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英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★41


1 :2018/04/25 〜 最終レス :2018/08/16
閃の軌跡、閃の軌跡 II、閃の軌跡 III の不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
閃の軌跡、閃の軌跡?、閃の軌跡?以外の作品の批判は荒れるため
行わないでください

閃ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>900
立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
立てる際には、重複防止のため宣言しておく事が望ましいです
制限で立てられなかった場合は速やかに報告してください

前スレ
英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★40
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1522518930/l50

2 :
閃の軌跡の不満
シナリオ関連
・性格的に前作主人公ロイドにそっくりなリィン
・限定版ドラマCDで超重要イベント 結果的に通常版=不完全版に
・士官学校とは到底思えないヌル過ぎ自由過ぎな士官学校
・ラスト付近で突然ロボ同士の戦いに 次作以降更なる世界観崩壊の危惧
・とりあえず一言喋っておけな、集合時のZ組のセリフ
・事態の大まかな流れが前作碧で語られたため緊張感が無い
・全体的にご都合主義的な展開だらけであまりにも短絡的なシナリオ

システム関連
・長過ぎ多過ぎなロード(特にVita版)
・お粗末なグラフィック、モーション
・周回前提で作ってるくせに2周目以降の変化があまりない(隠しボス・ダンジョン
・アクティブボイスが終わるまで一部行動ができなくなる(宝箱を開けるなど)
・移動時に障害物に引っかかると動きが止まる
・無意味に長くて移動に時間かかるハシゴ

3 :
閃の軌跡Uの不満
シナリオ関連
・内戦状態とは到底思えない緊迫感のなさ、また矛盾してる武力介入。私情優先で戦争に足を突っ込む学生と教官
・2キャラごとに同じパターンを繰り返す単調な展開
・雪だるま方式で積み上がる謎と伏線
・とりあえず存在感出しておけな、シナリオ要所での無意味な固定キャラ
・キャラを追い詰めて逃げ道をなくしてる癖に信念は「道を切り拓く」

システム関連
・だるい上に作業感半端ない騎神戦
・ギミックすらもミニマップに表示され、完全ゆとり仕様化
・絆システムのみでキャラ補完するやっつけシナリオ。ヒロインはクロウ
・試練の箱とかいう、二度手間かつ意味がわからない存在。リィン以外は仲悪いの?

4 :
閃の軌跡Vの不満

シナリオ関連
・歴代最悪のエンディング DQで例えるならバラモス倒してゾーマが登場したところでスタッフロール
・相変わらずメインシナリオ進めないで呑気に学園生活をだらだら過ごす
・前にも増して酷い語彙力「薫陶」「雛鳥」「魂消た」「…あ…」「見知り置き願おうか」 「〜というか」
・ファンタジー世界にそぐわない現代スラング
・痴女と化したアリサ、ピエロと化したクレア、やっぱり無能だったロゼ
・無個性なので唐突に守護騎士になった風さん
・あからさまに怪しい声付き教授キャラ(黒幕)空FCから進化しない展開
・前作から登場してた人のいいデブも黒幕、しかも友人キャラを狙撃 過去の焼き直ししかできないのか?
・零の軌跡ファンに中指を全力で立ててくる2章
・ぞろぞろと大所帯でダンジョンに乗り込む一行 修学旅行かなにかか?
・バトルもVMも舐めプしかしない起動者(笑)のルトガー
・義兄が死んだ(仮)のに高笑いしながら少女を扼殺しようとするキチガイ皇太子
・今までの事件は全部呪い(笑)のせいでした♪

システム関連
・ブレイクという名のバランスブレイカー スレッジ太刀風であらゆる敵を無傷でフルボッコ
・ブレイク使わないと高揚されて無駄に時間がかかる苦痛仕様
・処理落ち、場所移動フリーズ、戦闘中暗転、髪グラ消失、マスタークオーツ消失、デバッグ伝説 バグの軌跡V
・二週目特典「マスタークオーツ消失」。発売1ヶ月たってようやく修正 近藤社長は4週しても気付かなかった模様(10/30修正予定?)
・最新ハードとは思えない機械的なモーション 帝国では左手バイバイが流行している
・モードチェンジはユウナ以外にもあります!→ありませんでした 詐欺か
・ほぼ全キャラが舐めプしてくるカードゲームをシナリオでも強制的にやらされる

5 :
セリフカウントマンによるセリフ回数

・薫陶
薫陶登場回数 10回
薫陶使用キャラ 9人
最多薫陶キャラ ウォレス 2回
大司教、教官、執行者、貴族、生徒、マフィア、宰相と様々なキャラが使用。
帝国の流行語であるといえよう

・雛鳥
雛鳥登場回数 10回
雛鳥使用キャラ 4人
最多雛鳥キャラ オーレリア 6回
デュバリィとエンネアが使用しなければオーレリアの口癖みたいなもので
さほど違和感はなかったのではなかろうか

・パクパク
パクパク登場回数 7回
パクパク使用キャラ 4人
最多パクパクキャラ ユウナ 4回
今回のパクパク枠はユウナ。次作もパクパクしてくれるだろう。
ミハエル教官、いい大人で少佐でもあるあなたがパクパクするのはどうかと思います

6 :
ファルコム社員の名(迷)言「パンツで増収増益達成! さすがです、ファルコムお兄様!」

>892名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/20(火) 16:02:11.52ID:MxoUfPMb0
>>894>>895>>906
>
>そのパンツに力入れたおかげで増収増益達成なんですがね
>そこらの雑魚が自分の勝手な希望を述べるだけならまだしも経営に口出すのは
>やめておけ
>
>日本ファルコム、第1四半期は増収増益 「英雄伝説 閃の軌跡V」や「イース[」が貢献 収益は下期に集中する計画 | Social Game Info
>http://gamebiz.jp/?p=203655

7 :
乙です

8 :


9 :
ふふ…私はパンツで増収増益を達成したファルコムの社員だ、見知り置き願おうか

10 :
ワッチョイないやん

11 :
なんでワッチョイなんか導入して信者や社員を喜ばせる必要があるんですかね
必要無いから諦めて、どうぞ

12 :
クソッタレなおとぎ話とは魂消たが、薫陶を受けた雛鳥のパンツを見極めさせてもらう!

13 :
大手とも渡り合える(笑)
ペルソナやゼルダやニーアよりもユーザビリティは上(笑)

バカ信者の迷言集

14 :
>>11
本スレのテンプレも、やたらとIDのNGだらけだしな
監視してないとユーザーの批判だらけで不安で不安で仕方ないんだろうな、社員も

15 :
いつもなら脳死信者が売り上げアピールや社長有能アピールしに来る頃なのに来ないな
パソコンの前でくたばってるのか?ww

16 :
パンツ観賞しながらサオをシゴくのに忙しくて反省会スレに凸る暇がないのだろう

17 :
閃が新規も古参もお断りゲーというか
クソゲーの一端、見極めさせてもらおうか

18 :
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい

19 :
また糞虫が湧いたか
まあどうせ信者か社員が変質者を演じてるだけだろうが
妖怪女尊男卑推進ババアと名付けようか

20 :
パンツで増収増益してるような
女をキモヲタの性のおもちゃとして売ってるファルコムがなんだって?

21 :
あんなにパンツ丸出しで軌跡の世界にはスパッツはないのかと思ったが
空でエステルがはいてるっぽいから帝国で普及してないかいわゆる「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」なのか

22 :
>>1


23 :
売り上げガイジは公式発表(笑)の次はファミ痛の統計本でアピールしてるのか
ページを早くupしろよ

24 :
(´・ω・`)

日本ファルコム株式会社の口コミ・評判
事業の成長・将来性
投稿日:2017年12月18日
回答者:20代前半 男性 5年前 経営企画
【気になること・改善したほうがいい点】
売上が低迷しており有価証券では乱降下が見られる。
会社の待遇は悪くないが面白いゲームが作れないため今後苦戦する可能性がある。
空の軌跡FC、SC・イース時代の栄光にすがっており、
軌跡シリーズの話を引き伸ばして乱発することで何とか売り上げを出している状態。
逆にこれをやるということは他に主力製品が無いということである。
新作RPGの東京ザナドゥもコケたためオリジナルで売れるゲームを作るのが難しい。
中途は積極的に募集しているがシナリオ、グラフィック面での良い人材の登場が待たれる。

25 :
まあうpしてくれたら売上数字は認めるよ
信者の言葉よりは信じられるからさ

26 :
写真撮ってupとか今は簡単に出来るだろうに、何で証拠持って来ないんだろうな。
本当なら自信を持って証明して見せればいいじゃんねえ。

27 :
クソコテは付けるなら付ける、外すなら外すで徹底しろよな

28 :
クソコテ前スレであんだけボコボコにされたのにまだいるんだ

>>1

29 :
おい全スレで20万売れたってほざいてた奴
はよ統計本とやらの写真上げろや
証拠さえ見せればそれで解決だろうが

30 :
つーか誤情報満載の攻略本を数多く世に送り出したファミ通の統計本()なんか信用できるのか?

31 :
VMJAPANとかぐるみんとかツヴァイ作ってた頃のがよっぽどマトモだったな
この辺いまでも遊べるし

32 :
ペルソナ5いまさらやったけどやっぱ一作完結っていいですね

33 :
至宝はまだここにへばり付いてるのか気持ち悪いな本スレでパンツ談義でもしとけよ
やってないから知らなかったけど東ザナはダメだったのか

34 :
薄いシナリオで四作ひっぱる作品があるらしい

35 :
四作で終わればいいけどな

36 :
やっぱ商売、特に娯楽産業は守りの姿勢じゃあかんのな

37 :
信者は以前収益増!閃V売れた!と狂喜してらしたけど
>>24に書かれてるのを読む限りなんか調子悪そうなんだけど・・・どうなんだコレ?
ぶっちゃけその手の話サッパリだからわからんのだけど

38 :
>>37
>>24は転職でよく利用される会社評判サイトの元社員の書き込みだろ
会社の居心地や将来性等、内部情報を知る為の判断材料の一つとして使われるツールみたいなもんだ
東ザナがコケたってのは初めて知った(PS3版?)が、その他の内容については概ね想像した通りって思うわ
閃の間延びしたストーリー作りで4作まで続ける乱発ぶりやらシナリオ、グラフィックが一向に良くならない
人材不足感もこれ見る限り、そのまんまって感じがする

39 :
TSUTAYA中古価格

PS4
イース8 4980円
閃3 3480円

40 :
>>39
これがすべてだわ

41 :
中古だとかなり安いな閃3wあの薄っぺらい内容を見ればまあ妥当な値段だな

42 :
閃の軌跡は元々軍人か結社が主人公だったらしい
https://www.gamer.ne.jp/news/201804270001/

「閃の軌跡」は企画当初は学園ものではなく、
主人公たちが軍人か、もしくは結社の一員という予定だったんです。
「空の軌跡」の頃に、帝国編を作るときはそのどちらかでいこうと。
ただ、軍人はそんなに自由に動き回ることができるのか?という疑問が出てきて、
その名残として士官学院生になりました。

43 :
インタビューで
数はハッキリとは言えないのですが、「閃の軌跡III」よりは増えます。
スポット参戦のゲストキャラクターも含めると、
シリーズで最大の数になる予定ですね。
「閃の軌跡」シリーズで使っているエンジンを作ったヨーロッパの方たちから、
「こんなに個別のモデルをたくさん表示することを想定されていない」って
言われてしまいました(笑)。
ヨーロッパだと、プログラムでひとつのモデルを作って
別バージョンのキャラクターを作るという手法が前提としてあったので…。

って書かれてるけどキャラが手を振りながら立ち去る際のモーションとかが
使いまわしなのはゲームエンジンの制約だったんだな

44 :
なるべく期間を空けずに「閃の軌跡IV」をお届けしたいなと思っています。
元々「閃の軌跡III」で終わる予定ではあったんですが、
「閃の軌跡II(以下、閃の軌跡II)」を終えた時点で、
内容を考えると2作に分けたほうがいいのかなという話を開発チームとしまして、
「閃の軌跡IV」まで続けてそこで終わろうという形になりました。
もっと遡ると二部作の予定だったのですが、さすがにそれは無理でしょうと(笑)。
1作で終わる予定だったクロスベル編が2作になったくらいですからね。
エレボニア帝国の話となると、最低でも3作にはなるだろうなと思っていました。

45 :
メガネは社長の指示ではない

「英雄伝説 空の軌跡」(以下、空の軌跡)のアルバ教授から“眼鏡をかけたいい人は怪しい”という
流れが恒例のようになっていますからね。
担当者にわざとやっているのか聞いたことがあるんですが、
意識はしていなかったみたいです。
フランツも眼鏡かけていたんですが、あとから外すという新しいパターンも出てきましたね。
あとレーグニッツ都知事が黒幕かどうかは、まだわかりません(笑)。

46 :
何を言おうが言い訳にしか聞こえないな

終わる予定だった(笑)

47 :
キャラデザやってたのは専門の人ではなく背景担当

キャラクターをフルポリゴンで描くというのが初めてだったので、
画面作りがほぼ0からだったことに苦労しましたね。
実は思い切ったことをやっていて、背景マップの担当者にキャラクターを
お願いしたんです。
グラフィックよりは中身で勝負する会社だと思われているかもしれませんが、
決して手を抜いているわけではないんです(笑)。
グラフィックは「閃の軌跡」で大きく進歩したんじゃないかなと思っています。

48 :
当時の社長の判断は有能

キャラクターのモデルが出来たときは嬉しかったですね。
実は「空の軌跡」でも、フル3Dで作りかけていて、
エステルも最初はポリゴンだったんですよ。
ただ当時はなかなか上手くいかなくて、それまでにやってきたドットの
キャラクターと比べると、キャラクターとしての魅力が明らかに落ちてしまうということで
戻したんです。

49 :
カルバートの話もやるらしい

また今回はカルバード共和国の模様も描かれるので、
そちらから新規のキャラクターも登場します。
過去の作品でいうとキリカが登場するかはわかりませんが、
共和国の政治に関わるキャラクターが登場することになるでしょうね。

50 :
>>42
軍人が自由に動き回れるのか疑問に思った?
情報将校とかやりようはあったでしょ
鉄血の子飼いやらオリビエの付き人やらあいつら自由に動いてたぞ?
素直にテンプレ学園ラノベ風ギャルゲーを作りたかったって白状すればいいのに

51 :
閃3レベルでもディスク容量フル

PS4になったら容量を気にしないで済むのかと思ったら、
「閃の軌跡III」でいきなりディスク容量を使い切ってしまいました(笑)。
当然ながら「閃の軌跡IV」も引き継いだマップデータをベースに作っていくのですが、
既にいっぱいなので削るか、より効率化して新たなデータが入るようにしていかなきゃ
いけないんですよ。
「閃の軌跡III」からはキャラクターの頭身も見直して、
よりイラストに近い雰囲気にするという部分は時間を使いましたね。

52 :
めんどくさくなったのであとはURLの記事を自分で読んでくれ

53 :
ファルコムが言い訳得意だって事はわかった

54 :
別に普通に軍人でよかったと思うんだがな
帝国はギルド無くて遊撃士がほとんどいない設定なんだから、代わりに支援課みたいな部署なり部隊なり用意してそこに主人公投入するだけのことやん

55 :
釈明のつもりなんだろうけど自分達が救いようの無い無能集団ですと自己紹介してるようなものだよまったくバカバカしい
信者以外にあんな言い分信じる奴居るのかよ

56 :
学生の方が制限多い気がするけどな

57 :
士官学校のガキがテロリスト鎮圧したり機密情報に触れたりする方が不自然だって思わなかったのかな?ファルコムのおバカちゃん達は

58 :
>>42
お笑い士官学校だから
あいつら好き勝手やってるんだぞ
お笑い帝国軍にしとけば自由になったんじゃね?

59 :
学園モノをやりたかっただけなのに、大コケして言い訳にこれだけの紙面割いてて草
JKのぱんつと学生主人公のハーレムを描きたかったのに、フタを開けてみれば敵の結社が
学校レベルの戦力に大幅ダウンするわ、血みどろの内戦が学園祭の寸劇レベルになるわで
軌跡シリーズのオワコン化に進んでるんだから、もう少し現状を理解しといた方がいいよ

60 :
>>51
あのグラで、内容スカスカで、
なににどう使えば容量MAXになるのか見当もつかんわ
無駄なプログラム組んでるんじゃねーの?

61 :
学園モノやりたいならザナドゥでやっとけって話よな
あっちもパンツとか水着とか絆とかあってほとんど軌跡みたいなもんだし

62 :
>>60
自分はプログラマーだけど、無駄なプログラムを組んだところで
それほど大きな容量になることはないよ。
容量使うとしたらゲームを動かすためのライブラリ、音声データ
映像データなどのリソースファイル系だね

63 :
ボイス無くしても良いんじゃね
容量食うし、声があることで「あっ…」「アハハ」のワンパターンセリフの糞っぷりが余計際立つし

64 :
ちなみに近藤の言ってるPS4の容量ってのは
ディスクの容量ってことでいいんだよな?
圧縮技術云々も関係してるのかな?
ウィッチャーとかGOWやってると
容量目いっぱい使いましたって自慢話が
自爆話にしか聞こえないんだが

65 :
3作に渡って明らかに無駄が多いのに、終わらせる予定だったのに駄目でしたって…。
インタビューするごとにクソっぷりに磨きがかかって行く。

66 :
ゼノブレ2があのボリュームでたったの13ギガと知ってえらく驚愕したもんだが
閃は一体何がそんなに容量喰ってるんですかね

67 :
よくわからんけど、圧縮してないんじゃないの
容量いっぱいを言い訳にあそこで終わらせるしかなかったって言えるし

68 :
あの出来で容量フルなら、今後販売する作品も閃3レベル以上のモノは出ないと確定してる訳か
ファルコムゲームは全部地雷と考えた方が無難だな、この有り様を見ると

69 :
>>52

しっかしま、ファルコムみたいな三流だけだろうが
こーんなクリエイター失格級の言い訳ざんまいしても
許されるんだからゲーム業界って色々敷居が低いんだな

70 :
嘘しか言わないインタビューだから
真に受けてる人が皆無なんだろうな
訊いたことに真摯に答えないし
たぶんインタビュアーも内心呆れてるよ

71 :
>>69
まず日本のゲームは返品できないからね
アメリカとかだとできるらしいが
だからこうした売り逃げが蔓延ってる

72 :
インタビューで二作にまとめるのは無理だったみたいなこと言ってるけど二作どころか一作でまとめられるだろ閃みたいなスカスカな話
他の会社は一作でまとめてるのに四作もかかるとか無能ですって言ってるようなものじゃねーか

73 :
映画ではなくだらだらと続く大河ドラマの様なものだからなあ。

74 :
なまじ空のFC→SCが評判良かったために勘違いしちゃったんだろうな
別に一作で作りきらなくても分割すればいいんだ、って
ほんで次の零碧でも同じことしたけどこれもそれなりに好評だったからますます図に乗った

75 :
大河ドラマでも最後の1、2話くらいにしかメインテーマの事件が起こらないようなもんだろこれ

76 :
>>75
それだわw

77 :
ウイッチャー3やったあと、閃をプレイすると
グラフィックがめちゃくちゃ劣って、尚且つシナリオは比べものにならない位にクソだからな
まぁ開発費と人員に天地の差があるとはいえ、もうちょいどうにかならなかったのかねぇ

78 :
いつだったか忘れたけど発狂した信者がファルコムは閃を評価しない老害しかいない日本市場は見捨てて海外に羽ばたく!とか反省会スレでイキってたけどどう見てもウィッチャー3とかゴッドオブウォーに勝てないよねw

79 :
>>78
その割にはパンツだJKだと日本のキモヲタをターゲットにした作りになってるな
一番の老害は会長の加藤だろうに、社員にとってはあんな老害でも雲上人なんだろうけどw
それにゴッドオブウォーとかPSP版でもモーション凄いのに、遥かにハイスペックなPS4で
容量すべて使ってアレなんだから、もはや技術の差とか言う以前の問題だわ

80 :
グラとか気にならんレベルの演出とか台詞回しの糞さよ

81 :
黒き聖杯でアリサがオーバルギアを持ち出したときはどんなギャグかと思った
どうやって誰にも気づかれずに持ち込んだの?
あれがかっこいいとスタッフは思ったの?
強敵に対する切り札みたいにすんならもっと整合性考えてくれ

82 :
>>81
シャロンですら作ってる事実を知らなかったのでセーフ(アウト)

83 :
ロードが早くなったのもひとえにPS4の性能のおかげであって、
ファルコムの技術なんかまるで関係ないんだろうな
のわりに挙動がカクカクしたり重くなったりすることが多かったんだよな
ウィッチャーやってもFF15やっても起こらなかったのに

84 :
ストーリーと脚本ってゲーム制作では一番金のかからない工程だと思うんだけど(動員する人員が少ない、電子機器を使わない、最初にやるから変更もしやすい等)、そこをケチって売り上げを落としてちゃ本末転倒だわ
大局的に物を見れてない

85 :
>>84
空や零碧のシナリオを実際に練ってたスタッフが辞めてカスしか残って無いんだろ
ライターは竹入で変わってないってよく言うけど、今の状態を見てると他のスタッフが考えた脚本や設定をまとめるお仕事
だったってだけで竹入自身はゼロから何かを書き出せる能力は無いんだろうな
まぁ近藤もそのタイプだと思うが、部下を何にも考えの無いイエスマンだけにしちまったってのが実態なんだろうな

86 :
テキスト自体は似たようなものでも零碧はまだストーリーがちゃんとしてたし、要所要所での盛り上げ方も良かった

87 :
上の記事はギャグか何かか?長い言い訳にしか見えないんだが
結果としてネタで笑える所も面白い所も一切なく3作ともに稀に見るクソゲーだからな
大幅劣化した部分が多すぎて書ききれないが驚いたのはOPやPVまで劣化してたとこ

88 :
>>48
>当時の社長の判断は有能
これを言いたかっただけじゃねーのか、この長文?
ホラ吹き呼ばわりされて一丁前に傷付いてるのか?w

89 :
>84
>ストーリーと脚本ってゲーム制作では一番金のかからない工程だと思うんだけど
>そこをケチって売り上げを落としてちゃ本末転倒だわ

これホントそう思うけど
結局審査する側の目線として例えば作品AとBがあってどちらが優劣あるかなんて
基本的にわかるようなもんじゃないのも問題あると思う

あともうある程度大手はわんさか志望者がくるから、
エントリーシートでふるい落として作品を審査するという構造すらないのもある
基本的にゲームにシナリオの出来を期待するのはもうやめにしてる

ラノベとかだと編集者も才能を発掘することが自分の出世だから、
ものすごい量をまじめに読んでるわけだけど、
ジャンプとか大手だと、もう絵を一蔑しただけで「ジャンプもってこい!」で追い出す
それと同じ構図

90 :
あと組織として考えると、仮に才能あるライターが志望してきたところで、
そいつに自分の席を奪われてしまう恐れがあると入れないだろね

91 :
キャラがちゃんとかけてればストーリーはそこそこ程度でも問題ない
空だって零だってストーリーだけ見れば特に優れているという部分はない
閃はストーリーありきでストーリーになぞってキャラを無理やり動かしているのが問題
物語の行きたい方向へキャラを無理やり動かしているから、キャラに一本の芯が通っていなく一貫性がない
そうしてクソキャラが生まれ、クソキャラがメインとなったストーリーなどグダグダで面白いはずもない
ストーリーRPGとかいって、ストーリーを重視したせいでキャラが疎かになり、結果ストーリーもゴミとなっているというのが閃
一流のライターならストーリーとキャラの両立も出来るだろうが、ファルコムの三流ライターでは無理だったんだろうな

92 :
主人公と敵がロボットに乗って戦う軌跡とか望んでなかった
今後もしテキストが良くなってもロボットはどうしようもない

93 :
自分はもう日本人が作ったストーリー性のあるゲームというものに
ほとんど手を触れる気がおきなくなったほどの人間だが、
洋ゲーのストーリー性の素晴らしさと比べて何故ここまで差が開いたかは気になる

結局「ゲームにおける物語の語り方」について未だに無知なんじゃないかな
ゲーム進行をバッサリと切るかのように棒立ちキャラの三文芝居が長々と続くといい、
ホント洋ゲーやった方がいいぞ>開発者

94 :
あとウィッチャー3とかもそうだけど
洋ゲーは基本的にクエストを攻略した段階で経験値がもらえるよね
道行く雑魚を倒しても微々たる経験しか得られない

だからクエストに沿った物語を読み進めるのに意義を感じられるんじゃないかな
まあ話自体が面白いものばかりってのももちろん重要だろうけど

95 :
ゲームもアニメもいつまでも自分達が世界一だと慢心せず日々精進して後進の育成も計画的に行わないと今後ファルコムみたいないい加減な会社が増えていくんじゃないかな?
悔しいけど洋ゲーが面白いのは認める

96 :
閃の主人公に結社の構成員を考えていたってのは
今回が初出の話じゃない?
あからさまなつけたし感が嘘くささを助長しているんだが

97 :
>>95
それもそうだし、基本的にこの手の創作分野に関しては
後進の育成という仕組み自体が難しいのだとも思う

天才を発掘する以外ないのだと極論思う
お役所仕事のようにものを覚えていけばいいというものでもないから
海外が強いのはなにより膨大な数の人間がいるという点で、
人口の少ない日本は、人材的にも市場的にもどうあがいても落ち目なのだと思う

98 :
ロボット設定は空の時から考えていたとか言って、長期に暖めてた設定の割に出来が最低レベルで嘘がバレバレだし、
インタビュー=フェイク情報って見といた方がいいだろ
こういう事ばかりしてるからドンドン信用なくすだけなんだが、まあ社長自身がほら吹き呼ばわりされてるから
社是なんだろうな

99 :
ファルコムはクリエイターが前面に出てこれない環境じゃん
インタビューもイベントも社長が仕切って、
名を売ることが不可能だし、
決まり切ったIPしか作らないところだから、
その時点で野心と能力がある人間の進む選択肢から外れる
レールの上を走って待遇も悪くはないんだろうけど
創造したい、表現したいって人間は寄ってこない

100 :
ゲームって結構お金になる産業なんだけど国が良いクリエイター育つ環境作ってくれればいいのになぁ
スレチですねごめんなさい


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