TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
Civilization5 (Civ5) Vol.191
【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 10
【傭兵】Battle Brothersその2【ターン制】
Cities: Skylines 65タイル目
Fallout 76 PC Part.89
英雄伝説 軌跡シリーズ総合スレ243
Civilization IV: Colonization Vol.2
【銀河4x】Stellaris ステラリス147【Paradox】
Project Zomboid Day33
BATTLERITE Grade.7
Civilization6 (Civ6) Vol.88
- 1 :2019/05/19 〜 最終レス :2019/06/08
- !extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.87
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1555564698/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- ・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
https://store.steampowered.com/app/645402/
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm (嵐の訪れ)
2019年2月14日発売
https://store.steampowered.com/app/289070/
・バンドル
■ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
───────────────────
■□ Sid Meier's Civilization VI
■□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( 25周年デジタルサウンドトラック )
■□▽ バイキングシナリオパック
■□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
■□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
■□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
■□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
■□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
■ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱で単体販売無し
※サウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱で単体販売無し
- 3 :
- ・アップデート
16/11/18 【'16秋アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2016-update-now-live
16/12/21 【'16冬アプデ】【DLC:ポーランド】【DLC:ヴァイキングシナリオ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-winter-2016-update-now-live
17/01/20 【DLC:アステカ】
17/02/24 【'17オーストラリア夏アプデ】【DLC:オーストラリア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-australian-summer-2017-update-multiplayer-teams-mod-tools
17/03/29 【'17春アプデ】【DLC:ペルシア&マケドニア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-spring-2017-update-now-live
17/07/28 【'17夏アプデ】【DLC:ヌビア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-summer-2017-update-available-now
17/10/20 【'17秋アプデ】【DLC:クメール&インドネシア】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2017-update-available-now
18/02/08 【RaF前アプデ】
http://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1662261735494326654
18/02/09 【拡張パック:RaF】
18/03/09 【'18 3月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/now-live-civilization-vi-rise-and-fall-march-2018-update/
https://support.2k.com/hc/ja/articles/360001607053
18/05/09 【'18春アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-rise-and-fall-spring-2018-update-release-date/
19/02/14 【GSローンチアプデ】【拡張パック:GS】
https://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1742234241889076456
19/04/03 【'19南極晩夏アプデ】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-gathering-storm-patch-update-april-2019/
- 4 :
- >>1は良いスレ立てをしたな、感謝する!
(腕を振りながら)
- 5 :
- >>1乙
フフの幼虫あげる
- 6 :
- >>1おつ
それではごきげんよう
- 7 :
- iPhoneXRで始めたいと思ってるんですけどスマホでやってる人どんな感じです?
ターン数嵩むとカクカクになるとかあったりしますかね?
- 8 :
- ここはポイポン5板じゃないんだが
- 9 :
- 機械のうなる音、悪臭をもたらす噴煙、たちこめる灰とスス。
これらはすべて時代の変化を物語っている。
科学と文化の進歩にいざなわれ、
国はひたすら前へ前へと
┌‐─┐口口 \  ̄\ / ̄ / j
└‐┐│ /l \ \ / / lヽ ノ _|_\
┌‐┘│ | ヽ ヽ | | / ヽ ̄ | _|
└‐─┘ _ \ ` ‐ヽ ヽ ё ё / / ‐ .::::, \
┌─┘└┐\ __ l |/| |__/|| | l __.:::/ ヽ | ―
└‐ァ ┌┘ \// / :::\/ .:::/ i |〈_
. //| │ /\| 人/_人 :::::|/\ /
. ` └┘ //\| / |∪| ::::::|/\\ < ├─``
///\|/ ヽノ ::::::|/\\ ヽ └─
/ / /\_____/ヽ \ i
/ /( <`ヽ __.:::ヽ /. │
/ / \_) ヽ (___::) / │
/ / ヽ ::::|  ̄ヽ
/ / / /\ :::| i /
; ,./ / ( ( ヽ ::| l /_、
・, ,.゛ ~ ~';, ‘; /, / ) ∪ /
, ,; >>1 ;-・ (_/ /
- 10 :
- https://dotup.org/uploda/dotup.org1853572.jpg
- 11 :
- ただの丘森なのになぜかハンマー4も出力する謎のタイルがあったんだけど
丘で2、森で1、あと1どっから出てきた
神10ターン目で特に災害は起きてない
- 12 :
- 隣接が出力二倍になる自然遺産か
- 13 :
- 上がる要素が多すぎて画像ないと判断しようがないのでは
もっと言えば災害の可能性もあるし
- 14 :
- >>12
蟹倍の自然遺産に見えた
- 15 :
- 今更な話だけど、傑作を盗むミッションの成功率って高すぎる気がする
文化勝利の観光力の原因がほとんど他国からの盗品っていうのもw
- 16 :
- イギリス「問題ない」
- 17 :
- ルパン三世
- 18 :
- 国の経済も盗んだ金で回すからな
- 19 :
- 買った文化財と盗んだ文化財で成立する観光立国
- 20 :
- 盗んで奪うor殴って奪う
相手によって方法変えてるのがとても文化的
- 21 :
- カトリーヌおばさんでパルチザン祭りするの楽しい
スパイ4〜6人(ミッション要ターン短縮昇進付き)もいたら毎ターンパルチザン出せる
- 22 :
- 自国にいくら傑作があってきちんとテーマ化されてても
カトリーヌおばさんが雑に並べた傑作で寝返る市民とは
- 23 :
- テーマ化しようが引き留める効果は無いからしゃーない
- 24 :
- テディ:国立公園と映画スタジオは盗めまい
クメールの竿役とだんご鼻女王:聖遺物は盗めまい
- 25 :
- >>24
女王ではなく、王なのです。(見下すような目つきをしながら)
- 26 :
- お、おう
- 27 :
- >>24
と言う訳で聖地ごといただきます
- 28 :
- 傑作の観光力は割とバカにならんよね
時代が古い遺産ほど観光力が高くなるけど、遺産の観光力2倍のフランスがピラミッド建ててもテーマ化ちゃんとした劇場区域に届かないこともある
- 29 :
- 馬鹿にならないというか傑作の観光力こそがメインじゃないの?
- 30 :
- 基本は傑作で、リゾート・公園って続く感じ
- 31 :
- 女王の図書館とかいう最強観光地
- 32 :
- リゾートスパムってアピールシステムがよくわからないのでできない戦略
植林すればええのか?
- 33 :
- 沿岸都市を確保して都市公園でアピールを上げるんやで
- 34 :
- 森とかシャトーとかは周囲6タイルのアピールを上げるから
リゾート予定地の周囲6タイルに、アピールの上がるモノを置く、下がるモノを置かない
スキーリゾート?山は固定値を信じろ
- 35 :
- 尚リゾートスパムは強いが沈むことが稀によくあるので決め打ちするなら最速コンピューター、可能ならバレッタの宗主権も。
アピール上げる系の改善無しなら出来るだけエッフェル塔、キリスト像もお忘れなく(奪っても良いけど)。
(カナダや)ロシアならスキー場スパムでも良いかも。
- 36 :
- カナダロシアとか何言ってんだ?
- 37 :
- だってカナダ序盤即死はまずないが初期立地がアレだし序盤拡張に制限付きじゃん。ロシアで偉人取れない前提は間違いだったかもとは思うが。
- 38 :
- 今の文化勝利ってバンドで何とかなるから、国立公園もリゾートもそこまでこだわらなくてもいいかも
鍛えられたバンドは毎ターン30000とか観光力出すし
- 39 :
- 全都市聖地作ってライブ活動やりまくれば余裕で勝てる
- 40 :
- ロシアまだ強すぎなんだな
ラヴラ速すぎて古典時代にほぼ黄金時代取れて、古典に信仰力使ってやりたい放題で内政速すぎ
信仰の守護者がnerfされて開幕少し弱くなったけどおかしいな
- 41 :
- ロックバンド関連でコンゴは文化勝利については少し遠くなった気がす。
それでも宗教出来ないから他は異常に伸びるけど。
- 42 :
- ロシアは技術ツリー変化でも間接的に強くなってる。軍事学を始め下ツリー後回し決め打ちが難しいから。さらにジェネラル冬まで味方にした。
リアル運が悪いと技術や社会制度先行してもサンクトペテルブルクまで軍隊が届かないwディガーや戦車すらどんどん凍っていくw
- 43 :
- 使徒の蛮族仲間にする能力
蛮族とかいらないだろって甘く見てたけど
北極・南極の長年未開だった土地に使徒引き連れて蛮族討伐に行ったら
蛮族ウジャウジャ居てほぼ全員仲間にして
1個師団作ってそのまま手頃な都市落としたわ
- 44 :
- いつも思うけどキャンパスって建てる意味ある?
キャンパス立てるぐらいなら他の都市占領した方が早いし、他の区域優先させた方がいいよな
- 45 :
- 最低2つは保有するだろ。一つは山の側に(大学の天文学ブースト狙い)。研究所はまた別だけど。奪った方がだけど。
プレイスタイルとか生産力とか人口の増えやすさ依存だけど。
パレンケの宗主権持ちとかサラディンならなおのこと。商業地帯、工業地帯、聖地か兵営の次くらい。
むしろ劇場を奪うだろ。
- 46 :
- >>44
お隣文明による
古典中世ラッシュできなければキャンパス欲しい
- 47 :
- 後の時代なら新造するより奪う方がいいけど、初期拡張が終わった後は2箇所くらいは欲しい
科学勝利狙いじゃなくてもテクノロジーで落伍してると色々不自由だし
拡張にしろ防衛にしろ硝石使用ユニットをAIと同時期には出せるようにしたい
- 48 :
- 蛮族プレイしかしてないから、きゃんぱすーはもう随分と作ってないわ
都市国家クエで天文学出ると、さぁ滅ぼすかと考えるレベル
- 49 :
- >>44
キャンパスは技術開放直後に建てる事はまずないな。
ぬくれるなら祖廟→開拓者、ヤるなら軍事ユニットの2択だし。
キャンパスのブースト狙うなら印刷と天文学を止めなきゃいけないので技術ルートが絞られるのがな。下ルート走る事は多いから印刷のブーストは捨てる事も多い。
遅いときは土木工学のブーストのためにようやく一つって事もある。
今作は人口経由で科学力が湧くから科学のためにキャンパスが必要になる場面ってあんまりない。
ただ少数建てる分には時代スコアとかブーストとか色々おまけあるから込みで元取れるなら建てようかって感じ。
- 50 :
- キャンパス隣接遺産がなんとも微妙くてかなしい
サンコーレはもっと自重しないで
- 51 :
- アレクサンドリア図書館は奪う限定遺産?効果はそこそこ
オックスフォードは科学勝利か文化勝利狙うときは優秀だと思う
アムンゼンスコット基地は建てるのが難しいが建てば強い
こうして並べるとキャンパス遺産結構強くない?
- 52 :
- 遺産は建てば強いかもだけど、遺産建てれる程の都市なら他のことさせた方が有益なジレンマ
ハンマー編重なシステムを変えない限りこの縛りからは逃げられない
- 53 :
- サンコーレも交易商送る価値が元々高い都市じゃないと微妙だしな
- 54 :
- サンコーレはその都市のタイル全部に信仰力と科学力を与えるくらいの力はあって良いと思うの。地味にかっこいいし。
- 55 :
- 紫禁城ポダラアルハンブラ時計塔全部AIに取られたorz
- 56 :
- 征け。軍備の貯蔵は充分か?
全部奪う価値のある優良遺産。奇襲で良い。聖戦とか報復なら尚良し。
- 57 :
- サンコーレ4の頃は強かったよなぁ
- 58 :
- サンコーレ
安売りスーパーみたいな名前だな
- 59 :
- にゃんぱす
- 60 :
- ニャキーン!
- 61 :
- 一番弱い難易度でクリアしたんだけど、制覇の条件も優しくなってんのかな?
2つの国しか攻めてないのにいきなり勝利してわけわかめ
- 62 :
- 文明数も言われずにそんなこと聞かされてもわけわかめ
- 63 :
- 勝利条件は難易度にか変わらず共通なのでそれはありえない
三文明にしたのわすれてるかそもそも制覇ではなく文化勝利してた可能性もあるし……
- 64 :
- Aが>>61と開戦する前にBの首都落としてて、A滅ぼした時にAB両方の首都取ってた可能性かな
- 65 :
- 文明数にもよるが滅ぼした文明が既に別の文明潰していたと思う。
制覇勝利の条件は他の文明の最初の首都を全部占領だから。で、占領の手段は問われない。アリエノール指導者特性で併合とかでも占領扱い。
情熱大陸にカチコミ入れたら何故か複数文明潰していた扱いは稀によくある。
- 66 :
- マップは極小で文明数は4ですね
- 67 :
- 潰した文明が他の文明を既に潰していたかな。
>>64の通り。
- 68 :
- 近接ユニットじゃないと都市の制圧が出来ないって知らなくて何百年も1つの都市に矢を射続けたのが僕
- 69 :
- 不死隊「」ガタッ
- 70 :
- 最初のうちは完全制覇を目指して次々と文明を滅ぼして
残り1文明になったときに突然宗教で負けるところまでがテンプレ
- 71 :
- 宇宙開発に必死になってるところに、ロックバンドがジャンジャンしだして文化負け
あれ戦争ぐらいしか止められないの?友好国がしてくるとウザい
- 72 :
- ロックバンドが出てくる頃に気づいたなら戦争しかないな
AIの独走をもっと早くから分かってれば文化力上げて勝利を遅らせることはできる
350ターン以上かかって負けたなら内政見直したほうがいい
- 73 :
- あれ?ロックバンドって区画とか施設にユニット置いとけば入れないから守れなかったけな?
- 74 :
- 上の人が言っている通りロックバンドはユニットが居るところには入れないから演奏会場となる
遺産・劇場・統合娯楽・キャンパス・港・ウォーターパーク・シーサイドリゾート・国立公園
の各区域や地形をユニットで埋めてしまえばロックバンド封じは出来る。というかAIにやられた
しかし科学勝利を狙うときも文化力を出して損は無いから文化力を極力高める内政をすべきだとも思う
- 75 :
- そんなにユニットを用意するのは現実的じゃない
- 76 :
- 民間人でも宗教ユニットでも使い切れなかった偉人でもかなり防げるが、
信仰力を頼んでラッシュされて文化勝利されるなら最終手段としてベルカ式国防術もありかも。
- 77 :
- 宗教ユニットで防ぐんか?
- 78 :
- 聖地は防げた記憶がある。
- 79 :
- 一番安いユニット量産すればいいじゃない
- 80 :
- 貴公のギターは吊るされるのがお似合いだ!
- 81 :
- 科学勝利より文化の方が圧倒的早い?
ペリクレスさんで227科学勝利ヤッターしたけど文化目指してたら200ターン切れそう
- 82 :
- 基本的には文化の方が早いっしょ
なんかいろいろ条件つけてけば変わるけど
- 83 :
- 科学と違って周りの文化力に依存するからなんとも言えない部分もある
ムベンバ始皇帝みたいな文化伸びる奴が多いほど時間がかかる
クリスティーナとジャヤーヴァルマンあたりが最速競える気がするがどっちが早いかね
- 84 :
- クリスティーナなら文化狙ってるとその前に外交で勝てるパターンに入るから早いといえば早いけども
- 85 :
- クリスティーナ文化勝利は余裕で200切るぞ
- 86 :
- 大芸術家1人呼ぶだけでテーマ化とかちょっとイカレてる
- 87 :
- 考古学者一人で6個分のテーマ化を作れたrafまでのヴィクトリアに比べたらかわいいもんだ
- 88 :
- 最速じゃないかもしれんがポーランドで聖遺物独占したらあっという間に文化勝利したな
- 89 :
- GS前のヴィクトリアはツリーの進め方が難しかったからなぁ。
技術は上と下を平行的に進めなければならず、文化ツリーは最速博物学というやや上級者向けだった。
- 90 :
- ↑当たり前だけど勝利が違うと何言ってるのか分からないね。とりあえず科学は意識しなくていい感じかな
- 91 :
- RTAなら操作量少ない外構勝利が圧倒的だから・・・
- 92 :
- 娯楽区域とか6マス範囲の配置考えるの面倒くさいんだけど、みんなちゃんと都市出しから計画たててやってるの?
- 93 :
- 昔の国土錬成陣みたいにはギチギチには考えないけど、建てる時には出来るだけ多くの都市が入るようにはしてる
GSだと電力供給もあるし
- 94 :
- 国土錬成陣調整前くらいにやってて某動画で復帰したくなったんだけど拡張はやっぱり両方あった方がいいのかな
- 95 :
- >>92
いいえ全く
都市奪えばいいだけだからどうでもいい
- 96 :
- 人口15辺りから食料難になってしまうんですけど食料を大量に確保する方法ってあります?
- 97 :
- 食料は予め大きな農場地帯を作っておくかそれで足りないなら交易路に頼るしかない
- 98 :
- >>96
インカ使えば解決しそう
- 99 :
- >>97,98
ありがとうございます
とりあえずは文明ボーナスに頼らない交易路と農場の確保でやってみます
- 100 :
- 戦争自重するんじゃなければ人口15頭打ちで十分だけどねー
科学勝利のためのハンマーも都市増やしての国内交易路連打でいいし
100〜のスレッドの続きを読む
Fallout4 PC Vault242
【銀河4x】Stellaris ステラリス169【Paradox】
【GD】GrimDawn【ハクスラ】Part114
【アトリエ】ガスト PC総合 4【ブルリフ】
【工場】Factorio【RTS】Part68
【FNaF】Five Nights at Freddy's【Night 5】
Oxygen Not Included Part11
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part355
Hearthstone Part1303
シム人でマターリ生活を語ろうぜ!Sims2市民3人目
--------------------
プログラム板 強制ID制導入に関する投票スレ
太田紫織総合スレッド
九州でも(;´Д`)ハァハァできるもん!弐千弐百陸拾参
☆のんの避暑地らよー★ Part.55
お前らにとってSK8とはなんだ!
◆◇◆ ロト7 part169 ◆◇◆
大分トリニータユーススレッド17
阿久津主税 炎のA級9番勝負 ★★★★★
【チッ、ウッセーナ】腐れ大学日大広報、選手決死のKにもあくまで『誤解』『捉え方の違い』と強弁
【貫地谷】キミ犯人じゃないよね? 8人目【要】
【PS4/XB1】Battlefield V part13【BF5】
日向ヒナタ信者ヲチ&アンチスレ12
結局、ガンダム一機でジオンを倒しているわけで、ガンダムを作ったアムロの父親が壮絶に天才だっただけじゃん [805596214]
【EUR/USD】ユーロドルはどうなる? 6331 (^^)
【勤労統計不正】厚労省、データ不明分の再集計を断念… データ見つからず
☆東京パラリンピック★旭日旗メダル★
アメリカで不倫
【音楽】ケンドリック・ラマーとザ・ウィークエンド、無断サンプリングの疑いで訴えられる
【韓国】総領事館近くに徴用工像設置の方針 韓国労働団体[05/04]
GTR-MARCH に名乗りを上げた東洋大
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼