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FFvsドラクエvsテイルズvsペルソナvs他 どれが本当の糞シリーズ? Part20
- 1 :2018/10/09 〜 最終レス :2018/11/01
- なにかと糞シリーズと叩かれがちなFFとドラクエ
あえてどっちが本当の糞シリーズかを語ってくれよな
さあ語れ
※前スレの要望より試行としてFFvsドラクエ以外に他シリーズも比較出来るようにスレタイを変更しました
ただし、FFドラクエ板なのでなるべくFFドラクエの話題がメインになるようにして下さい
※テイルズシリーズも比較出来るように暫定的にスレタイを変更しました
※ペルソナシリーズも比較出来るように暫定的にスレタイを変更しました
前スレ
FFvsドラクエvsテイルズvsペルソナvs他 どれが本当の糞シリーズ? Part19
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1538737072/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 昨今のFF
- 3 :
- ドラクエとFFの違いはなんですか?どっちがおもろいの?
- 4 :
- 親しみやすさじゃないですか?
面白さについては人それぞれです。どちらかといえばドラクエが若干コミカルで、FFの方がシリアスです。
- 5 :
- ドラクエは物語の主人公=自分。しゃべらない。
あくまで中世ヨーロッパに魔物が出たかのような
ファンタジー世界観(10以外)。
FFは物語の主人公はキャラクターであって、
プレーヤーと関係なくしゃべっていく。
SFファンタジーで美麗映像を前面に出していく。
日本人にはドラクエは大人気です。
FFはなぜか海外だとドラクエより売れています。
どっちが面白いかはその人次第。
- 6 :
- 【ドラクエ】
魔物vs人間がメイン
極単純な勧善懲悪モノ
大抵最初から倒すべき相手が分かってる
【ファイナルファンタジー】
人間vs人間がメイン
種族や思想の違いから争いが起きている
主人公一行は旅をしながら真の敵を見つける感じ
『愛』や『命』といった重いテーマを掲げているのも特徴
個人的にはFFの方が奥深くて好きです
- 7 :
- こんばんわ。今回は、FF(ファイナルファンタジー)とドラクエ(ドラゴンクエスト)の、
どっちのシリーズの方が、面白いというか、やりごたえがあるか、、、、ということについて、
質問させて戴きます。
よろしくお願いします。とはいえ、なぜ、そういう質問をするのかといいますと、、、、、、、、
ワールドワイドな動画で、RPG ゲーム が世界で、なにが popular なのか、
top 20 で紹介していた動画があったんですけど、なんと! 1位が FF で 5位が
ドラクエ だったのです。まぁ、こういう理由でなんですけど、、、、、、、、、、、、、、、
どっちの方が面白くて、どういう理由か、言葉にできれば、ピンと来る方、
教えて戴きたいでーす。(ちなみに、知り合いで、FF派の人が約2名おります。)
- 8 :
- どちらが面白いかはそれこそ人によると思います。
やりごたえがあるというのがミニゲームとかも含めてならファイナルファンタジーじゃないでしょうか。
最強武器を手に入れるのにミニゲームが必要とかやらされてる感はありますが。
あとボスの強さが理不尽に感じる時があります。
ドラクエの方はレベルを上げればなんとかなる事が多い。
やっててイライラすることがどちらが多いかと言われればファイナルファンタジーです。
個人的な意見ですし基本的にドラクエもFFも好きですけど。
- 9 :
- FFはほとんどやりました。ドラクエは何作かやってます。
どちらもおもしろいですが、個人的にはFFのほうが好きです。なぜかと言われると困るのですが、
どうしてもドラクエはアニメっぽいので、FFの映像美に目がいってしまうというのもあります。それと、
ストーリー展開で、FFは途中でいきなり主要キャラが死んでしまったりすることがあって、わりと驚く
展開があったりするのです。さらに、バトルも同じターン制ですが、スピード感があったり、作品ごと
に変化があるのです。
FFは癖のあるゲームで、中ボスクラスでも全滅させられたりすることがあって、気の抜けないバトル
が多いんです。それがまたおもしろかったりします。
- 10 :
- FFとドラクエどっちが好きですか?
スクエニのFFシリーズとドラクエシリーズ、みなさんは どっちが好きですか?
ちなみに、私はFF派ですww
あ・・・あとできれば理由と、FFならFFの中の好きなゲーム、ドラクエならドラクエの中の好きなゲームを教えてください。
- 11 :
- 僕はドラクエ派です。
理由は絵がFFよりも好きなのと
サクサク進むところが好きだからです。
あとFFは少し難しいと感じてしまいますw
ドラクエだと一番好きなのは5ですね。
- 12 :
- ドラクエ
FFは画質に頼りすぎてストーリーが分かりづらい。
好きなのはドラクエ5
- 13 :
- FFは作品ごとに世界観が全然違うので、好きな作品もあるが、嫌いな作品もある。ということで、ドラクエ派。
一番好きなFF…7
一番好きなドラクエ…6
- 14 :
- FFとドラクエどっち派ですか?
ありきたりな質問で申し訳ないです。
理由もつけてくださるとうれしいです。
自分はFF派で、ストーリーがドラクエより複雑で、感動して、BGMも心に残るからです。画質はどっちでもいいですが、RPGには鳥山さんの絵は自分的には合わないと思ってます。
FFの敵に比べると迫力が少ないと感じています。
FFは11と13と番外編以外は経験済みです(クリアしてるのは半分ほどですが;)
ドラクエは3(GBカラー),4(DS),5(DS),7,9、モンスターズのテリーのやつとキャラバンハートをやりました。(クリアしたのは4,5,9、キャラバンハート)
だからやってないわけじゃないです。どちらもある程度やった結果FF派になりました。
それと今どっち派のほうが多いんでしょうか?
- 15 :
- どちらもあれだけ多くのタイトルを出しているので、「どちらか」の派に分かれるのもナンセンスな気がしますね〜。
わたしはどちらもやってますが、FFだと4,5は最高に好きですが、最近のはセリフを読む時間が長すぎて面倒です。
ストーリーが複雑なのを良しとするか、面倒・自由度が低いとするかは人それぞれでしょうね。
DQだと2,3,4,5,8は大好きですが6などさっぱり心に残っていません。
DQは何も考えなくても単純にやれるので、FFに比べて気軽にプレイできます。
でも確かに、ストーリーに感動したり恋愛ネタにわくわくする点では明らかにFFに負けていますね。
というわけで、FF(DQ)だからどれも好き〜!というわけではないので「どちら派」というよりは「DQ2〜5とFF4,5派」といった感じです。
- 16 :
- 僕はFF派です
僕はFFもドラクエもやりましたがFFの方がいいと思います
ドラクエはおそらくネタ切れをすると思います
ドラクエの曲もいいですけどFFの曲はビックブリッヂの死闘や独りじゃないなどいい曲がいっぱいあるのでFFのほうがいい!
- 17 :
- ドラクエ派です。
鳥山明先生がキャラクターデザインを手がけていることを知って、
試しに友達から借りてやってみたらすごくハマりました。
FFはやったことないです・・・。
- 18 :
- 小学生低学年の頃はドラクエ3〜5しかやった事がなく、非常に面白いと思っていましたが、
小学校高学年でFF5を借りてプレイしてから衝撃を受けました。
ドラクエに比べてFFの方が非常にストーリーが濃く、バトルシステムも複雑で遣り
甲斐のあるゲームと感じました。
以降もドラクエ・FFの両方をプレイしていますが、断然FF派です。
FFは発売日に買ってプレイしますがドラクエは友達がクリアしたあとに借りてやっています。
(ドラクエ9はセーブデータがひとつなので未プレイで中古ですごく安くなったら
やってみようと思ってます)
- 19 :
- FF派です!
私も、ドラゴンボール好きですけど
DQは敵キャラがコミカルっぽいのがちょっとなじめません。
それにFFは右画面にズラッと味方が並んでるのが見えて、
攻撃する様子とかも見れますしね^^
雰囲気とかストーリーとかも、やっぱりどっちかって言うとFFの方が好きです。
- 20 :
- FF派
DQはほとんどやったことがない。
ちなみに
ノムテツの絵は苦手です。
FF12で担当された吉田氏のデザインが好きです。
- 21 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 22 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 23 :
- ゲーム根本部分はともかく、キャラのノリやらが90年代なんよ
- 24 :
- ペルソナはまだ5までしか出てないからなぁ
- 25 :
- 前スレ落ちるの早すぎ
- 26 :
- テイルズとペルソナはヲタ要素が凄いから一般人は敬遠がちだよ
- 27 :
- 主に声オタな
- 28 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 29 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 30 :
- FFだな
- 31 :
- あとポケモンは仲間との会話がないのも大きい
- 32 :
- フロム一強やんけ
- 33 :
- レベルアップとかの概念が無いから違うぞ
ポケモンはそういう点においてちゃんとRPGしてるわ
- 34 :
- ポケモンガイジって世界から見るとって言葉好きだよな
- 35 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 36 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 37 :
- FFドラクエゼルダやろ
- 38 :
- とりあえずTRPG語れない人がRPG語るのはなんか違う
- 39 :
- ポケモンて主人公が戦わないメガテンみたいなものやん
ストーリー的にも、主人公が人格を持って勝手に考えたり動いたりしないやろ?
じゃあRPGでええやん
- 40 :
- ドラクエは宣伝足らんのちゃう?
DBが行けるならあれも行けるやろ
- 41 :
- じゃあ俺アトリエでシコシコやるから…
- 42 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 43 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 44 :
- ドラクエは1〜5まで順調だったが、
駄作の6販売したときにファンの大半を失うことになった。
ただ、辛うじて新規がわずかに増えた。
そして7、8と耐えてきた結果、9からまた復活した。
FFも、いい流れを凡作の6で止めちゃったけど、プレステハードを武器に復活した
- 45 :
- 「天外魔境…」
- 46 :
- >>44
ドラクエは6じゃなくて5で挫折
ビアンカとフローラを選ぶのがギャルゲー?ってなった
- 47 :
- FFDQロマサガやろ
- 48 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 49 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 50 :
- あと10年もしたらメガテン??ペルソナだろ
ってなるだろうかなC
- 51 :
- ドラクエやペルソナはずっと同じ雰囲気だけど、FFやテイルズは開発スタッフが違うと別物になるからシリーズとしてクソかどうか議論に含めるべきではないと思う
- 52 :
- テイルズなんてだいたい一緒でしょ
- 53 :
- 3大って言われることあんまないな大体2大でDQFFやなあ
ペルソナは5が売れたけどゲーマー向けで一般層に普及はしてなさそう
ポケモンはポケモンで独自のメディアミックス形成してて別ベクトルってイメージ
- 54 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 55 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 56 :
- ドラクエ9で笑う
- 57 :
- Ffドラクエイースだろ
- 58 :
- テイルズオブゼスティリアとかいうエース
- 59 :
- オワコンのテイルズ以下のFGOさんwwwww
http://livedoor.blogimg.jp/news4wide/imgs/f/d/fdd9eb85.jpg
- 60 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 61 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 62 :
- 武神とか忘れてそうやな
- 63 :
- なんで15爆死にしたいやつおるん?
- 64 :
- 三大続編最新作はファン的に出てないよRPGは?
- 65 :
- 日本だけXYよりもサンムーンが売れてないらしいな
なんでポケモンやらんのや
- 66 :
- Z技とかいうクソ要素なくなったら呼んで
- 67 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 68 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 69 :
- 何をもってRPGとするかなら、TRPG抜きで語るのはどうなんだろう
- 70 :
- 妖怪ウォッチは2は良かったのに3でクソになった
必殺技の対象範囲とかいらんやろ
- 71 :
- デビルサマナーもデビチルもペルソナも内包してメガテンって感じやと思ってたんだけど
- 72 :
- FGO、アークザラッド、ワイルドアームズ
オワコントリオ
- 73 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 74 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 75 :
- TRPG要素なきゃいかんのならアンサガが急にトップに躍り出るがええの
- 76 :
- FFよりもバイオの方がやばいんだよなあ
前作の半分割れやぞ
- 77 :
- ポケモンのどこがRPGなんだよ
ただの育成ゲーじゃん
- 78 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 79 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 80 :
- ソニーのJRPG
LEVEL5ゲー
バンナムゲー
- 81 :
- ひっとりと空気になるコナミとセガ
- 82 :
- https://i.imgur.com/opl8hJX.jpg
- 83 :
- 頭脳戦艦ガル「俺もRPGだぞ」
- 84 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 85 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 86 :
- ドラクエ9は本編を誰も覚えてないというね…
中ボス、ラスボスすら思い出せないわ
- 87 :
- ペルソナで草
- 88 :
- イース!ドラクエ!FF!
- 89 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 90 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 91 :
- 今の子供ってゲームやるん?
ポケモン妖怪ウォッチくらいしかやらんのとちゃう?
- 92 :
- シュババババも糞もペルソナとかキモオタしかやらないゲームはNG
FFドラクエは誰でも知ってるけどな
- 93 :
- FFとかDQとかレベル上げて殴るだけの脳死ゲームやろ
頭使うことあるんか?
- 94 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 95 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 96 :
- ポケモンがRPGじゃなかったらなんなんだ
- 97 :
- ペルソナは音楽とデザインの力でアニメ絵を敬遠する層にまで届くのが偉い
テイルズは最初からあまりにも届ける気がなさすぎて
プレイしてもゲイじゃないのにゲイビデオ見てるみたいな気分になる
- 98 :
- ペルソナは音楽とデザインの力でアニメ絵を敬遠する層にまで届くのが偉い
テイルズは最初からあまりにも届ける気がなさすぎて
プレイしてもゲイじゃないのにゲイビデオ見てるみたいな気分になる
- 99 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 100 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
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