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【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目


1 :2018/04/30 〜 最終レス :2018/08/16
!extend:checked:vvvvv:1000:512

■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/

■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo

■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ

■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html

■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定

■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1513077087/
次スレは>>970
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
保守

3 :
ほっしゅー

4 :
Hosyu

5 :
ホシュー

6 :
ほーしゅー

7 :
ほっしゅほっしゅー

8 :
ほしゅ

9 :
ほ・しゅ

10 :
ほす

11 :
ほゆ

12 :
HOSYU

13 :
ぷしゅーしゅうぅぅぅう・・・・ぴろん♪

14 :
ほおおしゅううう

15 :
ほしゅー

16 :
ほ・・・・しゅ・・・・っ

17 :
ほしゆゆゆ

18 :
ほっすうう

19 :
保守ぅぅぅ

20 :
YES!保守書き込み完了!!建築完遂!

21 :
Alpha8の有志翻訳所
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1BHz8Y0rTQgBtMQ3rV_QpVwfM42fEEPGj2DKziHEq13g/edit?usp=sharing

22 :
翻訳サーバーのDiscordCH

discord.gg/sCbSGkb

(ゲーム内とのクロスチャットになっています。)
1、ゲーム内から、Discordへ誤訳などを送信して残して置ける。
2、携帯からゲーム内へメッセージを送信できる。(仲間がいれば意味があるかな)

23 :
旧意訳を機械翻訳代わりにしてるので、使えるところはそのまま使えると思います。
ただ旧意訳は批判が多かったので修正もかねて
新しく意訳列を足してあるので、とりあえずは旧意訳が存在する箇所は修正でおねがいします。

24 :
>>21


複数人で作業する以上仕方ないことだけど表記ゆれがあるのが気になるのである程度統一したい
例えばコンストラクタorコンストラクター→コンストラクター
スラスタorスラスター→スラスター
みたいな感じ
あとラージ・コンストラクターとかの・いらないと思う

25 :
作業所内の”訳語投票シート”設置

現状の名詞に対案がある場合、記入し投票にチェックを入れればDiscordの投票チャンネル内に
アンケートが設置されます。

26 :
>>24
作業所内に名詞表記ゆれ報告シートを作成
報告があれば一括置き換えを駆使して表記ゆれを修正していきます。

27 :
表記ゆれにプロメチウムの修正にプロメシウムと記入されていましたが
元素周期表だとプロメチウムになってたそうなので
プロメチウムに統一

28 :
久しぶりにやったらグラボがすごい唸るんだがこんな重かったっけ?

29 :
>>28
Alpha8からDirectX11必須になったよ。
とはいえど、開発側もまだグラフィックの最適化が出来てないみたい。

30 :
神ゲーだわ  https://goo.gl/txyaVA

31 :
次スレここけ?

32 :
ココカラ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目

33 :
前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1524829051/

34 :
2IY

35 :
スタート時の惑星のリソースデータ弄って全鉱石資源量LLで180ヶ所づつにしたら、
ぶらっと惑星一回りしただけで鉱床発見時の経験値でレベルカンストしそうな勢い
ただ、最初の惑星で全鉱石が豊富にあると、宇宙に出る必要がなくなって、目的を失ってしまうね

36 :
なんかレア鉱石が手に入らなくて上位ドリルやタレットが作れない
月にも無い様子なのでジャンプして他の星系にいくしかないのかな
だがCV用ワープドライブを作る素材も足りない・・・廃墟船に残っていればいいのに

37 :
最初はSVのワープドライブで近い星に資源探しに行けってことなんだろうな

38 :
ワープドライブならたまにPOIの中にあったりする

39 :
別の星に行かなくても、敵拠点襲撃して色々強奪してたら
上位ドリルやら何やらだいたい作れたよ

40 :
ついさっき、何か小さなアップデート来たから更新してプレイ始めたら、

定期で基地に攻撃に来るドローンを倒した直後に戦利品確保して、
モーターバイクで基地に帰還していたら、毎回エラーが出るようになった。
再現性ありのエラーです。

漏れだけかな?

41 :
前スレ1000わろた

42 :
今度は酸素関連がバグった
宇宙空間で宇宙船建造中なんだけど、密室1つにベンチレーター1つだと稼働するのに
密室2つにしてベンチレーターをそれぞれに置いたとたん酸素補給が止まる、コンパネから酸素ONにしてもすぐOFFに切り替わる
片方撤去するとまた動き出すけど撤去したほうは当然酸素なし、密室2つを1つに繋げるとなぜか止まる

43 :
>>42
タンクが小さいとかで二部屋を満たすだけの酸素が無いんじゃないかな

44 :
>>43
ありがとう、酸素タンク増設して充填したら動くようになった

畑は1から作り直しても相変わらず育たないなぁ

45 :
>>40
自分も落ちたタイタン周辺でエラー出た。アップデートで色々変わったのが原因かな?

46 :
>>44
自分もアクアで植物育ててるけど、丸1日以上プレイしてますが、まったく成長せず、
収穫出来ない状態です。

47 :
あと、初めてRACE場に行くPOI発見、
知らずにテレポートしたら宇宙空間のRACE場に転送。

まだ始めたばかりで何も出来ないので、ひととおり見回して、
テレポートで帰ろうとしたら、

アクアで始めて、基地もアクアにあるのに、
行った事の無い、オミクロン?の完全まっさら初期状態の惑星にいきなり飛ばされた。

仕方ないから、セーブデータ一つ犠牲にして前の状態のアクアに戻った。

これって仕様?

48 :
>>47
自分も以前なった。トラップなのかな

49 :
昨日一昨日から始めたんだけど新しい鉱脈ってどうやって見つけるの・・・?
鉱石スキャナーとか検出器がそれかな?って思ったけどこの2品そもそも使い方すら分からない・・・

50 :
鉱脈の500m内に入ったら自動検知
鉱石スキャナーは持ってるだけで一部の鉱石が地面透過して見える 
検出器は持ってるだけで鉱脈とか基地とかを1000m2000m範囲で検知、右上のマップの周りに赤く出る

51 :
なるほどありがとう・・・もっと広く探さないとダメって事か

52 :
ぶっちゃけ最近からマップ広くなりすぎて見つけるの困難になった
地面に落ちてる石集めたほうが早い

青色なら鉄 赤っぽいのは銅 白っぽいのはシリコン
もしくはただの石から鉱石に変換出来る

徒歩だとだるいからこれでHV作るのがベター

53 :
鉱石スキャナー持って、検出器持って、
HV船でうろうろしてたら、右上のマップの円周に赤いマークが出る。
鉱脈やらPOIなどの拠点に反応するので、地道にうろつくといいかも。

54 :
>>48
これに関して検索しているけど、どこにも書かれていないっぽいです。

55 :
検出器は最近理解したけど、右上MAPの東西南北の外枠が赤くなるとそっち方面に、何かあり
その内側に出てる短い赤は検知してるポイントの数。各方角に最大4個表示
ちなみに、北の枠が赤くなってて、そちらに向かってる途中で北が消えて東が赤くなったら、
その地点から北東に目的ポイントがあるという事。
自分があまり理解できてなかったので、一応書いておきます。

56 :
8.1で鉱石スキャナが必要なのはプロメチウムとペンタキシドだけかな?
まだサシウムやネオジウム、エレストラン、ザスコシウムの天然の鉱脈を見つけたこと無くてわからないんだ

57 :
サシウム、エレストラン、ザスコシウム、金も必要だったと思う

乗り物の乗降でスーツのライトのOn/Offが保存されるようになったのはいいが、
ライトOnで乗る→乗車中に暗視スコープに切り替え→降りる
とやるとライトOn暗視スコープOnのセルフ目が目がぁ!になってしまうの何とかならんか

58 :
最近始めたのですが質問を
最初に降りた星でベンチレーターって使う意味ありますか?
某配信を見てたら農場にベンチレーター設置してたのですが
私がプレイしている環境だと密室でベンチレーター起動していなくても育っています
ちなみにデフォルト設計図のBA_Prefab_Tier1aです

59 :
酸素のある星なら、ベンチレーターは不要だよ

60 :
>>58
降りた星の名前教えてクレメンスw
空気の存在する星ならO2装置もベンチレータも無くても育つんじゃね?

61 :
酸素がある星ならなくても育つけど
露天だと日中しか育たなかったりなぜかたまに枯れたりするので(寒さ?)
温室にしてベンチや紫ライトつける意味はある

62 :
野宿生活から宇宙船や基地作るまでにどれくらい時間かかるんだい?
おれがやってるゲームとぬしらがやってるゲームが別ゲーに感じすぎて気が滅入りそうや

63 :
最終手段教えてやる
@キー押してmapと入れるんだ

64 :
>>62
F2キーの設計図で既存のベースや各種ヴェッセルが用意されてるから、必要なLvと資源を揃えれば直ぐ作れる

65 :
>>62
複雑そうに見えるがほぼ一本道
ニコニコで動画探して見習いから始めよう

66 :
設計図があればツリーで解放してない技術も使える不思議

67 :
もしかしてショットガンってスポーンプレートには効果無いの?真上に乗って撃っても壁撃ってますよのメッセージが出てダメージが入って無かったんだけど
それとも当たり判定が特殊なんだろうか

68 :
ショットガンは装甲ドアにもダメージ入らないし対物ダメージに補正かかってるっぽいんだよな

69 :
くそー、最近始めたばかりで何もわからない状態で、
アクアでフルーツパイ作りたいのに、フルーツがどこにも生えてない(`へ´)
散々、惑星中を探し回った・・・あげく

結局は、エイリアン村の一角の2マスの栽培フルーツしか存在してなかった。

どういう星だよ!!アクアって(つД`)

70 :
ランダム星系のシナリオならWreckageのコンテナに梨の苗が入ってたと思うけど今のAkua-Omicronシナリオってその辺どうなってんだろ

71 :
>>61
気温の他に放射能でやられるっぽい

72 :
野生の植物は、放射能の嵐でも酸素がなくても育ってるのに不思議

73 :
α6台までと比べるとだいぶ序盤のサバイバルターンが長くなったね
その分SVのワープとかHVのリスポンとか追加されてるから
一歩ずつコツコツ進んでいってねってことなんだろうけど

>>71
あー
たまに放射能の霧とか出てるからそれかな?

74 :
>>52
シリコンの石って白って言うより黒くね?
普通に白い岩石と勘違いされそうだなって前から思ってる

75 :
野生のフルーツは旧スペースオレンジだけだったような
Aqua様の惑星では自生しないから園芸ショップで苗を買うのが最適かな
あ、でもサバンナには自生してたっけ?

76 :
自分エリス教徒なんで、アクシズ教の星とか知らないです

77 :
>>76
ぺっ!エリスの胸はパッド入り!!

78 :
手探りでやってるからよく分からない気持ち悪い何かを取得したら野菜とか表示されて「えっお前これを初見で植物かつしかも食えると思ったん?」ってなる

79 :
以前は違ったからな

80 :
既存の乗り物を作り、それを解体しつつ製作技術を学んでる。最初に自作したホバーは水の中に沈んでしまったんで
Tier1ホバーは吸気口とか色々と工夫してて、楽しめるよ
だけどTier2のホバーはコクピットの横や機体後部のスラスターGVの向きが違う気がする

81 :
セールで買っちまったぞ
俺デススターみたいなの作るんだ

82 :
気密性とかの仕様がよく分からんくて不安だ
ヴェンタレーターとか密閉された室内にポンと置いてていいの?
設置してる酸素タンクの酸素全然減らねえ

83 :
>>81
ワークショップに上がるのを楽しみにしてるぞ

84 :
質問です
リペアコンソールにインゴットを一度入れたら取り出せないのでしょうか?
間違ってあるだけ全部入れてしまいました

85 :
>>82
ポンとおいて問題ないけどAとBに密閉した部屋をわけていてAにしか接してないところにおくとBには酸素はいかないからAとBの間におくか
間のドアを気密ないのにしないといけない
基本的に酸素の消費は満たすときに大量にいってあとはごくごくわずかな消費しかしないよ

こっからはあまり質問とは関係ないけど
ただし壁をぶち抜いて気密がとけると一気に空気ぬけるから拡張作業するときは酸素を切っておいたほうがいい
農業しててそれができない場合はこのゲームは薄っぺらい壁とかでも実質一ブロックは使う仕様なので気密も一ブロックあるから穴あける予定のところに
そういうのをおいてあらかじめ外側ぶち抜いても気密が抜けておかないようにしておくと便利

86 :
>>85
となると開放状態のA室と密閉状態のB室の間に跨がって配置したりするのは厳禁なんだな
むしろ外気と接触してないといけないのかなとか思ってた危なかった
サンクス!

87 :
ワープドライブ作ったから試しにワープしようと思ったんだけど、
ターゲットロック出来るセクターと出来ないセクターがあって条件がよくわからない

88 :
そろそろ初CVを作ろうとしてるんだけど、拠点・搭載能力メインの大型母艦タイプか、大型SV的な巡洋艦タイプかで迷う
みんなは初CVはどんな感じの作った?

89 :
>>86
いや、開放している部屋にベンチレータが面していても問題は無いよ
コントロールパネルの酸素をOnにした瞬間にベンチレータの
上下左右前後の各面で面している空間は気密状態か?が独立して判定されて気密状態なら
その空間に酸素が満たされるようになっている(供給能力に見合った空間なら)
気密でない空間の方にはなぜか酸素が1ブロック分だけ供給されるが、それだけなので
酸素が抜けまくってタンクが空に、なんてことはない

90 :
ターゲットロック出来ないセクターとの間に矢印ついてたから一方通行で行けないってことなのかな

91 :
あれー?おかしいな?
まだ掘っていないし、マップ上にも記述されている
「プロメチウム鉱脈」なんだけど、

鉱石スキャナで見ても青い輪郭が見えないし、いくら掘っても何も出てこない・・・・

バグ? それともエイリアンに取られて「マーカーだけが残ってる」のか?

92 :
放射能の霧の中で、蜘蛛が襲ってきたので撃退。
その場でステーキにして食べたのだが、
放射能は大丈夫なの?w

93 :
>>88
母艦タイプ作った後で燃料の減りっぷりに驚いて
省エネの箱に作り直した。

94 :
大型艦のメリット?
ロマン以外無いよね…

95 :
最初に作るSV,CVはドラえもんのタイムマシンの延長線上にあるようなやつばっかりだ
し、資源集めるまではそれで充分だし…

96 :
ローコストの繋ぎにしてもある程度見た目がそれっぽくないとゲームのモチベが下がるから
多少コスト増やしても見た目だけはなんとかでっちあげてるな

97 :
見た目に凝るにはもうちょっとブロックの種類増えてほしいな
ハーフブロック系とナナメ方向へのパーツがもっと欲しい

98 :
>>94
完全にそれだけで生きていける
後遠くに遠征したら農業がとまるけど農業してるところと一緒に動く都合上農業がやりやすい

99 :
見た目にこだわりつつ工夫を凝らして性能を追求するのが面白いんじゃないか

100 :
α6でマルチしてた時はいきなりSVHVが格納庫に6機甲板に20機くらい載る空母作ったけど燃費がやばかった
今はだいたい背中に4〜6機くらい載るサイズのドダイYSをでかくしたような平べったいCVから始めてるかな
俺もただの箱だとモチベが下がるタイプなんで一応それっぽい形にしたり工夫はしてる
戦闘艦タイプも作ってみたいけど内部スペースの確保がわりと難しいよね


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