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FF8総合Part184
- 1 :2019/10/11 〜 最終レス :2019/10/27
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◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
◆FINAL FANTASY VIII for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/
◆前スレ
FF8総合Part183
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1568611583/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ラグナ
- 3 :
- スコール
- 4 :
- リノア
- 5 :
- アンジェロ
- 6 :
- ゼル
- 7 :
- セルフィ
- 8 :
- キスティス
- 9 :
- アーヴァイン
- 10 :
- キロス
- 11 :
- ウォード
- 12 :
- エルオーネ
- 13 :
- サイファー
- 14 :
- イデア
- 15 :
- アルティミシア
- 16 :
- 取り逃がし要素(DISC3までの想定) その1
・ドローで入手するGFおよびケルベロス(とくにカーバンクルとリヴァイアサンは注意)
・バラム駅のティンマニ(ホテルのティンマニと二択、ティンバーへ出発まで)
・ドールの海岸(実地試験時カニを戦闘で破壊した場合、以後マップに残骸が残らない)
・魔法のランプ(初任務の伝達直後シドから貰わずガーデン内に戻った場合、ティンバーへ出発まで)
・バトル計(入手はティンバーへ出発まで、初めの改造はD地区収容所脱出まで)
・ジャーナリスト志望の男との会話(DISC1まで)
- 17 :
- 取り逃がし要素(DISC3までの想定) その2
・ラグナ編セントラ発掘現場の仕掛け解放
・名もなき王の墓の現在地表示機能(カーウェイ邸でのテストに回答するまで)
・おばさんの息子が食堂に(食堂でおばさんの話を三回聞いた後、FHでボス戦後からガーデン修理まで)
・オカルトファンIII(ドープ駅長と話すまで)
・アンジェロのカード(森のフクロウアジトまたは白いSeeDの船、エスタ大陸へ出発まで)
・シヴァのカード(白いSeeDの船、エロ本をタダであげる、エスタ大陸へ出発まで)
- 18 :
- 取り逃がし要素(DISC3までの想定) その3
・オカルトファンIV(ルナゲートから射出まで)
・セルフィの日記への追記(ルナサイドベースへのメンバー選択が影響)
・ラグナのカード(ルナサイドベースから脱出まで)
・スリースターズ(カード変化しない場合は個数限定、大海のよどみでボスと戦えるのは1回限り)
・UFOイベント(UFO?は1度倒すと再戦不可・逃走可能、アンジェロサーチに利用する場合は注意)
・コヨコヨのカード(宇宙人と戦えるのは1回限り、カード入手の場合エリクサーとアイテムコマンド必須)
食堂の3人組はボヤキをすべて回収すると終盤も食堂に残る可能性があるけど未調査のため不明
- 19 :
- リマスタード版ではアンジェロサーチにて
「リボン」「モグのお守り」「ゆうじょうのあかし」の入手を確認済
過去のPC版と共通で「エイジスの守り」「食欲魔神のナベ」なども入手可能
- 20 :
- 落ちてたので、本スレよろしく
- 21 :
- テンプレ削減した
保守が大変だが、リマスタードから1か月以上もうスレに需要がない
- 22 :
- 落ちるとは何事
- 23 :
- 落ちるときは落ちるもんだ
- 24 :
- Q.戦闘中のドローが面倒なのですが
A.敵の落とすアイテム(大半の敵が高確率で落とします)・敵から盗めるアイテム・
購入したアイテム・カード変化したアイテムなどを
魔法に精製することで、多くの魔法を楽に回収できると思います。
飛空挺入手後は天国&地獄に一番近い島のドローポイント(エンカウントなし推奨)も有効でしょう。
ちなみに敵からのドローの成功率や数には魔力が関係するので多用するなら覚えておきましょう。
Q.魔法の欄が埋まってしまってこれ以上魔法が持てません
A.8では一人のキャラがすべての魔法を持つことはできないので、効果やジャンクションを考慮して取捨選択しましょう。
ケアル、ファイア・ブリザド・サンダー、エアロ、ダブルはアビリティで中級・上級魔法に精製することができます。
またメニュー画面の「まほう」から魔法を□ボタンで選択することによって要らない魔法を捨てることができます。
Q.「たたかう」や「まほう」など通常攻撃で与えられるダメージが少ないです
A.ジャンクションで力や魔力を優先して上げましょう。特殊技を使うのもよいでしょう。
リノアのヴァリー以外の攻撃魔法は、擬似魔法なので、それでも弱いかもしれません。
弱点属性を突いたり回復・補助の用途には十分使えるので有効活用しましょう。
ダブルやトリプルとの併用も有効です。
Q.味方のレベルが上がると敵のレベルも上がって戦闘が厳しくなるのですが
A.ジャンクションがきちんと出来ていれば敵のレベルが上がっても恐れることはありません。
精製とドローを駆使して適確なジャンクションを行いましょう。
敵のレベルが上がれば入手できるアイテムやドローできる魔法の質も上がるので
普通に戦闘を重ねていく方が快適だと思います。
Q.召喚の演出が長くてテンポ悪いのですが
A.召喚はジャンクションが上手く出来ない人のための救済コマンドです。
ジャンクションをきちんと行って特殊技や暗黒などのコマンドアビリティメインで
戦うのが良いでしょう。
Q.アルティマニアの「シークレット112」とは何ですか。
A.ポケットステーション「おでかけチョコボ」の最強IDです。
112の由来はFF8の発売日1999年2月11日。
(ケダチク→クチダケのように後ろから読めば、「112→211」となります)
- 25 :
- Q.エルノーイルはどこにいますか
A.エスタの立体交差の下側の道から左に進んだマップにいます。
(アルティマニアでいえば「444・エスタ市街6」のマップ)
そこにいる黒い人影に話しかけると直後にバトルになります。くけけけけ。
Q.OPやイデアパレードのコーラスがアナグラムだと聞きましたが
A.“FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC” を並べ替えて、
“SUCCESSION OF WITCHES' LOVE”(魔女の愛の継承)
Q.魔女狙撃イベントに来たんですがスコールとアーヴァイン2人でどうしたら良いかわからず途方に暮れています。
A.凱旋門下画面左端の見えにくいカーウェイ大佐に話しかけて下さい。
Q.トラビアイベント後、イデアの家に来ても何も起こりませんが?
A.セントラの森上空にガルバディアガーデンが来ています。
ガーデンで近づきましょう
Q.アデルに勝てません。リノアが死んじゃいます。
A.全体魔法や召還中に頼らず特殊技で決めましょう。
可能ならスコール辺りに「じばく」させましょう
Q.カードで勝てません。コツを教えてください
A.簡単には説明できません。アルティマニアでも買って下さい。
Q.○○○○のシーンのBGMの曲名は何ですか?
A.http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8cd.htm
Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません
A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。
ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。
あとは運まかせ。
Q.アビリティ「レアアイテム」の効果とは?
A.獲得確率2番目のアイテムの獲得確率を上げるだけ。獲得確率最低のアイテム(超レア)の獲得確率は0になるから注意。
Q.ラグナとスコールの関係って何ですか?
A.ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8basic.htm
を参照
- 26 :
- Q.スコールのモデルは?
A.リバーフェニックスとの事です。
GameWalkerの「野村哲也の俺風味ぶらりスクウェア紀行」(PART19)より
Q.能力値アップ薬の作り方は?
A.パワーリスト100個→ハイパーリスト10個→パワーアップ1個
ヒュプノクラウン100個→ロイヤルクラウン10個→マジックアップ1個
フォースの腕輪100個→魔神の腕輪10個→マインドアップ1個
200万ギル/個、「値切る」があれば150万ギル/個のギルが必要。
強化させたい人数にもよるが、力と精神は
おとなしくアルケオダイノスとモルボルを「たべる」(要GFエデン)ほうがいいかと。
メガポーション稼ぎなら慣れれば1分で100万ギル稼げるから、
単純作業が苦にならないならそっちでもいいか。
ちょこ坊で所持金MAXの裏技を使えば少し楽。
もっとkwsk →強化アイテムによる能力値アップ
Q.所持ギルが99999999Gになる裏技があると聞いたのですが?
A.初心者の森(シュミ族の村の南にある、ヘイストのドローポイントがある森)で
500〜999G所持した状態で講義料を払う(ちょこ坊)。ただし1回限り。
(注)この「バグ技」は、ある時点で修正されたものが売り出されたため、初期の頃のバージョンでないと行えなくなっている、との情報があるようです。
Q.レベル100ってどうですか?
A.FF8を低レベルや並みのレベルでクリアできるような奴にはヌルい。
FF8を低レベルや並みのレベルでクリアできないような奴にはつらい。
Q.じゃあレベルの意味ってなんですか?
A.山登りと一緒です。複数あるコースの中から好きなコースをお選びください。
Q.G.F.を幾つか取り逃してしまいました…。
A.G.F.を2〜3つ取り逃す前提でゲームバランスが組まれているので御安心ください。
Q.リノアむかつく!
A.額に傷がある男に気軽に声を掛けることができた度胸のよさに
免じて赦してやってください。
Q.ID:211のポケステ漏ってますが それが何か?
A.アイテムざっくざくですが それが何か?
Q.白いSEEDの船はどこにいますか
A.http://www.ffdq.com/ff8/map1.html
- 27 :
- Q.ディアボロスが倒せません。時期が悪いのかジャンクションが悪いのか…
A.倒し方の例()
1 SeeD試験で、エルヴィオレ戦で「ダブル」をドロー(20〜30個程度)
2 キスティスとの密会後のグラナルド戦で「ブライン」をドロー(20〜30個程)
3 セルフィに「魔力ウォータ×100」をJ、魔力を強化(ブライン成功率をうP)
4 スコール・ゼルに「ケアル」「ダブル」を渡す
5 シドからランプ入手後、セーブしてから即刻ディアボロス呼び出し!
6 ダブルを全員にかける
※例 スコールがゼルにダブルを → その後ダブル状態のゼルがスコール・セルフィにダブルを
7 3で魔力強化した、ダブル状態のセルフィがディアボロスに「ブライン」2連発(2連発で成功率をうP。ディアボロス打撃封じ)
8 セルフィは、ディアボロスから「グラビデ」をひたすらドロー(10〜15個程度)
9 セルフィは、8で「貯め込んだグラビデ」を「ダブル」で放つ!
※7〜9で、スコール・ゼルはひたすら待機。グラビジャ受けたらダブル「ケアル」でHP回復!
10 ディアボロスのHPを徹底的に減らしたら、あとはスコール・ゼルのたたかうor特殊技でとどめ!
<簡易型>
難しい事考えないでとにかくグラビデをドローしたら放たないでストックする。
ストックしたグラビデをまほうでディアボロスにかけるとこちらにケアルガをかけてくれます。
Q.ガーデン起動直後に2Fデッキに出てリノアのムービーを見たら中に戻れなくなりました。
A.バグです。何度やっても同じ状況になるのなら直前のセーブデータから
リノアをミサイル基地へ送るという手があります。
Q.カードゲームで「ルールイレイザー」がいると聞きましたが?
A.バラム港のガーデン生(ランダム出現。占領時不可)とカードゲームを行うと、
パーティルールとバラムエリアのルールが消去されます。
これにより嫌なルールを消すことができるわけです。
Windows版ではラグナもルールイレイザーとなっています(パーティ&エスタルール消去)。
- 28 :
- Q.オメガウェポンを倒したい。
A.・LV100オメガへの対応→オメガウェポン攻略
・低レベルクリアをやっている場合は、強力魔法を精製して
しっかりジャンクションしていれば負けることはない。
Q.低レベルクリアで、敵のレベルがある程度高くないと
入手できないアイテムを取るにはどうしたらいいですか?
A.サイファーがメンバーに入っているときに他の2人を戦闘不能状態にして、
サイファーのレベルを上げまくる(平均レベルがあがる)。
Q.低レベルクリアで、サイファー1人レベル上げはいいとして、
イデアで同様のことをする意義はあるんですか?
A.GFのレベル上げとアビリティ取得。GFのレベル上げの方が意義が大きい。
AP取得は「カード」や「たべる」でOKだが、キャラクター初期レベルクリアの場合、
「呪いの爪」から「ダークマター」の精製にセイレーンのレベル100(PS版だけ)、
「賢者の石」から「英雄の薬試作型」の精製にグラシャラボラスのレベル100が必要だが、
サイファー稼ぎの時には、上記二つのGFは取得できないから。
Q.ゼルと図書委員のイベントで、格闘王03を受け取った後
聞き取れない会話があるのですがこれは?
A.6つの「三つ編みイベント」見て、Disc3でゼルを連れて図書室に行って、
図書委員から「三つ編みの子がゼルのこと探してた〜」の話聞いてから
バラムに行かないと会話全部聞けない。
- 29 :
- >>24-28
?
- 30 :
- 前スレのテンプレを貼ってくれたんじゃね
- 31 :
- ずっと機能してないwikiから保守テンプレ貼りたいならせめて吟味してよ
- 32 :
- テンプレも乙
- 33 :
- forPC版とセーブファイルが共有ならコチョコボの技はどういう扱いになってるのか
- 34 :
- なんか出るらしいね
- 35 :
- 相違とかまとめてくれれば…
- 36 :
- 検証しようと思っておでかけチョコボやってたけど、イベントオフで100まで上げてしまった。
やり直すの面倒くせえ
- 37 :
- >>33
え?PC版とセーブデータ共通なの?
知らんかった
- 38 :
- 共通やで
だからSteam版リマスタードに限ってはforPC版があるとおでかけチョコボが使える
- 39 :
- >>36
おでかけで技のレベルアップはランダムイベントだからLv100関係ないと思うけど
その前にリマスタードのコチョコボがパワーアップする条件がどこにも載ってない
- 40 :
- >>39
お、ということはイベントオンでふらふら歩かせとけばそのうちいけるんか
- 41 :
- うろ覚えだけどLv50の強制イベントONで1強化、その後のランダムイベントで2,3強化たったかな
Lv50のときイベントOFFにしてると1個分の強化を得られないので2強化(チョコメテオ)止まりだったと思う
- 42 :
- あら、じゃあやはり最初からだな。
- 43 :
- 一応考えられているんだな
- 44 :
- リマスタードでドーピング作業してた人はちらほらいたみたいだけど1キャラでも運MAXにした奴はいないだろう
- 45 :
- たかだか呪いの爪20000個ちょっとだろ
一人ぐらいいるよ
- 46 :
- やったことないけど8の運は倍速あってもFF10の育成より大変なんだろうな。そのわりに効果は薄そう
- 47 :
- スコールのガンブレードが手動で1.5倍
運カンストすると仲間は自動で99%クリティカルで2倍だからスコール弱めなんだよね
まぁ
エンドオブハートで全部持ってくけど
- 48 :
- 昔は知らなかったけど、FF8は1999年までのディズニー見ると面白いな
全然いい話でわろた
俺はFFの中じゃダントツだなあ。ちょっと感動しちゃったよ
- 49 :
- まぁクリティカルしようがしまいが上限の壁があるから
エンドオブハートまで行かなくても連続剣の時点で充分スコールは強い
- 50 :
- スコールくんのトリガー補正では力255でもカンストしないんすよ
- 51 :
- つメルトン
- 52 :
- カードクイーンをガルバディアからドールに動かしたくてかれこれ100回くらいセクレト渡してるんだけどFH以外に行こうとしない
リマスター版で移動先固定されたとかじゃないよな?
- 53 :
- 自己解決
マップ切り替え→特定モブへの話しかけでセントラへ移動が再現できた
- 54 :
- アーヴァインにしろスコールにしろ、少なくとも一度はクリアしないとわからない部分が多いよね
- 55 :
- この超クソゲーまだやってる奴いるのね。
ジャンクションシステムとかいう、魔法使うと能力ダウンするシステムw
- 56 :
- Steam版だと、ポケステ利用できることがわかったので、ステータスアップもかなり楽になるな
- 57 :
- >>55
わかる。魔法が装備品って発想が面白いよな
- 58 :
- 石橋の人が地球儀マップの謎を説明してて長年のモヤモヤが晴れたわ
https://youtu.be/uejO9q5AIsY
- 59 :
- UFOでアンジェロサーチかけてるけどリボンとモグのお守りとったかってどうやったらわかる?アイテム欄じゃゆうじょうのあかししかわからんよな?
- 60 :
- なーんか勘違いしてんな
たぶんGFに追加でアビリティを覚えさせたことがないのか
- 61 :
- 三倍速でやってると余計にリノアの他人との距離の詰めかたがエグく見えるな
現実にこんな女いたら女に嫌われまくるだろうな
- 62 :
- なんか、スコールだけやたらレベル上がるんですが殺しておいたほうが良い?
- 63 :
- スコールが敵を叩きすぎてるんだろ
気にしなくていいよ
スコール外したところで他のやつらに経験値くるだけだから
- 64 :
- フィールドうまく歩けない
- 65 :
- 8方向にしか対応してないから慣れが必要
- 66 :
- どうせカメラの追従/固定を使えてないというか知らないパターンだろ
- 67 :
- >>60
なんで喧嘩腰なのか意味不明だが、戦闘中でもわかるか?戦闘中にわからなきゃ戦闘終了していいかわからん
- 68 :
- あーなるほど。そりゃわかんないよね
サーチとか戦闘後に確認するものとしか思ってなかった
- 69 :
- 24時間365日粘るのです!
- 70 :
- 逃げればいいじゃん再戦できるし
- 71 :
- アーヴァインにしろスコールにしろ、少なくとも一度はクリアしないとわからない部分が多いよね
- 72 :
- steam版だと謎エラー起きるしPS4版買ってやり直そう
- 73 :
- Steam版限定の入手系チートは詳細とか出てないのかな
カードもアイテムも一部を除くとの内容だが
- 74 :
- >>58
エデンのGFムービー?でもそういう描写あるな
このゲームから出ていけ〜!って感じなのだろうか
- 75 :
- レベルに連動して敵が強くなるってのも
- 76 :
- 意欲作ではあると思う
- 77 :
- キマイラブレインとオチューから逃げるのつれぇわウザすぎる
呪いの爪13万個近く集めるためにこいつらからあと何回逃げればいいことやら
- 78 :
- ゼルをスコールが全く慰めないところでリノアが少し怒るのは俺的に良かった
- 79 :
- あれゼルが怒るのならともかく
ゼルが言わないのに他人に口出されると
むしろゼルの方がいたたまれないだろ…
- 80 :
- また本スレ落ちたの?
- 81 :
- 個人的にはゼルはリノアを好きに見えたから
なおさらあそこいたたまれNEEEEE
- 82 :
- 三つ編みの子は二つ結びだったらよかったな
- 83 :
- 結局両方落ちた事になるな
今後、後から建てた方は理由を問わず荒らし認定かな?w
- 84 :
- こっちは荒らし用にチューニングされてる問題
- 85 :
- 指定レスに達する少し前に立てるようなセコイこと繰り返してたらそりゃ何度も落ちますわね
- 86 :
- 定期的に連投するやつが湧く不思議なスレ
- 87 :
- >>80>>83-86
ここらへんが荒らし
他スレヲチなんかすんな
>>82
三つ編みの数より前髪の有無のが気になる
- 88 :
- ゼル?リノアへの異性としての感情は特にない気が
スコールとの仲を普通に応援してるし
シュウやニーダや三つ編みの子はマジで顔絵の一枚でも見たかったなぁ
モブではないんだけど顔がよくわからないの惜しすぎる
- 89 :
- 指輪を頼まれた辺りの感情はちょっと複雑そうには見えた
リノアに頼まれたから徹夜で頑張るという辺りはそう解釈できなくもないかも
- 90 :
- なんとなく、ママ先生に一番ベタベタに甘えてたんだろうなぁってイメージあるわゼル
イデアの護衛やってやるぜって言ってる時にスコールが渋ると、
ゼルにいてくれるととても心強いんですって咄嗟にフォローしてやれるママ先生優しいな
- 91 :
- リノアは口を開けばスコールのことばっかなんだよなぁ
スコールに関係ない話してるシーンがほんま少ないというか
ティンバー独立は放ったらかしだし親父とも何も和解とか無いし、もうちょっと色んな部分見たかったというか
読書好きとか良い設定なのにな
- 92 :
- 収容所脱走→ミサイル→seedの本当の戦い→魔女化
からの愛と友情勇気だから仕方ないところはある
てかティンバーはラグナとカーウェイの間でなんとかなりそう
- 93 :
- シナリオの関係上スコールとの会話を多くせざるを得なかったんだろうけど
台詞以外を見てると割とスコール以外との絡みが多い
アーヴァインに迫られてスコールじゃなくキスティスの後ろに隠れたりえっちぃ本のこと教えたり
車に乗るときも女子の方を選んだりでローザやティファのように恋愛脳っぽい感じはしない
ガーデンネットワーク見ても基本セルフィと似てると言うだけあって根本的に友達とワイワイしたいタイプだからこそ
仲間と全く迎合しようとしないスコールとぶつかった結果口を開けばスコールなキャラになったのは勿体ない
- 94 :
- リノアはコミュ力高過ぎ
傭兵育成学校で普通に過ごせるとかなんなんだ日記にも参加するし
中盤以降は仲間にも受け入れられてるし
- 95 :
- スコールとアーヴァイン以外は基本コミュ力あるチームじゃね
あそこ
- 96 :
- 恋愛脳って言われるとローザリノアは双璧だと思うわすまんけど
セルフィの日記に参加してる時の珍しくスコール絡まない素の文面好きだったな
セルフィもめちゃくちゃ良いヤツなんだよな〜
イデアと戦う時の切ない日記とか
リノアが魔女になった時の「私の知ってる良い魔女が1人から2人になっただけ」っていうの
8の仲間は繊細な子供ばっかりだがその分素直で良い
- 97 :
- あらためて遊ぶと二十年前のゲームとは思えんクオリティだな
- 98 :
- すげークオリティ高いけど
Gガーデン戦の一連の流れだけはどうあっても擁護できない
もうちょっと崖しがみつきリノア関連何とかできなかったのか
- 99 :
- リノア一般人なのにね
俺だったら力尽きて落ちてる
- 100 :
- ガーデンへぶつけてくれってところで完全に忘れてるだろって思ったな
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