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SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.100


1 :
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スレ立て時↑が3行になるよう補充して下さい

スーパーマリオメーカー
2015年9月10日(木)発売
パッケージ版 5,700円/ダウンロード版 4,700円

スーパーマリオメーカー2
2019年6月28日(金)発売
パッケージ版 5,980円/ダウンロード版 5,980円

公式サイト
1
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/index.html

2
https://www.nintendo.co.jp/switch/baaqa/index.html

スーパーマリオメーカーブックマーク
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/

Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 ステージ紹介スレ Vol.6
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1563639882/

次スレは>>900が立てること
>>970までに立たない時は有志がお願いします

前スレ
SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.99
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1564021301/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1
Q&A一覧

【投稿編】

Q.投稿したコースに足跡がつかない
A.紹介スレに投稿するのがオススメ

Q.コースの修正版を投稿しようとしたけどできない
A.投稿したコースを削除しないと再投稿することは出来ない。
消した場合そのコースで獲得した職人ポイントなど全て消滅する
対策として投稿する前にコースを新規で保存すればOK

Q.いいね!ダメ!の効果は?
A.いいねを押されると遊ばれやすくなり、職人ポイントが増える。ダメを押されるも遊ばれにくくなり、職人ポイントが減る

Q.メダルが消滅した
A.常に上位にいないと無くなってしまう

Q.職人ポイントが減った
A.ダメを付けられたり、一定期間経つと減少

Q.コース投稿数はいくつ?増えたりする?
A.投稿数は現在64。あと1回増える可能性

3 :
>>2
【プレイ編】

Q.マルチで他プレイヤーを持ち上げる方法は?
A.Yを押しながらR(ZR)

Q.フレンドとオンライン対戦できる?
A.できない。将来的にアップデートで追加予定

Q.メッセージ(チャット)って変更できる?
A.できる。通信→メッセージ設定から変更可能

Q.「このコースデータはこわれてます」と出る
A.どうにもならないから別のコースをやろう

Q.ラグが酷い
A.元凶がギブするまで我慢するしかない

Q.マリメ2でマリメ1のコースは遊べる?
A.無理

4 :
>>3
【プレイ編】

Q.マルチで他プレイヤーを持ち上げる方法は?
A.Yを押しながらR(ZR)

Q.フレンドとオンライン対戦できる?
A.できない。将来的にアップデートで追加予定

Q.メッセージ(チャット)って変更できる?
A.できる。通信→メッセージ設定から変更可能

Q.「このコースデータはこわれてます」と出る
A.どうにもならないから別のコースをやろう

Q.ラグが酷い
A.元凶がギブするまで我慢するしかない

Q.マリメ2でマリメ1のコースは遊べる?
A.無理

5 :
>>4
【その他】

Q.このスレに自分のコースID書いていい?
A.専用の紹介スレがあるのでそっちにして下さい。このスレには自分のコースIDを書かないように(コースの中身のスクショならok)

Q.○○の英訳が分からない
A.https://www.mariowiki.com/Super_Mario_Maker_2 を参照

Q.Miiの衣装の条件
A.https://m.ign.com/wikis/super-mario-maker-2/List_of_Unlockable_Mii_Maker_Outfits を参照

Q.荒らしがいる
A.無視するかNGぶっ込んで下さい

ここまでテンプレ

6 :
>>4
スマソ同じテンプレやった
【つくる編】

Q.コース作成中にスタート地点からプレイするにはどうすればいい?
A.−ボタンの長押しで、スタート地点からテストプレイが可能

Q.スクロールストップは横だけじゃなくて縦にもできる?
A.できる。横一列を埋めれば可能

Q.水面を上下するにはどうする?
A.画面左側の船を押して出てきた黄色い丸の中をクリックで変更可能。水位の調整は長押し

Q.ストーリーにあったキノピオ、石材とかがない
A.現状使えない、追加されるまで待機

Q.羽とかパラシュートがない
A.付けたい敵を長押し

7 :
ストーリーモードの左側の電球みたいなやつって結局なんなんだ

8 :
加筆はどうでもいい

9 :
>>1
スーパーマリオメーカー2問題点まとめ

new 低ランクでないと連勝しにくい問題
new みんなでやりなおすときタイムもやりなおせ問題
ダメが多くいいねが少ない問題
何もなくても1ずつポイントが減っていく問題
ビルダーマリオ要素があると詰みやすい問題
報復ダメ問題
縦土管と横土管を綺麗に接続できない問題
メダル剥奪問題
土管入りづらい問題
キャラマリオ廃止問題
クソ回線奴ウザすぎ問題
UIが前作よりクソ問題
100人マリオほしい問題
石材使わせろ問題
二回死んだだけで出てくるルイージR問題
キーコンフィグほしい問題
BGMや背景や床や水面を好きに設定させろ問題
スタート地点の周りにものを置けなくなった問題
土管の重ね置きができなくなった問題
バトルに適さないコースがバトルで出る問題
協力プレイ時中間地点があってもデフォリスポンがスタート地点問題
使える敵増やせ問題
ソフト発売日前にDL版のタッチペン配布が終了したのに分かりにくい場所に追記を書いてトップはそのままで購入者の誤解を招いた問題


加筆は認める

10 :
赤POWを使ったあぶり出し文字みたいなのってどういう仕掛けですか?

11 :
通常のレンガブロックはPOWで消えるけど中に何か入れたら中身が出てブロック本体は消えない
外見をレンガのままにしたければレンガにコイン入れれば10コインブロックになるから1回程度ならレンガのまま

12 :
スイッチをONにしたら一定時間後にOFFになるギミックが欲しい
今は砲台にメット甲羅入れてスイッチにぶつけてるんだけど、砲台の発射タイミングでランダム性が出るから困ってる
完全に一定にする方法は無いだろうか?

13 :
太陽って出現時のタックルが最強説あるよな

14 :
>>13
マルチで追尾対象変わった時の高速移動やばいわ

15 :
>>1

少年たちよ、メダルを目指してがんばれ

16 :
マルチはしょうがないけど、ソロ時の太陽出現衝突が起こるのは
作者の配置高さ調整ミスだと思うわ

17 :
わざと太陽に当たるように調整してるから許して

18 :
ジュゲム雲奪った奴にとっては意地悪になるような配置で太陽置かせて貰ってるわ

19 :
直撮りですまんが質問

画像の通りにトゲメット鳴らしたいんだけど
一番右のメットが左に登ってしまう為うまく跳ねてくれないんだ
一方通行使えば防げるんだけど別のSEが鳴ってしまう

何かいい方法ある?1マス離すのはなしとして
https://i.imgur.com/YyQA96P.jpg

20 :
月さんももっと使ってあげて下さい

21 :
>>19
一応これで解決すると思う
ただしあまり見た目は良くない
https://i.imgur.com/VJA9dgb.jpg

22 :
S+到達の報酬要らなすぎて草
投票面倒くさがってクソコースに普通をつける馬鹿キッズが多いせいでクソコース率上がってる気がするわ

太陽は位置おかしいよな 変な事故死する
のくせに原作から弱体化されて別キャラと化してるし要らん

23 :
>>19
1マス離す以外だと一方通行しか思いつかんなあ

24 :
カワシマ道場見てるけどたまにいいこと言ってるな

25 :
ニナちゃん胸でかくね?

26 :
FかGはありそう

27 :
この時間に投稿してもキッズの餌食にしかならんなマジで

28 :
>>27
自分のコースは子供はやるなとかずいぶん傲慢な奴もいたもんだなあ

29 :
お、キッズか?

30 :
坊や

31 :
>>28
そうだぞ何がいけないんだ?

32 :
>>21
出来ました!
ダメ元で聞いてみてよかった��感謝

33 :
キッズは負けたら神コースでもダメつけるからな
初動をキッズに抑えられたら夜上げなおしでいいの?

34 :
キッズの押し寄せなんて注目されりゃ皆同じ条件なんだから
文句言うお前の実力はその程度って事だよ

35 :
ランクインした瞬間いいね率クソ落ちて凹む
普通にマリオさせようとして死ぬ要素入れた途端にいいね貰いづらくなるのがキツいね

36 :
S+到達の報酬あるのか Sまで上げるので精一杯だわ

37 :
S+になるとS+の文字がプリントされたシャツが貰える
Sで貰えるニンテンドーの制服の方がいい気がする

38 :
シャツじゃないぞ

S+と書かれたスーパーマンみたいなムキムキスーツだぞ

39 :
常連さんが付いてくるようになれば
いいねなしの足跡が何個か付こうがまったく気にならなくなるぞ
もちろん常連さんに見放されないクオリティのコースを上げ続けることが条件だが

40 :
常連より先にキッズに踏まれたくないです

41 :
もう数少ない常連の人のためだけに作ってるまである

42 :
>>40
そのキッズが新しい常連になってくれるかもしれないじゃん
それともそれすら拒むのか

43 :
キッズって今までイイネしてきた数がたったの数個、散々死にまくってクリアするかしないかも不明な不届き者の総称だから
そんなのに常連になられた日には引退まっしぐらですわ…

44 :
>>42
少なくともそいつが絶対に常連にならないかくらいは履歴見れば一目瞭然

45 :
>>43
そもそもこのソフトのターゲット層からしてそれが普通なんだから
それを不届き者ということ自体おかしなことだと思うんだがな
ターゲット層に届くものを作るのはマーケティングの基本だ

46 :
目をつけられたら危ないから
知らない人のコースはプレイしないようにしてる

47 :
悪いが標準を満たしてるものにまでツバを吐く奴を客と呼ぶほど俺はお人好しじゃないんだ

48 :
自分の履歴なんて滅多に見ないけど、外国の人から「なんだスタンダード厨か」とか思われてんだろな

49 :
まるで自分がまともなような言い様だ

50 :
>>45
100コース前後遊んでイイネが数個しかなくランキング最上位とリアフレっぽいコース名も内容もおかしいのしかない
相手にしていい客としてはいけない客を見極めるのもマーケティングの基本よ

51 :
コメントで罵倒されたならともかく
ダメを付けられたり死にまくられた程度なら
ツバを吐かれたとは自分は思わないな
マリオメーカー以外でも創作やってりゃそんなこと山のようにある

52 :
いいね無しの足跡からそいつの投稿コース一覧見るといいね貰えなさ過ぎてコース作り辞めた時期がわかって楽しい
逆にいいね0なのにコース作り続けてる奴とか見ると変な笑い出る

自分でも歪んでる趣味とは思うけど報復ダメとかよりはマシかなと…

53 :
>>51
別にお前はそういうプレイスタイルでいけばいいだけの事だろ
俺のスタイルにまでケチをつけるな

54 :
うるせぇムラカミ道場見とけ

55 :
日本人職人のコース名や説明に英語日本語併記してあるコースは地雷なし

56 :
俺はヨッシー補給エリアが少し前にある平地のクリボーでミスって「しね」って暴言吐いてきたキッズに遭遇した事ならあるぞ!

57 :
最低限のルールを守っているならプレイスタイルは自由
だがこういう場所に書けば批評されるのは当然
自分のプレイスタイルがいいものかどうかの判断基準にするといい

58 :
いいね貰えなかったってだけで人の努力とか楽しみを否定してるの?
報復ダメより最低では?

59 :
とりあえず平地のクリボーで死なない努力ぐらいはしてほしいです!

60 :
日本のダメなコースのよくあるタイトル
名前が適当な羅列、単語

外国のダメなコースのよくあるタイトル
world何々、My first levels

61 :
出禁のシステムがあれば万事解決なんだが任天堂って制限するの嫌うから厳しい
マルチのアンテナ制限ですら散々言われてるのになかなか実装しないし

62 :
評価なしを無くして
いいね、評価なし、ダメから
超いいね、いいね、ダメの3種類の方が良さそう
評価なしって受けとる側はスルーされた感じするし、送る側はまあまあコースって感じてもいいね押さない事多い

63 :
職人ポイントをレートみたいな扱いにして近いポイントの人のコースが出やすいくらいのことはしてほしいけどなあ

64 :
>>62
そんなんこれまで普通だったのがダメに行くだけだわ
いいねはほんとに突出していいと思わないと押さない種類の人はそうする

65 :
発売一ヶ月でもうこんなに歪んでる職人いるのは草

66 :
いいね、ややいいね、ややダメ、ダメの4種類に分けよう

67 :
途中離脱する人の介護とかしたくないのでもうポイントとか気にしないことにした
いいねしてくれた人の中で、その人が他にいいねしているのがランキングに載っているような有名コースだけだったり
あるいはいいねしているのが俺のコースだけだったりしてちょっと嬉しかったから満足ですわ

68 :
アンケートかな?

69 :
何度も話題になったかとは思うが
なぜにバトル職人は日本人だらけなのに
コース職人とプレイ職人は日本人が少ないんだ

70 :
よく「アホとは会話にならない」って話題に時になぜか自分はアホ側じゃないの前提で語りだすやついるじゃん
それと同じで「自分はちゃんとスレやナカムラ見て作ってるから良コースのはずだ!」って前提で語ってるやつ絶対多いと思う

71 :
日本人は戦闘民族だから仕方ないね

72 :
ヤマシタ農場一通り見るのダルいし…

73 :
少なくとも俺は自分の職人ポイントと投稿してるコースの評価でまともだと判断してるよ

74 :
発売から1週間経ってからこのスレに来たがその時から歪んでるぞ
バトルという新目玉が出てもここではコース関係の話ばっかで不思議

75 :
それは投稿したコースの評価であってお前という人間の評価ではない

76 :
>>75
それ以外に何が必要なんだ?

77 :
真目玉ってかマリオメーカーってコース作るのがメインのゲームだからな

78 :
シーンスキンの勝手なイメージ
森朝は簡単、短めなコース 夜は難易度高いコース
水中はクソ簡単かイライラ棒
おばけ屋敷は楽しくない
砂漠雪原は割と長め アイディア多め
飛行船はオートスクロール 変な仕掛けが多い 難しめ

79 :
>>76
コースの評価が良いからというってお前がまともであるという証明にはならないという事
正直今までのレスから判断してもお前はまともではないという評価

80 :
>>79
まともなコースが作れればそれでいい
後はまともなプレイヤーがそれを遊ぶだけだ

81 :
理想が高いんだか知らんが
まともなコースあげてるんならキッズの評価なんて気にしなくていいと思うぞ

82 :
まともだと思ってるのは製作者サイドだけなんだよなぁ
他人の評価を制限するより、黙々と良コース上げ続ければ荒らしに沙汰されることもないでしょ
そもそも数ポイント程度しかダメージ受けないダメポイントに固執してる時点でな
あと言い負かしたいならダメつけたと思われる本人相手にしなさい

83 :
やはりバトルはいいねをつけてもらえると選ばれやすくなるみたいだな
フォローしてる職人で足跡20でいいね23のやつがかなり選ばれてるし、
自分のコースもバトルのいいねが一つでもついてると5回くらいまではバトルされてる

84 :
>>81
経験上初動の評価は重要なんでな
というか最初から初動の話のつもりだったんだが説明不足だったな

85 :
創作の場でいくらでもある考えなんだよな
俺の作品はわかる奴だけにしか理解できないみたいなの

まぁ、まともな大人ならそんな主張はしない
たかがマリオの素人のコースなんだからな

86 :
バトル回数が多いコースのが圧倒的いいね数多いね
こっち狙いでシフトした方が安定する

87 :
ひたすらダッシュするのが最適解にならないコースがバトル数多くなる傾向があるな
スタンダード風で、追い抜くチャンスがあるコースが特にいいみたいだ

88 :
スプリングマンステージみたいなの作ろうと思って雰囲気も合ってる3Dスキンで作ってたが音符ブロックないのね
ブロックくらいどのスキンでも共通にしてくれればいいのに

89 :
簡単なコースも難しいコースもバトル用に作ったコースも全部1〜2回しかバトルに選ばれない
バトルでは嫌われがちなオートスクロールコースが何故か40回も遊ばれてる
訳が分からないよ

90 :
>>84
初動はわかるわ
けどここでキッズの不満言ってもしゃーない
再投稿するしかなくね?

91 :
職人ポイントってどういう基準なのかよく解らん、数上げれば増えてくのかね
1コースでもバズれば万単位まで劇的に上がるの?
4コース総足跡700もいかずポイントが現在4000手前
これがいいのか悪いのかも全然解らんな、順調には増えて言ってるみたいだけど

92 :
>>90
もちろん普通にそのつもりだぞ
色々言われてるがあくまで俺宛のレスに返事してただけなんだがな

93 :
コースを上げる度にポイントが減っていっている俺に比べれば全然いいよ

94 :
初動は常連が2、3人もいれば気にしなくてよくなる
同じような趣味のコースの人を探してみてはどうかな?

95 :
足跡2桁のコースがごろごろしてるんだから4コース700とか上出来じゃん

96 :
>>91
他の職人のページをあまり見ないのかな?
4コースで4000手前なんていい方に決まってんだるぉ!

97 :
みんクリでバトルまがいしてくる奴増えてきてるな
バトルで勝てない奴らが流れて来てるんだろうな

98 :
>>91
わりと複雑な計算によって決まる値じゃないかと思う
ランキングトップの人はいいね数100万弱ぐらいは稼いでるけど
職人ポイントは24000ぐらいだし
いいね数やダメの数に単純に比例する値ではなさそう

99 :
4コース700職人4000とか何が不満なんだ

100 :
タムラ道場全部見てきたけど質問ある?


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