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- 1 :2007/08/24 〜 最終レス :2020/04/17
- 公式
http://b.bngi-channel.jp/wii-gundam/index.html
まとめサイト
http://game.morirepo.com/
まとめwiki
http://wikis.jp/GforWii/
前スレ
【Wii】機動戦士ガンダム MS戦線0079攻略スレPart2
http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1185896644/
以下テンプレをお使いください。
------------------------------------------------
【 モード 】
【パイロットor所属軍】
【ミッション名】
【使用機体】
【使用武器】
【 備 考 】
- 2 :
- おっつー
- 3 :
- Q.ストーリーモードは連邦とジオンどっちからやればいいの?
A.連邦推奨。
連邦クリア後だとジオンに隠しミッションが追加される。
Q.鹵獲って何?
A.ストーリーモード2周目以降のおまけ要素。
HSで倒した敵機を一定確率で捕獲し使えるようになる。
Q.ランクSが出せない
A.単騎且つコスト200未満だとかなりのボーナスがつく。
部位破壊でもボーナスがあるのでまめに狙うべし。
Q.ズゴックとハイゴッグがHS出来ないお
A.頭ではなくモノアイ狙え
Q.ウザイコテがいるんだけど
A.スルーしてミッション進めれば問題なくクリアできる
- 4 :
- 連邦:キャルフォルニア攻略
■初期設定
機体はたぶん陸戦型ガンダムかガンキャノンが強い方だとおもうのでどちらかを使用
格闘に自信があるならガンダム
射撃ならガンキャノンでいいとおもう
出来る限り威力のあるライフルを持たせる
味方は余ったコストで出来る限りいいのを選ぶ
■ドム&地上兵器
開始直後にマップを大きく時計回りもしくはその逆にダッシュ移動しながら地上目標を破壊
オーバーヒートに注意
武器は切り替えてバルカン系弾数の多いもので
無理に全てつぶさずに砲台系の撃ってくるのを壊すだけでok
ある程度減って地上兵器からの攻撃の心配が無くなれば武器をライフル系に変更しドムを攻撃
近くに敵がいたら味方と戦ってるのを後ろから格闘
離れていたらもちろんヘッドショット
■ミデア到着
すぐさま補給
また増えた敵はミデアを攻撃してくるので後ろから格闘もしくは射撃
1機くらいはヘッドショットで決めたい
■ゲルググ来襲
ここも先ほど同様
むやみに格闘すると速攻ボコられるのでポーズして位置確認しながら落ち着いて
ヘッドショットを決めれたらかなり楽
- 5 :
- ■ケンプファー来襲
ここまで来たらあとわずか
ミデアの耐久に注意
ラスト1体になったらくるくる回りながら戦うというのもありかも(敵の攻撃を確実によけれる)
ゲルググ・ケンプファーあたりでのポイントは部位破壊とおもう
腕や足を壊して弱った敵はあえて後回しする
敵数が多いのでとにかく強い敵を防がないとミデアがやられる
敵の背後に立ったときは大胆に格闘する(時間との戦い)
あとはロックオンをわざと使わずにたたかうのもいい
戦局を見渡せる
ミデアや味方を攻撃している敵がいたら(特にミデア)後ろをとって切りまくる
どうしても無理な人はしばらくエースパイロットモードのアムロへ
「俺強え」という自信や「このゲーム楽しい」という気持ちを補給する
ここをクリアしたら敵機捕獲やガンダムゲットできてかなり楽しくなるので絶対にあきらめるな!
- 6 :
- ユニット乙、出撃です!
- 7 :
- >>1のスレはおれのもの
乙
- 8 :
- >>4
>>5
俺の書いた攻略法がテンプレになってる
なんか恥ずかしいなあw
- 9 :
- >>8
ケチをつける気は毛頭ないんだけど、1周目ならドム段階で時間切れ狙いのほうが易しく攻略できる気がする。
- 10 :
- >>9
一周目なら、だいたいの人がゲルググにボコられて死ぬしなー
でも、お誘いに乗ってくれるのはゲルググの方
- 11 :
- ドムでも弱い武器、ヘッドバルカンとか近づきながらばらまくと振り向いてくれるよ
俺はそうやってデートに誘った
あとはCボタン押してバックしながら一緒にダンスを踊ったよ
- 12 :
- 俺も1周目ではダンスを踊ったよ
ゲルググと死のダンスだけどな…orz
- 13 :
- >12
必死に踊ったのね
- 14 :
- 我、死に場所を見つけたりの攻略はありませんか
最初にタンクとジムを一機つぶしたあと
残りのジムと戦ってる間に08小隊がでてきて
シローみてるとうしろのミサイルランチャーにボコラレマス…。
あとこれだけなんだけどなあ。クリアできねえ
- 15 :
- >>9
時間切れなら負けと思っていたんだよ
だから必死に倒した
後でスレを見てびっくり
- 16 :
- つ ヒント:08小隊は、川にはめろ
- 17 :
- 武器ドロップについては詳しいことまだわかってないんだよね?
ステージ選んで武器集めっていうのができないから
もう全部クリアはしてるけど
欲しい武器あるステージでストーリー止まってるよ
- 18 :
- >>14
とりあえず速攻でタンクだけしとめれば08小隊にやられてもクリアになったんじゃないかな。
おれもあそこはえらい苦労したよ。
最終的に08小隊を相手が気づかないくらい遠くからガトリングでうちまくるチキンプレイで
Sとった。
- 19 :
- すいません、下手くそです
【 モード 】 エース
【パイロットor所属軍】 アムロ
【ミッション名】 迫撃!トリプル・ドム
【使用機体】 ガンダム
【使用武器】 ビームライフル
【 備 考 】
ザクはすぐに倒せるんですが、三連星がどうにもなりません。
突っ込んだら速攻でフルボッコにされます。
突っ込まなかったら速攻でミデアを撃破されます。
- 20 :
- >>19
俺もそこはてこずった。
クリアした時は開始早々、カイとハヤトがドムに絡まれている間に突っ込んで行き、
ドムの戦力が分散している間に倒した。
カイとハヤトが倒されてしまうとドムの攻撃はガンダムとミデアにくるため、
目的達成がしづらくなる。
- 21 :
- つっこむときに
敵2
敵1
自分
ってなるようにすると敵2の攻撃が敵1にあたるからボコられなくなるよ。
あとはロックオンしないほうが三連星は楽だと思う。
- 22 :
- 三機の足潰して残りの弾でドム一機ぐらいの右手は壊せるからがんばって壊す
右手無しドムは放置しつつ残りの二機を>21の位置に持っていって格闘で一機落とす
落としたバズ拾ってあとは煮るなり焼くなり
- 23 :
- >>19
トリプルドムは俺もてこずったw
ドム登場までは普通に戦っても大丈夫だけど、登場後は
いち早く駆けつけて、回避しつつ格闘を仕掛けて、たこ殴り→ロックオン外して違う敵に左右回避行動しながら
格闘をしかけてタコ殴り→再びロックオン外して違う敵に回避しながら格闘しかける→(ry
を繰り返してると知らない内にドムがいなくなっててクリアできるよ。
- 24 :
- ジオンだとHSしても鹵獲してくれないときがあるけどなぜ?
- 25 :
- >>24
実は2周目ではなかった
実はスナイプモードでHSしてなかった
実はHSしてなかった
実は夢だった
実は違うゲームをやっていた
- 26 :
- HSは絶対鹵獲できるわけじゃないってば
- 27 :
- 部位破壊してからHSすると鹵獲できないことがあるって聞いた
- 28 :
- >>27
多分デマ
- 29 :
- >>25
>実はスナイプモードでHSしてなかった
これが該当しました
- 30 :
- >>29
よかったな
- 31 :
- ジオンストーリーモードをクリアして、
エースパイロットモードのアカハナ編をクリアしても、
ジオンでプロトタイプガンダムが入手できません。
なぜですか?
- 32 :
- 2週したらプロトタイプガンダムでました
- 33 :
- このゲームで一番ムズいのってエースのノリス?
なんか2つとも異様に手強い。つか2つ目はまだクリアできねえw
というわけで>>18を参考に頑張ってみる。
- 34 :
- ありがとうございました。なんとかなりました。
カイとハヤトがボコられている間に、ロックオンしないでマッシュとオルテガを横から撃破。
ガイアもミデアに攻撃しようとしているところを後ろから倒しました。
- 35 :
- >>34
ご苦労さん
そろそろストーリーもやってみ
ところで、なんで戦記スレの方が盛り上がってるかな?w
- 36 :
- ACEモードでシャアズゴ・ゾック僚機時 格闘してると
ゾックにフルボッコにされる
仕舞いには弾補給してたらケツにメガ粒子砲ぶち込んでくるし orz
援護いらないから邪魔はしないでくれ(´Д⊂
- 37 :
- >>36
先走りすぎだw
ゾックを先行させればいい。
- 38 :
- >>36
あるあるw
開始早々ジムに突っ込んでいったら何故か後ろから砲撃くらって
振り向いてみたらゾックが華麗にサイドステップ踏んでたw
- 39 :
- イフリート改に切り刻まれてクリア出来ないorz
バズで怯ませてるのに切り掛かってもガードされるから途中で辞めて逃げるのだけど、ブーストで逃げ切れないのがなんとも(´・ω・`)
奴は、バズやマシンガンだけで時間内に落とせるのでぃすか?
- 40 :
- >>39
逃げるなら一時的にロックオンを切れ
格闘がガードされたならわざと少しだけ時間をおいて再び切りかかれ
- 41 :
- あ、あそこバズーカ不要
イフリートとタイマンになったら近づいて抜刀、ガードしておく
奴が突っ込んできたら一撃目をガード、その後こっちが攻撃すればOK
大抵はこっちの格闘がヒット、まれにつばぜり合いになる。
つばぜり合いでCPUに負けることはありえないからノーダメージでいける。
とにかくイフリートの一発目をガードしてから格闘すれば楽勝よ。
- 42 :
- >>39
バズーカは厳しいかもな、でもマシンガンなら比較的何とかなるんじゃ?
回避運動されるの見越して、広めにポインタ振りながら、弾バラまいておくと削れる
まぁそれでは倒しきれないから、格闘攻撃が必須になるんだけど
俺はニムバスが斬り込んできた時、危険を承知でスラスターふかして擦れ違い、
逆に背後から切り刻んでやった。
うまくいくかどうかについて保証はできないけどな
- 43 :
- バズーカ不要にもう一票。
俺がクリアした時は、イフリートが横移動しようとして倉庫に引っかかってたんで、
弾切れまでマシンガンを叩き込んでやったw
その後は、敵の格闘をガードしてから切りつけるとか、ガードインパクトを狙うような
感じで倒した。
とにかく、イフリートが突っ込んできたときはガード。その後にチャンスがある。
- 44 :
- イフリートは切り刻みとマシンガンだけでいけた
廻りながらマシンガン撃って近づいて 格闘距離
いったら切る
一発目ガードされたら切るのやめて ガード下が
ったら また切る
エースモードは赤鼻・ノリス・シャアズゴ以外メイン
は”切る”でS取れたわ
- 45 :
- >40-44
ありがとうございます。
ますんがんで削りRました
- 46 :
- バズーカはやっぱり不要。
とバズーカで必死に撃墜した人間が言うw
でも全く使えないことも無い。
切り付けに接近しようとするイフリート改→バズ命中→怯んでいる間に切り刻ざまれる
が成立するから。
だが普通に射撃兵器が必要ないw
- 47 :
- 俺はイフリートが切りつけようと近づいてくるところを奪ったバズーカで
ボッコンボッコンにして、それでも近づいてくるから格闘ガードで防御→隙を伺って格闘
の繰り返しで簡単にクリアできたよ。ってバズーカ使えばみんな簡単にできてしまうわね。
マシンガンで倒すという発想が無かったから、それで倒した人すげーや
- 48 :
- なんか知らんが凄い人気だなw
みんな質問が無くて寂しかったとしか思えんなw
- 49 :
- 【 モード 】コンビネーション
【パイロットor所属軍】ジオン
【ミッション名】 ー
【使用機体】 ー
【使用武器】 ー
【 備 考 】ギャロップがいつの間にか破壊されている
総合コストが450しか無い。
パイロットとMS何方を重視した方が良いのかな?
と言う質問です。
- 50 :
- >>49
そこは難しいね…
まず、ギャロップを攻撃してくる敵は
基本的に2機で、反対方向から2箇所同時に攻撃してくる
なもんで、こっちも2人なんで、互いに防衛する方向を決めておくといいかも
ちなみに、開始してすぐに奥の機体を処理しないとギャロが瞬殺されるので
機動性の高い機体で向かうようにした方がいいかも
あとは、互いに持ち場を離れずに敵を破壊してくと
3機同時に同じ方向から出てくるので
それを倒すとクリア、だったかな?
- 51 :
- Wikiの攻略スレに載ってるグフカスタムの出現条件として
「Aランク以上を一定回数取得」っていうのは具体的には何回?
ジオン編で
Sを5回
Aを7回
取ってるけど、まだグフカスタムが出てこない・・・。
ちなみにエースパイロット全クリア
ストーリーはジオン、連邦ともに100%です。
どなたか出た人状況を教えてください・・・
- 52 :
- メモリアルディスクって初回限定の特典?
いつ買ってももらえるの?
- 53 :
- >52
スレタイ読もうな
- 54 :
- >>52
お前のような池沼はいつ買っても多分もらえるよ
- 55 :
- >>51
ノリス編クリアした?
- 56 :
- >>51です。
ノリス編はクリアしました。
クリア時のランクは関係ありますかね・・・?
- 57 :
- 何でギャロップはすぐ死ぬん?
ってやってみたら…ラスト3機の中にFAガンダムが居やがったw
有んな奴に撃たれたらすぐ壊れるっつ〜の!
足が速くても命中率が悪いと駄目だからジムスナイパー2で狙撃用ライフルで頑張ったよ。
ジオンに縛るなら片方はズゴックEとかシャア専用ズゴックじゃないと辛いかもね。
- 58 :
- >>56
感でスマソ
グフを一定回数とかは?
- 59 :
- >>58
ちゃんと08小隊を全滅させてのクリアだよね
おれはSが5でAが8のデータでコンプしてるなぁ
グフは一回も使ってないがゲットできてる
もう一個頑張ってだめならノリス編をSとかかも
- 60 :
- 俺がグフカスタム使用可能になったときは、ノリス編クリア済みの状態で
ランクA以上でクリアしたミッションが(sも含む)9個から10個になった時だった。
- 61 :
- ノリスはクリアしてないけどグフカスある。
- 62 :
- ノリスどころかシローも出てないのに手に入った記憶が…
- 63 :
- グフフ。
- 64 :
- 近所で売ってない
中古が
- 65 :
- >62
俺漏れも
つかACEパイロットモード一切やらないでも手に入った記憶があるな
- 66 :
- てことはWikiが正解。
- 67 :
- 連邦左ルートで1週
ジオン左コンプ 右途中でグフカス出たな
ノリスは08小隊 鏖
- 68 :
- これはクソゲー
1時間やってつまんないから即売ったわ
コピーしてから
- 69 :
- ク
や
し
- 70 :
- >68
で?
- 71 :
- 土曜出勤のGK乙
- 72 :
- まぁ1時間段階だとオレも似たような感想だったな。
1周すると神ゲーに昇華したんだけど。
- 73 :
- 脱出へのタイムリミットでA以上がとれないっす。
2機で出撃するとフルボッコにされます。
3機で出撃すると8万点台後半でBどまりです。
なおケンプファーはWikiどおりでも入手できませんでした。
もっかいあっちのルートやった方がいいかなあ?それははなはだめんどくせー
- 74 :
- >>57
FAガンダムが出るのはギャロップ離脱後だろ?
- 75 :
- >>74
それはレクイエム。
>>54(>>49)
のはコンビネーションモードのジオン側。
最後の敵増援ででて来る。
ギャロップの真横辺りにジムスナイパーUかジムカスタムを二機つれてw
>>73
そこは味方のユニットをなるべく硬くて弱い機体にして自分をズゴックにする。
1周目だとそれでヘッドショットを八割の敵に決めないとA以上は難しい。
2周目なら普通にやっていても狙撃用ライフルが在るだろうから、
旧ザク+狙撃用ライフルで味方をドム辺りにして普通にプレイすればA以上を狙える範囲。
無理に格闘で戦っていたらすぐにガウが落ちるから気を付けろ!
アッガイ3機なんかでも行けたりしたよ。
アッガイはコストの割に武器のバランスが良くて強いから。
- 76 :
- >75
HSできないので狙撃ライフルは使いにくいのです。
(というより停止状態で無いと撃てない武器全部だめ)
3機で出撃の場合HSしないとA以上はむりなのでしょうか。
なら2機で何とかするしかないか…。
- 77 :
- >>76
ここはと言うより全ミッションで補給回数が多くなれば多くなるほどランクは低くなる。
その場合のランク低下を押さえるのに使うのがヘッドショット。
それで使用する機体のコストが安ければ逆にランクが上がってAとかを取れるようになる。
そもそも脱出へのタイムリミットで高ランクが取りにくいのは、
手に変えられる武装がジオン側MSでは実質半分以下になってしまうから。
二周目以降ならゲルググやジムシリーズが雁首を並べている。
なので落ちているビームガンやらビームライフルが使えてウマーーーーーーーー。
と言う状況になるので高ランクが狙いやすくなるんですよ。
ところでこっちからも質問。
今どんなMSが使えてどんな武器をつかえる?後は総合コスト。
これでもう少しましな助け船が出せるかもしれない。
- 78 :
- こんなHDにも対応してないゲームよくできるな・・・
- 79 :
- ageんなGK
- 80 :
- 本当のこと言っただけなのにGK認定かよwww
- 81 :
- 場と空気もよまないレスへの挨拶みたいなものだから気にしないで芝君
- 82 :
- まったくだ
- 83 :
- はいはい どうせ俺が悪かったですよ
もうこんなとここねーからからな
自分らだけでオナニーしてな
ああ馴れ合い気持ちわりい
- 84 :
- おしいな
もうちょっと台詞まねないと似てないぞ
- 85 :
- >>77
弾薬補給だけなら大してマイナスにならないぞ
- 86 :
- >>76
ガウの残り耐久を50%以上残せば+30000点
- 87 :
- 総コスト 420
取得MS リストで上からゾックまで +ゲルググ
武器 ショットガンと試作ビームライフルと以外は大体入手してるかと
だいたい下のような構成で出撃しています。
ゲルググ 狙撃ライフルかビームライフル
ドムトロ ミサイル
ドムトロ ミサイル(またはゾックかシャアズゴック)
ほぼ毎回8万点代後半でまれにガウが撃破されます…
- 88 :
- その編成ならA〜Sが取れるだろ
ガウ着陸後に味方散開させてガウの護衛。自分は片っ端からブースト接近格闘でHSも補給も無しでクリアできるよ。
- 89 :
- >>87
お前なぁ・・・なんでそれでS行かないんだよ。
もうちょっとHSの練習した方が良いんじゃないか?
こっちは分岐ルート右に行く為に必要なBが取れないってのに。
- 90 :
- いやそれが自分もよく判らんのです。
一週目オールドムのときと上記編成で得点がほとんど同じなんだよね…。
なおHSはできんといったらできん。
意地になって狙ってるとまわりからフルボッコか弾切れするから
すでに最近は狙ってすらいない。MS鹵獲に興味は無いので。
- 91 :
- >>90
「脱出へのタイムリミット」小技があります。
ガウ着陸前の前半戦。最初に砲台を撃破した後、しばらくその場に
とどまっていると、左側の崖に、ジムが1機落ちてきます。
それを見届けたら、右回りで補給庫がある平場に進んでいけば
ジム1機、崖下に落ちたまま戻らないので、2対3の有利な状態で戦えます。
2対3なら落ち着いてHSし易いでしょう。
平場で11機撃破して、ゆっくり補給して、最後に崖下の1機を倒せばガウ着陸です。
- 92 :
- >>90
左側の崖に、ジム1機うまくハマってくれなかったら、
ちょっと左に移動してみたりして誘い出してみるのも
あり。
- 93 :
- >>90
なら自分はゲルググで武器は何でもいい。クラッカーは使う必要がないと言うか使えないw
ヘッドショットでなくともガンキャノン辺りのビームライフルなら狙撃モードにすれば10%ダメージ上昇。
安全圏から胴体に撃ってその後すぐ逃げる。これだけでも充分強い。
ガンキャノンやらの武器を奪いながら補給を控える方策で行けば充分狙える。
味方のフォーメーションはVオフェンスかノーマル。装甲が弱いならVディフェンス
味方はお馬鹿だからアローのフォーメーションだとガウに引っ掛かってガウを誤射するから。
Vでガウの周囲の方向にむけば勝手に軌道修正してくれる。
前に味方が居るので味方に攻撃が分散して狙撃もしやすくなる。
散開は役に立ちそうだが自分のプレイ感想ではガウの後ろに居る敵をその場から攻撃してガウを落とした。
ガウにダメージが無いとしても敵を排除できないから位置取りが重要。
そう言う事も在るから崖の遠く側(ガウの後ろ側方角)で散開するのは危ない。
補給場所のある崖辺りで散開してガウの後ろ側を自分が担当するといいかもしれない。
でも基本は自分が全部ムッコロスの意気で行かないと高ランクは取れないよ。
ヘッドショットが難しいなら味方の機体を弱くするのも手。
ドムを使っているならザクのJ型にランクを下げるとか。
そうすれば総合コストが下がるからランクが上がりやすい。
J型はコスト55のザクバズーカで15で合計ドムと同じコスト70。
ドムでミサイルランチャーだと100。トローペンでミサイルランチャーだと105。
かなり最終評価で有利になる。もし持ってるならアッガイの55もそれだけだから。
ズゴックだって二機で170。かなりコストの削減になる。
現状の210以上よりは安く付くよ。腕部メガ粒子砲は中距離での万能兵器。
色々と試した方がいい。
コストが420なら自分がシャア専用ズゴック味方のズゴックで300。
自分も普通のズゴックなら255になる。
攻撃回数が75回もあれば二回ぐらいの弾薬補給で済むと思うよ。
自分が不安なら僚機だけをズゴックにするのも手。
- 94 :
- まぁ、一番簡単なAランク以上の取り方は「とりあえず一周目をクリアして二周目で狙う」だな。
ケンプファー(自棄)とゲルググ(味方一機)の二機でAランク取れるだろう。
普通にやれば
- 95 :
- ほとんどダメージ受けてないのと、
あと一撃で死ぬくらいのダメージ受けてるのだと
スコア変わってくる?
- 96 :
- かわらない
- 97 :
- >>95
補給(修理)しなければ、変化なし
- 98 :
- これ買おうと思ってんだけど、協力プレイのボリュームってどんなもん?
- 99 :
- >>98
連邦・ジオンにそれぞれ1MAPづつしか無いって聞いたんだが。
- 100 :
- >>98
1MAPのみだね。でも両方とも辛い。
分散して戦闘しないとならないし…なにより最後の増援の回避率の高さに泣ける。
始めたばかりの人がやってもストレスが溜まるだけ。
普通のMSじゃ正直敵わん。
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