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【Shovel Knight】┗|┳|┛<一周目


1 :2014/06/30 〜 最終レス :2019/12/29
〜ストーリー〜
かつては伝説の騎士として栄光を手にしたショベルナイトとシールドナイト。
しかし「運命の塔」で呪われたアミュレットの魔法にかかり、彼らの冒険は潰えてしまう。
シールドナイトを失い孤独に生きていたショベルナイトだったが、
魔女の軍勢による世界支配を食い止めるため、再び運命の塔へ向かう・・・。
ロックマン・悪魔城ドラキュラ・etcなどを彷彿させる
8bit横スクロールアクション
steamにて$14.99で発売中
ttp://store.steampowered.com/app/250760/
サウンドトラック
ttp://virt.bandcamp.com/album/shovel-knight-original-soundtrack

2 :
最初にやること、知っておくと得すること
・隠し堀場所は特定のマークがある
・ゲームオーバーはなく、死んだらお金をその場に落とし回収すればお金は減らない
・最大HPは最初ヤギから食券を購入、その後調理師に渡せばUPするぞ
・楽譜を入手したら最初の街の吟遊詩人に渡せばお金をもらえる+曲を聴ける
・ダンジョンの中変なおっさんに会ってアイテムを買えるが、もしお金がなく
 買えなくても最初の街の地下にいるのでそこで買える
・街の地下にいる赤い帽子を被った女の子の聖杯(?)を買うとその後出てくる
 キャラクターからポーション的な物にできるぞ
・攻撃時下突きをしてブロックをずっと壊してしまった場合攻撃ボタンでキャンセルできる
・設定で魔法(↑+攻撃)をボタンひとつでできるよう設定できる

3 :
これおもろい?

4 :
>>3
ロックマンとか横スクロール系好きなら逸品だと俺は思う
程よい難易度で1周目ボスとかの攻略法とか隠しステージ探しとか楽しい
加えてサウンドトラックの曲が46個あるんだがそれを見つけるのも難しい
また1周目クリアしても2周目は装備とか引き継いでるんだが難易度UPして
難しい&楽しい
・最大HPが半分になる
・中間ポイントが少なくなる
・道中肉(HP回復)が爆弾になっている
・ボスが全て最大HPMAXになる
ここらへんはなんかプレイしていて思ったがダークソウル臭がする

5 :
懐かしさが半端ないな

6 :
ところで、これ楽曲全部集めた人いるんかな・・・
あと10個全然見つからないんだよ
EXPLODATORIUMの道中天井に楽譜があって、その天井に壊せる岩があるんだが
あれも謎なんだよなぁ・・・

7 :
2Dゲーをフルプライスはちょっと・・・
セールきたら呼んでくれ

8 :
>>2に付け加え
・釣竿を持ってる状態だと一定の穴が光りそこが釣り場ポイント
 またリンゴ魚は積極的に釣ると後々お得、聖杯が空の状態でないと釣った事にならない

9 :
>>7
15ドルでも充分元は取れると思うけどな。
まあ発売のタイミングはあまりよくなかったね。

10 :
これ音楽作ってるの初代ロックマンの人なんだね。
Mighty no.9のひと。

11 :
>>6
EXPLODATORIUMの謎わかったわ、手前の壊れるブロックをカラスみたいのに壊される前に
スライムか鴉に下突きすると天井裏いけるわ
ただそんなことしなくても先にいるピエロ?みたいな奴を下突きすれば楽譜とれるんだよなあれ・・・
ところでEXPLODATORIUMに青箱(おっさん)いるの?どのダンジョンにも必ず一人いたんだがここだけ見つからん

12 :
>>10
Mighty No.9の人は初代ロックマンの松前真奈美であっているがこれは違う
Virt(Jake Kaufman)はWayForwadの多くのゲームを担当しているShantaeの人

13 :
ごめん、調べたら2曲だけ松前さんだった
A Thousand Leagues Below (Iron Whale)
Flowers of Antimony (The Explodatorium)

14 :
買ってみるか

15 :
ハードモードの最後はまじで詰むなこれ・・・

16 :
1.0c
Now you can save to the cloud! Steam saving error should no longer display. All of your current progress will transfer over on next game start.
No Feat should go unnoticed! Added an option to the Feats menu which allows you to sync previously unlocked Feats to your Steam Achievements with the F4 key.
Additional controller support. Thank you to everyone who submitted their devices! - http://yachtclubgames.com/2014/03/steam-controller-support/
Direction inputs can be bound to multiple buttons. Just press more than one input at once. Intended for players who wanted to map Shovel Drop to its own button.
Removed an “empty” Song Scroll from Clockwork Tower which could never be collected or turned in.
Fix: The following Feats not unlocking in Steam Achievements: “I’m Alive”, “Hurry Up”, “Untouched”, and “Shovel Economy”
Fix: “Halfway” Feat unlocking when re-clearing a stage.
Fix: Black Knight ignores damage during Plains intro. For some players, there was a small window of opportunity to Ground Spark which could cause Black Knight to go off script.
Fix: Sparker Feat not unlocking when defeating Black Knight.
Fix: Player and Encounter Map movement halting the game under certain vsync/video settings.
Fix: Monitors running higher than 60hz running at double speed or faster
Fix: Some Boot up crash repairs for Steam

17 :
>>16
つまり?

18 :
ゴールドアーマーって速くなってるのかこれ?なってるようななってないような

19 :
>>17
クラウドセーブに対応した。

20 :
>>18
一時期MP消費が半分になってたんだが修正されてたのか普通になってた
イマイチそれぞれの防具の特性がわからん
紫はMP+50っていうのは、はたからわかるんだが・・・

21 :
ゴールドアーマーはカタパルトで飛ばされた後に華麗に着地するぐらいしか違いが実感できない

22 :
金鎧って一番高い奴?
あれはジャンプ中にアクロバットするようになるかっこいいアイテムってだけでメリットは無いって防具屋のおっちゃん言ってたよ

23 :
>>22
まじかよ!つまりほかの防具の方がまだ有効活用あるってこと?

24 :
金鎧はuselessって書いてあるやん
俺は結局ノックバック低減の黒鎧しか買わなかった
しかしイベントでblack knightと空目する罠

25 :
俺は2回下攻撃するとチャージショット待機状態になるアーマーが気に入ってたな

26 :
>>25 え、なにそれ

27 :
夢の中のシールドナイト全部助けずにクリアしたら変わるかと思ったらなんもED変わってなかった
あれって助けない方が効率的なんじゃないのか・・・?
キャッチ成功するのは気分的なものなのだろうか?

28 :
あと一応装備の効果
赤:デスペナのお金半減
紫:MP+50
白?:下突き二回でチャージ溜めができる
黒:ノックバック半減
金:ジャンプがカッコイイ
スキル
青:チャージ攻撃ができる(2ダメ分)
赤:砂利堀を一発でできる
緑:HPフルの時地面を這う衝撃波を出せる(2ダメ分)

29 :
>>10
いや魂斗羅DSのひと

30 :
>>29

自分もあとでそういうこと知ったんだけど
https://www.kickstarter.com/projects/yachtclubgames/shovel-knight/posts/445878
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%89%8D%E7%9C%9F%E5%A5%88%E7%BE%8E

これはガセってことでいい?

31 :
>>30
>>13

32 :
20:00
〜22:00
チャンネル 8-Bit横スクロールアクション『Shovel Knight』
lv184962430?ref=qtimetable&zroute=index

33 :
>>2
した二つしらなかった
突きのキャンセルにわざわざ魔法うったりしてどんだけ苦労したことか
それにしてもスーファミで遊んでた頃のようなワクワクを思い出させてくれる良ゲーだな
キャラが踊ったりするのはゼルダの影響に思えるなー

34 :
8人集合が様式美すぎる

35 :
入り口に馬が居る、溶岩のボーナス面?の進み方がワカンネ。
棘のボーナス面は3秒くらい無敵になる魔法で乗り切れるね。

36 :
>>35
dust knucklesを使うんだ

37 :
>>35
モールナイトステージのナックルみたい魔法アイテム使えばいけるで

38 :
横からだけどサンクス
突撃剣で必死に突っ込んでた…
ステージ名をよく読むべきだった

39 :
>>29
あれー、でもその人のWikipediaにこのゲーム載ってるけどどうしてだろう。

40 :
サントラ買いたいんだけど手順がよくわからん・・・

41 :
>>39
ああごめん2曲関わってるね
サントラのサイトでどの曲か分かるよ

42 :
>>40
http://virt.bandcamp.com/album/shovel-knight-original-soundtrack
Buy Nowを押して自分が出してもいい価格を支払う

43 :
日本語化作業場とかないかしら
あれば協力するのだけど

44 :
>>43
日本語MODとかできるんかなぁ

45 :
楽譜コンプはもう少し時間かかりそうだなあ

46 :
どういう仕組みになってるのかよく分かんないけどもしかしてビットマップフォントだったりしたら
日本語化は難しいかもしれないね

47 :
日本語MOD作れる作れない関係ナシでもいいなら日本語に訳すWiki作るよ
俺は英語はからっきしダメだけど、タイピングならそれなりだから文章を移すくらいなら手伝えるし

48 :
>>47
作ってもらえると助かるな
攻略系なら任せろい
あとデータ新しく作るときに名前入力すると
チートコードになるらしいがそれのリストアップ表
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1gbtQSPqvzV8oWqQJEQH12-5_PAGAAKx_zc1MXxXbcDI/htmlview?sle=true#gid=0

49 :
借りてきました
簡単なことしか書いてないから思ったことがあったら編集してください
ttp://wikiwiki.jp/shovelknight/

50 :
翻訳なら任せとけ

51 :
2周目死んだらリセット作戦でノーデス実績取ったけど
これでも実プレイ時間1:30は余裕で超えてた
タイムアタック実績結構厳しそうね

52 :
日本でもヒットする可能性をビンビンに秘めてるよね
丁寧に作ってるのがよくわかる

53 :
新しいトラップはほとんどに予兆、練習的なものが用意されていて
トラップでなんだよこれってムカツクような場所とか初見じゃ無理って場所が一箇所もなかった印象

54 :
>>51
2周目ノーデスって・・・あのボスラッシュどう切り抜ける気だよ・・・

55 :
>>52
10回くらいのリトライでなんとかなったぞ
出現順とかパターンがはまるかとか運も絡むし
一番安定しにくいのがプレイグな気がする

56 :
雪かきマンは序盤に出てきてほしいと思ってる

57 :
キングナイトとスペクターナイトはノーダメージでなんとかなるけど、
モールナイトとプレイグナイトはほとんど運ゲー。無敵レリック連発だよな。

58 :
今更だけど各ボスの名前がそれぞれなんなの理解してないあほです
鎌・王・海・もぐら・魔女・空野郎・鉄・雪って略してたわwww

59 :
King -> 王様
Specter -> 幽霊
Treasure -> お宝
Plague -> 疫病
Mole -> モグラ
Polar -> 極地
Tinker -> 修理屋
Propeller -> プロペラ

60 :
修理屋というかちきんやというか

61 :
SpectreとPropellerの道中BGMがとてもイイ

62 :
一瞬何かと思ったけど、冶金(やきん)の事か
ネタにしてもチキン屋は酷いだろw

SpecterのBGMはドラキュラ臭がたまらん

63 :
そういや結局>>27については誰もわからずじまい?
ボーナスがつかないとか話は聞いたけどなんのボーナスかわからないし

64 :
10番目の楽譜が見当たらないんだ・・・

65 :
ごめん、見つかったわ

66 :
一応言うと林檎魚のいる所で釣りするとGETなんだぜ10番

67 :
http://yachtclubgames.com/2014/07/shovel-knight-international-status/
日本向けのことについて載ってるんだけど、よくわかんね・・・

68 :
今、日本での発売元を探している段階だっていうことなのか?相変わらずよくわからん
その次のステップが翻訳らしいけど、wikiには8-4がもう着手してるって部分と矛盾するな

69 :
今日、買ってプレイしたら処理落ちがひどく、まともに遊べない
涙目になったけどVsyncを切ったら処理落ちしなくなった。
よかった…

70 :
LOST CITYの移動するトランポリンみたいな所ラストがクリアできない。
動画を見ても普通にクリアしてる。
いろいろためしたらVsyncが切れてるとジャンプ力が下がるバグだった。

71 :
今すぐそのバグを開発に報告するんだ

72 :
http://www.choke-point.com/?p=16953

73 :
>>72
そんなに若いわけでもないだろうに5ヶ月給料未払いって良くやるなぁ
売り上げ3億近く、取り分2億ぐらいかな。報われた感じだね
Wii U、3DS、Steamがほぼ同じ売り上げというのも興味深い

74 :
大変だったんだな
それにしてもまだセールしてないのに70万本売れるってかなりすごいな

75 :
七万五千だった・・・
あと一ヵ月後の売り上げは18万だった・・・
何で読み違えたんだ・・・

76 :
ゼロの見間違いはよくあることさ
サラダバーとサラバダーみたいな違いだよ

77 :
こういう大企業がもうやらない作風のゲームとか新作だけど8ビット感
みたいなゲームをもっとやりたいんですけど、どこいけば情報集まりますかね?

78 :
Steamを自分で漁るとか
やっぱりゲームは自分の足で見つけてこそ

79 :
Steamだと数が多すぎるのでPLAYISMもいいかも
次はLa-Mulana2待ちかな

80 :
洋モノインディーの情報はそういうコミュニティを見つけるしかないんじゃねえ?
まあ基本Steamでリリースされるから、Steamを見てるだけでも割とわかるけど

81 :
今週の週アスに載ってて興味を持ったんだけど日本語じゃないんかい・・・アホのおれには無理だ

82 :
>>77
あんまないな
そういうブログ作ったらそれなりに流行るのかもしれない
おれはTwitterでフォローしてるのがそういうの好きなやつばっかなんでそっから情報集めてる

83 :
日本語化まだですかね?

84 :
日本語化しようとすると、CROAKER(村の地下にいるカエル野郎)のpunがきついだろうなあ。

85 :
セール来るのはいつごろ?

86 :
あなたがShovel knightの存在を忘れた頃にセールになります

87 :
セール全く来ないな ホリデーでも来ないだろこれ

88 :
カマ投げる奴が倒せん

89 :
倒せたわ 中断セーブ出来ないの辛すぎる

90 :
魔法瓶投げてくるボス強すぎ
クソゲーだわ

91 :
>>90
おいおい下手すぎるだろお前

92 :
Relic(MPを消費するアイテム)とIchorの回復をフルに使えばゴリ押しできるぞ。

93 :
なんか顔文字に見覚えがあると思ったらカースヘッドか

94 :
ゲーム アワード2014
インディーゲーム賞受賞したぞ
よかったな

95 :
ゲイよ

96 :
hoop kidのフープを5秒上げ続けるって実績、解除の方法がさっぱりわからん
1回2回と攻撃しても、3回目の攻撃で大きく飛んじゃって届かないし
壁で跳ね返すとかかと思ったけど壁なんてないと思うんだが

97 :
クリアした やべえなラスト 悲しい・・・・・・・

98 :
金つかうな実績は2周め金使わなきゃそのままいけるんだろか。

>>96
ジャンプ下ではねつづけてたらできたよ。
もうできたかもしれんが

99 :
さっきクリアしたけど実に面白かった。
前UNEPICってゲームがあって、あれが凄く楽しくてこの手の昔風インディーズゲーム(?)に興味持ち
似たような絵のを色々やってみるもどれもピンとこなかった。
けどショベルはアンエピック以来の面白さだった、素晴らしいわ。

100 :
そういやアップデートきてるな
ホリデーでもディスカウントしないからいまいち盛り上がってないのが残念だが


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