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真・三國無双8 Part127
【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌陸弐(162)の戦国人生
戦国無双に武田家の武将を参戦させるスレ2

真・三国無双3 エンパイアーズスレ 支配地域数27


1 :
エバーフリーな3エンパはやっぱり面白い!
シンプルで奥深い戦略性で何度でも楽しめる真・三國無双3エンパイアーズ専用スレです。
攻略はもちろん、雑談や妄想もおk 。楽しいスレにしましょう。

■Empiresまとめ@Wiki
http://m3empires.cswiki.jp/

■エンパ攻略サイト
・【必読】攻略サイト 「中華庭園」 ※現在閉鎖
http://silsilsil.s56.xrea.com/empires/
・エンディング出現条件 「ゲンズィ流」
http://www.genzuxi.net/game/muso3emp/ending.html
・グラフィックギャラリー出現条件
http://www.genzuxi.net/game/muso3emp/gallery.html
・エンパスレ過去ログ倉庫
http://m3empires.cswiki.jp/index.php?log

■公式
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3e/

■前スレ
真・三国無双3 エンパイアーズスレ 支配地域数26
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1385443088/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
・各武将の移動力
・各武将の能力値
・各武将別の攻略
・戦闘システム
・特殊戦闘の条件
・その他
>>1のまとめWiki 及び 攻略サイトのリンク先を参照
http://m3empires.cswiki.jp/

テンプレ以上

3 :
>>1
おつ華麗!

シンキ様のC3とC4が、もうちょっと幅広かったらなぁ。

4 :
>>3
C3は演出を楽しむネタ技として割り切れるけど
C4は割と主力にしたい技なのであと一息のリーチが届かない場面が多くてモヤモヤする
甄姫の後に太史慈を使うとC4が当てやすくて楽なこと楽なこと…

5 :
長さはそのままでも、せめて回し蹴りにして、
前方を薙ぎ払ってもられればだいぶマシなんだがな。

6 :
>>1


7 :
甄姫の場合は集団相手はC6と乱舞に任せる
C4は吹き飛ばす距離が他キャラより大きいのを利用して
敵武将を青ゾーンに放り込むのが主目的の技なので
ピンポイントに狙った方向に吹き飛ばす為には
薙ぎ払うよりは狭い範囲だが前方へのリーチが長いと有り難い
太史慈より攻撃力は低いが脚は速いので青ゾーンにポンポン放り込むのが向いてる
1度ダウンさせたら起き上がりに名乗りを重ねて密着からC4で大きく飛ばす

8 :
手前の敵をC4で吹っ飛ばして、遠距離の弓兵をボーリングの様に倒せると最高に気持ちが良いよね

9 :
打撃音とうわーって悲鳴とドゴッて音が気持ち良さ倍増だった

10 :
>>1
思った以上の活躍じゃったな、礼を言おう

3のSEは重みがあって好き

11 :
4以降、効果音も攻撃のヒット感も軽すぎだよな

12 :
効果音とエフェクトが爽快感の演出において非常に重要であることを肥は理解できてない
単に敵の数が増えすぎてやかましすぎるからか、
数が多い場合に音量調整するような処理も重くなるからやりたくないのか知らんけど

パスパス言ってるような効果音じゃ敵を倒してる感が全然ないんだよな…
その辺は5がたぶん一番ひどかった

13 :
>>12
で、やっぱ一番クソなのは6だよな
あれは効果音が全部ザシュザシュ言ってるだけ
クソみたいな効果音にテカテカグラフィック

あんなのよく発売したよ

14 :
甄姫はC5C6が使えないときと集団戦が辛い
個人目標がどれも序盤で達成しにくいのも厳しい
C4の人間爆弾で集団戦はなんとかなるし目標は武勲があるぶんどこぞの軍師よりはマシだけど

15 :
甄姫の標準EDは強い
全体的に火力が1.3倍くらいになるから集団戦が安定する

16 :
集団制圧は仲間に任せて俊足EDでC4で武将だけ青ゾーンに飛ばすのもいい
これだと難易度難しいの序盤5ターン目前後が敵の方が兵力もレベルも上で押されてきついけど

17 :
俊足許チョ君主でエバッフリー
補正の大きい許チョモーションでも終盤は敵が硬くてきつかったが11武器と神速符で駆け回るの楽しかった

今回久しぶりに魏延使ったらCRの強さにびびってしまった
最近よく許チョとか袁紹とかCRに頼れない人を使ってたというのもあるけど

18 :
個人的にはCRが集団戦も武将戦も使える技のキャラはそれ1個でOKになって単調になるので
CRに頼れないキャラの方が使って面白いことが多い気がする

19 :
魏延や徐晃はCRと乱舞だけでも食っていける位
アクセントでC4やC6も使うけど

20 :
魏延はCD地上ヒットじゃなかったっけ
徐晃はもっさりなわりにトータル性能優秀だよなあ

21 :
CDは魏延も徐晃も地上ヒットするね
ようするにモーションが強い…
特に徐晃はCRもCDみたいに属性&仙丹効果が2回地上ヒットで発動するから
集団相手にCDに次ぐ威力を全体に与えられて殲滅の早さが半端ない

22 :
× 属性&仙丹効果が2回地上ヒットで発動
○ 仙丹効果が2回地上ヒットで発動(属性は締めの1段のみ)

23 :
魏延と徐晃は初心者が使っても強いとわかるしな

24 :
魏延と徐晃はCR以外のチャージも騎乗攻撃も強い、死に技がほとんどないのがまた楽しい
惇兄には及ばないけど徐晃のリズムも結構好き

25 :
Say, Say, Say, ソイヤッサ!
むねんっ!

26 :
魏延は2の時の独特の走り方が好きだったのに
3で普通の走りになってしまって無念

27 :
童貞の肉棒喰えや

28 :
董卓の肉棒?

29 :
11武器にすると短小(意味深)になる董卓

30 :
>>26
違いがよく分からんかった
ガニ股で走るのはどっちも一緒で
2の方は側対歩ぽく右足と右手が連動して動いてる?

31 :
慕って仕官してくるってやつを初めて見た
関羽追っかけてきた周倉だった
これの条件って仕官してくる奴が野良状態であることだっけ?支配地域とかは関係ない?

32 :
野良武将かつターン数が関係してるぽい
http://www.genzuxi.net/game/muso3emp/sikan.html
※登場時期・・・序盤(1〜14ターン)、中盤(15〜29ターン)、終盤(30ターン〜)
姜維  諸葛亮が陣営にいると仕官してくる 終盤  
曹丕  曹操が陣営にいると仕官してくる     
周倉  関羽が陣営にいると仕官してくる  中盤  
関平  関羽が陣営にいると仕官してくる  中盤  
関興  関羽が陣営にいると仕官してくる  終盤  
孫策  孫堅が陣営にいると仕官してくる  序盤  
孫権  孫策が陣営にいると仕官してくる  中盤  
劉禅  劉備が陣営にいると仕官してくる     
張苞  張飛が陣営にいると仕官してくる     
夏侯覇 夏侯淵が陣営にいると仕官してくる 終盤  
袁譚  袁紹が陣営にいると仕官してくる  中盤  
袁煕  袁紹が陣営にいると仕官してくる  中盤  
袁尚  袁紹が陣営にいると仕官してくる  中盤 

33 :
真空書と斬玉装備した曹操で暴れまわるのが楽しすぎる
曹操のモーションは動き回るから使ってて爽快感あるな

34 :
>>32
ごめんここに書いてからそこを見たわ…今後気を付けます
しかしこんなすぐレスが来るとはここの住民はさすがだな…ありがとう
野良+ターン数で支配地域は関係ないんだね。
裏切り工作みたいに登用に金かからないし序盤のカツカツのとき来てくれると有難いもんだな

35 :
縁故仕官はたしか登場地域支配してないとダメだったはず
演義モードならだいたい問題ないと思うけど

36 :
条件の士官される側の武将の初期配置地域がだいたい条件になってる感じかね

37 :
仮想でやってました
ということは仕官してきた武将の初期所属地域を支配してる事が条件なのかな?
みんなありがとう

昨日敵のアルゴが急に高くなる現象に遭遇した
特技未使用でゾーンも灰色だったのにダウンした後ビクビク動きながら今か今かと待つあの動きされたわ黄蓋に
雑兵もガードしまくりC攻までする始末
一体なんだったんだ…

38 :
>>37
彗星モード(敵のアルゴがMAX)をやってソフトリセットするとアルゴMAXが本編にも反映
みたいなアルゴバグぽい現象はたまに話題になるね

39 :
彗星モードのことは過去スレで話題になってましたね
でも自分は彗星モードをやっていないのでなぜああなったのかわかりません…
ソフトリセット自体は何度もしてたんですが…謎の多いゲームですねw

40 :
通称『鼻息状態』だったっけか<原因不明のアルゴMAX
この呼び名好きだわw

41 :
猛将伝の藤甲鎧付けて弓防御上げ過ぎるとオーバーフローして被ダメージが激増みたいに
アルゴが最小値より更に下がると一周してアルゴMAXになるのかもしれんな…
鼻息モードがインパクトに残るのも本来は低アルゴの筈の場面で急に動きが良くなるからだし

42 :
魏延とか張コウとか徐晃とか、2で参戦したキャラって変な奴ばかりだよな でも困ったことにこいつらシリーズで安定して強キャラだから困る

43 :
張コウ好きなんだけどうまく使いこなせなくて悲しい
敵で出てくるとものすごい強いのに自分が使うとヘタレでかわいそうになってくる

44 :
張コウは癖があるけど使ってて面白いよ
足が速いから誘導しやすいしN3ハメと斬玉CDと弾き返しで十分戦える

45 :
>>43
http://m3empires.cswiki.jp/index.php?chou_kou
だいたい↑ココにまとめてあるけど
多分、対集団の相手に苦労してると思うので
C3やC6やN(場合によってC4や弾き返し)の使い方を
意識するといいんじゃないかな

毒CR→乱舞全段ヒットみたいな当てるの大変だけど
全部当たるとそこそこ減る&ちょっと嬉しいみたいな技もあるので
やれることは多い方で使って楽しいキャラではあると思う

46 :
wikiの武将の個別ページって他勢力の一部と曹仁がまだ埋まってないのね
更新がないかwikiを見るのが日課になってしまった

47 :
>>45
そうなんです集団がどうも苦手で…
囲まれてC攻の後に浮かされる、という感じになってしまって
>>44さんが言っている様に誘導も大事になってくるんですね
つい同じ様な攻撃を繰り返してしまうので使い分けることも意識してやってみます
ありがとうございます

しかしwikiを編集している人はすごいですね
キャラへの愛を感じるw

48 :
今個別のページがないのは曹仁、貂蝉、董卓、袁紹、張角か
更新がないなら自分ですればいいじゃない!と思ってやろうとしたけど他の武将ページの内容を超えられそうにない・・・

11武器を見てたら付加効果が全部機能してるのって許チョ、黄蓋、小喬、貂蝉、大剣しかいないのか
上で話題になってた董卓は翔靴しか機能してなくて泣いた

49 :
ほんと、あのサイトの情報量は尋常じゃないw

10年以上前のゲームの攻略サイトがいまだに
更新されてるというのも、すごい話だよなー

50 :
呂布のCR衝撃波とかと違って劉備関羽馬超袁紹とかのC6衝撃波は※イメージ映像ですなんだな 

51 :
劉備etcのC6は、無双4だと本当に衝撃波になっちゃったのが個人的に残念
なんか武器で攻撃してる感が薄れちゃって、無双2〜3の格好良さがない
しかも地面すれすれに出るから2〜3のやつに慣れてると余計に違和感があるw

52 :
CHINPO

53 :
顔有りの中でもC攻やCRするタイプとN攻出し切るタイプといるけどなにか基準があるのかな
魏延がくるくる回ってるところとか側から見たいんだけどな

54 :
投げ技持ちがよくC攻撃するよ

55 :
ソイヤッサ

56 :
>>54
確かにCRをよく使うCPU武将(周泰など)は投げ技持ちが多いね
敵に密接した状態でC攻を使うようにアルゴが組まれてるんだろうか

それとは別にC1が飛び道具(月英とか黄忠・夏侯淵も含む)はまたアルゴが違う
突進技(趙雲など)も独自の動きかな

57 :
投げ技持ちと聞いて試しに張飛と周泰を眺めてみたら確かにC1〜5(CD)をやってました(もちろんN1〜6も)
周泰は乱舞、JCも見る事ができました
自分は呂布を見ていて気が付いたのですが、思えばC攻やCRをしていた他のキャラも皆投げ技持ちでした
きっとそういう設定がされているんですね

飛び道具があるキャラはターゲットが離れていると延々それをやってますよねw
動きをゆっくり見ている暇はないですが色々やってくれたほうが楽しいですね

58 :
黄蓋モーションを少女モデルで使うと、雷玉や氷玉のCDが地上ヒットするな
雷玉の方は2段目か3段目の下にリーチが長い部分だけ当たる
氷玉は凍ったときの判定が大きいせいか雷玉より離れた位置から攻撃してもCDが当たりやすい

59 :
CPU武将のC6を見たことがないんだけど、使う奴って居るのかな

60 :
投げ技持ちの観察を続けていたら徐晃がC6をやっていました
自分も初めて見たかもしれません
ただ他の攻撃が多くてあまりやってくれない…

61 :
>>59
呂布とか使ってくるよ
ただ、ある程度敵国の鍛冶レベルがないと武器がショボく使ってこない

62 :
飛電鐙って赤兎の次に速いだけと思ってたら武勲が1.5倍になるらしい
政策の武勲増大みたいに最後に倍になるんじゃなくて、その戦いで兵士や武将倒すと直に貰える武勲が増えるってことで合ってるかな?

63 :
甘寧がさっきC6使ってきた
戦闘技能も発動してなくて士気も真ん中位の薄青ゾーンでも使った
残り9地域位の終盤

64 :
C6は強力なのが多いからCPUは自重してるのかと思ってたけど
ちゃんと使ってくるんだね

65 :
甘寧は属性持ちなのにC6までしてくるのか…と思ったら呂蒙もやってました
あと孫権も確認しました
自分は残り1国で味方として観察してるので敵で出てきたのも見てみたい…ような見たくないようなw

66 :
>>64
敵の鍛冶レベルが上手い事高い状態になってないと使わないから
見かける機会が少ないんだと思う

67 :
>>62
飛電鐙は個人武勲の個々の計が1.1倍されるはず
個人武勲は撃破数、武将撃破、ボーナスね

68 :
1.5倍ではなく1.1倍(無印時代の表記でたまに見る)なのか

69 :
武勲がレベル(武将の能力値)に直結するゲームだから
少しでも武勲が加算される飛電鐙は嬉しい
足も早いし

わがままを言わせてもらうと毛は白が良かったな
肥三國志では一貫して白馬なのに・・・

70 :
>>62
■飛電鐙(爪黄飛電)の有無による武勲の違い
※防衛戦で敵総大将(諸葛亮)のみを射程ギリギリの弓で射倒した場合

(1)飛電鐙あり
・撃破数    2ポイント(1人)
・撃破武将 385ポイント     ←ここが1.1倍に増加
・個人武勲 387ポイント

・敵兵力   3464ポイント(30000人)
・味方損害    3ポイント(35人)
・全体武勲 3461ポイント

(2)飛電鐙なし
・撃破数    14ポイント(7人)
・撃破武将 350ポイント    ←ここが少ない
・個人武勲 364ポイント

・敵兵力   3464ポイント(30000人)
・味方損害  503ポイント(5037人)
・全体武勲 2961ポイント

よって飛電鐙の効果は、個人武勲のみ1.1倍の増加かな

71 :
>>67
ありがとう 10%増えるのは馬鹿にできないね
テンプレのwikiには1.5倍とあったのでここで聞いて良かった

72 :
リロードしてなかった・・・
詳しい検証ご苦労様です
これから江陵を取るのが楽しみになったです

73 :
>>71
wikiも1.5倍の所を1.1倍に修正しといた

74 :
>>73
検証&修正乙です
ああ、袁紹の個別ページが出来ればいいのに・・・俺には何もできないorz

袁紹のCDって無装備だと相手の正面からつなげると空振りやすいけど、背後からつなぐとほぼ確実に当たるっぽい
ほぼ真下を攻撃してるってことかな? 氷玉でも雷玉でも地上ヒットするし

75 :
教頭m

76 :
誤送信 orz
競闘モードで見てきたけど、孫権と同じような振りだから真下とまではいかないけど下への判定が強いんじゃないかな
袁紹はかなり使いやすいモーションだけど、C1の名族ロケット頭突きの上手い使い方は分かんない

77 :
FF3のパッケージが格好良くて双剣使いたくなったから陸遜でプレイしたけど使いにくすぎてワロタ
俺が使いこなせてないだけだろうけど

78 :
陸遜は通常攻撃が簡単に割り込まれちゃうからね
足を使って集団は相手しないで
将軍や部隊長や虎戦車を優先して狩って回るのを
意識した方が上手く回ってくことが多い

79 :
俺には向かないかも・・・
おかげで殆どの戦闘は趙雲や張遼に頼りきりになってしまったw

80 :
洛陽マップで敵拠点半数確保と鐙を使って戦闘開始したら
虎牢関の門の上の階段に馬がめり込んでる状態でスタートした
こんな始まり方もあるんだな

81 :
階段の上に馬がいるので一旦降りると二度と馬では階段を登れなくなる

82 :
陸遜は要のN2とN3が弱くて辛い…
主に遠くからC6撃って、小集団はC3C4でなんとか凌いで、
ゲージ溜まったら体力多い奴に乱舞、っていう感じでやってた

83 :
陸遜で集団戦やらないといけないときはC5の追加入力なしを繰り返すのが安定かな
空中判定になる箇所がないので浮かされ難い
N4が最後に当たった相手に向かってC5を出すのでそこだけ注意して

でも基本的に10〜20人以上の集団を相手するのはやめた方がいい
きついと思ったら歩いて逃げて無理しない

84 :
2の頃は(4武器のおかげで)ブイブイ言わせてた反動か
3になってお仕置き調整されてヘッポコになった印象>陸遜

85 :
まあ陸遜に限らず曹操とか夏侯淵とか小喬とか斬で猛威を振るった奴は3で最下位クラスまで大暴落したからな・・・
元々のモーションが強い張コウはともかく、魏延なんかはCRのおかげでむしろ強くなってるんじゃないかと思うけど

86 :
小喬はエンパだとロックオン外れてC4が鬼だけど
夏侯淵は地味すぎて何で戦ったらいいのかわからぬ

87 :
曹操もC6に全段属性が乗るからまだマシだと思う

88 :
曹操様は驚異の5段属性C6に3段CD、よく動くCRや5WAY軍師ビームもあるし普通に強いよ
小喬もC4とか普通に強いじゃん

ロックオン?知らんなあ

89 :
>>86
夏侯淵はもうN攻止めでボクボクと殴るしかないよ
斬炎氷雷毒どれもそこそこ役に立つけど大幅な火力アップて訳でもないし
基本はN攻留めで殴って必要に応じてC攻で吹っ飛ばして危なくなったら乱舞
これしかない
あと真空書がないとリーチが短すぎて辛いので真空書必須

90 :
夏候淵は黄忠のCRやC6みたいな大火力や真空書がなくても有効な攻撃がないのが辛い
曹操も夏候淵も2ではC6全段斬発動だったのになんで3淵のC6は属性一発だけなんだ・・・空中ロックタイプだからか?
2からの変化といえば炎が弱体化したせいで真乱舞になるとほとんどの武将が弱くなるのが不満
属性玉システムは好きだけど、ピンチの真乱舞の炎レベルは4、せめて2は欲しかった

91 :
チンポ

92 :
>>74
手持ちのデータの10武器だと正面からでも雷・氷CDともに地上ヒットするね
武器レベルが低くて剣が短い時だと関係してくるのかもしれないな

93 :
>>76
名族ロケットは基本的に使わなくていい技だけど、一応威力が趙雲C1と同じく高い
なので雷玉でよろめいたときや氷玉で凍ったときで
周りに雑魚が多いからコンボ入れる余裕ないから
1発だけ単発で威力の大きい技を当てるってときにはC1はそこそこダメージが入る
(袁紹は仙丹が11武器についてるし)

身を屈めてる箇所に無敵時間はあるんだけど、
そこから攻撃判定出る前に無防備な時間帯があって喰らうと浮いてしまうので、
趙雲C1と違って敵の攻撃へのカウンターには使えない
一応典韋など振りのでかい攻撃には無敵でスカして硬直にカウンター入ることはあるが
それなら弾き返しした方が安全なので無理して使う必要はない

後は突進が膝位の高さの低空で飛んでるので、
坂の上側にいる虎戦車に頭突きすると、炎を喰らいそうで喰らわずに当てられて遊べる位か
暇なときは弓兵が縦一直線に見えるような位置に立って、
矢をC1でスカしてから弓兵5人をまとめて頭突きして遊んだりしてる
(勿論実用性的な意味は全くない)

94 :
頭突きで長槍での突貫と同等の威力を出す名族さすが
というかあれ無敵時間あったのか

しかし「頭が高い!」とか言ってる名族なのに
どうしてあんな頭を低くする技を使うんだろう

95 :
https://goo.gl/XRycHi
この記事本当だったら、明日からどうすりゃいいのよ。。

96 :
>>94
名族の頭に間違いはなーい!

97 :
CRで立ったまま気絶させておいて「頭が高い」とやると理不尽な命令してるぽい感じが出る

98 :
袁紹は十分強いんだけどN4が孫堅、C6と乱舞フィニッシュが劉備と同じモーションだったらもっと良かった

99 :
袁紹のC6、2の時は発生が早かったのに3で遅くなったよな

100 :
劉備C6  出るまでが早いけど硬直が長く反撃貰う
袁紹C6  出るまでが遅いけどガードされても反撃貰わない

顔アリ武将が居ても安心して出せる&C6ガードされても
またC6出して延々とガードさせられるって意味では
袁紹C6もメリットはあるのでモーション自体はあれでいい気もする

残念なのは賈ク郭嘉などのモブ軍師剣の下位互換になってることかな
モブ軍師剣10武器の真鳳翔剣は幻帝剣よりリーチが長いし
11武器の真鳳翔剣改は神速符も付くし
ステータスも袁紹より高くてC3C4弾き返しも使いやすい
名族ロケットにモブ軍師剣にはないメリットがあればまた違ったんだが…


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