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IL-2 Sturmovik 1946 Part 66


1 :2015/04/19 〜 最終レス :2016/09/08
IL-2 Sturmovik 1946に関する話題のスレッドです。

・IL-2 1946や、それに関連する兵器、航空機等以外のゲームと関連性の無い話題の書き込みは控えましょう。
・荒らしが発生した場合は、徹底して無視をして下さい、反応すれば、あなたも荒しの仲間入りです。
・基本的に、sage進行でお願いします。
・次スレは、>> 950が立て、何らかの理由でそれが困難な場合、
 もしくは無効な書き込みの場合は>> 960、 >> 970等がスレ立てを宣言し、次スレを立ててください。
・立てる前には現行スレでトリップを付けて宣言すること、
 トリップを付ける事により、個人を証明、識別できます。
・トリップを付けるには、名前欄に「#好きな文字列」を入れます、
 この入力した文字列があなたを証明するパスワードとなります。
・次スレが立つまでは、スレ立て人以外とタイトル案以外は書き込みを自粛するようにしましょう。
・wikiのリンクの書き換えは、前スレが980以上消費してからにしましょう。
・規約を守らない乱立スレは、徹底無視。

・ゲーム詳細はIL2Wikiを参照してください。
http://wikiwiki.jp/il2/

・最新作については別スレは別スレを参照
■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part5
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1338732435/
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part3
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1425031743/

テンプレは >>2-6 あたり

2 :
・公式HP (販売元であるUBIのページは閉鎖しました)
http://www.ubi.com/US/Games/Info.aspx?pId=5163
・公式フォーラム
http://www.simhq.com/forum/ubbthreads.php?ubb=postlist&Board=86&page=1
・UBI MADDOXフォーラム
http://forums.ubi.com/eve/ubb.x?a=frm&s=400102&f=23110283
http://forums.ubi.com/forumdisplay.php/24-1C-Maddox-Games
  (リンク変更。自信ないので併記)
・1C Maddoxフォーラム
http://forum.1cpublishing.eu/forumdisplay.php?f=98

ジョイスティックQ&A Part24
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1412989674/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その8
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1395475931/

・前スレIL-2 Sturmovik 1946 Part65
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1393850353/

3 :
☆初心者必読
デフォルトではジョイスティックのアナログ軸に機能が割り当てられてないので、そのままではジョイスティックが使えない。
必ずControlsメニューを開けて一番下のHOTAS controlsで各軸にジョイスティックを割り当てておく。
・チョークをはずすキー (Toggle Chocks)
これが解ってないといくらスロットルあげても滑走しない。鉄板の滑走路にもたまにある。
デフォルト設定は割り当て無しだがよく使うので設定奨励。
・照準座席キー (Toggle Gunsight)
なんか照準機の中心から横にずれて座ってる気がする。気がするんじゃなくて実際ずれてるので中心に座りなおすキー。
デフォルト設定は[ Shift ] + [ F1 ]
・照準器のふたあけキー (Tinted Reticle Dimmer)
真っ黒くろすけで覗いても見えない。隼や99艦爆など一部の機体。
デフォルト設定は[ Ctrl ] + [ d ]
・風防あけるキー (Open/Close Canopy)
艦載機で着艦の時に立ち上がろうとしても「座席位置の調整(Change seat position)」とこれが解ってないと立ち上がれない。
索敵にも便利。
Mig9とI250も風防開けられる。
・座席位置の調整(Change seat position)
説明書には「座席の高さを調節するため」とあるが、結局は立ち上がるためのキー。風防あけている状態でないと立ち上がれない。
使える機種はA6M(零戦)、F4Uコルセア、F4F/FMワイルドキャットシリーズ。
・主翼展開キー (Toggle Wing Fold)
空母でおりたたんだ主翼を開く。
・混合比調節キー (Increase/Decrease Mixture)
高度をあげると、混合比を減らさないと黒い煙がでてきてエンジンが不調になる。
・過給器 (Supercharger Next/Prev Stage)
2000mで一段、4000mで二段。詳細はPDFファイルで(1946付属)
・手動ギア操作 (Rise/Lower Gear manually)
ランディングギアを降ろすキー。当時の手動ハンドル式の再現なのか連打すべし。
F4F 等。
・照準器表示切替キー (Toggle Sight Mode)
P-51D-20NA、P-80、F-86(MOD機体)など

4 :
☆ツール等

・公式パッチとスキン等色々 まずはここに登録
http://mission4today.com/
・IL2Manager 5.0PF ゲーム内の様々な設定ができる。DLにはM4Tのアカウント登録が必要
http://mission4today.com/index.php?name=Downloads&file=details&id=355
・IL2stab 6.3 IL2Managerより詳細な設定ができる。DLにはM4Tのアカウント登録が必要
http://mission4today.com/index.php?name=Downloads&file=details&id=2169
・ハットスイッチによる視点操作をカスタマイズできる。視点移動をハットでやるなら必須。
http://war.by-airforce.com/downloads/newview.html
・IL2DCG、自由な設定でオリジナルのダイナミックキャンペーンが楽しめる。
 シングルミッション生成にも使える。
http://www.lowengrin.com/download.php
・All Aircraft Simulations - MODやスキン等の総合サイト。
http://allaircraftsimulations.com/forum/
・Special Aircraft Service - MODやスキン等の総合サイト/シングルプレイ専用MODパックDark Blue World開発と配布
http://www.sas1946.com/
・IL2 Free Modding - MODやスキン等の総合サイト
http://freeil2modding.free-forum.net/
・Ultr@Pack - 統合MODパックUltr@Packの開発と配布
http://ultrapack.il2war.com/index.php
・242 Squadron - 統合MODパックHSFXの開発と配布
http://www.242sqn.com/phpBB2/index.php

5 :
☆マルチプレイサーバー検索ソフト

・Xfire
http://www.xfire.com/
・HyperLobby 現在のバージョンではロケールと言語を英語にしないと日本語Windows上では動かない
http://hyperfighter.sk/

マッチングシステム
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/subject.cgi/netgame/1451/subback
※有名作戦を模したCOOPや遊び心ある楽しいドッグファイト鯖等のイベント告知。
  毎週末夜9時頃に開催。

☆マルチ関連FAQ

Q「鯖が見えているのにエラーとなって繋がらない。」
A「日本語環境だと接続出来ない設定の鯖があります。
windowsのスタート→設定→コントロールパネル→地域と言語のオプションで
英語かロシア語にして試してみましょう。ゲーム後に直ぐ日本語環境に戻せます。」

Q「突然ゲーム中に理由がわからずKickされた。なぜ?」
A「敵機を撃った弾が友軍機に命中して時間が経ってから撃墜してしまっていたり、
欧州やアメリカにある遠距離の鯖の場合pingが高いと切られる場合があります。」

Q「弾薬・燃料切れになりました。弾の補給はどうするの?」
A「NoMODでは補給の概念はありません。
機体を捨てる(脱出)か点数を高くしたい場合は基地に帰還してReflyしましょう。
点数だけが引き継がれてゲームが再スタートとなります。」
「Ultr@PackでZUTI MDSが有効だと補給や修理の概念が追加されます」

6 :
疑問・質問ができたときは、まずwikiの「トラブル・FAQ」ページをくまなく読むこと。
たいていのことは聞くまでもなくそこに答えが書いてある。

○Ultr@Pack3.0について

・「RC」って何?
Release Candidateの略で、正式リリース前のバグ取り用リリースのこと。
内容が不完全だったりバグが多数残っていたりする。
早くお試ししたい人専用。
バグを見つけたらUltrapackのフォーラムで報告しよう(英語)

・wikiに説明がない
正式版がリリースになってからwikiに書くつもりでしたが、遊んでる人が増えてきたので
時間ができたときに追記します。正式版出たときに結構変わるかもですが。

・torrentって何かわからん
P2Pでファイルをやりとりする手段のひとつ。
割れとかに悪用されている面もないではないが、Ultr@Packのような大容量のファイルを
鯖に負担をかけずに速く広めるのに一番良いのがtorrent。
洋ゲーやMODをやるなら用意しておいて損はない。

統合MODパックHSFXについて
・HSFX Version 7.0 released
http://www.sas1946.com/main/index.php?board=191.0
・HSFX v7.0.1 for 4.12.2 Auto_Updater patch
http://www.sas1946.com/main/index.php/topic,37742.0.html
・導入方法(文面拝借いたします)
4.12→4.12.1→4.12.2→HSFX7.0→オートアップデーター→HSFX_Client_Updater.exe実行、パッチダウンロード

7 :
落ちたのか

8 :
>>1
今頃だけど・・・  乙です。

空母が沈没中だったら、帰ってきた飛行機はどうするんだろう?と思ってAIさん見てたら
まだあまり沈んで無い場合は着艦。 ほとんど沈んでたら空母の近くに着水するんだね。

9 :
おっ >>1

10 :
最近まだMODとか新作出てるの?

11 :
単体MODはちらちら出てるよ

出回ってるものなんでもかんでも突っ込んだC.U.PってパックがSASで配布されてるけど
集めすぎの検証不足のまま出したからだいぶバグがあるっぽい?
めんどくさいんで自分じゃ入れてない

12 :
Bosスレに書き込んだものです。

netでよそ様が作ったmapを、自分のPCでやりたいんだけど、
キャッシュデータが特殊でそのままでは使用できません。
なにか変換とかあったような気がするんだけど・・・
ご存知のかたアドバイスお願いします。

13 :
>>10
ki-48とか出たよ

ところで、誰か月光のスキンDLできるとこ知らない?
SASだとほとんどリンク切れてて…

14 :
>>12
配布されてるMAP MODに同梱のreadmeに書かれてる通りにすればいいんでない
キャッシュデータの意味が分からんが

>>13
配布トピックに「DL link broken, please re-upload」って書いてみたら誰かあげなおしてくれるんじゃ

15 :
>>14
すでにtopicにそう書かれてるけど再うpされないんだ…
だから他にスキンないかなぁ…と思って
デフォだと512×512のスキンで微妙だし

16 :
CVE-116ってどっかで配布されてるの?

17 :
FlightSimFiles閉鎖か・・・

18 :
興味持った者だが、もう体験版って配信してないの?

ノートPCだから、動作確認してみたいんだけど...

19 :
>>18
残念ながらwikiにあるかつて使えてたダウンロードリンク全滅してるね
自分も配布バイナリはもう持ってない

Intel HD GraphicsなノートのCPUでも、できるだけ新しい世代のなら解像度落としたり
エフェクト減らしたりしたらそこそこfps出るかもしれない
CPU-Zあたりのスクショ貼ってみてくれるかな

20 :
日本語修正パッチみたいのはないのかな

21 :
無い

22 :
いつの間にかsetupが消えてた
なんだこれ

23 :
>>19
http://i.imgur.com/dAa56la.jpg

亀レスで申し訳ないです
パソコンに関しては全く無知なので...よろしくお願いします

24 :
SASにあるTBM-1って4.12に対応してくれんのかな…

25 :
>>23
Haswell世代のCore i5だけどノートPC用にあえて性能落として(特にGPUの)省電力に特化した
モデルですねぇ

その世代のデスクトップ用もしくはハイエンドノート用の省電力ではないCPUならわりかしいい
GPU内蔵になってた世代なのですが
うーん、かなりきつい、かも
動作はする、がfpsが出ずにかっくかっくになる可能性
液晶の解像度はフルHDの1920x1080?だとしたら結構厳しそう
ドットバイドットにならないの承知で解像度かなり落としたグラフィックセッティングにするとか
エフェクトセッティングをかなり落とすとかしないとダメかも

1000円とはいえ無駄になるし、体験版消えちゃったの痛いね
本来再配布しちゃダメなもんだけど、誰か持ってたらわけたげてもいいんじゃない?

26 :
あのミレニアムファルコンのキャノピーなんとかならないか
B-29へのオマージュか?撃墜意欲が沸いてくるなぁ

http://www.dailymail.co.uk/news/article-3074034/America-remembers-50-vintage-World-War-Two-fighters-bombers-skies-Washington-D-C-mark-70th-anniversary-Allied-victory-Nazi-Germany.html

27 :
>>24
インストールフォルダにある
1F8E9514CA7C6CDC
DA40F18C338F4036
の2つのハッシュファイルを削除したら動かない?
なんかの操作時にクラッシュするかもしれないけどとりあえず飛ぶとこまでは行った

爆弾槽ドアのマニュアル開閉ができずに勝手に投下操作に追従してのオート開閉するだけになるけど

28 :
>>27
帰ったら試してみるよ
情報感謝します

29 :
 初めての書き込みです。
キー設定をしている途中ですが、ラジエーターを設定するところが見つかりません。
見落としているのかなぁ〜。

 済みませんが、誰か教えてください。

30 :
「Cowl or Armor Flaps」ですよ

31 :
http://www1.megaegg.ne.jp/~hamahiro/CONTROL-key-setting.htm

32 :
>>27
見事に動いたよ。本当にありがとう。
sasmodactのTBFは挙動が変だから困ってたんだわ

33 :
>>30,31
ありがとうございます。
これから、ジョイステックの設定をしてみます。

いつか、飛べる日が来るまで頑張ります。

34 :
>>33
その感じだと>>1のwiki読んで無さそうだけど
初心者がハマりやすそうなとこはひととおりおさえられてるから読んどいたほうがいいと思う

35 :
>>27
試しにMk13魚雷投下してみたんだけど、途中で消えたりしない…?

36 :
>>35
航走しはじめてから5秒後ぐらいに消えてるみたいね
エラーログにもなんにも書かれてないからわかんない

37 :
>>33
離陸出来たらマルチに行こうぜ!
何故なら瞬殺されるので着陸は必要無し!

38 :
>>36
ありがとう
なにが原因かわからないと対処しようがないな…

39 :
だれかSASにこのトピック立ててないかな…

40 :
どなたか日本語無線パックを持っている方
アップして頂けると幸いです

41 :
>>40
持ってるけどそれしたらNHKさんだっか? に失礼やろ瀬谷露。。w

42 :
無線パック再配布しないかなぁ…

43 :
>>42
無線パック使うとどうなるんですか?

44 :
>>41
やはりそうですね
NHKさん再配布して下さい
お願いします

45 :
>>37
 初心者には厳禁ですよ。
どうせなら、追尾させといて真綿で首を絞めるように落としてください。
少しは、かわいがってください。
                   m(__)m

ラジエターとカウルフラップを区別していました。
Wikiは、読んでますが本当の初心者には、まだ難しいです。

とりあえず、JOYのボタン設定の案が出来上がりました。
今晩設定してみます。

早く戦場へ行けるよう(撃墜されに)頑張ります。

46 :
>>36
4.12対応するかもしれないらしいよ
トピ更新されてた

47 :
4.12対応したTBM-1インスコしたら主翼の折りたたみが変になった…
他は完璧だけど

48 :
ところで今まともに活動してる部隊で初心者受け入れてるとこってどれくらいある?

49 :
日本軍の巡洋艦のmod増えないかな〜

50 :
>>49
blenderに挑戦してみようぜ
元手いらずだし

たしか大淀・夕張・利根型以外の日本巡洋艦はMMD化されてた気がするから
MMD作者さんに許可とって3Dデータのコンバートとポリゴン節約改造すればいい

51 :
【訃報】名探偵コナンの脚本家 望月武氏 急性心筋梗塞 46歳

     3月にデビューしたばかりの男女3人組「ふぇのたす」のミキヒコ氏



他の国々のように、日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。
彼らは幻想の中に生きています。人々は、放射の影響で不必要に死んでいます。
ahjzfl-1/04zpzf/n0gkne

何千もの鳥や魚が死んでいます。集中豪雨の結果です。その中には、放射能が含まれます。
magazines/rwhnd8/kxz1kf/ewe6t0

世界中で病気、主に皮膚、心臓、肺に関する病気の発生率が上昇しています。
magazines/j540f8/ahwpdf/i1c3bl

あらゆる種類の癌の増大もまた核放射能によるものです。
33116k/04zpzf/30g6fe

認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
magazines/ljbue8/pnv97m/xchu67

マイトレーヤは、世界中の原子力発電所を直ちに閉鎖することを助言されます。
33116k/yitdsf/u198z0

マイトレーヤが公に話し始めるとき、彼はこのことについて話されるでしょう。
magazines/ahjzfl-1/pzytyf/vk7zly

52 :
 やっとJoyの設定もほぼ決まって、ゲームができる環境になりました。
Wikiに
”速度が安定してきたら、操縦桿から手を離してもある程度真っ直ぐ飛ぶように
ピッチ・ロール・ヨー各軸のトリム(あれば)を微調整する。”

とありましたが、どこで、どのようにすれば設定できるか
教えていただけないでしょうか。
X52で、SSTも使ってゲームしています。

よろしくお願いします。

 とりあえず、空母からの発艦が、できるようになりました。
撃ち落とされるにはまだまだかかりそうです。

マルチプレーまで届かないかも。

53 :
チンポジage 藁

54 :
>>52
空母発艦成功おめでとー

トリムについて
エレベータートリムはx52使ってるなら
メインメニューのcontrols→inputの画面で
アナログ軸に振っちゃえば良いと思います
エルロントリム、ラダートリムについては
付いてない機種も多く、アナログ軸に振れないのでは?
controlsの画面、一番上のaircraft controlsの下の方にでてるのでそこでキー設定すれば使えます。

俺はエレベータートリムしか使ってません、下手っぴなんで参考にはならんと思いますが。

55 :
>52
まずキーバインド設定画面で、各軸のトリムを操作するキーを調べる。
次に、機種によってどの軸にトリムがあるか違うので、飛行中に各軸のトリムを操作して確認する。

キー操作だと1回押しただけで大きくトリムが変わることもあるので、好みに応じてアナログ軸に
割り当てる。
自分はX52のスロットルについているセンターつきダイヤル2個を、大をエレベータトリム、小を
エルロントリムに割り当てている。

56 :
>>50
素人でもできるだろうか…
頑張ろうかな

57 :
今日も張り切ってどうぞ。
見てるよ。

58 :
初カキコです。
清嵐と流星を導入したのですが、QMBで自機に選択すると『mission loading failed null』となって飛べません。
他にもMod機体は導入してるんですが、それら正常に動作するんで自分ではなにが原因かわからず、宜しければ助言を頂けませんか?

Mod環境は4.12.2mにSAS Modact5.3+AI Flyablesです。

59 :
>>54,55
ありがとうございます。

まったく見逃していました。
必要なところしか、見えていませんでした。

いじっていたら、Viewがおかしくなったので、
再インストールしなおして、最初からやり直し。

また、トリム軸を割り当てる関係で、キー設定を見直します。

センター付ダイアルに、プロペラピッチと混合比を割り当てていたので、
思案のしどころです。

60 :
>>58
エラーログはっちくり
おしりの近くのなんちゃらexceptionとかmissingとかあるあたり

何か別のMODに依存しててそれをインストールしないといけないことが多いようなだが
エラーログ見ないと何が足りないのかわからない

61 :
ちゃんと4.12.2m向けまたは4.11.1m向けってなってるほうのインストールした?
4.10.1m向けのほうを誤って入れたらCOmpassHeadingなんちゃらエラーで
そうなったような気もしてきた

62 :
58です。
流星のログですが、たぶんこれでいいのかな?

[4:55:24 AM] FM called 'FlightModels/B7A1.fmd:B7A_FM' is being loaded from File: 'b7a_fm'

[4:55:24 AM] FM called 'FlightModels/B7A1.fmd:B7A_FM' is being loaded from Alternative File: 'b7a_fm'

[4:55:24 AM] FM called 'FlightModels/IJ_Nakajima.emd' is being loaded from Alternative File: 'gui/game/buttons'

[4:55:24 AM] Error loading FM called 'flightmodels/ij_nakajima.emd'!

[4:55:24 AM] It Cannot be Loaded from 'gui/game/buttons' File

[4:55:24 AM] *** This should have been the reason of the 'Explosion in the Air' when mission started ***

[4:55:24 AM] FM Loading General Exception!

[4:55:24 AM] Warning, the 'FlightModels/IJ_Nakajima.emd' cannot be loaded from 'gui/game/buttons' File

[4:55:24 AM] Mission error, ID_04: java.lang.NullPointerException

[4:55:24 AM] java.lang.NullPointerException

[4:55:24 AM] at com.maddox.il2.fm.Motor.resolveFromFile(Motor.java:471)

[4:55:24 AM] at com.maddox.il2.fm.Motor.load(Motor.java:456)

[4:55:24 AM] at com.maddox.il2.fm.EnginesInterface.load(EnginesInterface.java:46)

流星ですが、4.11.1m、4.12.2向けのを導入しています。
今から清嵐も取ってきます。

63 :
清嵐のログになります。

[5:19:26 AM] FM called 'FlightModels/M6A1.fmd:M6A1_FM' is being loaded from File: 'm6a1_fm'
[5:19:26 AM] FM called 'FlightModels/M6A1.fmd:M6A1_FM' is being loaded from Alternative File: 'm6a1_fm'
[5:19:26 AM] FM called 'FlightModels/DB-605_Reeks.emd' is being loaded from Alternative File: 'gui/game/buttons'
[5:19:26 AM] Error loading FM called 'flightmodels/db-605_reeks.emd'!
[5:19:26 AM] It Cannot be Loaded from 'gui/game/buttons' File
[5:19:26 AM] *** This should have been the reason of the 'Explosion in the Air' when mission started ***
[5:19:26 AM] FM Loading General Exception!
[5:19:26 AM] Warning, the 'FlightModels/DB-605_Reeks.emd' cannot be loaded from 'gui/game/buttons' File
[5:19:26 AM] Mission error, ID_04: java.lang.NullPointerException
[5:19:26 AM] java.lang.NullPointerException

両方とも選択画面ではモデルが出てくるんですが・・・。

64 :
4.12.2m向けSAS button beta入れたら解消しそうな気が

65 :
>>64
やった、できたーーーーーー!!!!!!!
助かりました、ありがとうございます!

66 :
 まだまだ悩んでいるので、助けてください。
                          m(__)m

キャンペーンと、対人のドックファイトで異なるとは思いますが、
プロペラピッチと混合比は、どれぐらいの値まで使う頻度が高いのですか?

また、極限どこまで使ったことがあるか教えてもらえませんか?

万が一、鯖に行けるようになった時も考えて、
JOYの設定をしたいので。(B型です)

攻めて、設定だけでも上級者の方々に追いつきたい!!

早く病気と呼ばれたい@Sato軍曹です。
  (嫁さんは怪しいと認めてくれてますが)

よろしくお願いします。

67 :
俺の場合はペラピッチはいつも90パーセント前後だな。
100パーセントで回すと回転数上がりすぎてオーバーヒートしやすいし
温度が上がりすぎたらペラピッチ60パーセントくらいにしてカウルフラップ全開、スロットルも絞る。
(空戦中は多少エンジンオーバーヒートして酷使しなければならない時もあるけどね)

混合比は高度0〜5000メートルでは100パーセント
高度6000メートルで80パーセント
高度8000メートルで60パーセント
高度1万メートルで40パーセント

と高度が上がるにつれて段階的に下げていけばいい。

68 :
>>67

ありがとうございます。


今更ながら気が付いたのですが、
混合比は、高度によって変えるので、あわてて操作しなくていい?

この情報は、相当役に立ちそうです。

方針は決まりましたので、あとは技術を磨きます。


早く追いつかねば!!  <  才能がないが難点

69 :
自分の場合は、
プロペラピッチ:巡航中や急降下時は70%、それ以外は100%
混合比:wikiの機体説明にある、その機体で排気が黒くなる高度(または少し下)で切替

70 :
parfect modeが選択できません…
PCの性能不足なんでしょうか…?

71 :
wikiにあるようにnVIDIAグラフィックスチップじゃないかOpenGLじゃないかなのでは

72 :
HSFX、DBWに収録されてるようなサウンドmodってないんでしょうか?
SAS Modact環境なんですが、サウンドmodでなかなか良い感じのものが見当たらないです。

73 :
やるかやらないかは自由!!
超本命で暇なときに遊んでみて
何となくやってみたらウハウハですた↑

□をsに変換、※を削除する
□nn2ch.n※et/s12/83arisa.jpg

74 :
ultrapackの天山をSASmodact5.3に移植することは可能ですか?

75 :
>>74
何が目的なのかそれだけじゃわかんないけど
SASmodact5.3へってことは環境は4.12.2mベースなんだろうから
AI専用機で天山は最初からあるよね

んでSASmodact5.3のOptionのSAS AI flyablesをイネーブルにするだけで同じ事にならないっけ

76 :
>>75
sasmodact5.3はコクピットが雷電ベースだけど、ultrapackは紫電ベースですよね。
なので、紫電ベースのほうをmodactに入れたいなと思いまして…

77 :
あー そこまでのこだわりは無かったな
どっちにしても実物とは違うただの流用だし

自分でコックピットMOD作れるぐらいの技術持ってるMODDerならできると思うけど
そういう人だったら(もしUPの天山コックピットに特別な追加要素あったら別だけど紫電改から追加変更無いのなら)
わざわざUPから取り出す面倒しなくてもストック紫電改のコックピットを天山に割り当てるだけで済ましそう

78 :
>>77
upだと照準器がなくなってるんです
でもどこにも天山のコックピットのファイルらしきものは見当たらなくて…

試しにmodactで紫電のコクピットを天山に割り立てて見たんですがまったく変化がなく…


代わりにJ2M3に紫電のコクピットを割り立てて見たら、天山のコックピットが変化しました(上半分が途切れてましたけど)

79 :
il2初めたい者です

質問なんですけども、il2はWindows8でも動きますか?
あと、皆様の「これはあった方がいい!」的な周辺機器も教えてください。

80 :
>>79
汚珍子すてぃっく ワラ

81 :
>>79
それくらいはwiki見ろ

82 :
>>79
初→始

83 :
>>80>>81>>82
反応ありがとうございます
ちょっとwiki舐めまわしてきますね

84 :
CVA-31をインストールしたのですが、loading:100%のところでフリーズしてしまいました…
C.U.P.のJTWに入れたのですが、同じ症状の方いらっしゃいますか?

85 :
だからエラーログを出せと

配布トピックにこれだけのもの揃えて入れろってごしゃごしゃ書いてあった気がするけど
どれか抜けてるんじゃない

86 :
>>85
[10:01:06 AM] at com.maddox.rts.MsgTimeOut.invokeListener(MsgTimeOut.java:73)
[10:01:06 AM] at com.maddox.rts.Message._send(Message.java:1217
[10:01:06 AM] at com.maddox.rts.Message.sendToObject(Message.java:1191)
[10:01:06 AM] at com.maddox.rts.Message.sendTo(Message.java:1134)
[10:01:06 AM] at com.maddox.rts.Message.trySend(Message.java:1115)
[10:01:06 AM] at com.maddox.rts.Time.loopMessages(Time.java:180)
[10:01:06 AM] at com.maddox.rts.RTSConf.loopMsgs(RTSConf.java:101)
[10:01:06 AM] at com.maddox.il2.game.MainWin3D.loopApp(MainWin3D.java:131)
[10:01:06 AM] at com.maddox.il2.game.Main.exec(Main.java:449)
[10:01:06 AM] at com.maddox.il2.game.GameWin3D.main(GameWin3D.java:235)




一応全部入れたと思うのですが…

87 :
>>86
そこ関係ない行

errorとかmissingとかundefinedとかそういうのがあると思うが

88 :
Bf109のティーチャのスキンかっこよすぎ(´ ∀ ` )
http://aviaskins.com/downloadskin.aspx?id=1689&lang=en&action=download

89 :
>>87
申し訳ありません。失礼しました。

この行でしょうか…?

[10:01:06 AM] ERROR: CARSLPFG: Too many facess (3444)
[10:01:06 AM] java.lang.RuntimeException: ERROR: CARSLPFG: Too many facess (3444)

90 :
>>89
うん、そこおもいっきりエラーだね
でもそれって1つの.mshファイルが持てる限界を超えたポリゴン数が多すぎエラーだから
100%でフリーズするのとはまた違うエラーというか
Too many facesエラーが起きた時はフリーズせずにモデルが出てこないだけのような気もするので
そこと別のとこにまた別種のエラーが書かれてるんじゃないかな気がしないでもない
依存してる別MODをインストールしたつもりでフォルダ階層が間違ってしまってて有効になってない
なんていうのもよくある罠

あとそのToo many facesエラーは解消しようとしたら3Dモデリングのやり直しとか分割
とかしないといけないんで作者さん本人に伝えて直してもらわないと無理

91 :
>>90
天才?

92 :
>>90
ありがとうございます。
作者さんに言わなければいけないんですね

他にもToo many facesエラーがたくさん出ていました…

93 :
>>92
配布トピックにはIL-2 1946内で動かして飛行機の発着艦してるスクリーンショット
いっぱいあるし、そのエラー出てたらゲーム内に出現しないはずだし
なんかよくわかんないね

94 :
うーん…もしや俺だけなのか…
hsfxとかでも試してみようかな…

95 :
あぁごめんちょっと勘違いしてた

Too many facesはエラー出たらどっかでポリゴン非表示とか起こるけど
船自体はゲーム内に出現はして動くのか

じゃあこっちエラーじゃない?
[21:14:23] java.lang.NoSuchMethodError
[21:14:23] at com.maddox.il2.objects.ships.ShipkarCV$USSBonHommeRichardCVA31_1965.setBlastDeflector(ShipkarCV.java:35)
[21:14:23] at com.maddox.il2.fm.Gear.ground(Gear.java:879)

Ship Extentions MODかSAS Engine MOD patchかどっちか正常に動いてない

96 :
>>95
このようなエラーの記載はないみたいです…

あとFMBでこの艦を選択すると画面表示がバグるようにもなりました

97 :
たぶんCVA31にかなり近づかないとToo many facesエラーは記録されないと思うので
FMBでてきとーにCVA31を浮かべておいて
CVA31から10km単位で離れたところに自機が飛ぶようにして
CVA31が視界に入らないようにミッションスタートして終了させたら
Too many facesがエラーログに記録されずにそれ以外の何かの致命的なエラーが
見つけやすくなるんじゃないかと思う


画面表示がバグるのは
これまでのIL-2 1946に存在しなかったぐらいめちゃくちゃ重い3Dデータ持ったオブジェクトなので
CPU/メモリ/グラフィックスコア/グラフィックスのVRAMなどにもとから軽微な故障が発生していたが
顕在化していなかっただけなのを、顕在化させるかもしれないし
5年単位で古いPCなどだと性能が不足してるかもしれない?
あと気温も高くなってきたからPCが熱暴走してる可能性も、フィンやファンの掃除おすすめ

98 :
>>97
CVA-31が視界に入らないようにスタートさせ、終了しました。

エラーログのどの辺りを見れば良いのでしょうか…?

99 :
CVA31にからんでなんとかエラーとか書かれてるとこ

100 :
>>99
[6:43:41 AM] INTERNAL ERROR: Str2FloatClamp() - Clamped 5 -> 2 (delta = -3) to Range 0..2
[6:43:42 AM] INTERNAL ERROR: Str2FloatClamp() - Clamped 2e+006 -> 1e+006 (delta = -1e+006) to Range 0..1e+006

[[6:43:53 AM] ERROR [com.maddox.sound.Sample@ff391] cannot load sample: null
[6:43:58 AM] INTERNAL ERROR: Str2FloatClamp() - Clamped 10.5 -> 2 (delta = -8.5) to Range 0..2

[6:44:06 AM] java.io.FileNotFoundException




この辺りでしょうか?間違ってたらごめんなさい。


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