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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part73
- 1 :2018/10/14 〜 最終レス :2019/09/26
- 輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[前スレ]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part72
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1508682186/
[過去スレ]
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9%A4%CE%A4%DE%A4%C8%A4%E1
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
- 2 :
- [リンク]
Simutrans 公式サイト (英語)
http://www.simutrans.com/
The International Simutrans Forum (英語。開発者も参加しており、最先端のSimutrans情報が手に入る。)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語。フォーラムの日本での話題はこちら。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
Wikipedia内、Simutransの記事(Simutransをもっと知りたい方へ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Simutrans
Simutrans 日本語化・解説 (多くの日本製アドオンが置いてある。FAQ、マニュアル他、初心者必読。)
http://japanese.simutrans.com/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://nightly.simutrans.com/en/
BattleSimutrans Wiki(日本語のネットワークゲーム&セーブファイルやり取り形式通信対戦のサイト)
http://www10.atwiki.jp/battlesimutrans/
Simutrans専用アップローダー(流れないので、一時的な公開でなければここへどうぞ)
http://simutrans.fun-it.com/
- 3 :
- >>1 乙
そういえばBSwikiでBSとかNSやってるのもう何年も見かけないんだけどこのwiki生きてるの?
- 4 :
- 死んでるけどテンプレ変えさせたくない老ガイジが居るからね
- 5 :
- [リンク]
Simutrans 公式サイト (英語)
http://www.simutrans.com/
The International Simutrans Forum (英語。開発者も参加しており、最先端のSimutrans情報が手に入る。)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語。フォーラムの日本での話題はこちら。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
Wikipedia内、Simutransの記事(Simutransをもっと知りたい方へ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Simutrans
Simutrans 日本語化・解説 (多くの日本製アドオンが置いてある。FAQ、マニュアル他、初心者必読。)
http://japanese.simutrans.com/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://nightly.simutrans.com/en/
steam版simutrans(最新版ではない?)
https://store.steampowered.com/app/434520/Simutrans/
Simutrans専用アップローダー(流れないので、一時的な公開でなければここへどうぞ)
http://simutrans.fun-it.com/
- 6 :
- もうちょっと編集出来そうだけどとりあえずこれでどうよ
- 7 :
- いいと思います
- 8 :
- 120.4.1にしてから120.1時代のセーブデータを読ませたところ、地形を操作するたびに周囲が勝手に極気候に変更されて困ってます。
おそらく高度制限の仕様変更によるものだと思うのですが、simuconf操作や新マップ作製など行っても改善しません。
この件についてどなたかご存知の方がいらっしゃればご教授願います。
- 9 :
- せっかくWikiのほうからテンプレ引っ張ってきたのに
ガイジ呼ばわりは心外そっち変えてくださいよお
- 10 :
- >>4
編集案オナシャス
- 11 :
- 輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[前スレ]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part72
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1508682186/
[過去スレ]
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9%A4%CE%A4%DE%A4%C8%A4%E1
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
スレで質問・報告などの書込みする場合には、どのpakか明記するといいかも。
>>1が長すぎる
- 12 :
- >>1
スレ建て乙
- 13 :
- 書かれてない実験室などのテンプレ追加はするべきなんだろうか
- 14 :
- してもいいんじゃないの
嫌がるのは変に敵対心持ってるしらかみレベルの人間なんだし、その程度の奴にまで気にかける必要ない
- 15 :
- wikipediaのリンクは要らないだろう
- 16 :
- >>13-14
個人運営のファンサイトをテンプレに入れるのはどう考えてもNGなんだなぁ
1つ許容すると2つ目3つ目と収拾がつかなくなるし公平性も失われる
- 17 :
- 実験室載せないのは賛成だけど、その言い方だと日本語化wikiもNGなんじゃないか
- 18 :
- 確かに線引きは難しいけれども、不特定多数の投稿があって大きい規模と相当数のアドオンを有してる以上、単なる個人サイトやその代わりに使ってるwikiとかと同等に扱うのは個人的に?と感じるけれど、そこはもう個々人の感覚の差だから特には争わない
ただ、いろいろ問題起きてたし、これからもまだ起きるかもしれないと懸念がある以上はテンプレ入りは時期尚早で反対
wiki荒らすような奴を自浄作用も無く8月までのさばらせてたしね
まあ質問でこんなアドオン無い?実験室にあるよで充分足りるだろうし、Googleでも上位に引っかかるから急ぐ必要は無いと思う
- 19 :
- 日本語化Wikiってもともと当初はこのスレの有志の作った
日本語化ファイル置き場兼とスレのまとめのためのWikiだから
テンプレに載せることは何も問題は無いと思うけれども
- 20 :
- 自浄作用がないのは界隈全体の責任でないの?
- 21 :
- 全体の責任ってのは要するにどこにも責任がないってことだ
- 22 :
- >>17
公式フォーラムがサーバーダウンすると日本語wikiもダウンする
この意味が分かる?
- 23 :
- 管理放棄されてるサイトのリンクを今更追加するとか...
- 24 :
- テンプレ一つで争う必要性ある?
ないよね?
- 25 :
- このスレここ2年くらいどうでもいいことで争ってばかりだったし
- 26 :
- ここ10年の間違いでは
- 27 :
- pak128.japan でリニア車両アドオンはないのでしょうか?
軌道は見つかるのですが・・・
- 28 :
- >>20
少なくともスレの自浄作用は失われてるよね
手軽に創作物を公開できるSNSが拡充したという時代の流れが大きいと思うけれども
- 29 :
- >>24
だれかさんのせいで実験室がこのスレにおいてセンセーショナルな物になってしまったから仕方ないね
- 30 :
- >>27
pak128.japan アドオン リニアで検索してひっかからなかったらpak128のものを代用するしかないで
他のアドオンと一緒だとサイズ違って違和感とか問題あるけど
- 31 :
- >>29
それが原因で管理放棄したような代物をテンプレ入りしてくれって冗談もいいとこ
- 32 :
- >>27
自分の知る限りないからpak128のやつのコスト調整するしか完全に自作するしかないと思うで
リニアは描くの難しいから作る人がいないんだよなぁ…
- 33 :
- 流線型こそ3Dの出番だと思う
- 34 :
- 見た目が明らかに浮くだろうけどBritain128からリニア引っ張ってこれない?
車両の長さもちょうど良いだった気がする
- 35 :
- pak128産業をpak128.japanに持ってくるやつ、誰かやりそうで誰もやってなかったんだな
- 36 :
- そりゃ運べる乗り物がないと始まらないから
- 37 :
- 部分的にやってる人はそれなりにいても
あえて公開するような人はいなかったったってだけでは
- 38 :
- pak128.japan、一等旅客の輸送手段として駅と目的地だけに止まるマイカー的なのを走らせたらどうだろうかと思った‬
‪多種類走らせればシティーカー無しでかなり彩りが生まれるのではないか‬
- 39 :
- >>38 いいと思うけど設定する手間がえげつない上にデットロックなんかした日には
- 40 :
- steam版simutransでBGMは鳴るのですが、効果音が出ません。
サウンドの効果音の部分がミュートのまま、変わりません。
pakを変えても変わりません。
どうすれば、効果音が出ますか?
- 41 :
- とりあえずタクシー走らせてみればわかるでしょ
- 42 :
- >>38
路線管理が地獄になるのはわかる
- 43 :
- 効果音解決しました。
他のバージョンからプログラムをsteam版に入れたらなりました。
- 44 :
- メロン
- 45 :
- waさんのshiftobjっていうツール消えちゃったの?
- 46 :
- 消えてるみたいだね
- 47 :
- あれってpak.nipponX2用だったんじゃなかったっけって思ったらnipponX2のほうも消えてる…?
- 48 :
- しらかみ先生にごめんなさいしてこいよ?
- 49 :
- 争い以外に何も生み出さなかった輩に下げる頭なんて誰も持ってなさそう
- 50 :
- そもそもpak128が途中から線路位置変えたのが悪い
それさえ無きゃ何も問題は無かった
- 51 :
- そもそもpak128ってなんでもともと市電と鉄道の線路高さ違ったんだろ
- 52 :
- バラストの盛りを表現するためだろ
- 53 :
- それは分かるけどレールを中心からずらす必要は無かったんだよなぁ
- 54 :
- ?大ありだろ
まさか手前に寄せて騙し絵で誤魔化すとか言わんよな?
- 55 :
- 描画位置違うのに直通できたり中途半端すぎなんだよなぁ
- 56 :
- 128japanの悪口はやめて差し上げろ
- 57 :
- pak128の初期アドオンの1930年ころで利益が出る方法はあるのか?
- 58 :
- >>54
だまし絵にすることより市電と鉄道の線路高さが違って直通できないことのほうがよっぽど問題やと思うんやが
- 59 :
- 素の128ってなかなか手ごたえあるよな
初期の段階では低規格線路と低速車両での貨物輸送で凌いでるけど
俺は128britainの1950年代以降どうやって儲けるのかわからん
戦前から続けてると戦後は車両も高コスト、speedbonusも厳しくなるし。現実の再現?
- 60 :
- バラストの盛られた高さから高度0の道路に水平に乗り入れたってだまし絵だろ
位置修正前はそれがちゃんと表現されてたとでも?
- 61 :
- 道路に土盛れば全て解決した話
- 62 :
- あるいは線路側を削るかだな
128jpはホーム見る限り線路側が削られてるよね
- 63 :
- >>61
歩道より車道のが高くなるんだな
- 64 :
- そういえば128.japanの産業拡張のやつってどうなったんだろう
- 65 :
- 産業追加くらいだったらwiki見ながらdat書いて
対応する車両さえ用意できれば簡単にできるから
俺なんかは個人的に追加して遊んじゃったりしてるけどね
他のpaksetの追加産業から移植したりだとか、ただ
ドットは荒くなるからそこは多少目をつむらにゃならんが
- 66 :
- 製鉄所は128germanが至高
- 67 :
- >>66
128german、製鉄所とかのウェザリングきいた感じの建物もいいが
モダンな工場も多くて結構重宝してるよ
- 68 :
- takamaroさーん!
早くN700Sをリリースして下さい!期待してます!
- 69 :
- 某SiS名乗ってる架線、本家と架線柱の位置は違う(両端)だし、
ソース付属してないから修正はできないしでうーむ
- 70 :
- SISの意味って?
- 71 :
- 凄く
いい
代物
- 72 :
- だっさ
- 73 :
- >>71
ダウト
- 74 :
- 久々にスレ開いたら界隈全体がオワコン化してて草
最近の交通経営シミュのおすすめは?
- 75 :
- >>74
transport feverとかどう?
Cities:skylinesもオススメ
- 76 :
- Pak256というのスゲー綺麗と感動仕掛けたが未完成なのね
- 77 :
- 何年前のゲームだと思ってんの
十分生きながらえたよ
- 78 :
- 元作者に無断で改造して項目上書きってのがwikiで行われるあたりまあ末期だよね
- 79 :
- pak256の存在完全に忘れてたわ
- 80 :
- pak256なんてまだお世辞にも遊べるという状態でもないし、あれがある程度の水準になるまでにどれだけの時間がかかるか
- 81 :
- >>78
何それ?kwsk
- 82 :
- pak256も冷静に見たら初出での完成度も勢いもpak.nippon未満なんだよねぇ
- 83 :
- 鉄道車両の中途半端さをみると鉄ヲタな3Dモデラーが参入してくれないとなぁって感じ
いや、今までに比べたらすっごい贅沢な悩みなんだろうけどリアルになるとやっぱそうなるもんでしょ
Cities:skylinesやRailsimで有志の作った精巧な無料配布3Dモデル見慣れてると
- 84 :
- ロボトミー手術・・・ この手術を考案したモニッツは、ノーベル賞を受賞している
https://twitter.com/onodekita/status/1071369333945720832
【アマルガム】 有毒廃棄物として処理される水銀を、口の中ならOK、と歯に詰めた歯科医を逮捕すべき
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1544495072/l50
(deleted an unsolicited ad)
- 85 :
- 128jpですら肯定派が次々沸いてくるのに256には肯定派が出てこないね?
- 86 :
- 過疎ゲー×extended×未完成=手を出す人が少なすぎ
- 87 :
- 長いことsimutransはやってないし、アドオンの更新頻度も把握してない
んだけど、上手い職人さん達みんな居なくなったの?
waさんとか
- 88 :
- waさんはpak.nipponというpaksetを一人で作っておられて2年くらい更新止まってたけど最近少しだけ更新されたくらい
他の昔の職人さんは全滅じゃないかなぁ。人がゴッソリ入れ替わってtwitterで馴れ合いに興じてるような層だけになった感じ
- 89 :
- アドオンを自作するの死ぬほどコスパ悪いからな
気づいた奴から手を止めるさ
- 90 :
- せっかく作っても稚拙稚拙と叩かれるし、手間に見合わないのは事実だわな
- 91 :
- >>69
これわかったぞ
架線柱にぶら下がった信号機を実装したいからこういう仕様になってんだ
- 92 :
- >>88
そうなんだ
waさんのは綺麗だから沢山使わせてもらったなあ
名前を忘れたが首都圏の高層ビルを沢山作ってる人の作品も好きだった
>>89-90
初心者だって居るんだから下手だと叩くとやる気も失せ技術も向上
しないよね
匿名掲示板だと叩き(叩かれ)易いからTwitterに移ったのかな
モラルの問題だが仕方ないよね
- 93 :
- 名前忘れるのも仕方なない。昔は名無しで見返り求めず貢献するような人が多かった。
例えばそのビルっての713氏のことだと思うけど、2chが活発だったころは
555や481だとか2chで良く見る顔文字とか名無しに近いそのまま名無しさんみたいな作者が多かった。これは余所の界隈でも同じ。
それが最近は承認欲求丸出しで「これは俺が作った」「俺がこれだけ貢献したんだ」「称賛せよ」みたいな連中ばっかり
2chは前者向きの場所でtwitter等のSNSが後者向きの場所ってのもあるし、
これはsimutrans界隈に限らずSNSが普及したことによる時代の流れでもあるんだけど
- 94 :
- ザ老害
- 95 :
- はいはい昔は良かったねぇ
- 96 :
- >>94-95
ザ・ツイカス
- 97 :
- どんなに泣いたって喚いたって職人さんが戻ってくるわけじゃないんだし
Twitter勢も新しいアドオン作っても内輪だけの公開にしてたりするし
そんな状況じゃどう頑張ったって昔の賑わいを取り戻せないのわかるよね
覆水盆に返らず
嘆いてる暇があったら何か新しい遊び方考えるか違うゲームやるかしろよ
海外pakなんてこのスレでは俎上にのぼることほとんどなかったんだし
- 98 :
- >>97
スレの成果物が日本語wikiにまとまってたんじゃないの?
スレの過去ログも日本語wikiにあったし
- 99 :
- 無償で誰にも褒められず働く事を至高とするの、まさに老害って感じだし
こういう輩が世の中を駄目にしてきたんだなぁ
- 100 :
- 「称賛せよ」
これ実際にしら○みが言ってたw
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