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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part102【DQ2/ドラゴンクエスト2】


1 :2018/05/12 〜 最終レス :2018/06/02
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1520312828/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4

※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
 「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
 「重要アイテムの位置が光る」とか
 「ルーラの行き先が選べる」とか
 「紋章の場所が違う」とか
 「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
 それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
 スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
 詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照

3 :
■FC版専用攻略サイト     
・攻略・ダンジョンマップ http://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 http://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 http://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 http://www.geocities.jp/sonitown/

4 :
■リメイク版対応攻略サイト     
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html
・攻略・敵データ http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・成長データ他 http://www.kirafura.com/dq/2/2.htm
・攻略チャート http://01nintendo.com/dq2/index.htm
・解析ネタ http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
・各機種グラ比較 http://dq2u.s59.xrea.com/dq2/column/dq2_mon_comp3.html

5 :
■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い http://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ/PS3/3DS版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)

テンプレは以上

6 :
・【FC版】DQ2の各種確率
 1/10  祈りの指輪が壊れる
 1/8   痛恨の一撃
 1/8   ザラキに罹る
 1/4   毒の追加効果
 3/8   気絶の追加効果
 3/8   マヌーサに罹る
 3/32  ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32   ラリホー/マホトーンに罹る
24/32   ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
 1/2   仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8  モンスターが眠りから目覚める

7 :
・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率  2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない

・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率  1/32
味方の先制攻撃の確率   1/32

8 :
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない

9 :
・【FC版】の味方の防具の耐性
  炎  呪文   防具名
 1/2  1/2   みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
 3/4  3/4   ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
 1/1  3/4   まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
 イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)

・【FC版】の会心の確率
 1/64     通常の攻撃
 1/8      破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない

10 :
・敵の耐性
モンスターは0〜7の8段階の耐性を持ち
「0〜7の耐性値÷7」の確率で状態異常を無効化する
(攻撃呪文全般、マホトーン、ラリホー、ザラキ、マヌーサ、ルカナンが対象)
つまり、耐性0の場合は100%効き、耐性7の場合は100%効かない
↓リメイク版では全体的に耐性が低めに変更されている
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2rmk.htm

・呪いの武器防具
破壊の剣、悪魔の鎧、死神の盾は1/4の確率で1ターン行動不能になる
DQ3と違い重複装備しても確率が上昇しないので、1つ装備しても3つ装備しても1/4

11 :
・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される

・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃

・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する

12 :
・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
 8〜16    ギラ
17〜33    ベギラマ
45〜85    イオナズン
 8〜16    炎(弱)・火の息
17〜33    炎(中)・火炎の息
49〜91    炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇  スクルト
守備力8〜16%低下  ルカナン
最大MP1/6〜1/3減  ふしぎなおどり

13 :
・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)

14 :
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる

ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効

15 :
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる

・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減

16 :
・【FC版】の消耗品以外の敵の宝箱のドロップ制限
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない

17 :
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き

18 :
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない

・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない

19 :
・【FC版】DQ2の固定敵
 グレムリン×2    ルプガナの町
 じごくのつかい×1  ローレシアの城(B1)
 キラータイガー×1  デルコンダルの城
 ベビル×2      ムーンペタの町(B1)
 デビルロード×2   ハーゴンの神殿(1F)
 グレムリン×4    大灯台(2F)
 じごくのつかい×2  海底の洞窟(B5)
 あくましんかん×2  ハーゴンの神殿(3F)
 アトラス×1      ハーゴンの神殿(4F)
 バズズ×1      ハーゴンの神殿(5F)
 ベリアル×1     ハーゴンの神殿(6F)
 ハーゴン×1     ハーゴンの神殿(7F)
 シドー×1       ハーゴンの神殿(7F)
※没データで「じごくのつかい×1+グール×2」あり

20 :
即死回避の為の>>20までの埋立終わり

21 :


22 :
没データ「じごくのつかい×1+グール×2」はどこで出る予定だったのかなあ

23 :
公式ガイドブックであくまのしっぽをつけてると敵の呪文が必ず効いてしまうとあったけど嘘だったんだな

24 :
>>23
・FC
装備者に対するマホトーンとラリホーの成功率が二倍に
(必中ではない)

・SFC
効果なし 設定ミス?

・GBC以降
装備者に対するマホトーン、ラリホー、
マヌーサ、ザラキが必中に

25 :
>>1
乙の紋章

質問だけど、スモークに対して物理攻撃でどういう風に倒せるの?

26 :
>>25
スモークはゴーストタイプの魔物
リビングデッドと同じ地域に出るのはそのため
死んだムーンブルク兵の霊だと言われている

幽霊が剣で斬って殺せるなら、
スモークも剣で斬って殺せるわけだ
何故幽霊が剣で斬って殺せるのかは知らない

27 :
2Dゼルダ最高傑作

28 :
はい誤爆

29 :
マンドリルは結構怖かったが、死神もかなりのモノだった
周回プレイでも油断するとアッサリ葬られるぜ

30 :
あの世界では幽霊という名の魔族で生きてるんだろうな
スモークも別の生き物になったってことで

31 :
連れのラリホーアントを雑魚と見くびると眠らされてエライ事に

32 :
>>31
ラリホーアント、タホドラキー、ホイミスライムの御一行様御三家は
真っ先に倒さないとホントに厄介だからね
親玉は最後に料理する

33 :
ドラゴンの角のマンドリル1匹&ホイミスライム大量の組み合わせは素晴らしくプレイヤーをモヤモヤさせる組み合わせ

34 :
>>33
マンドリルをローレの一撃で確実に仕留められない場合は、先に子分から散らしていくしかないよな

35 :
スマホのドラクエ2買う価値ありますか?

36 :
>>35
斜め移動がないから、タッチ操作だとやりにくい
3DSかPS4があるならこっちの方がいい
無ければ仕方ないが

37 :
>>35
ぬるくていいならどうぞ

38 :
やはりFC版をやってもらいたいなあ
Wii版の後継は35周年で出るかなあ

39 :
ho

40 :
syu

41 :
>>29
2の痛恨の一撃は文字通りの意味だったしな
死神と出会うくらいのレベルで痛恨喰らったらほぼ一撃死

42 :
ギガンテスとかいう痛恨の一撃のイメージキャラクター

43 :
dq2から難易度と理不尽さ取ったら何も残らないな

44 :
>>41
50前後は確実に喰らうもんな
先走りでウインドウが真っ赤になる恐怖を一番最初に
体験させてくれる…

45 :
>>44←追記
中には死神より先にうみうしにKOされたプレイヤーも存在するかも知れないが…

46 :
会心の一撃と
痛恨の一撃という
日本語のセンスいい

とかいって痛恨って意味的にちょっと変だとは思ってる

47 :
会心の一打は自分が打った時で、痛恨の一打は自分が打たれた時と言う意味で対にしたんだろうけど、この場合ちょっと違うよなw

48 :
痛恨の極み
会心の極み
二重の極み

49 :
>>47
将棋や囲碁に於いて、自らの指し方を誤った場合に使われるからな

50 :
痛恨の一撃を食らった時は防御がおろそかなっていた時なのかもしれない

51 :
2コンの一撃!と言ってファミコンの2Pコントローラーを投げる事例がよく発生したものだ

52 :
ファミコン必勝本の投稿ネタにもあったし>2コンのいちげき

53 :
「オホーツクに消ゆ」で、かいしんのいちげきが出てきたときは
ああ、堀井雄二だなあと思った

54 :
>>51
文字が平仮名で出るからこそのギャグだよなw

55 :
>>52
大化の改新の一撃(聖徳太子が杓文字で殴る)とか
会心の石毛選手(ホームラン)とか
懐妊の一撃(ムーンがボテ腹)というヤバいネタもあったな

56 :
アウシタンやローディストの時代

57 :
大化の改新に聖徳太子ってアバウトやな

58 :
ho

59 :
大化の改新って聖徳太子関係ないよね?
中臣鎌足と中大兄皇子だよね

60 :
聖徳太子は飛鳥文化アタックだから

61 :
十七条拳法だろ

62 :
死神は二回攻撃も怖いよな
単純に痛恨率も上がるしw

63 :
>>62
通常打撃が選択された時に2回攻撃になるんじゃなかったか?
死神から痛恨連撃を喰らった記憶は無いし…

64 :
何度やってもロンダルキアの洞窟を抜けると
やる気が燃え尽きてしまい、そこからは急につまらなくなってしまうわ

65 :
>>63
そうなのか
いや、俺も死神から連続で痛恨食らったって記憶があるわけじゃないんだが、よく痛恨されて画面赤くなったって記憶はあるから
単純に痛恨率2倍なんかなと思ってただけだw

66 :
2は2回行動じゃなくて2回攻撃だから1体の連撃には痛恨は出ないね
通常攻撃:5/8、痛恨:2/8、2回攻撃:1/8、の3パターンからどれかが選ばれる

死神といえばDQ4で再登場したのは驚いた…が外見が違う!ってなった
http://www.1072ch.sc/up03b/src/ag15709.jpg

67 :
>>65
どのみちあの攻撃力で普通の連撃を喰らうのもかなり痛いからなw

>>66
1/4で痛恨撃が飛んで来るってのは中々恐ろしいものだな

スレチだが4の死神はもっと嫌らしくなったな
まどろみの剣で眠らされてからが凶悪

68 :
死霊の騎士化は死神よりもがいこつ剣士のほうが驚いた。というかガッカリした

69 :
ho

70 :
2の幽霊や死神は足が無いのが不気味だった

71 :
1のゴーストは見た目ギャグっぽいとこあるからなぁ
それに比べて本気腰の2の幽霊族ときたら…

72 :
>>70
昔から幽霊には足が無いと言われていたからではないか?

73 :
dq2のゆうれいから細い脚がにょきっと生えて
地面に立ってる姿が思い浮かんだ

74 :
>>72
日本的にはそうだが西洋の幽霊はしっかり足がある
DQ2の幽霊を西洋風にするなら
DQ3の魔法使いみたいな容姿になるな

>>71
英語版はどちらもゴーストなんだろうか

75 :
ゆうれい→Ghost Mouse
しにがみ→Demighost

海外版ドラクエ2のモンスター紹介ページ
http://www.realmofdarkness.net/dq/games/nes/dw2/monsters
http://www.realmofdarkness.net/dq/games/nes/dw2/monsters/2

ちなみに1のページ
ゴースト→Ghost
http://www.realmofdarkness.net/dq/games/nes/dw/monsters

76 :
正確に言うと、日本の幽霊には足が無いのではなくて下半身をぼかしてはっきり描いてない感じかな。
だから下半身までしっかり描いてある幽霊画には足があったりする

77 :
ちなみに
字数の都合で「サーベルウルフ」「キラータイガー」だったのが
英語名で晴れて「Saber Tiger」になった
(色違いは Saber Lion )

78 :
>>75
そんなページあるんだすげー
色違いマミーとかどう訳してんだろなと思ったらマミーとマミーマンて
なんかわけわかるようなわからんような

てかしびれクラゲカッコ良すぎじゃねw

79 :
1のページでレッドドラゴン・グリーンドラゴンになってて
じゃあ4の奴らはどういう名前になってるかと思ったら
そっちも同じだったりピサロがサロだったり

5からドラゴンクエストの名前になったと思ったら
7でドラゴンウォーリアーに戻ってたり
色々興味深かった

80 :
>>77
思わず「つよさは?」と聞きたくなる元FF11民

81 :
>>77
サーベルタイガーとサーベルライオンか
ライオンは雌(狩りの主役)ってことなんだろうな

82 :
シドーはなんて言うんだ?
マルロース?
ググっても最初に出てくるのシドーだから固有名なのかな?

マンドリルがバブーンになってて、じゃあバブーンは何なんだよ?って思ったらマジックバブーン
なるほどなw

こういうの面白いなw

83 :
バピラスがVampirusって、あいつ吸血鬼だったの?
こう覚えてしまえば、もう パ ピラスなんて間違いはしなくなるなw

84 :
デデデーン♪
ドラゴンフライが現れた! 
出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出出

85 :
造語の固有名詞に関しては、そのまま使える物と
センス的に「おかしいだろ」ってなるのが
あったりするのかなと思った

ハーゴンはそのままだが
シドーはきっとおかしかったのだろう

86 :
向こうの感覚だと
シドーよりマルロースなのか

87 :
3以降の戦闘の暗転からモンスターがフェードインしてくるのと違って敵が左からズラッと出てくるのが謎の絶望感ある

88 :
>>87
炎吐く敵が4匹だったときの絶望感

89 :
メイスマスター(打撃はしない)

90 :
>>89
マジックバブーンでなるほどと思ったが、なんとなく見返してバブーン呪文使わんやん!って思いましたw
ヒババンゴと勘違いしてたわ

91 :
待てよ。マジックだけどメイジとは言っていない。
魔法で強化されたとか言う意味なのだろうか

92 :
ho

93 :
>>82
でもなんでマンドリルをバブーンにしちゃうんだろうな
マンドリルもバブーンも実在の動物だけど、マンドリルだととりわけまずい何かがあったりするんだろうか

94 :
こまけーこたぁいいんだよ

95 :
こまけーこたぁいいのならそのままでいいじゃんって思うw

96 :
現実のヒヒ(バブーン)は凶暴だが、マンドリルは凶暴ではない
現実では凶暴ではない猿をゴリラの如き魔物として扱う事に、
抵抗があったのではないか

ただドラクエ2の猿系モンスターの顔は
間違いなくマンドリルを描いた物であり
ゴリラにもマントヒヒにも似ていないから困った物だ

97 :
>>93
日本だとあんまりなじみのない動物だけど
バブーンは凶暴でマンドリルはそこまで凶悪じゃないからイメージにあわせたのかね

98 :
バブーン微分積分カナブン二匹

99 :


100 :
シルバーデビルやデビルロードはバットブーンでいいのかね?w
コウモリの羽根が生えたバブーンって造語?
ベリアルはザーロックス?


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