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マシンクラフト 33機目
- 1 :2017/11/28 〜 最終レス :2020/05/15
- クラフト系オンライン対戦ゲーム(予定)マシンクラフトのスレです。
バグ報告だけでなく提案や要望も受け付けていますが、開発効率重視で優先順位をつけて作業しています。
○〜という理由により〜が必要だと思う
○〜という目的のため〜が欲しい
△〜を追加する予定はありますか?
×〜は出来ませんか?
を参考に、返答を要求する書き方を避けましょう。
パネキットやRigidChips、ROBOCRAFT等参考になりそうなゲームの話題も歓迎です。
公式サイト(DLサイト):http://hrpbk2.wix.com/machinecraft
steamストアページ:http://store.steampowered.com/app/397100
マシンクラフトチャット:http://chat.kanichat.com/chat?roomid=MCNCRAFTchat
日本人steamグループ:http://steamcommunity.com/groups/mcncraftjapan
ロシアマシクラSNS:http://vk.com/machinecraft
うpろだ:http://filescase.com/
Wiki:http://seesaawiki.jp/machinecraft/
前スレ
マシンクラフト 32機目
http://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1499216124/
sage推奨(メール欄に半角でsageと入力)です。
次スレは>>950を踏んだ人がスレを立てる宣言をした後に立ててください。
>>950が立てられなかった場合は代わりのレス番を指定してください。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:af4485b3fe87d38467f45303196cb1a6)
- 2 :
- おつ
- 3 :
- ほっしゅ
- 4 :
- ほしゅ
- 5 :
- しゅっしゅっ
- 6 :
- ほしゅ
- 7 :
- ほっしゅ
- 8 :
- 作者さん 生存報告だけでもしてほしいっす
- 9 :
- 乙、作者帰ってきて…
- 10 :
- 作者ニキも忙しいんやろ…忙しいんやろ(震え声
- 11 :
- 先に過去スレ埋めて?
- 12 :
- 鯖の維持費くらいなら出してやっても良いから
- 13 :
- GUI変更くらいは終わらせて欲しかったな。。。
- 14 :
- 原石のまま終わらせてしまうには勿体無いゲームなんだよなぁ
- 15 :
- 開発中止するにしても前以て何か報告ほしかったな
過去ログ読んでも、モチベの低下とか生活環境の激変とか、作者側の事情は一切伺えず「再開」と言ったきり突然音信不通だもの
デバッグに利用するだけしておいて、要らなくなったらポイッ(-_- )ノ⌒って人間としてどうなの
- 16 :
- そもそも死亡説が囁かれてるので人間性とかでなく不慮の死とかも有り得る
まあ待てばいいさ
- 17 :
- steamへのログインも3ヵ月以上して無いし明らかに異常なんだよな
- 18 :
- 人間性を捧げよ
- 19 :
- ん?今ダクソのマシン作るって言ったよね?
- 20 :
- Steamの最終ログインは最後の生存確認よりも20日ほど前だから
元々あまりログインしない人ってのもあるかも…?
ゲームもほぼやってなさそうだし…
- 21 :
- マシンクラフトの後継を作ろう
- 22 :
- 急病か事故で入院とかかな
無事であることを願う
- 23 :
- 2018年1月に正式版配信予定ってSteamの方の概要に記載があるので2月までは待ってみるかな…
- 24 :
- その予定も本当はもっと前だったんだけどね
告知もなく延長して、指摘されて慌てて告知だもんなぁ・・・
- 25 :
- 予定のルーズさとか云々以前に作者に何かあったらもうそこで終わりだから…
絶対にイかない身体でいいから作者元気に復活して
マジで誰か共同開発とかしてないのか
してないよなあ…
- 26 :
- もし作者が戻ってこなかった場合はどうすんの
- 27 :
- 飽きたらやめる、それだけしかできんでしょ
まーもう少し待てって
- 28 :
- 始めたばかりで分からない事があるのですが、
AGDとかコアにカプラを使ってブロックを埋め込むと、
前に傾く力が働くのですが、埋め込まない以外の改善方法はないでしょうか?
- 29 :
- パーツの色をRGB(0,0,0)で透明にすると、
ビルド画面では見えるけどプレイ時には見えないパーツになる
コアとかをこれで透明にしてしまえば衝突判定は出なくなる
無理にカプラで埋め込まなくてもこれを使って
頭上とかの邪魔にならないところに置いておくって手もある
- 30 :
- マシンに変な力がかかるということは、ボディ同士がどこかで干渉してるってのが大抵の原因
PracticeやTestに入ってTabメニュー左下のInfoを押すと、白い十字線で緩衝してる部分がわかる
カプラー自体はボディを分けてるわけじゃない(つまりパーツ同士が重なってても干渉しない)から、原因はそこにはないはず
- 31 :
- 干渉している部分を発見できました。
[シャーシ]
[カプラ][コ ア][ムーバー]
[カプラ][回転ジョイント]
という部分の丁度、コアの部分が干渉していたみたいです。
- 32 :
- やはり作者が長いこといないからかスレの勢いもかなり落ちてるな
- 33 :
- 常連さんのイン率も若干減ってる気がする
- 34 :
- 年末だから作者は更に忙しかったりするのかね
- 35 :
- 作者は最高のお年玉(正式リリース)用意して待機中だよ
- 36 :
- 落とし命(たま)疑惑出てるんだよなぁ
- 37 :
- 睡眠不足で20,30代でも逝く人多いからな最近
- 38 :
- 今までの作者の行動パターンからして経過報告すらないというのはヤバい
- 39 :
- 最後のレスが風と多忙ってのか一番怖い
- 40 :
- 仮に正式リリース(のベータ版)が来るとしたら、今までのマシンの互換性は無くなってるに100ペリカ。
もしかしたら互換性を持たせる作業をしてるかもだけど、そこらへんは覚悟を持った方がいいと思うよ。まあ来るかわかんないけどな!w
- 41 :
- もしも互換性がなくなったら?
もう一回クラフトできるよっ!
良いじゃない
- 42 :
- なんかマシクラの開発の大部分が、古い仕様や古いマシンの互換の維持に持ってかれてるきがするねんな
開発に支障をきたすならば、自分としてはもう互換切っちゃってもいいと思うよ
- 43 :
- 俺もそう思うわ。こんな互換性互換性言われるようになったのはいつからだろうねぇ…
そういうのが積もり溜まって投げたんじゃねぇかなと思ったり。
別に作者さんがマシクラを開発するのは義務でもなんでもないからな、そこらへんはき違えてた人が多すぎた
- 44 :
- simtransみたいに、開発を誰かに引き継いでもらうってのは無理なのかな...
- 45 :
- http://store.steampowered.com/app/573090/Stormworks_Build_and_Rescue/
これ面白そう
- 46 :
- SimplePlanesみたいだな
- 47 :
- 鬱憤晴らしに狂気的な自由度が生まれてあまりの自由度にロボクラに満足出来ず流れてきた人達も離れてしまって、遂に作者までいなくなっちゃうとは…どうなってしまうの
マシクラに変わる物なんてblenderとか極めるしかないじゃん…
- 48 :
- あけましておめでとうございます
- 49 :
- ここにいる人はガチで復興したい人なのか、それとももうあまりどうでもいい人かどっちなのか
自由度が過ぎて何かを開催する度量もなくなってしまった。
コミュニティが腐敗しすぎてもはや枯れたかな
- 50 :
- アプデを間近にマシンの新規作成を控えてた人達がいた中での作者失踪だから余計に過疎が加速したのでは
- 51 :
- Luaスクリプトについて質問があります。
サンプルを使おうと[old(lua)]フォルダのloop.txtを[_scripts]フォルダに入れて実行するまではできたのですが、
改変して保存するとまったくスクリプトが動きません。おかしいと思い何も改変せず上書き、又は別に保存した場合も実行することが出来ません。
使用ソフトはwindows搭載のメモ帳で、解説txt通りUTF-8で保存しました。ファイル名を変えてるわけでもないので原因がわかりません。助言頂きたいです。
- 52 :
- マシクラのアプデを望む人々。
もし作者さんが復活するなら、次はTwitterで活動してほしいなぁ…
- 53 :
- ぶっちゃけこれだけ長い失踪だと「アプデがなされないからイコール衰退」ってのは言い訳に過ぎないと思うよ。
もうアプデが成されなくなったとするならこれから始めるユーザーにとってはこれがマシクラの完成体なんだし、
本当にSKSYがいなくなったのならアプデなんて求めても来ないんだから嘆くだけ無駄だし次の事考えようよ。
- 54 :
- チャットない頃ですらここで告知してイベント盛り上がってたりしたし
ユーザー側のコミュニティサイトが発展しなかったのが大きいな
造形面が複雑化しすぎてイベント準備と機体作るのに時間かかりすぎるのもあるけど
参加者のツイッター内で盛り上がった一週間後には全部流れてて何も残らなかった
- 55 :
- 定期的にイベントを開催し続けるってほど気合を入れる必要は無いと思うけど
まだ新しい素体を作る人もいるし、これからまた作品を作ろうとしてる人もいる
そういう人たちに乗っていく気持ちが他のプレーヤーにもあるかどうかってところじゃないかな
いつも同じマシンで会話を楽しみに来てるって人ももちろんいるしそれもそれで良いけど
あまり見慣れない新規さんにも話しかけていく気持ちがあっても良いかも
日本語がチャットに流れてるだけでも新規さんの障壁は多少は下がるのでは
- 56 :
- 作者無しでの復興は難しいでしょうなぁ
明けましておめでとうございます
- 57 :
- 確かに初めてオンライン行ったときどうすればいいかわからなかったわ
今もわからんけど
- 58 :
- 話の流れをちゃんと確認せず感情だけでレスしてしまいました。申し訳ないです。確かにユーザー側の気持ちでも左右されるかもしれないですね。
実際VOLTでかなりモチベーション向上した人もいるでしょうし、あれほどのクオリティでなくとも動画が増えていけば新規会得や活気向上の手になると思います。
- 59 :
- SPEEEEEEEED
- 60 :
- SPEEEEEEEEEEEEEED
ninjaなら無料
ぶっちゃけその程度の手でどうにかなるゲームじゃないと思うけども
- 61 :
- まずは復興とかする気が無いのに我が物ヅラして一方的に荒らし定義するムラ組織体制をなんとかしないとな(チラ裏並感)
造形できるからエライとかそういうのは無しにしてね?
- 62 :
- チャット欄にあけおめって入れても花火が出ないのかなしい
- 63 :
- 明けましておめでとうございます
ジョイントの設定数増えるって聞いてから形だけ作ってずっと放置してるんだけど
もう作り始めちゃったほうがいいかなぁ…
- 64 :
- >>62
おいやめろ
やめてくれよ…(´;ω;`)ブワッ
- 65 :
- お前が花火になるんだよ!
- 66 :
- >>51
まず前提知識として、Unicodeのテキストファイルには「BOM」というものがあります。
BOMとはファイルの先頭数バイトに付加することでその後のテキストがどんな形式であるのかを示すものです。
BOMは必須ではなく、付加する場合としない場合があります。
そして、マシンクラフトでLuaスクリプトとして読み込ませることができるのは「BOMなし」のUTF-8のテキストファイルです。
ここからが本題ですが、Windows標準のメモ帳は何かと厄介で、読み込ませたのが「BOMなし」のUTF-8であっても編集し保存するとBOMを付加してしまいます(win10で確認)。
こうして先頭数バイトに余分なものがくっついたことがマシクラで読み込めなくなった原因です。
対処法としては「notepad++」や「サクラエディタ」などの一通りの機能を備えたテキストエディタを用いて編集、形式を指定して保存することが挙げられます。
- 67 :
- >>66
サクラエディタで再度、改変し保存したところ動作するようになりました。
BOMというものを知らなかったため、動作しない原因の解説はとても助かります。
ありがとうございました。
- 68 :
- え?作者氏どしたの?
久しぶりにきたんだけども
- 69 :
- 【訃報】
- 70 :
- 地形に追従して、地面海面から一定の距離を保つホバーって、Mover使うしか無いのですか?
- 71 :
- その特性をもった部品はMoverを使ったほうがいいと思います。
透明なSledを浮かせたい距離分離して設置するのもアリですが、それだとMoverより走破性に大きく劣るのでオススメしません。
ちなみにASSIGNのアサイン名に「HoverU」と入力して、任意のキーを設定すると、
ホバーの操作をそのアサインに切り替えることができます。
【一覧】
・HoverF ・・・前進
・HoverB ・・・後進
・HoverL ・・・左移動
・HoverR ・・・右移動
・HoverU ・・・上昇(高度増加)
・HoverD ・・・下降(高度低下)
・HoverSW・・・MoverのスイッチON/OFF(トグル)
- 72 :
- 回答有り難うございます。
- 73 :
- 今更だけど、speedlimitによるHP増減がデタラメなレベル。
だったら最高速度とトレードオフするのはHPではなくmaxattackにしたらどうかな
- 74 :
- 連結した対象に連結解除後もダメージを与えられなくなるのは既出?
- 75 :
- 連結した相手=味方
という判断らしいので連結した相手に対してミサイルのロックオンができなくなる仕様のはずだが
ダメージが入らないのは聞いたことない気がする
ダメージに関しても上の仕様の一つじゃないかしら
- 76 :
- ダメージが入らないのは確実にその仕様だけども、
連結解除後もダメージが入らないのは明らかにバグですね...間違いない
- 77 :
- Koushin Sarenai
- 78 :
- 連結した相手が安定のため半ゴーストorゴーストにしてそのままの可能性もなくはない
- 79 :
- ただいま履帯を製作中なのですが、マージピストンを使ってわっかを作ったところ
Zキーでの確認では大丈夫なのですが、テストやオンラインルームに入るとジョイントの一部が外れてしまいます
形状としては
[カプラ][マージピストン][フリーヒンジA][マージピストン][カプラ][マージピストン]
基本このような構造で、角度を変える部分だけ透明シャーシをかませています。
付いているカプラは全て親カプラです。
- 80 :
- ボディが循環してると駄目だったとかな気はするけど、画像貼ってもらわないと分からん
- 81 :
- 循環ボディ(子ボディの接続先が、接続元の親ボディへ再び繋がるもの)では、
その中間にカプラやマージ系ジョイントを使用して接続は出来ません。
カプラでずらして完成、というようなマシンクラフト特有の仕様は忘れて、
マス目の位置に従った配置で組む必要があります。
- 82 :
- >>80、>>81
ありがとうございます
循環ボディになっているのが原因だったようです
この仕様がなかったら色々楽になりそうですが、仕方がないので作り直してきます
- 83 :
- 私はワークショップで見かけた、C-3b-Tankという作品の履帯を参考にしています。
これを参考にしてみてはいかがでしょうか。
- 84 :
- Steam側の最終アプデから半年が過ぎたのか…
- 85 :
- 最初はくっついていても、Free×2パージしたパーツがAlt+F8でマシンをリセット、破壊しても、外れた状態で始まるのですが、どうしたらくっつけられるのでしょうか?
ワークショップでダウンロードした他の機体なら、元に戻るのですが、違いが分かりません。
- 86 :
- 基本的にfree×2の設定は、「パージ(分離)」という扱いになります。
しかし、ジョイントより先のbodyが以下の条件を満たしていると、アクション:stopを押した時に再出現させることが可能です。
・衝突判定がないこと(見えるパーツがすべてダミーになっていること)
・武器パーツを搭載していないこと(武器はたとえ透明でもアウト)
- 87 :
- 自己解決しました。
パージのキーに#を入れて、delayで遅延させると、Alt+F8リセットが利かないようです。
一度撃ったら撃てない使い捨てミサイルを作りたかったですが、思うようには行きませんね。
- 88 :
- 作者戻ってこないとSteam内のコミュニティ機能とかもいずれ使えなくなるのかな?
WS内のマシン拾えなくなるのはすごく困る
- 89 :
- Steamのストア見てると2012年のゲームとかもそのまま置いてあるから
当分は心配いらないとは思うけど…
どちらにしても戻ってきて欲しいよね
アップデートとかいつでもいいから
ただ「いるよー」ってだけでも何か反応が欲しいよね
- 90 :
- https://i.imgur.com/chGSAHl.png
完全変形するバルキリーを作ってみた。
マシクラはこんなポテンシャルを持ってるというのに…ここで終わらすには勿体なさがすぎる
作者さん復帰しておくれ〜〜
- 91 :
- 造形がすごくしっくりくるというか、ものすごく安定感がある・・・
素晴らしいです チュッ!
- 92 :
- そういやTESTの時だけ分身みたいの置けるんだっけ?
そういう使い方思いつかねぇわ
- 93 :
- >>90
いいねした
- 94 :
- 誰も知らないような小技が地味に多いね
- 95 :
- ほんとそうだね
ついこの前も、自分じゃなんてことないような操作も意外とみんな知らなかったりってのがあって…困ったもんだ
- 96 :
- Wikiだ、我々にはそれが必要だ
- 97 :
- だれかWikiつくれ
- 98 :
- Wikiの整備が進まないのって頻繁な仕様変更があったからで
開発終了した今なら再開してもいいかもね
- 99 :
- マシクラで学ばなかったのか
誰か作れじゃなくて自分で作るんだ
- 100 :
- やっぱり現状だと完全透明マンは無理なんだなぁ・・・
完全な透明人間はほぼ無理かぁ
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