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【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv378


1 :2019/10/22 〜 最終レス :2019/10/27
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↑文字列を三行分コピペして貼り付け

◆リリース  :2014年9月25日
◆対応OS  :iOS8.0以上/Android5.0以上/AndApp(Windows)対応 ※Macは非対応
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android5.0以降など、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.y○utube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-record-keeper/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite&hl=ja
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1
◆フレンド検索 :https://friends-ffrk.com/japan/
◆データベース(英語) :https://docs.google.com/spreadsheets/d/1f8OJIQhpycljDQ8QNDk_va1GJ1u7RVoMaNjFcHH0LKk/edit?usp=sharing

次スレは>>980が立てること(フェス期間中のみ>>950)。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を追記して立てて下さい(最大3行まで)。

前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv377
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1570854303/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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2 :
【初心者用テンプレ】 ☆
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者質問スレや当スレなどで相談してみる

◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3

★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
装備のレベルが5上がるごとに共鳴効果は加速度的に大きくなっていく
レベル 1〜 4→+15
レベル 5〜 9→+20
レベル10〜14→+30
レベル15〜19→+40
レベル20〜24→+50
レベル25〜29→+60
レベル30〜34→+70
レベル35〜39→+80

(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる

★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる

★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)

例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180

★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する

例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複
さけぶ(攻)→鬼神の戦歌(「重ねがけで効果が変わる」攻): 例外的に重なる

3 :
★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる

★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒
※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒

★ 状態異常等の持続時間
※2019/7/29よりプロテス、シェル、ヘイストは永続に変更
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 必殺技によるバフ・デバフ(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、魔石Dフレンドは30秒、バフ延長のレジェマテも有効)
    まふうけん、属性まとい(重式)、必殺技による属性弱体化(例外:閃技は15秒)、アビリティによるバフ(フェイスetc.)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、チェイン、アビリティによるデバフ(ブレイク系、例外:シーフアビは20秒)・属性弱体化、
    必殺技付属の特殊モード(バースト、ブレイブ、覚醒、シンクロ、追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、EXモードetc. 例外:雷神モード、ティナ超絶「予兆」のEXモードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバ、鬼神の戦歌etc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ
場合により変動 ペイン(例:【超越】プロトアルテマは15秒、【劫炎】イフリートは4or25秒)

一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: リジェネ(中/大:効果発揮は3/2.5秒ごと)、リフレク
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ(効果発揮は2秒ごと)

★ダメージ減衰ライン ※求め方=(元々の数値−魔石効果のステアップ分)÷必殺技によるバフ効果÷マテリアによるバフ効果 【割り算1回ごとに端数切り上げ】
・ 物理減衰ラインは第1段階が攻撃力806、第2段階が攻撃力1297
第1ラインに達するためにはさけぶで538、さけぶ+バーストモードで449
・ 魔力減衰ラインは第1段階が魔力1056、第2段階が魔力2037
第1ラインに達するためには魔法新チェインで704
同じくひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
※デバフ系にも減衰が存在する模様(詳細不明、情報求む)

★属性まといの効果
・ 「たたかう」が敵単体へのまとった属性の物理攻撃になる(威力は「たたかう」と同じ)
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし)

4 :
★アビリティ各種の威力一覧 [1/3]

・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3、弱体25%)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、
みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、ヒート/コールド/スパークオファ(1.0×2、弱体35%)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
     げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
     ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、
リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)、常闇の烙印(物理判定時、0.9×3、使用2回ごとに弱体100%)、水天一碧/木端微塵(分身0/1/2段階で0.90×3/5/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
     抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
     ストーン/イービルプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)、クエイクスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×4/1.00×5/(0.88×8、弱体100%))
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風/凍芯(0.8×4)、レイニースクリュー(0.8×4)、ハリケーンボルト(0.80×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)

5 :
★アビリティ各種の威力一覧 [2/3]

×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ/ヒートバイト(0.85×4、短剣装備で0.95×4)、サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)
     内/外丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)、フレイム/フロスト/プラズマオファ(0.85×4、弱体50%)、リッパープラズマ(ダメージ攻撃0/3/5回で0.85×4/5/6)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎/獄氷(0.71×5、クリティカル20%)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
      剛拳・地/炎/氷の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)、エンハンスレイド(0.8×5、単体にHP2000回復)
×4.2 -- 抜刀ノ弐・火閃/冷閃(0.85×5、かまえる状態でクリティカル50%)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- サファイア/アイシクルブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)、ガイアストライク(0.95×5、防御2736以上の時)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)、ガイアストライク(防御2736以上で0.95×5)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.3 -- デモンズクロス(1.07×5、このアビリティ使用0/1/2回で最大HPの25/15/5%被ダメ)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)
×5.9 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×5)
×6.0 -- インパルスダイブ(1.0×6)

・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.60 -- ファストサンダラ/ブリザラ(1.53×3)、ドレイガ(×4.66、与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3、弱体25%)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
       イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、弱体25%)、常闇の烙印(魔法判定時、2.29×3、使用2回ごとに弱体100%)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)

6 :
★アビリティ各種の威力一覧 [3/3]

×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系/連続トルネド(2.03×5) 、ルナティックサンダー/スケアリーブリザド(1.73×6)、ホーリジャ(2.07×5、白魔法)
×10.50 - ネクロカウント(2.10×5、死の宣告カウント19以下で2.10×6)

・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定  -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ/ルナイフリート/ルナドラゴン/ブラザーズ(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)
・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)

★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36 共通5.16×3=15.48
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98
・ 覚醒奥義
物理 単体9.0、追撃5.28 バッツ追撃0.44×8=3.52 セリス追撃0.42×5=2.10 スコール追撃0.96×10=9.60(+6.40)
魔法 単体15.0、追撃8.0 ストラゴス追撃10.95
・ シンクロ奥義
物理 単体9.0 ティファシンクロアビ(左)0.86〜0.95×6=5.16〜5.70
魔法 調査中

7 :
★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/H0z4wzv.jpg

★魔石効果の計算式について

1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%

また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)

2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される

・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間を100/(100+X)にする(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)
※剛地制勝の加護 LvX=エンストーン LvX+バストーン LvX+【剛地】タイタン戦で与ダメ10%アップ&被ダメ10%ダウン 他属性も同様
※オールアップ LvX=パワーアップ LvX+アーマーアップ LvX+マジックアップ LvX+メンタルアップ LvX+マインドアップ LvX

注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/aswrn3B.jpg
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)

3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
また、〜制勝の加護、オールアップについては各効果に分解したうえでそれぞれを他の魔石効果と合算する
例1) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する(この2つのみであればXの値は23)
例2) オールアップLv10+パワーアップLv20+アーマーアップLv15を併用した場合、Xの値はパワーが25、アーマーが20、マジック・メンタル・マインドが10となる

4.↓に続く

8 :
4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の6種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可

5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる

9 :
以上テンプレ

推奨端末のところを微修正
あとやーっとPC復活したんでとりあえず予定表を復旧。アビ倍率は次回最新まで反映予定
あとは>>2-8のテンプレについてもレス数圧縮を予定、ただこっちはエクセルによるimgur画像化または外人にならってスプレッドシート化が必要なんで
ワイが現在Office使えない関係上時間かかる、かもです

10 :
いつもの

980 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9235-1P7U [101.128.248.10]) sage 2019/10/22(火) 18:13:52.23 ID:7sENFQtx0
HP上げてしまったのでトランス発動にものすごい手間隙かかるようになった

11 :
アース保守ンガー

12 :
ンガ〜〜

13 :
有能1おつ

14 :
イケメン>>1

15 :
乙やで

16 :
スレ立てテンプレ乙
もう14のキャラとストーリーはほったらかしでいいからボス戦闘曲の鬨の声だけ実装してくんねえかな

17 :
闇魔石はよ

18 :
★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)

●開催中
〜24日(木) SPイベ「ミュージックレコードダンジョン」 全ダンジョン追加完了、報酬で歴代シリーズの音楽の記憶
〜25日(金) 6イベ「裏切れぬ情愛の在り処」 セリス(シンクロ、★6閃技、氷まとい★5閃技)、ウーマロ(覚醒、奥義、★5閃技)、セッツァー(覚醒、奥義、闇まとい超絶、★6閃技、闇連発マテ)、ゴゴ(6)(ブレイブ覚醒、★6閃技)
  月曜から追加イベ「移ろいし筆致〜拒絶〜 ディッグアーマー」
〜25日(金) ラッキー装備召喚(ティーダ覚醒、アーシェ覚醒、グラディオラス奥義、ティナ風奥義、クイーン★6閃技、ファリス★6閃技、ガーネット★6閃技)【半額で11連1回限定、各2%ピックアップ】
〜11月 1日(金) CC7イベ「剣とともに伝えし誇り」 アンジール(覚醒、奥義、★6閃技、風まとい★5閃技)、ケット・シー(覚醒、★6閃技、ふみとどまる超絶)、シド(7)(覚醒、奥義、★6閃技、★5閃技)、ザックス(奥義、風まとい超絶、★5閃技)
  月曜から追加イベ「移ろいし筆致〜柔和〜 ガードスコーピオン」
〜11月20日(水) マルチD【獄級】 バクライリュウ(零式)討伐戦
〜11月25日(月) レコードD追加(第2部4章後半:4、7)にともなう期間限定ミッション ミスリル5個、結晶水

●10月
23日(水) ピックアップ装備召喚 魔石有効キャラ(ルーネス、ガラフ、デッシュ)
25日(金) タイトル、ホーム画面/BGM変更(ハロウィンVer.)
25日(金) 零式イベ「運命を振り切る純真」 シンク、セブン、キング、ケイト 月曜から追加イベ「移ろいし筆致〜拒絶〜 ???」
25日(金)〜 ハロウィン特別ログボ 初日分で3連チケット1枚、3日目分で★5アクセ「よるのシルクハット」、最終6日目分でミスリル5個など
25日(金)15時 Twitterスタミナ回復CP 1日1回のみ、判定は毎朝5時に切り替え
25日(金) パワーアップD 野菜2倍CP
30日(水) 魔石D「聖の記憶」★6(物理PT/魔法PT:【審聖】アレクサンダー(6))解放
31日(木) 4イベ「闇に抗いし月の系譜」&「幻夢 はくりゅう」 ゴルベーザ、フースーヤ、セシル(闇) 日曜から追加イベ「移ろいし筆致〜柔和〜 ???」
31日(土) ★6暗黒アビ「フォビドゥンクロス」実装 闇・無・黒結晶

●11月
上旬 ノーマルD追加(零式、4TA)
5日(水) シリーズ/属性ラッキー装備召喚 現行ラインナップ終了、一時クローズ
6日(水) シリーズ/属性ラッキー装備召喚 ラインナップ更新、再開
26日(火) レコードD追加(第2部5章前半:2、13)
月末 魔石D「闇の記憶」★6(物理PT/魔法PT:【??】???(?))解放

●12月
上旬 ノーマルD追加(DC7、零式)

●1月
上旬 ノーマルD追加(10-2、15)
上旬 レコードD追加(第2部5章後半:?、?)

●未定
今冬 シリーズ統一PT向けの新機軸ダンジョン実装
来年前半 ノーマルD ラスボス戦を順次実装
未定 必殺技 装備可能枠の拡張

19 :
>>1関連スレ追記
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問16
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/mmoqa/1559568739/

>>18予定表追記
〜25日(金) リミットチェインセレクション おまけでチェイン【ジェムのみ、定額で11連16回限定】

あとはテンプレ>>1-8圧縮に伴う意見や草案は随時募集してます

20 :
立て乙

21 :
保守ランドゥ

22 :
テンプレ改めて見てると、リジェネガ4秒ってそんなに短かったのか

23 :
>>22
白魔で使う分には精神の高さで+数秒延長されてるから気にならないがアンジール超絶のリジェネガとかマジであっという間に終了するから笑えるよ

24 :
魔石☆5周回してると何が楽しいのかとふと冷静に考えてしまうなぁ
個人的にはレコードボードももう少し個性的な効果とかワクワクするようなものがあればもうちょっと気合も入るんだけどね、覚醒やシンクロの格差がありすぎて他の要素じゃ埋まらない印象

25 :
なぜ魔石ダンジョンに限定したんだろ?
一週間おきくらいで変えてくれないと飽きる

26 :
俺はオートパをこれ以上新たに組むのを増やしたくないからこれでいい

27 :
格差がどうとか今に始まった事じゃありませんし

28 :
個性的な要素作ろうとして誕生したのがゴミみたいなレジェマテ達だからねえ
今の金太郎飴みたいなガチャマテみてると悲しいけどやっぱ一番は性能なんだよ

29 :
どっちがレジェマテでどっちがレコマテなのか未だにピンと来ない

30 :
>>23
あれって継続ダメージから復帰するためのものだと思う

31 :
セフィロスって必殺どれ持ってくか迷うよな
閃技入れると重式入れられないし

32 :
これからヴァルに初めて挑む自分にアドバイスくれ
覚醒は物理がセリスで魔法はルールー
チェインはセラとフラン

33 :
相手のヘイスト消して竜巻殴ります
終わり

34 :
>>32
今まで☆6どんなパーティでクリアしてきたんだ
覚醒一つでやるなら余程の忍耐力と知識がないと無理だと思うぞ

35 :
6魔石は初めての所をクリアしてその魔石が手に入って魔石セットすると、被ダメとかが軽減されるとは言うけど、一個手に入ってレベル50とかじゃ当然ダメージは厳しいな
レベル99まで育てないと継承も出来ないし

36 :
タイタンだけは壁ぶっ壊せるからすげえ楽になるけど他は意味ないよな

37 :
★6アビのタブーレイド、ラクシュミのオートで使ってみたら役に立ったわ。
覚醒中に2連発動すると21回ヒットになるから爽快。

38 :
オートで確率系のマテは行動順やフェーズ移行変わるし使いたくないな

39 :
リヴァイアサンやり始めたんだけどこいつ開幕纏ってるキャラ最低2人いないと1と5番目のキャラどっちか確定で4ぬやんw

40 :
>>37
オートに爽快もクソもないだろ

41 :
>>39
いかたくで纏わせたり色々やりようはある
死ぬ前提で復活させてもいいし

42 :
>>39
キマリのたたかうをジャンプマテで飛べ
ちなみに纏ってたら発動しないから気を付けろ

43 :
被ダメきつくないリバとかシヴァなら50魔石をサブに置いてもいいだろうけど

44 :
雷なら誰か本職の竜さんおるやろ

45 :
1か5って言ってるから魔法だと思うが

46 :
>>36
タイタンの土壁って5万ダメやろうけど、魔石タイタンで破壊できるんだっけ?

47 :
>>43
自分の場合は、レベル50のヴァルファーレよりアンチアタックとバ風を継承させてるマティウスの方が被ダメ少なかったわ

48 :
>>34
覚醒1つで勝てたのはリヴァだけだ
配布チェインも2属性使ったしなw

49 :
タイタンとかリヴァイアサンは覚醒ひとつでいけるな
後は知らん

50 :
>>39
それか閃技で重式にする。
あえてすぐに殺して復活させる戦法もある。

51 :
そう魔法パです。
とりあえずいかたくとかで纏いにしてどうにかやってみます
にしても被ダメそんなにキツくないのに水泡と宣告のせいで削るタイミングゲーみたいになっててラムウとかタイタンに比べたらめんどいっすねw

52 :
>>47
ヴァル相手のヴァル装備だと自分もそうだった
80まで上げたらサブで大丈夫だったけど

53 :
>>52
80までか
なら後一体狩るだけだし、特に4個以上集めようとしてなかったら意味は無いね

54 :
まぁあくまでうちの場合そうだっただけだから他の人でそうとは限らんとこよねー

55 :
ヴァル挑んでみたけどフェーズ変わって竜巻倒したら全滅した
なんか覚醒手に入れないと

56 :
纏いって3重っていうけど、

開幕纏い
必殺技の纏い
閃技の纏い

の3つで3重になるんですか?
イマイチ仕組みがわからない...

57 :
シバとリヴァとバルが倒せん
新チェインもらっとくんやった

58 :
バとヴァの使い分けどーなってんだw

59 :
開幕→閃技重式→必殺纏いで三重
ただし重式継続は最初の重式付与(ここでは閃技)から15秒
そのあと必殺纏いから25秒までは普通の纏い
あってる?

60 :
重式の纏いを使ったあとに纏付きの必殺を使ったら重ねられる
纏いは3段階あると覚えとけばそんなに複雑じゃないやろ

61 :
>>59
>ただし重式継続は最初の重式付与(ここでは閃技)から15秒
なるほど、そうなのか

62 :
>>60
説明文に纏い(重式)ってあるやつに、纏いの必殺技を使えば重式になるんやね

63 :
え?重式15秒だっけ?25じゃね?

64 :
重式も25秒なはずだね

65 :
あれ、25秒だっけ勘違いしてたわ

66 :
重式纏いを使ったあとに重なるってのも語弊があって

通常纏い状態から重式状態を付与すると纏い2状態になる
その後に纏いのついた必殺を使って纏い3になっても
重式状態から25秒経過すると通常纏いに戻る

67 :
誰が引くんじゃ
こんな意味わからんピックアップガチャ

68 :
纏う(スタート)
↓(10秒経過)
重式纏い閃技使用(纏い2・まとい状態カウントリセット・0秒)
↓↓(15秒経過)
纏付き必殺(not重式)使用(纏い3・纏い状態カウントリセット・0秒&重式纏い状態15秒経過)
↓↓↓(10秒経過)
重式纏いカウント終了、通常の纏いに戻る
↓(15秒経過)
通常の纏いも消失
矢印の数がその時間で纏ってる数
この認識であってるのではなかろうか
纏いはがしくらったらその時点で矢印の数を1つへらす

69 :
>>67
デッシュ狙いやろな

70 :
シンクロ→纏剥がし→纏剥がし→覚醒で
覚醒打った時点で纏状態レベル1→レベル2に回復出来ないんでしたっけ?

71 :
>>70
シンクロから25秒以内ならできるし以降ならできない

72 :
>>67
悪い
わし引いたわ

73 :
重式と纏いは別と考えれば解りやすい
それぞれ新たに使った時点で効果時間は延長される

普通の纏い→纏い1段階を25秒間付与
重式纏い→纏い1段階を25秒間付与+重式状態を25秒間付与
重式大→纏い3段階を25秒間付与+重式状態を25秒間付与

74 :
重式纏い(1段階)が剥がされたあとでも、
最初に閃技を使ってから25秒以内であれば、
纏い必殺技を2回使うとかして纏いを重ねることできるの?

75 :
>>73
わかりやすい
説明ありがとう。

76 :
>>74
出きるはず
万象剥離には重式状態を解除なんて効果はないはずだから
やったことないから保証はないが

77 :
>>74
できる

78 :
最初に聞いた者です
教えてくれた人ありがとう、参考になったよ

シヴァでノクティスを纏ってない状態からシンクロして纏い剥がしされた後も、普通に限界突破してたから、シンクロは必殺発動時から3重?になってんだね

だからシンクロは魔石6に良いっていうのか

79 :
>>78
フェーズ2と3で確実に剥がしくるから
シンクロの3重纏いは本当に便利だね
特にラムウはフェーズ移行で直ぐに纏わないとだからシンクロあると楽だった

80 :
そろそろレンズの更新で初期型の閃技も欲しいところやね
星5でも重式あるとないとじゃラムウみたいな間隔短いまとい剥がしへの対応力が大きく違って来そうだ

81 :
5閃にレンズきたら一気にヌルゲーになる気がする

82 :
重式閃技くるとシンクロより時間多少かかるが3重纏いお手軽になっちゃうもんね
重式閃技がレンズ入りするのは魔石一通り出揃ってガチャ引かせてからかなー

83 :
やったレンズに閃技が来たぞ!これで6魔石かつる!
マリア「…」
トット「…」

84 :
>>83
属性強化閃技とかもう少しどうにかならなかったのかねw
せめて効果時間が25か30秒くらいかるか
新しく上書きしたら時間延長くらいあればまだましなのに・・・

85 :
トットマリア社長プロンプトあたりは重式未だにもらえてないんだっけ
プロンプトにいたっては纏い手段すら無し?

86 :
纏い重ねるとどのくらいダメ伸びるのかな
弱体1段階くらいか?

87 :
>>86
【アビ】1.5→1.8→2.2倍
【必殺】1.8→2.0→2.2倍
てかなぜググらんのだw

88 :
君みたいな有能がいるからさ

89 :
ダメージが伸びるという点では間違ってる

90 :
>>87
さんくすw
3回使うより1回で残り2ターンはアビ撃ってたほうが強そうだね

91 :
魔石6だと根本的に考え方が変わってくるよ

92 :
どうも纏わなくちゃ纏わなくちゃって
観念が付き纏うのがやりにくくしてる。

93 :
ピッツァー買ってきてみたけど、家に帰って来たまでにフニャフニャになってて濡れ煎餅を食べましたになりましたよ。

94 :
ごめんなさい二つ目は誤爆

95 :
開幕纏いあれば閃技一回と必殺で十分だし

96 :
チェイン持ちに配布されてる開幕ヘイスト+1ターン待機なしマテって
実質的に高難度マルチでしか意味ないですよね
魔石5までは開幕チェイン発動してゲージ貯まったらチェイン張り直してたけど
おでんや魔石6ではチェイン役にチェイン以外の必殺技使わせるために最初ゲージ貯めないといけないし

97 :
https://i.imgur.com/Wl1wH9i.jpg
必殺枠増やしてくれ間...

98 :
>>97
俺も聖魔石用にセフィロスの必殺セットを悩んでる
重式の起用したいので 絶1 絶2 覚醒 は必要で残りが奥義か戦技か
短縮とかトランスすれば要らない気もするけど戦技取ったから使いたい

99 :
絶12覚醒奥義安定じゃねー?

100 :
星6魔石のようなギミック系に面白さを感じずただただ面倒なだけ。タイタン両方、ラムウ魔法、リバイアサン物理、シヴァ魔法では倒したけど。見る人が見たらこんなけ揃っててクリアできん方がおかしいって思うやろうけど俺には無理


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