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BLAZBLUE(ブレイブルー) part618


1 :2018/07/31 〜 最終レス :2018/09/07
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

ここはBLAZBLUE(ブレイブルー)総合スレです。
■タイトル:BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER(カラミティトリガー)/CT
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(コンティニュアムシフト)/CS
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT 2(コンティニュアムシフトツー)/CS2
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(コンティニュアムシフトエクステンド)/CSEX
      :BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA(クロノファンタズマ)/CP
      :BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND(クロノファンタズマエクステンド)/CPEX
      :BLAZBLUE CENTRALFICTION (セントラルフィクション)
■メーカー:アークシステムワークス
■ジャンル:2D対戦格闘
■操作方法:8方向レバー+4ボタン
■使用基板:TAITO Type X2 / NESiCAxLive
■発売日 :CT 2008年11月20日
       :CS 2009年11月20日
       :CS2 2010年12月9日
       :CP 2012年11月21日
       :CF 2015年11月19日
□公式サイト
http://blazblue.jp/
□海外公式サイト
http://aksysgames.com/bba/
□関連サイト
・BLAZBLUE @wiki
http://www40.atwiki.jp/blazblue/
・したらばBBS
http://jbbs.shitaraba.jp/game/45148/
・したらば雑談板
http://jbbs.shitaraba.jp/game/48579/
□アニメ公式サイト
http://blazblue-am.jp/

□関連商品
・CT[PS3/Xbox360/PC](2009/06/25発売)
・CS[PS3/Xbox360](2010/07/01発売)
・CS[PSP/3DS](2011/3/31発売)
・CSEX[PS3/Xbox360/PSVita/PC](2011/12/17発売)
・CSEX[PSP](2012/5/31発売)
・CP[PS3](2013/10/24発売)
・CP[PSVita](2014/4/24発売)
・CPEX[PS3/PS4/XboxOne/PSVita:DL版/PC](2015/04/23発売)
・CF[PS3/PS4/PC](2016/10/6発売)

ハード・別ゲー・声優叩きの話題はスレ違いになるので禁止です。荒らしはスルーで。
次スレは >>950 を踏んだ人が立ててください。
無理な場合、きちんと他の人に依頼してください。
次スレが立つまで書き込みは自粛してください。

前スレ
BLAZBLUE(ブレイブルー) part617
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1528369147/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


2 :
したらば初心者スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1493835199/
ラグナwiki 
http://www14.atwiki.jp/ragunawiki/ 
ジンwiki 
http://www14.atwiki.jp/jinkisaragi/ 
ノエルwiki 
http://www42.atwiki.jp/noeruvamirion/ 
テイガーwiki 
http://www14.atwiki.jp/teigar/ 
タオカカwiki 
http://www27.atwiki.jp/taokakawiki/ 
レイチェルwiki 
http://www27.atwiki.jp/reityeruwiki/ 
アラクネwiki 
http://www14.atwiki.jp/arakune/ 
バングwiki 
http://www14.atwiki.jp/sisigamibangu/ 
ライチwiki 
http://www27.atwiki.jp/raitifeirin/ 
カルルwiki 
http://www14.atwiki.jp/karuru/ 
ハクメンwiki 
http://www14.atwiki.jp/hakumenmatome/ 
ν-13wiki 
http://www15.atwiki.jp/nyuu/ 
ハザマwiki 
https://www65.atwiki.jp/hazama_wiki4/ (4代目)
ツバキwiki 
http://www40.atwiki.jp/tsubakiyayoi/ 
μ-12wiki 
http://www26.atwiki.jp/myuu12/ 
マコトwiki 
http://www23.atwiki.jp/makotonanaya/ 
ヴァルケンハインwiki 
http://www16.atwiki.jp/bbcs-varuken/ 
プラチナwiki 
http://wikiwiki.jp/bb_platinum/ 
レリウスwiki 
http://www38.atwiki.jp/cs2-relius/ 
アマネwiki 
http://wikiwiki.jp/bb_amane/ 
バレットwiki 
http://www49.atwiki.jp/bullet-bb/ 
アズラエルwiki 
http://www49.atwiki.jp/bb-azrael/ 
イザヨイwiki 
http://www53.atwiki.jp/izayoi-bb/
カグラwiki
http://www54.atwiki.jp/kagura_mutsuki/
テルミwiki
http://www54.atwiki.jp/terumi/
ココノエwiki
http://www54.atwiki.jp/bb-kokonoe/
セリカwiki
http://www46.atwiki.jp/celica_a/
Λ-11wiki
http://www8.atwiki.jp/ramuda/
ナオトwiki
http://www65.atwiki.jp/naotokurogane2

3 :
ここ?

4 :
アプデ情報来た?

5 :
いちおつD

6 :
いちおう
今日なんかBBCFも進展あったりするのかなぁ
アンケ出てるし流石になんかあると思いたいが

7 :
EVOサイドのCF優勝フェンりっち

8 :
ルーザーズには落ちてたけどそっから3-1、3-1で優勝してるとかなんなのよこの天才

9 :
ただの天才でしょ
別に珍しいことでもない

10 :
一昨年〜evojaoanあたりと比べると明らかに直ガやコンボが不安定になってるけど
それでも優勝するあたり、やっぱブレイブルー星人だわ。

11 :
ハザマ=テルミさんと思ってんだけど、これ合ってる?
テルミが正体隠して猫被ってんのがハザマ

12 :
テルミっていうのはスサノオの精神体でテルミが抜けたスサノオボディに死にかけのジンの精神ぶち込んだのがハクメン
精神体のテルミっていうのがプレイアブルの弱キャラテルミ
テルミのために仮面オジサンが造った精神体の入れ物がハザマ(ただし自我がある)

13 :
俺もそこら辺詳しく分かってないから聞きたい
CFテルミのアケモストーリーによればナインの強制拘束の断片のせいで器との融合に支障が出るから精神体全裸でウロウロしてるらしいけど、テルミは元々スサノオユニットに入っててナインに切り離されたってことでいいのだろうか?
そんでジンズェアにスサノオユニット盗まれて代わりに変態仮面が用意したのがハザマ?
スサノオ(テルミ入り)は元々何してた人なの?

14 :
アマテラスに支配された世界に真実を見せてあげようと頑張った結果その兄である世界の破壊者に殺された英雄

15 :
スサノオユニットは元々アマテラスユニットを守護する役目を持ってた
長い時間役目を果たすうちにスサノオユニットに自我が芽生えて、アマテラスの破壊を目指すようになった
自我はスサノオユニットから離れてそれ以降はユウキテルミとして活動してた
暗黒大戦の頃にナインに拘束の魔法をかけられ使役される形で黒き獣と戦った
暗黒大戦終わってナインとトリニティを殺害、その後ハクメンと獣兵衛も殺害しようとしたら、ハクメンの捨て身の作戦で境界に落とされた
境界に落とされたけどタカマガハラユニットにサルベージされた
ただ境界に落とされた時にそれまで使ってた器は消滅しちゃった新しい器としてレリウスに用意されたのがハザマ

16 :
結局BBは今年一年タッグで耐えるしかないのか
GGこそは新作タイトル発表であってくれよ

17 :
bbは好きだけどtagは全く興味沸かないんだよなぁ
新作でも調整でも出して欲しいわほんと

18 :
8月19日に新人王決勝やるし
下手に調整しなくていいと思うけどね。現状でもバランス良いんだから
それを壊す必要もない。

19 :
自キャラがそれなりにいい位置にいるってのもあるけど調整するほどバランスが悪いとは俺も思わないな、調整は常にぶっ壊れるリスクと隣り合わせだし
でも強いて言うならやたらガードバックの大きい一部のEAの修正はしてほしい

20 :
バランスおかしいとは思わんけど、誰がどう見ても強すぎる技はほんの少しだけ弱体化して欲しいとは思う
Esの色々とかナインのステップやクンツァイトとか
というかTAGに行ったんだろうが初〜中級者が本当に少なくて悲しい
フリプから始めた勢とかもう9割やってなさそう

21 :
BBスレあるある
「強すぎる技調整してほしい→全キャラ尖ってるから面白い、どのキャラにも強みがある」ループ

なら上位キャラだけつまんないくらい弱体化しろ

22 :
強い技は別に良いんだよ面白くない技はどうにかしろ
アラクネにリバサODバクステ虫飛ばしされて「このゲームおもしれええ!!うおおおおー!!!」ってなる奴いるの

23 :
ツアーのタイトルになったな、正直もう無いと思ってたが

24 :
フリプ初心者で、ブレイブルー面白いな〜って思った人は皆タッグ行ったでしょ

もうタッグにもいないけどな!!

25 :
発売まではTAGには否定的じゃなくて新作BBとしてむしろ期待してたんだが
これBBじゃなくてもよくね…って逆にガッカリした(´・ω・`)

26 :
結局なんもなかったし諦めてタッグしながらスマブラ待つことにした

27 :
TAGは負けてもあんまり悔しくないからストレスたまらない 人も多いし対戦相手にも困らないし 1ヶ月で飽きたけど純粋に暇潰しのツールとしては優秀

28 :
タッグもベース部分はかなりブレイブルーしてると思うけどな。
まぁ暗転にバリガして技を振りぶべーと食らうのはBBCF勢あるあるだが。

29 :
>>28
割と衝撃的なんだけどどのへんがブレイブルーしてると感じるの?
仮にだけど既存キャラ一切無しのオリジナル格ゲーとしてタッグがあったらこんなのブレイブルーじゃんってなる部分があるの?

30 :
>>29
ストーリーが中二病なところ
後ギャグパートが痛いところ

31 :
UNIも当てはまるよねそれ

>>15
テルミすげえな

32 :
ゴボ面白いな

33 :
タッグもブレイブルー(スタイリッシュ)してる

34 :
>>12
結局ハザマとテルミさんは同一人物なの?
例えばBBTAGでハザマとテルミさんがタッグを組む、なんてありうるの?

35 :
テルミかハザマのどちらかのアケモやるだけでも二人同時に出て会話してる場面がいくらでもあるんだが

36 :
>>29
攻撃、防御、ゲージのバランスの取り方に代表されるゲームデザインと、
各通常技から見える制作者の意図だな。
ゲームの裏にある「格ゲーにどんな拘りがあって作っているか」がブレイブルーとほぼ同じ。

でもそんなのが同じでないとしても、攻撃して体力回復する主人公に
風ゲージで遅い動きをフォローするヒロイン1に
空ダ速くて性能低い特定地点弾あって通常技で固めるヒロイン2がいる格ゲーが出れば、
大抵の格ゲーマーなら「これまんまアレ……」ってなるんでね。

37 :
セイサクシャ ノ イト ゲーム ノ ウラ (妄想)

38 :
ブレイブルーの条件ゆるゆるだな

39 :
ブレイブルーしてるって言われると、ワンチャン超火力ゲームセットか、ガン攻めゲーみたいなものしか思い浮かばない

40 :
弱キャラ全員アッパー調整しろって思う
あとコンボが大杉。始動でいろいろ内容が変わるの何とかして、って思う

41 :
>>40
ゆとりタッグへ帰れ

42 :
こんだけ続いてるゲームで始動によるコンボ時間の差について文句言ってる奴初めて見た
新規?

43 :
BBって元はその新規のために作られたんだよな・・・

44 :
GGXやスト4触ってて久々に格ゲーやろうと思ってBBCFから触ってる新規だけど、格ゲー全体から見たら今でも十分入りやすいような
基礎コンレベルなら目押しも繋ぎも比較的簡単だし、攻めが強いゲームだからよほど腕の差がある相手じゃない限り択が通れば格上にも勝てることがあるし
いわゆるコンボゲーではあるけどチャレンジのexpertみたいな難しくてクソ長いコンボできないと勝てないわけじゃなくて、hardくらいまでのコンボをいかに状況に合わせてミスらずきっちり決めて起き攻めにいけるかが重要だなって思う

45 :
>>44
黄色まではコレで十分なんだよな

46 :
CFはコンボもキャラ対もさすがにマニア向けになってしまったなと思う

47 :
始動はそこで差が作られてるようになってるからしゃあない、昔みたいにフルコンされてどっからでも大幅有利重ねで〆られても困る

48 :
>>36
べつにCFからラグナレイチェルノエルが消えてもCFはブレイブルーしてると感じるし
逆にその3キャラが吸収風簡単連携引っ下げて別ゲーに殴り込んでもそのゲームの特性に収まって馴染むと思う
タッグはタッグでコラボ元作品のどれとも違う路線に向かってると思うよ

49 :
>>45
まさに俺黄色だから合ってると思うw
オレンジピンクの文字段にはブッパで一本取るのがやっとでたいてい何もできず負けるわ
やっぱり上手い人たちはガードやキャラ対がしっかりしてるね

50 :
BBCFがもっと人が増えるようにするにはどんな盛り上げ方をすればいいんだろ?

51 :
BBCFEX発売決定

52 :
さすがにCFじゃない新作出さないと無理だわ

53 :
>>50
トリフネカグツチの格差をどうにかする
BBTAG勢やライト層を取り込むために初心者や新規に優しい環境づくり
コミュニティやSNSなどで呼びかけて定期的に対戦会などを開く(YouTubeなどで配信もする)
…とか? フリプに来たし自分みたいな新規は相当いると思うんだけどね
近い腕前の人が身近にいないとかで上手く(楽しく)なる前に諦めた層も多そう

54 :
もっと大会や対戦会開くとかじゃダメ?
スマブラDXは古いゲームなのに盛り上がってるのはなんでだろうね?

55 :
キャラ人気の差

56 :
BBもFC時代から横スクロールでラグナが5BJCDSしながら大魔王テルミにさらわれた妹サヤを救出するゲーム出してたら今頃スマブラに出れたのにね
ちなみに2Pキャラはジン

57 :
サガット来るで〜o(^o^)o

58 :
>>35
昔ストーリーモードみたいなのでイザナミとハザマがいて
ハザマがテルミさんみたいにいきなりブチ切れるのがあったんだけど
あれは何?
テルミさんがハザマver.で猫被ってんのに本性を出してしまったと
思ってたんだけど

59 :
もう面倒くせえからテルミ アーケードとかで調べればCPのアーケードの動画があるからそれのエンディング見とけ
器のハザマとそれに宿ったテルミでそれぞれ人格があることがわかるから

60 :
CPの途中まではハザマの中にテルミがいたんだよ
普段はハザマの人格が出てて急にヤンキー口調になったときだけテルミの人格が出てる
テルミ自身が凄い役者というわけではない、繰り返す、猫被った演技じゃなくてあれはハザマの人格

61 :
ハザマムカつく
オロチブレンセンは今でもホント頭に来る
踏みつけで殺されたときとか血管切れる

62 :
それテルミ

63 :
もとい、中村ボイスがムカつく!

64 :
>>63
よく解るよ
役者としては上手いんだろうけど、別件もあって声聞きたくないレベル

65 :
会話の途中とかでハザマ→テルミ→ハザマみたいにスイッチしてたりもするけどあれは内部どうなってんだろ
言いたいことあるからちょっとどけやで言うだけ言ったらまた勝手に引っ込んでんのか

66 :
CSまでのハザマ(テルミ)はハザマっつー自我付きの器に精神だけのテルミが入って
融合した状態
本性はチンピラハイテンションだがいっつもあのテンションだと疲れるので普段は人を食ったような感じなだけ
CPでハザマとテルミが切り離されて別人格に戻った

67 :
段位低い頃はテルミよく見たけど上の方に行ったらツバキマコトタオと比較できるくらいに見なくなってしまったな
そしてたまにガチ始めたてっぽい雰囲気ある初心者が入ってくると7割くらいの確率でテルミかノエルだったり

68 :
テルミ結構見るなぁ
大体使ってる人はハザマとスサノオも使ってるイメージある

69 :
テルミってグリードやん 大好き(^3^)

70 :
テルミは本気で使う気ある奴皆無なイメージ
家庭用でもアケでも文字段目指しますみたいな人いなさそう

71 :
>>63
中村ボイスむかつくか?
自分がテルミさん使いでもないのに
「マジ弱すぎるわテメーw」って好きなんだけど
これ言って欲しい 名演技だ

72 :
格ゲー初心者なんだけど今からBBCFはじめても間に合うかな? まだ初心者っている?

73 :
>>71
ムカつくやろ…俺とか獣兵衛使ってるから何されても煽りがヤバい
ただこれだけは言っとくがムカつくけど嫌いではないぞ

74 :
テルミの優しさが垣間見えるヴァルケン勝ち組
俺様が介護してやろうかぁ??

75 :
自称永遠の初心者とかならチラホラいるかな
>>72

76 :
>>68
俺のことかな?
なおスタンダードなキャラだから使えていたので他二体は全く操れん

77 :
>>72
アーケードのオンラインでは割りといる

78 :
ヴァルケンどころか汎用セリフにすら「もうちっと手ぇ抜いてやろうかァ!?」があるからテルミさんは善人だぞ
むしろラグナとかの方が全体的にはクソだぞ

79 :
ランクマ人いないから同じ人ばっかきついな、15段から上がらんわ

80 :
スサノオまじで使い方わからん
固めと崩しができないから解放できなくてコンボ火力が上がらん

81 :
とりあえず5B>6Bって振ってれば大半の人倒せると思う

82 :
>>79
誰でもにして低勝率20段ともやって連勝ポイント貯めればすぐ上がるでしょ
本当に人がいないだけならすぐ上がるし上がれないならそこが適正とわかる

83 :
割とマジで固めは5B6Bでそこから気分で6Cか3Cで崩す
解放したかったら5Dから6Dと2Dで無理矢理択るパワームーブも最初は通用するけど無論確反なので責任は自分で負うこと

84 :
>>80
解放するなら遠距離で6A4Dとかするのもいいよ
6A嫌がって飛んできたら2CなりJAなり置きJCなりで叩き落としてやればいい
固めは6Bと三式が有利とれるし六式初段止めで誤魔化すとかもある

85 :
固め困ってるレベルなら六式初段止めは考えなくてもいいんじゃね?
あれ文字段でもサボってる人結構いるし

86 :
いろいろありがとう
ちなみに優先的に解放するものある?コンボを中断してでもドライブあてた方がいいやつとか

87 :
>>72
ブレイブルーはこのセントラルフィクションがラストだぞ
人に質問してる暇があったら自力で間にあわせるんだ

88 :
まだ始めたてで一桁段なんだけどランクマは夜以外ほんとに人いないし、いても同じ人だし
全くランクマ触ってないのにめちゃくちゃ上手い(その逆の)人もいるしであまり気にしないようにしてる
さすがに文字段の人はみんな全く歯が立たない強さだけど20段未満相手だと時々勝てることもあるね

89 :
>>86
好みはあるけど鉄板としては無敵技の二式、中下どっちからでも行けて中央コン端コン両対応な一式レベル3or五式
ただコンボ中断してまで解放した方がいいってのは普通はないかな、刻む数減らすってのはあるけど
基本的に五式からはJB>JC1>JB>JC>JDまで出来るけど、二式開放のために五式>ディレイJC>JDにするとか、四式欲しいからJC1>JB>JC>JDにするみたいな

90 :
>>44
そうか?
初心者お断りのゲームにしか思えないけどなこれ
コンボもろくにつながらないし一回端に追われたら大体終わりだし抜け方みたいの知らないと一方的にハメられて終わる

91 :
少なくともコンボはクソ繋がりやすいあたりエアプ批判はすぐバレるぞ

92 :
コンボを繋ぐだけなら先行入力効きまくりだから64マリオの三段ジャンプくらいの難しさかな、簡単だね
レシピは全部覚える必要はないし、>>44の言うとおり適当に妥協してけばいい
端から出にくいのはそのとおり、格ゲーじゃ仕方ない
総じて初心者向けかと言えば微妙だが初心者お断りな難しさでもない

93 :
コンボを繋ぐの自体はチャレンジモードやったり、先人たちが作ってくれた動画を見て適当にアレンジした妥協コンボを手に覚えさせたりしたらいいし
実際の試合では目押しディレイ最速なんかを駆使して始動状況も限られる高難度コンなんかほぼ使わないよね
どこでも誰にでも入る基礎コン、画面端限定、カウンター時限定コン、わざとコンボを途中で止めて中段や投げから当て直す補正切りコン、バーストさせずに倒しきるODコンとかだけ覚えとけばとりあえず試合にはなる
画面端に追い詰められて一方的にハメられて終わるのは腕の差があればどの格ゲーもそうだし、昇竜当て身無敵技や移動起き上がりやその場受け身バクステも駆使してるのに何もできないってレベルなら単純に相手が完全に読み勝ってるだけ

94 :
>>80
CTコン覚えると色々解放できるようになってもう気が狂うほど気持ちええんじゃ
立ちくらい確認で青CTコンとかも出来たらそのまま五式解放してコンボに組み込みながら4000くらいパッカーンと出るぞ
家庭用持ってるならとにかくまずはチャレモをハード10までを八式ch,五式ch,2Cch以外のコンボを毎日一周やってスサノオのコンボパーツになれるといい
スサノオの固めと崩しなら最初のうちは5B>6Bで固めて6C3Cで択ってればいいと思う

17段のクソ雑魚のあれで申し訳ないけど参考になったらうれしいなって

95 :
脳を殺してひたすら連打しろ それが真のスサノオ使いだ

96 :
嘘だゾ
C連打したら六式出て死んだゾ

97 :
21段とかいってるやつははやくアニメランクアップして去ってくれ

98 :
みなさんは遊びの多いレバーと遊びの少ないレバーだったら、どちらが良いですか?

99 :
ギルティスレで構ってちゃんバレたからってこっち来ないでよ

100 :
ハザマとテルミの関係がわかりにくかったら遊戯とアテムの関係と思えばいい
アテムがパーフェクトボディを手に入れたのがスサノオ


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