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SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.101
- 1 :2019/07/30 〜 最終レス :2019/08/02
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スレ立て時↑が3行になるよう補充して下さい
スーパーマリオメーカー
2015年9月10日(木)発売
パッケージ版 5,700円/ダウンロード版 4,700円
スーパーマリオメーカー2
2019年6月28日(金)発売
パッケージ版 5,980円/ダウンロード版 5,980円
公式サイト
1
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/index.html
2
https://www.nintendo.co.jp/switch/baaqa/index.html
スーパーマリオメーカーブックマーク
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/
Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 ステージ紹介スレ Vol.6
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1563639882/
次スレは>>900が立てること
>>970までに立たない時は有志がお願いします
前スレ
SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.100
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1564250672/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- >>1
Q&A一覧
【投稿編】
Q.投稿したコースに足跡がつかない
A.紹介スレに投稿するのがオススメ
Q.コースの修正版を投稿しようとしたけどできない
A.投稿したコースを削除しないと再投稿することは出来ない。
消した場合そのコースで獲得した職人ポイントなど全て消滅する
対策として投稿する前にコースを新規で保存すればOK
Q.いいね!ダメ!の効果は?
A.いいねを押されると遊ばれやすくなり、職人ポイントが増える。ダメを押されるも遊ばれにくくなり、職人ポイントが減る
Q.メダルが消滅した
A.常に上位にいないと無くなってしまう
Q.職人ポイントが減った
A.ダメを付けられたり、一定期間経つと減少
Q.コース投稿数はいくつ?増えたりする?
A.投稿数は現在64。あと1回増える可能性
- 3 :
- >>2
【プレイ編】
Q.マルチで他プレイヤーを持ち上げる方法は?
A.Yを押しながらR(ZR)
Q.フレンドとオンライン対戦できる?
A.できない。将来的にアップデートで追加予定
Q.メッセージ(チャット)って変更できる?
A.できる。通信→メッセージ設定から変更可能
Q.「このコースデータはこわれてます」と出る
A.どうにもならないから別のコースをやろう
Q.ラグが酷い
A.元凶がギブするまで我慢するしかない
Q.マリメ2でマリメ1のコースは遊べる?
A.無理
- 4 :
- >>3
【つくる編】
Q.コース作成中にスタート地点からプレイするにはどうすればいい?
A.−ボタンの長押しで、スタート地点からテストプレイが可能
Q.スクロールストップは横だけじゃなくて縦にもできる?
A.できる。横一列を埋めれば可能
Q.水面を上下するにはどうする?
A.画面左側の船を押して出てきた黄色い丸の中をクリックで変更可能。水位の調整は長押し
Q.ストーリーにあったキノピオ、石材とかがない
A.現状使えない、追加されるまで待機
Q.羽とかパラシュートがない
A.付けたい敵を長押し
- 5 :
- >>4
【その他】
Q.このスレに自分のコースID書いていい?
A.専用の紹介スレがあるのでそっちにして下さい。このスレには自分のコースIDを書かないように(コースの中身のスクショならok)
Q.○○の英訳が分からない
A.https://www.mariowiki.com/Super_Mario_Maker_2 を参照
Q.Miiの衣装の条件
A.https://m.ign.com/wikis/super-mario-maker-2/List_of_Unlockable_Mii_Maker_Outfits を参照
Q.荒らしがいる
A.無視するかNGぶっ込んで下さい
ここまでテンプレ
- 6 :
- 保守
- 7 :
- >>1
スーパーマリオメーカー2問題点まとめ
new 低ランクでないと連勝しにくい問題
new みんなでやりなおすときタイムもやりなおせ問題
ダメが多くいいねが少ない問題
何もなくても1ずつポイントが減っていく問題
ビルダーマリオ要素があると詰みやすい問題
報復ダメ問題
縦土管と横土管を綺麗に接続できない問題
メダル剥奪問題
土管入りづらい問題
キャラマリオ廃止問題
クソ回線奴ウザすぎ問題
UIが前作よりクソ問題
100人マリオほしい問題
石材使わせろ問題
二回死んだだけで出てくるルイージR問題
キーコンフィグほしい問題
BGMや背景や床や水面を好きに設定させろ問題
スタート地点の周りにものを置けなくなった問題
土管の重ね置きができなくなった問題
バトルに適さないコースがバトルで出る問題
協力プレイ時中間地点があってもデフォリスポンがスタート地点問題
使える敵増やせ問題
ソフト発売日前にDL版のタッチペン配布が終了したのに分かりにくい場所に追記を書いてトップはそのままで購入者の誤解を招いた問題
加筆は認める
- 8 :
- マリオワールド厨おじさんがウザすぎ問題
- 9 :
- >>1
いいね!
- 10 :
- 個人的には初代コース少なすぎ問題も追加したい
- 11 :
- >>1
乙gang
- 12 :
- >>1
すごい!
バトルのスネークブロックは、青リフトみたいに誰か乗ったら即復活待機してそれぞれで乗れるようにすればいいのに…
レール同様、軌道が交差することはないから困ることは少ないだろ
前後が詰まって落下や圧死しやすくなることもあるが
乗り移る駆け引きが生まれたりと、現状よりも絶対マシになるはず
- 13 :
- 杭なしワンワンを置いたとき確実に
「パンツ一丁」に聞こえる
これってトリビアになりませんか
- 14 :
- 一応上下蛇行しながら折り返すタイプだとタイミング次第で上下1直線に並んで上下で押しつぶされて下の人が圧死するうえで回避手段がなくなるが、まあ稀だわな
- 15 :
- タモリ倶楽部に投稿してどうぞ
- 16 :
- ダメ評価とか何で実装したんだ
憎しみしか産まねえ
- 17 :
- コースどんどん作れるヤツすげえわ
クソコのくせに制作時間とられてつらい
どうやってそんな作ってんの?
- 18 :
- >>1
スーパーマリ乙メーカー乙
デモコースは初代の地下と空、3の飛行船とさばく
ワールドの城と森、Uの水中と雪原、3Dワールドの地上とお化けやしきがあるけど
3Dワールドのお化けやしきってどんなんだっけ?
あんまり覚えてないからタイトルで映るものとかわかる人いたら教えて下さい
- 19 :
- ┌──┐>>18
└┐┌┘たしかこんな形の透明土管
- 20 :
- >>19
どこマリでそれが見えたら舌打ちしながらTAしてるわ
- 21 :
- ワールドの城と森 3DWの地上が思い起こせないんだが特徴教えて
>>19
こうだぞ ネコマリオになって鍵を回収してゴール
http://o.8ch.net/1i7pt.png
- 22 :
- ちんちん!(プクプク配置
- 23 :
- >>21
城はマグマが上下するやつ、よゐこの番組でバトルの最後にマグマ水位が下がっただけのコースが選出されてた
森は覚えてない 3DWはカート(バネの敵とかのびのびパックンとか踏むやつ)
- 24 :
- サンプルお化け屋敷は元の完成度高いせいか
改変入ってても大体クソ改変だから困る
- 25 :
- サンプルお化け屋敷めちゃくちゃ良いよな。
キラー誘導して氷ブロック壊すとか為になる知識がいっぱいもらえる。
- 26 :
- 公式は緩い坂の使い方が上手いな
無意味な起伏があって歩いてるだけで楽しい
自分で作ると地面は平坦でなんか地味になってしまう
- 27 :
- 再起動ガチャしたら色々見れた 天空のクリボーを風で浮かせるクソコースは原作だったか 忘れてた
地上のカートを使うコースで普通にやったのにバネキャラが轢かれて死んで笑った 普通にやってこれだったらオンラインじゃクソコースになるわ
>>19
ごめん 俺が間違ってた
- 28 :
- 利用規約ってどこで読み直せたっけ
- 29 :
- >>23
さんくす 全部見覚えあったわ
全部みんバトでノーダメでクリアするって考えたら中々の難易度だな 地下飛行船水中は優しめ
- 30 :
- サンプルでたらコメにこれってタイトル画面で出てくるコースですよねみたいに指摘してやったら
クリアしていいね押そうと思ってた人がそれ見てあーやめたってなるかもしれないし
- 31 :
- 散策系ステージ作る場合、あらかじめ紙に書きだした方がいいのかも
右だけに進むのであれば、流れで作れるけど、
左方向に進んだり上下に進むとなるとわけわからんようになるね
- 32 :
- ラグスイッチ疑惑のあるヤツの名前がにのまえとか絶対使ってるだろw
ブロック待ったなしだわ
- 33 :
- コース作り中に気がつけば寝落ちしてタッチペンどっかいったわ
タァーッチペェェェェン!!!!!
- 34 :
- 購入から3週間と5日、ようやく職人ポイント1000になった・・・
道程は遠い
- 35 :
- スクロールしたら戻れないコースを作れますか
- 36 :
- >>35
強制スクロールにするか、一方通行のギミックを使う
- 37 :
- ラグい奴が混ざってるのもそうだが
パーツ多すぎるとかアクションが激しすぎるとかでもラグ起きてる気がする
- 38 :
- 職人ポイント3000は超えたが一向にコースはバズらんのう
足跡50のいいね20くらいのコースがちまちまあってなんとかかんとか到達
ランキング載って一気に足跡100とか体験してみたいもんだ。
- 39 :
- お気に入りしてる人のコースのギミックどれも凄くてやる気無くすわ
どっからこんなん考えてくるんだろ
- 40 :
- >>38
その感じだといいね率は低くないから客集めの方が重要だね(質のいい層ね)
- 41 :
- バトルでみんなでやりなおしませんか?ってキャンセルどうやるの?
- 42 :
- >>26
歩いてるだけで楽しい、これがステージ作りの究極だよな
ちょっと凸凹あるだけでプレイヤーは最速はどう行けばいいか勝手に考えて楽しんでくれる
そういうコースは作る側の個性出しにくいから作りにくいけどさ
- 43 :
- >>40
ふむ…。もっと良いコース作ってる人のとこ行きまくっていいね押して回るべきか。
メダル持ってる人ってコースも楽しいけど、誰のコース遊んでも先に遊んでコメントしてたりするもんね。
- 44 :
- >>41
キャンセルできない(絶望)
一切クリア方法がないと確信するまでは押さないこと
大きなハンデになる
- 45 :
- >>41
心優しい俺様が教えてあげる スタートからやり直すで消える
基本的に100%詰んでる時にしか押さない方がいいよ みんな気軽に押してるけど進めるようになって行ってたら強制やり直しを喰らうなんて危険がある
- 46 :
- >>45
マ!?助かるわ!
- 47 :
- >>45
ありがとう優しい人
たまに消える人がいるのはそういう事だったのか
- 48 :
- >>38
難易度を少し下げるとかどうよ
あまり物を置きすぎると挙動運みたいな仕様と関係のないランダム要素を生みやすいしな
- 49 :
- ハンマーブロスとかどこ置いてもクリア率下がる
あいつレールの上でもランダムなのおかしいだろ
- 50 :
- ブロスは弱体化されたけど未だにマリメ界から追放してほしい敵キャラランキング1位独占してるわ
- 51 :
- 逆にブラックパックンとか愛され率高そう
- 52 :
- >>38
今6コース投稿して足跡1100、600、180、90、60、10ぐらいで職人P3300だわ
一番難しいのがクリア率70%でほとんどが90%超えてる
みんな言ってるけど簡単なコース作るといいね貰いやすいよ
やっぱクリアすると気持ちよくていいねしてくれやすいみたい
- 53 :
- すげぇ無駄な動きのためのギミックを取り入れたコースを作った
- 54 :
- いいねとか気にして作るのはアホくさく思えてきた
自分好みのコースを淡々と上げ続けるわ
- 55 :
- >>54
その考えにいいね連打しといた
- 56 :
- コース作成中の時は「今回はきっと面白いコースになるぞー、プレイしてくれた人楽しんでくれるかな、わくわく」
とか思ってても実際完成して投稿時になっちゃうと「このコース…本当に面白いのかな…?クソコースなんじゃ…」
ってなっちゃうよね
- 57 :
- クソコとは思わないが完成するとこのギミック面白くないなと思うのは多々ある
- 58 :
- 初めてこのコースをプレイする人からしたら新鮮なギミックだろう
と信じて投稿するのだ
- 59 :
- >>30
タイトルコースパクリに「自分で作る気ないから盗作してんのか」って感じの英語コメついてたことあったな
- 60 :
- 自分のコースが神コースすぎて何十回でも通しで遊べる
- 61 :
- 手に入れた衣装すぐ着ちゃう奴wwwww
それわしやないか!
- 62 :
- 孔明系の罠には寛容な方、というか割と肯定的なんだが
中間取った後の意図的な詰みにハマった時、初めてダメ押した
画面のビジュアル的な面でもマジで何もおもんない
- 63 :
- >>49
フラワーかスターを手前に置いてノーダメで倒せる様にする
もし被弾しても対処出来る様に、下から叩いて倒せる様にする
ここまでやって死んだらもうプレイヤー側が悪い
- 64 :
- 職人ランキングに入ったのはいいが、
いいね率低い特定のコースが遊ばれる率がかなり高い
一覧の真ん中辺りなのになんでそれを選ぶんだ
始まりの、とかタイトルに入れてるからか?
でも遊んでるの外国人なんだよなあ
- 65 :
- 初めて作ったコースにfun!!と外国の方からコメントあったのですが、これは良い寄りか否定的かどちらの意味合いなんでしょうか?
- 66 :
- >>65
楽しい!! って意味だから喜ばれてるよ
- 67 :
- FUN!(糞
Shineなんかも迷うよな
- 68 :
- >>66
ありがとうございます!初コース初コメントで嬉しかったのだすが、良いねが押されてなかったのでどういう意味だったか不安だったもので
- 69 :
- あるある過ぎる
ナイススタンプあってナイスされないとかもある
ナイス知らないのか、ナイスし忘れて次行っちゃったのか
- 70 :
- funも分からないとか頭パンダかよ
- 71 :
- >>19
>>21
サンクス
知らずにいいね押してたかもしれないけど
また見かけたらいいね押さないよう気をつけるわ
- 72 :
- チョロプー大量に置いてるところで面白いと思ったコースを見たことがない
1匹だけトゲの上に置いたうえで乗れるもの重ねて誘導とかならまだギミック感あって面白いけど、
だいたいは全地面に埋めてんじゃないかってくらい一杯出てくるのと、土管から出てきて連続で踏ませようとするやつな
- 73 :
- >>72
種類問わず敵大量に置いてるコースって高い評価得るの大変すよ
ゴールしづらいから
- 74 :
- マリオって本来敵を倒すゲームじゃなくやり過ごすゲームだからな
- 75 :
- あのクソモグラ敵同士でぶつかったら跳ねるから嫌い
あれでトゲ渡れって言われてもトゲゾー以上に難しいから即パスですわ
- 76 :
- 本来ジャンプアクションである事を忘れるぐらいパーツと組み合わせギミックがあるけど
それでも敵を倒す方法だけはあんまり進化させてないから
突き詰めれば楽しいボス戦を作るのが一番難しいまであるなこのゲーム
- 77 :
- >>52
その簡単コース、俺は作っててつまんなそうだからやりたくないな
- 78 :
- >>74
これな。回避する選択肢の一つとして倒してしまう事も出来る設計なんだけど
マリメだと特定の敵を倒さないと進めないようにしたがるコースが多い
- 79 :
- クリア率50パーを超えると逆にいいね率下がってくる気がするけどなー
パワーアップアイテムなしで難所をひとつ置くより、
パワーアップの後難所を間隔を空けてふたつ置く方が受ける気がするんで、
クリア率下げたい時はそうしてみるといいかも
- 80 :
- クリア率高過ぎるのはただのギミック展覧会だからね
- 81 :
- 俺のコースにいいねしない奴のいいねしたコース見たらやっぱりクソみたいなマリオ感0のコースばっかりいいねしてて
そうか、つまり君はそんなやつなんだな
と思いつつスタンダードなコースを今日も投稿する
- 82 :
- どこマリとてむずで序盤だけクソ難易度だけど中間以降クソ簡単ってコースがちらほらとみられてフフッってなる
- 83 :
- >>79
問答無用で難所Aをノーダメージで通れと言うより、
難所Aをノーダメージで通れたら難所Bはダメージ覚悟で強行突破してもいいし
難所Aでダメージ受けちゃっても難所Bをノーミスでこなせば許してやると言う方が
ゲームとして面白いからね
- 84 :
- >>81
涙拭きなさい(´・ω・`)
- 85 :
- かんたんに分別されたコースの職人ポイント加算0.6倍くらいにしてくれ
全自動、演奏、簡単すぎじゃ
いつまで経ってもユーザが成長せんぞ
ゲームの入り口人口の拡大にはなってもコアユーザ人口の拡大にはならんぞ
公式マリオすらクリアできねーだろコイツら
ふつう、むずかしいをやらせな
そういうことやぞ任天堂
- 86 :
- ダメージ受けたら強行突破って基本技のようだが
アクション苦手な人はダメージ受けたら手が止まってしまうらしい
- 87 :
- エタる可能性高いからマイワールド作り溜めしてから投稿しようと思ってるけどいつ投稿できるやら…
- 88 :
- >>86
本来そのはずなんだがな
- 89 :
- ワールドとUでクッパを無敵摺り抜け出来ないの結構好き なお3DW
- 90 :
- アイテム置きすぎかな、これ50%超えるんじゃないか
と思ったコース大体30%弱になるな
そこそこいいねもらえてるしこのくらいがいいのかな
- 91 :
- コースダウンロードするとそのコースがどの難度で分類されてるかわかるのな。知らんかった。
- 92 :
- 初心者でも楽しめる難易度だけど平坦なコースにならないようにするの難しいよねでもそれが楽しい
Xマーク見て死因分析するの好き次回作にその死因考慮してパワーアップおけば更に遊びやすくなるし
- 93 :
- 他のアクションゲームは敵や仕掛けを『突破』させるために被弾時にノックバック+無敵時間短めで『無視』は出来ないのが多いからな
ノックバックはハマリ防止の側面もあるけど、マリオみたいに無敵時間中に仕掛けを無視して進めるゲームは少ないから足を止めてしまうのは仕方ない
- 94 :
- それだけライトユーザーが多いってことよ
選んだタグをランキングに表示しない機能もいるかもね
- 95 :
- マリオにはスーパーアーマーが付いているんだな つよ
- 96 :
- 難しいルートが最速で、易しいルートは超遠回りとか作るってのは?
easyright、hardleft的な
- 97 :
- バトルで出てきたらハズレ道引いて負けた!ダメ!とかされそう
- 98 :
- バトル選出なんてどうでもええわ
細かすぎるリスクだもん
タグロックしとけばオーケー
- 99 :
- 急がば回れってタイトルにすればそれなりに受けそう
- 100 :
- >>96
初心者ほど説明や画面全体を見ない(見る余裕が無い)からイージーに行って欲しい初心者がハードに突っ込むかも
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