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格ゲーで勝てないからつまらないと言う前に基礎を覚えろ→「そういう初心者お断り姿勢が衰退招いた」


1 :2019/01/21 〜 最終レス :2020/03/15
格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断りの姿勢が衰退を招いた」と議論に


「勝つために基本システムを覚えるのは当然」「基礎だけでは勝てないから難しい」「対戦台ばかりで、1人で練習できる環境が少ない」など、さまざまな意見が。

対戦格闘ゲーム(格ゲー)は操作やシステムの把握が難しく、初心者が対戦で勝てるようになるまでは苦労するもの。
「それでも『勝てないからつまらない』と言う前に、せめてガードの方法やキャラの特性くらいは覚えてから遊んだほうがよいのでは」といった意見がもとで、Twitterに議論が生まれています。


格ゲーで「勝てないからつまらない」って言うなら、せめてガードとかキャラぐらいは覚えてから遊んだほうが良いのでは。
って話をこないだつぶやいたら、「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いたんだろ」って言われてるのを見かけて、「初心者お断りのハードル高いな!」ってなりました


発端はゲームのシナリオやライトノベル「剣脚商売」シリーズを手がける一石楠耳(@isikusu)さんのツイート。もともとの主旨は「勝ち負けの前に最低限の基本システムを覚えよう」という提案でした。
すると「そういう初心者お断りの姿勢が格ゲーの衰退を招いた」との反論を受けたといいます。


なんかすごいスピードで「どっちの言い分もわかる」とか「アーケードの格ゲーがだめになったのそういうとこ」とか反応が来てるんですけど、なんで??
将棋でコマの動かし方知らないで「勝てないからつまらない」って言ったらおかしな人でしょ……?野球でもなんでもいいけど。格ゲーだけどうして……?

一石さんの言う「基礎」は将棋でいうと「コマの動かし方」レベルですし、これを覚えろと言われて「初心者お断り」とするのはいささか過敏に思えます。
ツイートには「操作も覚えずに勝てるゲームなんてない」「格ゲーは上達を楽しむ面もあるので、努力せず勝とうというのはナンセンス」といった賛意が寄せられました。

ただ、ガードは相手の技に応じて「立ちガード」と「しゃがみガード」を使い分ける必要があり、「操作自体は簡単でも習熟は難しい」との指摘も。
また、コンボ(連続技)や立ち回りなど、勝つために必要な要素はほかにもあり、「基礎を覚えた程度では勝てない」との意見も上がっています。

また、格ゲーはシステムについて説明不足のことも多く、戦い方を覚えながら楽しめるといった、初心者への導線が弱いのも事実です。
多くのゲームセンターが対戦用の台ばかりで、「練習しようと1人で遊んでいたら“初心者狩り”に遭った」との報告も多く、議論は「練習する機会が得にくい」問題にまで発展しました。

一石さんは反響を受けて、複雑化が進むシステムと、初心者に課せられるハードルに関しては心を痛めているとコメント。
「とはいえ、本当の最低限を覚える気もない人が気やすく格ゲーをたたくのは納得できない」と、あらためて発言の意図を述べています。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1810/29/news097.html

2 :
やりながら覚えるじゃなくて覚えてからやるになってしまってるのが問題なんじゃないか
ゲームをやる以外の作業を要求されること

3 :
対人ゲームで初心者でも勝てるゲームってあるの?ポーカーみたいな完全運ゲーなら勝てそうだけど

4 :
そこでリバーサルエッジですよ

5 :
ヴァンパイアハンターってオートガード選べなかったっけ?

6 :
この話って
「勝てないからつまらないと言ってる人がガードも知らない」のが重要な点だと思う
この件で「ガード方法知ってたって、揺さぶられてガード出来ねえだろ」とか言ってる人いたけど、それがわかるレベルの人には言ってないよな

7 :
基礎覚えるのめんどくさがってる奴は
格ゲーやらんでいい

8 :
たとえばスーパーマリオなんかでジャンプの操作もわからずに栗ボーに突っ込んでクリアできなくてつまらんとか言ってたらちょっと頭アレやなって思うけど
将棋のコマの動かしかたに相当する知識を格ゲーで言うならガードを揺さぶる連係パターンだとか反確ポイントとか割り込みポイントとかとかになるわけだよね
それもキャラによって正解が変わるという複雑さ
問題は格ゲーがそういうもんだってわからないで買っちゃったり遊ぼうとしたりする人って実はまだ結構いるんじゃないかってことだと思う
まあ昔はそういう人が格ゲーで大勢遊んでたわけだから、それに対する現状を当人の主観から衰退と表現するのもまったく納得できない話ではない

9 :
今に始まったことじゃないけど格ゲ板ではちょっと雑談してると必ず初心者狩りがー老害がー衰退衰退って連呼するやつが割り込んできて話にならなくなる
そういうのが反応して同じノリで書き込むんだろ

10 :
ウメハラ他格闘ゲー専用単純作業員は格ゲーでも微妙、
格ゲー以外は猿同然、つうか12歳ぐらいから
格ゲー三昧30歳すぎても職歴無しだからな
格ゲーはニートのゲーム漬けなら誰でもプロになれます
頭脳ゲーや野球と違って才能いらんから
働かんでいい環境なら誰でもなれる、これが根っこにあるから
尊敬も認知もされんのよ

スト4シリーズは対戦なんか週末ぐらいしか出来んが
アケではウメハラ他単純作業員連中にも勝ったわ

野球で大谷の球なんかかすりもせんし、ぷよぷよ上級者から
1ラウンドも勝てない、パズルシューは1周も出来ないが
格ゲーのプロなんか所詮はこんなもんよ、WAO中心に大阪のプレイヤーは
働きながらあの下らないプロ単純作業員連中と五分ぐらいの腕、
こんな甘いレベルの低いスポーツなんてないよ
ニートやれる環境なら猿でもプロになれる

11 :
(´・ω・)格ゲーは誰でもできるって、初心者お断りじゃないって力説してくれてる

12 :
>>8
格ゲーがそういうもんだって知らないのはそりゃ今時格ゲーぐらいしかそこまでハードル上げてこないから当たり前だよ

かと言ってそのハードルを低くする手助けになる一人用にガッツリ力入れることもしないんだから初心者お断りと見られるのもそりゃ当然

13 :
格ゲーの一人プレイは将棋のコマの動かし方レベルの基礎を覚えることを要求してこないしな
これは初心者にとっては優しさに見せかけた毒だと思う

14 :
>かと言ってそのハードルを低くする手助けになる一人用にガッツリ力入れることもしない

それはダウト。それこそ思い込みだ。
鉄拳7とかストリートファイター5とか、ストーリーモードえらい作り込んでるよ。
いくらトレーニングモードとか充実させても初心者にとって面白くなかったのを、今はハッキリ改善しようとしてる。

15 :
>>14
鉄拳の一人用は相変わらずゴミ
マジで何も面白くなくて実力の足しにもならない産廃だよ

16 :
格ゲーつまらんって言う人はダークソウルなんかはクソゲーでしかないやろな

17 :
ダクソで対人してると格ゲーやりたくなってくる
1VS3とかつまらんわ

18 :
>>11
だからそいつに構うなって

19 :
>>15
面白いかつまらないかはあなたの感じ方次第だけど、あれを実際に見て「力を入れてない」ってことは無いだろうさ

20 :
>>8
昔と今じゃ覚える量が違うでしょ

21 :
ごく一部の人を除く多くの人は、ゲームは楽しむためにやっている
ゲームを楽しむために勝とうとするだけ
負けてもいい勝負ができて楽しいということはあるから
勝てないからつまらないというのは違うと思う

22 :
こういう格ゲーに文句を言う初心者像っていうのも格ゲーマーによる恣意的な解釈がだいぶ含まれてるよな

23 :
将棋の駒の動かし方はすぐに覚えられるけど、
格ゲーで必殺技を全て出せる様になるまで初心者が何日かかる?(もちろん超必含む)

全ての手駒を自由に使えるまで数日かかるゲームなんて今どき誰がやるんだ?
だからスマブラが流行って格ゲーが流行らないんだよ

24 :
>>1
同じようなスレを乱立させんな

25 :
僕は赤くして欲しいゆ

26 :
>>23
そうやって勝手にハードル上げるんだもんな
全て覚えろなんて言ってないのに

27 :
>>14
>>13が言うようにストーリーモードが基礎レベルの技術を要求してこないからハードルを低くする手助けになってないんだよ
でそういう部分の作り込みにガッツリ力入れる事はしないと

28 :
>>26
は?
超必殺技ゲージが有るゲームで超必殺技が出せなくても問題無いだって?
アホか君は

29 :
最近はボタン3つ押しで超必殺技が出せる神ゲーがあるらしいぞ(ニッ

30 :
>>29
それならいいんだけど、
初心者「スト4面白そう!ウルコンかっこいい!やってみたい!」
ウルコン「236236PPPやぞ」
初心者「…あ、もういいっス」
って友達がいたからなあ
格ゲーブームでも無いのに超必コマンドを何日も練習する初心者なんか今いるのか?
逆に珍しいだろ

31 :
居ちゃ悪いかよ
チュートリアルのヒット確認超必殺がどうやっても出なくてGGxrdrev2から逃げたんだよ
DBFZたのしいいいいい

32 :
そもそも格ゲーなんてやる人間は手先の器用さに自信あったりゲームの上手さ自慢したい奴ばっかりだろ
それを不器用な奴に合わせて簡単にしたら難しい事やってドヤ顔したいような奴らのやるゲームが無くなってしまう
だいたい敷居が高いのはストや鉄拳みたいに大昔からナンバリング続いてるようなゲームだからプレイヤーの平均レベルがクソ高くなってるってだけ

33 :
>>28
だからそうやってある物を全部使わないといけないと思ってるからハードル上がる
使いどころがない技やシステムだってあるだろうに

34 :
でその取捨選択の判断を初心者にやれと
ハードルたけーw

35 :
>>33
超必殺技があるのに、この超必殺技は使う必要が無いと瞬時に判断する初心者さんスゲーw

格ゲーマーってお前みたいなアスペ多いな
なんでだろ?
センター国語の点数悪かっただろ?

36 :
波動コマンドも出来ない知恵遅れに合わせなくていいよ

37 :
勝てない勝てないって初心者同士ならちょっとやりゃ勝てるようになるだろうになんでいきなり経験者なりに勝てないとおかしいって思えるわけ

38 :
基礎覚えたくらいじゃ勝てないからでしょう

39 :
>>38
勝つ勝たないの前に「基礎」を覚えるのに時間がかかるからでしょ
なにかよく分からずに勝てても面白くもなんとも無いよ

40 :
ゲーセンだと人気新作ゲームは常連オタクが占領して
初心者はその基礎さえ満足に練習出来ないからね

41 :
村社会が悪い

42 :
このやり取りならまさにツイッターで見たけど今更ここで繰り返す意味って?
だいたいこの話なぜか家庭用専売も増える中アーケードに固執して叩いてるし
勝ちたきゃお家で練習しなさい というか練習しなくていいから友達とやってなさい

43 :
>>14
ほんとこれ
格ゲー初心者だけどKOFにストーリー求めて始めたけど期待はずれだった。対戦は面白かったけど、操作テンポが速くてちょっときつい。
そしてセールで買ったスト5をやったらストーリーがしっかりしてて楽しかった
今はスト5続けてる

44 :
>それに操作が複雑だからって底が深いわけでも無いしな
>囲碁なんて石置くだけだけど物凄く深い

格闘ゲーの操作はレバガチャ単純作業で浅いw
精密操作なんて必要ないしなwコマンドを暗記してガチャるだけw
複雑なんじゃなくてレバガチャ単純作業を体に
覚えこませるチンパン作業の反復練習がダルくてめんどいだけw
浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだしなw
格闘ゲーは浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーなんだけど
そのジャンケンでグーを出すのにレバガチャ単純作業を暗記して面倒な
単純レバガチャ作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習をしないと
グーが出ないのが無駄にダルいww
趣味としてずっとやるにはゲームやキャラが変わってダルいし、
ゲームとしては、格闘ゲーは単純暗記作業ジャンケンという単純で浅いゲーム性
に加えてキャラ差っていう努力でも才能でも、ましてや運ですら無い浅過ぎる部分が
大きくウエイトを占める分、運ゲーの麻雀やジャンケンや知障ゲーの
課金モバゲーより単純で浅いwww
従って、格闘ゲーは競技として扱うには致命的に劣った単純で浅いゲームなので
競技のつもりで大会とか稚拙極まりないwww
完全運ゲーのジャンケンですらキャラ差っていう努力でも
才能でも、ましてや運ですら無い浅過ぎる部分が無くて、どの組み合わせでも
完全五分だから読みゲーの余地はあるww
格ゲーは五分キャラで闘っても暗記単純作業ジャンケンゲーだしなw
格ゲーは五分キャラ戦でも暗記作業に費やした時間とジャンケン運のみで
勝負が決まる浅いチンパン作業ゲームwww

45 :
まあ新規に売れなくて新作つくれなくても過去作一生やってりゃいいから
還暦プレイヤーだらけで40台が若手みたいなことになりそうだが

46 :
>>3
ポーカーは3〜4割がスキルやで

47 :
テトリス・ザ・グランドマスターと怒首領蜂大往生を
トッププレイヤーのプレイ真似して必死で超やりこんだけど
1周もできず凡人レベル以下で終わったしなウメハラw
アルカディア誌でテトリス・ザ・グランドマスターと怒首領蜂を
自らやりこんだと語ったが成績はダンマリ決め込むw
サル同然で挫折した劣等感で今ではやりこんだ事実すら一切語らくなったw
今は頭脳ゲーの話題はNGになってるw
猿ゲーのガンシューティング、ガンストですらゲーセン稼動前から
スクエニにタダゲーで超やりこませて
貰ったのに凡人以下の成績で挫折したくらいだしなウメハラww

他の格ゲー専用全1作業員もsakoはビートマニア超やりこみで
自称で全国13位(笑)とか酷いもんだぞ?w
ときどはテレビ全国放送スマップ中居の番組で猿同然の
ぷよぷよプレイで公開処刑されたw
ときどは暗記しか出来ない頭の悪いバカだから
猿同然のぷよぷよプレイでチンパン同然の低い頭脳性能を
テレビ全国放送で暴露されたw
諦めろ

48 :
関係ないけど今日vipで格ゲー叩きスレあって
シューおじのSTGと将棋同列に扱うコピペ貼ったらSTG叩きスレになったわ
ほんまありがとう

49 :
この間シューおじが60越えてるって聞いて引いた

50 :
ガキの頃から野球漬けにすればプロ野球選手になれるか→なれない可能性のがはるかに高い
ガキの頃から勉強付けにすれば上位大学医学部にはいれるか→入れない可能性のがはるかに高い
ガキの頃から囲碁、将棋付けにすればプロや全1になれるか→なれない可能性のがはるかに高い
ガキの頃から上位ジャンルの頭脳ゲー(STGパズルシューティング、パズルアクション、パズル)付けに
すれば頭脳ゲー全1になれるか→なれない可能性のがはるかに高い。

格ゲー付けにすればプロや全1になれるか→よほどのアホでも高確率でなれる(笑)
麻雀付けにすればプロや全1になれるか→よほどのアホでも高確率でなれる(笑)

上位ジャンルで頭脳ゲーのSTGパズルシューティング、パズルアクション、パズル、
囲碁、将棋は何をやらせても猿同然の成績で挫折してる頭の悪い
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用単純作業のゴミ頭脳性能でも
全1になれたような猿ゲームなんだぞ格ゲーw

51 :
一度でも負けたら席を立ってどこか行ってしまう…

そんな経験すると
勝てない相手に何度も挑む自分が
なんだか馬鹿みたいに思えてくるよね

52 :
基礎を覚えた程度で勝てるならプロなんかいらないんだよなぁ……

53 :
多少戦えるレベルになっても勝たなきゃ楽しくないのは変わらん
修羅の道を行き続けるかやめるかだ
練習が嫌なやつはレバー握る前に死んでんだよ!!!!

54 :
単純に面白くないんだよ。難しいだけじゃない
努力して少し勝てるようになったところで、他ジャンルより面白いかっていうとかなり微妙

55 :
>>53
だからユーザーがつかなくて衰退したんだよねって話でしょうよ

56 :
俺は格ゲー勢だけど「格ゲーは完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー理論」
が正しいのは理解できる。
格ゲーは完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだからこそ、凡人じゃクリアも
させてもらえないSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズルより敷居が低く、
時間と根気さえあればどんな頭の悪いバカでも上達できるジャンルだから
挫折する奴がいなくて過疎ってない良い面もあるわけだ。
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーしか出来ない劣等感丸出しで
「格ゲーは完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー理論」を否定するなよ。
みっともないw

57 :
駒の動かしかって格ゲーでいうならキャラを動かせるって事でしょそれは初心者には辛いのでは?

58 :
むしろシューティングがパターン覚えゲーでは?
例えば無敵マッパ対策にも20以上の対策があってそれ全部に対応するのは無理
完全三すくみのジャンケンとは違う
パターンなんてタイミング変えれば変わるし

59 :
おっ新参か?
新規ならゆっくりしていきたまえよ

60 :
俺は格ゲー勢だけど「格ゲーは完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー理論」
が正しいのは理解できる。
格ゲーは完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだからこそ、凡人じゃクリアも
させてもらえないSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズルより敷居が低く、
時間と根気さえあればどんな頭の悪いバカでも上達できるジャンルだから
挫折する奴がいなくて過疎ってない良い面もあるわけだ。
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーしか出来ない劣等感丸出しで
「格ゲーは完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー理論」を否定するなよ。
みっともないw

あと、STG(パズルシューティング)上級勢は頭脳性能、人間性能が超高いよ。
STG(パズルシューティング)上級勢はテトリス、ぷよぷよ、格ゲーやっても
公式全1、公式全国大会優勝になってるけど梅原は怒首領蜂を超やりこんで
1周もできず猿同然で挫折したw
テトリスも超やりこんで猿同然で挫折したのも知ってるだろw
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの
格闘ゲーで最強と言われている猿ゲーしか出来ないと馬鹿にされてる
格闘ゲー専用作業員がSTG(パズルシューティング)、パズルアクションをやりこんでも
猿同然の結果が全てを物語ってるw

STG(パズルシューティング)全1プレイヤーはSTG(パズルシューティング)のみならず
パズルアクション、パズル、ドライブ、音、ガン、クイズ、格闘ゲーで全1、公式全国大会優勝、
その他旧作から新作までオールジャンルで全1の実績によって
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーの頭脳性能の高さを証明している。
STG全1プレイヤーは格闘ゲー専用全1作業員と間逆の頭脳性能の
高さを見せ付けるwくやしいのう格闘ゲー専用作業員wwwはい論破www

61 :
つうか勝てないからつまらないってただの感想だろうにそれだけの一言にどれだけ鼻息荒くしてるんだよっていう

62 :
シュー爺は何処にでも出てくるんだなwww

63 :
勝ちしか楽しいと思えない
勝つために続ける事が楽しめない人は端から継続するの無理だろう
無理にやる必要無いしその時に面白いと思うものにフラフラしてればいいと思う

64 :
格ゲーはピヨったらガチャガチャ、掴んだらガチャガチャ、
掴まれてもガチャガチャやるじゃんw
すげー必死でおっさんが筐体揺らしてガチャガチャやるじゃんw
動物園のチンパンかよっていつも思うわww
お前ら猿ゲー卒業して頭脳ゲーで遊べる人間に進化できろよww
40過ぎの汚いおっさんが浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
でしか遊べないのは情けないw
お前ら何十年、猿ゲーの格ゲーなんかで遊んでるんだよw
対戦ゲーでも頭脳ゲーのぷよぷよ対戦、テトリス対戦とかあるけど
頭悪い奴は頭脳ゲーの対戦ゲーは即挫折するから
猿ゲーの格ゲーに逃げてるんだよなwみっともねーなw
おっさんが泥んこ遊びでキャッキャ遊んでるようなもんだぞw

65 :
>>1
一つ答えて欲しいんだけど、お前ってシューおじ?
同じようなスレ立てて人が集まったところでコピペ、って流れが
いかにもシューおじが立てたスレっぽいんだけど

66 :
最近中古屋でガンダムvsガンダム買ってきて触ってるんだけど、どの機体もブースト使ってガシャガシャ動くのに違和感しかなく、かっこいいと思えず、これを覚えようという気が起きなかったんだよな

格ゲーも僕らはずっと触ってきてるから慣れてるだけで、コンボゲーなどが荒唐無稽に見える人は多いのではないかとと思う
まずそれを動かせるようになりたいかという点で意欲を削いでるところはあると思う

67 :
基本操作だけ覚えても勝てない。
その格ゲーがどういうセオリーであるか理解出来ないと勝てない。
格ゲー用語でいうといわゆる"画面見ろ"

68 :
むしろ基本操作だけで対人に勝てるゲームがあるのかと

69 :
その画面見ろっていうのも言われた側からすればくっそ理不尽で性格の悪さが滲み出てる言葉だよな

70 :
格ゲーはCPUザンギがその気になれば、波動は全部飛べるし、牽制も全部吸える
現代の超速コンピュータが凄まじい計算をして天文学的な総当りで最善の一手を
導き出してようやく及ぶかという域にまで数理の極まった囲碁や将棋のプロと違って
勝ち行動が完全に見えているCPU様に接待してもらって勝たせていだたいているものだ

こう言うと、ゲーム全てに言えることだよね、などと抜かす馬鹿が必ず湧くが
ぷよぷよやテトリス、STGパズルシューティングで全一プレイヤーに勝てるAIは存在しない
グー出されたらパーを出すだけで最強になれるような浅い世界ではないからだ
ぷよぷよやテトリス、STGパズルシューティング全一プレイヤーの瞬時に
先の理論を展開する頭脳性能は、格ゲーの飛びを見てレバーを
ガチャるだけで全一になれるレベルの比ではない

人読みなんて当たれば読み、外れればぶっぱ
当たった時だけ大げさに囃し立てているだけだ
それを必然と信じるのは、たまたま当たった占いを信じるバカと変わらない
現実を知りたければ、ウメハラがガードされた大昇竜の数を数えてみろ

71 :
そもそも、勝てないからつまらないという奴は
格ゲーに限らず、対戦ゲーム全てに向いてない
片方が勝者になれば、片方が敗者になるのに、いちいち負けたから
つまんねえとかいうガイジ相手にしてたら対戦モノ全てが作れない

勝てるようになるまでの過程がつまらないっていう奴なら分かるが
勝てないからつまらない何ていうガイジなんぞそもそも論外だよ

72 :
???

対戦ものは人気あるだろ?
lol dota2 pubg オーバーウォッチ レインボーシックス
フォートナイト スマブラ スプラ

対戦ゲームというジャンルが死んでる
みたいな全滅論やめてくれる?
死んでるのは格ゲーだけなんだからさ

73 :
COD最新作も国内dl版抜きで50万超えてるしな
対戦ゲーム自体はかなり売れてるわ

74 :
このスレ定期的に立つね!

75 :
対戦に特化しすぎるとゲームに触っていたいという意欲が続くかどうかって所で弱くなる
格ゲーは格ゲー以前にアクションゲームとして尖ってる必要がある

76 :
>>74
このスレ立ててんの多分シューおじだよ
自分でスレ立てて人が集めてからコピペを張り付けるのが目的
この手のスレ立てたら何でいつもこんなに人が集まってくるのか不思議なんだけど

77 :
格闘ゲーはスト2で解説すると、ソニック撃って中足振って
飛んだらサマー、ソニックに飛ばれたらリフトという具合にすべての
状況に対して対策パターンが決まっている暗記パターン作業ゲー。
すなわち、キャラAのグー攻撃に対して、キャラBはチョキ攻撃で勝てる、
キャラCはパー攻撃で勝てる、という具合に正解が事前に決まっているので、
キャラごとの対策知識を暗記してレバガチャ単純作業を体に覚えこませる
チンパン作業の反復練習するだけw
格闘ゲーは全一の奴でも対策知識暗記してレバガチャ単純作業を体に
覚えこませるチンパン作業の反復練習しただけw。
実生活に支障が出るぐらい覚えこませたレバガチャ脊髄反射で完全パターン作業。

格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全一になれる、猿でもできる脊髄反射の浅い
パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだよw

78 :
PP5000か何か知らんが、格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、
ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの底辺の頭脳性能の暗記単純作業ゲー専用作業員の
やり込みで到達できる程度のものなんて業務命令でやらせれば、
正社員の半分は1年で達成できるしな。ただ、猿のオナニーのように思考を
停止して暗記レバガチャ単純作業を体に覚えこませる才能とやらを
浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの暗記レバガチャ単純作業に
費そうとする社会人は世界でもそういない

79 :
単純なじゃんけんにコンピューターが超反応とかしてかてるわけないじゃん
将棋とかべつってして
テトリスとかぷよぷよと比べるってするならば
そっちのほうがもっと単純作業だって思うけど
FPSとかもそう
ぱっとみ戦略的なゲームなきがしないでもないけど
こんなバカな作業ゲーはジャンケン以下

80 :
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
囲碁、将棋は何をやらせても猿同然の成績で挫折してる頭の悪い
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用単純作業のゴミ頭脳性能でも
全1になれたような猿ゲームなんだぞ格ゲーw
正直こんな単純で浅い猿ゲーの格ゲーごときで対戦ツールだなんだと
言って盛り上がれる格ゲー専用単純作業員の温度差がすさまじいw
所詮はパターン暗記レバガチャ単純作業ゲーだから魅力的なキャラクターとか
漫画的表現などで付加価値をもたせないと商品になりえない
昔の格ゲーは他のジャンルよりもそこが優れてたから一時代を築くことが
できたんだよなあ

81 :
だからパズルのどこに頭脳戦って部分があるのって
基本的な形つくってくだけのゲームでしょ
その型だって数個おぼえるだけじゃないのって
格ゲとくらべるってするなら
競争率ははるかにひくいって思うし
仮に人口ふえたってしたらで
たぶん上位は安定しないので
って思えるくらいあさくって
たぶんつよいよわいをつけようがない

82 :
東京大学医学部の教授が調べたんだよ。
格ゲーが得意な人はどんな脳の働きをしてるだろうって。
結果は視覚と、視覚に対する反射神経だけしか使ってなかった。
つまり、理論的、数学的な思考力は使っておらず、まさに反射神経で知識と
コマンド入力のジャンケン運ゲーやってるだけの暗記単純作業ゲーという
科学的な根拠を証明されたわけだ。

その証明として、格闘ゲー作業員のトップの格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、
ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの格闘ゲー専用作業員に
理論的、数学的な思考力を要求される頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、
アクションパズル、パズル、アナログゲーなら
将棋、囲碁をやらせても猿同然の結果でも証明されてる。

格闘ゲー専用作業員がチンパン確定された「格闘ゲーは猿ゲー理論」に反論したければ
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの
格闘ゲー専用作業員が理論的、数学的な思考力を要求される頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズル、アナログゲーなら
将棋、囲碁である程度のレベルに達しているソースや証拠映像を
出せないと反論にならん事を理解しろ。
格闘ゲー専用作業員は完全論破されて反論できないから劣等感丸出しで
ファビョって否定して暴れるだけで終わりw
くやしいのうwww

83 :
こっち格ゲがパンジーゲーじゃない
ってはいってないんだけど
猿のゲームだってことは何年も昔からいってるので
でもぷよぷよとかと比べるならばで
そっちのほうがかんたんな猿ゲでしょ
そういってるだけだし
でも将棋とくらべるのはべつ
こっち将棋のことも知恵袋でまえきいたんだけど
なんできいたのって
もちろん格ゲでつよくなるためにきいたんだけど
けつろんってしてはこっちからしたらだけど
これってゲームって感覚じゃないわけなので
奨励会の競争率てきなお話は誇張してませんかって
だってゲームしてる人=プロゲーマー目指してるわけでもないわけだし
むずかしいってことはわかるけけど
でも10年やっても予備軍にもなれない人
14歳でプロになってるような人
ってなるとその差ってなんなのって
はじめっから勝敗がついてるの
みたいな部分がおおきすぎてるってことだし
それでもいえることは
20代のピークすぎても上位を維持できるならば
そういう才能がぜったいある
ってことでしょ
こっちとか一流がたたかってる部分っていうのは
ジャンケンのさきなの
そうことですね

84 :
テレビ全国放送スマップ中居の番組で
くまちょむ服部(STG(パズルシューティング)全1、ぷよぷよ全1)
vsときど(格闘ゲー専用全1作業員)
の初代ストU、ぷよぷよの対戦の結果、ときど(格闘ゲー専用全1作業員)が
1勝どころか1ラウンドも勝てず敗北www
初代ストUでは、くまちょむ服部リュウに、ときどダルシムを被せて
1ラウンドも勝てず敗北(笑)
初代ストUのダイヤはダルシム9分、リュウ1分である(笑)
ぷよぷよも服部に舐めプして貰ったのにサル同然のチンパンプレイで
1ラウンドも勝てず終わったww
http://dic.n icovideo.jp/a/くまちょむ
この結果でもわかるように、
格闘ゲー専用全1作業員は頭脳性能に加えて、心理戦や読み、駆け引きを
要求されるパズルゲー対戦で完敗である事から、格闘ゲームの対戦は頭脳性能が
底辺でも全1になれる頭脳性ゼロ、競技性ゼロ、アスリート性ゼロ、
心理戦や読み、駆け引きゼロの浅い暗記単純作業ゲーという理論で説明できる。
格闘ゲー専用作業員に心理戦や読み、駆け引き出来るなら、
あそこまで醜態を晒さんだろwはい論破w
結局、格闘ゲー専用作業員は頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、アクションパズル、
パズル、囲碁、将棋でまともに遊べるレベルに到達できずに挫折して
浅い暗記単純作業ゲーに逃げてる劣等感で
「格ゲーは心理戦や読み、駆け引きが〜」などと子供だましの戯言をぬかしてるだけ。
格闘ゲー専用作業員はジャンケンで3回連続グーを出して次にチョキを出したら
「高度な読み合い」とか言う猿だからなw
これが格闘ゲー専用作業員の言うところの心理戦や読み、駆け引きだからなww
笑わせてくれるよwwwwはい論破w

85 :
くまちょむ
って人の名前くらいはしってるんだけど
逆にぷよぷよでくまちょむ以外にだれがいるのって感じなので
ふつうに知名度ある人はくまちょむくらいじゃないのって
そのくらいのゲームってことだし
なんとかEスポーツだってそっこう過疎ってるようなゲームでしょ
競争率が低すぎてるんじゃないんですかって
格ゲはジャンケンです
ってしてもで
ぷよぷよのどこに戦略性があるんですかって
ジャンケンですらないでしょって
落とすときに駆け引きはあるのかも
そのていどじゃくらべようがないので

86 :
頭脳性能教授の講義でわからされたからな。
格闘ゲーで最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらに上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、
アクションパズル、パズル、囲碁、将棋は何をやらせても猿同然て暴露されたからな。
信者も余程のアホ以外は頭脳性能教授の講義で、
格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全1になれる
浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーだと理解しはじめて
呆れて卒業してるからな。
テトリス、ぷよぷよ、STG(パズルシューティング)を超やりこんで猿同然で挫折した
チンパンのウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら
全員が全1になれた格闘ゲーはエロゲーより下の最底辺の猿ゲーじゃね?
ってバレた。
まだ格闘ゲーにしがみついてる奴は猿ゲーに逃げてるチンパンて事だよ

87 :
だから
ぷよぷよのどこにパンジーゲー以上の戦略性があるのって
よくわからないけど
ぷよぷよは動体視力的な部分でたたかってるんでしょ
その一点じゃん
それをずっとやってる人は鍛えられてるって思うし
それができる人の能力はおいといてで
ゲームってしてあさいじゃん
なにいってるの

88 :
パズルアクション対戦:
ぷよぷよを例に挙げると格闘ゲーのような単純なパターン暗記ではなく、
連鎖理論を理解して(格ゲー専用単純作業員はこの時点で挫折する)、
素早く高い連鎖を組まなきゃいけない上に格闘ゲーの「読み=ジャンケン」
と違い、相手フィールドの状況も考慮しながら理論的な計算による
読み合いバトル。安直な連鎖は返される。

格闘ゲー対戦:
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、思考を停止して
暗記パターンのレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませた暗記パターンをレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーだw
ジャンケンに一回勝てば体力8割減コンボもある。
玉撃ったとき(チョキを出す)に相手が昇ってれば(グーを出される)
体力8割減コンボ確定で死亡w
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全1になれる浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーw
キャラ差っていう運よりも単純で浅い部分が大きくウエイトを占める分、
ジャンケンより稚拙で浅い猿ゲーw
格ゲー最強の格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、アクションパズル、パズル、
将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら到達できなかったw

どう考えても猿ゲーの格闘ゲーで全1とかウメハラとやらに勝ち越すのが一番簡単w
ぷよぷよ本線13連鎖組めるだけの程度でくまちょむに勝ち越すのは絶対に無理。
そもそも13を撃たせてくれない。STG(パズルシューティング)もやばいからな、くまちょむ。

格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを要求されない
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーだからなw

89 :
連鎖のパターンおぼえればいいだけで
相手の状況次第では考えておとします
たぶんいってることってそれだけでしょ
それってぷよぷよだけをうまくいってるだけじゃん
そのいいかたで格ゲを擁護したってするなら
もっとこまかいこといえるでしょって
どっちの能力がたかいっていうかむずかしいとか
そういうお話ならばわからないけど
ゲーム性って意味でぷよぷよなんてくらべようがないのです
なんでってあさすぎっていってるんだし

90 :
格闘ゲーは頭脳ゲーを超やりこんで何一つ中級レベルにも到達できなかった
頭の悪い馬鹿でもジャンケンの組み合わせを暗記して体に覚えこませた
レバガチャ単純作業でジャンケンするだけの単純で浅い猿ゲーゆえに
どんな頭の悪い馬鹿でも挫折せずに遊べる良い意味で猿ゲームじゃないかw
そこは猿ゲーしかできない劣等感でファビョらなくていいんだよw

格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全1になれる
浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだからな。
いい意味でどんな頭の悪い馬鹿でも遊べる単純で浅い猿ゲーだww

91 :
だからなにをもって全一とかいったのって
一日ならなれるとかいってたって思うけど
そういうお話はどうでもよくって
現実的に5で全1になれるかなれないか
っていうことならば
時間かけてもまずムリなので
0ではないってしてもどっちかっていうならば
まだぷよぷよのほうが可能性ある
って思うけど
それって人数的にも難易度的にもで
でも相手は10年以上やってるような人っぽいので
よっぽど才能とかが必要なのかなって
どんなって
こっちがぷよぷよのでみたことあること
たぶんテレビのをユーチューブでみたんだけど
反射神経的なのがぷよぷよやってる人はすごいみたいなこと
その部分は鍛えることもできるっていってたの
それがすごいってするならば
ぷよぷよで全一になれる可能性はあるでしょって
5で全一にはどうやってなるつもりなの
ジャンケンも組み合わせをおぼえるの
それはふつうでしょ
みんながしてることができても全一にはなれないでしょ

92 :
格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらは格闘ゲーで最強だそうだが、何十年もゲームを超やりこんでる癖に頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で
何一つ中級レベルにすら到達できなかった結果で

「格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全一になれる、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー」

という証明を結果的にしてしまった事になるww

93 :
もっともバカのするゲームはFPSなの
けつろんいえばマップおぼえればいいだけのゲームじゃないのって
わかる
こっちそう思ってるんだけど
だってマスパッドっておっきのがはやったでしょ
これってなんでなの
つよい人がこれつかってるっていってたからでしょ
腕うごかすとかあたまわるすぎるので
一瞬でうごかすってしてもロスおおいでしょって
こまかいことができるってするならば
ちっさければちっさいほどロスはへるわけなので
こっちはチートっていわれるくらいにはそれを証明してるし
そのうえでFPSが反射神経とかっていうならば
あなたバカですかって
もっとも猿にむいてるゲームだなって
そう思った
でももっとすごいのがあったんだけど
そのゲームのお話は割愛します

94 :
スポーツでも暗記単純作業を体に覚えこませる時間に比例して
全1まで上達できる浅い種目は無いぞw
ボウリングでもゲートボールでも格ゲーのように、どんな頭の悪いバカでも
才能の無い奴でも時間と根気さえあれば体に単純作業を覚えこませる反復練習だけで
上達できる、強くなれる、全一になれるような浅い暗記単純作業ゲーでは無いだろw
高校野球でも全国の甲子園を目指す野球部員の練習時間は大差無い。
それでも毎年上位の成績を出す選手は才能だろう。
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全一になれる
浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーなのが格ゲーだ。
格ゲーは「暗記単純作業だけ」で全1になれる唯一のジャンルww

95 :
まずボウリングもゲートボールもくわしくわからないし
それだって全一いたりするんじゃないのって
成績が才能っていうならば格ゲもいっしょじゃん
なんで強豪校ってあるの
それってコーチが優秀なんじゃないの
必要なのはまわりの環境っていってるのであれば
それだって格ゲもいっしょじゃん
だってプロがそういってるならそうなんじゃないの
って思ったけど
あなたなにをいってるんですか

96 :
囲碁、将棋は暗記パターン単純作業ゲーだけど
猿ゲーの格闘ゲーや麻雀と比べたら頭使うからな。
操作は格闘ゲーより簡単な単純作業だけど
格ゲーみたいにレバガチャ作業を体に覚えこませる
チンパン作業の反復練習しなくても遊べる分マシだよ。

97 :
いい選手があつまったらもっとつよくなります
そういってるんでしょ
ならそれとおんなじことをスト5でいってても
なんで野球だけみとめたの
自分でいってることにもなんでかたよるのって
単純作業でいってるけど
これってたぶんこっちが思ってることとはちがうのかなって
ならわかりやすく確率的にいってみてって
たとえば将棋は単純作業じゃないらしいんだけど
対戦をみててもアマチュアではわからないレベルなの
なのでプロの解説者が必要なの
それを単純作業っていえてしまう感覚ならば
話がちがってくるでしょって

98 :
これってさっき疑問に思ったの
なので知恵袋できいてたばっかりのことなんだけど
こっち将棋のこととかまったくわからないし
ならきいてはやいし
こっちが思う感じは
将棋90%以上が才能のゲーム
ほかの対戦ゲーム的なのは90%以上が時間でたたかうゲーム
スト5にかぎってないことでしょ
なんならそういう意味では格ゲはまだマシ

99 :
覚えなきゃ勝てないならまだいいわ
覚えても勝てないんだよ

100 :
>>95
レスしても何も答えずただコピペを張り付けるだけの奴に一生懸命話しかけるとか
マジでお前シューおじ以上の馬鹿だろ?
自分がシューおじの思惑にはまってることに気づけ
そんなに学習能力がないからシューおじがいつまでもいつまでも
自分で釣り堀作っては糸を垂らしてんだよ


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