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今どきmarathonシリーズを語るスレ part11
- 1 :2013/01/26 〜 最終レス :2020/04/05
- | ここはBungie社のゲーム「Marathon」について語るスレです
| 同じBungie社のPC版「HALO」などの内容は、 極力
| 別スレでおながいします。(XBLA版はおk?)
∧_∧ ∠__________________
( ´Д`)
) ( ハイ、ハジメマスヨ?
/ └V┘ヽ
| | ゚| □| | / ゙゙
| | ゚| | \ /
_ | | ゚| | ヽつ □||□
|\⊂ノ ヽ⌒_⌒\ ̄\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| \ ⌒ ⌒ \
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
.| | | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| |
-前スレ-
今どきmarathonシリーズを語るスレ part10
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1299166874/
関連情報の補追は、>>2-10辺りですよ…
- 2 :
- UESCTerm 802.11(remote override) 0910 10.31.2337
<報告時間 2794.5.10.31.08.48>
***リーラからの受信***
マラソンスレへようこそ。私はマラソンスレに搭載されている人工知能(AI)リーラです。
マラソンスレには私の他にもう1つの人工知能が無事に動作しています。私は現在
多大な損害を受けています。出来る限り現在の状況を理解しようとしています。
まずは、PCゲーム板の前スレがdat落ちしているかどうかを確認してみてください。
それまでには、私は現在の状態がより詳しく理解できそうです。
***通信終了***
PgUp/PdDown/矢印キーでスクロール Return/Enterキーで了解
- 3 :
- ◇公式サイト
http://marathon.bungie.org/
◇AlephOne(アプリケーション配布元)
http://source.bungie.org/
◆Marathon Trilogy Set (英語版3部作フリーウェア)
http://trilogyrelease.bungie.org/
◆Big House(公認Mod配布場所)
http://bighouse.bungie.org/
◆Lh'won Ar'kives(各シナリオ配布場所)
http://fileball.net/marathon/
http://archives.bungie.org/
◆Marathon Rubicon
http://marathonrubicon.com/
▽その他
http://orbitalarm.bungie.org/
http://marathon.org/
▽国内ファンサイト
・テンプレ
http://mjolnir.logue.be/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC.html
・元祖テンプレ
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/9522/
・攻略など
http://jq2hpl.hp.infoseek.co.jp/
・Win用日本語対応A1配布
http://www.isidesystem.net/program.html
※そのほかのリンクや情報はこちら
http://mjolnir.logue.be/
http://mjolnir.logue.be/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF.html
- 4 :
- △インターネット対戦に参加するまでの手順
http://mjolnir.logue.be/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%AF%BE%E6%88%A6.html
※情報は今も適時更新中です。
補足1:(特に指定が無い限り)AlephOneは常に公式サイトの最新版を使用して下さい。
バージョンが違うと対戦できません。
補足2:MacOS& 9以前(OSXのClassic環境)対応のAlephOneとは、バージョンが異なる
ため対戦はできません。御了承ください
△ネット対戦に参加したいと思ったら
・AlephOneを使って対戦する方は、大抵ココに来ています
http://irc.2ch.sc/QuickIRC/qi-login.cgi?ch=%23marathon@2ch
※対戦者はだいたい19〜21時頃にIRCにいると思いますので、対戦希望者はIRCに入ってみて下さい。
Webチャットを使わず、IRCソフトでアクセスする場合は、
以下のように該当個所へ記入してください。
サーバ irc.2ch.sc
ポート 6667
部屋 #marathon@2ch
※各種ソフトに関しては『IRC普及委員会』などを参照してください。
http://irc.nahi.to/
- 5 :
- -過去スレ-
今どきMarathonシリーズを語るスレ
Part1: http://game.2ch.sc/game/kako/1002/10022/1002298768.html
Part2: http://game.2ch.sc/game/kako/1025/10253/1025398900.html
Part3: http://game5.2ch.sc/test/read.cgi/game/1057596098/
Part4: http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/game/1079614206/
Part5: http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/game/1106448044/
Part6: http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/game/1116129756/
Part7: http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1128175098/
Part8: http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1157461574/
Part9: http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1225411517/
…以上
でゅ ら ん だ る
- 6 :
- いちおつハハホホ
- 7 :
- 一応、ここも入れておいたほうがいいかと
日本語化バイナリ配布:
http://sourceforge.jp/projects/marathon/releases/
AlephOne日本語版:
Windows
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/54850/AlephOneJP-20120210_2-Win.7z
Macintosh
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/54849/AlephOneJP.7z
- 8 :
- >>1
カカココ
- 9 :
- >>1
ハハホホ
- 10 :
- \ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ∴ )< ハハホホハハホホ!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ∴ )< ハハホホハハホホハハホホ!
ハハホホ〜〜〜〜! >( ∴ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
 ̄
- 11 :
- >>1おつ
Rubiconのbreak the swordのダンギ研究員一人と隠しターミナルがある場所に行きたいんですが
どうやって行くのでしょうか
http://i.imgur.com/lTaIHiZ.jpg
- 12 :
- >>11
なんとなく調べてみたけど、英語のサイトの記述をみる限りでは、未だにたどり着く方法が見つからないとのこと。よっぽどなら、Welandで解析してしまうのが楽かと
- 13 :
- http://harakiri.run.buttobi.net/up/img/5657.png
無理じゃないかな。
ドアはただの壁だし、テレポート先にもなってない。
- 14 :
- >>12>>13
ありがとうございました
- 15 :
- Inf6面から行けるオプションレベルの
Aye mak sicurもどきだけど、敵は無限沸きなの?
- 16 :
- 久しぶりにダウンロードして遊んでみたら
敵の再沸きがえらく速くなってる気がして…
- 17 :
- ハンターは何度か全滅させてもまだ結構出てくるな
ジャガーノートは他の出現場所に出ると開始地点には出なくなる
- 18 :
- やることやったのに転送して貰えなくて進めない・・・
- 19 :
- \ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ∴ )< ハハホホハハホホ!
\_/ \_________
/ │ \
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ∴ )< ハハホホハハホホハハホホ!
ハハホホ〜〜〜〜! >( ∴ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
 ̄
このAAもう少し工夫できなかったものだろうか・・・
- 20 :
- >>15
ハンター51体とジャガーノート4体は無限湧きで、それぞれ出現率が17%と18%に設定されてる。無限湧きであることには間違いないけど、出現率が上がってるかどうかはわからん。
- 21 :
- > このAAもう少し工夫できなかったものだろうか・・・
自分ですればいいじゃん
- 22 :
- 残念ながらそっち方面の才能がないものでwww
- 23 :
- win環境でMap制作はどれくらい出来ますか?
- 24 :
- >>23
特に問題なく制作できると思う
- 25 :
- 今までネットゲームやったこと無いんだが、Marathonのオンライン対戦って人いるの?
- 26 :
- >>25
数年前の記憶だけどIRCがあってそこに人がいたような…
M1A1をFPS60でプレイしたいなあ
30だとかくついて酔いそう
- 27 :
- 久々にネット対戦したいなぁ
時間あえば参加するよ、夜は仕事であまり行けないけど
かつての名マップをやりまくりたい
- 28 :
- 外人相手ならいつでも対戦できるのかな・・・
- 29 :
- ( ^▽^) < 新スレおめでとうございまーす♪トテテテ
- 30 :
- marathonが再び盛り上がる日はもう来ないのかな
発売当時やってたプレイヤーも自分含め皆社会人になってるだろうし
しょうがないとは思うけど
- 31 :
- 春休みを利用してrubiconを初プレイ中
キメラのマップのクオリティ高すぎワロタ
- 32 :
- >>30
マラソンの挙動の癖の強さもあるからなあ
buildエンジンとか癖なさすぎ通り越して慣性の法則が無いに等しいレベルだけども
- 33 :
- buildエンジンってDUKEのやつ?
- 34 :
- >>33
dukeのだね
doomも慣性効いてたがmarathonが一番慣性かかってる気がする
- 35 :
- marathon始めました
一気にM1A1クリアしたんで2始めてみたけど、、、1と違いすぎてほとんど別シリーズのゲームみたい
- 36 :
- M2の方が好きだな・・・
- 37 :
- M2level16までゴリ押しで無理矢理進めたけど、ほんとうにこんなやり方であってるのか不安だ
ところでスフトがまた敵になってるのは何故なんですか?
- 38 :
- M2はルート分岐無いから心配するな
- 39 :
- 次のレベルに進めてるのなら任務達成できてるんでしょ
やり方も何もないよ
スフトのコンパイラはデュランダル側についた者もいれば
いまだにプフォールに隷属してるものもいるよ
シナリオの中ではウイルスで混乱状態に陥って
プレイヤーを攻撃してくるレベルもあったかな
16面辺りがどうだったかは覚えてないけど
- 40 :
- 人生でMarathonしかFPSはやったことないんだが、他にオープンソースで無料プレイできるFPSってないの?
- 41 :
- 他にも有るけど、自分はマルチオンリーしか知らん
オープンソースってとこに拘らないならシングルでも楽しめる奴はあるよ
- 42 :
- >>41
kwskお願いします
- 43 :
- >>42
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1176606808/397
このへんとかにあるよぉ
最近FPSやるとすぐに目が疲れてくる
もうデュランダルが全然進まない・・・
- 44 :
- やっと3部作クリアしました!シナリオでオススメありますか?
- 45 :
- ここのApotheosisをやってみそ。
://marathon.bungie.org/Orphanage/Scenarios.php
- 46 :
- >>45
うーむ、なぜか起動できない。。。というわけで、ルビコンXとやらを始めてみたけど超難しい
- 47 :
- phoenixおすすめよー。両手持ちサブマシンガン楽しいよー。
ttp://simplici7y.com/items/marathon-phoenix-2
- 48 :
- TGIの武器じゃね
- 49 :
- rubicon最初のキメラ編のマップは最高レベルのクオリティだと思う
複雑で自由度が高いから難しく感じるかもしれないけど
phoenixとTGIは同じシリーズだったっけ…そういややってなかったな
つーかもしかしてwikiに項目ない…?
- 50 :
- wiki完全に放置されてるな
最近の日本のmarathonファンはどこで情報チェックしてるんだ?
- 51 :
- 転載
> 死ぬほど懐かしいBungieのPathways Into DarknessがMac App Storeで無料リリースしてる
> ttps://itunes.apple.com/jp/app/pathways-into-darkness/id617234634?mt=12
- 52 :
- Bungieの新作Destinyとか知らんがな。そんなことよりMarathon4出してくれ。
もう18年近く待機してるんだぞ!
PIDは前にAlephOneエンジン専用に変換されたマップが公開されてたな
- 53 :
- トリロジーを最新技術でリメイクしてもいいのよ
- 54 :
- >>50
放置というか、ネタがないんだよねー。
AlephOneのエンジンも去年の8月だったかのFFMPEGを入れた更新から音沙汰なしだから
日本語版のコードの更新もできないし、Phforums見ていても、最近目立った動きが無い。
- 55 :
- VIPでmarathonのシナリオ作ろうず
みたいな感じでマップの共同開発とかしてみたいな
- 56 :
- 2chで生まれたシナリオでおにぎりMAPってのがあった気がする。
- 57 :
- infinity7面がクリアできん…
- 58 :
- 難易度下げろww
- 59 :
- 友達同士で対戦するのが面白いんだよね
- 60 :
- 1・2・INFとクリアしたけど全くストーリーが頭に入らんかった
- 61 :
- Marathonってターミナル読んでる最中に攻撃されそうな恐怖感があるから
ストーリーに集中できないんだよな。
- 62 :
- ターミナル読んでる最中に攻撃してきて迷惑なのはマグマだけ!
- 63 :
- M1:宇宙船に宇宙海賊が来たので、敵の奴隷を解放しつつぶったおす話
M2:世界ふしぎ発見(幻の種族、スフトカーを追え)
Mi:わ た し が す べ て の 運 命 で す
自分は大体こんな認識
シナリオのまとめとか無いかねぇ
- 64 :
- とにかくARぶっ放して敵倒すだけに専念してたから、Marathonのストーリ全然知らないわ・・・
もう出会って15年くらいになるのにw
- 65 :
- 一の最後でリーラが健在だったのに2ではいつのまにかやられてたとこで?ってなった
- 66 :
- [E3 2013]Bungieが手がけるオンラインFPSの実力は? デモ映像から読み解く「Destiny」のゲームシステム
ttp://www.4gamer.net/games/205/G020516/20130614127/
- 67 :
- >>65
ログちゃんと追っていくと1から2の間で実はかなり時間立ってるんだよね
1の最後のミッション後(プレイヤーが連れ去られた後)また襲撃があっていよいよリーラも「ハッキングには勝てなかったよ」と
- 68 :
- M1A1のPfhoraphobiaについて
kwsk教えて下さいおながいしますw
- 69 :
- Marathon 完全攻略ハンドブック
pp.132-135 http://bayimg.com/CaNIJAAee
- 70 :
- 今年は20周年か。
なんか大きな動きでもあればいいんだが。
Bungieの新作でも買うか。
- 71 :
- オリジナルのMarathonって3Dじゃないんだよな?
- 72 :
- 元から地形は3Dですよ?
- 73 :
- 2.5D
- 74 :
- げ、とうとうWelandが起動しなくなった
Windows7のうぷでが原因くさいけど
- 75 :
- もう話題がないよー
- 76 :
- >>74
どういうふうになる?
もしかすると、Monoの環境を更新するだけで動くかもしれないよ。
- 77 :
- 本家でM1ファイル対応の1.1bが出ているらしい...
- 78 :
- >>77
確認しました。知らないうちにSVN移動してたんだね。
いくら更新してもリビジョンが上がらないからおかしいと思った。
新リポジトリ:
http://sourceforge.net/p/marathon/code/4947/tree/
- 79 :
- うーん、新しい話題がほしい
- 80 :
- スレが止まってる。
- 81 :
- 昔作った Map Viewer を公開するわ。
対応 OS は、OS X 10.7以降。
.sceA ファイルと DataFiles フォルダを指定することで、各レベルが読める。
http://harakiri.run.buttobi.net/up/imgimg/115.png
http://harakiri.run.buttobi.net/up/imgimg/116.png
http://harakiri.run.buttobi.net/up/imgimg/117.png
http://harakiri.run.buttobi.net/up/imgimg/118.png
http://harakiri.run.buttobi.net/up/imgimg/119.png
http://www.youtube.com/watch?v=TjJbDZfDCvs
App & Source:
http://www1.axfc.net/uploader/so/2999737.zip
内部的には AlephOne を丸ごと抱え込んでて、リソースデータを無理矢理読み込ませて、
その読み込み結果を拝借してる。
最初はフルスクラッチで全部書き直そうと思ったんだが、ソースの混雑具合が地獄だったんで諦めた。
- 82 :
- マウスドラッグで注視点周りを旋回、マウスドラッグ+Shift で注視点を平行移動。
スクロールホイールで注視点からの距離を変更。
スクロールホイール+Shift で、距離一定のまま注視点ごと前後移動。
- 83 :
- おお、すげえ
自分でこういうの作れるってのはかなり羨ましいわ
- 84 :
- すげぇけどMac環境がねぇオワタ
- 85 :
- ネタ無いがな〜
嫌や〜保守して〜な〜
過疎んといて〜な〜
- 86 :
- 今更ながらEternalを始めたよ
ちょっとスイッチゲーすぎる部分はあるけど
ストーリーは燃えるね
- 87 :
- infinity今クリアしたんだけど、正直よくわからなかった
もう少し続きがあるだろうと思ってたからこれで終わり?っていう肩すかし感が…
WMaiDの続き出ないかなぁ、あれ1面だけでもすごく楽しかったんだけど
- 88 :
- >>87
あれは仕方ないw
後はそれぞれの解釈に任せてフォージなどでお楽しみ下さい的な感じみたいだしね
- 89 :
- >>88
公式が率先してパラレルワールドネタをやることでサードパーティのシナリオの自由度を増やしたとも言える
- 90 :
- Eternalの1.1が出そうなのでベータ版をもとにして翻訳を見直し中だが
夢ステージのターミナルが理解不能で適当翻訳になってる
まだInfinityの方が理解しやすい
- 91 :
- エターナルってどんな話なの?
とりあえず画面が綺麗なのは分かった。
- 92 :
- エターナル1.1か。ステージ追加とかあるのかな?
ルート間違えるとイライラするよな・・・
マップ広いし。
- 93 :
- >>81のWin版が欲しい
- 94 :
- 盛り上がってないね。たぶんこのゲーム10代でプレイしてるやつなんていないよな。
幼稚園児のときにパフォーマでデモ版やりまくってた、俺ですら21歳だからな・・・
- 95 :
- 箱に移植されてなかったっけか
しかしまぁ、どうしてもMacユーザー向けになりがちだからなあこれ
- 96 :
- OSX Mavericks にしたら、AlephOne JP が起動しなくなった
- 97 :
- Apple製品なんてもう長らく触ってないな。
漢字talkで体験版やっていた時代が懐かしい
- 98 :
- AlephOneJP-20120210.7z を自分でビルドしたら、プレイは出来るし
ターミナルの文は読めるけど、今度はセーブパネルや初期設定パネルのテキストが文字化けするようになった。
やったことといえば、
・Xcode プロジェクトへの converter.h/converter.cpp の追加
・リンクが切れてる libcurl, libiconv の追加
・converter.cpp で const char* strp → char* strp 等の変更
・クラッシュする if (SDL_GetGammaRamp(default_gamma_r, default_gamma_g, default_gamma_b)) のコメントアウト
程度なんだが。
- 99 :
- ヒント:UIのフォントは別管理
Themes(またはPluginsの〜Theme)にFonts.ttfをコピーして
theme2.mmlの*.ttfの部分をすべてFonts.ttfに修正する必要がある
- 100 :
- >>98
これが抜けてた。
・lua_templates.h の 499行目、_lookup(L, index, to) → L_Enum<name, index_t>::_lookup(L, index, to)
・sdl_fonts.cpp の fontPath に、"/System/Library/Fonts/ヒラギノ角ゴ ProN W6.otf", を追加 & ソースをUTF8に
・sdl_fonts.cpp の !fontPath[i].empty() → sizeof(fontPath)/sizeof(fontPath[0])
・Edit Scheme(⌘<)で、Run〜>Options>Allow Debugging when をオフ
>>99
サンクス! 与えた DataFiles の問題だったか。
ソースとアプリ、AlephOne JP for OSX10.9.zip
http://www1.axfc.net/u/3071292.zip
Mavericks ユーザーの方はどうぞ。
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