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【Switch】BILLION ROAD ビリオンロード


1 :2018/11/30 〜 最終レス :2019/05/25
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
【公式】https://br.bn-ent.net/

タイトル:ビリオンロード ジャンル:ボードゲーム プレイ人数:1〜4人
CERO:A 対応機種:Nintendo Switch 希望小売価格:5,700円+税

次スレは>>950が建てる
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :


3 :
ほす

4 :
>>1
乙です

5 :
3年で終了のモードをcom×3の4pでやったけど
2時間以上かかった

6 :
桃鉄フリークとしては買い?

7 :
このゲーム気になってる〜
遊んだ方は感想お願いm(_ _)m

8 :
ほす

9 :
ほす

10 :
ほす

11 :
ほす

12 :
ほしゅ

13 :
桃鉄みたいにマップに対して特徴付けされてるわけではないのな
房総半島はナイスカードだらけとか

まあ、これはこれで悪くない気はするが

14 :
ボッチでも楽しめるなら買いたいのですがどうですか?

15 :
おもしろいよ

16 :
桃鉄と差別化できてますか?

17 :
勝ち抜き戦面白いけど
デカいモンスターの撃退は絶対協力してくれないから
総資産なんかないに等しいな・・・

18 :
基本桃鉄だけど戦略は完全に別ゲーだね
すれ違うだけで金を使わずに仲間にできるモンスターに対して
入手方法が限られて一度使えばなくなるカードの存在感が薄い
キングボンビー相当のテンテキ種が年2、3回出るので常時対策必要だし
すくなくとも近年の極端でバランスの悪い桃鉄より確実に上

>>14
勝ち抜き戦かなり熱い

>>17
自分単独で撃破できる布陣を敷けばいい
まだ勝抜き17年目だけどガッタイタン最強だと思う
能力発動で攻撃力1360
チアドールと組み合わせて絶好調にすれば
1回の攻撃で4000越え余裕

19 :
やってるうちにいろいろ覚えて楽しくなってきた
今勝ち抜き戦の5年目

20 :
面白いけど
一緒にやる友達が居ない

21 :
マジでオンさえあれば…だね。
オフで一人遊びでも結構良いよ。
ただ設定でどうにか出来そうな無駄が多い
うまく説明出来ないけどそれぞれの場所が特色に合わせてカラフルだから
マップが楽しい。

22 :
フレンドとも出来ないんだよな
それがネック

23 :
勝ち抜き戦面白いね。最初の五年は圧勝できそう。ただこの先難易度上がるんだろうな〜

24 :
あとやって思ったのは、少なくともさくまあきらの許可は得てそうだなと。本当にまんま見た目は桃鉄だからね。

25 :
さくまのプロレスかな?
喧嘩別れした体でPSWやスマホでマルチにして本編を出したいとか?

26 :
勝ち抜き30年ようやく終わった
結局勝敗がカードに依存してて、モンスターはおでん+盾+1枠で何とかなるのがなー

カード種類少ないし、イベント少ないし、ピンポイントで相手の物件崩壊させる手段も乏しいし、戦略幅は桃鉄以下の印象

もっとモンスター上手く使って攻略する感が欲しい

27 :
>>17
色々あるけど
その感想に関しちゃ割と最初の雑魚おぼっちゃま君が戦ってくれないだけだと思う
勝ち抜き最初はダントツ一位取れるんだしバランス上問題ねぇ

28 :
トリツキのヤダガラスが移動を妨害してむかつく
まあ、妨害行動なんだから、その位の効果が無いと意味ない
他プレイヤーにくっついたらまともに動けなくなるし
このゲーム俺は、面白いと思う

29 :
もう一つ
1プレイに掛かる時間が結構あるんで、今のシステムでネット対戦は厳しいと思う
さくっと遊べて満足できるモードがあれば良かった

30 :
桃鉄は2,3、V(友達とちょっとやったくらいだけど),X,PSPを
やったことあるけどそれらと比べても面白いわ
まだ勝ち抜き戦の10年目までプレイした感想だけど
容量が292MBだっけ?と聞いて不安だったけれど、
アバターやトリツキ種が思ったよりも数がいるし
イベントのボリュームも満足できるくらいにはある気がする

モンスターのバランスはどうだろうね
撃退戦はガッタイタンいないと心細すぎるっていうかムキムッキーあんま強くない気が
個々でわりと差がある気がする
まぁそれは仕方ないしモンスターのスタンプラリーとかあるしまぁ

買ってよかった
ビリオンロードとしてこれからも頑張ってほしい

31 :
イベントやカードの種類を少なく抑えつつシンプルに纏まった感じある
桃鉄でありつつボリュームある卓上テーブルゲームみたいな

>>29
今日3年短期決戦をゲーム仲間と遊んで盛り上がったけど
これ四人だとプレイ時間2倍か…って感想は確かにあった

32 :
てか音量大きすぎるよね
メニューの音量でびっくりしたわ

33 :
そうそうタイトル画面の音だけ異様に大きくない?

34 :
確かに音量は最初うるせっ!ってなったわwww

ヘルマゲドンに独占してた飯田がブッ破壊されたけど
愚痴愚痴文句言いながらプレイしちゃったが、
その後ちょっと続けたらガッタイタンをまた2体仲間に出来たからよしとしよう

うん、楽しんでんな俺
ヘルマゲドンこいつ頭おかしいけど
こういうのがいるからゲームが盛り上がるんだとも思ってるからしゃあない

35 :
>>30
テンテキ種は倒さない方で回避する方が確実かもよ
倒すにはアタックダイスの出目やライバルの攻撃が関係してきちゃうから
ヨルムンガードやオーデンなら100%回避できる

36 :
のっとりでしれっと50億の物件手に入れてびっくりしたw
完全ランダムなのな

37 :
>>35
テンテキの討伐報酬ショボいし、記録狙いじゃなければ回避安定だと思うわ
ヘルマゲだと三回攻撃飛んでくるから、ヘビよりおでんの方が安定感高そう
ヘビが何回防御出来るか知らんが

38 :
ヘビメイン運用で10年ぐらい試した感じ
ヘビはヘルマゲドンのみ絶対防御できない、ほかの大型相手なら全部同じ完全防御の失敗なしかな

39 :
>>35>>37
そのおでんっていう奴が誰か分からないけど
グールグールも回避できるんか?

ヘビは>>38の通りだと思う、ヘビだとヘルマゲドン無理だったんだ
あとたぶんヘビは能力的にグールグールも防げないよね?試してないけど

皆の言うおでんでもヘビでもグールグールが防げないならやっぱ討伐する方針で行きたい

40 :
>>39
オーデンっていうおでんの槍持った奴がいて、能力発動させると攻撃終了時にテンテキが逃げる

倒したわけじゃないから討伐報酬は無いけど、一応ダメージ報酬はもらえるし、テンテキの被害は回避できる

能力発動回数は無回復で2回だから、回復止まれなくてテンテキ食らう事も今のところ無いな

41 :
>>40
ほーそれは凄いな
それならグールグールも回避できそうね
見かけたら是非仲間にしたいわ

42 :
基本ヘビ持ってりゃ天敵は無視でもいいな。おでんはまだ会ってないわ(勝ち抜き20年目)

43 :
モノポリー売ってこっち買った

44 :
ヘルマゲだけはアレだが

45 :
あと、桃鉄みたいに相手を破滅に追い込むことはできなさそうだね。対人ではいいかもしれないが。

46 :
出てくる乱入者のシールドをはやく剥がして
豚で持ち金ぶんどると乱入のたびに倍々ゲームになってくので無双プレイ好きならどうぞ

47 :
>>41
メインマップでは多分出ないようになってるわ
モンスター島行けば2回に1回はいる印象
一応モンスターマスやモンスターエッグからも出る

48 :
>>47
なるほど
まぁそれだけ強力な能力なら
レアモン扱いなんだなきっと

モンスターアイランドには一回だけ行ったことあって、
その時超ムキムッキーなら仲間にしたけどあっという間に戦力外になって悲しかった

49 :
これセーブ間隔設定出来ないなぁと思っていたら
勝ち抜き戦では出来ない仕様なのか

50 :
>>47
今モンスターマスから引けたわ。これとヘビでテンテキ備えは完璧だな。あと盾いればほぼ負けはないかな。

51 :
ようやくミッションコンプまであと5つのところまで来たわ
超コロコロンとかまだ試せてないモンスターいるし、能力の把握がてらカードとハタラキのコンプやってみるか

52 :
さっき家族で3年プレーしてみた。
小学生の子供も奥さんも楽しめてた。
マイナス効果がひどくなさ過ぎるのも初心者が取っつきやすくて良いかも。

桃鉄だとカードやら貧乏神だった各効果がモンスターって形で
わかりやすくなったみたい。
モンスターの上を通るだけで仲間になって効果も自動発動だから
カードみたいに使い忘れが無いのも良いと思う。
キャラクタの面でだけ云えば、桃太郎じゃなくても十分楽しいね。

言われてるテンポの悪さもほぼ飛ばせるのであまり気にならなかった。
テンテキ種の撃退シーンだけは飛ばせないのでそこはちょっと冗長かなと思った。

53 :
被害物件一覧で見せてくれ
そんなとこ桃鉄に似せないでいい

54 :
Amazon☆2レビューのテンポの悪さの指摘ってどう?
なんかアプデで簡単に改善できそうなところだから
さくっと改善してくれるとありがたいなぁとは思っている
サクサクテンポなら年末に買いたい

55 :
>>54
見てきた
☆2が妥当なのかは知らんが悪いのは確か
テンテキ種の攻撃シーンとハタラキ種の出現は俺もどうにかしてほしいと思う
繰り返しイベントは桃鉄もスキップできなかったし気にならんかった

56 :
>>54
正直そのテンポの悪さっていうのが俺にはよく分かんないわ
確かにモンスターが出たり入ったり、
テンテキ種の出現は結構多いからそこでゲームの進行はちょっと遅れるかもしれないが、
代わりに桃鉄のようなハリケーンボンビーとかキングボンビーのエフェクトのような
長い奴は無いから、それも含めて考えると正直あまり気にはならないな

まぁ俺個人の意見だけども

57 :
>>55
>>56
ありがとう、どのみちベースの部分はよくでてきるみたいだから安心して買えそうなんだよね
一部少し気になる程度とかなら特に大幅な減点対象にはならなそう

58 :
>>57
あぁ、ただ討伐戦とヘルマゲドンの演出はわりと時間食うかもしれないわ
討伐戦楽しんでるから俺はあまり気にならないけど
人によってはやっぱりテンテキ種周りは冗長に感じるかも

けれど妨害系のアイテムが薄いのと
ワンコロンとか目的地に入りやすいような能力持ちの奴がいるし、
アイテムがシンプルな効果のものばかりだから
ここらへんのゲームスピードは結構サクサクな印象だわ

59 :
一年に1〜2回はテンテキ種が出てくるから、それに耐えられるかが全てだと思う

皆がチマチマ殴るなら、ゲーム時間の2割くらいはテンテキ種の撃退に付き合わされるかも
サクサク倒せるようになったらなったで作業感が強めに感じるし、レビュー見た感じだとその部分をネガティブに感じてるんじゃないかと

テンポの悪さというよりは、双六以外の要素に付き合わされるのを許容出来るかどうかかな

60 :
>>59
これだと思う
俺は桃鉄で言うと平賀源内のアシドメールとか冬眠カードやら陰陽師カードといった
強烈な縛りがあまり無いし、
テンテキ種が頻度多くてうーんてなる以外は全体的に自由に動けて割と好印象
一部のモンスターが強すぎる気もするけど

ネムゴンやデンデン、あとは悪いトリツキ種くらいかな?
相手の行動を制限出来るの
あとはアイテムでも1マスずつ進ませる牛歩カードのようなのがあった気がする
遠く離れていると、こちらから相手に仕掛ける事はあまり出来ないけれど
相手からの邪魔もその分ソフトな感じになるんでそこらへんのストレスはあまり溜まらないな

ただ、何回も使える周遊系やリニアのようなものは無いから
それらが好きな人の印象はどうだろうね
俺はこれはこれでバランス取れてるしいいかなと思ってるけど

61 :
個人的感想

■良い
・モンスターのやりくりは新鮮で楽しい

■悪い
・演出スキップなど、オプション機能が乏しい
・オンライン未対応

■好みが分かれるところ
・アイテムの種類の少なさや、物件の収益やイベントのパターンは少なくてシンプル
・出目バランスが抑え気味
・カード売り場やモンスターマスなどの効果マスは地域ごとの偏りが無く、マップの特徴は薄い
・目的地連続到着ボーナスがかなりえぐい、決算で得られる金額がしょぼく見えるレベルで
・逆転要素ほぼなしで、スリの銀次的要素もないので大金持っててもさほど怖くない(トリツキ種による金額割合ダメージはアリ)

■総括
桃鉄は、目的地、貧乏神、カード、物件、偉人などを天秤にかけて、状況に合わせて最適解を考えて実行するゲーム

ビリオンロードは基本的に目的地に突っ走るのが正解
時には目的地とモンスターを天秤にかける事もあるが、カードや物件等その他要素はついででこなしていく事が求められるゲーム

62 :
>>60
30ます進めるカードはカードマスから出る

63 :
>>62
おーっとそうなのかすまない
教えてくれてサンクス

64 :
桃鉄16や12信者だけどアレもアレで改善すべき点はあって
そんなレベルの強いて挙げるならテンポって感じ

65 :
桃鉄北海道のやつはけっこうやってた。
北海道が氷って動けなくなるのや
蟹に物件捨てられたりとか
特定の物件買ってないと優劣がひどい
とかっていうのは嫌いだったか
それでもけっこうすきだった。

>>61もいってるけど
桃鉄には運だけじゃなく
振るのかカード使うのか増資するのかしないのか
どの物件買うのか目的地か貧乏神から逃げるのかどうかとか
いろいろ戦略的な面白さがあったけど
ビリオンはどう?
目的地狙い重視なんかな?

ビリオンロードは買い?
そのあたり意見求む!

66 :
夜叉姫みたいな巫女ちゃん可愛いけど使い道がないのがかなしい

ガッタイダーとヘラナイツとテクリンみたいな奴で枠がいっぱいで悲しい

67 :
ビリオンも日本をまわる?回るんなら買いたい。

68 :
桃鉄も対人全くしないプレイスタイルで遊び続ける層いるし
その辺のスタイルで延々ゴール目指すかどうかはまた別れると思う
対戦になると引いた手札に合わせて戦うしかなくなるから色んな戦い方必要になる

ただ意図的にシンプルにはしてると思うよ
カードの種類とか物件イベントとか敢えて少なくしてバランス取りに来てるように見えるし

69 :
最近の桃鉄ってなんか
カードがインフレしてカードゲーみたいな感じが
どうも好きではないんだが、
これってどうなのか気になる

70 :
テンテキモンスターが出過ぎでテンポ悪いね
サイコロで攻撃の倍率決めるのも、派遣したモンスターの技の演出見るのも苦痛になってきた

71 :
>>67
日本全国を回るよ
あとはモンスターアイランドっていう特殊MAPがちょこっとあるくらい

>>69
少なくともカードのインフレは大分抑えててシンプルだよ
桃鉄で言う進行形に相当するもので、周遊のように何回も使えるものが無いから、
その分使うタイミングも結構大事になったりする
相手を妨害するアイテムもそんなに鬼畜じゃない

モンスターはこいつ強くね?っていう奴がちょこちょこいるけど

72 :
桃鉄より地理的要素が少ないからこれ別にオリジナルマップでもいいのではって気にはなる

73 :
ビリロー買うか迷ってるんだけど、空路と海路はどこからどこまでですか?

74 :
空路が早すぎて飛行機ばっか乗りがちだけど、そうすると目的地間の物件が空き気味になるというジレンマがあって、ここはゲームデザイン的に上手く出来てると思った。
時には遠回り覚悟で陸路回って物件買い漁っていくのも必要というか。

ただ、仲間モンスターの能力差はけっこうエグいよね。前半でアドバンテージ作れてれば、後半はおでん・ヘビ・盾で難なく乗り切れるもんな。おでんは意外とモンスターマスで引けるし、無理でもアイランド行けばいるみたいだし。
序盤から中盤は馬必須かなと個人的には。目的地止まりやすいのはデカイ。

75 :
俺はおでん+盾は固定として、残り一枠を馬と超ワリビッキーにしてたわ
このゲーム連続到着ボーナスが狂ってるから、20連した後に超ワリビッキー&VIPで高額物件抑えたら消化試合になる

少なくとも勝ち抜き戦は序盤がザコすぎて10年で消化試合になる

76 :
勝ち抜けでまだ二人目のDJが既にさくま並なんだが
サイコロ振れば5個中3つ以上が6、ホールインワンなんてザラなんだけどこの後出てくるのはこれ以上強いの?

77 :
>>76
このゲームダイスが恣意的だよね
デフぉでピッタンコーン持ちなんだろうか

78 :
>>76.77
確かに自分も、複数ダイスロールはcomの方が良かった印象がある
ただ、30年勝ち抜きならテンテキとトリツキを処理していればトップでクリアできる
逆に言えばダイス目で多少有利にしないと、comはプレイヤーに逆立ちしても追いつけないってことになるのかな

79 :
>>77>>78
やっぱりそうですよね
オンがないんだから擬似的に人と対戦してる感が欲しかったです、CPU戦も楽しいことは楽しいんですが人とはやっぱり違いますよね
とりあえず30年やってみます

80 :
>>71
69だけど、インフレ抑えてるのね
桃鉄ハッピーぐらいのカードバランスだったら好みだから
それなら面白そうだな
モンスター強いというのは桃鉄でいうところの武将みたいな感じかな?

81 :
>>80
役割は歴史ヒーロー+カプセルロボ
違うのは簡単に仲間にできるところ
歴史ヒーローは物件の独占が条件で持ってる人が有利過ぎるバランスブレイカーだったし
カプセルロボは買えるところが限られすぎてた
ビリオンは使用回数制限や状態でうまくバランスとってると思う

82 :
武将で迷走してたけどアレもこういうの作りたかったのかなって感じ

83 :
アプデでフレンド対戦付いたりしないかね

84 :
東京付近を見渡す機能でウロついてたら
Vジャンプ編集部を見つけた!とかで
1000万もらった

Vと描かれてる小さな建物

85 :
ビリオンロードのアプデは絶望的じゃないかな〜
同じメーカーのご当地鉄道は3DS、WiiU、switch共にアプデが1回もなかった気がするし
そもそもより良くしようていう熱意がない気がする
ご当地鉄道なんてswitch版になってパケデザは醜いは、ボイスを付けてよりゲーム自体のテンポを悪化させてる始末orz

86 :
カード全種類入手、ハタラキ種全種類同行って、1ゲーム中にやらないとダメなんだな

ただひたすらカードマスに止まりまくる苦行が辛すぎて心折れそう

87 :
>>84
やっぱりそういうのあるのか

88 :
明日から体験版配信なのな
短期決戦モードが遊べるそう

89 :
>>87
隠し要素見つけたぜー!って思ったら公式twitterで既に紹介されてました・・・

体験版配信かー
別に買って後悔はしてないけどこういうのって発売前に公開して
意見を聞いたりするもんじゃないのかな?
体験版だけじゃなくて既に購入者アンケートとか公式サイトに載っけてるし
そんなことされたらアプデ期待しちゃうぞ

90 :
体験版は迷ってた人には朗報
一方、一人プレイ専の人はそれだけで満足しちゃう諸刃の剣

91 :
サイコロは転がった方が良かったなあ

92 :
初週5000本程度?売れとらんなぁ

百点満点ではないが良作だからもったいない
年末年始に、これがあれば大分楽しめるよ。

体験版で多少なりともブーストすると良いね

93 :
桃鉄ファンのオレは買うべきかいなかどっちだ?

94 :
でも普通にハード引っ張り出して来て桃鉄やった方がよくね?

95 :
>>94
どうぞいつまでも古いので遊んでて下さい

96 :
このスレのスピードからしてそんなに売れてないとは思ってたけど、悪いゲームじゃないのでもうちょっと売れて欲しいかな。

97 :
悪くないけど、良くもないってのがすすめづらい

98 :
体験版やったら案外いいじゃないか!

さいころは振って欲しかったって意見は「そんなもんか」とか思ってたけど体験してみて何となく理解
プラスマイナスのマスは、季節による増減?場所による増減?

99 :
大量のサイコロ振るのは、対人プレイでも盛り上がるところだしねえ

100 :
サイコロ振ってる感も欲しいんだけど転がるモーションないと作為感が感じてしまう
5ヶ月連続で1が出た時は売ってこようかと思ったわ
出来はそこそこいいだけに悪い部分が変に目立つんよね


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