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【伝統】TMSを批評する談話室・パート3【主筆】
- 1 :2020/03/18 〜 最終レス :2020/05/11
- 日本の鉄道模型誌の最古参
伝統と格式を誇るも後継者不足に悩む鉄模界・屈指のモデル誌について語ってください
※ タイトルの【剛健】を【主筆】へ変更しました、おそらくタイトルはこれで落ち着くと思います
【伝統】TMSを批評する談話室・パート1【化石】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gage/1570371961/
【伝統】TMSを批評する談話室・パート2【剛健】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gage/1581037854/
- 2 :
- やっぱり「主筆」が相応しいか。
- 3 :
- >>996名無しさん@線路いっぱい2020/03/18(水) 16:56:24.70ID:KSN3atzS>>999
>「とれいん」松謙氏の「パイプスモーキング」も味わい深いですよ。
「ハゲ・タコ」は好きじゃ無い、あれだけやってて「敵が多い奴」も珍しいと思う
- 4 :
- で、ここは「TMSを批評する」で良いのだな???
「懐古」では無いのだな???
ハゲ・タコの批判なら、皆さんいくらでもお持ちだろう???
- 5 :
- >「とれいん」松謙氏の「パイプスモーキング」も味わい深いですよ。
↑
私の場合は、Oでも、Sでも、HOでも、16番でも、Nでも、
金属で動力車を自作 (「キット自作」なんて変な自作じゃなくて、スクラッチね) の経験者か?
そして出来れば、それを雑誌に発表した事があるか?
が、編集者の条件な気がします。
TMSのかなりの編集員も、トレインの平井氏も、その条件だけは持ってる。
何百万円、何千万円、模型を買っても、模型屋との太いパイプを持っていても、
編集長はむずかしいんじゃないかな?
- 6 :
- >>5
>私の場合は、Oでも、Sでも、HOでも、16番でも、Nでも、
> 金属で動力車を自作 (「キット自作」なんて変な自作じゃなくて、スクラッチね) の経験者か?
> そして出来れば、それを雑誌に発表した事があるか?
>が、編集者の条件な気がします。
では、批評する側も同様の能力が必要ですよね。
鈴木さんはまず自分の工作能力を証明するところからどうぞ。
まさか相手には工作力を求めておきながら、自分は手ぶらで言いたい放題なんて
せこい人ではありませんよね♪
- 7 :
- 鬱陶しいよ、Bettyちゃん。。。
- 8 :
- チャチャ入れ無用!!
ルールは書いてない、しかしチャチャ入れはするな!!
バカでないならな!!
- 9 :
- >>7-8
チャチャ入れご苦労様です。
あなたがバカではないなら、チャチャ入れはやめた方が
いいみたいですよ♪
- 10 :
- 鬱陶しいよ、煤式陸攻エロフィギュアくん。。。
チャチャ入れしてないで「Bettyちゃん」作ってたらドーヨ!!
- 11 :
- >>10
チャチャ入れご苦労様です。
チャチャ入ればかり書いていると、>>8さんに「バカ」呼ばわり
されちゃいますよ♪
- 12 :
- 鬱陶しいよ、Bettyちゃん。。。
- 13 :
- 鉄模雑誌編集長は、鉄模全体に関して、
鉄模雑誌読者よりも、
高い見識、深い洞察を持っていなければならないのは、常識です。
ほとんどの読者が、普段は意識しなくても、
心の中にそういう思いが有るからこそ、鉄模雑誌を買ってるんでしょうね。
TMS読者にしろ、とれいん読者にしろ、RMM読者にしろ。
ではその、高い見識、深い洞察は何によって得られるか? に関して
私は、どういう規格にせよ、【金属製動力車模型の自作(フルスクラッチ)経験】を基底に据えただけです。
【金属製動力車模型の自作】と言う事は、
HOだの、16番だの、の欠点がはっきりすれば、いつでも他の規格に移る事が出来るし、
日本が戦乱や、コレラ禍や、実物鉄道廃止で、鉄模趣味が減少しても、
自分一人は鉄模趣味継続可能性に近い事を意味します。
勿論、そう思わない人は、
「鉄模雑誌編集長は、 読者全員の選挙で選ぶべきだ」
「鉄模雑誌編集長は、 優れたレイアウト作者がなるべきだだ」
「鉄模雑誌編集長は、 高額ブラス模型ショッピング者がなるべきだ」
「鉄模雑誌編集長は、 紙製も金属製も同等に自作経験者から選ぶべきだだ」
「鉄模雑誌編集長は、 有名人や権力者や模型屋にツナガリがある人がなるべきだ」
「鉄模雑誌編集長は、 英語や、ドイツ語ペーラペラな人がなるべきだ」
とか色々自由に、書けば良いでしょう。
- 14 :
- >>13
「シーナリイ・ガイド」の河田耕一氏レベルに鉄道を巡る情景に詳しい人も条件に入れて。
金属のフルスクラッチ経験者となると、少なくともNゲージでは難しいんじゃないか?
30年近く前に、Nで国鉄EF50を動力まで完全フルスクラッチした人の記事が載っていたが、
あのレベルの水準の記事には滅多に出会わない。
- 15 :
- >>14名無しさん@
>Nで国鉄EF50を動力まで完全フルスクラッチ
TMS,No.480、1986年、12月号、宮崎不二夫氏作ですね。
- 16 :
- TMS2019年7月号の
「究極のスクラッチビルドNゲージ蒸機」は驚異的です。
実際に作品をJAMコンで見ましたが、
凄すぎて呆れるレベルですよ。
- 17 :
- それ雑誌に中々発表されないのでやきもきしました
記事を書くのが得意ではないのでしょう
さすが名取さんです
- 18 :
- Nさえも"車両模型"化するこの国の鉄道模型。
- 19 :
- Nゲージこそが日本の“車両模型”に適合し
加速させたのですヨ。
- 20 :
- そんなNに完敗した16番
- 21 :
- シンTMSを語れや、規格間でマウント取っててどうする・・・
今や「Nッコロ」の方がよく出来てるが、老眼にゃキツイ・・・
そんなもに細密化しても、見えなきゃ仕方なかろう・・・
持った時の重量感とかも、道楽なら大事・・・
やっぱ、Oscaleくらいデカイとイイね、買えないけどね(汗)
- 22 :
- しかし、宮下氏に旧型国電を語らせるとはね。。。やっぱ私鉄電車じゃん?
1970年前後に、ペーパーで旧国の編成もの企画記事があったね。
あれは刺激になったね、今見たら程よい細密化感だ。
- 23 :
- >>19ー20
それこそが日本の鉄道模型趣味の貧しさの証。
- 24 :
- >>13
>とか色々自由に、書けば良いでしょう。
同意。
少なくても、鉄模3誌の歴代編集長が現在に至るまで廃刊せずに商業誌として成立させているのだから、その資質について言及するのは僭越。
- 25 :
- >>21
> 今や「Nッコロ」の方がよく出来てるが、老眼にゃキツイ・・・
それな
最近は各地で大きな貸しレとかできたり、いろいろ昔より恵まれてるんだけど、それを見ても「細長い棒がシャーッって移動してる」だけにしか見えなくてな・・・
- 26 :
- >>19-20
平日の昼間に書き込んでいる自分が言うのもナンだが、1990年代初頭までは16番の方が模型化されている車種がNよりも多かった。
1990年代に蟻が怒涛の如く製品化したことで他の2社からも新製品の発売が相次ぎ、潮流が変った。
蟻は携帯電話業界におけるソフトバンクのような存在で台風の目だったと思う。
仮に蟻が鉄道模型に進出していなければ未だに製品化されていない車種も多かったと考えられる。
有識者諸兄の忌憚無き意見を賜りたい。
- 27 :
- 鉄オタが好みの電車に見とれる場合、
距離で20mから40m程度が多いんじゃないですか?
一応30mとすると、
@1/150模型の場合、20cm。(静止物ならヤットコさ、目の焦点を合わせられる距離だ)
A1/87(HO)模型の場合、34cm。
B1/45模型の場合、66cm。
逆に、1m離れて模型の走行(走らせてナンボだね←笑い)を見る場合、
@1/150模型の場合、150m離れて実物を見る事になる。
A1/87(HO)模型の場合、80m離れて実物を見る事になる。
B1/45模型の場合、45m離れて実物を見る事になる。
オレは撮り鉄じゃないから間違ってるかも知れんが、150m離れて実物を標準レンズで写した場合、
列車は「細長い棒がシャーッって」に見えるんじゃないですか?
- 28 :
- >列車は「細長い棒がシャーッって」に見えるんじゃないですか?
まさに、夏祭りでも「めちゃくちゃ凝った風景」の中「買ったままのフル編成」なのは何故???
「一周回ってくるまで、閑古鳥」タタンタタン何もなく・・・シャーっとな
「集めるのも趣味」それはそれで良い、だけどコタツに並べて見ても。。。
なんだかなぁじゃね???棒になってやっとこさかなぁ、と・・・
- 29 :
- >>23
その貧しいNに完敗した富める16番
哀れなるかな
>>26
車種を増やした点に異論はありません
ただ造形がトップ二社のレベルに及ばなかったのは残念
- 30 :
- >>29 名前:名無しさん@線路いっぱい 2020/03/19(木) 14:22:20.37 ID:JYOL4IHn
>その貧しいNに完敗した富める16番
「数」が勝負???まあ「質」でも負けたとしよう(汗)
別に勝った負けたでは無いんじゃね、満足度なら十分勝ってるよ
>哀れなるかな
そんな「マウント取りに来る奴」哀れじゃね・・・
で、大きなscale、やったの?持ってるのかい??
比べてから言ってくれるか???
「金が無い」「場所が無い」そんなケチ臭い話は無しだぜ(笑)
で、どちらにしてもTMSにゃ関係無い話だな・・・
勝ったはずの「Nッコロ屋」がTMS買うかな???
- 31 :
- >>30
>で、どちらにしてもTMSにゃ関係無い話だな・・・
禿同。
TMSの話が出ても、昭和50年代以前のことばかりで現在のことはナシか。
- 32 :
- >>31名無しさん@
>TMSの話が出ても、昭和50年代以前のことばかりで現在のことはナシか。
↑
そういう不満をお持ちならば、
あなた自身がどんどん、
昭和50年代以後のことを詳しく書けばいいんじゃないですか?
私も、誰も反対しないと思いますよ。
- 33 :
- >>29
圧倒的多数を占める貧乏人向けジャンルのシェアが高いのは当たり前。
数に頼んで勝った気になってる方がはるかに哀れ w
- 34 :
- あらw付き、珍しくいいこと言うね。。。
- 35 :
- >>26
特定ナンバー機という、かつて無かった概念をもたらしたことの
功罪に対する賛否両論はあるだろうと思う
- 36 :
- >>35
モデラーがズボラで不器用になり、そのくせ要求が多様化して細かくなるとなれば、メーカーとしてはそっちの方向へ向かうしかあるまい。
- 37 :
- >>36名無しさん@
>モデラーがズボラで不器用になり、
↑
その場合は、例え不器用な模型でもいいから、
平均的読者でも少々の努力で作れるような記事を増やすべきなんでしょうね。
但しTMSの写真は、
一般人には手の届かない憧れの映画スターのブロマイドと同じで、
美形の模型写真で、稼いでいるわけです。
その、これでもかっ! の美形写真が減れば、売り上げも落ちるでしょう。
- 38 :
- AKB戦略がいいんで内科医。。。
「逢いに行けるアイドル」って言うか「俺にも作れるんじゃ」と思わせる誌面。。。
絶対「相手にされない」って女の子にはいかないでしょう(笑)
「手の届かない映画スター」憧れも、時には必要だけどな。。。
特にIT長者とスポーツ選手かな(泣)
- 39 :
- >>12
チャチャ入れご苦労さまです。
チャチャ入ればかり書いていると、>>8さんに「バカ」呼ばわり
されちゃいますよ♪
- 40 :
- >>13
>鉄模雑誌編集長は、鉄模全体に関して、
>鉄模雑誌読者よりも、
>高い見識、深い洞察を持っていなければならないのは、常識です。
>
>ではその、高い見識、深い洞察は何によって得られるか? に関して
>私は、どういう規格にせよ、【金属製動力車模型の自作(フルスクラッチ)経験】を基底に据えただけです。
編集長は読者の要求を受け止めて誌面をくみたてることが必要であり、
さらにいえば新規読者を引き寄せる規格を建てられる人ですよね。
まぁ実際には営業や管理の仕事も含まれてくるわけですが。
そのための知識は必要でしょうが、【金属製動力車模型の自作(フルスクラッチ)経験】は
必要とは限らないと思いますよ♪
>>14
>「シーナリイ・ガイド」の河田耕一氏レベルに鉄道を巡る情景に詳しい人も条件に入れて。
編集長としては企画する側なので、編集長自らが河田さんほど詳しい必要はないと思いますよ♪
>>22
宮下さんは元々旧型国電も好きだったのではないでしょうか。
- 41 :
- Nゲージャー = 貧乏とは呆れて言葉も無い
「市場規模」という意味さえ解ってらっしゃらない御様子ですな
まぁ未来があるNと先が見えてる16番とでは勝負は既についてますけどね
- 42 :
- >>40
鉄模雑誌編集長の条件として、「金属製動力車模型の自作(フルスクラッチ)経験」と狭義な定義付けをするのは如何なものか?
そのような経験があるに越したことはないが、それ以前に編集長は取材先への交渉・原稿チェック・制作進行・予算管理を行い、ライター・イラストレーター・カメラマンを決め、出来上がった記事の誌面構成・校正と校閲まで責任を持つことが求められる。
鉄模雑誌編集長は模型製作の技術力があったとしても、このような力量がなければ商業誌としては早晩に頓挫するであろう。
- 43 :
- 「Nッコロ」とか言う奴、なにが言いたいんだろうな
TMSを立ち読みで済ましているらしいことはわかるが
- 44 :
- >>43
そいつ、株ニート(無職の個人投資家)らしいよw
- 45 :
- 投資家は「職業」では無いが、いい頭がいるよ。。。
そう言う名無し44、どんな高貴なお仕事なの???
- 46 :
- >>45
利益を度外視すれば良い頭すら必要ありませんね。
- 47 :
- >>43名無し ID:HwHYGo2L>>44
>「Nッコロ」とか言う奴、なにが言いたいんだろうな
模型として「物足りない」よく出来ていても「ちっちゃい」って事
>TMSを立ち読みで済ましているらしいことはわかるが
おお、ここにも「他人の姿が見通せる」超能力者が。。。
- 48 :
- >>5
>金属で動力車を自作 (「キット自作」なんて変な自作じゃなくて、スクラッチね) の経験者か?
そして出来れば、それを雑誌に発表した事があるか?
が、編集者の条件な気がします。
そのような経験があるに越したことはないが、それ以前に編集者は取材先への交渉・原稿チェック・制作進行・予算管理を行い、ライター・イラストレーター・カメラマンを決め、出来上がった記事の誌面構成・校正と校閲まで責任を持つことが求められる。
鉄模雑誌編集者は模型製作の技術力があったとしても、このような力量がなければ商業誌としては早晩に頓挫するであろう。
- 49 :
- >>15
よくまぁ出典がポンポン出てくるねぇ。
EF50最大の特徴とも言えるベンチレーターは穴を開けたところに真鍮板を押し込んであり、
まるで鉄道模型社かつぼみ堂のED18みたいだったが。
Nで動輪のスポークを抜くという工作内容が強く印象に残っている。
- 50 :
- >>5
>TMSのかなりの編集員も、トレインの平井氏も、その条件だけは持ってる。
なぜそのように断言できるのかご教授願いたい。
- 51 :
- >>46 鬱陶しいBetty ID:Z4v4K5Qe
>利益を度外視すれば良い頭すら必要ありませんね。
利益を度外視、それでは「投資家」「投機家」になれませんよ。
頭は悪いようですね、チャチャ入れBettyちゃん(大笑い)
- 52 :
- 修正投稿
誤 :利益を度外視、それでは「投資家」「投機家」になれませんよ。
正 :利益を度外視、それでは長い間「投資家」「投機家」を続けられませんよ。
一度やるだけなら「頭は必要ない」とか、チャチャ屋が言いそうです修正させて下さいまし。
- 53 :
- >>51
> 利益を度外視、それでは「投資家」「投機家」になれませんよ。
投資、投機をすれば、まぎれもなく「投資家」、「投機家」ですよ。
利益が出るかどうかは別問題ですよ♪
チャチャ入れご苦労様です。あなたは頭が悪いようですね♪
- 54 :
- >>49
>EF50最大の特徴とも言えるベンチレーターは穴を開けたところに真鍮板を押し込んであり、
>まるで鉄道模型社かつぼみ堂のED18みたいだったが。
EF50ってカーブを曲がれるのでしょうか?世界工芸のEF50は台車枠を切り欠いていたようです。
動力はゴムベルト伝導だったと思います。
ttps://www6.big.or.jp/~g13olgo/RMODEL/N/EF50/ef50.htm
- 55 :
- ほうら、Bettyちゃんが因縁つけて来た。。。ヤダヤダこんな奴
- 56 :
- >>55
あなたに因縁つけられているBettyさんも良い迷惑でしょうね♪
- 57 :
- >>54名無しさん@
提示された写真が小さいので、間違ってるかも知れませんが、
このEF50模型は、
長大な板台枠式ボギーを、3軸動輪部分と、2軸先輪部分の二つに分割し、
別個に首振りさせてるように見えます。
1/150の困難さを考えれば仕方ない話ですけど。
EF50は昔の模型人に人気があったのか、
"スパイクから運転まで"の《東京の空の下16番は走る》の記事の中にも、
EF50の勇姿が写ってましたね。
- 58 :
- 紙媒体雑誌がこれからも生き残るのは大変ですよね。
こんな動画が出回る時代。製品の紹介。
https://youtu.be/2SxxbLDpG1U
それにしてもハチロク良いね。
これで1万円ちょっと。
走行はたぶん素晴らしい。
- 59 :
- 動画の喧伝、乙
- 60 :
- 紙媒体は歴史的な資料として後世に残す点において勝っていると言えるでしょう。
バックマンは過去のカタログをPDF化して公開していますが、最新版もPDFでダウンロードできます。
紙媒体の衰退は不可避でしょうね。森林資源の保護という観点からはペーパーレス化は歓迎すべきことかもしれませんが。
ttps://www.bachmanntrains.com/home-usa/catalogs_brochures.php
- 61 :
- 鬱陶しいよ、Bettyちゃん !!
「何にってんだ!」って方がいらっしゃると思います・・・Bettyちゃんとは、旧日本軍 一式陸攻の米軍呼称。
一式 = 煤式 → Bettyちゃん = エロいフィギュアも嗜む、鬱陶しいコテハンの事です。
- 62 :
- >>61
その人が誰なのかは知りませんが、チャチャ入ればかり
書いていると、>>8さんに「バカ」呼ばわり
されちゃいますよ♪
チャチャ入れご苦労さまです。
- 63 :
- >>60
文脈を辿ってもどういったスタンスの見解なのかがサッパリ判らんぞ。
- 64 :
- 前スレ ↓ で西尾音吉氏に関して少し書きましたが、
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gage/1581037854/992
今日偶然、下記 ↓ ブログでも詳しい西尾論が出ました
https://konno-sendai.hatenadiary.jp/entry/2020/03/20/104453
西尾音吉作品集は、
TMS,1993年、8月号p46
山崎氏はこの時期16番車両の過剰ディティルを危惧し、
西尾氏に寄稿を依頼したんではないか、と思います。
ついでながら、この時期ミキストはかなりヨロケたりボヤケた内容が多く、
二ヵ月後の1993年、10月号を以ってついに終焉となった。
- 65 :
- 鬱陶しいよ、煤式
- 66 :
- >>65
チャチャ入れご苦労さまです。
チャチャ入ればかり
書いていると、>>8さんに「バカ」呼ばわり
されちゃいますよ♪
- 67 :
- TMS2020年4月号はページをめくると、
アッ!
- 68 :
- >>67
てっぺん禿げでも晒されてるのか・・・
- 69 :
- >>67
ステマかよ
- 70 :
- >>67
全部呑み込まれていくのね
- 71 :
- 鉄道模型は永遠に不滅です!
それはTMS4月号を見ればわかります。
それ以上は書けません。
\(^_^)/
- 72 :
- >>54
>>57のような解決法だったと思う。
蒸気機関車の完成品の前台車だけが動輪とは別個に首を振る方式と同じ。
TMS No.480に載っていたフルスクラッチのEF50はベルトドライブじゃなかった。
ウォームギア一段減速だったと思うが、TOMIXのR280は通過できなかったはず。
- 73 :
- >>64
>かつてTMSになかおゆたか氏が「鉄道模型における造形的考察の一断面」という記事を書かれ、鉄道模型にも芸術性が必要と説かれていましたが、「モケイはモケイ、ゲイジュツじゃない!」という反論もあったようです。
これは2019年のJAMで河田氏がクリニックで公演されていました。
中尾氏の「鉄道模型における造形的考察の一断面」は、鉄道模型趣味昭和26年新年号No22に掲載されていますが、1971年(昭和46年)4月号No274 の291-293頁に再掲載されました。
ttp://kotenki.cocolog-nifty.com/loco/2019/08/post-16aec7.html
中尾氏の「鉄道模型における造形的考察の一断面」の要旨
モデルは実物の鉄道の再現的なものだが、表現する美は実物から受ける感動そのものではない
感情と観察が創作の中心であり、鉄道がいかに影響を与えようとも造形表現の対象にすぎない
実感とは単に実物らしく見える、ということではない。 実物に対して抱いていく感動、記憶、連想の上に、モデルに接した際に起こる美的な感動である
縮尺は便利なものではあるが、立体表現の上で絶対出来なものではない
工作技術は必要だが過剰であってはならない。美的感受性とそれを実現する表現能力が重要である
実物に対する知識は絶対条件ではなく、造形表現にどう寄与するかを習得するためである
運転性は表現活動の一部であり、造形価値に等しい性能が求められる
有識者諸兄の忌憚無き意見を賜りたい。
- 74 :
- >>73
>忌憚無き意見を賜りたい。
↑
私は 「モケイはモケイ、ゲイジュツじゃない!」 のクチなもんで。
模型は実物に出来るだけ忠実に作ればいいだけであって、
芸術だの、創作だの、の高尚な概念で着飾る必要は無いと思ってますんで。
例えばノーベル芸術賞というものがあったとしても、
もし鉄模でそんなものを目指す人が居たら、軽薄男と思うわけです。
- 75 :
- 難しいことはよく解らないが、「再現と表現のバランス追及」が模型化にあたってのの永遠のテーマではないか?・・・とは思う。
- 76 :
- >>73
>忌憚無き意見を賜りたい。
>実物に対して抱いていく感動、記憶、連想の上に、モデルに接した際に起こる美的な感動である
>運転性は表現活動の一部であり、造形価値に等しい性能が求められる
2chにおける鉄道模型製品に対する書き込みを見ていて、
中尾氏の指摘を、模型車両購入者は無意識のうちに購入の基準にしているのではないか、と思います。
つまり、模型店で車両製品を見て、お金を出して購入したくなる欲求の元となる
感情は、モデルに接した際に起こる美的な感動であると。
それはプラ量産品であっても同様で、Nゲージメーカーは中尾氏の指摘を
良く研究し、製品に表現しているのではないか、と思う程です。
- 77 :
- 模型に接した時の感動について
>>58
に提示した動画の撮影者は、見たところ若いので
花輪線の8620の実物を見る事は無い世代のはずです。
ですが、8620の模型モデルに接した際に起こる感動が
動画から感じられます。
そのような感情がなぜ沸き上がり、わざわざ動画を
みんなにシェアしようとするのか。
Nゲージが成功した背景がわかる感じがします。
- 78 :
- 高村光雲(光太郎の父)は、
江戸時代末期、台東区の唯の仏像(木彫)作り職人=町人だった。
おそらく1個10万円とかで仏像を売っていたのでしょう。
それが明治になって、突然芸術学校(東京芸大)の偉い人に認められて、
職人から、人力車で学校に通う教授という身分になった。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/56/Koun_Takamura_cropped.jpg
鉄模趣味の人はどっちを好むか知らないが、
唯の仏像作り職人のような事をして、終わりたいと思ってる人も多いと思いますよ。
そういえば中尾氏は東京芸大の木彫科の学生だったらしいですね。
- 79 :
- >>78
>唯の仏像作り職人のような事をして、終わりたいと思ってる人も多いと思いますよ。
それは誰ですか?具体的に名前を上げてみてください。
多いって具体的にどのくらいですか?
1万人いますか?
- 80 :
- 東京美術学校ではないか…團伊玖磨がもう一方の学校を出ていたが、それほど威張れる経歴ではないことをエッセイで仄めかしていた
あと「東京芸大」というと「芸者の大学のようでいけない」とたしなめていた
- 81 :
- >>80名無しさん@
>「東京芸大」というと「芸者の大学のようでいけない」とたしなめていた
↑
「東京芸術大学」と、
「東京芸者大学」と、の二つが、もしあった場合、
それが、真面目な教育施設ならば、
どっちが高級で、どっちが低級か? などは、
相当な手続きを経なければ決められないはずですね。
ベートーベンやモーツアルトを研究すれば、高級で、
三味線や端唄を研究すれば、低級で、
なんてのは、白人貴族に対する劣等感に基づく物ですからねぇ。
- 82 :
- 早いとこ冥途いって團先生に聞いとくれw
あとモーツァルトは発達障害者で日常生活で下品なネタを頻発していたのは有名
モーツカレタ
- 83 :
- >>79
祖父江氏やTMS2007年5月号 No.766の鉄道模型名作探訪4.フランス国鉄141Rに掲載された児玉氏が該当するのかもしれませんね。
彼らの作品は時を経ても色褪せることのない魅力が伝わってきます。
- 84 :
- 最新のTMSだと、初心者にもちょっと工作に具体的に役立ちそうな記事が
増える気配ですかね♪
- 85 :
- TMS4月号、色々と読みごたえがあった。
そろそろ名取体制が出てきたような気がする。
赤井氏も喜んでおられることだろう。
- 86 :
- >>82名無しさん@
>モーツァルトは発達障害者で日常生活で下品なネタを頻発していた
↑
モーツァルトは発達障害者で日常生活で下品なネタを頻発していたかどうかは知りませんが、
実際の仕事は、貴族に呼ばれて行って、
宴会で演奏したり、
貴族に「オレの彼女の為に"春"をテーマに一曲作ってくれや」とか頼まれると、
その場でキーコラチャンチャカ美しい自作の音楽を奏でる
ような人だったんでしょ。
芸者が《女》を武器にして良い仕事する人だとしたら、
モーツァルトは《音楽》を武器にして良い仕事する人だと思います。
「仮称東京芸者大学」も、 「東京芸術大学」も、立派なものです
- 87 :
- 京都芸術大はどないでしょやろ。
- 88 :
- >>85 名前:名無しさん@線路いっぱい 2020/03/21(土) 16:17:20.55 ID:9X7pA4PV
>TMS4月号、色々と読みごたえがあった。
>そろそろ名取体制が出てきたような気がする。
TMSの大きさでは難しいかも知れないが「今月のイチオシ」みたいな、ビジュアルが欲しいかな?
今月号は「旧型国電」が推しだったが、色々詰め込み過ぎと言うか、盛りだくさん過ぎか、一号では勿体無い。
「コンテスト応募作品」発表誌から、脱却を考えていると思うが、
もう少ししたら「パイロットレイアウト」なり、新しい提案の記事が入るといいと思う。
そのレイアウトを「小型/十六番」でやるのか「ナロー」でやるのか「HOn3-1/2」にするのか?
昔の企画にあった「ストーリーを語れる」記事であって欲しい、単なるノウハウでは無い作者の「世界観」が詰まった記事。
万人向けでは無いが、将来の読者が増えれば良いと思う。
- 89 :
- まあ、欧州メッセレポートにカラーページを割いている様ではだめだろうね。
- 90 :
- 京都市立京都芸術大学なら、
宝塚から、何とかやっと通えますなぁ。
十三からは新京阪デイ100でカッ飛ばしたりして
- 91 :
- >>90
オタクはシモネタが好きなの?
- 92 :
- グループ内に、販売、車両製造、線路製造、出版があれば
雑誌でフレキシブルレールの敷き方やレイアウトプラン、
目指す模型世界に必要な線路の開発と販売、記事での連動など
いろいろと可能になるのではないか。
- 93 :
- そうですね。相乗効果が期待できそうです。イベントの開催権も押さえているので鬼に金棒ですね。
- 94 :
- そう、ブレーンが大事。。。けど、心配だなぁ
- 95 :
- >>86
学>>芸>>術
という言葉の位置づけがあるのです。
だから、学芸、芸術、学術とはいってもこの順を入れかえることはない。
芸者、芸人という言葉の「芸」という意味は本当は深いんですよ。
- 96 :
- >>88
いやあ、惰性で買っていたので、旧国の記事はビックリしました。
入門ということで、1冊でコンパクトにまとまっているので、門外漢の私にはちょうど良かった。
宮下さんの床下記事は懐かしいな。
旧客もやってくれないかなあ。
とはいえ、実車やストラクチャーの資料記事が増えてくれるのは本当にうれしい。
- 97 :
- >>95
もくたろー>>ケーシー高峰>>上山博康
ですね、わかります
>>96
旧国といったら沢柳さんなのだが、死んじまったしな
- 98 :
- >>92
結局、鉄模界は芋に助けられたと言っても過言ではない。
小売部門では、渋谷の旗艦店(あの立地であの面積、個人では不可能)に行けば小さなパーツでも揃っている。
線路部門では、シノハラを承継。
出版部門では、機芸社を傘下に。
広報部門では、JAMを。
更にフクシマのパンタまで作っている。
- 99 :
- >>98名無しさん@
あと、井門氏に願うのは、
金と権力を持つ井門氏が、カトーかトミーに頭下げて、
「HOの電車の台車三、四種類と、その動力装置を量産方式で安く供給してチョーライナ」
とお願いする事。
HO車体の方は、無理に作らなくても
西尾氏の旧国みたいに、紙で作れるから、いいでシュ。
- 100 :
- KATOやTOMIXは分売してるけど
例えば
http://www.e-katomodels2.com/shop/c/c10020204/
以前から分売してるけど、それで作っている人はいるのかな?
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