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【PS4/3DS】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は,2017年7月29日に発売決定
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FF8詰んだんだが
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◆ゲーム速報スレ立て依頼スレ★6
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【3DS/PS4】『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売2日間で208.1万本を販売
- 1 :2017/08/02 〜 最終レス :2019/01/21
- ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、
スクウェア・エニックスが2017年7月29日に発売したニンテンドー3DS、プレイステーション4用ソフト
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』について、国内推定販売本数を発表した。
以下、リリースより。
■「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 売上速報
(集計期間:2017年7月29日〜2017年7月30日/販売日数:2日間)
国内推定販売本数(2機種合計):2,080,806本
・ニンテンドー3DS向け:1,130,468本
・プレイステーション4向け:950,338本
※ダウンロードカード、「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス」、
「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」、
「プレイステーション4 ドラゴンクエスト ロト エディション」を含む。
(ダウンロード版の本数は含みません)
【ご参考】
2017年6月〜7月 3DS・PS4本体週間販売台数推移(国内)
(集計期間:2017年5月29日〜2017年7月30日)
https://www.famitsu.com/images/000/138/908/l_59814a2bbf078.jpg
※ニンテンドー3DSは、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL、ニンテンドー2DS、Newニンテンドー2DS LLの合計値、
プレイステーション4は、プレイステーション4 Proを含んだ合計値です。
■今回の速報について
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の初週販売本数は、
ニンテンドー3DS向けが113.0万本、プレイステーション4向けが95.0万本で、
2機種合計208.1万本のダブルミリオン突破となりました。
また、本作発売週(2017年7月24日〜7月30日)のニンテンドー3DS本体
(3DS LL、New3DS、New3DS LL、2DS、New2DS LL含む)の週間販売台数は、前週の28,831台から4.4倍の126,790台。
プレイステーション4本体(プレイステーション4 Pro含む)は、前週の27,530台から3.4倍の93,954台となり、
共に前週の販売台数から大幅に増加。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がハードの牽引にも貢献していると言えます。
なお、2017年7月30日までの集計で、プレイステーション4本体の国内累計販売台数は5,006,579台となり、
発売から3年5ヵ月で累計500万台を突破しました。
以下ソース:ファミ通 2017-08-02 12:50:00
https://www.famitsu.com/news/201708/02138908.html
- 2 :
- 大差つけて3DS版のほうが売れると思ったけどPS4を選ぶやつ思った以上に多いんだな
これDL版まで含めたらPS4のほうが多くなるんじゃね?
俺もDL版買ったし
- 3 :
- PSはいつも初動型だから最初から大差で負けてたらヤバイだろ
- 4 :
- PS4初のミリオン確定か
- 5 :
- 思ってたより売れたな。
9のときは初週230万くらいだったかな。
さすがはドラクエというわけか。
- 6 :
- 400万目標とか言ってたけど届くのか?
- 7 :
- 3DS版の初回出荷170万本ってのは本当だったな
消化率七割ぐらいだから大体あってる
意外なのは思ったより売れなかったって事
まぁ、最終的にはさすがに売れるだろうけど、メーカーは予想外だったんじゃないかな
- 8 :
- DL版含めたらPS4版も既にミリオンいってそうだな
- 9 :
- >>6
無理
- 10 :
- このご時世によくこれだけ売れたと思うよ。
しかも前作がオンラインだったから実質9以来8年ぶりみたいなもんだよね。
去年の30周年で色々やってた成果が出たか。
- 11 :
- 予想以上に売れててワロタ
RPGはドラクエ一強時代になっちまったな
- 12 :
- 3DS版のはぐれメタル続出スライム島に到達するには俺のゲームプレイ時間(1日20分)ではあと1ヶ月かかる
- 13 :
- 装備変えると服装も変わって欲しいんだけどなんで実装しないの
開発大変なのかな
服装変わったほうが絶対楽しいやん
- 14 :
- 装備分のポリゴンモデル用意しなきゃならんから要らんコストかけたくないからだろ
ただの着せ替えならそれでいいが性質上強い装備に収束するからな
- 15 :
- キャラの個性なくなるからやめたみたいなこと言ってたけどな
特に顔が隠れるやつはやばい
全員が同じメタルキング装備してたら見た目すげえつまらんぞ
- 16 :
- 合わせて200万つっても中身は別モンだし過去作と比べるとやっぱ微妙な売上
3DSだけで200万ぐらい売れてないとなあ
- 17 :
- PS派の奴は0時から出来るんだし
余程の乞食じゃない限りダウンロードだろ
- 18 :
- >>6
ドラクエも初週だけだから国内は詰んでる
- 19 :
- PS4版スカスカすぎて笑える
どんだけ劣化してるんだ
http://i.imgur.com/eh0Q09z.jpg
http://i.imgur.com/oy9kR9i.jpg
- 20 :
- 時渡り専用モンスターアイテムクエストなんかあるからその分3DSのがボリュームあるとおもうよ
- 21 :
- スイッチ版待ちの人もいるだろうね
- 22 :
- 序盤しかやってないが、ストーリーほっといて、未知のエリア探索とか全くできないな。
とおせんぼいるし、カミュにとめられるし。ストーリーが狂うからって開発者都合の理不尽なしばりばかりだと不自由感じるわ。
昔のドラクエはもっと自由だったのにな。ストーリー重視しつつ自由をもっと感じるようにするのがドラクエらしいRPGの方向性なんだよ。
今のゆとりゲーになれたやつらには探索なんては?って感じだから寄り道しようともしないから一本道って気づかないのかもしれんが。
冒険ガイドも詳細マップも、敵簡単にスルーできちゃうのも、サクサク進むことがいいことだみたいになってるが、ゲームとしての面白みがなくなってるんだよな。
スカイリムとかのゲームもどきシミュレーターの悪い影響うけてるな。
- 23 :
- 一本道ってシナリオがリニアな一般的なものを指してるんでなくて、FF13の進行が
一方通行な上にマップが道でしかないのを蔑んで表した言葉だぞw
- 24 :
- ブレワイみたいに自由にしろとは言わんが探索するくらいも期待できないってことか
- 25 :
- DQは船を手に入れるまではほぼ一本道のシナリオ
- 26 :
- RPGってそういうもんだろ…
ポケモンだってバッジ取るまで通せんぼされるし段差も登れないじゃん
アッパラパーなイチャモンつけてんなぁ
- 27 :
- やはり3DS版のほうが温かみがある
このほうがドラクエっぽい
http://i.imgur.com/HEC9gcj.jpg
http://i.imgur.com/8ycNKYW.jpg
- 28 :
- ps4だけで200万本は行くだろうと思っていたが、これだと無理っぽいな。
ps4人気無さ過ぎ。
- 29 :
- >>26
そういうもんだっていう考えがもう時代遅れなんだって
ドラクエは好きだけどね
新作プレイしてもなんか古いんだよな
- 30 :
- 最近のテイルズとかスターオシャンと比べてどうかだな
- 31 :
- 最初からどこにでも行けるとまでは言わないよ。ゲームなんだから障害をどう突破するかだからね。
でも理不尽にとおせんぼされると不自由を感じるんだよ。
もうちょとプレイヤーの意思で行ける場所増やしてあげないと自由を感じにくいよ。
序盤しか知らんけど。
- 32 :
- 行けるとこ増やすとデバッグも大変でしょ
昔ならバグあってもそのまま放置ですむけど今はわざわざなおさないといけない
- 33 :
- 3DSはモンハン4でDL率15%だったか
大作タイトルって、案外数字に出ない面が強いのかね
- 34 :
- デバックのことなんて開発が頑張ればいいだけ。バグ恐れて作れないとかゲーム作る資格なし。
今なら致命的なバグあってもパッチで治せるわけだし。
- 35 :
- ドラクエってタイトルは基本的にユーザーからマンネリが求められてるタイトルだし、制作からしてマンネリを意図してやってるだろ…
それで作りが古いとかなんとか言いつつ、やってるのは3DS版なんだろ?
こういう文句言うやつは、仮にドラクエがオープンになったら今度はこんなのドラクエじゃないとか言い出すんだよ
ゼルダやりたけりゃゼルダやってろよ
- 36 :
- 変なのとID被ったし最悪
- 37 :
- なんでFFじゃなくてゼルダ?
- 38 :
- 日本のRPGってストーリー重視のムービーゲーになっていって独自に発展してJRPGっていわれだして、RPGなのに自由がだんだん奪われてFF13とかいう究極の1本道ゲも生まれ、これじゃない感をみんな気づいたわけで。
RPGが出るたびに自由度ってのは言われるわけで重要な要素なわけ。
海外のオープンワールドも作り込みは凄いが普通に遊べば結局はクエストこなしゲーで指示どおりに動くばかりで本当の自由じゃないわけ。
そこでゼルダBoWが出て本物のオープンワールド、スカイリム等のゲームもどきではなく、ゲームとして作られた本当の自由度高いRPGがでて絶賛されたわけ。
ドラクエ
- 39 :
- 途中で送信してもうた。あとで。
- 40 :
- 絶対ダクソ好きがつくってるぞ
どうせならああいうアクションにしようぜw
図書館とか書庫の影響受けまくりw
- 41 :
- RPGなのに自由が奪われていった?
一体何と比べてんの?
RPGって基本骨子がストーリー追っかける一本道だろ多かれ少なかれ
ロマサガとか自由度高いほうが例外だ
てかなんでRPGの話でゼルダBoWが出てきてんだよ
あれはアクションアドベンチャーだろ
ダクソやグラセフ信者が一時期かかってた、何でもかんでもオープンにしろ病に数年遅れで罹ってんじゃねーよ
BoWが素晴らしい出来なのは同感だけどいくらなんでも万能感持ちすぎ
その感覚が既に時代に取り残されてる思考だって気づけよ
- 42 :
- このスレでゼルダの話始めたのはアンタからだゾ
- 43 :
- ドラクエ、3DS版でジャンプ出来る意味あるの?
小さい段差でも降りたり飛び乗ったり出来ないのに
- 44 :
- ストーリー追っかけ1本道ってイメージはFFのせいだからな。
あれの影響でRPGはこういうもんだってなってJRPGと呼ばれだした。
みんなあんな感じになった。
RPGはファミコン版ドラクエ1で完成されてんだよ。
あれがRPGの基本みたいなもん。
竜王討伐以外誰からも指示されず自分の意思で手探りで世界を探索してる感覚。
世界は狭いが広く感じた。
だんだんストーリー重視すぎになり自由じゃなくなった。RPGは。
なんでもかんでもオープンにしろとは言ってない。
オープンワールドだから自由だとかは自由の意味をわかってない。
自由とは自分の意思で動くこと。
どこにでも行けようがやらされている感ばかりじゃ自由じゃないし、自由すぎてなんでもできるなんでも正解じゃ自分なりの正解を見つけられない限り、意味のない世界になる。グラセフ、マイクラなど。
ゲームとしての自由、面白さとは違う。
初期ドラクエ、ゼルダ、ダクソ、このあたりのRPGがもっとあってもいい。
ちなみにジャンル表記がアドベンチャーだろうがなんだろうがそんなものは言ったもん次第なのでゼルダもRPG的要素のゲームには違いない。
- 45 :
- なんかダウンロードガーダウンロードガーの呪文もあまり唱えないな
- 46 :
- >>44
こういう文章書く人って必ずダクソを推してくるよねw
- 47 :
- 言わんとすることは解る
誘導配置がヘタクソなクリエイターが多いからな
ドラクエも遠くに行き過ぎて受ける強敵の洗礼が久しい
ただこれでゴールド半分、セーブポイントまでやり直しとか士気下がるわ
- 48 :
- >>44
うんこみたいな文章だな
- 49 :
- 戦闘後のポージングがウザい
連携の演出もウザい
時間の無駄
- 50 :
- ミーレドレーシ
ドシラソラー
ラソファソファソミ
- 51 :
- おっさんの俺には3DSで十分
但しフィールドのキャンプとかアイテムか取れすぎて易しすぎる
ドラクエ2位の理不尽さも少しは欲しいな
- 52 :
- ノーマル3DS版だが戦闘がもっさりでやる気が落ちていく
Newなら戦闘メッセージやスピード上がるのか?
- 53 :
- ふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーふぁつきゆーふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーふぁつきゆーめん
- 54 :
- おまえらドラゴンクエスト夏祭りみた?
会場にいるやつらどいつもキモかったなw
せめて服装とか少しはセンスあげろや、おまえらが普段ラリってるやつ論破してるけど会場にいるいかにも人生うまくいかなくてゲームに逃げますってガイジ風情相手にしてるってこと解ってる?
ガイジはいつだって場違いでアスペでなんせガイジと言われるだけで釣れちゃうwガイジなのに何故かガイジと言われると激オコw
- 55 :
- >>35
まともな人がいるな
こんなスレで正論書いてもガイジはPS4 だ3DSなんかやらねえwとかラリったこと言うんだよw
ガイジはアスペ、いろんな障害でゲームする人を予測できもしないければドラクエが売れるかも予測てきない
何故ってこいつら自分がどうなるかも予測できないからなwその結果固定観念から抜けれずじまい
3DSは可愛い女の子にも大人気なのになw
今時の子供もドラクエやらないとか書いちゃうガイジいるだろw自宅警備してビクビク暮らしてるからガキと接点がねえ。モンスターズやゲーセンのバトルスキャナーも知らねえらしいわ
こんなガイジどもが2ちゃんでイキってるからまじ楽しいんだよw
- 56 :
- >>41
そいつもガイジだからソッとしてあげようぜw
みんながコレジャナイ感←とかガイジすぎだろwガイジが言うみんなてどこの誰?和ゲーがムービーゲーw洋ゲーやったことねえだろこのカスw
アンチャとかひたすらムービーで一本道なのにガイジは何を自分の意見が全てみたいに語るんだかwはよしねばいーのにwこんなガイジと暮らす親かわいそ
- 57 :
- >>28
3DS版がなかったらそれに近いぐらいはいってただろけどな
- 58 :
- ふぅ…ボリュームはすごいな…
まぁ踏破したはずのところをルーラなしでまた歩かされたりするけどw
- 59 :
- >>44
この人、グラセフもマイクラもダクソもやってなさそう
- 60 :
- ガイジこなくなったなw
- 61 :
- クソげーーー
- 62 :
- グラセフは正直やったことなかったわw
広大な世界を作り込んでるらしいが、
ただそれだけだろ。
一見なんでもやれて自由だがゲームとしてちゃんと意味を吹き込んでないから、意味のないことに意味を見いだせる人じゃないと楽しめないイメージ。
あと調べたら結局クエストをこなしていくようなゲームなのか?スカイリムとかと同じだったら、ますます自由な探索の意味も薄れ、やらされてる感満載の不自由なゲームなんだろう。
- 63 :
- 回転する工作機械に巻き込まれる動画がやばい
https://www.liveleak.com/view?i=c5a_1494366041
- 64 :
- >>62
半分当たってるよ
グラセフは最初からほぼ自由だけどメインシナリオ進めないと出来ることが増えないからな
結局ある程度ストーリーをやらされるので完全に自由というわけでもないし暫くの間は不自由と言えなくも無い
- 65 :
- ドラゴンクエストXはドラゴンクエストやるユーザーが500万人から1000万人としてそのうち100万人の熱狂的信者がいるのか?
ドラゴンクエストXやるために毎月本体のネット繋いで月額支払い、ドラゴンクエスト利用料も月額で別払い
PS4 のオンライン月額500円、ドラクエ利用料1500円。安いか高いかじゃなくて日本人って買いたい時に金を払う感覚が強いから無課金で遊ばせてアイテム課金にすればいーのに。
PS4 でやるにしても飽きて月額停止すれば育てたキャラで遊ばないとか結局PS4 ドラクエXオワコン
- 66 :
- せっかく売れまくってるのに今作は大損だろ。なんでドラクエXで散々追加エピソードして荒稼ぎやってるのにイレブンは追加エピソードのDLCやらねーんだか
3ヶ月後に裏ボス追加とかやれよ
今はオークションやフリマですぐ個人間で中古かえる時代だろ。最初に定価高値にしてたら貧乏人が中古に群がるぞ
発売1週間でクリアしたやつらが出品しまくってるわ。お盆も売り込める名作なのにこんなやり方してるからロングヒットしないんだよな
ドラクエは海外の宣伝にしても中古対策にしても本当へたくそ
時代をよめよ堀井雄二
- 67 :
- DQ10の初期の頃は100万人くらい居たかも知れんけど今は確実に10万以下だよ
人の一番多い時間帯の夜10時頃でもサーバーが混雑することはなくなったし
- 68 :
- ドラクエ10は多人数参加型MMORPGなわけで、アイテム課金MMOなんてみんな短期でサービス続けられなくて終了だろ。
何年もサービス続けられて成功してるMMOはみんな月額制。
いかに長く一つのゲームをやってもらえるかだから、こまめなバージョンアップや追加ディスクで何年もやってもらう。
ビジネスモデルが売り切りタイプとは違う。
ドラクエ11が仮に露骨なアイテム課金ゲーだったら金ありきじゃないと楽しめなかったりガチャやりだしたりスマホゲー化でブランド崩壊。とんでもない痛手を被るだろう。
まー安い値段で追加コンテンツとか配信とかはあってもいいが。
- 69 :
- ブラックサンダーを食べてみた 17話18話19話20話21話
https://www.youtube.com/watch?v=AUwxdX1rvnA
クソワロタwww
- 70 :
- >>57
3DS買ったけどPS4独占だったら流石にゲーム機を買ってまでやろうとは思わない
- 71 :
- 300万出荷突破したな
switch版前にDQ9に肉薄までいけば面白い
- 72 :
- 日本語変だなぁと思ったらずっとチョンカレー田中智之の自演だったwww
- 73 :
- >>70
自分は3DS本体持ってたから3DS版買ったけどPS4版しかなかったら本体ごと買ってたわ
- 74 :
- べゼスダ産に比べると不自由なところが多い。
ローンチならまだ許せるレベル
にわかゲーマー向けなのがこのシリーズなんだがな
カ入れてるのは分かる
死ぬ緊張感がないから途中でだれてくる
ぬるゲー好きにオススメ
- 75 :
- まったくドラクエらしさのないPS4版
http://i.imgur.com/nD4bX3P.jpg
http://i.imgur.com/dm7pJ0o.jpg
http://i.imgur.com/mKNaetd.jpg
http://i.imgur.com/XSwewhX.jpg
http://i.imgur.com/fv6gnsE.png
http://i.imgur.com/99BwWan.jpg
まさしく正当なドラクエらしさのある3DS版
http://i.imgur.com/JPT7sZr.jpg
http://i.imgur.com/dxtsVY3.jpg
- 76 :
- DQ10リアリティ齊藤「ゲーム内容を任せられなくなったディレクターは変えてしまえばいい」 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1502021050/
- 77 :
- >>75
進化よりも退化した方が良い物になると言う言葉通りだよな
- 78 :
- >>77
あぶない水着が、まったくあぶなくないw
連携技「青春の1ページ」では笑ったな。
DQが「健全」であることによって成り立つギャグだし。
- 79 :
- この路線、少し踏み外したらSOシリーズになりそうだ
- 80 :
- 一国の姫君なのに
父親代わりの師匠と弟みたいな存在に
パフパフしまくりとかどんなビッチよ
清純はビッチってやつか
- 81 :
- >>75
エロネタはDQ1からの伝統なんだが
- 82 :
- PS4大健闘じゃないか。この比率は予想されてなかったろ
- 83 :
- >>75見ると3DS版がウンコに感じるなw
PS4版はグラフィックが綺麗過ぎる
- 84 :
- でも3DSの方が売れてるんだよな
- 85 :
- >>79
もう踏み外してそう
- 86 :
- 差は開く一方
- 87 :
- >>82
ガイジにはな
まともなファン層は想定内。過去スレでも漁ってこい
ガイジだけがおまえみたいに売れない!とか吠えてたわ。あいつら急に静まったがしんだか
頭わりーやつはネットすんなよw会話にならねーんだから荒れるだけ
- 88 :
- 頭悪そうな文章だなw
- 89 :
- >>88
必死に反論するがどこがどのように?言えない時点でガイジ悔しいのは解るが
しんどけ
- 90 :
- 発売前のガイジ「こんなの売れるわけない!
3DSやるやつ懐古厨!」
こーいう書き込みばかり書いてた障害者どもにガイジと呼んだらすぐ反論してくるんだけど何故ガイジってガイジと言われたら怒るかね?w何1つ予想はずして人生転落してる時点で普通身の程知るだろw
ネットとは言えよく調子のれるよガイジ君
- 91 :
- 自分の文章を音読してわからないなら仕方ないよw
- 92 :
- ガイジの遠吠え
クソ底辺生活してるザマを痛感してる癖によく言うぜ
- 93 :
- 先週は
PS4 20万本
3DS 30万本
- 94 :
- 近畿人というのは、中国大陸や朝鮮半島からやってきた異民族である。
古代、近畿人が降り立った日本には、先住民=縄文人=東北人がいた。
先住民がいてはもちろん近畿人が住む場所などはない。
彼らは、東北人=縄文人を侵略・虐殺・強制連行(俘囚)することで、国を築いたのだ。
蝦夷征討とは、有史以前からずっと続く、近畿人による先住民一掃、
単なる東北人虐殺に他ならない。それは有史以後も傷跡を残し続けるほどのものだったのだ。
近畿人が渡来系民族そのものである証拠。 東北人とは全く異民族であることがわかる。
▼手掌紋D線3型出現率から求めた朝鮮人との遺伝的距離
(山口敏『日本人の顔と身体』より)
0.000…朝鮮半島
0.007…近畿地方
- - - - - - - - - - -
0.012…中部地方
0.035…中国地方
0.035…九州地方
0.038…四国地方
0.048…関東地方
0.068…東北地方
0.092…南西諸島
●1 人あたり約 14 万個所の DNA 塩基多型を用いて日本人の集団構造を解
明
http://www.riken.jp/~/media/riken/pr/press/2008/20080926_1/20080926_1.pdf
(図 4 日本の各地域の遺伝的な分化と地理的な傾向 参照)
近畿人クラスターは東北人のクラスター(縄文人)と遺伝的に全くオーバーラップしていない。異民族ということ。
- 95 :
- 思った以上にPS4版が売れてるな
3DSの圧勝と思ってたわ
- 96 :
- ドラクエ11やりたくなってきた
買おうかな
- 97 :
- FF15前夜祭
スクエニ社長のゲームを発表するサプライズ
http://i.imgur.com/ptUDOgs.jpg
FF15スタッフよりサインの寄せ書き
http://i.imgur.com/wIat72H.jpg
ドラクエ11普通の発表会
http://i.imgur.com/lc7wPES.jpg
エンディングで表示される復活の呪文を入力→縦読みで「ありがとう」の装備品
http://i.imgur.com/6I2tvMV.jpg
- 98 :
- >>96
どっち版?
- 99 :
- 当初☆4つぐらい評価してもいいかなと思ったけど
ボスクリア後全くやる気も起きなくてこりゃやっぱりおもしろくなかったんだな…と
ビルダーズは好きなんでそっちは頑張って2の開発してくれ
- 100 :
- >>22
序盤だからだとしか…
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【PC】「カウンターストライクオンライン2」のオープンβテストが7月12日にスタート
◆ゲーム速報自治スレ★9
【ハード】任天堂「ミニファミコン」販売再開へ 6月28日から
ドラクエシリーズって5辺りで終わってて
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