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≡WILDARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡377th


1 :2018/01/28 〜 最終レス :2018/06/06
!extend:checked:vvvvv:1000:512

WILDARMS.net
ttp://www.wild-arms.net/wa_top.html
5thの公式サイト
ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/wildarms/5/
PSPソフト・WILDARMSXF(クロスファイア)
ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/wildarms/xf/
XF非公式サイト
ttp://www.media-vision.co.jp/soft/waxf/
メディアビジョン
ttp://www.media-vision.co.jp/index.php
株式会社ウィッチクラフト
ttp://www.witch-craft.co.jp/

WILDARMSAdvanced3rd FAQ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/3079/wa3faq01.html
WILDARMSAltercode:F FAQ
ttp://www.geocities.jp/gamers_st/waalt/
WILDARMSthe4thDetonator まとめ
ttp://www.wikihouse.com/wa4/

前スレ
≡WILDARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡376th
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1507220922/

次スレは>>970の人が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
ワイルドアームズ未プレイな方の為の簡単なシリーズ紹介

シリーズ毎に物語は完結しているのでどれから初めてもOK。
ただ世界観や単語などリンクしているのでそれぞれをプレイしているともっと楽しめる。

1:王道ファンタジー+荒野・ゲーマー向け
  一番オーソドックス。武器防具あり・MP制・仲間は3人
  グラフィックが…という人はやめれ
  OPは、出た当時としてはかなり良く出来てる(ちなみに裏OPあり)
  隠しボスも出るが、そんなにムズクない。闘技場あり
  PS2でプレイするとよくフリーズするので、こまめにセーブを。(ワイルドバンチは危険?)

2:熱血少年漫画+特撮・男の子向け
  特撮燃え・怪獣大好きな人にオススメ。
  武器防具あり・魔法等はフォース制。パーソナルスキルあり。仲間6人
  OP(2種)の評価はダントツ
  怪獣図鑑はコレクター向け。隠しボスもかなり増え、ボスの強さはシリーズ1
  エンカウントキャンセルが超快適
  1と同じくグラフィックが…の人にはキツめ

3:アタックNO.1+荒野・女の子向け
  荒野分はシリーズ1、パーソナルスキルあり。仲間4人
  メイン主人公(女)の電波さについていけるかが第一のポイント
  武器防具なし・戦闘は2とほぼ同じだが、いちいち走り回るのがウザイ?
  グラフィックはPS2なのでそこそこ。画面見やすいが、街小さいとの批判も
  エンカウントキャンセルはバッジの数次第。
  隠しボスは2と同じくらいだが、セーブ不可の一部ダンジョンがダルイ
  立ちはだかる敵がコロコロ変わり、EDまでは長め?OPもそれに応じて差し替えあり
  パスルボックスあり(転落注意ッ)花園で消費アイテム育成可。
  絵本は2の外伝なので2の後にやるといいかもしれん

3 :
F:4thに興味がある方はどうぞ。
  1のフェイクで、イベント補完あり…なのだが、釈然としない人もいる。
  仲間になるキャラが増え、6人+2人(イベント時のみ)
  戦闘は3とほぼ同じだが、フォースアビリティは1人1つに減少。
  WAシリーズ初の試みで、戦闘のみボイスあり(1人1人切り替え可)
  フォース・MP併用制で武器防具はなし。
  OPはこのスレでは評判悪し。裏OPの出来は良し(タイトル画面で放置すれ)
  パズルには3の反省点が生かされるものの、エンカウントキャンセルの仕様がマズめ。
  怪獣図鑑・エミュレータ・魔法・ガーディアン・花園・絵本…とコレクター要素は多め。
  4へのデータ引継ぎあり
  (プレイ状況に応じ、初期レベル+・初期所持金+・ボーナス宝箱設置など。選択可!)

4:異色
  「F」からのコンバート可能(しなくても大差はなし)
  前作までとは変わった新しい要素が沢山組み込まれている
  戦闘がHEX(六角形のマス)を利用した形式となり、
  プレイヤーの戦略をより必要とされるようになった。
  イベント、戦闘でのボイス有り。普段のシーンではカットインを導入。
  フォース(パーティ共有)・MP併用制、武器防具制も復活した。
  OPは2種類?ストーリーは一直線、荒野分は減少。
  サクサク進む分総プレイ時間は極端に短い為賛否両論。
  フィールドマップが簡略化。隠し要素もシリーズに比べて少ない。
  ダンジョンは謎解きもあるが基本はアクション重視、難易度は低い。
  ジャンプやスライディング、グッズを使用。
  グッズはダンジョンに落ちてるものを拾って使う為、従来とは異なる。
  若本ボイス燃え!
  Fのロックオンはデストロイ推奨らしい……(´ー`)チラネーヨ
  マジレスすると、一周目はアクティブにしとけ

4 :
5:10周年記念作品
  基本的なシステム(HEXバトル制、GCグラフ、エンカウントブレイク、フォース共有・MP併用etc)は
  4を継承しつつ改良されている部分も。音楽は上松範康と4thより甲田雅人、OP・EDは水樹奈々。
  アウトフィールドが復活し4よりは荒野分上昇、仲間は6人。
  ダンジョンでの謎解き度も上昇、グッズ代わりにARMのカートリッジ。
  ミーディアムは六種類、特性がはっきり分かれていてキャラを好みにカスタマイズ可。
  武器防具あり。武器はARMのパーツ、防具はバッジと服のみ。服でコスチューム変化もあり
  ムービー・戦闘にボイス有り。OPアニメ、麻生かほ里・なるけみちこ不在など伝統が覆った。
  ストーリーはシリーズの中では長め。隠し要素や歴代キャラ登場などオマケ要素も多々あり。
  やり込み要素はシリーズ1との声も。
  XFとの連動で6体の隠しボスの封印が解かれる。
ただしアーカイブス版では連動非対応。

XF:PSPでWA初SRPG
  PSP・非ナンバリングタイトル・SRPGと雰囲気もジャンルも変わった
  ノリや展開は今までのWA通り。シリーズ関連の小ネタもあり
  今作はクラスを変更しキャラの特性を変えて戦闘に挑む(汎用ユニットの雇用可)
  武器防具アイテム合成可。クラス変更時に装備・アイテム・スキルをセットし直さないといけない
  グッズによる謎解きのように、クラスを利用して謎を解く仕掛け(戦闘)も用意されている
  グラフィックは戦闘はドット絵、イベントはアニメ絵。ボイスは戦闘中とイベントで有り
  キャラデザは5と同じ佐々木知美 ストーリーは金子彰史
  テーマ曲は織田かおり。なるけは作詞のみ。作曲は甲田雅人、上松、EGの方々
  5との連動で消費アイテム入手、特殊なエリアへ探索の派遣が可能

5 :
TV:WAアニメ作品
公式サイト ttp://www.aniplex.co.jp/WILDARMS/
1999年秋にWOWOWノンスクランブルに放送されたTVアニメ。全22話
原作ゲームの関連性はないが、役柄が全く異なる2までの歴代キャラ、モンスター、原作BGMアレンジの要素も多々あり
トニー、ラギュ、タラスクなど不在など伝統が覆った
脚本は松井亜弥と他多数。1クールはコミカルと1話完結式、11話以降の2クール(13話と14話除いて)はシリアス重視で本筋が動く
音楽は大谷幸、EDテーマはギターウルフ、なるけは作詞のみ 曲名は英語表記 伝統の曲の不安から焦燥はない
金子彰史は企画協力のみ 上記のトニー不在など原作ネタが削られているなど初見殺しあり
TVが全然知らない渡り鳥は原作のBGMが流れる6話は見ろ

花盗人:単行本は現在2巻まで刊行 打ち切り
作者は大峡和歌子 WA3、F、4までのキャラデザ担当
TV同様トニー、ラギュ、タラスクなど不在

6 :
皆さんが愛してくれた>>1乙ですぞッ!

7 :
アシタカ軍曹、乙です!

8 :
このスレはアシダカ蜘蛛に監視されています

9 :
ほんとあいつ嫌い
夏になるたび最低3回は侵入してくるアパートだったせいで4年目に引越しを強いられたわふざけんなよ

10 :
アシュレー「」

11 :
夏に侵入してくる青髪の青年

12 :
>>1
栃ノ心の娘の名前がアナスタシアちゃん

13 :
張り手の聖女

14 :
アナスタシアのどすけべビキニはよう

15 :
>>1乙アシダカ軍曹

16 :
くろくてかたくてはっやいの置いときますね

17 :
>>1乙 あったかいものどうぞ
https://i.imgur.com/8ig3GXM.jpg

18 :
無駄にでかい画像だなw

19 :
あったかい(1兆度)

20 :
2→1とプレイしたから雰囲気違って驚いたわ
2発表されたときって1プレイしてた人達はどんな感想持ってたんかな

3は前情報で女主人公かぁ…ぐらいの軽い気持ちだった

21 :
MP無くて楽だなぁと思う反面、使用するためのポイントを把握するのが面倒だったかな
フォース使った後に規定の数溜めないと何も出来ずってのがモヤモヤしてた

22 :
1と2の雰囲気の違いはやっぱり当時も話題になって賛否両論
でも2が出るほどのゲームと言うことで2から興味持って手を出した人もいて
新作出る度に前のが良かったという人が多くて、
相対的に2の評価が高くなっていった感じ

23 :
1は当初テイルズっぽいのを目指して作ったそうだから2の路線はある意味正当進化だった気もする

24 :
当時中学生だった俺らはただ2が出るってだけで歓喜だったなぁ。
へぇ、ここが引き継がれる要素なのか、みたいなお約束が作られていく段階だったように思う

25 :
2はよくできてたけど
でも1のシリーズの続編だと思ってたから最初 
違和感あったな変化球かけられた感じだったw

26 :
結局シリーズ出揃ってから振り返ると2が一番イロモノだったという
でも皆違って皆良い

27 :
えキャラ絵見た途端即買い予感したわ
迷う余地なんてなかった

28 :
↓以下3rdからの弾数制について語ってほしいトカほしくないトカ

29 :
そのシステム機能してたの5だけだよね
3の主人公達もジュードもカラテや剣の方が強いし

30 :
3はメガネのおっちゃんの弾数もっとほしいと感じさせるくらいには機能してた

31 :
マイホームパパは序盤に弾数ちょっと振った後はひたすら威力上げるだけでいいから気にならなかったな
どうせ行動順が最後で何をさせるにしても不確実さが付きまとうからガードさせても無駄を感じなかったし

32 :
10連バリアント盆踊りことヴァージニア真拳

33 :
+10連でオラオラッシュ

34 :
2は色々と「金子ォォォ!ブレーキ!ブレーキ!」って感じだったなw
1→2とプレイしてきたファンに荒野感が足りん!って批判がわりとあった感じで、3は案外ブレーキ踏んでるほうのワイルドアームズだよね

35 :
海がないのは悲しかった。
「ああこの世界はもう駄目だな」感が凄くて

36 :
3は例の一件で人口9割くらい減ったんやろなと思うと一番闇が深い

37 :
今気付いたがもしかしてワッチョイ初導入のスレなんかね
自分は別にかまわんが

38 :
>>36
実は全員ホログラム説

39 :
モンハンワールドでイケバス似のキャラ作って始めたけど、かわいい女の子キャラも作りたくなってきた
どなたで行くべきか…悩む

40 :
勿論エッチなおねえさんで!

41 :
フロギィ装備みたいなのあったら服装も完璧

42 :
ヘビィ使いだけど大剣用にちょっとエッチなお姉さん作ってみるかのう

43 :
モンハンでトッド作って太刀使おうと思ったけど、アフロなくて泣いた

44 :
他ゲーのキャラクリでWAキャラ作るのよくやるけど割と髪型にクセがあるせいか上手く作れないんだよなぁ
特に林檎はありそうでないんだよあれ

45 :
せっかくだから俺はセシリアを作るぜ!

46 :
セシリアほどモンハンのグラフィックが合うのもいないな…
なんたってジャイあ

47 :
あらゆる生命を等しく死に至らしめる地獄の放射能が>>46に降り注いだ

48 :
2のゼファー召喚ムービーは相変わらず痛々しい

49 :
>>46
アクティブトリガーッ!

50 :
今更ながら「続・夕陽のガンマン」を観た
墓地のシーンのBGMで「おお!」となった
1のフィールド曲(「荒野の渡り鳥」)よりシブくていい…と思った俺はおっさん

51 :
リーヴァンクリーフが悪役なのが少し悲しい
全然続編じゃないんだよなぁ

52 :
WAの後に夕陽のガンマン見るとBGMもろパクリで笑えるよな

53 :
今思うと3は勝利ポーズくらい欲しかった

54 :
イケバス → ピース
ヴァー → 二丁拳銃構える
ジェット → 俯く
クライヴ → 妻子が亜空間から出現して家族団欒

55 :
クライヴは嬉しくてメガネがずり落ちるだと思います

56 :
3は戦闘後の宝箱あけるのに失敗して爆発した時のキャラのポーズがえっらいシュールだった記憶がうっすらと

57 :
静寂の中アビスに潜行中

58 :
Fのアビスの音楽ずっと聞いてるとトリップしてくる

59 :
テイルズオブアビスやってると次向かう場所わからないくてトリップしてくる

60 :
アビスの難易度はプレイヤーへの誘眠作用によるところが大きいトカ

61 :
アビスはなんかやたらと長くて同じやつと戦い続けてた印象
やっぱ途中で敵チーム代わるのが好きだわ。ゴセイジャーとか好きだった

62 :
Fのアビスはマッピングが楽しかった

63 :
メイドインアビス

64 :
不意打ち → ギャライーター → 逃走 ほんとひで

65 :
リセットよりマシです

66 :
Fの不意打ち→かっぱぐあまつさえ逃走はほんと心臓に悪い、対処法はジェムや状態異常アイテムも全種類持って確率を低くして後は祈るしかないな

67 :
2のストーリー難しすぎじゃね

68 :
いや全然・・・

69 :
モンハンでちょっとエッチなお姉さん作ったら、どこかでみたことある邪神モッコスが出来上がってしまった

70 :
なんでモンハンで作ろうとしたし

71 :
>>68
そうか
RPG300くらいやってると思うが一番難しいと思ってるけどな
感想チラ見してても視点が違うんだろうなとは思ってるけど
まああれだ、クソつまんねえと思ってやってるから頭に入ってこないってのもあるんだけど

72 :
HPアップの仕様を予め知っているかいないかというのも大きいかもな

73 :
>72
最速で振った訳じゃないけど早めに振るようにはした
それ以外になんか変な仕様ある?
後で気づいた人なんかかわいそうだし攻略にかなり差が出そうだよね

74 :
ストーリーが難しいってのが意味不明なんだわ
話が理解し難いのか、単純にストーリー上のバトルがきついのか、行き先見つけるのがだるいのか、ダンジョンが面倒なのか、無駄に話が長いのか
どいつもこいつも深刻な顔でゲンナリするのか、強化がややこしいのか、特撮ノリについていきにくいのか、あちこちお使いが大変なのか、マリナがウザイのか、金子節が嫌なのか

もしくはその全てか?わからない、わからないな……

75 :
行き先分からなくなるのはかなりあるな
銀髪のやつがどっか行ってこいって言ってセーブして止めて再開して
確認しに行くともう全然違う話しかしなくなってる、こんなのが多すぎ
だから話も分かりづらくなってくる

76 :
金拳か分からんがテキストもかなり好みじゃないな

77 :
煽りでも何でもなく、真面目な話として
あなたにこのシリーズは合わなそうだからやめたほうがいいよ

78 :
300ものRPGというがずいぶんと親切設計なヌルゲーばかり遊んできたんだな。逆にすごいよ

79 :
きっと最近のソシャゲのことをRPGだと思ってるんだよ…

80 :
ドラクエ本編だけでも11、FFは15か
300って凄い数だな

81 :
行き先はみぃちゃん、けいちゃんの話聞けば良いから、割と分かりやすいでしょ

82 :
あれも結構場当たり的なナビだし…

83 :
300ってメジャーどころに加えてsteamでタケノコみたいに生えてくるインディーRPGこなしていってもなかなか届かんだろ
クリアしたのいくつあんだよw

84 :
作業にサントラが手放せない…
のはいいんだけどいちいち曲名見られないからどれがなんてタイトルだか覚えられねえ

85 :
3の預言者の曲が一番好き

86 :
バスカーに来て次に生贄の祭壇に行くらしいが祭壇がウラルトゥ山脈にあるらしいけど
ウラルトゥ山脈がどの方角にあるとか祭壇がどこの近くにあるとか全く触れられていない
攻略見てみるとサーチして祭壇を探すようだが緑色の文字になるとサーチできるようになると
認識しているがどの住民に話しかけても緑色の文字が見当たらない
このように不親切な所が多すぎる

ついでにミレニアムパズルで落下しても画面が切り替わらなくて詰んだけど
PSっぽいバグだなーって感じでこれは別にいいや

>>83
2/3弱くらいかなSRPGとかも合わせて、たぶん
だいたい数時間以上やったのが300程度と思ってもらえれば
インディとか同人の数時間で終わるようなのはほぼやったことないよ

87 :
ヴァージニアがお嫁にいけたな

88 :
ゲェジ

89 :
畑くんとやっと結婚したか

90 :
ドラマCDとか聞かないし声優全然知らないから初めて知ったわ
ヴァージニアの人だったのか

91 :
よし、野球できるなッ!

92 :
ますみん結婚したん!?
ヴァーおめでとうな!

93 :
ハヤテ作者と結婚かーw おめおめ

94 :
ヴァージニアがヴァージンではなくなるのか

95 :
>>94
そっちにホログラム親父が向かったぞ

96 :
流石にこの歳で未経験はないだろ(マジレス)

97 :
色気のイの字もないから大丈夫だと思います

98 :
なんか今日は血溜まりを良く見るな…

99 :
今宵の荒野は血に飢えておる

100 :
へー ヴァーの声やってたのか
浅野さんは某クイズゲームの貧乳お嬢様ぐらいしか知らんかった


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