能
・タイルセット(マップチップ)の色替え
・ワンボタンでマップ制作モードとイベント設定モードの切り替え可能
●素材
・キャラクターの立ち絵263点。ツクール2000RTPキャラの立ち絵あり
・PC版MVパッケージキャラのSVグラあり/動物・魔物などのSVグラ無し
・キャラクタージェネレーターあり(立ち絵には非対応)
・英語の歌詞付きBGM5曲(歌手:エリアンナ)
・パッケージキャラクターをイメージしたボイス35種類×8体。どのキャラクターにも使用でき、ピッチ(再生速度)も変更可能
柿原 徹也、外崎 大輔、橘 諒
安済 知佳、鈴木 美咲、藤村 鼓乃美、前川 綾香、森 千早都
・敵キャラ152(S35、M55、L52、LL10)。色替えは色相バーで行う
・エフェクトアニメーション160
・BGM192(歌5含む)、ME20、SE300〜500位
- 4 :
- ●作成に著しい支障が出そうなバグ・不具合
・BGMが自然にループせず前奏から流れる。特にバトルBGMが違和感大きい
・キャラジェネ→子供→口パーツ、一番左上のパーツを選んでも反映されない
・ログインボーナス素材が追加されても見当たらない
・PSStore予約特典素材が追加されても見当たらない
https://i.imgur.com/HRbgHsI.jpg
・データベース→用語→メッセージを変える時に不具合
●プレイに著しい支障が出そうなバグ・不具合
・ゲーム中のステータスや装備画面でのキャラ切替がL1を押すと右回り、R1を押すと左回り
●その他バグ・不具合
・最終更新時間、セーブ時には正常に現在時刻が出るが、ソフトを再起動して始めたら時刻が戻っている
・ツクール広場投稿作品をDL→削除→直後にゲームを作るで自分のデータをロード→削除したはずのゲームが読み込まれる
・歩行グラフィックの頭上に線が出る
・ゲーム中もエディット中もウィンドウが画面からはみ出ている
・用語タブ内の能力値やメッセージを変更→OKしてデータベースを閉じる→セーブせずにメインメニューに戻る
→再びプロジェクトを開くと変更した用語が保存されている
- 5 :
- ●操作性
・ゲームで遊ぶ→プロジェクトを選んだあとの選択肢「データ削除」を選ぶとエディタデータも削除される(要注意!)
・キャラジェネで項目決定したら枠から選び直さないといけない
・キャラジェネでランダム生成の位置が間違って押してしまいやすい
・エフェクトのプレビューがデータベース→アニメーションからでないと見られない
・エフェクトの全体系、横幅が足りない(手動で直す手間がかかる)
・アニメーションの最後の方は効果音の設定すらしてない
・タイトル画面のプレビューができない
・サウンド、再生ボタンを都度押さないと視聴できない
・データベース、+のとこでエックスボタン(もしくは△ボタン?)を押せば数を減らせる。わかりづらい
・武器の設定で、攻撃した時のアニメーションを再生する項目がない
・画像なしでイベント配置すると、マスに影がつくだけでどこにあるか探しづらい
・データベース画面でL3ボタンを押しても容量確認できない
・これまでのCSツクールと内部形式が違うため、一度セーブしないと正確な容量は確定しない?
そのためか、マップチップを配置しても消費容量が即座に反映されない
・移動コマンドでルート設定後にコマンドリストを弄ると、次に移動コマンドを設定するまで左のプレビューが更新されない
●フリーズ
・ツクール広場を行ったり来たり
・オプションのテーマ変更
・タイトル戻ってオプションの環境設定から作業BGM変えようと思ったら
・データベースの文字入力を決定した瞬間
●誤植
・リザルト設定ポップアップヘルプ「set BGM for result screen.」→リザルト画面のBGMを設定します。
・変数にゲームデータのアクターを取り込む時の表が「防具」と表示
- 6 :
- 11/15以降の未修正バグ(すべて要検証)
(スイッチ)データベースの「システム」タブにだけカーソルや項目選択用の青枠が一切現れなくなる
(スイッチ)オプションと[SV]魔法だけタッチ操作がきかない
(スイッチ)タイトル画像:無しでタイトル画面からオプションに行ったら画面がバグる
・ゲーム中メニュー開いたらBGM止まるバグ、チュートリアル以外にも普通に作ったゲームでも発生
・タイプのタブで武器に新しくタイプを追加→アクターがそのタイプの武器を装備できるよう設定→装備して戦闘に入ると攻撃時フリーズ
・アニメーションで1フレーム目をコピペして2フレーム目の回転角度を変更したら、1フレーム目の回転角度まで変更される
・特徴欄でタイプ「魔法」を追加したらステータスと戦闘の画面で「魔法」コマンドが二重に現れる
・タイルセット選んでフィールドのタイル選ぶ画面でなぜかアクターが出てくる
・変数と条件で変数リセットしようとしたらフリーズ
・BGMやキャラクターボイスの音量調整がゲームプレイに反映されない
・モンスター図鑑、モンスターのカラーを変えても図鑑には反映されない
・図鑑に掲載された項目に一度でもカーソルを合わせると以降、未登録???の項目以外にカーソルが進まなくなる
・アイテム図鑑、武器を見ると一番下のパラメータとアイテム説明の文字が被っている
・キャラの名前を5文字以上にするとショップで装備購入の際にパラメータ表示と名前表示が被る
・アニメーションで新規作成した場合、SEを鳴らすフレーム数が0と1以外選択できない
(サンプルアニメーションのSEのフレーム数を変更、データベースに入り直すことで正常に戻る)
・主人公の名前入力イベントの直後から該当キャラクターの名前表示が欠ける(話者名の表示のみ、名前が4文字以内では起こらない)
・主人公の名前入力イベント後に場所移動を行うと、名前がデフォルトに戻る
・リザルトを「カスタム」にして戦闘勝利のボイスを入れた状態で戦闘→勝利すると音声がバグる
・ログインボーナスでタイトル画像を受け取ると画像IDがずれ、タイトル画面に設定した画像が変わる
・ログインボーナス受取や投稿作品検索などを行うとデータ削除されることがある
- 7 :
- 12月までに報告された追加バグ
・主人公の位置が完全な中心ではない(右の方が広くなっている)
・戦闘背景を出した際一番上の1ドットは背景が出ておらず元々のマップが見えている
・全画面フラッシュなどが全画面になっておらず一番上と一番左に隙間がある
・イベントで流しっぱなしにしたBGMはメニューを開くと消え、場所移動した際に無音になる(場所移動先のBGMも流れない)
・マップの入れ換えを行うと上書きされたり他のマップがバグる
・スイッチ21以降はオンオフの設定がうまくいかない場合がある
・ゲームタイトル描画をチェックオフしてるとセーブスロットにタイトルの文字が表示されなくなる
(スイッチ)※最新パッチ適応済み
・「戦闘BGMの変更」を使用すると強制的に戦闘BGMが消える
・戦闘中に「BGMの演奏」を入れてもBGMが流れない
・コモンイベントで上記のイベントコマンドを使ってねじ込んでもBGMが流れない(消える)
・プレイ中にBGMがメニュー画面や何らかのイベントコマンド発動時に消える。条件が多岐にわたるため原因不明。
・BGMとSEのバランスがおかしく、BGMは小さくしか流れないがSEやBGSはめちゃくちゃうるさい。
・BGSの音量調整が機能していない。小さくしてもかなりうるさい。
・「アクターの画像変更」で顔グラフィックと歩行グラフィックが入れ替わり、歩く時に顔グラが表示されバグった表示になる。
・同上だがメニュー画面に顔ではなく歩行グラフィック(6マス分)が表示される。
・「アクターの画像変更」をしてもグラフィックが変えられない。
・事前に装備品を持たせても「装備の変更」で装備させられない、ただし装備を外すのは可能。
(PS4)RPGツクールMVプレイヤーで複数ダウンロードすると必ずデータ破壊が起こり、上書きもしくは複数ゲームデータ混在バグが起こる
*対処法、複数ダウンロード後や1作品プレイ後は、連続してそのまま遊ばず必ず一旦アプリを落とし再起動要
1月以降追記されたバグ
・イベントのアイテム選択の処理で所持アイテムが1ウィンドウに収まらない場合、一番下のアイテムが見えなくなる。
※見えないが一応選択できる。処理前にダミーのアイテム持たせて後で回収すれば、一応対策できる。
・ビジュアルノベル設定にするとバグ報告が多数あり
(スイッチ)ジョイコンの接続がおかしくなる不具合あり(要検証)
- 8 :
- ・自作品の作者名が広場からダウンロードした作品の作者名に置き換わり、他人のデータ扱い(=編集不可)になる
・マップの入れ換えを行うと上書きされたり他のマップがバグる
・(PS4)『他スロットでの使用分も足した合計で』容量1572864を超えている時にセーブしたスロットが無限ロード状態になり、編集もプレイもできなくなる
データ削除しても内部では容量消費されたまま!→暫定対処法:新規作成したデータで上書きセーブする
・新規プロジェクトを既存のスロットに上書きする際、「OK」を押す前の確認ダイアログが表示された段階で既存のスロットが削除されてしまう
・v1.0.5より発生。スロット1にデータが何もない+ゲームを起動した直後、この状態でセーブすると1回目は失敗する
2回目でちゃんとセーブできるが、気づかずメニューに戻ったりすると既存データごと消失
・v1.0.5に更新すると発生。タイルをイベント画像に使っていると、参照位置ずれにより実際にプレイ時のグラフィックが別画像に変わってしまう
- 9 :
- RPGツクールMV Trinityまとめwiki
NGワード(switch版のみ)検証リスト有り
https://wiki.denfaminicogamer.jp/rpgtkoolmvtrinity/
- 10 :
- >>1さ〜ん、乙クツク〜
- 11 :
- ツイッター情報
・キャラジェネ→子供→装身具2、鉢金(21日目のログボ)を選んでも反映されない(switch版のみ)
>・スイッチ21以降はオンオフの設定がうまくいかない場合がある
「初めから」テストプレイすると反映される(一度反映されると大丈夫)
- 12 :
- v1.0.7で新たに追加されたバグは見付かりましたか?
ここで報告したら皆が予六部でしょう。
- 13 :
- そういやツクツク〜とか言ってはしゃいでた禿のおっさん見なくなったな。無事死亡したかww
- 14 :
- 本家とけ子同様、爆死が発覚したら雲隠れ
- 15 :
- 溶け子とかくっそ懐かしい名前出てきたなwwwwww
- 16 :
- >>1乙
スレ読まない奴が来ても以後スルーで
- 17 :
- >>12
チュートリアル消えたまんまのくせに賽の河原が復活したらしい
https://twitter.com/katetukushien/status/1113792138578259968?s=19
あとヤバそうなのは1個前のアプデから原作者が別人になるバグか
(deleted an unsolicited ad)
- 18 :
- 原作者とか普通になんのためにあるのかわからないしさっさと削除していただきたい
リレーゲームとか改変ゲームとか流行るの期待だったのかもだけど今もうそれどころじゃないでしょ
- 19 :
- まぁやっと作り始めたよ買ったのは発売日DL組だけど。何かもう発売日の時に悲しんだのが懐かしいわ。
箱の発売中止になったしDLCは出ないだろーなぁモチベ多少なりとも上がるから出て欲しいけどな
- 20 :
- KADOKAWA 長文君 epics ゲハキッズのトリニティをお楽しみください
- 21 :
- >20
カルテットじゃないかw
- 22 :
- 前スレ998
>だいたいAVGツクールになる
フェスはちゃんとしたRPGも多いよ
- 23 :
- >>9
有志wikiのバグ目新しいの無いな
スレのテンプレですら途中で諦めてたw
- 24 :
- くだらないネガキャンまだ続けてる連中が居るのか
その熱意をゲーム作成に向ければ良いのに
かなり修正で作りやすくなってきたのに運営さんがやる気無くしたらお前らのせいだぞ
どうせ買いもせずに煽ってる連中が大半だろ?
買ってるユーザーならこんなに頑張ってる運営さんを悪く言うはずないからな
私達正規のユーザーは応援してますから運営さんもネガキャンに負けずに頑張って!
- 25 :
- 毎日毎日、バグ取りお疲れ様です
僕らユーザーの為にこんなにも頑張ってくれてる運営さんに僕らは素晴らしいRPGを作ってお返しするくらいしか出来ないけど陰ながら応援しています!
寝ずのバグ取りの日もある事でしょう、無理せず休める時は休んでくださいね、これからもMVT応援させてくださいね!
- 26 :
- >>23
スレのテンプレ凶悪だからなw
- 27 :
- 火の手を緩めるな
- 28 :
- 細かいバグはアプデでほとんど治るだろ
- 29 :
- 有耶無耶にされんじゃねーぞ
応援してるからな
- 30 :
- 細かいバグはアプデでほとんど増えるだろ
- 31 :
- 屋台骨が曲がってるのに瓦だけ張り替えてる感じもする
- 32 :
- いい得て妙だな、アンタ。
- 33 :
- 一番重大なセーブ容量が一定量超えたらセーブテータ壊れて次回ロード時に無限ロードになっちゃうバグが直ってないんだが
公式でも絶対認識してるはずなのに触れられてないし闇が深すぎるのか?
- 34 :
- カクカワ「認識はしている(直せるとは言っていない)。
- 35 :
- 本当に致命傷になるバグは認知したら負けだと思ってんだろ
- 36 :
- 最早このスレのテンプレも『買うな』・『ツクるな』・『薦めるな』の三つでいい気がして来た。
真面目にゲームを作るツールのスレとして機能しているならいざ知れず、現状バグの悲惨さや公式の愚かさを半笑いで楽しむスレになってるからなぁ。
- 37 :
- アプデの度にスロットごとお釈迦になるバグがすぐ報告されんの笑い転げるしかないわ
発売半年がそう遠くないしずっとこんな調子なんだろうな
- 38 :
- PS4は無限ロードで作りにくいんだよな
おすすめ作品で挙がるの大体Switchだし
発生しない人もいるみたいだがロットでも違うのかね?
- 39 :
- 無限ロードの実態はTwitter有志の人が粗方解明してくれただろ
そもそもそこでなんでおすすめやスイッチが出てくるのかも意味不明だしゲハ脳か?
- 40 :
- ゲハ認定で火消しにかかってる奴が他の角川ゲームスのスレでもいいたけどバイトか?
- 41 :
- 致命傷なバグは真っ先に治すから去年のアプデで治った奴以外に致命傷なバグはないということ
- 42 :
- にしたいわけですね
- 43 :
- 致命傷なバグがなくなったなら海外で売っても大丈夫だな
- 44 :
- 致命傷なバグ直ったなら箱版も出しても安心だな!
- 45 :
- 致命的なバグがないなら作品を創って発表してくれ
喜んで遊ぶぜ
とりあえずセーブデータおかしくなる系だけでもどうにかして
- 46 :
- でも作成容量に悩まされる問題は解決してるだろ?
- 47 :
- でも作成不出来ない事に悩まされる問題は解決してないんだろ?
- 48 :
- ん?4日にアプデきてたん?
- 49 :
- >>36
『買うな』・『ツクるな』・『薦めるな』のTrinityですね、わかります
- 50 :
- 一番に致命傷を受けたのはワクワクしながらフルプライスでDL版を購入した僕のピュアハートですよ!
- 51 :
- 初回限定版を買った僕も
- 52 :
- 直せる、治す予定がある→延期
治せない、治す予定がない→中止
海外版発売の中止をきめた時点で察するべき
- 53 :
- 俺らが気づいてないだけで仕様以外の致命的なバグは改善したつもりじゃねーの
- 54 :
- 海外版は日本一が出すんじゃないの?
- 55 :
- >>36>>49
非角三原則だな
- 56 :
- 海外版は出るからまだ望みはあるぞ
- 57 :
- ワンチャンCS史上神ツクールになる可能性は秘めてるんだよなあ
容量の問題はなくなったし、出来ることが桁違いにふえたし
- 58 :
- >>2
> ●マップ&イベントについて
> ・マップ&イベントの総容量は1572641
> ・イベント設置1つにつき消費00、ページ追加00(00ページまで)、1マップにイベント200個まで。
こんなのいらないだろ3DSみたいなケータイ機じゃるまいに、もうそこから離れたら?
メモリ自体がPC向けのグラボで採用されてるGDDR5で8GBとか、
スイッチでもDDR4の劣化版のLPDDR4で4GBとかあるのに
イベントでいくつ消費するかとか、そんなの一々気にする必要まったくないだろうに
例えると何万円単位で買い物する時におつりが一円玉で何枚返って来るかを気にしてるようなもんだぞ
もういい加減ケータイCS病からおさらばするんだ
最近のCS機の性能なら、もうケータイ機向けみたいな容量の上限とかそんなの全く気にしなくていい訳だし
- 59 :
- >>57
できるはずのことを妨げるバグも桁違いに増えたな
- 60 :
- >>55
誰がそこまで上手い事を言えと・・・
- 61 :
- ロード時間は適宜改善するって書いてあるから、バグは多いものの良作に昇格するのは時間の問題と思う。PS4の無限ロードは最悪switch版を買えば解決することなので。
- 62 :
- Switch版はやっと製品と言って良いレベルになってきたね、PS4版はゴミ
- 63 :
- >>57
フェスより容量少ないんですが
- 64 :
- 何かこうクソゲーでも良いのでフェスくらい盛り上がってくれないと過疎ゲーってだけでやる気削がれる
- 65 :
- elonaを作りたかった…
- 66 :
- >>61
あと50年くらいアプデ続ければいけそうね
- 67 :
- >>66
PS4やSwitchが50年サポートしてくれるか
わしらがそこまで生きてられるかってとこやね
- 68 :
- じゃあサポートは続けるからあと50年待って欲しい
次回のアップデートは50年後を予定としよう
都合によりさらに500年遅れるかもしれませんとしておけ
実につまんないけどこれでどう?ワタナベくん
- 69 :
- Q,このゲーム買い?
A,作ってもす消える可能性が高いので、一時的な満足感が欲しい人向け
これでいいんじゃない?
- 70 :
- >>69
ストレスマッハなロードを耐えながらツクるのが満足だって?
どんなマゾだよ
- 71 :
- このスレにマゾ以外居ないと思うんだ・・・
- 72 :
- バグと戦うことを予六部るかどうか
- 73 :
- グラブっちゃうみたいに言うんじゃねえww
- 74 :
- マシン性能はね上がってもCS下で青天井の容量許す日は永久に来ないのがよくわかったろう
データベース倍にして変数演算もできるフェスDXでアスティ愛でてりゃみんな幸せになれたんだ
ジュピター続投だとswitchでしか開発できなそうだけど
- 75 :
- switch版は無限ロードにならないだけで、挙動や画面がおかしくなるって報告あったし結局変わんなくね?
- 76 :
- >>58
まあPS4は8GBメモリあってもゲームに使えるのは通常4.5までだけどな
switchは3.5まで
どちらにしてもオンメモリの話じゃない
- 77 :
- >>58
総容量ってメモリのことなのか?
- 78 :
- ツクれないから容量を気にする必要はない
- 79 :
- >>76-77
あるわけねーわな
容量に制限かかるとしてもサーバーのアップ容量くらいなもんだろ
それもRTP(つーかMVプレイヤー)ありが前提ってことは、アップする容量の節約狙ってるからだと思うし
ならプレイ時間に何十時間もかかるような長編とかでも可能と思われ
しかもネット上に作ったゲームをアップしなけりゃ事実上容量は無制限状態に等しいはずだし
前スレにドラクエ3くらい作れればってレスが書き込まれていたけど、そんなの余裕で作れるに決まってる
ドラクエ3どころかドラクエ5や6くらい同一サイズで、しかもグラフィックを何倍も綺麗にした状態で再現が可能
つーか、そんなことはすでにツクール2000時代に実現できていた事なわけで
そうでなければ携帯ゲーム機じゃないCSで出す意味もない
- 80 :
- ストレージとメモリを勘違いしてたりしないよな?
- 81 :
- 長文先生のコピペじゃないの
- 82 :
- 容量ねえ…話は変わるが、アプリで容量気にしないで無駄にとるの、やめてほしいわ。デバッグのための余裕以外はファミコンばりに節約して欲しい。
- 83 :
- それな
制限ないからいくらでも使っていいって考えというか、工夫しなくなったせいでデータが肥大化して余計に重くなるんだよな
それが当然になったせいでリッチな素材だけがゲームの面白さを決めるわけじゃないってゲーマーほど分かってるはずなのに、フルプライスなのに○○MBって少なすぎ!って叩く奴もいるし...
でかけりゃいいってもんじゃねぇんだよ本当に
- 84 :
- ツクールの所謂容量はセーブ領域を差してる
switchはram4GBだけどOSなどの使用量が入るからツクールが実質使えるのはもっと低い
さらにツクール全体から1ゲーム単位に割り当てる必要がある
10スロットなので1スロット160万なら×10がツクールがセーブ領域に使ってる総容量
PS4はram8GBあるけどトリニティがコピペ移植だから関係ないね
一番低いswitchにあわせてると思う
- 85 :
- ハードのメモリがいくら増えてもツクールがセーブ領域に充てるのケチってたらあまり意味ないな
PS4版がいい例
- 86 :
- >>77
正確にはセーブ領域
メモリ全体だとOSとかも入るからその中かからツクールが使ってるセーブ領域の部分な
メモリ全体からすればすげえちっぽけなのは相変わらずだな
- 87 :
- いい加減コンテストの案内来て欲しいな
- 88 :
- CS版はもともとPC版の入り口。だから容量も増やす必要はない。ガッツリ作りたいならPC行けって感じ立ったと思う。
でもそのPCがオワコンだから、PC依存からの脱却としてトリニティが作られたと思われる。これまでのCS版とは違って、新たな主役に代わるため切り捨てることはしない。
- 89 :
- トリニティはMVの後継的な位置付けだと思うから予算は投入するよ。
その証拠にフェスと違ってアプデが定期的に来るだろ?だから今買うならトリニティだ。安井うちに買っとけ。
- 90 :
- 変な容量の制約は
ツクール鯖に作品を保存する都合だとここで言われてた気がする
スペックの都合でこんなに少ないわけがない
- 91 :
- プラットフォームの拡張によるツクラー人口の増加という意味ではトリニティの役割は重要だよな
- 92 :
- PS4とswitchがクロスじゃないのも割と意味がわからない
なんのためのトリニティだよ
- 93 :
- 三本の矢なら折れないから1本ずつ折ればよいという教えなのでは
- 94 :
- >>92
今は亡きxboxとswitchはクロス(の予定だった)
PS4はどちらとも交わらない
あとはわかるな?
最近少しずつ緩くはなってきてるが
- 95 :
- 緩めるな 火の手を
- 96 :
- 来たぞ
https://twitter.com/tkool_dev/status/1115889434166202371?s=21
(deleted an unsolicited ad)
- 97 :
- v1.0.3 2018/12/13 (1マップあたりイベント200個の暫定制限)
v1.0.4 2018/12/27
v1.0.5 2019/2/14
v1.0.6 2019/3/23 (テキストフィルター機能追加/Switch版のみ)
v1.0.7 2019/4/4 現在のバージョン
v1.0.8 2019/4/12 配信予定
v1.0.9〜2019年配信予定
- 98 :
- 海外への忖度ver.upが最後の希望か
発売してファッキンカドカワー!!になったら
さすがに更新しなくなりそうで・・・
- 99 :
- 改変不可の作品をエディット画面からロード出来るバグ
ようやく修正されるのか
- 100 :
- 220 返信:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7956-iTOI)[sage] 投稿日:2019/02/22(金) 13:48:50.01 ID:SgEKm6Wd0 [2/2]
>>219
改変不可は公式としては修正済だと。言うだけ無駄。
224 自分:名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセーT Sxbd-8sMm)[sage] 投稿日:2019/02/22(金) 14:30:59.46 ID:cO60iRU8x [2/2]
>>220
一応公式のプラットフォームから意見を送っておいた
受付番号は43××
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