TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
こ ん な サ ン ト ラ は イ ヤ だ 2
ゲームミュージックサントラ 総合スレッド 17枚目
ペルソナ PERSONA MUSIC FES 2013 Tr04
DQ・FF・ポケモンゲーム音楽比較
下村陽子6
このゲーム音楽のタイトル教えてくれ
みょうに頭から離れないゲーム音楽
FF11の曲はFFシリーズ最悪
【TETRIS】テトリスシリーズの音楽
【トランス】クラブサウンドのゲーム音楽【テクノ】
【佐村河内】鬼武者シリーズの音楽を語る 2【新垣】
- 1 :774:2014/02/07 〜 最終レス :2019/02/11
- CAPCOM:鬼武者 シリーズ公式サイト - カプコン
http://www.capcom.co.jp/onimusha/
前スレ
鬼武者シリーズの音楽を語ろうではないか
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamemusic/1139515922/
- 2 :
- 鬼武者関連スレ一覧
http://ttsearch.net/s2.cgi?k=%8BS%95%90%8E%D2
http://archive.is/wZ9WA
佐村河内関連スレ一覧
http://ttsearch.net/s2.cgi?k=%8D%B2%91%BA%89%CD%93%E0
http://archive.is/Ufrgc
- 3 :
- 1ヶ月には誰しもが忘却の彼方だろうに早まっちゃってもう
- 4 :
- すっかり左村に乗っ取られてやがる…
- 5 :
- 佐村河内最高
おもしろいわー
- 6 :
- マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
マスコミのハゲども!!!!! 弱者の新垣さんを守れよ!!!!!!!!!!!!
- 7 :
- ,;: :;..,.:.:' .:;:. .: ..::'".:::.'
,;’:;..:..:;'" ,;, ;: ::.., ,;.:. ::.:":. :.. :..:.:.:'
.;:;..:;;:' '.:.. : : : . ..., ,.::’:.. :..:.. i|: :..:’・:..,
;.:.;...:,. '.: : : ..:;..:.:.:.:., |:!:.,.:: ,. :|i: ..:_:..:’---/!--=ミ.,__
; :. :;.,,.::.’ '; : :..::;:.:・:;ト、 |:!:..:i| - |∨ / .///! / ヽ/`゙゙_/}
:;..,; : : : . .: : ::. : :: : \ 、,斗''" ! ∨---〈// } /} //`゙ 、
:;;;..:;、: : .. . : .:.:. : :.::、, \\斗=ニニL」ニニ=- /_/` ト 、// ィ7 \
’:;. .. :...::.. ,\、: .:.:/ /\) '"´ -――---=ミx // `゙_ \
.::':;..:;;:;....::...:...:.:..、\く i/ / ''" __ -===- `゙゙ト、\ \ \
ヾ’:..,・:;...: .:.:,..:/i \)// 〃,斗===ミx \ ___\ \ /} ’:..,:;'"..:;’
;:..:.:..::::. ..、_/}/ / // ///ミ、,x==ミ彡'ヽト、斗=ニ ̄)' ̄ヽ) ̄ / :.:;;:.:;':.. .:::..:;:・'"
’:.・:;,..:....、/\、./ // ///ニ= {:/斗‐''" / :.,;':..:...::::...:.:''"
.::.....:..:.../ )v'/ // | i | 彡'⌒ヽ| /|i __,.:':..:.:....: : :.:..::. . .::.
':,. .::.,_/ / l//i/ // ) / | (r‐'".::. .:: :. : :.: :..:'
:.;:.' `|/ 、_l |:i:| /V∧( / !}__ | ,.::., .::..:' :...:'.:;;.:
:.・.’:, l /i |:i:| /!/ / _|! 〃 ! .:..:;'",':..:; : : : : :;;..,.
’. ':.,__i/_i |:i:| /} /ヽ /" |i i.:':;.: ..':..: : :..: : : :.:.'
・::|i `ーi |:i:レ'’ /{{ ノ |i ,':;.::;.:'" ,:;: : : : :..:; : : ’
. . :..:; |i:.. /i i/ / `ヘ| !:..,.:; : :'" . : : : :..:; : : :;.,
゙’:.,.:;.. . :|i /└― 、 __ 彡'" |! ; . :;.’ .: : :..:;:':.. :; ; .:'
゙:;.: :.:.:|i : ...,, |i ` ー---r―r――='" |i |! . : : : :: . |:. : : : : :: ..: :'"
;:. ..,・:∧:._ γ⌒ヽ -==''"ゝ イ !! ':. . ., : : :... : : : :: :.. .:' : .:..: .:. ::: :.・’ . : ::.’
:,.. : :.. : :':/i) ゝ/-く |i |i `゙・:. . . .:.' .: . :: . . . :: :: : :: :: .: . : : :..::.
゙: :.. . ::.. :.⌒:. :. '. |i . : : :..|! `゙・: .. : :: .:'".: : ::.. :: .. :・:.’ . :’: . ..::..:
;;:. ;:..:; ..:::;.゛':..、 .: : ::.. .: .:' : .. . ..::: :: :.. :: :.i:.. : ::... . :: .: .. .: ..::: .:' . :: ...: .: .:: ..: .: : ..,,:; ..: ..:
゙’:.,,.: ::...: .:;;,.:;;:\:;. . : ..:.: ::...:;;.: : ...:;. ::. ..: : ::..:. :.. ..: . : .. :: : : :::: :: .:: : ...:: :: : :. .. :. :.' .:: : : ::.. :: :: ..:
,,. `'': ;.. .:;; ...:;..: \: ..:; :..: :::. .:;..:., ':;.: :;. : : :. . :. .. :; ..'" .: : : :'" .: . .:: : : .: : :: : .: " .: : :. .:; : :;.:;・’
`゙・:;. ..: : :: ...: : : : \: ..:;..: ..: ;.. :;. . .. : :: : : .. :;;.:; .. :; .:. : :.. .:・’ : : :...: .: .:. ..::;;.:'" .:':;; .: .. : :.. '
’:.,..:..: :. :: .. . .: :: :...:;..:;...\: :...:;,...:;;;..: .. :. .. .:::: :: ::; ..:: :: ..:..:.'" ,,,.'::. .::.:'" :;..:.:.' .:..:’:.. ;:;..: ::. .:.
お前たちの見たいように見、信じたいように信じる…人間など所詮霧の中に生きることを望んでいるのだよ
- 8 :
- 佐村河内のスコアを詳細に眺め評価する事は、近頃の劇音楽に?々←(?の字が分らん勘弁w)見られる
基本的な技術不足や、必要以上に技を凝らそうとする過剰なテクニックの持て余し。これらと明らかに一線を画しているということだ。
第一楽章、邦楽の静謐な、それでいて熱いエネルギーを内に秘めた佇まいから戦いを表現する大オーケストラへの見事な転換、目も眩むような、
あたかも生物の細胞分裂のような声部の増殖の緊張は、来るべき英雄の出現(心に強く刻み込まれるテーマ)を準備しているのだ。
第二楽章では、第一楽章の主要なモティーブやテーマを巧みに変奏発展させてゆく、限られた時間の中で超絶的展開能力。
神業である。そして遂には圧倒的なクライマックスへと突入する。全く隙の無い構築力と完璧なオーケストレーションには唯々感嘆するばかりだ。
これらの事が自然に在る、ということ、技術はその為にこそ使われなくてはならない事をこの綺麗なスコアは私達に示している
そしてこれこそが天才の仕事なのだ。
- 9 :
- 質問です
>>8
↑
これな〜んだw
- 10 :
- 佐村河内の勝ち。
新垣は欲の塊、自己顕示欲の塊。図々しいやっちゃ。
佐村河内負けるな
- 11 :
- ゲーム業界ってロクな奴いねーな
- 12 :
- >>9
新垣の自己評価
- 13 :
- 前スレの2007年あたり読んでるけど面白いな。
- 14 :
- >>12
お前鬼武者CD持ってるな?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 15 :
- >ID:f+OpcX0C
ウォォォッ!!!!
佐村ゴチ本人降臨???
- 16 :
- http://sep.2chan.net/may/b/src/1391787899468.jpg
- 17 :
- うひょひょヒョ〜〜〜〜ォォォォッ!
佐村ゴチっちゃんには聞きたい事沢山あるわあ〜〜〜〜
『鬼武者CD・奇跡の目撃者』の書評を書かれて「天才作曲家」の名声をほしいままにした時
あんたはどういう風に感じてたかってことと、
天才作曲家から巨匠に登りつめた?後でハシゴを外され、今後は天才作曲家の名声はガッキーがほしいまま
にしそうな勢いで悔しいですか?ってことだな。
- 18 :
- >>14
持ってねーよw
- 19 :
- カーテン締め切って壁に頭打ちつけて作曲とかくさい芝居してて笑えるなw
亀田兄弟に近いものを感じる
- 20 :
- 707 :SOUND TEST :774:2012/11/09(金) 23:19:49.14 ID:CRoAPE9P
今日のNHKの情報LIVEただいまで久々に佐村河内が出てたな。
NHKはWIKIの情報を鵜呑みにしてたせいか、本人の経歴について「聴覚障害が発症したのは
高校生の頃」と間違ってた情報を出してた。実際には突発性聴覚障害でこれは弟が死んだ時が正しいのだが。
まったく知らなかったけど、いつの間にか「交響曲第一番(HIROSHIMA)」が発売されてたよ。
以前広島名誉市民になった時はまだ佐村河内がそれほどクラでは有名ではなかったみたいで、
俺が「コイツは天才だ!鬼武者の滾tagichや修羅巷suranochmataや麻乱asatomidareを聞けば戦場の極限状態の
頭の発狂が精緻に描かれている!これほどリアルに迫る曲を聴いたことが無い!と思った」
とあっちこちに書き込んだら、「佐村河内ヲタが暴れまわってるよ」って揶揄されてたよw
しかしやっぱり出てくる人は出てくる物だね。
今日NHKで放送されてた交響曲第一番(HIROSHIMA)は、どちらかと言うと佐村氏の言う
調性音楽の系統に属すると思うけど、この人のすごい所は全てにおいて”悲しみ”を底流に
潜ませる音楽、それを乗り越える”意思”の音楽でパワーを感じる。天才が死ぬほど努力して
壮絶な人生を乗り越えた事で到達する”化け物”の境地だね。
- 21 :
- >>8
これくっそ気持ち悪い
新垣って佐村河内以上のナルシストだろ
- 22 :
- >>18>>21
俺のように鬼武者CD持ってると、正直どっちが悪いのか…というか卵が先か鶏が先か
判らんというのが正直な所だ。日刊ゲンダイのホームページの記事を見ると、非常勤の
音大作曲家は貧乏生活を余儀なくされる、それこそ本物の趣味人というか、惚れこんだ趣味のために
何とかアルバイト生活をしながらの、教員生活ってのが実態らしい。
世間に名を知られたい、自分には作曲には自信あるのになあ…ハァァ
みたいな心理をたくみに付け込まれたのだろう…いや”名プロデューサー”に
巧みに売り込んだというべきか…
- 23 :
- ゴッチにはツンボマスターという障害者ユニットを作ってがんばって欲しい
- 24 :
- あの場に出てきて新垣さんと一緒に謝ってしまうのがダメージ最小限だったと思う
- 25 :
- >>22
どう見ても悪いのは新垣
オリンピックと芥川賞の為の売名。
高橋に 事実を知った上で使ってくれとか図々しいにも程がある
言葉通り「共犯者」の意識あれば、世間に謝ってオリンピックでの曲の使用すら中止させるのが普通だもん
そしてあの文章だからね。気持ち悪すぎ。
佐村河内はもうそういうキャラだしいいよ。演技うますぎだし
- 26 :
- >石塚潤一 @jishizuka 14時間
>日本コロンビアが佐村河内問題で被害者感覚で声明出しているのはおかしくない?
>彼らは「全聾の作曲家」というストーリーに沿った宣伝を打ちまくったわけで、
>それなら「商品」の核である佐村河内氏が本物であるか否か、
>代作者がいるという誰もが考えつく可能性を精査していないというのはあり得ない。
https://mobile.twitter.com/jishizuka
そういえば日本コロンビアってこの件に関して佐村ゴチに対して「憤り」を表明してるね。
しかしこいつらは佐村ゴチの素性を一番よく知ってる連中でもある。
何かかな〜り大人の事情が重なってる感じがするんじゃね?
- 27 :
- ,.へ
___ ム i
「 ヒ_i〉 ゝ 〈
ト ノ iニ(()
i { ____ | ヽ
i i /__, , ‐-\ i }
| i /(●) ( ● )\ {、 λ
ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. '´ハ ,!
. ヽ、 `` 、,__\ /" \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―--―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . '::. :' |::/ / ,. "
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'"
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 答 | コ ロ ン ビ ア │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
- 28 :
- 騒動に対する著名人の言及も増えてきた感じだけど
自分のフィールドの範囲内だけで主張する人が少なくないな
CDの中身はもちろん曲自体聴かずに発言してる人も
そういう人らは自分の立場とか主張を強化する種としてこの問題を取り上げてるだけで
実際は興味ないんだなーってのが透けて見える
この国のジャーナリズムとかメディアリテラシーってまじやばい水準なんだな
- 29 :
- ナイナイ岡村が鬼武者は夢中でプレイしたけど音楽は印象に残らなかったって言ってて
気になって一応確認したいんだけど
鬼武者CDはサントラと交響組曲でCD2枚組だけど
ゲームBGMと交響組曲は完全に別なのかな
それとも一部でもゲーム内で交響組曲が使われてたりする?
- 30 :
- 指示書は妻の字だなんて話題まで出てきてるけど
プロデューサーに徹していたんだろうね
- 31 :
- >>29
交響組曲は20分位の時間いくつかのパートに分かれてるんだけど、それ自体を使うって事はない。
ゲームだと中途半端な時間だからね。ただしフレーズは色々な所で使われてる。
特にオープニング・エンディングは大体同じ感じ。
このゲームの独特な所は、鬼の籠手と鬼の刀の両方をパワーアップさせていく所。
つまりRPGの要素が含まれてる。そこで少々かったるい部分もあったり、虫の音だけで
サウンドが無い部分もある。
その為に鬼武者は音楽の印象が残りにくい部分はあるが、逆を言えば情景に溶け込んでるともいえる。
俺が好きな『滾ク』『修羅の巻』はかなり緊迫した場面で使われるフレーズだからね。
- 32 :
- http://blogos.com/article/79742/?p=2
>―自分で応募した経験や、今後の応募については
>自分で応募したことはなかった。賞に応募するということではないですが、
>芥川作曲賞という日本の芸術音楽に送られる賞なので、私もその領域で芸術作品をつくりたいという意志は強く持っております。
一応これ大事な部分なんでテンプレ代わりに貼っとくわ
微妙な時期にこういう事をいうのは命取りになり兼ねないんで
- 33 :
- >>32
応募する気があるか聞かれて、きょどってたね
売名ばればれです。
- 34 :
- 【感動】新垣隆氏、生徒、保護者からの信頼感がハンパ無い件。
http://matome.naver.jp/odai/2139168570125226701
ちょっと意外
- 35 :
- >>34
穏やかな性格みたいだね、ガッキー先生は。
大体作曲家の曲をいくつかゲームやりながら聞いていれば、どの程度の才能かわかるものだけど、
ガッキー(佐村河内の正体)はすぎやんとか植松やサッキーより上ですわ。
最も続編の難しさとか本当に経験した人ではないためになんとも言えないけど。
- 36 :
- なんで板移動しなかったんだよ
元が過疎スレだからとは言え、もう鬼武者とかどうでもいい奴らの集いみたいになってんじゃん
721推理は鬼武者好きなんだろうけど長文で鬱陶しいし
- 37 :
- 新垣さんは音楽で人々を幸せにしたくて作曲家を志したんでしょ
それならごく一部の玄人が内輪だけで細々とやってる現代音楽の作品にこだわる理由はない
こうして顔と名前が売れたことをかつてないチャンスと捉えて真に人々を笑顔にさせるような音楽を届けて欲しい
- 38 :
- 日本コロムビア奇跡のユニット
小里誠と佐村河内守
http://imepic.jp/20140208/755070
- 39 :
- >>37
そうなればいいんだけど、「芥川賞」が関わってくる、偽ベートーベンが関わってくる
ために剣呑な状態なんだよ。名誉への執着が離れればいい作曲家なんだろうけど。
- 40 :
- 屡々←
(?の字が分らん勘弁w)の部分の文字な
俺のカキコが知られたのか、ネタ半分で誰か編集してるわw
http://megalodon.jp/2014-0208-0220-41/anond.hatelabo.jp/20140208001756
- 41 :
- youtubeで聞いたけど良い曲じゃん
昔やったけど金城の名演技しか覚えてないけど
- 42 :
- 迷演技の間違いだろ
3はそれなりに良くなったが
- 43 :
- 金城の演技はだめだったな。
とにかく棒読み
日本から逃げ出した理由がよく分かるよwwwwwwwwwwww
- 44 :
- ちょくちょく新垣叩きが出てくるが
あれが売名の訳が無いだろ
というか、彼はどうみてもそんな大それたことが出来る玉じゃねーよ
- 45 :
- 上っ面だけ見て騒動の本質がわかってないとこうなる見本
論理崩壊してもはや単なるヒステリー
-----------
927 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2014/02/07(金) 16:29:35.70 ID:rQnbF+Ni [1/5]
>>925
そう考えると新垣は良いゲーム音楽作家
現代音楽で大成したいという野望があるようにも見えないし
ゲーム音楽職人として仕事してほしい
936 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2014/02/07(金) 18:44:11.78 ID:rQnbF+Ni [2/5]
>>935
はぁ?なんでこれからその賞取れるような作品作りたいっていうことがまずいんだよ
今まで作ったゴースト作品で狙いたいって言ってるわけじゃあるまいし
958 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2014/02/07(金) 22:51:08.30 ID:rQnbF+Ni [3/5]
>>937
謝罪会見じゃなくてK会見だよ
新垣があまりにキョドってて自分も悪いって言ってしまってるから
謝罪会見だと思われてしまってるが
959 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2014/02/07(金) 22:57:37.80 ID:rQnbF+Ni [4/5]
ゴースト自体は別に犯罪ではない
発注されたもの作って対価もらって権利手放して
その後どうなろうが知ったこっちゃない
自分作でないものを障害者装って売りつけた佐村河内が圧倒的に悪い
新垣ははっきりと「障害者詐欺一緒にやろうぜ」と誘われてグルになってたわけではない
なので謝罪会見ではなくK会見だ
ワイドショー見てたらまるで新垣が売名のために名乗りをあげた、
ギャラが少なくて不満だったんだろうと言ってるやつまでいて呆れた
967 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2014/02/07(金) 23:54:06.47 ID:rQnbF+Ni [5/5]
>>966
本人が良心からわびてることと
法としての犯罪ごっちゃにしてるほうがなんなんだよ
「うちの息子が犯罪おかしたのは私の罪です」て言ってる親は逮捕されんのか?
「薄々しっていながら彼を止められなかったのは自分の罪です」て
告白する横領事件の同僚は逮捕されんのか?
-----------
しまいには相手を佐村擁護者と決めつける姿勢は
自分の主張と反する人間は日本人でないと断じるネトウヨレベルw
- 46 :
- 恐ろしいのがこのレベルの認識の人間が少なくないこと
もっと冷静に事実関係を明らかにした上で判断しなきゃいけないんだがな
もし佐村が出てきて新垣がペテンに加担した仔細を語っちゃったら
「会見にだまされた!」っていって手のひら返すのかな、この人らは
- 47 :
- >>46
2ちゃんの一見さんは極端から極端に行き過ぎる。
ガッキーは間違いなく天才だし、音大の生徒に慕われている人だと思う。
しかしだからと言って「芥川賞」に色気を見せてる事は見過ごせない。
鬼武者CDを持っている人間にとって(つまり俺)どう見ても(今にして思えば)
才能を燻らせてることに対する不満(桐朋大学助教授)が背景にあって守護霊のように
「天才プロデューサー」に交響曲を提供してた。佐村ゴチはアカラサマなペテン師だけど、
今になって「半ば脅迫じみたやり方」で不適切なゴースト関係を続けてた事をカミングアウトしても
全ての証言を信じるわけにはいかないよな。
だからこそガッキーには芥川賞を例え他選でも辞退する気概が欲しいと思う。
- 48 :
- 要は人間誰しも弱い部分を持っていて、それは天才かつ人格を兼ね備えた人でも全く仙人のように
振舞う事は出来ないんだと思う。大学追放は日本の知的財産の喪失という点で勘弁して欲しいし
どうしてこれほどの人が教授クラスにならないのか不思議でもあるが、名誉に対する欲があるのはいかにもまずい。
- 49 :
- >>47
お前もうレスやめたら?
佐村河内をさんざん天才と讃えて今度は新垣賞賛?
恥ずかしくならない?
新垣は強欲な人間だよ
- 50 :
- -----------
先に了見を表明しておく。
新垣には同情し曲にも一定の評価はするが、現在の世間の無分別な反応にはいらだっている。
今の世間の反応は、佐村河内に踊らされた現象の表裏でレベルは同じと感じている。
さて、新垣を擁護できる点を挙げるなら
自分が共犯者であるにも関わらず、暴露した点は評価できる。
だが会見に踏み切った理由の二つのうち、
フィギュアの方はまったく説得力がない、配慮で言うなら今の時期が最悪のタイミングだ。
そして少女が言われた無理難題って何だろう、
もっと出演して一緒に稼ごうね程度の事だったかもしれないが推測に過ぎず。
こちらは内容の詳細が明らかにならないと判断できない。
結局、新垣の性格では虚像が大きくなりすぎて怖くなったってところが一番大きいだろう。
功名心にはやる記者から追い込まれた可能性もある。
新垣の性格の良さは学生たちが次々に発言してることからもわかる。
気弱で繊細そうな外見もあいまって
佐村河内=諸悪の根源、新垣=正義に目覚めたK者という
偏ったアングルが形成されるわかりやすい要因になっている。
対して佐村河内はいかにも胡散臭い雰囲気を漂わせる。
もし佐村河内と新垣のルックスが真逆だったら人々はどう感じるか。
そして、人の良さと準備不足から会見の端々で
未練の形で売名意識がにじみ出ている事を我々は見逃してはならない。
含みは残しているのだ。
そういうところに目をふさいで、「新垣かわいそう、佐村河内R」と単純に乗せられるのは
佐村河内の虚像に踊らされる事と同じ行為だ。
今後、新垣が作品を発表した場合、今回新たに生まれた<物語>とは
無縁でいられないだろう。
佐村河内と新垣はお互いに求める所があり、持ちつ持たれつだった。
佐村河内は新垣の才能を己の虚像と組み合わせて最大限の効果をあげた。
(企画を売り込んだバイタリティといい、佐村のプロデュース能力は評価されていいそれがペテン含みでもw)
新垣はゴーストライターとしてだけでなくペテンに加担した。
それは鬼武者での新垣の仕事ではっきりしている。
(ライナーノーツがネットにアップされてるみたいだからみんな見てねーwオモロいよw)
自作を世に出しそれが大いなる反響となることで、自尊心を満足させ
いくばくかの金銭的欲求も満たした。
ところで、江川紹子がさっそくオウムと絡めてて
もし新垣救済の理由付けとして世間でマインドコントロールが語られだしたら
皆さん噴飯してくださいw
繰り返すが、
私は佐村河内・新垣の両氏に対してというより、世間の無分別な反応にいらだっている。
-----------
- 51 :
- 佐村河内名義で出てるなかじゃ鬼武者が一番いい出来じゃないかな。これ随分と金がかかって豪華だしw
HIROSHIMAよりずっといいw
- 52 :
- ゴッチは天才ってことだな
- 53 :
- 鬼武者の公式いまだにミュージックコンポーザー:佐村河内守のままだな。
- 54 :
- >>47
>「芥川賞」に色気を見せてる事は見過ごせない
それに加えて会見では、ヒロシマに関するテーマでの曲作りも
否定していなかったのが印象的だった。
あんな草食動物みたいな大人しそうな人でも、それなりの“野心”は
あるのね、とヘンに納得したなw
- 55 :
- カプコンはなーんかグレーなんだよな
まあレコード会社みたいに被害者面で逆切れしてないだけまし
- 56 :
- >>49
>佐村河内をさんざん天才と讃えて今度は新垣賞賛?恥ずかしくならない?
お前が、鬼武者(ゲームかCD)を持っていてそういうことを言うんだったらはっきり言ってやる。
お前はただ単に新垣(当時は佐村河内)の天才ぶりを見抜けないマヌケ、或いは才能を見抜いているからこその嫉妬そのどちらか。
持ってなければこう言ってあげる。
事情を知らんなら判った事ぬかすな。
>>50
>(ライナーノーツがネットにアップされてるみたいだからみんな見てねーwオモロいよw)
>自作を世に出しそれが大いなる反響となることで、自尊心を満足させいくばくかの金銭的欲求も満たした。
>>8で俺が先にカキコしちゃったんだw
多分このコテ使い始めた経緯と合わせて、新垣の違う一面をワロスwwwww的に採り上げられてるのが
>(ライナーノーツがネットにアップされてるみたいだからみんな見てねーwオモロいよw)
につながった気がしてならないw
- 57 :
- > ID:MnA7Ugpx
思い上がり
- 58 :
- ゴッチがんばれ
- 59 :
- 新垣は言ってること矛盾しすぎ
オリンピックどうのこうのって、それよりも前にやばいと思う機会あっただろ
例えば佐村河内が市民賞もらった時とか、
被災地から賞賛されてる時とか。
高橋の件、全く理由になってないから金目当ての売名にしか思えない
- 60 :
- それとID:MnA7Ugpxは物凄い思い上がりだね
ライナーノーツの件とか、もしかして日本に鬼武者持ってんの自分だけだと思ってんのかな。
自己顕示欲の塊でかなり新垣に近い人種なのは間違いなさそうだから関わらないのが吉だな。
ID:MnA7UgpxはNGにしとくか。
- 61 :
- □五木寛之(作家
佐村河内守さんの交響曲第一番HIROSHIMAは、戦後の最高の鎮魂曲であり未来への予感をはらんだ交響曲である
これは日本の音楽界が世界に発信する魂の交響曲なのだ
□野本由紀夫 玉川大学教授(音楽学者) HIROSHIMAについて
言ってみれば1音符たりとも無駄な音は無い これは相当に命を削って生み出された音楽
初めてこの曲を聴いた時に私は素直に感動した。そして非常に重い曲だと思った
言葉で言い表す事自体が非常に薄っぺらになってしまう 本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽
1000年ぐらい前の音楽から現代に至るまでの音楽史上の様々な作品を知り尽くしていないと書けない作品
□許光俊(音楽評論家、慶応大学教授
最も悲劇的な苦渋に満ちた交響曲を書いた人は誰か?耳が聞こえず孤独に悩んだベートーヴェンだろうか
ペシミストだったチャイコフスキーか。それとも妻のことで悩んだマーラーか。死の不安に怯えていたショスタコーヴィチか。あるいは…
もちろん世界中に存在するすべての交響曲を聴いた訳ではないが、知っている範囲でよいというなら私の答は決まっている
佐村河内守の交響曲第1番である
□三枝成彰(作曲家、東京音楽大学教授 「作曲者はベートーベン並の才能の持ち主
私は予備知識なしにこの作品を聴いたのだが大きな衝撃を受けた
まずは曲の素晴らしさに驚き、その後、彼のプロフィールを知って更に驚いた。曲のスタイルが新しいか古いかと言われれば
「交響曲第一番」は確かに古いスタイルにのっとって書かれた作品かもしれない。しかしそんな事は作品の良し悪しとは関係のないことだ
初演の時はテレビ等でも取り上げられたようだし、その前年、彼は曲のタイトル通りの『交響曲第一番』という自伝を出版されている
これを読むと彼のここまでの努力の積み重ねがよく分かる。彼にはどこか私がめざす音楽と共通するところを感じる
□吉松隆(作曲家
全ての聴き手を巻き込む魅力に富むと同時に見事に設計された傑作だと確信する
□大友直人(指揮者
これはねぇベルリンフィルでやったら絶対お客さん喜ぶよって……
○新垣隆
あの程度の楽曲だったら現代音楽の勉強をしている者なら誰でもできる どうせ売れる訳はないという思いもありました
>>1
∧_∧ ミ ギャッハッハ
o/⌒( ´∀`)つ
と_)__つノ ☆ バンバン
- 62 :
- >あの程度の楽曲だったら現代音楽の勉強をしている者なら誰でもできる どうせ売れる訳はないという思いもありました
これ文春の記事からか?これは言葉通りに受け取ってはいけない
記者に煽られたんだろうけど、ゴーストとしての屈折した思いが伝わってくるな
ゴースト・共犯者としての己と作品を蔑視しつつ、自分の作品がペテンに使われ続ける憤りは
抑えられないでいる
とは言うものの、この物言いは曲を一生懸命作ってる人らに対しての挑発になっちゃうよ
佐村を激賞した人らを嘲笑するネタとしてよりこっちの方が深刻だ
ますます新垣が痛い人間に見えちゃう
そしてこの一文だけを頼りに曲を評価しようと試みる馬鹿どもwwwww
- 63 :
- つうかちょっとでも自分の主張に沿った言葉尻には尾ひれをつけて大袈裟な解釈をして
そうじゃない部分は言葉どおり受け取ってはいけないって、やり方としてどうなんそれ
- 64 :
- >>63
この一文には会見や学生の語る印象から生み出されたイメージとは違うものを感じないか
そして新垣が自分で卑下するほど曲自体はお粗末なもんではない
あの曲が誰でも作れる?そんなわけないのは自明でしょ
この記事で話した時点で佐村河内にかなりの反発心があるんだから
佐村とそこでした自分の仕事に対して一種のスノッブ的感情が発露してるんだよ
そのくらいは普通に読み取れるでしょ
それを主張に沿っているからどうとか、しょうもないイチャモンをつけないで欲しいな
俺は結論ありきの駄文を書いているつもりはないよ
- 65 :
- >新垣が自分で卑下するほど曲自体はお粗末なもんではない
新垣氏を知ってる教授や生徒からだと
「確かに新垣氏にしては粗末な作品」って評価だけどな
- 66 :
- しかし音楽の才能も身体障害もぜんぶ嘘でした!って最低だな
今後の人生を悲観して自殺でもすればいいんだ
こんな詐欺師の犯罪者が!
(`・ω・´)
- 67 :
- ソチのジャッジ アジア人に対して厳しすぎ
こりゃ高橋がメダルなんて100%ないわ
新垣さん、売名失敗(笑)
- 68 :
- >>67
元々高橋アカンねん
- 69 :
- >>68
上村に関してはあれ、完全にメダルだろ。
ジャッジが悪すぎるのは確かじゃね?
- 70 :
- 速報ヘッドラインでこういうカキコがあったけど、これって本当なのかな?
------------------------------------------------------------------
31 :名無しさん@13周年:2014/02/09(日) 22:21:03.81 ID:+i5XeYVV0
沖縄出身だろ 女優のガッキーとは親戚でうちも近所
小さい頃から母親にピアノ習ってる
裕福ではないけど決して貧しい家庭ではないよ
- 71 :
- 新垣結衣(あらがきゆい)と新垣隆(にいがきたかし)
苗字違うのに親戚のわけ無いだろ
女優の方が実は芸名で本当はにいがきと読むなら別だが
- 72 :
- >>55
当時の責任者でもある岡ちゃんや稲フキンも居ないしな
- 73 :
- ゴッチはゲーム音楽なら自分で作れたんじゃないか?
パソコンあれば誰でも曲作れる
- 74 :
- >>73
できるよ
元々、新垣には編曲依頼してたからね
- 75 :
- 指示書も妻が書いた物かよ
佐村河内妻と新垣大先生のコンビで良いじゃないか
- 76 :
- 中学生男子が書いたようなエキサイトバイク指示書w
- 77 :
- >>65
新垣にしては粗末って、誰でもつくれるって言ってることを肯定してないじゃんw
それに言っちゃ悪いけど、新垣氏を知ってる教授や生徒らこそ
新垣弁護ありきの主張展開してる主要層でしょ
例えば伊東 乾とか完全に身内擁護のスタンスで
>新垣君は常に最初は騙されて、善意で提供した楽曲に
とか言ってるんだよなあ
鬼武者での新垣の所業を完全無視してるわけだ
贔屓目に見ても芸術音楽畑の人にありがちな頭でっかちの評価基準だと思うよ
そしてどうしても共感できないのが、自分らの目指している芸術音楽的なものが
注文で作られた大衆向けの音楽より崇高だと言ってるようで鼻につく
- 78 :
- 試験のゴーストもお願いします by音大受験生
- 79 :
- それにしても新垣も言ってることがかなり論理破綻してるな
佐村が自Rるって言うから仕事関係を続けたって、
ペテンは知ってたのに自Rるって言葉は真に受けてたって事じゃん
こういう苦しい申し開きが多すぎるから、俺は新垣を信用できないんだよな
さっさと佐村が出てきて反論してほしいよ
俺らが判断するのは両者の主張が出揃ってからだ
- 80 :
- 全聾装ったエセ作曲家の佐村河内は極悪非道の大悪党
いかにも人が良さそうな新垣は奴に利用されてただけだろ
世間擦れしているようには見えないし売名の意図なんて微塵も感じない
他人名義でも自分の作曲した作品が多くの人に聴かれて嬉しかった
この発言が彼の真意だろう
- 81 :
- 音楽は作品で勝負するもんなんだろ?
だったら、新垣がどんな人かなんてそれこそどうでもいいじゃねーかww
本当にこの話題は面白すぎるわwwww
お前らは音楽を評価してるのか人を評価してるのかどっちなんだって思えるのが最高に面白いwwww
とにかくお前らが素晴らしいと思った曲を書いたのが新垣って人だってだけだろ?
さわなんとかって奴はほんの少しの価値も無いってだけだろ、音楽的にはさ。
- 82 :
- >>79
自Rるって言ったから続けたなんて言ってたの?
たしか暴露のきっかけも自殺だよ。
ゴーチが夫婦で自Rると脅してきたからこれはまずいとKすることにした、とかだったと思うぞ
発言まとめて見ると新垣の方がだいぶ支離滅裂なんじゃないか?
何でも人のせい、ってかんじだね。
- 83 :
- >>81
たしかにその通りだな
言ってしまえばゼンロウかどうかさえどうでもいい
自分が書いたというなら反論すればいい。
それ以外はどんな言葉を並べても無価値だな
- 84 :
- 羽生のパリの散歩道が問い合わせ殺到だとよ。
もうこれは新垣の負けだわw
ゴーチはマスコミ味方につけてるからこのまま逃げ切りそうw
- 85 :
- >>82
それ初耳だけど、ソースはあるの?文春?
俺が言ってるのは会見冒頭より↓
私は何度かにわたり、彼に対して「こんなことはやめよう」と言いました。
しかし、彼は聞き入れてくれませんでした。
「あなたが曲を書かないと、私は自Rる」と言いました。
- 86 :
- 今日週刊文春を勃ち読みしてきたよ
で、以下が要点のまとめ
・野口から交響曲広島のメロディーが「マーラー交響曲3番最終楽章?」のコピペ指摘をされ観念
・自(称)伝佐村河内守の「交響曲第一番」は新潮社から文庫本として出版された際に、初めて詳しく読んだ。
・自(称)伝「交響曲第一番」に出てくる幼少期のエピソードが自分が佐村河内に告げてた半生記の丸写しだった。
・佐村河内は「プロデューサーの力量」と「作曲の企画」に関しては天才的。交響曲の作曲イメージを指示書で膨らました。
・鬼武者がヒットした当時の佐村河内の口癖は「いずれはハリウッド」「アカデミー賞」を取る!自分と佐村の関係は「天才的な大馬鹿コンビ」
・大学は辞職する
だいたいこんな所。
いくつか謎が解けた部分もあれば、逆に自分の疑問である「どうして交響曲に入れ込んだのか」の謎は
解けなかった。思ったよりも自分に厳しい考えを持ってた。ガッキーと連絡が取れないとの事だが、
大学を引責辞任する決意の固さを物語ってるのかも。
- 87 :
- >羽生のパリの散歩道が問い合わせ殺到だとよ。
>もうこれは新垣の負けだわw
意味がわからん。
勝ちも負けも、五輪フィギュア団体で羽生の演技は放映されたから、
曲に興味を持つ人間も現れるだろうよ。
新垣のヴァイオリン・ソナタを使用する高橋は、まだ出場してないんだが
それにしても、数十年前のゲイリー・ムーアの名曲に「問い合わせ」が来るのかw
- 88 :
- 前スレは神だったのにこのスレ気持ち悪いの湧きすぎ
- 89 :
- >>88
自分の主張にそぐわない反論できないものに対しては気持ち悪いで済ましちゃうんだw
そういえば前スレのヒステリー馬鹿は反論できずに論点ずらしていった挙句
言ってる事が支離滅裂になってたな
- 90 :
- >>89
このスレだと鬼武者関係の様々な情報が飛び交ってるから、他のニューススレとは
随分雰囲気が違う、というか冷静
- 91 :
- 虚言癖も疑われる佐村河内の過去がわかるにつれ、彼は在日2世じゃないかと思う。
彼の代理人という弁護士は、次長課長の河本そっくりの顔だ。
- 92 :
- お、おう
そもそも俺は何も主張してないし
そっちが論点ずらしてきたから反論する気も失せただけなんだが
前スレのヒステリー馬鹿は知らん
- 93 :
- >>91
どちらも在日疑惑はあるよ
秘密ごとを墓場まで持っていかないのは韓国人の特徴でもあるからね。
よく韓国のドラマなんかで、養子縁組を後になって告白したり、それによってその子の人生が狂うような話があるけどあれは実は日常茶飯事。
韓国では、「韓国人は良い人だから」「いつまでも黙るのは良心が痛むだろう」とか割りと肯定的に見られてるようだけどね。
- 94 :
- >>92
まーた適当な事言うやつ出てきたよ
俺は別に論点ずらしてないし
>あの程度の楽曲だったら現代音楽の勉強をしている者なら誰でもできる
>どうせ売れる訳はないという思いもありました
というのを額面どおりに受け取るのはやめとけって言う主張の理由の一つとして
>新垣が自分で卑下するほど曲自体はお粗末なもんではない
としたわけだ
ちょっと新垣サン言い過ぎだし、額面どおりの事実として受け取るより
心理的背景を読み取れと
この事に対して学校周辺意見として「粗末だ」って意見がある
って65で指摘したんでしょ(そもそもこれソースあるの?)
このあんたの反論に対して77で
・身内周辺は新垣擁護ありきのバイアスがかかってる(実例も出してる)
・それがなくても芸術音楽畑の見地の、上から目線の評価でしょ?
と反論したわけだ
あーめんどくせw
でも指摘された事に対して反論してるわけだから論点ずれてなくね?
〜する気も失せたとか、と君じゃないけど必死だな、とか逃げる奴の常套句だよ?
- 95 :
- 次に言われそうなのは、お前は誰と戦ってるんだって常套句だよな
そもそも俺は新垣とか世間の反応の、それはおかしいやろって箇所に
ツッコミを入れ続けてるだけなんだよ
佐村と佐村に引っ掛かった人々を無思慮・無邪気にあげつらうより、
よっぽど楽しいからな
佐村が出てきたらそっちもツッコミどころを探すよw
- 96 :
- http://n-knuckles.com/media/mass/news001196.html
これ魚拓だけど、少し前にWIKIで貼り付けられたらしい。
壮絶な”新垣氏の過去”らしいのだが、事件が起こった途端こういう偽情報が
WIKIで出てくると、何か組織的な背景を感じざるを得ないよね。
組織的な背景という事になると、コロムビアはどうなってんだろう?
佐村ゴチが本当にオーケストラ音楽の作曲能力があるかどうかは、事務所の連中が一番
わかりそうなものだがな。
- 97 :
- >>95
だから何でこっちの反論を待たずに
勝手に話を進めて行くんだよ
だから反論する気が失せるって言ってんだよボケ
- 98 :
- >>97
話は進めてないでしょw俺は俺のいいたい事を言っただけだし
宿題しろっていわれてやる気なくす小学生かよw
俺に間違いがあるのなら喜んで考え直すから、遠慮なく反論してほしいな
- 99 :
- 話題をコロコロ変えんじゃねーよこっちが聞いてもねーのに
お前の態度はこいつ言いたいこと言うだけで議論する気ないのかって思わせるんだよ
お前に反論するのは別に義務じゃないし二行目の比喩はまるで当てはまらねえよ
まあ話を聞く気はあるようだから反論してやるよ
少し長くなるから待ってろよ
- 100 :
- 62
>記者に煽られたんだろうけど、ゴーストとしての屈折した思いが伝わってくるな
> ゴースト・共犯者としての己と作品を蔑視しつつ、自分の作品がペテンに使われ続ける憤りは
>抑えられないでいる
あの一行から一体どれだけの拡大解釈してるのか
こう感じる根拠を提示して欲しい
64
>この一文には会見や学生の語る印象から生み出されたイメージとは違うものを感じないか
まずお前が言うそのイメージを具体的に示してくれないとなんとも言えない
>そして新垣が自分で卑下するほど曲自体はお粗末なもんではない
>あの曲が誰でも作れる?そんなわけないのは自明でしょ
ここまで断言できる自信はいったい何処から来るのか
ただの自分が聴いた印象とかなら話にならない
>この記事で話した時点で佐村河内にかなりの反発心があるんだから
>佐村とそこでした自分の仕事に対して一種のスノッブ的感情が発露してるんだよ
佐村にかなりの反発心があるということを前提にしてるがどこからの情報なのか
また二行目の根拠が全く分からない
つづく
100〜のスレッドの続きを読む
ソウルキャリバーシリーズのBGMについて語る
米光亮スレ
【2001‐】GBABGM【‐200X】総合
浜渦正志 29スレ目
浜渦正志 30スレ目
聴いてると笑えてくる曲
【かたまり】塊魂シリーズの曲を語れ!【マンボ】
みんなで決めるゲーム音楽ベスト100【その87】
【エースコンバット音楽スレ】Mission14
【すばせか】石元丈晴を語るスレ【CC,BCFF7】
--------------------
[腐っても]鳥羽商船高専 2年目[国立]
【目糞】ハゲ男とチビ男はどっちが負けか?【鼻糞】
このスレに書かれたことは実現する
◆みずほ銀行次期システム開発を見守るスレ24◆
信長の野望 革新は最高作品
【ひだまりスケッチ】沙英さんスレッド17【橘文】
【人柱】2ip.comってどうよ?
【二軍で】内海哲也師匠【大炎上】@埼玉西武ライオンズ'19-182
豚ババァの美幸と中古で買ったWEBカメラ
ゲラゲラと書くと宇宙エネルギーを吸収できるスレ
統合【Stereo】リミックス&リマスターVol.53【Mono】
社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会の木村です
海外無料鯖の話はここで Part6
【女Tehu】椎木里佳さんのTwitter @rikashiikiamf
【株板相場師列伝】マンションハイリスク男3815
地アナ放送終了後の地アナ用DVDレコーダーの使い道
ドッジボール総合スレ
【VW】ゴルフ5専用 その31【GOLF】
【熊本】ゴールドジム【2014年10月オープン】その1
普通免許をお持ちでない!?
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼