TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ドラゴンクエストウォーク285歩目
FF8総合Part184
■ドラゴンクエスト モンスターパレード 1288つまみ(6月24日サービス終了)
【DQMSL】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト非課金スレpart3054【ミネオ禁止】
FF4総合スレ part201
【FFBE】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS Lv2504
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part313【DQB】
【13信者】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1180【次スレ立てれない無能でつれぇわ】
【無課金】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 260【FFBE】
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2695【FFRK】

【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv356


1 :2019/05/05 〜 最終レス :
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

コピペは>>2以降

前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv355
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1556602115/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
◆リリース  :2014年9月25日
◆対応OS  :iOS8.0以上/Android4.0以上/AndApp(Windows)対応 ※Macは非対応
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android5.0以降、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.y○utube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-record-keeper/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite&hl=ja
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)

3 :
次スレは>>980が立てること(フェス期間中のみ>>950)。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
転載禁止。招待禁止。煽り合い禁止。

質問スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問15
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/mmoqa/1544670962/

無課金スレ
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2638【FFRK】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1556899022/

前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv355
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1556602115/

4 :
【初心者用テンプレ】
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者用質問スレや当スレなどで相談してみる

◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3

★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル   35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる

★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる

★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180

★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複
さけぶ(攻)→鬼神の戦歌(「重ねがけで効果が変わる」攻): 例外的に重なる

5 :
★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる

★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒

※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間2.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒

■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウントによるおおよその測定、魔石Dなどでのタイマーとは異なる
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 バフ・デバフ系必殺技(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、魔石Dフレンドは30秒、バフ延長のレジェマテも有効)、まふうけん、属性まとい、属性弱体化(例外:★5機工士は15秒)、アビリティによるバフ(フェイスetc.)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト、EXモード(例外:ティナ超絶1のみ25秒)、チェイン、ブレイブ
    アビリティによるデバフ(ブレイク系、例外:シーフアビは20秒)、必殺技付属の特殊モード(追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、閃きの騎士etc. 例外:雷神モードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバ、鬼神の戦歌etc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ

一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大:効果発揮は3/2.5秒ごと)、リフレク
・ 精神 40につき+1秒: ヘイスト
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ(効果発揮は2秒ごと)

★ダメージ減衰ライン ※求め方=(元々の数値−魔石効果のステアップ分)÷必殺技によるバフ効果÷マテリアによるバフ効果 【割り算1回ごとに端数切り上げ】
・ 物理減衰ラインは第1段階が攻撃力806、第2段階が攻撃力1297
第1ラインに達するためにはさけぶで538、さけぶ+バーストモードで449
・ 魔力減衰ラインは第1段階が魔力1056、第2段階が魔力2037
第1ラインに達するためには魔法新チェインで704
同じくひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
※デバフ系にも減衰が存在する模様(詳細不明、情報求む)

★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし)

6 :
★アビリティ各種の威力一覧 [1/3]

・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3、弱体25%)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、
みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、ヒート/コールド/スパークオファ(1.0×2、弱体35%)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
     げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
     ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、
リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)、常闇の烙印(物理判定時、0.9×3、使用2回ごとに弱体100%)、水天一碧(分身0/1/2段階で0.90×3/5/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
     抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
     ストーン/イービルプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風/凍芯(0.8×4)、レイニースクリュー(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ/ヒートバイト(0.85×4、短剣装備で0.95×4)、サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)
     内/外丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)、フレイム/フロスト/プラズマオファ(0.85×4、弱体50%)、リッパープラズマ(ダメージ攻撃0/3/5回で0.85×4/5/6)

7 :
★アビリティ各種の威力一覧 [2/3]

×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎/獄氷(0.71×5、クリティカル20%)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
      剛拳・地/炎/氷の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)、エンハンスレイド(0.8×5、単体にHP2000回復)
×4.2 -- 抜刀ノ弐・火閃/冷閃(0.85×5、かまえる状態でクリティカル50%)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- サファイア/アイシクルブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)、ガイアストライク(防御2736以上で0.95×5)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.3 -- デモンズクロス(1.07×5、このアビリティ使用0/1/2回で最大HPの25/15/5%被ダメ)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)
×5.9 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×5)
×6.0 -- インパルスダイブ(1.0×6)


・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.60 -- ファストサンダラ/ブリザラ(1.53×3)、ドレイガ(×4.66、与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3、弱体25%)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
       イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、弱体25%)、常闇の烙印(魔法判定時、2.29×3、使用2回ごとに弱体100%)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系/連続トルネド(2.03×5) 、ルナティックサンダー/スケアリーブリザド(1.73×6)、ホーリジャ(2.07×5、白魔法)
×10.50 - ネクロカウント(2.10×5、死の宣告カウント19以下で2.10×6)

8 :
★アビリティ各種の威力一覧 [3/3]

・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定  -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ/ルナイフリート/ルナドラゴン(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)

・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)

★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36 共通5.16×3=15.48
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98
・ 覚醒奥義
物理 単体9.0、追撃5.28 バッツ追撃0.44×8=3.52 セリス追撃0.42×5=2.10 スコール追撃0.96×10=9.6(+6.4)
魔法 単体15.0、追撃8.0 ストラゴス追撃10.95

9 :
★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/KkOfxZt.jpg

★魔石効果の計算式について

1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%

また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)

2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される

・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)

注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/ePT3TRh.jpg

例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)

3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する

4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の4種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可

5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる

10 :
スレ立てテンプレ乙保守

11 :
久々にスレたてたけどテンプレ長すぎるな
便利だからしゃーないか
いつも立ててくれてる人サンキュー

12 :
20まで保守か

13 :
もう保守して平気かな?
乙でした

14 :


15 :


16 :
ホ・シュトラ・ルル

17 :


18 :
ほしゅしゅ

19 :
ほしゅしゅしゅ

20 :
おしまい
保守手伝ってくれた人ありがとう

21 :
そういやテンプレのつべリンクは直リン対策で文字変えてあるのかな
これだけ直していいかわからんかったからそのままにした

22 :
1超乙

このスレ、スレ立て人の負担が大きすぎるんだよな
もうちょっとテンプレ簡略化したいわ

23 :
>>1ほ、ほ、ほほほ

24 :
スレ立て乙ほしゅ

25 :
保守の守護

26 :
わりと長いゲームだしルールも増えてるからテンプレ長くなるのはしょうがないやね
アビリティとか星6だけにすれば多少スッキリするかもだけど

27 :
>>4>>5>>9は画像にしちゃってもいいんじゃない?
アビリティ倍率は頻繁に更新されるからしょうがないだろうけど

28 :
乙保守
ガラフの短縮マテってレンズにないしドリセレで取っておくべきかな
地物理この爺さんしか使えないんだよね
魔石前に新しいチェイン来そうだけど

29 :
>>4
光の壁ってロマサガコラボだっけ
レンズにもないだろうし持ってる人も少なくなってそう

30 :
光の壁は昔お世話になったし今でも俺のジタンには超必とそれしかない()

31 :
俺のリディアが魔力+100まで注ぎ込んでも必殺召喚超弱いんだけどこれ以上何したらダメージ伸びるんだ?

32 :
なんか物騒なのがでた

https://i.imgur.com/DYfCVM5.jpg

33 :
味方殺しといえば昨日久々にマルチでPKされたな
開幕デシが幻夢放ってきやがったからメルトン落としてやった後回線切ったわ
まだそんな不毛な楽しみ方する奴いるんだな

34 :
必殺習得のステアップ+10

35 :
>>31
マジレスすれば属性マギアふる
属性強化装備つける
召喚ダメアップマテリアつける、
など。
しかしリディア弱いか?

36 :
やっと5属性目クリア。
アクセサリー処分して少しすっきりしたわ

https://i.imgur.com/i64Z0hV.jpg

37 :
4ヵ月振りのミラボ嬉しい!
https://i.imgur.com/iINsKYh.png

38 :
ノマガチャ更新からミラボ3個しか出てないのでちょっと調べたら更新したのが昨年7月13日、1日2回引ける日も数回有ったと思うけどもとりあえず1日1回として今日で297日

1%程度のミラボ率…まぁ誤差の範囲内ですかね
確率通りの人は9個程度出てる計算になりますね
最初から引き続けてまだミラボ出てない人は居るんですかねぇ

39 :
>>38
8500人に1人だな

40 :
ミラボ出ても被りとかオバフロとかそんなんばっかだしね
星5だって共通専用技無し出まくり

41 :
いつもの

980 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0bb9-13I1) sage 2019/05/04(土) 22:59:01.94 ID:wW7XEbbx0
>>979
今日集め終わった雑魚だけど
スレ見てる限りでは4体でフィジカルとか汎用性ある奴盛ってる人が多い気がする
余談だけど魔石はタイタン使った方が2週目以降楽よ 壁破壊も狂式解除もなんでもござれ

42 :
今回はドリセレも福袋もスルーするつもりだったけど
次の魔石の事を考えると皇帝チェインはあったほうがいい気がしてきて悩む
纏必須なら次は魔法パな予感

43 :
初無料覚醒キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
なんか癖ありそうで上手い使い方よく分からんけど嬉しいわ
https://i.imgur.com/vSofNrV.jpg

44 :
ミシアブレイブ優秀だわ
即発動の乾坤デバフのおかげで覚醒持ちアルフィノだけでタイタン突破出来た
TA報酬廃止されたからブレイブで地道に狂式解除していくのに抵抗無くなったのありがたい

45 :
https://i.imgur.com/swYlq6K.jpg
https://i.imgur.com/j0LVX0Z.jpg
このタイミングで天来打つと一回目の纏剥がしは回避できるな
クラウドさんをこんなに使ったの初めてや
前からいたクラウド使いのひとってやっぱすげぇわ

46 :
ファリスかミシアのブレイブは便利そうだけど、そのためにドリセレ引くのは躊躇われるなぁ、風覚醒はミシアしか持ってないし

47 :
こないだこのスレでFF零式HDをおすすめされててセールだから買ってみたんだけど
ナインがオラついてるキャラでめっちゃびっくりした
逆にマキナはイメージと違っていい人そうだった

48 :
>>47
マッキーナはストーリー進めていくにつれて…
最後は一応回収されてるとは思うが

49 :
>>45
天来でこんなにダメ出るんかよw
やっぱマギア、剣ダメアップレジェマテとか重要か
あと動画とか見るとカントゥスで5000とか回復してるけどんだけ精神盛ってるん?
精錬マックス、白魔アップ、マインドアップ15付けても4000ちょいしか行かない

50 :
>>44
構成貼ってくれんか?

51 :
>>49
マギア130纏2段階剣ダメ風ダメだから魔石盛り盛りのスーパークラウドさんをならもっと出るだろうね
回復はヒールアップか精神バフだろうねぇ

52 :
神壁なしでタイタンって耐えれんのこれ?

53 :
オル覚醒あるだけでオデン光闇倒せるかな?

54 :
>>52
神壁はイランやろ
遣ってる動画すくない

55 :
突き詰めれば神壁無しでもいけるけど白覚醒ほぼ必須だろうし神壁使った方が基本楽だと思う

56 :
タイタンの前にナイトメア30秒切やオーディンから順番に消化しないと…
30秒切まだなのは1,2,3,5,8,11

57 :
タイタンを魔法で倒すの覚醒一人でいけるのか?
最後削りきれる気がしない

58 :
魔石5まだ4つくらいしか倒せてない
クラウドスコールライトニングセリスアーロンレムリディアノクトの覚醒あり
覚醒ドリセレで弱い闇のセフィロスor汎用バッツor少ない魔法のティナ選ぶか悩んでます
オススメありますか

59 :
>>51
それくらいでここまでいけるのか
魔石構成とかもうちょい考えてみるわサンクス

60 :
ナイトメア30秒切りとか
もはやどうでも良くない?
ルビーは過剰気味だし超越ボス並みにクリアする意味を感じない。

61 :
>>57
奥義2人いればギリギリ足りる
ミシアブレイブ無いと多分無理

62 :
一つ二つ30秒切りできてないの残ってるのが一番気になってしまう質だわ

63 :
やっとシルドラ倒せた!
ピックアップガチャ33連したけどスノウ引けずで、結局手持ちメンバー試行錯誤でクリアするという。。
ユウナ超絶3が活躍するんやね。

64 :
おめ!
俺も昔覚醒も持ってない頃スノー旧チェインで試行錯誤してやったなぁ
あれは大変だった

65 :
>>59
ここから次のターン即時で奥義に繋げれればメイジとサブアタッカー込みでクラウドさんで2パンも可能だから頑張って下さい
自分はちょっと休憩します

66 :
>>56
オーディン5属性撃破とタイタン撃破はできてるけどナイトメア30秒切りはまだ1.2.5.10が出来てない。個人的にはナイトメアタイムアタックは割引ガチャでたまたま有用装備飛んできたら試すくらいで良いと思う。

67 :
魔石5やっと残りデスゲイズのみになったわ

68 :
>>66
1,2,5出来てないの同じですね
1はスパモン超絶あるけど火力不足、2もアタッカーに2連持ちが居なくてミンウが回復してて火力不足、5は超絶持ちがバッツしか無くて火力不足

69 :
>>58
とりあえず覚バッツ持っとけばオーディンも含めて6属性の物理いけるからオヌヌメ

70 :
>>67
がんばれー
デスゲイズはエンハンスレイドがあるから白魔無しでもいけるぞ!

71 :
>>67
頑張れー
デスゲイズは弱体が重要だからチェイン覚醒無しでもなんとかんる

72 :
>>69
とりあえず物理汎用でバッツかな
魔法はしばらく諦めるのもありだよねありがとう

73 :
>>67
がんばれー
デスゲイズの宣告はペナブレ有効だぞ

74 :
>>67
がんばえー
ぷりきゅあ!

75 :
1はメイア覚醒が運良く取れたので楽々だったよ

76 :
俺氏、ようやく最後に残ってたⅪのメア3の30秒切りを果たし、
どうしても引きたくなかったⅪの尻ガチャを回さずに済んだ。
えぇ、タイタンにも四苦八苦している雑魚ですよ。

しかし周回遅れでも、こうして自分のペースで楽しめるのが
このゲームのいいところだね。

https://i.imgur.com/lzFfi3N.png

77 :
ちくしょー
駆け込み前のピックアップ虹2の最低保証かよ
しかも、一個被るし、最悪の引きだわ

78 :
>>58
セフィロスでいいと思う
物理は水聖闇以外の覚醒は網羅できてるし、水使うのはフェニックスだから狂式解除はそこまで重要じゃないからね
あとセフィロスは魔法パにも流用できるのも大きい

79 :
>>78
あーなるほど
セフィロスは闇魔法運用できるのか
悩む…

80 :
メア30秒切りは覚醒か追撃系ないと出来る気がしない

81 :
2と12のメアは覚醒パワーでゴリ押して30秒切ったけど覚醒無しでやった人ホント凄い

82 :
>>58
他の人も言ってるけど、その中ならセフィロスかな。
覚醒→超絶2が強い。

83 :
メア3なんとか覚醒出る前に30秒切り終わらせる事ができたけど今までで一番面白かった
自分の腕では攻略できなかった所いっぱいあったので、動画を参考に足りないパーツを手持ちの必殺で工夫しながら何時間もかけてやっと30切った時の感動はオデンやタイタンより上だったかも

84 :
さーて今日こそは

85 :
おーこれは貰わなくてよかったぁ助かる
一応3番候補くらいには入ってた
https://i.imgur.com/NqDqJ0t.jpg

86 :
2は覚醒無くても割とやりやすい部類
12は地獄だった

87 :
チケット10連で新規で出てもまたすぐにチケット10連で
連続出るっていうのもなぁ

https://i.imgur.com/vYvH4YA.jpg

88 :
虹1主人公バー1

89 :
ゴミくさいミラボようけ出た
https://i.imgur.com/Ma5dWNH.jpg

90 :
レム奥義6本目

91 :
ついにマキナ超絶が来た
ここでよく見てたし特徴あるから見た瞬間にわかって落胆したわ

92 :
悪いな
https://i.imgur.com/qTqKgUK.jpg

93 :
>>89
鎌とフォークはナメで使ったなぁ

94 :
エモのバースト一個だけでした!

95 :
チケットでまったく強化されてない
最早闇鍋なぞジェムミスリルで引いてもワクワク出来んな

96 :
オーランバー1個のやつは他にはおーらんだろうな

97 :
>>70,71,73,74
サンキュー
もうちょいでいけそうなんだよなー

98 :
覚醒以外全部ゴミみたいなバランスにされて
纏えない覚醒までゴミにされたからな

何引いてもがっかりしかないわ

99 :
チケはジタン覚醒でたから許した
だが、今日のピックアップ最低保証虹2個は許さねぇ

100 :
選べる覚醒
ティナかセフィロスで迷ってるんだが、ティナ覚醒ってリディアみたいに汎用性ある?炎だけ?


100〜のスレッドの続きを読む
【DQR】ドラゴンクエストライバルズ LV1574
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part26
【FFBE】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 2104
【DQMSL】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト非課金スレpart3054【群雄割拠!コマネチ団VSタカの団】
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.731■
【DQMSL】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト非課金スレpart2688【コテ・顔文字・課金・ミネオ禁止】
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
【単純に】🐸ドラゴンクエストライバルズ🐸【つまらない】
【DFFOO】DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA part1214【苦痛周回想定通りジレンマ ディシディアオペラオムニア】
【無能運営】星のドラゴンクエスト Part1038【星ドラ】
--------------------
‪【中国】ハンタウイルスによる死者発生が新たなウイルス流行の懸念
食と放射能 過剰な規制が風評被害を助長する
【悲報】ワイ、サッカーの件で友人にガイジ扱いされ激怒
【株板相場師列伝】 ミス学習院男4438
【加計文書】愛媛県の中村知事、数年前にも妙な「メモ」で騒動を起こしていた・・・
【バーチャルYoutuber】にじさんじアンチスレ1351【渋谷ハジメ応援スレ】
【トランプ氏】民主党の非白人議員を再び攻撃
【HONDA】4代目フィット Part2【FIT4】
【呪】法人や人事の悪口を書いてストレス解消!
【業界人】かっこいいデザインのHP【専用スレ】
【ワッチョイ無】精神障害者保健福祉手帳106冊目
剣と魔法のログレスいにしえの女神 晒しスレ Part.3
カトリック底辺高校推薦の上智と嘘の塊の上智爺の本質を語るスレ
Hottoほっともっとその90 Motto
単複の天アンチの会4
テキサス親父日本事務局さん、Twitterを新アカウントで再開するも即凍結 [765875572]
【春場ねぎ】五等分の花嫁 291等分目【マガジン】
【docomo】★ドコモオンラインショップ総合スレ121
PS4 1万引きキャンペーン在庫切れで続々終了してる件
山本太郎「安倍の選挙区(山口4区)でれいわの候補絶対立てる俺が自ら出馬してもいい。安倍vs俺」 [677399615]
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼