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【イベント毎の謎擁護】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1182【業者のが真面目でやっぱつれぇわ】


1 :2018/09/02 〜 最終レス :2018/09/07
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。

◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。

◆前スレ
【15がシリーズ最底辺で】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1180【やっぱつれぇわ】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1534946501/
-
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https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
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https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

2 :
FF7 メタスコア92 初週202万本 累計328万本
FF8 メタスコア90 初週250万本 累計369万本
FF9 メタスコア94 初週195万本 累計282万本
FF10 メタスコア92 初週175万本 累計235万本+30万本(インターナショナル版)
FF12 メタスコア92 初週184万本 累計232万本+13万本(インターナショナル版)
FF13 メタスコア83 初週151万本 累計193万本(アルティメットヒッツ版と合算)
FF15 メタスコア81 初週69万本 累計102万本

アップデートロードマップ
http://www.jp.square-enix.com/ff15/statement/

「ファイナルファンタジーXV」プロンプトのVR体験は“展示用”、リリースされることはない
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/16385/news/xvvr

バグ一覧
https://drive.google.com/file/d/0B67iXk6bT51zR1B1UXY0d2lkNWs/view

IGNレビュー
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/9635/review/xv

ストーリー・オープンワールド・DLCの改善点
http://sushimaro-games.com/2016/12/03/post-1969/
http://sushimaro-games.com/2016/12/08/post-2236/
http://sushimaro-games.com/2017/03/29/post-2811/

スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000

WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/

海外掲示板「FF15元開発者だけれど質問ある?」スレを全訳
http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html

Versus XIII
https://i.imgur.com/aoR4M6W.jpg

WINDOWS EDITION
https://i.imgur.com/Fm2glmY.jpg

田畑端ディレクター&板室紗織リードシナリオデザイナー
https://i.imgur.com/P9Unidc.jpg

FFが出る。
https://i.imgur.com/uDpbaHe.jpg

実写版FF15
https://www.youtube.com/watch?v=lxeYt5frQWI

3 :
Versus13 トレーラー E3 2006
https://www.youtube.com/watch?v=02kEduz6Dj4

Versus13 トレーラー CLOUD Vol.1: Special DVD
https://www.youtube.com/watch?v=VG1Gr0ZesXw

Versus13 トレーラー SQUARE ENIX presents DKΣ3713 Private Party 2008
https://www.youtube.com/watch?v=N1rCybwFoio

Versus13 トレーラー FF7ACC付属
https://www.youtube.com/watch?v=vrEjbVxfsaE

Versus13 トレーラー TGS 2010
https://www.youtube.com/watch?v=CRF_4Ewaxt4

Versus13 トレーラー SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere
https://www.youtube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8

FF15 トレーラー E3 2013
https://www.youtube.com/watch?v=jkNtgbnIWAw

FF15 プレイアブルムービー E3 2013
https://www.youtube.com/watch?v=pTQ2C978xVc

FF15 野村哲也クリエイターインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=NkpXf3xtJY0

ヴェルサス画像1

https://i.imgur.com/aoR4M6W.jpg

ヴェルサス画像2

https://i.imgur.com/9v626YX.jpg

ヴェルサス画像3

https://i.imgur.com/4m5Q7Bs.jpg

オフ会で紹介されたヴェルサス画像1

https://pbs.twimg.com/media/DDoq059VwAEoZwK.jpg:orig

オフ会で紹介されたヴェルサス画像2

https://pbs.twimg.com/media/DDoq05_UIAEFP1f.jpg:orig

ヴェルサス未使用アート1
https://imgur.com/a/4cxT5
ヴェルサス未使用アート2
https://imgur.com/a/3GcJY

4 :
野村哲也公式発言集

2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス

http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg

・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450

2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通

2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

5 :
https://www.reddit.com/r/FFXV/comments/8qb8bl/spoilers_unuse_cut_pending_content/
これはPC版に含まれてた本編からカットされた要素

https://pastebin.com/HdCeM5Zs
ヴェルサスからカットされたセリフ・バトルメニュー・魔法などのテキスト
日本語だから読めるしステラのセリフも少しある
ジョブ?
アイテム係
回復魔石係
サポート魔石係
攻撃魔石係
エース
ボディーガード
経理
ナビゲーター
探検係
運転係

https://imgur.com/a/ui7yj1l
ff15のテクスチャとアイコン
カットされたものも結構ある

https://pastebin.com/DdipvdjL
ヴェルサス・旧ff15時代の詳細なバトルシステムの概要
めちゃくちゃ細かく書かれててスタッフの説明・質問(兼森の可能性)もある

https://i.imgur.com/xQRRtIA.png

ヴェルサス・旧ff15時代の武器テクスチャ

https://i.imgur.com/BNMCIvZ.png
https://i.imgur.com/44zg3Ie.png

未完成の槍・大剣

https://i.imgur.com/YkIoUtv.png

旧ルシスの地図

https://drive.google.com/file/d/1MHQLtWcnllQTPrl9jnZYwg4saJSC9Wn0/view
https://drive.google.com/file/d/1SI8vS1Q-Ly_z64tGgIhEy9cY_AHsLEoR/view
カットされたアレンジ謎曲
https://drive.google.com/file/d/1rZfxoCS_VEHQn6vLYqNOUI7d9EUhxj_o/view
カットされた(恐らく)下村氏の作曲曲
https://drive.google.com/drive/folders/1MnwxIZRU88CMrsohfHIhjJNS4jU9dSgR
これはプラチナの曲だね

https://pastebin.com/ENJJd4vX
おまけ・ルーナチュートリアル
恐らくDLC配信後に実装される模様
ジールの花を装備するとルーナの幽霊が一緒に戦ってくれるとよ

これらが示す答えは、実際に発売されたff15は未完成中の未完成であったこと
そしてバトルシステムは明らかに劣化させられたこと
ff15製作スタッフは混乱の末誤った道を進んだらしい

6 :
【よくばりゴリラセット】

お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺をR気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎!

7 :
  発売初日         1章           9章           11章
  /\___/\     /\___/\    /\___/\     /\___/\
/''''''     ''''''::\ / ⌒   ⌒ ::\  / /    ヽ ::: \  /        ::\
|(へ),    、(へ)、.| | (●), 、 (●)、 ::| | (●), 、(●)、 | .|  ─   ─   |
|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:| |  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :::| |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   | | (●), 、 (●)、 |
|   `-=ニ=- '  .:::::| |   ト‐=‐ァ'   .:::| |   ,;‐=‐ヽ   .:::::| .|  ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\  `ニニ´  .:::::/  \  `ニニ´  .::/ \  `ニニ´  .:::/  \   r‐=‐、  .:::/
/`ー‐--‐‐―´\   /`ー‐--‐‐―´´\ /`ー‐--‐‐―´´\  /`ー `ニニ´一''´ \

                                クリア後               裏ダン
    12章         13章            /\___/ヽ
                             ./ノヽ       ヽ、         / ̄二二 ̄`ヽ
  /\___/\     /\___/ヽ      / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ        〈  ( M )   `ヽ
/        ::\  /''''''   '''''':::::::\    .| ン(Ф),ン <、(Ф)<::|  |`ヽ、  :∠二二二二>──┤:
|           :| . |(Ф),   、(Ф)、.:|    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl   :| (○), 、 (○)、 :::|:
|   ノ   ヽ、   :| |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |   :|  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :::|:
| (●), 、 (●)、.:::| |   `-=ニ=- ' .:::::::|   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |   :|   ト‐=‐ァ'   .:::|:
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/  \  `ニニ´  .:::::/  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄    :\  `ニニ´  .:/:
/`ー `ニニ´一''´ \  /`ー‐--‐‐―´\  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ  : /`ー‐--‐‐―´´\ :



  __,冖__ ,、  __冖__   / //   小売り
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /     
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    /   /\___/\
  __,冖__ ,、   ,へ        /  ノ'  'ヽ、  ::\
 `,-.  -、'ヽ'   く <´   7_//| (○), 、 (○)。 ::::|
 ヽ_'_ノ)_ノ     \>    / |  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :|
   n     「 |        .|   / r=‐、 ヾ   ::|
   ll     || .,ヘ   /   |  l| |,r- r-| |l  :::|
. n. n. n  ヽ二ノ__  {    \. ヽ`ニニ´ノノ.::::/
  |!  |!  |!      _| ゙っ  ̄フ. /`ー‐--‐‐一''´\
  o  o  o     (,・_,゙>  /


8 :
年内に田畑へ不幸が訪れますように

9 :
【これが誰もが憧れるイケてるやつらのグループだ!】


ノクト
旅した当初は軽い性格だったが、様々な経験を経て10年後には立派な王へ

10年寝てただけなので身体だけが成長しちゃったチェリーボーイでやっぱつれぇわ
俺お前らのこと好きだわ♡(ホモカミングアウト)

グラディオ
時には厳しく時には優しい周りを見渡せる皆の兄貴分

失意のどん底にたたき落とされた仲間に対してフォローもかけず、逆に分かってることをわざわざそれっぽく言って追い詰めるヒステリーゴリラ
L・O・V・E ラブリー イグニス♡

イグニス
頭脳明晰の軍師。運転、料理なんでもござれの皆のまとめ役

意味もなく失明して、失明したのについて来るわ普通に戦闘できるわ、そのくせ思い出したかのように失明持ち出して足を引っ張る
ファッション失明♡

プロンプト
弄られ役だが皆の癒やしのムードメーカー

「心配した?///」などの女みたいな言動を取るカマホモ。時にはノクトの尻や玉も触って狙っている

ホモ15の【メインヒロイン】♡

俺たち、これからもズッ友だょ…!(表面上)

10 :
【極上エクスペリエンスレクイエム】  

「どこへも向かうことはなく、永遠にAAAに到達することは決してない」

いつか出るかもしれない
FFの本当にファイナルな
作品を手がけてみたい
ですね!

 ̄ ̄ ̄ ̄)ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /\___/ヽ
 /         \,               /ヽ__//ヽ__/ヽ
 |  / ゚ヽ  ( ゚ ) .:::::|             /    /       \
 |  ⌒く  ⌒  ::::::|            / _ノ  / _ノ  ヽ_   ヽ
 |.  (\_/)  ::::|            | ●    | ●   ●     |
 \ |'|\__/  :/             |  (_人|  (_人_)    /
 / Uー‐--‐―´\             \     \        /


11 :
【メディアへの圧力】

WIREDは10年を迎えるRPG「FINAL FANTASY XV」をレビューすることを心待ちにしてきました。
あなたはこの素敵な11月の朝、インターネット上の様々なレビューを今も目見ているかもしれません。
しかし、私たちに理由も告げずゲームデベロッパーであるスクウェア・エニックスはWIREDに対して
発売までにレビューを見直すよう掲載拒否の圧力を加えてきました。
こういった事例はどんどん増加しており、スクウェア・エニックスが我々から離れていくであろうことは予測できますが
まあいいでしょう、喜んで受け入れます。

https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/

■「WIRED」って?
WIRED(ワイアード)は、アメリカ合衆国で1993年に創刊された雑誌である。
デジタル革命を人類が火を扱えるようになった時に匹敵するほどの社会変化だと捉え、
そこにmeaning(意味)とcontext(文脈)を与えていくことを「究極のラグジュアリー」だと宣言し、
確固たるポリシーの下に過去にロングテールやクラウドソーシングといった
マーケティング用語を生み出し、時代を象徴するキーワードを提唱してきた
ガチな世界的テクノロジーメディア業界誌。


【FF15で低スコアをつけたため、スクエニPRチームから「今後一切レビュー用ディスクは送らない」と言われた】
スペインのゲームサイト(AreaJugones)

スペインのゲームサイトAreaJugonesによると、同サイトが『FF15』を7.5/10点と評価したところ、
平均レビュースコアよりも低いという理由でスクウェア・エニックスからレビュー用コピーを送ってもらえないことになったようだ。
欧州でスクエニのPRやマーケティングを扱うKoch Media≠ェ本決定を下したという。
Koch担当者は「メタクリティックの平均スコアよりも1ポイント低いため、社の利益を損なう」と連絡を取ったようだ。

http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000

12 :
https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355

FF15デザイナーのRーリからのコメント

アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女は元々ジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。

ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女は元々腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナの元の役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。

アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。キングスグレイブが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。

アンブラについて
私が大好きなストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、キングスグレイブで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。

開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
それから2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
だから2012年(田畑と零式のチームが加わるちょうど前)に200人規模だったチームが20人規模までリサイズされた時にも
私はまだチームに在籍していて2013年まで新参者たちと仕事をした。それから野村さんについて行ったのでチームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)

FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。

13 :
http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/

吉田氏:
 未プレイだった人の中でも,とくにリーダー陣が変わりましたね。
同じゲームを知っていると,「ほら,鉄拳のアレがさ」みたいな会話で
話が通じるようになる。情報伝達のスピードが明らかに速くなりました。

原田氏:
 そういうの,最近は聞かなくなりましたね。昔はライバル会社のゲーム,
とくに完全競合するタイトルは徹底的にやり込むのが普通だったのに。
数値を見て頭で理解したつもりになるのと,指を通して理解するのは
違うものなんだけど,近年はそういう研究をしなくなりつつある。

吉田氏:
 ちょっと残念ですよね。皆もっとゲームをやればいいのに。
ゲームがテクノロジーの塊になりつつあるので,テクノロジストが
ゲームを知らなくても成り立つ時代なのかもしれません。だけど,
ゲームデザインの根幹を握っている人達には,
「ライバルが何をやっているのか」をちゃんと見たうえで,
その上を行こうって考えたほうが良いよとは言いたいですね。

原田氏:
 それは強く思います。少なくとも,自分が作ってるタイトルと競合するゲームは
プレイしておかないと。そうでないと,プロデューサーやディレクターとして,
プレイヤーやコミュニティから信用されなくなる面もある。

14 :
http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/index_4.html

吉田氏:
 今はちょっと「なんでも謝っておけ」という風潮が強いですが,
どんな会社も間違ったら謝るのはふつうだと思います。
他の業界の動向を見ていても,変にごまかそうとする方が
よほど炎上していますね。

原田氏:
 いや,現代はまさにそうなんですけど。でも実際はいろんな人が
リスクヘッジばっかり考えちゃって,認めなかったりしますよね。

15 :
『FFタクティクス』松野泰己✕『FFXIV』吉田直樹対談──もはやゲームに作家性は不要なのか? 企画者に求められるたったひとつの資質とは?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522

吉田氏:
ここからはタイプが分かれるかもしれませんが、「仕様なんてどうせ変わるじゃん」と
最後まで詰め切らずに制作に取り掛かるタイプと、
徹底して仕様書を書き、初期実装の質を高めてから、最後に手触りを調整して
細かく修正を入れるタイプがいます
 『FFXIV』でもどちらかということはなく、半々くらいでしょうか。
ベテランほど仕様を徹底する傾向にある気がします。
 当時は徹底的に仕様を書くから、開発の作業が早かったという気もします。
いまにして思うと、これなら初期から迷ったりすることがありませんし。

松野氏:
 プランナーに求められる素養は、「誰よりもビジョンを持っていること」だと思います。
面白いかどうか以前に、完成形が頭にないとまずダメ。
 ウソでもハッタリでもいいから、「完成形はこうなるよ」というものを提示できなければ、
誰も物が作れない。僕がここまで書いたのは、このくらいやらないと、プログラマーに
意図が伝わらないと思っていたんですね。

16 :
野村哲也インタビュー
https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/

『キングダムハーツ3』が発表されるまで長い期間がかかった。
しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、
ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。

多くの人に“野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定され、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。

「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやり直さなければならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングが合わず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事はできなかった」

加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。

「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。


この様々なプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。
本来キングダムハーツに携わっていた重要スタッフもXVに使われており、その後退職した者もいる。

17 :
【これの開発中にスクエニから去ってしまった著名開発者 (※)】

橋本 善久(はしもと よしひさ):株式会社スクウェア・エニックスCTO 兼 『ルミナススタジオ』プロデューサー/ディレクター
主な活躍:2012年の技術デモ『AGNI'S PHILOSOPHY』のプロデューサー/ディレクター, 新生エオルゼアFF14テクニカルディレクター
2009年にスクエニ移籍前はセガ社でSONIC作品に多く携わっていた, Sonic World Adventure制作ではヘッジホッグエンジン開発ディレクター業と並行して同ゲームディレクターを務めた

兼森 雄一(かねもり ゆういち):Versus13(V13)プランニングディレクター, 田畑15ではリードエネミーデザイナーと発表
主な活躍:KH1バトルプランニングディレクター, KH:CoM, KH2プランニングディレクター, FF13バトルプランニングスーパーバイザー

安井 健太郎(やすい けんたろう):V13メインプログラマー
主な活躍:KH1, KH2メインプログラマー, FF8ではバトルプログラマー兼カードゲームセクション-ゲームプラン&プログラムを担当

Julien Merceron(ジュリアン・マーセロン):スクエニグループとEidos社の統合後ワールドワイドテクノロジーディレクターに就任
主な活躍:Ubisoft社で初代Assassin's Creedの為に使われるエンジン開発に関わる, 後にEidos社のワールドワイドCTOとして移籍しDeus Ex, Hitmanなどの作品にも関わる
世界的エンジニア, スクエニ退社後はコナミ社バンナム社へ渡り歩く, 後の2社でも同様にワールドワイドテクノロジーディレクターに就任, 過去ルミナス, Foxエンジン開発にも携わっていた

直良 有祐(なおら ゆうすけ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF7, 8, 10, 7AC, 零式などでアートディレクションを担当
(自身のTwitterにて「家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。」とコメントしている, 2016年9月30日付け退社)

上国料 勇(かみこくりょう いさむ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF10からコンセプトアートデザイナーとして関わりFF12, 13, 13-2, LRFF13ではアートディレクター
(田畑15マスターアップ前に企画から外れ, FF12TZA企画に参加した後に退社)

田中 正英(たなか まさひで):V13グラフィックディレクター(マップモデル)
主な活躍:KH1, KH:CoMバックグラウンドモデリングディレクター, KH2では3Dモデリングディレクター(マップ), KH:BbS, KH:DDDでは3Dモデリングスーパーバイザー(マップ)
(2015年2月にサービス開始の他社のゲームのスタッフリストに名前が載っている)


【そのほか】

秋山 淳(あきやま じゅん):V13プランニングディレクター(イベント)
主な活躍:FF7, 12, KH1等で主にイベント関係を担当, 降板後はWoFFのシーンディレクター, FF12TZAのゲームデザインなどを担当
※ 開発体制改革に伴い降板したが今も在籍はしている

18 :
イグニス「もうすぐクリアだ…もうアプデなんて…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「中古売却は止まらねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたからアプデすんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「オフ専ユーザーはどうした。いち早く売り逃げか。お前が延期で対応したはずだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことはわかってたんだよ!」
グラディオラス「わかってねえ!イグニスはオフラインユーザーだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。質バレして最速アプデかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ゎかってたんだよ!全部!」
グラディオラス「だったら最初からネトゲと言っとけェ!この大馬鹿野郎!」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「ほっとけ!」

子供「黒い服のお兄ちゃんたち、きもちわるい…」

ラジオ「ご苦情クオリティーの「BD2」 が消滅しました」

19 :
https://i.imgur.com/4PFbVbO.jpg
https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg


訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ

@:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。

A:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。

B:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。

20 :
https://youtu.be/DdfgTiELs_w
鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30〜のやつ)

長かったからですねー、色々と、色々とありましたから
俺ら四人は7年前に名無しタイトルでオーデ、6年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約1年半
(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む
ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
上手く同居させながら、探っていった
ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた。野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた)
変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった
(収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった。絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った
終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった
XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした
開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み
ゲームはやりたい。実は6年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない
北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー
(残り13分と聞いて)意外と時間があるね……意外と時間があるんだよな
XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問
こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど
長い間待ってくれてありがとう
開発が作ってる場所は数回しか見てない
これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる

21 :
必要なことは、やり尽くした。

https://i.imgur.com/9BBVTHH.jpg



「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する

https://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg

発売後

https://i.imgur.com/qJwVXI1.jpg

22 :
これから10年かけてDLCを出し続けるFF15なんですよ。
ゲームが終わる頃に気がつけばうちらが歳をとるゲームなんです。
こんな極上体験を他のゲームで出来る?

23 :
既に10年待ったのに?

24 :
キャラクターを愛してもらうために『FFXV』が挑んだ挑戦、ノクトたちに生命を吹き込む体験のデザイン”とは? 【CEDEC 2018】

https://www.famitsu.com/images/000/162/805/5b7ec15e12c73.jpg


「全員真っ黒!?」
 「えっ? 女の子いないんですか?」

https://www.famitsu.com/images/000/162/805/5b7ec15e0e23f.jpg


 思わずそんなつっこみを入れたものの、すぐに「これは新たな体験を作るチャンスだ」と思い直したそう。
なぜなら、イケメン4人旅なんてシチュエーションは、これまでのゲームに例を見ないからだ。

https://www.famitsu.com/images/000/162/805/5b7ec289325b0.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/162/805/5b7ec2bc183f6.jpg


『FFXV』の場合は、“クラスのなかよしイケメングループに入ったような体験”を与えることを目標に、“最も近く、最も心地よい”(より細かい定義は下画像を参照)というコンセプトを設定。
ウェイウェイと騒ぐような“表面的で楽しい友情”と、自己犠牲をいとわないほどの絆で結ばれた“内面的でアツい友情”の双方を描くことで、真のイケメン体験を描き出すのが狙いだ。

https://www.famitsu.com/images/000/162/805/5b7ec1f685d00.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/162/805/5b7ec1f68b2ea.jpg


これは開発初期から現在に至るまでぶれることはなく、CXデザインで悩んだときはこのコンセプトに立ち返ることで解決できたのだそう。

https://www.famitsu.com/images/000/162/805/5b7ec7124dcb2.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/162/805/5b7ec71249a49.jpg


https://www.famitsu.com/news/201808/24162805.html

25 :
『ファイナルファンタジーXV』ゲーム史上最強レベルに美味しげな料理アセットはいかにして作られたのか?【CEDEC2018】

https://www.famitsu.com/news/201808/25162918.html

https://www.famitsu.com/images/000/162/918/l_5b80bb973d20e.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/162/918/l_5b80bb975fcbf.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/162/918/l_5b80bb970382e.jpg

26 :
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1479659759/
FINAL FANTASY XV -FF15- No.600

伝説のドバイリークのスレ
ここで流れがひっくり返った

27 :
【男同士】 これは真のホモが彼を掘る物語 【好き好きスキンシップ♡】

                           |::::::::/   __`ヽ::::::⊂、ヽ \:::::::::::::::::::::::_>―― ''"´ ̄ ̄
. 心                  ____        レN"  ./ /  ヽ::ヽ ヽヽ.  \,,..-‐''"´      ̄ ̄ "'' -..、   言
  で             ,..-''":::::::::/‐-..,,_    i.  //〃    ̄  し'.,      ,..-''"´             葉
. 理           /::::::::::,,.-''   r",,-',    ',__ `´ "            ',     /__            で
. 解           /::::::,.-'"      ヽ--、`''-、   ',            i\,.-''"     `             は
. で          /::::::∠__  /,,- ヽ    ヽ  ヽ  .',             |../                       な
. き.         ,':::::::::::::::::|   〃   ゝ  _,-   ',. ヽ.ノ-、__r''´     |/                   く
. た          i:::::::::::::::::::|        / _.ノ   .',      ヽ-、    ii          ヽ          
            ',::::::,-‐-、:\               ',        ヽ_ ノ.l           i .i
. :         ',::::i r‐r、`''´               i       ,.-''"   ',          ,'  ',
. :          ヽ:ヽ 二二二)、          ノ\ __,,.--/ ./   .ヽ          _.ノ   ヽ
             \::::::::::\  `''-..,,_  -‐''"´   \  l ./         \               ',
               `''-..,,::::\            ,..-‐  __l__         iヽ         \ ',
                  `''-ゝ、       ,,.-''" ,.-''"´   `ヽ、      ヽ、         i  ヽ
                     \   ,,..-''"


28 :
【最も近く】男同士だからできる 【最も心地よい】  

      i               i  _|    しi__/        i       i
      }           | J ─┼─  /           |  i    }  あ 肛 僕 小 あ
.       ,'               |  }   r┼ /、 { /        : i  {j    .   っ 門 の 便 ま
     r┤:   \   ..,,,, |  )  ゝ」/ }  y        ,'     '   け の ペ を .り
.     { |     \\   '''';;|;, }   _i_  しi       ,     ,'    な 尿 ニ 出 に
      ト、|,;'  \  \    'l'. レ^i   r‐|メ.   |           /    く  の ス .し .激
      | |:    \/     :{ |  |  ゝヘ }  {      {     /    果 海 は き  し
     ! 〉      \    j {j  .!     i    !  ヽ  i j   イ       て の    る .い
      { /.         \ ∧    }     |   {          ヽ .     て 中    と  快
      i/              ∨    ∧    |    \  、.,         '.    し で    同 .感
     ′       \/    / ⌒i   つ   \  Y;'"      ヽ   ま      時  に
      '            \ノ   '     |     ( ̄ ̄  ヘ        ',.  っ     .に
    {;',;      i;.     ,' /V     | \\   \    i       ::;;;;. た
    |:.;.,       ゞ   /   /     /ヘ   ・ ・   >  .:}        ;;'i
     |,;',      '';,;. ,'      l l /    |ヘ   _{⌒   ;'        .,;: |
     !:;'       ゞ,        /     |ヘ /\ `ヽ  ,イ.       ;; |
.    |;'..         {                 |    ,,;;^;;..           {
.    |;,         i   ',.'            ..,,;;イ;;;;;;;;;;;:::,..      ヽ
     !:, ,        |     :'           ..;::;;;イ;;;;; ̄ ̄         ',
     |:;,'.         |     :,              ;:|;;;;'                 '.
    |:~,        |                   ..;:|;;'                  i


29 :
>>26
テンプレ乙
ドバイショック凄かったよな
情報シャットアウトしてもあちこちでつれぇわつれぇわ見かけたし

30 :
【 ご苦情クオリティの醜態性 】 恥の上塗り 【 オープンホモワールド  】  

まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。

             .----ー-,,_
            l"      ">  ,   ´` ヽ
            、i'''''^ヽ___, ''';; 、'   ,.、、,.、   ';  , '´  ̄ ̄ ` 、
            リ ,,,_  ___';.' ゝ > 、   `; ; i r-ー-┬-‐、i   アッー!
            (l  ーー' jー| .Yヘ|  -≧y ,_!ソ| |,,_   _,{|
            | ノ ┘ V   ー   y、ュヾ/  .N| "゚'` {"゚`lリ
             丶 ∀ /    ゝ  T三ゝ/   ト.i   ,__''_  !
            ノ   ー'     ノ`'ー ̄/    ノ\ ー .イ|
          / ̄ 丶  丶 / ̄ 丶    / ̄ 丶 ̄
         /      \ノ /     \ノ /      \ ノ    n
        │   \   ーーー \   ーーー \   ーーー┘ヽ
        ノ      \_____ \_____ \_____ }
      /      / /      / /      /
     /       / /       / ./       /   ■
     {∴     V  {∴     V  {∴     V  ■
     ヽ      ヽ■ヽ      ヽ■ヽ      ヽ■
       ヽ     丶  ヽ     丶   ヽ     丶
         \    }   \    }    \    }

    オレ おまえらのチンポ好きだわ!!


31 :
「○○の○○が悪い」「○○○○のせい」=「俺(俺達)は悪くない。お前ら(あいつ)が悪い」

発売前から媒体を問わずに田畑の発言の端々で散見された言動。
メディアに露出するたびに、何かしら該当する言動を繰り返すため枚挙にいとまがない。
主にFFXVを購入した「ユーザー」に攻撃の矛先を向ける事が殆どで、
田畑が顰蹙を買っている原因の一つに挙げられる。
更に、身内の筈の開発スタッフ、部外者のメディア関係者や関係各所に向けられることも増えた。
• 「お前らの遊び方は想定外。想像できなかった」「低評価なのは、ユーザーの遊び方が悪い」
「ストーリーだけを追いかけるという遊び方は想定外だった 。
そういうプレイスタイルのユーザーには満足度が低かった。ここまで意見が割るとは想像できなかった」
(一部要約)

32 :
>>29
1日で8スレも消費したいろんな意味で衝撃の日だったわ
スクエニ社員の汚ねぇ責任転嫁も見れるぜ

33 :
        /0 ̄\
         |:::::::::::::::::|
        \___/
          ___
       /    \
     / \  / \
     |   ・ .. ・   | こんなクソゲーより
     |    `ー'   | 俺なんてどうだ?
      / } ___/ヽ
    (/、 〈 て __ヽ__\
   ハ  Y` そ::::::::::::::::!__ヽ
 ̄ ヽ{ ヽ_ゾノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


34 :
   ___
  /pepper\
  |__lunch_|__ ウホッ!いい男
 /   ノ_ ヽ,,\       ___
 | ≦゚≧ミ:≦゚≧     /pepper\
. | ⌒(__人__) |     |__lunch_|__
  |    |r┬| .}     /⌒ 三⌒\
.  |    | | | }   /( ○)三(○) \ 俺はノンケでも構わず食っちまう男なんだぜ
.  ヽ   `ニニ }  /  ⌒(__人__)⌒::: \
   ヽ     ノ   |      |r┬-|     |
   /    く    \     `ー´    /


35 :
【🌈イケトーーク】 【イケてるやつらのコミュニケーション】

やっぱつれえわ
It's...more than I can take.
言えたじゃねえか
You spit it out.
お前らのこと好きだわ
You guys...are the best.

36 :
キングスグレイブ → 映画評論家の間では酷評、グラウカの12年以上の二重生活などでシナリオが色々とイミフ

ジャスモン → 配信開始3ヶ月でサービス終了のお知らせ

キングスナイト → 配信開始6ヶ月でサービス終了のお知らせ

釣りVR → 爆死、空気、殆どの地域のDLランキングに入らず

ポケット版 → 早くも空気、課金したのは5万人ぐらい?

PC版 → チーム内目標200万、今のところはSTEAMで30万ちょっと、全体的にはまだ40万ぐらい?

エピソード系DLC → トロフィー取得率どれも10%以下(エピイグ4%台、メタクリにスコアが出ないほどレビュー集まらず)

戦友 → 延期値上げ、未完成&バグだらけの状態で配信、4ヶ月後にやっとアプデで完成したが人はもういない、空気

ロイヤルパック → 本来無料アプデロードマップに入ってた「ストーリー後半の強化」を2000円で売る、一番高いトロフィー取得率がまだ1.2%

37 :
田畑R

38 :
>>36
まだこの古いやつ貼ってんのか

39 :
【ソードマスターノクト 】

すべてを終わらせる時・・・!

ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」

ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」

アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)

アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」

ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」

アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」

ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました!

40 :
【ホモ15 に死角なし】

・オープンワールドにしてもゴミ
・アクションRPGにしてもゴミ
・ストーリーにしてもゴミ
・システム回りやレスポンスにしてもゴミ
・ロードやテンポにしてもゴミ
・ホモゲーにしてもゴミ

41 :
ヴェルサス返せよ

42 :
クリアしたわ〜
あのタイミングでつれぇわって言ったり
玉座でニコーってことは、
ハッピーエンドが描かれるバージョンがあるんよね?
常識的に。

43 :
>>42
ズンパス1の根性で大体解決イグニス妄想版と来年のズンパス2本編は何だったのか?エピノク版が有るぞ

44 :
>>43
ズンパスって何ぞ?
シーズンパス?

45 :
前スレ埋めてねえじゃねえか

46 :
嫌儲「安倍やめろ!」(ヽ´ん`)「じゃ誰がいいの?」嫌儲「え?」(ヽ´ん`)「誰がいいの?」 嫌儲「…じゃ、ジャァァァップww」
http://leia.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1535899344/

47 :
神ゲー

48 :
>>47
重複した過疎スレでイキってんじゃねーよカス


【13信者】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1180【次スレ立てれない無能でつれぇわ】
83 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d63d-tpL7 [153.216.211.99])[sage]:2018/09/03(月) 00:42:24.29 ID:9tbR8+4c0
いろいろゲームしてきたが、FF15は映像の綺麗さ、操作性、システム、キャラクター、ストーリー全てにおいて大満足。

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d63d-tpL7 [153.216.211.99])[sage]:2018/09/03(月) 10:46:22.15 ID:9tbR8+4c0
ニーアオートマタはまあまあだった
からのドラクエ11をやった

ああ、やっぱりRPGおもしれーわ

でもFF15一番おもしろい

最高。

49 :
≪神ゲーくんのプロフィール≫

・生息地:秋田県
・職業:ニート

〜特徴〜

・エアプにもかかわらず、毎日「神ゲー」と連呼する闇深き存在。
・アンチコピペを見ると頭に血がのぼり、つい「神ゲー」と応酬。
・主な弱点は、FF15のアマゾンレビューとメタスコアネタ。
・普段は「神ゲー」しか言わないが、煽りが効くとしゃべり出す。


793 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c53d-k37M [180.3.221.22])[sage] 投稿日:2018/05/12(土) 05:46:24.98 ID:5lfHt1Et0

神ゲー

798 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c53d-k37M [180.3.221.22])[sage] 投稿日:2018/05/12(土) 07:32:10.40 ID:5lfHt1Et0

神ゲー

841 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c53d-k37M [180.3.221.22])[sage] 投稿日:2018/05/12(土) 20:32:09.51 ID:5lfHt1Et0

おいヨドバシ!販売休止してんじゃねーよ
ワンコインぐらいまで値下がりしたら買うのに

50 :
817 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd5a-ch82 [49.98.152.113]) 2018/08/11(土) 11:20:45.11 ID:G9LJJEuBd

神ゲー&よっこらしょ。の書き込み合わせて90程になるんだが完全にキチガイやろこれ

970 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff3d-ipLS [153.216.211.99]) 2018/08/17(金) 11:39:07.67 ID:ImHnoB5P0

神ゲー

971 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff3d-ipLS [153.216.211.99]) 2018/08/17(金) 11:59:34.80 ID:ImHnoB5P0

神ゲー

972 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdbf-QPfs [49.98.158.18]) 2018/08/17(金) 12:37:26.24 ID:fUrVyMWSd

>>971
こんな下らない事して楽しいか?

51 :
Amazonレビュー

ドラゴンクエストXI
☆5:64%
☆4:14%
☆3:10%
☆2: 6%
☆1: 7%

ペルソナ5
☆5:66%
☆4:13%
☆3:10%
☆2: 6%
☆1: 5%

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
☆5:82%
☆4: 6%
☆3: 4%
☆2: 3%
☆1: 5%

ファイナルファンタジー XV
☆5:22%
☆4:14%
☆3:13%
☆2:15%
☆1:36% ←wwwww

52 :
>>1

53 :
これ作った人は二度とゲーム開発に関わらないでほしい

54 :
野村時代のレギスと言うかルシスはゴッドファーザーの世界みたいでカッコ良かったのに。
どうしてマントで老いさせるかねぇ。

55 :
田畑「ファンタジーなのにスーツ着てるとかおかしい」

56 :
>>55
零式もマントe-STORE専売零式HDアルティメットボックスの特典もマント
田畑15に至ってはルシス勢にマントを着せてデザイン改悪
なーにが「マントの下にはスーツ着てます」だ
スーパーマンにでもなりたいのか?
ダサいんだよR

57 :
一応零式は元のデザインからと入学式セット()ってコンセプトからはずれてないけどな

レギスはじめルシスは現代日本風の国とかマフィア的な幹部とかのコンセプトガン無視「原案大事にしてますマントの下にスーツ着てます」
知らんがな老け設定もろともマトモに行かせないなら触んな

58 :
一生FF15しますと宣言して実行したら許してやらないでもない

59 :
>>58
いやこのクズ共はゲーム制作に一切関わらせるなよ
こいつらがFF15に張り付いているといつまで経ってもヴェルサスの詳細が開示されないんだよ
いつまで野村が作ったキャラや世界観をRし続けるつもりだ?
どうせルミプロの連中はゲーム嫌いなんだから猿の映像を作り続けてろよ

60 :
>>59
別にコイツらが張り付いてようがいまいが、ヴェルサスの詳細なんかでねーよ
むなしくないのか?

61 :
スクエニVtuberアイドルとかやりだしたんだろ?
自己顕示欲の塊で最新技術大好きマンどもには丁度良いしゲーム作らずにあっちいけば良いのにな

62 :
「○○の○○が悪い」「○○○○のせい」=「俺(俺達)は悪くない。お前ら(あいつ)が悪い」

発売前から媒体を問わずに田畑の発言の端々で散見された言動。
メディアに露出するたびに、何かしら該当する言動を繰り返すため枚挙にいとまがない。
主にFFXVを購入した「ユーザー」に攻撃の矛先を向ける事が殆どで、
田畑が顰蹙を買っている原因の一つに挙げられる。
更に、身内の筈の開発スタッフ、部外者のメディア関係者や関係各所に向けられることも増えた。
• 「お前らの遊び方は想定外。想像できなかった」「低評価なのは、ユーザーの遊び方が悪い」
「ストーリーだけを追いかけるという遊び方は想定外だった 。
そういうプレイスタイルのユーザーには満足度が低かった。ここまで意見が割るとは想像できなかった」
(一部要約)

63 :
>>60
知るか
元々出る筈だったモノを見せろってだけの話だろうが
いちいちうるさいんだよ

64 :
俺はワンコインで購入して+300円になったからいいけど、フルプライスで買った人が可哀想になるくらいクソゲw
FF15作った奴等を知りたくてググったら、なるほど開発者がヤバかったw

65 :
【TABATA−AAA=TBT】 【TBT=クソゲーマイスター】


田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。

概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。

自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)

【歴代最低のFF】 を作った男としてその名を知られることとなる。

•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。

•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。

66 :
【説明しよう FF病 とは】

2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な

「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな

67 :
>>59
同意
さっさと新規IPにチャレンジして自爆して欲しい
散々馬鹿にしたFFとヴェルサスにいつまでもしがみついていないで欲しいわ
理想としては委託映像制作会社になるのが一番いいのかな
素人にはわからんが技術は認められてるみたいだし、言われた通り物を作るのが適材適所

68 :
そうだな
発注元に一切逆らわずとにかく言われた通りに作るならあいつらでもこなせるだろう
多分

69 :
>>68
○○病とか言い出して勝手に仕様変更しまくって自分達の趣味をブチ込みだすぞ
クレームが来たら○○が悪いまでがセット

70 :
>>63
もうヴェルサスはこの世にない。いい加減切り替えられねえのか

71 :
>>69
次はドキュメンタリー病かな

72 :
>>70
切り替えられねぇからここにいるんだろうが

73 :
【男同士】 絶対的な信頼 熱い内面友情 【世界で一番ピュアなキス】

                        ', ;l: ll kr'´ ィイィ彳彳彳彳
                         ヾ州ィイイィ彳彳彡彡彡
               _ __      ,′        ``ヾミミミ
            ,. '´;:.:.:.:.::::::::.:.:.``ヽ  ,′       -‐ミミヽ/ミミミミミ
         ,. '´..:.:.:,. -─‐‐- 、;;;:;:.:ヽ〈           ,′ミミミミヽ
         / .:.:.:.:.:.く        ``ヾ「ヽヽヾミニ二二ミヽ `ヾミミミ
       ./ .:.:.:.:::::::::::::〉  ∠二二ニ彡' V/ T TTにニニニニニニニニニ====
       / .:.:.:.:::::::::::::::/     -='ぐ  /   l ||¨´ ̄``       . :;
     / .:.:.:.::::::::::::::::/     '''´ ̄` /   `Y´           . ;..:    
    ,′.:.:.:.:::::::::::::〈          ヽ____ノ',           .;: .;:
    i .:.:.::::::::::::::::::::::',         ,;;;'ハミミミヽヽ        .,.:; .; :.;:.
      ',.:.:.:.:/´ ̄`ヽ;;;',        .;;;'  ``ヾミヽ j!     ,. ′.;: .;:. :
     ',.:.:.:ヽ い( ミj!              )ミミj 、 、 ', ., 、:, 、 .; :.
      ',;;;:;:;:入    _       ..:;.;:.:;..:`Y ミj!  、 、 ', ., 、:, 、
      ';;;:;:.:  `フ´  _ノ    . ;: .;: .; :. ;:. ;:.`Y´  、 、 ', ., 、:, ,. '´
       Lノ´ ̄  , ィ´  .:; .:; . ;:. ;:. ;: .;: .; :. ;:. ;} 、 、 ', ., 、:,,.: '´
      ノノ   ____\ ;.: .;: . :;. :;. :;. :; .;: .;: .;人 _; :; :; ィ´`ヾ
   ,.  '´         ̄ ̄``¨¨ー',:;;,,:,;:,;,. '´ /;;;;;;;;;;;;;;;/   ',


74 :
       ,.  -─-  、
    r'"        `ヽ
   /   fi l  ト ト |、i、 i !}     ホモスレです。 
    |   ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ    
   レヽ| '"^二´   `ニ^h′   
    { ^r  ゙⌒////(⌒ { |     ちょっとは、心配してくれたァ?///
    ヽ.( ij       ∠ィ リ     
.     ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'     
     l ト、ヽ.       l /     
.     リ \` -─- , '      
 ─- ..⊥.   ` ー- イ-‐''" ̄    
      ` ー-  、 /


75 :
>>70
「忘れることなんてできないさ」

76 :
\\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
  r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf"    lミ::::::::く ヴェルサスは何者かによって
   |        〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}   ̄'互.ヾ  }:j んL ホモゲーにされてしまった!
   l/   """"´`    )ノ∧
=-- /           l  (ノ |
== `弋"__,....._     !  !   Y⌒Y⌒Y⌒
     ゙、`ー‐'     ,'       \
''"´    ゙、 ̄    / ,'         \
/     ヽ__/::;' ,' ノ       `ヽ
  //      ヾ_,'∠..,,__
// //   /´


77 :
次第にAAA病とか言って低クオリティを言い訳するのでは

78 :
でも今まで坂口北瀬以外ディレクター続投した奴って過去にいないから
16は間違いなく田畑じゃないだろうな

79 :
FF10

・エボンジュに召喚されている身だからエボンジュを倒すと消滅してしまうという、
ハッピーエンドをプレイヤーが諦めるだけの理由がある。
・バハムートが申し訳なさそうにティーダが消滅することを告げる。
バハムート自身も死の螺旋に囚われている存在なので同情心が湧く。
・ジェクトの愛情やスピラを救いたいという思いがスフィアや本人との対面で痛いほど分かるので、
プレイヤーも覚悟を決める。
・シンが序盤から圧倒的な破壊力を見せつけ、犠牲無しに倒すのは無理だと思わせるだけのインパクトがある。
・ユウナは薄々察していたものの、ティーダがカミングアウトするのはエボンジュを倒そうというタイミングなので
仲間にはどうしようもなかった。

FF15

・ノクトが死なないとアーデンを倒せないことに説得力のある理由がない。
そもそもアーデンが命を捨てないと倒せないような敵に見えない。インパクトが無い。
・アーデンを倒す方法を教えるバハムートがやたら高圧的である。
そもそも六神とクリスタルがアーデンを闇落ちさせた諸悪の根源で
そいつらの言うことを素直に聞くノクトにも共感できない。
・指輪や使命を託すレギスやルーナがあっさり死ぬので、ノクトの命を捨てた戦いに熱くなれない。
・覚醒までに10年という間があり、仲間もノクトが命を捨ててアーデンを倒そうとしていることを
知っているので、何でその間にノクトの犠牲無しでアーデンを倒す方法を考えないんだと思ってしまう。

80 :
Steam版買ったけど意外と面白いな

81 :
世界を救う為にイノチヲ捨てる覚悟を決めたノクトはまだいいが仲間たちが全く助けてくれないのマジ反吐が出る

82 :
趣味以外は人に言われたことしか出来ない(悪い意味での)現代の若者だからね
とはいえ次世代は変わってくるだろうし、その世代が15をみたらもう少し自分で物事考えて動きなよと突っ込まれることだろう

83 :
仲間助けないとかそういう事ではないわアホ
とにかすあのエンディングまでが短すぎるわけよシナリオ的に
3部でやらんとアーデンより上も

84 :
何がやりたかったのかさっぱりわからん
シーンが追加されるたびにもっとわからなくなる

85 :
原作のヴェルサス(文作)を一作にするためにあれもこれもと好き勝手に変えて消してボロボロにしたのに短いは無いわちゃんとまとめろや

86 :
https://gematsu.com/2018/09/final-fantasy-xv-pocket-edition-hd-icon-appears-on-playstation-store
やったな!
ポケットエディションがCSでも遊べるぜ!!

87 :
前スレで老化が早いのは障壁の力で〜とか言われてたけど、指輪の魔力で寿命が縮まるんだよ

88 :
>>87
ただの呪いのアイテムで草
んな物わざわざ常時付けてたとかレギスはキチガイか
まぁキチガイだけど

89 :
てか指輪で老化するなら老化してないとおかしい奴らが約2名居る気がするけど

90 :
板室って検索すると画像とボロカスな評価が出てくるけど、よくこんな状況で仕事してられるな
メンタル強いんだろうか?

91 :
>>90
エリア制からオープンワールドになってシナリオやれってのがそもそも無理なんじゃないの

92 :
>>84
出す方も別に分からせようと思ってない。買えばわかるって詐欺商法してるだけだ

93 :
>>86
新ネタきたか。

94 :
クソゲー作り任せたら世界一だもんな…

95 :
発売してからほんの数ヶ月はモグチョコボカーニバルだとかゲーム内イベントのノリのせいで
本編手抜きなくせについでのイベントばかりが完成度高くて、力の入れ方おかしくねぇかって
正常な批判にも信者擁護の気持ち悪さが増してクソさが増しに増して行った

96 :
カーニバル楽しでる♪?

本編の支離滅裂さの突貫工事なもん売りつけておいて楽しんでるわねぇだろ…アサシンフェスでレスタルムの街中を飛び回るイベントのほうがそれまで出た15関連で一番楽しいってどうなんだよ

97 :
>>90
ひらきなおりましょう!

98 :
        ,.、,、_,,ノヽヘ.,___                   ホ……………
       /    ,r‐''"~  \
    ,,,ノ  入 {__ ヽ    ヽ                ホモゲだよ… FFは もう
   {  《  へゝ,ム,    v'ニヽ
    }i、ヽ\   { @ノ  /  、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、  ………………
    ヾ._、>-`  'ニ´   !  Vへ \        //     ,.l     ホモゲなんだ……
    /トl^l@}   ,     l   }.、 ヽ ヽ      //    / l.__
    ./  l | ,}   ・ ,,r一ァ′!  / i  }  }ノ  __//  , '    \>-
   ヽ  l.|、 )、  l、/l{. ' /   '、/   /  ( ̄ ̄´l  /  低品質同人作家の
    ∧ !ト、  \ Y{ U  /    /   /    `}}  /! /       「板室」大先生が書いたら もう
   /{ ヽィ \  `丶二/\__/  /    ,リ ハ', {     「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
  〈 ヽ   l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ /    /|  {  ヽ\ `丶、           そりゃつれぇでしょーーッ
    \ ヽr={二二ニニ!、 `  / Y     / |      `><乙__\ 
     〈. l._ ‐v'(0   }、ー、_()) |   /|  |    (  /´  )   みんなどうもな! 俺、
      V ト、 、(O   「\ヽ\  (|   / ! j    ,ノ    / /  おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
      〈/ |! ヽ.   |  \ー-  |  ./l         {    / /|
       | /| !',    .ト、    ヽ.  |  || n     ノ   / / |
      | /  i ',    〈`丶、  \|  |し }    /  ノ  {  |
      〈   i ヽ   }   `丶、 }   l


99 :
ノクトのダッシュモーションも仰け反りすぎだろw
仕草も女っぽいし…数奇なクソさが奇跡的な集合を遂げた結果生まれた失笑作だよな

100 :
>>97
自分たちがどんなクソゲーを世に送り出したか分かってて言ってるよなコレ


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