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【ETERNAL】DOOM +Part5+【2016】
- 1 :2020/03/24 〜 最終レス :2020/04/09
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↑をコピペして2列以上表示させてください
■概要
id softwareによる2016年のDOOMリブート(DOOM2016、DOOM4)と続編のDOOM ETERNALのスレです
■ETERNAL発売日
2019年11月22日(海外版、国内発売日未定)
■公式サイト・Twitter
公式サイト https://bethesda.net/ja/game/doom
公式Twitter https://twitter.com/DOOM
公式ファンサイト https://slayersclub.bethesda.net/
■関連スレ
【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part20【FPS】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1572279390/
■前スレ
【DOOM 2016】DOOM +Part4+【ETERNAL】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1562967386/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
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- 2 :
- ■次スレ
>>980を踏んだ人が次スレを建てて下さい
また、PCアクション板は20レス以下即死判定があるため20まで保守をする必要があります
- 3 :
- 保守します
- 4 :
- https://twitter.com/PNDKetchup/status/1241809010547965956
公式がリツイートしたマローダーTIPS
SSG、バリスタのループで2サイクル程で殺せると言っている
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- 5 :
- 保守アンド即死回避
- 6 :
- Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/782330/DOOM_Eternal/
- 7 :
- 連投制限キツ過ぎR
- 8 :
- Slayers Club
https://slayersclub.bethesda.net/
- 9 :
- グラディエーターはクソ
- 10 :
- DOOM Eternal – 公式リリーストレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=kKrvQuhMydw
- 11 :
- 沼と触手合わせ技は勘弁な
- 12 :
- DOOM Eternal - 開発日誌第1弾 "ゲーム内イベント"
https://www.youtube.com/watch?v=lTxUW8MESYI
- 13 :
- 保守です
- 14 :
- 海外のFPSスピードランナーのDraquが昨日ウルトラナイトメアを世界初?クリアしたらしい
https://twitter.com/DraQu_/status/1241979094541250560
(deleted an unsolicited ad)
- 15 :
- https://youtu.be/Cb2aCpuYHtM
ここのBGMはどこかで流れますか?
- 16 :
- 保守します
- 17 :
- >>15
まんまそれと同じスーパーゴアネストというレベルが違う音楽だったからどこで流れてるんだろう
忘れちゃっただけであるかもしれない
- 18 :
- バフトーテムも勘弁な
- 19 :
- ドゥームやってみたいけど、グロいのが気持ち悪くて、できない
何であんなにキャラをゴアにするんだろうか
- 20 :
- >>19
そこは伝統みたいなもんだからすまんな
でも実際自分でやると忙しすぎてグロ描写とか全然見てないんだけどね
- 21 :
- 一応20まで保守したけど連投制限ホントクソだな
- 22 :
- グロより良し!回復だ!とか良し!弾寄越せ!ってなってくるから大丈夫だ
しかし罪の聖像さんショボいな...なんかあるだろと思ってクルーシヴル溜め込んでた
- 23 :
- >>22
あんまりだったよね…
無限クルーシブルはちょっと楽しかったけどダラダラ長いし攻撃もよくわからんかった
前作のボスが避けと攻撃のメリハリ効きまくってて楽しかっただけに今作ボスは残念だ
- 24 :
- 半ば隠し技みたいな持ち替え撃ちを公式推奨ってなかなか楽しいな
わざわざ前作から続投させてるんだしチュートリアルで教えてあげたらいいのに・・・
- 25 :
- ゲームパッドだとリロキャン出来ないんだよ
だから不評なわけだ
- 26 :
- エターナルで最初のステージ2のスレイヤーゲートの鍵がある場所で鍵がないバグ
にあってもうた。
先進めりゃいいんだけどミッション完璧にこなしたい派なんですんごい萎え萎え。
同データでミッションやり直しても出てこないんだけどなんか回避方法知ってる人いる?
- 27 :
- 手加減無用で始めたけど死にまくるわ
初めからナイトメアでやってる奴凄いな
- 28 :
- 前スレでも誰か言ってたけど玄人前提のバランスだもんなあ
持ち替え撃ちとか大半は出来ねえよ
- 29 :
- 持ち替えってそんな難しいか?
バインドし直せば割と楽じゃね
- 30 :
- >>26
結構進行上の萎えるバグ多いよ今
スレイヤーゲート関連はチートも使えないからだるいんだよね
- 31 :
- 箱ONEコントローラーでやってるんだけど、ダッシュができない
他の操作ではBボタンが効くのにダッシュができないせいで水中のダッシュで壊す壁で止まった
- 32 :
- 2020/03/09 · Bethesda has confirmed that
DOOM Eternal update 1.01 will weigh in at around 5GB for day-one buyers.
らしい
- 33 :
- スレ見てると今回微妙なんだね
楽しみにしてたのにめちゃくちゃ残念なんだが
- 34 :
- Ultimate〜2そのまんまを期待してた層と細かいこと考えずに特定武器で無双したい層に合わないだけでまあ出来は相当いいと思うよ
アスレチックもルートさえ知ってればサクサク行けるしこの程度の非戦闘パートでも受け入れられないんならもうオリジナルのDOOM以外のFPSできないんじゃねえ?と思うわ
スレで挙がってるように面白みの無い沼マップが僅かにあるのとゲーム性否定するマローダーを受け入れられるかが問題
- 35 :
- 不評って言っても面倒臭い所があるだけで全体的に不満がある訳じゃないでしょ
- 36 :
- 通常移動のスピードだけ2016仕様になれば特に不満はないかな
弾数は意見の分かれるところかもしれない
気軽に補給できるようになったともいえるし
チェーンソーのありがたみが薄れたともいえる
- 37 :
- 持ち替え撃ちはキーバインド変えるか
予めバリスタ → スーパーショットガンの順で武器持ち替えてれば
武器切替(ホイール)のQキーかマウス5ポチるだけでバリスタとスーパーショットガン交互に持ち替え出来る仕様を利用すればいい
- 38 :
- ビジュアルはやっぱ2016が完成形だったと思うわ
- 39 :
- ゼロマスにすらこいつはいつからSEKIROになったんだと言われるカーンメイカーさん
- 40 :
- カコデーモンの可愛さはエターナルに軍配が上がる
瞳孔が無かったりくり抜かれてたり2016のデーモンは全体的にツラ構えが凶悪
- 41 :
- カーンメイカー戦のつまらなさはマローダー以上だわ
ぶん殴った所でこいつに対するカタルシスも何にもないのに忍殺6回はだるすぎる
- 42 :
- 開発は何の思い入れがあったんだろうなあれ
- 43 :
- FPSのボス戦ってどれもゲーム性一変して面白くならないの知ってるからグラディエイターもカーンメイカーもラスボスもまあまあ…って許せるけど
だからこそボス戦特有のゲーム性そのままでモブ化して混ざってくるマローダーに疑問符が浮かぶ
- 44 :
- >>15
あざす!
バトルモードのトレーラーの最後で一瞬流れてるから消えてないと願いたい…
- 45 :
- 間違えた
- 46 :
- 後半時間がなくて一本道になったという2016のほうが
テンション途切れないんだよな
- 47 :
- カーンメイカーは誰?感が強すぎる
アーカイブ見てやった事が分かる程度だし
- 48 :
- もうどこ行っても愚痴合戦になるのがなあ
- 49 :
- もうどこ行っても愚痴合戦になるのがなあ
- 50 :
- 2016に比べるとQuakeっぽい立体機動を感じるので、そこは好き。
まあ確かに通常ダッシュが遅いのが気にはなるが。
- 51 :
- マローダーやグラディエーターはセキロウぽいなと思ったわ
セキロウは面白いと思うけどパリィ要素はDOOMに求めてない
4より良かった所は拠点モード
- 52 :
- 前作と比較すると、
https://www.youtube.com/watch?v=tAKs85sRxg4
デーモンの質感自体はむしろ退化して生々しさが弱くなってる。
読み込みは劇的に早くなって、ナイトメアのやり直し連発は超快適だが。
- 53 :
- 普通に殴り合えるボスが一切居ないとは夢にも思わなかった
間違いなく楽しいゲームだけど前作の上位互換ってより別ゲーだね
- 54 :
- 意外だな俺は前作よりも今回のほうが圧倒的に面白かったんだが
たしかにマローダーは面倒くさいし沼とか水中ははっきり言って蛇足でしかないのはわかるけど
この立ち回りにガン振りしたゲームバランス死闘感あってすげえ楽しいんだが
- 55 :
- ここまでアーケードライクに振り切ったAAAタイトルは中々出ないよな
欠点の無いゲームなんて無いし個人的には大傑作
- 56 :
- >>54
言った手前だけど俺も今作のほうが好きだわ。マローダーは正直大好きだけど言いづらい
- 57 :
- サイバーデーモンをボスにしなかったおかげでマスターレベルで思う存分戦えるのも嬉しい
できればスパイダーマスターマインド的なやつもほしかったけど新キャラで我慢ってとこだろうね
- 58 :
- 俺も今作の方が圧倒的に好き
2016は最初が面白くないからリプレイしなかったけど
今作はロード早い、落下死なし、ダッシュ気持ちいいとストレス要素ほぼないから何回でも遊べる
- 59 :
- 満足する人はいちいちレスしないからネガ意見が目立つのは仕方ない
俺はアスレチックも箸休めとしては全然あっていいと思うし
- 60 :
- >>58
今回探索系が快適でいいわ
ちょっと注意すればわかる程度でくらいで初見で延々さまようことはなかったし
- 61 :
- 物足りないとするならデーモンがアクティブになった時に旧作だと個性的な咆哮をあげたけどそれがないことかな
気が付いたらサイバーデーモンが戦闘に参加してたりする
- 62 :
- >>52
これは分かりやすいね
背景に関しては前作とあんま変わらない感じはするが、
キャラはライティングをかなり簡素化して、フレームレート稼いでるね
前は物理シェーダーかリフレクションで、光源に対して正確なテカリを出していたが、
今作は完全にそぎ落としたな。
マンキュバスのノッペリ具合、カコデーモンの陰影の無さなどが特徴的だ。
ハイスペックPCのために、2016verがあっても良いかな
- 63 :
- マップは前作の2倍とか自称してたけど、
たしかに移動距離は大幅に増えた。
しかし、デーモン登場するアリーナ部分は前作よりむしろ狭い場所もある気がする。
ルーンで最大強化しても、前作よりチェンソーやグローリーキルも遅いんだよな。
サベッジ、サーチアンドデストロイ、インフライトモビリティが前の最速設定だけど、
それよりモッサリしてる。
- 64 :
- 傑作だとは思うけどそのせいで細かい部分とかマローダーくんとかが悪目立ちしてるな
でも旧作から続けてた人向けのサービスや小ネタ入れてたり、新規でも取っ付きやすい操作性やロードの快適さとかいいとこは凄い良いと思うわ
後カコデーモンが前作より可愛くなった、グローリーキルで悲惨なのは仕方ねぇ
- 65 :
- ファンタジー調マップがQuake1的だったりストログっぽい敵やHeretic風の敵がいたり
DOOM以外も作りたいのかなって思った
- 66 :
- 今作はハイデン博士の登場が少ないのが不満
ドゥームガイと組み合わせるだけで漫才になるのが好きだった
- 67 :
- スーパーヘビーデーモンとかいう大仰な名前に見合ったクソ強い敵共ホントすき
- 68 :
- ナイトメアのマローダーで自分から近寄っておいて「はい、お前近距離来たなショットガンで対応じゃ」って高ダメージぶちかましてくるのが一番嫌い
- 69 :
- ハイデン博士は前回のラストでクルーシブル奪ってルンルンで帰って行ったけど結局クルーシブルでなんかしてたんですか?
最後までプレイすると今作と前作の中間が補完されますかね
- 70 :
- >>69
あれは地獄とのつながりを斬れるから安全装置みたいなもん
真っ先に奪われたんじゃない?
- 71 :
- >>61
てかサイバーデーモンくん
トレイラーとかで登場シーンあったけど端折られてて草
- 72 :
- >>62
コマンド式RPGならともかく、高速アクションのFPSで、しかも死体が消える形式だと、
凝った質感よりも軽さが優先されたんじゃないか?
- 73 :
- バトルモードで舐めプするの経験値も稼げて楽しいわ
バリスタとスーパーSGで相方速攻倒すの続けたら延々と相手が抜けるまでキルできるからストレス解消にもなる
- 74 :
- 夢の中ですらSASUKE出てきたわ
張り付きの判定が出なくて壁を殴りながら落ちてくのほんと辛い
- 75 :
- >>69
コーデックス拾って読まないといけないだけで説明されてるじゃん
前作で地球の枯渇したエネルギーの代替としてアージャントこと地獄エネルギーが抽出されてたけど、ドゥームガイが全部ぶっ壊したからあのクルーシブをハイデンが持ち帰って解析、人口的にアージャントを合成可能としたって
- 76 :
- 進行に詰まる→(お、SASUKEか?)
- 77 :
- 毎回毎回最後の1個のシークレットだけマップに表示されなくなったんだけど
なんやこのバグ
- 78 :
- >>73
これってデーモン側は楽しめるの?
デーモン側居なくてマッチングしにくくなるみたいな感じでもないのかな
前作もモードによってはまったくマッチングしなくて、全てのモードを順繰りするのしか選択肢なかったし
- 79 :
- ナイトメアのラスボスしんど・・・
必死こいて倒したと思ったら更にキツくなった上に大して代わり映えしない工程をもう一回やらされて脱力
今までちょいちょいあった小さな不満要素がなんかもうどうでもよくなったわ
- 80 :
- 難しいなら難易度下げればええやん
身の丈に合った難易度で遊んだ方が楽しいよ
- 81 :
- とりあえず一周目クリア
手加減無用でやったけど1up使い果たす程には死んだわ
ナイトメアが今から恐ろしい
- 82 :
- 3回死んだらプラエトルアーマー貰えるからナイトメアボスはそれで処理したらいいよ
UNMを見越した練習とかでないなら単なる苦行だし、背伸びして苦痛感じてもしょうがないじゃろ
- 83 :
- バトルモードはデーモン側も楽しいけど完全に別ゲー
- 84 :
- 休憩挟んだらわりかしあっさりクリアしたわやはり神ゲーか
しかし出る雑魚パターンのルーチンがランダムなのはいかんでしょ
パターンごとに処理のしやすさにだいぶ格差がある
- 85 :
- マローダーは近距離でもクソ早クソデカ斬撃飛ばしてくるのは絶対バグだと思う
あのUNMで近距離斬撃連発パターン引いたときのクソゲー感ヤバイ
- 86 :
- ミッション選択じゃなくて難易度変えて通しで遊ぶには違うデータで始めるしかない?
MODとかチャレンジ埋め直しは面倒だな…
- 87 :
- >>86
最初からやってみると、実際はかなり覚えてるからスムーズに進んで気持ちいいよ
アスレチックも謎解きもハイスピードにこなせるから違う一面見えてくる
一度プレイしてお気に入りのMODは絞れてるだろうから、全部きっちりとらずに
リソース偏らせて自分なりのやり方でクリアしていけばいいんじゃないかな
- 88 :
- 過疎ってんのかよ。日本じゃ受けてないんか
- 89 :
- ウルトラナイトメアやって気付いたけどこれもしかしてエクストラライフなし・・・?
- 90 :
- >>66
今回はマジキチホログラム姉貴がそこらへん担当してる感
お坊さんと天使が追い詰められて小物臭出すのすき
- 91 :
- GMGがベセスダランチャー版しか売ってないんだけどみんなどこで買った?
スチーム版高過ぎ
- 92 :
- マラウダー強すぎワラタ
- 93 :
- >>90
明確に敵だし何か物足りないんだよな
ヘルエネルギーの生産方法明らかになったけどデーモンが工場でちゃんと作ってたんだな
- 94 :
- >>88
高いんだよ
- 95 :
- オリビアももう居ないのにUACが完全におかしくなっちゃってるのはちょっと寂しいな
- 96 :
- 道中のホログラムの事ならカーンメイカーが弄ったんでしょ
- 97 :
- ホログラム姉貴最後ヤケクソで誰でもいいからアイツ始末してくれませんか!?とか言い出して噴いた
- 98 :
- >>93
デーモンが手作業重労働でちゃんと作ってんのか・・・www
- 99 :
- 日本人にウルトラナイトメアクリア者って居るのかな?
- 100 :
- >>91
GMG
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