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【中世剣戟ACT】MORDHAU part3


1 :2019/05/07 〜 最終レス :
!extend:on:vvvvv:1000:512

MORDHAU is a medieval first & third person multiplayer slasher.
Enter a hectic battlefield of up to 64 players as a mercenary in a fictional, but realistic world,
where you will get to experience the brutal and satisfying melee combat that will have you always coming back for more.
google翻訳:MORDHAUは中世の一人称三人称多人数参加スラッシュです。
        架空の、しかし現実的な世界で傭兵として最大64人のプレイヤーの多忙な戦場に出かけてください。

■ 公式サイト
https://mordhau.com/
■ Steam
https://store.steampowered.com/app/629760/MORDHAU/


次スレは>>980が立てること、無理な場合は細かく安価指定
次スレの>>1には1行目と2行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を入れて立ててください

■前スレ
【中世剣戟ACT】MORDHAU part2
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1556988833/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
[X]キー モーション
[C]キー ボイスコマンド
[V]キー バトルクライ
[B]キー クラス変更
[M]キー チーム選択
[P]キー FPSとTPS切り替え

マウスホイール↑ 突き
 突き技は振りが早くて強いから、マウスのサイドボタンにでもキーバインド変えとくとええで
マウスホイール↓ 振り下ろし
 ジャンピング振り下ろしで盾ガイジをぶち殺せる

[R]キー 武器の別モード
 武器の持ち方が変わったり、武器投げが出たり
 ツールボックスは板盾→スパイク→バリスタ(6/6限定)と作成物が変わる

3 :
ゲームモード: Frontline マップ:Camp
・2つのチームに分かれて、マップ内の各拠点を順に制圧していくゲームモード
・リスポーンポイントを制圧した拠点の中から選択できる
・スコア制。自チームの拠点数が少ないほどチームで所持しているスコアが減っていく。ラウンド終了時に残りスコアの多いチームが勝ち。

自チームの一番奥の拠点まで攻め込まれた時:
・青チームは、赤チームプレイヤーがフィールドの焚き火から松明を取ってきてそれをテントに投げるので全部のテントを燃やされるとそこでラウンド終了
・赤チームは、青チームプレイヤーがフィールドの樽爆弾を持って物見櫓?に設置するので全部の物見櫓を破壊されるとそこでラウンド終了
投石機とバリスタが使用可能。
・投石機に近づいてEキーを押すと使用できる。そのまま移動もできる。投石機使用時はTPS視点の方が石の弾道を測るのに良い。マウスホイールで飛距離を調整する。
・馬にも乗れる。馬はマップ上にマークが表示され、誰も乗ってなければ白色で、赤チームか青チームの人が乗ればマークがその色になる
馬と投石機はBFのヴィークルみたいな感覚
ブオーという笛の音が響くと赤チーム側の空から焼けた石がフィールド上にランダムに振ってくる直撃すると死ぬ

4 :
ゲームモード: Battle Royale マップ:Grad
流行りのいわゆるバトロワ
最低16人がサーバーに集まるとゲーム開始
ダメージエリアの「闇?」が開始直後から少しずつ迫り続けてくる。ダメージエリア内にいるとヘルスが100でも3秒以内に死ぬ。
自然回復は無く、アイテムの包帯を使って回復する
フィールドにある箱を殴ると武器や防具、包帯がドロップする
武器スロットが素手の他に5つあるので5つは武器(包帯、罠を含む)を所持できそう
防具スロットは頭、胴、足で画面左下に表示されている
クロスボウや弓や火炎瓶もある。広い場所だと遠距離からちくちくされるのでめっちゃ厄介。
トラバサミもある。必死こいてる時ほど視認できない。
ツールボックスというのもある。使うと幅一人分くらいの壁が作れる。
馬もある。フィールドのどこかにポップしている。

5 :
ゲームモード: Horde マップ:Taiga
いわゆるco-op(協力プレイのPvE)
たぶん、1マッチごとの最高人数は6人。6人より少なかったり減ったりすると自動で補充される。
全員が1つの拠点にスポーンする
拠点には金額が一緒に表示されているアイテム郡が並んでいて武器、防具、包帯などを買えるが最初は所持金ゼロ。
プレイヤーの頭上には十字のマークが表示されている。
waveごとにmobが増えていき、mobの武器の種類も多くなる。waveが進むと飛び道具も使ってくるようになる(包帯が必要になってくるかも)
waveを超えるとお金が貰える。mobを倒してもちょっとお金が貰える。
アイテムの購入は最初の拠点で全て行うので次のwaveが始まるまでにアイテムを買いたい場合はインターバル中に自分で戻らないといけない(wave中でも購入はできる)
メンバーが死んでも蘇生はできない。けど1人でも生き残ってれば次のwaveでは全員生き返っている。
全員死んだらそこで1マッチ終了。

6 :
パークの効果一覧
Brawler[2]     .素手のダメージがアップ
Acrobat[1]     ジャンプ時のスタミナ消費が半減
Fury[2]       敵を倒すとスタミナ回復
Peasant[8]    .農民プレイ
Fireproof[1]    .火炎ダメージ8割カット
Huntsman[2]   矢筒を持った敵に遠距離武器がダメージ200%アップ
Friendly[1]    .味方から及び味方へのダメージの5割カット
Rat[2]       しゃがみ速度1割アップ、足音75%カット
Cat[1]       .落下ダメージ5割カット
Wrecker[1]    柵、構造物へのダメージ5割アップ
Smith[1]      修理効果5割アップ
Tenacious[1]   体力回復速度6割増し
SecondWind[2]  .攻撃ヒット時にスタミナ微回復
Bloodlust[5]    敵を倒すとHP回復
Rush[3]      敵を倒した直後からダッシュ可能
FleshWound[2],  倒された時に5秒間粘る
Scavenger[1]  ..敵を倒すと装備がドロップ
Dodge[4]     .ジャンプが回避動作に変わる
Ranger[2]     .弓攻撃時の移動速度が15%アップ

7 :
即即死回避せな

8 :
Q:時間が経てどもマッチしません。
A:サーバーブラウザから直接参加しましょう。その際、Ping制限を100から200ぐらいまで上げておきましょう。
ゲームモード別に検索もできます。チームデスマッチやFFAも楽しいゾ

装備の総コストは16です
パーク・武器(メイン,サブ1,サブ2)・防具(頭,胴,脚)それぞれにコストが設定されています。合計が16に収まるようカスタマイズしましょう

チュートリアルを終えると、初回のみ2,500ゴールドがもらえる。ゴールドは武器や防具を購入するのに必要なため、まずはチュートリアルをしっかりこなそう

投げ斧や短刀,短い槍などはRキーを押すと投擲できる
投げた武器は拾えるため、回収できれば再び投擲が可能になる
敵味方問わず、落ちている武器の上でEキーを押すことで誰でも拾える

ゴールド&exp稼ぎは、TDMが1番効率いい気がする
1試合が7~10分程度で終わって、300~500ゴールドが貰える

9 :
テンプレにガイジなんて言葉を入れるな

10 :
Q:マッチングを開始してもいつまでたってもマッチしない、しても糞pingなんですが…
A:Server browserから日本鯖を選択して入ろう(表示に少し時間かかる)

Q:日本語化できる?
A:https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1729748630
チュートリアルやアイテムの効果など一部日本語化してくれた人がいる
すべてではないがプレイする分には十分、感謝して使おう

Q:強い装備とかある?
A:現状だと盾+rapierや盾+short spearが強めと言われています。
しかしそんなに勝ち負けにこだわるようなゲーム性でもないので
気に入った武器を極めてみるのも一興でしょう。

Q:おすすめのparkは?
A:Friendly(FFの被ダメ+与ダメ50%軽減)、
Fireproof(Fire bombの被ダメ80%軽減)はつけておくと良さげ

とりあえずテンプレ叩き台
煮るなり焼くなりしていい感じにしてくれ

11 :
とりあえず前スレでまとめて置いてくれたやつと被ったのは勝手に省いて置いた、まとめても良さそうなのは俺が勝手にまとめた

12 :
>>9
1000まで時間がなかったからそのままコピーしてしまったんだ、すまん
多分次スレをたてるまでにはテンプレもより良い形のが出来てるだろ

13 :
即死回避のため>>20までvキー連打

14 :
チャァァァァァァッッッジ!!!!

15 :
>>1


16 :
アアアガアアサァァァァ!!

17 :
ウオアアアァァァァァァァアアアッッ!!

18 :
>>1
ヴォオオオオオオオオ

19 :
イナバウアァァァァァァアアア!

20 :
ほれ

21 :
ウアアアァァァアラァアアア!

22 :
ウワッ、ウワッ、ウオワア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!

23 :
フォォオオザキィィング!!!

24 :
ダァァァァァァァァァイ!

25 :
バトロワやってる人いる?

26 :
シゴトシロォォォォ

27 :
>>25
ゲーム開始するまで長いのに一瞬で死んだら悲しいから数ゲームしかやってない
マッチングが改善されてバトロワ選ぶ人増えたらまたやりたいけど他FPS以上に初心者が上級者に勝てるゲームじゃないからきっちりレート別マッチでもしない限り流行ることはないと思ってる

28 :
一人称のが強いのは分かるんだけど
三人称のメリットってある
大人数だと回り見やすくなるぐらい?

29 :
ポールアクスってRキー押しても何も無し?

30 :
フレンドリーは味方が付けてくれてるから自分は付けなくて大丈夫でしょの精神で今日もエグゼぶんぶん

31 :
強い外人の動画で複数人相手に立ちまわって無双してるの見るとハンマーより剣持ちたくなるな

32 :
>>29
振りが打撃になる

33 :
剣は途中でパリイされなければ振り抜いて当たるから囲まれたら
とりあえず回りながら横薙ぎしてれば何とかなることもある

34 :
>>28
タイマンでも視界が広くなる分素早く斜め後ろ向いて横振りの終わりを当てるみたいなマウスぶん投げるようなプレイはしやすくなる
でも千葉のときもそうだったけど上手い人でもFPS TPSどっちもいるから両方試して自分に合ってると思う方使えばいいと思うよ

35 :
囲んでる方は心に隙が生じるからな

36 :
初心者だけど大剣ブンブンで無双したった奴絶対に味方が弱らせた敵をその味方ごと斬り殺してそうだからやめてほしい

37 :
逃げる相手にショートスピアを投げたら見事に外して、相手が右前方に落ちたスピアを二度見したあとに振り向いた
気まずかったな、、

38 :
しゃーない
キルレ気にするゲームじゃないし
味方のぶんぶん丸に殺されると腹立つけど

39 :
一人殺せばHP回復するし囲まれても切り抜けれるときが結構ある

40 :
○○は止めろ〜みたいな遊び方狭める発言は控えようぜ

41 :
すまん、estocのパラメータ出せる人いる?

42 :
相手殺して前線押してくれるならFFでもええねん
味方殺して前線下げる火炎瓶と罠がアレなんよ

43 :
最前線でも横振りは気を使ってほしいなとは思う

44 :
火炎瓶は敵の群れのやや後方側に投げると安定する偏見、下がってうっかり焼死狙える

45 :
味方一人殺しても敵二人殺したらプラスだから気にせず殴っていけ

46 :
>>38
えっ

むしろキルレが大事だろw

47 :
>>32
見た目くるくるしてるだけかと思ったらちゃんと変わってるのかサンクス

48 :
火炎瓶とかカタパルトとか邪魔すぎるわ

敵を狙えや

49 :
盾持つ時は視界が悪くなるからTPS
弓撃つときや両手でブンブンするときは頭が狙いやすいFPS
BRやる時は少しでも視野が広くなるTPS

50 :
>>26
ハロワアシタァデイイヤアアアァァァァァ!!!!

51 :
敵の後方に火炎瓶投げようとすると味方がちょっと通りますよーって燃え上がるんだ

52 :
唐突に死んだとき右上見ると
3、4人くらいカタパルトに味方殺しされてるのが稀によくある

53 :
まぁ確かに、キルレ気にしてヒットアンドアウェイぶんぶん丸でキルスチールしてるのも多いのかもな

54 :
ロングソードでチャンバーをガンガン決めれるような剣士に早くなりてえわ

55 :
突き、フェイント、スプリントのキーには常に指を置いておきたいが指が足りねぇ
スペースキーをジャンプから置き換えればいけるが、スペースキーはジャンプという古来からのしきたりは変えたくない
右クリをパリィorフェイントに変えようかとも思うが、攻撃モーションからの咄嗟のパリィができなくなって微妙かな?
パリィorフェイント使ってる人いる?

56 :
フェイントEに設定してる
パリィフェイントはサイドボタン
右はパリィで突き振り上げはロール操作

57 :
チャットでフェイントにキレてる外人みると色々懐かしく感じる

58 :
俺サイドは突きにしてるなぁ ところでパーティを解散ってロビーで左上にあるけど
まだパーティ機能ってないよね?

59 :
パークのフレンドリーって味方と自分で重ねがけというか更に軽減されてるよね?
75%くらいカットされてると思うんだけど…

60 :
昨日から始めたんだが、なんか設置されたボウガン使ったら後ろから見方に殴られた。
それで奪われたからムカついて殴り返したら、なんか棒立ちで箱持ってなんかアピールしてきたんだけど、訳わからねえからそのまま殺したんだが、ここみてツールボックスで俺が設置したやつなんだってのが分かって罪悪感がヤバい。

61 :
>>60
普通に常設してるやつもあるぞ
醜い取り合い合戦も楽しんでいけ

62 :
https://steamcommunity.com/games/629760/announcements/detail/1616140423563616612
発売初週の開発者のコメント
・50万本売れて、最大で同接6万人まで行った事にビックリしている
・サーバーやマッチングの問題は引き続き解決に取り組む。ゴールド・XPの補償は次のパッチで出す
・幽体離脱バグなどの修正にも着手する
・新マップを作成中 https://imgur.com/a/qjdjTa8
・デュエルを始めとして、ランクマッチなど競技性の高いモードもいつになるか分からんが検討中
・装備の新スキン追加、キャラメイクの強化は続ける。最終的にはMODに対応したい
・マップやゲームモード含め、ゲームバランスの調整はすぐに始める

63 :
>>43
騎士道の人たちって徒党組んで有利ジョインしてるからキック投票しても通らないんだよねだからみんな居なくなっちゃった

64 :
味方に当たったらマイナスになるし剣も止まるから大剣ブンブンしてる側は結構気を使ってるんだぞ
横ぶりで敵に先当たって味方に当たりそうな時は振りぬくけどな、ハハッ

65 :
だいたいのやつがエクスとかハンダーで慣れてるのか俺がバトルアクスぶんぶんするとパリィミスるやつが多くてびっくりしている
やっぱり振り速度違うだけで対処手間取るんだな

66 :
>>62
PUBGっぽい火の付き方だな
はやいところスマホ版に着手しないと荒野行動されちゃうぞ

67 :
このゲーム振りが遅いってことは緩急つけられるって事だからな
初心者の内は振りの速い武器使いがちだけど慣れるとある程度遅い方がいい

68 :
いわゆるモーフ突きってやつ
これデメリットなさすぎないか?
突きが強い武器であるほど破壊力罰牛になる
大剣ブンブン丸なんかかわいいもんだな

69 :
まだまだ増えるやろうな神ゲー

70 :
とりあえずポイント稼ぎたいだけならメディバッグ3つ積みで前線にばら撒きだけでキル無くても8位以内にはなれるぞ

71 :
>>70
もはや何が楽しいのかよくわからんけど
同じこと考えてる奴が複数いてメディバッグが戦場に溢れてたわ

72 :
囲んで殴れば強いのは確かだが割り込んできては
横振り全部俺に当ててくる鈍器使いは何がしたいのかまるでわからん

73 :
味方が周りにいる→突きか縦振り
敵しか周りに居ない→横振り回転

M&Bやってれば勝手に身につくスキルではある

74 :
突きなんて知らない脳死状態で武器ぶん回す味方はともかく敵に届く距離でも場所でもないところから攻撃して俺を巻き込む奴は完全に意味不明

75 :
突きと縦振りが味方にはよく当たるのに敵にはさっぱり当たらなくてリュート鳴らしたくなる

76 :
突きしか知らない盾ガイジと横振りしか知らないツヴァイガイジでバランスが取れてる

77 :
つまり現環境に刺さるのはモールだな

78 :
ローマコスしたいよぉ
ピルムとロリカセグメンタタとスクトゥム追加してくれ

79 :
斧は重装に突きしても10しか入らないんで勘弁してください

80 :
鈍重な振り武器は視点も振って攻撃判定の出始めから当てたりパリィ読みディレイ当てすると気が狂うほどきもちええんじゃ

81 :
>>62
追加予定のマップは市街って感じか

82 :
お前らだけ神ゲープレイしてずるい

83 :
乱戦してるところにスモーク2つ投げる→両手武器振り回す
これがやめられんw

84 :
久々にPCアクションに熱いゲーム来てるじゃねぇか
これチバリーをガチに仕上げた感じなの?

85 :
us westにしてもサバブラウザーで、アメリカ鯖でないんだが

86 :
>>84
そんなでもないよ
mapクソだし、BGMクソ

ただし切り合いは面白い

87 :
カスタマイズ要素が面白さを際立ててつつ、同時にバカゲーっぽさとインディー感も醸しだしてる

88 :
千葉作ったところって今は何がやってんだろう

なんかアラビアンナイト風の千葉とか出してたよな?
アレ嫌いじゃなかったけど…

89 :
chivalryとにたようなゲームに思うんだけど何処が違ってこんな話題になってるの?

90 :
>>89
マウント&ブレイドシステムにした所

91 :
ダメージ2倍鯖で投げナイフマン楽しい

92 :
>>89
BF方式の64人対戦

93 :
俺の突きをうけきれなくてしんでいく奴ら。
必死に反撃してきても盾で防ぐも、右往左往してる間に突かれてしんでいく奴らばかり

94 :
だから盾を使え
使えもしない両手使うからやられる

95 :
なんか微妙なパークばっかりやな
火炎耐性は優秀だが

96 :
盾は耐久度設定して壊れる様にしたら良いと思うよ
鈍器系の攻撃食らうと2発で壊れるとかでいい(今のコストなら)

97 :
>>90
攻撃とガードに指向性があるってこと?

>>92
対戦人数多いのか
地獄絵図が想像できる

chivalryみたいに走ってたら目の前の味方が消えて壁にバリスタの矢ごと貼り付いてるとかある?

98 :
死因のほとんどがツヴァイヘンダーみたいな両手持ち武器のブンブン丸だわ。これやられると防戦一方になってやられてしまう。どうすりゃいいんだ

99 :
ツヴァイ脳死特攻ブンブン丸で48キルいったわ
ツヴァイはどんだけ下手でもキル量産できるから最高やな
軽装とか完全にエサだわ

100 :
盾+レイピアショートスピアのテンプレ装備マン増えすぎやろ


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