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【つれぇわWiki】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1170【消されてつれぇわ】


1 :2018/05/09 〜 最終レス :2018/05/17
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。

◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。

◆前スレ
【影からWikiを潰そうとしてくる卑怯者たち】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1169【増えて戻って来そうで卑怯者たちがつれぇわ】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1525248445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


2 :
【田畑15スタッフリスト, 制作者名前&担当内容 (※)】


田畑 端(たばた はじめ):ディレクター

野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング - リリックス(<RECORDING> LYRICS)
Roberto Ferrari(ロベルト・Rーリ):キャラクターデザイン
野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット

那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー
野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー - ムービーディレクター

長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート - アートディレクター
直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート - アートディレクター
上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート - アートディレクター

松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション
岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション

荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ
岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字):ルミナススタジオプロ

佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム - ビークル
滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム - RPGシステム
木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル - オーバーワールド(<LEVELS> OVERWORLD)
湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル - コンバット
Prasertvithyakarn Prasert(サン 読みはパサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム - バディーシステム&AI(<GAME SYSTEM> BUDDY SYSTEM & AI)

兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表
神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル - モンスター

寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル - ボスバトル

板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ
七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント - エンバイラメントシステム(<ENVIRONMENT> ENVIRONMENT SYSTEM)
廣田 俊明(ひろた としあき):イベント - カットシーン

青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム - グラウディング(<GAME SYSTEM> GROUNDING)
志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表
田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント - リアルタイムイベント

上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント - コンティネント(<ENVIRONMENT> CONTINENT)
黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット - キャラクター
栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表

下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック

橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー

http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/stafflist.html


https://www.youtube.com/watch?v=JX3JmfVC1W8



担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考

3 :
FF7 メタスコア92 初週202万本 累計328万本
FF8 メタスコア90 初週250万本 累計369万本
FF9 メタスコア94 初週195万本 累計282万本
FF10 メタスコア92 初週175万本 累計235万本+30万本(インターナショナル版)
FF12 メタスコア92 初週184万本 累計232万本+13万本(インターナショナル版)
FF13 メタスコア83 初週151万本 累計193万本(アルティメットヒッツ版と合算)
FF15 メタスコア81 初週69万本 累計102万本
ロイヤルFF15 初週0万6814本←new!


アップデートロードマップ
http://www.jp.square-enix.com/ff15/statement/

「ファイナルファンタジーXV」プロンプトのVR体験は“展示用”、リリースされることはない
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/16385/news/xvvr

バグ一覧
https://drive.google.com/file/d/0B67iXk6bT51zR1B1UXY0d2lkNWs/view

IGNレビュー
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/9635/review/xv

ストーリー・オープンワールド・DLCの改善点
http://sushimaro-games.com/2016/12/03/post-1969/
http://sushimaro-games.com/2016/12/08/post-2236/
http://sushimaro-games.com/2017/03/29/post-2811/

スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000

WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/

海外掲示板「FF15元開発者だけれど質問ある?」スレを全訳
http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html


Versus XIII
https://i.imgur.com/aoR4M6W.jpg

WINDOWS EDITION
https://i.imgur.com/Fm2glmY.jpg

田畑端ディレクター&板室紗織リードシナリオデザイナー
https://i.imgur.com/P9Unidc.jpg

FFが出る。
https://i.imgur.com/uDpbaHe.jpg

実写版FF15
https://www.youtube.com/watch?v=lxeYt5frQWI

4 :
FF15 光の戦士 神話まとめ1

スペティス(スペインの配信者)
後に世界最速の光の戦士だということが発覚。
twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。
これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。
光の戦士神話の前日談にあたる。

ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
「日本人訴えます」

クウェティス(クェートの配信者)
2人目の光の戦士。
バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。
ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。
ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。

シナティス(中国の配信者)
3人目の光の戦士。
バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。
兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。
FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。

ウサティス(USAの配信者)
4人目の光の戦士。
FFが大好きで陽気な性格。
終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。
苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。

5 :
FF15 光の戦士 神話まとめ2

ニコティス(ニコニコの配信者)
敵の殺意すら消散させ友達にしてしまう能力を持つ(敵が攻撃してこないバグに何度も遭遇)。
そのためカウンター餅つきができず、トイレやタバコ休憩などでノクトのMPを回復させつつ魔法攻撃でなんとか13章を突破した。
マップ外の異次元空間に突入、“10年のオープンワールド”の広大さを知らしめた。

カプティス(PeerCastの配信者)
今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル”
感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」
エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。

うぉかティス(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間
「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。
序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。
だけに留まらず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。

※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画)

スズティス(ノクトの声優 鈴木達央)
彼こそが真の光の戦士。
スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて
「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」
「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。
スタッフにフレンドリーファイアをしかける。
彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。
「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。

6 :
【よくばりゴリラセット】

お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺をR気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎!

7 :
【素人無能BD2教養もなし】 FF15 【ダサくてキモい底辺クオリティ】 初めから何かがへし折れていた

                  アリの巣つぎはぎFF歴代最低 そりゃ消滅するでしょーー!
                   ., '´  ̄ ̄ ` 、
                   |i r-ー-┬-‐、i
                     | |,,_   _,{|
                   N| "゚'` {"゚`lリ      おまえらのセンス糞だわ
              /`ー、ゝ iト.i   ,__''_  ! ;;|,r'~`ヽ、
           ,.ィ" ri l i トヽ  l\ ー .イ|、 !7、 、 y;  ヽ、_  アッー!!
      ,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト-    ~` ー- 、_
   , ィ ´      ,ゝ、_ `r'   l |  、レ // `テ三..ノく _ `       ヽ、
  /       , -' ,、  `、_)   l,i,  i //  (/  ...,,;;;;:` 、        ヽ
 ;'       '" ノ ;;;;::::      i !  : //    .....:::::;;イ、_、_\ _    _ノ
 l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,//  - = ""::;; :/       ` '''' '"
   ,. -- .,_        \ :;,.   ;'  V ;!   `;  /;: ノ      ,.ィ'"XXXXヽ
  /XXX;iXXミ;:-,、     ヾ  '" ''' /./!  ヾ   /    ,. - '"XXXXXXXX;i!
 ,!XXXXi!XXXXX;`iー;,、  i   、. / ;:::゙i   ;: , |  ,. r'"XXXXXXi!XXXXXX:l!
 |XXXXX;|XXXXX;|::::::::|`ヽ、    ,! ,'や: :|    ,.レ"::::|XXXXXXX|XXXXXXX;l!
 !XXXXX;|XXXXX:|:::::::::i  `   ;! :ら  i!  / !:::::::::|XXXXXXX|!XXXXXXX|
 XXXXXx!XXXXxリ:::::::::::!    |::  な |    i:::::::::::ゞXXXXXツ1XXXXXXX|
 XXXXX/ \XXソ::::::::::/     i!:: い ノ     i!::::::::::::ゞXX:/  lXXXXXXX|
 XXXX:/   `ヾ::;;;;;:ツ      ヾ;:::かノ      ヾ:;;:::::::ゝ'"     ヾXXXXX |
  XXX/       `ヽ 、     _ゝく      _,,. -`''"        i!XXXXX:|
 XXX7           `'''''''''''"    `'''''''''''´
        ※取り返しのつかない要素・・・土台の設計から失敗してるんだなーこれが !

8 :
ノクトが死んで世界を救って本当は感動的な感じになるはずのシーンが
全く感動しないのって何でだろうと思ったが

アーデンがわざわざ命犠牲にしないといけないほどの途方も無い程の強敵に思えないからだな
アーデンはファントムソードだけで倒せたし
あの後何で歴代の王を召喚して自殺しなきゃならんの?って思ったし

9 :
【ソードマスターノクト 】

すべてを終わらせる時・・・!

ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」

ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」

アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)

アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」

ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」

アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」

ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました!

10 :
スレタイも短くてわかりやすいし
有能>>1乙れぇわ

11 :
【極上ってなぁに?♪】 【極上ってなんだよぉ♪】 なんかのホモゲとかじゃない?

           , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
          | |,,_   _,{|      ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛 アッー!!
          N| "゚'` {"゚`lリi    _,,r,'-ュヽ  
 ビ リ      ト.i   ,__''_  !l  ,イ彡く,-‐' ゙i,  You gays...are the best ♡ 
  __,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、  /lトィヘ
ノ ニ、゙リ  ,..,,   ``''ヽ,,,  ''"´   ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i,     ,;,, ;;; ,,;;       ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'"  ,ィト.     ';;;;;;;;;;;'      ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l      ':;;;;;:'      ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、    人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l   ' -:十:‐' ゙l,  〃:.:.:/:.リ  ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l   t,,__,災_,ノl  f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ

12 :
>>1
乙れぇわ

ブーイモとか言うマナーも守らないゴミは死んでどうぞ

13 :
http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/

吉田氏:
 未プレイだった人の中でも,とくにリーダー陣が変わりましたね。
同じゲームを知っていると,「ほら,鉄拳のアレがさ」みたいな会話で
話が通じるようになる。情報伝達のスピードが明らかに速くなりました。

原田氏:
 そういうの,最近は聞かなくなりましたね。昔はライバル会社のゲーム,
とくに完全競合するタイトルは徹底的にやり込むのが普通だったのに。
数値を見て頭で理解したつもりになるのと,指を通して理解するのは
違うものなんだけど,近年はそういう研究をしなくなりつつある。

吉田氏:
 ちょっと残念ですよね。皆もっとゲームをやればいいのに。
ゲームがテクノロジーの塊になりつつあるので,テクノロジストが
ゲームを知らなくても成り立つ時代なのかもしれません。だけど,
ゲームデザインの根幹を握っている人達には,
「ライバルが何をやっているのか」をちゃんと見たうえで,
その上を行こうって考えたほうが良いよとは言いたいですね。

原田氏:
 それは強く思います。少なくとも,自分が作ってるタイトルと競合するゲームは
プレイしておかないと。そうでないと,プロデューサーやディレクターとして,
プレイヤーやコミュニティから信用されなくなる面もある。

14 :
http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/index_4.html

吉田氏:
 今はちょっと「なんでも謝っておけ」という風潮が強いですが,
どんな会社も間違ったら謝るのはふつうだと思います。
他の業界の動向を見ていても,変にごまかそうとする方が
よほど炎上していますね。

原田氏:
 いや,現代はまさにそうなんですけど。でも実際はいろんな人が
リスクヘッジばっかり考えちゃって,認めなかったりしますよね。

15 :
  / ,.イii/ /∠´ `ヾ' l lレ''´ ヾ
   / ,.' ii/u i{,_,,  ゚ }! l li{,_,. ゚ }                
.  / /ii i/u uヾく,_,ノ′ l lゞi-rイ
 ,' /-、 i| u    ' ' ` ,__〉〉  |      __          〕      〕 .|  .il゙  
.  /l 「ヾ'i|   ,.r‐     `'U'U_,ィ}|    ,i(厂  _,,,从vy      .,i「      .》;ト-v,|l′
 / | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'|    l  ,zll^゙″  ゙ミ    .ノ       .il|′アll!    
 }i iト、}( l! ,イ  |__, ⊥ _|__,l|.    《 il|′     フーv,_ .,i″       ||}ーvrリ、 
 `i iiiハ `| i l_/       _,ノノ||     \《 ヽ     .゙li ._¨''ーv,,_     .》′  ゙゙ミ| ,r′
.  }iij. |. l |Y/      ‐┴''" ||      \ ,゙r_    lア'    .゙⌒>-vzト    .ミノ′
  ゙l!  | l|. 仁   _,__      ||        .゙'=ミ:┐  .「      ./ .^〃     :、_ リ 
  /   | |l lニレ'´     `ヾ'、  ||         ゙\ア'   .--  ,,ノ|    、    ゙ミ}  
  /   |. |ヽ 「]、       ヾ>、||           ゙^ー、,,,¨ -   ''¨.─   :!.,   リ 
/   .|  |. ヽ`「ヽ        }H|              〔^ー-v、,,,_,:     i゙「   } 
      |  |  ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐||              l!     .´゙フ'ーv .,y    ] 
   u  |   |  \`'〔`'T''''''T´ ,ノ|               |     ,/゙ .ミ;.´.‐    .] 
      |   |    \ ` ̄ ̄ ̄ /               |     ノ′ ヽ      〔

16 :
>>13
これって田畑への当てつけだよな

ライバルはスカイリムとか言っときなからスカイリムもFO4もウィッチャーもプレイしてないし

17 :
吉田原田の対談ピンポイント過ぎて糞ワロ

18 :
4gamerの原田と吉田の対談
吉田微妙に田畑の事突き放してるよね
わざわざ原田が田畑も同じような事言ってたって言ったのに
それとは違うと思うって訂正してるし
失敗したら謝るべきっていうのを強調してるし

田畑は問題点をストーリー後半にだけ集約させて話を簡単にしたいんだろうけど
戦闘とかオープンワールド部分のつまらなさとか
そこに現れている根本的なインタラクティブ性とかコンテンツの不足とか全面的に認めて謝罪して欲しいわ
反省して次に活かしてくれるのであれば全然期待できるけど悪かった事自体を認めてないから信用を失ってる

19 :
吉田氏の意見としては失敗を受け入れて調整していく事が大事だから
失敗自体を恐れすぎるのが良くないって事だけど
田畑の意見はただただスクエニは駄目で自分なら成功できるって感じだったし違うと言えば違うんだろう
その辺もう少し詳しく語ってほしかったわ
まああまりにおおっぴらに批判とかも出来ないから無理なんだろうな

20 :
吉田ってガチゲーマーだったんだなぁ・・・ってか読んでて面白かったぞ
田畑のインタビュー系は全て面白くも何とも無いんだよな
何だっけ?菓子会社のブルボンに入りたかったけど本社が新潟で東京出たくないから止めて
グリコやカルビーも考えてたんだっけ?FF15がこんな状況じゃ笑い話にもならんわな

21 :
開発者は他のゲームを遊んだことがないのかってレベルで細部が不親切なのが残念

細部の不親切設計がとても2016年に発売した大手メーカーの大作オープンワールドゲームとは思えないレベル

岩の為に旅行したり飯のグラフィックに力を入れる暇があったのなら

他の大手メーカーの大作オープンワールドゲームをプレイしておくべきだった 

22 :
田畑って元はプログラマーだっけ?

23 :
バイオ6が失敗作であることを正直に認めたカプコンの社長
後出しDLCで穴だらけのストーリーを補完しているのは明らかなのに
世界では売れてるし!!とか言って認めようとしない松田とTBT

その後極めて不評だったQTEを廃止して求められていたホラー要素を高める方向に舵切ってきたバイオ7

さてFF16は?

24 :
何が褒められるって
下村女史による音楽の一点さ

特にPVでしか流れないというクソ判断に至った『プレリュード』の大胆なアレンジと
FF15以外であれば他のどんなストーリーだろうと(たとえFF13だろうと)号泣できるレベルの『メインテーマ』

とりわけ『メインテーマ』はそれがなければメタスコアが10くらい下がってたレベルにいい

25 :
【TABATA−AAA=TBT】 【TBT=クソゲーマイスター】


田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。

概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。

自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)

【歴代最低のFF】 を作った男としてその名を知られることとなる。

•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。

•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。

26 :
田畑にハグされて嬉しい人いるの?

27 :
調べてみたらプランナーなのな
リードプログラマーの安井健太郎はキングダムハーツでもメインプログラマーやってるし、処理系は最適化されてるはず
つまり田畑が余計な要素入れて必要な要素を抜いたということになる
んでもって田畑が入れた要素は重かったということになる

28 :
そうかもしれんがさすがにソースもなく憶測だけで「はず」って断言するのはどうかと思う

29 :
田畑にハグされたい人いるの?

30 :
田畑オフ会ハグ魚拓よくばりセット
https://i.imgur.com/GhF6d5h.jpg
https://i.imgur.com/nFdlXEV.jpg
https://i.imgur.com/lm7yr4N.jpg
https://i.imgur.com/y08cRvG.jpg
https://i.imgur.com/umn2SmM.jpg
https://i.imgur.com/HY5sOQX.jpg
https://i.imgur.com/AvF8qUj.jpg
https://i.imgur.com/F5xmVTR.jpg
https://i.imgur.com/aKE0I9N.jpg
https://i.imgur.com/CSDNl3b.jpg
https://i.imgur.com/dOSo1yk.jpg
https://i.imgur.com/OTCOEfx.jpg
https://i.imgur.com/ETcbIcQ.jpg
https://i.imgur.com/Df12cmL.jpg

FF15のD、オフ会で女性ファンにハグしまくり【証拠画像有】
https://www.youtube.com/watch?v=IxfyoDSGTrs

31 :
>>28
「はず」は推論だぞ
断定だと認識したのはそれに足る根拠があるからか?

32 :
最近のFFって北瀬・野島・野村の仲良し3人組が大半のタイトルに関わってるから
松田は別のグループにやらせたかったのだろうなと推察
まぁ大失敗してやっぱりこいつらにやらせとけよとなってるのが草

33 :
販売から一年以上も経って、アプデも散々やってんのにロードの遅さはなぜ変わらんのか?

34 :
改めて田畑という人間は、スクエニのお荷物という以前に、社会人として不適格だと思い知らされるな。

35 :
                   ,......‐-...、
                   ,::;:::::::::_:;::::`i
                    ‘、_´(!`__リ:_::l
                     i`リ .´''`.|!):!    3年連続になるが、おれの福ぶくろ
                       !‘=_., /'、l
        _         _ヽニ'ノ i  ト-、     よろしく頼みます
       /:::::::::::`ヽ、   ., ‐ ̄- ! _£,..... -= 、
      i::::::::::::::::::::;;:;;!   ./ ,/   ソ        ヽ
     .!::::::::::::i´イ'イ.   | 、!   i          i
       ヾ::::::;' `’ /.    ヽ L    |    ,,, ヽ     |、
    _...イ`''  L/      | ヾ- .へ..._  _..ン‐ト  、ヽ
   /  '    '-、.     | l - ‐‐ 、   ,..  !  l  .i
  /.   /      ヽ   l i. l. l.   ,   ´Λ  '   !
  !.l  /          i    i .| .i 7`ー ,   ノ  i`  |
 i' l  i     、    l   l. ! `__!  .'   ´i. /`   リ
 l `、 ||   .ノ、  イ    ! l ,. ) ̄ 、 .ノ ./  / ノ
 !  i` ! ヽ.._ 'i     |  :::::::::::::::::i    !   V  ./ /
.|  l      |.   i  :::::::::::::::::;,   /  /.  /
|  A i    |   !    |ヽ ヾ:::::;;'  / ` (
.ヽ  ヽi !     ヽ  `.i   . i.. ヽ `';'   i .  l
. ヽ  リ  ,   .l    !     !'' ( ' リ; ,  !.ト , ,.,i
  ヽ / .、,    '`i.   l     i:: `ーィ;; ' ;:  `'i l l.l'
.  Y. /    ,. ヽ   i .   i:;:;:.  i;'.:::.. .  `' ' i
   !  l     !   ヽ  l     !:::. ' l:;::::::    i ::; !

36 :
ウォルマートカナダから多くの新情報が流出した。
ボーダーランズ3、ギアーズオブウォー5、Forza Horizons 5、Just Cause 4、 Rage 2、
そしてスプリンターセルなどである。


この小売業者はさらにPS4、XBO向けにドラゴンクエスト2が
発表されるとも明かしている。
これはドラゴンクエストビルダーズ2の可能性も否定できないが
一方で今作はPS4、SWが対応機種でXBOは含まれていなかった。


このリストでは、さらに今のところPS4独占ソフトになっている
FF7リメイクがXBOにも対応するとされていた。
無論、このリストが間違いの可能性もあるが、今年のE3で発表される内容を
誤って先に公開してしまったというのも大いに考えられるだろう。


なお以下が今回流出したリストである


・アサシンクリード(PS4、XBO)
・Beyond Good and Evil 2 (PS4、XBO)
・ボーダーランズ3(PS4、XBO)
・Destiny Comet (PS4、XBO)
・ドラゴンクエスト2(PS4、XBO)
・Dreams(PS4)
・FF7リメイク(PS4、XBO)
・Forza Horizon 5(XBO)
・ギアーズオブウォー5(XBO)
・Insurgency: Sandstorm(PS4、XBO)
・Just Cause 4(PS4、XBO)
・The Last of Us 2 (PS4)
・LEGO DC Villains(PS4、XBO)
・メトロイドプライム4(SW)
・NBA 2K19(SW、PS4、XBO)
・Rage 2(PS4、XBO)
・スプリンターセル(PS4、XBO)
・大乱闘スマッシュブラザーズ(SW)
・ディビジョン2(PS4、XBO)
・WWE 2K19(PS4、XBO)
https://gematsu.com/2018/05/wal-mart-canada-lists-borderlands-3-gears-of-war-5-just-cause-4-rage-2-splinter-cell-more

37 :
\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/


こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。


           ご 期 待 く だ さ い ! !


/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

38 :
>>28
最速論破されててわろたどんなきもち?

39 :
『FINAL FANTASY XV』開発者が語る:ゲームという場が育む人工知能(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00010016-giz-sci

40 :
田畑しね

41 :
【朗報】ゼルダ最新作、史上初の1000万本突破

Switch版 848万本
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180426_4.pdf

WiiU版 12月末の時点で150万本(販売本数なので出荷本数はもっと上)
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180201_2.pdf

合計 1000万本以上(推定)


一方、田畑は目標を400万本も下方修正していた\(^o^)/


2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。



2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。

42 :
発売後にもクエストが配信されたりダウンロードコンテンツがあったりするんでしょうか?

答え:ない

岡本プロデューサー「ソフトを買ったらもう全部遊べますということです」

堀井さん「さあやるぞって始めようとしたらダウンロードで1時間待たされるとかも嫌だった」

岡本プロデューサー「今回PS4版は初日のパッチもないです。バグを取り切って、はいどうぞという形になってます」

http://blog.dq11.org/950

43 :
そしてシリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏は
EDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。


「もし、あなたが完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
 ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
 莫大な時間も必要になるでしょう。
 例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
 そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」


「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
 ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
 その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」


これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。

https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/

44 :
Amazonレビュー

DQ11(1899件) ※PS4版のみ
☆5:1204件
☆4:269件
☆3:188件
☆2:111件
☆1:127件

FF15(3540件)
☆5:762件
☆4:493件
☆3:467件
☆2:549件
☆1:1269件 ←wwwww

FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価

スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000

WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/

45 :
FF15関連作品、ことごとく低評価・・・

戦友のメタスコア:60
http://www.Metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv---multiplayer-expansion-comrades

モンスターオブザディープのメタスコア:62
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/monster-of-the-deep-final-fantasy-xv

エピソードグラディオラスのメタスコア:59
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv-episode-gladiolus

エピソードプロンプトのメタスコア:65
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv-episode-prompto 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33)


46 :
キングスグレイブ → 映画評論家の間では酷評、グラウカの12年以上の二重生活などでシナリオが色々とイミフ

ジャスモン → 配信開始3ヶ月でサービス終了のお知らせ

キングスナイト → 配信開始6ヶ月でサービス終了のお知らせ

釣りVR → 爆死、空気、殆どの地域のDLランキングに入らず

ポケット版 → 早くも空気、課金したのは5万人ぐらい?

PC版 → チーム内目標200万、今のところはSTEAMで30万ちょっと、全体的にはまだ40万ぐらい?

エピソード系DLC → トロフィー取得率どれも10%以下(エピイグ4%台、メタクリにスコアが出ないほどレビュー集まらず)

戦友 → 延期値上げ、未完成&バグだらけの状態で配信、4ヶ月後にやっとアプデで完成したが人はもういない、空気

ロイヤルパック → 本来無料アプデロードマップに入ってた「ストーリー後半の強化」を2000円で売る、一番高いトロフィー取得率がまだ1.2%

47 :
wikiwki版のつれぇわwikiを発見したんだけど
復元はそれほど進んでないみたいだな
https://wikiwiki.jp/tsureewa/

ちなみに元祖つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/とは
微妙にURLが違うけど同じだと仕様で作れなかったのかな

48 :
田畑にハグされたい人いるの?

49 :
強制ハグ会の田畑

50 :
田畑を切り離す事でFF15の罪が消えると思ってるのかなクズエニは

51 :
悪徳会社が都合悪くなると、社名変えてまた同じことするのと似たような発想だな。

52 :
仲間と旅した
くだらない日々は、
お一人様3点限り

53 :
次のエフエフは売れないけど、それはそのエフエフのせいじゃない
松田社長そこよろしく

54 :
DLCのトロフィー取得率がボロボロで内心ヤバいと感じてるんだろうな
海外じゃキレイに右肩下がりでエピイグに至ってはifエンドまで到達したのは2%ほど
来年のDLCにはかなり賭けてると見たね

55 :
俺もシーズンパス買ったけどエピソード1つもやってないわ

56 :
アプデもしなくなったんだな

57 :
次のアプデ2019年やぞ

58 :
夏頃に何かアプデやるぞ

59 :
>>56
猿の映像作るのに忙しくてアプデどころじゃないから

60 :
>>54
どんなに賭けても無駄なんだよなあ

61 :
16に限らず初動は前ナンバリングを引きずるが面白ければ売れるのがこの業界
次作への期待感は7をピークに基本右肩下がり
数字も裏付けになる
ただ海外需要でカバーしながらグローバルタイトルに遷移したからもはや別タイトル
今と昔とではターゲット層が違う

62 :
ティーダもノクトも自分から滅びる選択を選んだが、どうしてこうもストーリーの評価に差が出たのか

63 :
ff10は演出よかたからないろいろ
13もよかた鳥山居ないと15はだめや
レガシィやりたいわ

64 :
>>62
運命を受け入れた先に死があるか
運命を変えた先に死があるかの違いじゃね?

65 :
>>62
ティーダは全てを知り、やるべきことをやって自らその道に向かったけど
ノクトはやるべきことをやろうとしたら10年幽閉されて滅びかけた世界に還されて他に道がなかったから選ばざるを得なかっただけだからね
それ以外もそうだけど何も自分で選んでない
周りに言われて頷いただけ
普通の物語なら「お前は自分から何もしようとはしなかった、それがこの結果だ」とか言われて主人公改心の二ラウンド目始まるところだよ

66 :
>>46
ユーザーは残酷だな
開発側の言い訳を事如く潰していく見える形のデータ達

無能なやつは大概、海外ではーとか言い訳したがる
まあこれはコイツらに限った事じゃないが

67 :
世界で戦える企業として成長すべく、今後当社の開発する AAA タイトルは、
『モンスターハンター:ワールド』クラスのクオリティを基準としていきます。

http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2018/full/explanation_2018_full_03.pdf

68 :
マリオが魔界村や2Dのソニックなんかよりも長く人気を博した理由なんかを考えた時に、FF15は至極残念な考え方で作ったゲームなんだなって結論に落ち着く

69 :
海外意識し出すとロクなことがない

70 :
>>62
FF15
・ノクトが死なないとアーデンを倒せないことに説得力のある理由がない。
現にアーデンは指輪と歴代の王の力無しで倒してしまっている。
・アーデンを倒す方法を教えるバハムートがやたら高圧的である。
そもそも六神とクリスタルがアーデンを闇落ちさせた諸悪の根源で
そいつらの言うことを素直に聞くノクトにも共感できない。
・指輪や使命を託すレギスやルーナがあっさり死ぬので、ノクトの命を捨てた戦いに熱くなれない。
・そもそもアーデンが命を捨てないと倒せないような敵に見えない。インパクトが無い
・覚醒までに10年という間があり、仲間もノクトが命を捨ててアーデンを倒そうとしていることを
知っているので、何でその間にノクトの犠牲無しでアーデン倒す方法考えないんだよとか考えちゃう。
FF10
・エボンジュに召喚されている身であるから、エボンジュを倒すと消滅してしまうという
ハッピーエンドをプレイヤーが諦めるだけの理由がある
・バハムートが申し訳なさそうにティーダが消滅することを告げる。バハムート自身も
死の螺旋に囚われている存在なので同情心が湧く
・ジェクトの愛情やスピラを救いたいという思いがスフィアや本人との対面で痛いほど分かるので
プレイヤーも覚悟を決める。
・シンが序盤から圧倒的な破壊力を見せつけ、犠牲無しに倒すのは無理じゃね?って思わせるだけのインパクトがある。
・ユウナは薄々察していたものの、ティーダがカミングアウトするのはエボンジュを倒そうというタイミングなので
仲間にはどうしようもなかった

71 :
この圧倒的対比まじでつれぇわ・・・

72 :
本来なら15もFF10と同じ野島シナリオになるはずだったんだよなあ・・・

73 :
スクエニはいつまでFF15の作品を作り続けるつもりなんどろうな
PC版のMOD作る奴なんていなそうだし

74 :
FF15死んでくれ

75 :
ユウナ「私、覚悟してたんだけど、やっぱり辛いよ」
ティーダ「言えたじゃないっスか」
ワッカ「そりゃつれぇよな」
ルールー「聞けて良かったわ」
ユウナ「みんな、どうもありがとう。私、皆のこと好きだよ」

究極召喚でユウナ死亡ED

76 :
ユウナはシーモアとの政略結婚の為に旅立つ。
途中シンに故郷を破壊され、アーロンに会い、
「お前は大召喚士の娘だから」以外の説明なく
召喚獣集めをやらされる。

ユウナレスカから究極召喚の方法を知らされ、
ユウナ「私、覚悟してたんだけど、やっぱり辛いよ」
ティーダ「言えたじゃないっスか」
ワッカ「そりゃつれぇよな」
ルールー「聞けて良かったわ」
ユウナ「みんな、どうもありがとう。私、皆のこと好きだよ」

究極召喚でユウナ死亡ED

77 :
(生贄告知)生贄ツレェよなショックだよなあ→
(10年経過)ノクトが大人の男になりやがったな よしよし
(生贄後)長かったよな つれぇけど運命受け入れて悔いはないんだろうな→
(エンディング)なんだよやっぱ辛かったのかよ 悔い残るわ
→(あの世で結婚)プッ辛くないじゃん
→(終了後)なにが言いたかったんだこの糞ゲー

78 :
【ファイナルファンタジー16】  【導かれし愚者達】
                          jii!
                        r'´,,, ,,,`ヽ
                        」,'゙゙゙_'_゙゙゙゙',ij            ,r、
          「 `、             iぃ '⌒` ソ           ノ  〉
             ',  い          ゙1、.:州;.,イ           「  /
             ヽ.  ',        __ノ ',    jL,,.         ノ  /
            ',  `、    , ..ィ´/7,,,,..', :..: .,,;....!;;;;、,,.._    ,r'´.:: /
             i  :`、 ,r'´ ,.' ./:l   :; ;:    ',:::',`ヽ``V    /
               ',  . : V   :. /::::|   .,,:;.;..   .i::::l  ,  ',   /
               \: ::,′  .::/::::::|゙゙´`ヽぃ'´ `` l:::::|.:;;   ;  /
               V   , 'V::::::::| ´¨`.::;;;.´ ¨` .l:::::|;;;;    V
                ,′ ,:  j`ヽ::」  , .. .;;;; ..,   L/.:;     !
                i  ,′,′ :.:ヽ    ;   ',  /  ',  .:  .!
               |  ,.. j   :.:', -rr‐‐rr- y′   }''´   !
               {   `ヽ    ヽ-‐‐‐‐-y′   /    }
               {    ',',  ,.r< `ー--‐く、、、、.. /    ,!
                 ',  ' 、 y'"´      / ´ ̄`ヽ   : /
                ゙、  ./''"´  ̄`  :     ̄`ヽ',  .;./
                 ゙、 / '''゙゙゙´ ̄`   ,. ´  ̄``ヽ', /
                   /:/ ;。;     . .:; ;     ;。;  V
                 /.:/.:;       ;. ;        ',
               /.::/ .:;      ,.ィ  '、      ;;;;. ゙、
              ,.r'"´ィ彡   .: ,. '´  . :: . ``ヽ  .;; ;;;;.. ヽ、
              /    ,′  .: .′        .: .: ;: .: .:::;;;;; ``ヽ
            /   , '´ ,′ . ::.′ .i   ;  ;   i ',::.   ;  ` 、   ゙、
          /  、.:  ,.′____ノ.::::::::i ..:.:;;;;;;;;;;;;;;:.:i:::::'、          ',
           /    `ヾ.:.:. .:.:.:.:.:./´゙゙′ `ー--‐'´ ', ヾ;;;;;;;ー 、,. ''´   !
           〈  :.    \.:.:.:.:.:/  ,イ { r 、ニニ, . ト、  ',;;;;;;;/       }
          ヽ、 :.     `ヾ;;}  ! j  ヽニニニノ . j .!  j/      ,.イ
           /`ー-- 、、   `Y´ Y;! .竺 ‘‘竺 i::!⌒´       ノ;;;;;、
             i;:;:;:;;;;;;;;;;;:;:'''ヽ    ';;;、¨¨`ぃ'¨¨// ⌒´  ,. -‐ '´;;;;;;:;:;:;;',
           /;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;! ``ヽ,  ヾ;;;;ノ入`´  ,. ‐'"´i:;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;;;;!
            /;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;′   `ー‐ '´⌒ー '"´    l;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;:;;;;;;;!

79 :
そもそも親と子の話なくね?

80 :
父と子の絆→オープニングだけで終わった
仲間との絆→ノクトが死ぬのに共感するだけだった
愛の絆→15分でヒロイン死んだ

81 :
>>72
皇帝とレギスの腹に一物抱えた者同士の対峙とか
レギスの「ノクトに王位は渡さない。私が最後の王として歴史に名を残す」とか
雰囲気は軽いが、得体のしれない感のあるアーデンとか
野島ならちゃんと描いてくれたんだろうなぁ

82 :
板室が考える最大の友情ってのが死への同意だったんだろうなぁ

83 :
        ,.、,、_,,ノヽヘ.,___                   ホ……………
       /    ,r‐''"~  \
    ,,,ノ  入 {__ ヽ    ヽ                ホモゲだよ… FFは もう
   {  《  へゝ,ム,    v'ニヽ
    }i、ヽ\   { @ノ  /  、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、  ………………
    ヾ._、>-`  'ニ´   !  Vへ \        //     ,.l     ホモゲなんだ……
    /トl^l@}   ,     l   }.、 ヽ ヽ      //    / l.__
    ./  l | ,}   ・ ,,r一ァ′!  / i  }  }ノ  __//  , '    \>-
   ヽ  l.|、 )、  l、/l{. ' /   '、/   /  ( ̄ ̄´l  /  低品質同人作家の
    ∧ !ト、  \ Y{ U  /    /   /    `}}  /! /       「板室」大先生が書いたら もう
   /{ ヽィ \  `丶二/\__/  /    ,リ ハ', {     「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
  〈 ヽ   l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ /    /|  {  ヽ\ `丶、           そりゃつれぇでしょーーッ
    \ ヽr={二二ニニ!、 `  / Y     / |      `><乙__\ 
     〈. l._ ‐v'(0   }、ー、_()) |   /|  |    (  /´  )   みんなどうもな! 俺、
      V ト、 、(O   「\ヽ\  (|   / ! j    ,ノ    / /   おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
      〈/ |! ヽ.   |  \ー-  |  ./l         {    / /|
       | /| !',    .ト、    ヽ.  |  || n     ノ   / / |
      | /  i ',    〈`丶、  \|  |し }    /  ノ  {  |
      〈   i ヽ   }   `丶、 }   l

84 :
女なら イヤイヤ死なないでーって騒いじゃう
男なら クールに静かに受け止めるんじゃない

という程度の認識だと思われ

85 :
ここまで何も共感出来なかったゲームは初めてかもしれん

86 :
英語フォーラムの田畑評
・彼のスタッフの管理はかなり良いようですが、ディレクターとしての彼の仕事のクオリティはかなり疑わしいと感じています。
・彼はプロデューサーには向いてるけど、ディレクターとしては嫌いです
・いいえ、彼は非常に悪い製品を仕上げた普通の男です。
吉田は本当の天才です
彼は死んだゲームを復活させました。このゲームはFF XVよりも優れたストーリーを持つMMOです。
・ストーリーがク○なことは気にしていません。
この男はドライビングが糞で、スカスカのオープンワールド、後半には長い廊下のゲームを作りました
何度も何度も変更が加えられた10年の開発サイクルから生まれたこのゲームには失望させられた

87 :
>>68
こいつが言ってることがよくわからん
誰がわかるように説明してくれ

88 :
   .i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i     ;,,_,,;;;;;;;;,,..;_   、     ,.__..,;_,,,;;;,,;;;;;;;;__,,___  ....;;;;;;;;;;;;;;;;;
   :!;;;;;;;;;;;;;;;;;;フ;'"゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~ ̄゛  `!i、            ̄´  ̄ .`''‐  i;;;;;;;;;;;;;;;;
   . l;;;;;;;;;彡;;;;;ゝ .if'=====ー゙  ::          ,.========r    ゙i;|.l;;;;;;;;;;   失敗してもいい スカスカでもいい
    ヽ;;ノ;;;;;;;;;;;;;;;  .`''`-ヽ--''゙゙゙  ;;         '゙ゝヽ-ノ-‐'゙´   ;.i;;;;;;i.フ;;;;;;l′
      ゙l;;;;;;;;;;;;`、         ,!                   : ,、|ll/ ;;;;;;;;r" そんなふうに考えていた時期が
      i;;;;;;;;;;;;;;l、           /   ;:;:              :.゛゛:l ;;;;;;;;./
       '';;;;;;;;;;;;;i         i;;;;;;.;:;:;;;;;;;:                 .i;;;;;;;;;;;;;;;    俺にもありました
         /;;;ゝ       ./´:::: ´;:;:;;;;;;                ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;i
           ミ;;;;'!       .ヽ;;、_;.::__::::;;::              /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
       : 、.-、/;;;|l            `;:;:;:               ,.ノ.::: :lく;;;;;;;;l゙゙′
      ''";;;;;;;;;;;;;'l、     .,,   :::::::::___   ・         ,'" ::::::  .ヽ;;;;;丶;
       ;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ,    ゙゙--= ゙̄~゛`''>,,._,..,r;"      ,,l゙ ::::::::::::   i;;;;;;
       .`";'"゙;;;;;;;;;;;;;i、    ヽ_ ゙̄ ̄゛_、        __r:::::::::::::::::    ヽ
            ;;.'ミ;;;;;;;;;:'.、    ゙゙゙゙"'''"~        ‐""::::::::::::::::::::    i

89 :
通常版、ロイヤルエディション、ポケットエディション
結局のところすべてクソなのでは?

90 :
【糞まみれで】 投稿者:変態糞親父

先日、二回目になるが例の浮浪者の親父と川原の土手でひさしぶりに会ったんや。
高架の下で道路からは見えないとこなんで、
2人で真っ裸になりRを舐めあってからわしが持って来た、
いちぢく浣腸をお互いに入れあったんや。
しばらく我慢していたら2人とも腹がぐるぐると言い出して69になり
お互いにけつの穴を舐めあっていたんだが、
わしもおっさんも我慢の限界が近づいているみたいで、
けつの穴がひくひくして来たんや。おっさんがわしのRを舐めながら 
ああ^?もう糞が出るう??と言うまもなく、わしの顔にどば?っと糞が流れこんできた、
それと同時にわしもおっさんの口と顔に糞を思い切りひりだしてやったよ。
もう顔中に糞まみれや。お互いに糞を塗りあいながら
体中にぬってからわしがおっさんのけつにもう一発浣腸してから
糞まみれのRを押し込みながら腰を使い糞を手ですくいとり、口の中に押し込むと舐めているんや。
お互いに小便をかけあったり糞を何回もぬりあい楽しんだよ。
最後は69のままお互いの口に射精したんや。
3人や4人で糞まみれでやりたいぜ。おっさんも糞遊びが好きみたいじゃ。
一緒に糞まみれになりたいやつ連絡くれよ。
はよう糞まみれになろうぜ。

91 :
>>89
なんだァ?テメェ…とはならないですハイ
まったくもって仰る通りです

92 :
>>82
理由も解決策もどうでもよくて運命だからとか言って悲劇に酔えればそれでいいって感じなんだろうな
プレイしてる方は興醒めだが

93 :
悲劇を描くならもっと説得力ある話にしてくださいよお
終いにはイグニスとノクトがやる気出せば生存確定とかふざけてんのかオラ

94 :
>>87
看板がキャラクターなのがマリオ
看板がタイトルなのが歴代FF
看板が稼ぎと人気の源泉

FF15はキャラクターもタイトルも使い捨てた

95 :
KOTY

96 :
>>87
マリオの人気が長続きした理由とか飽きられづらかった理由ってのを考えた時に、攻略の多様性ってのがあったんだよ
FF15にはそれがないって言いたかったの

97 :
レギスとルーナをあっさり死なせて指輪を魔法使えないからしゃーなしで嵌めたところで
もう悲劇だけど良いストーリーは不可能になった
レイヴスや皇帝の最後はやばいくらいシラケムードだった
終盤だぞ終盤。一番盛り上げなきゃいけないところだぞ

98 :
>>96
横スクに多様性もくそもないだろ
ただ進むだけじゃん
ソニックも魔界村も同じだろ

99 :
>>89
そこに気づくとはやはりお前はわりい、やっぱつれぇわ

100 :
そりゃつれぇでしょーーッ


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