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Hollow Knight ホロウナイト Part3


1 :2018/07/20 〜 最終レス :2018/08/17
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000003209
https://wikiwiki.jp/hollowknight/
http://hollowknight.wikia.com/wiki/Hollow_Knight_Wiki

前スレ
Hollow Knight ホロウナイト Part2
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1530807308/

extend:checked:vvvvv:1000:512

2 :
注意すべき取り逃し要素

・ホロウナイト実績
 ヴォイドハートというチャームを入手すると最終決戦時に助っ人が登場するようになり、
 エンディングの1つが見れなくなる

・鍛冶屋
 本人の意向でR殺さないで別実績あり、殺さない場合は別の場所で再開できる(技教えてくれた絵描きの所)

・悩めるモーレックに相打ちになるとまずい
 トゲチャームなどで相打ちになるとHPが増える欠片を落とす際にセーブポイントに戻ってしまい、戻っても見つからないバグがある
 ドロップするタイプのボスは注意

・ホワイトパレスの玉座
 座ると曲が流れる、初回のみらしい

・HPが15個で開く洞窟内の神秘の卵
 洞窟内のチャームを取ると外に出てしまい、扉が二度と開かなくなる
 チャーム入手直前の分かれ道を左におりて水晶ダッシュで右に行き、ジャンプしていくと見つかる
 尚、取り逃しても達成率に影響はないが、売った時のセリフは聞けなくなる
 参考 達成率
 http://hollowknight.wikia.com/wiki/Completion

3 :
その他注意点

・連続で死ぬと元々持ってたジオが回収できなくなる
 影を倒せば回収できるが、1世代前までのみでそれ以前の影は消える
 危険すぎてどうしても回収が無理なら、ダートマウス右方面の鍵付き洞窟内で悪臭を放つ卵を渡して回収できる

・王の魂を装備してベンチでセーブ終了後再開できなくなる
 switch版の位置関係のバグで、解決方法がロード中にABXY→←↑↓連打らしい

・暗闇の巣に落ちて戻れない
 壁蹴りまでしかできない状態で胞子の森方面から落ちた場合、下まで行き過ぎない方がいいかもしれない

 落ちてすぐの場合はすぐ左から這い上がる隠し通路あり
 カマキリの村の王に認められていれば右方面から脱出できる
 左上方面に電車を動かすアイテムがあり、 それを使って古代の穴から上を目指し、涙の都に脱出するルートもあるがかなり大変

・ジオを捧げる場所
 上限3000まででソウルの欠片が貰える

・グリムの対処法
 夢の中で倒す方法と追い払う2パターンでそれぞれ貰えるチャームが違う
 どちらも達成率は加算される

4 :
その他注意点

・連続で死ぬと元々持ってたジオが回収できなくなる
 影を倒せば回収できるが、1世代前までのみでそれ以前の影は消える
 危険すぎてどうしても回収が無理なら、ダートマウス右方面の鍵付き洞窟内で悪臭を放つ卵を渡して回収できる

・暗闇の巣に落ちて戻れない
 壁蹴りまでしかできない状態で胞子の森方面から落ちた場合、下まで行き過ぎない方がいいかもしれない

 落ちてすぐの場合はすぐ左から這い上がる隠し通路あり
 カマキリの村の王に認められていれば右方面から脱出できる
 左上方面に電車を動かすアイテムがあり、 それを使って古代の穴から上を目指し、涙の都に脱出するルートもあるがかなり大変

・ジオを捧げる場所
 上限3000まででソウルの欠片が貰える

・グリムの対処法
 夢の中で倒す方法と追い払う2パターンでそれぞれ貰えるチャームが違う
 どちらも達成率は加算される

・純白の騎士の場所
フンコロ初回撃破後のレバーあるところの下
ミシミシ鳴らないけど下スキルで壊せる

5 :
>>3
王の魂バグがなおったのとわかりにくい純白の騎士の場所を追加した修正版が>>4

6 :
>>1
細かい所かもしれないけど注意点に追加するなら
・簡単な鍵の使い道(水路開放を優先した方が攻略が楽?)
・王の魂は虚無の心に変化させると二度と戻らない

辺りも候補になるかと。一意見なので参考程度で

7 :
グリム追放エンド目指してる人は炎を灯した所をブラムが破壊しようとしてる時に立ち去ってはいけないオートセーブされて追放エンドのフラグが消えるので注意

8 :
ウオオオオッ!!ってなってるのに好奇心で立ち去ってごめんなさい
灯火を元通りにして居なくなる寂しい背中が目に浮かんでつらくなりました

9 :
スタグの巣の割れた卵って特にイベントなし?

10 :
皆悪夢グリムはどうやって倒した?
やっと倒せたんだがまじで強かったわ

11 :
普通に何回も再戦してグリムの技を避けるのに慣れてきて気づいたら勝ててた感じかな?チャームは早くソウルチャージできるやつとか使ってたな。

ホーネットのplayable化まだかね?

12 :
コーニファーの鼻歌がVIP先生っぽいと思ったのは内緒

13 :
スピードクリア系の実績解除には使えなくていいから
データ引き継ぎプレイとかできるようにならんかな
クロースさんがダートマスに残る状態のデータにしたいけど
ゾートや純白の勝利回数はリセットしたくないし、弱い状態でまた1から開始は面倒という
(ゾート見殺し、グリム追放用データとして既に二周してるし

14 :
>>1


>>10
上手い人なら避けながら攻撃するんだが、チキンな俺は影ダッシュでダメージ与えるチャーム付けて体当たりで削っていった

15 :
普通にセーブコピーが出来れば…

16 :
闘技場3がクリアできなくて腹いせにノーダメクリア動画見たけどあんなん無理だわボケ

17 :
やっとノーマルED見た84%
(一応)ラスボスなのに、その後にやった再生スイショウゴエイムシの方がやられまくったな

18 :
クリア前だけど新データ作ってプレイ始めてみたらあんなに苦戦してたフンコロ騎士を死亡回数2回で倒せてびっくり
現在苦戦中の造反者もあっさり倒せるようになるといいな

19 :
スティール100%達成した奴ってどのくらいいるのかな

20 :
>>10
火の鳥飛ばしと火柱のときだけ攻撃、あとは全力回避
とにかくダメもらわない

21 :
悪夢の王行けた
まさかの鋭利な影が活躍するとは

22 :
ダメージよりダッシュ距離伸びるのがありがたいよな

23 :
>>19
steamでは持ってる人の0.7%が今はクリアしてる
因みに偽りの騎士64.0%、ソウルの師34.9%、ホロウナイトまで倒してる人が13.8%

24 :
白い宮殿マジでイライラする

25 :
宮殿はイライラしたら負けだ
ハイヴ芋虫超集中があれば死ぬことはないから気長にやろう

26 :
がんばれ
ハイブの血さえあれば宮殿はなんとかなる
苦痛の道は俺もムリだ

27 :
攻略見ないで行こうと思ってたけどマップ広がりすぎてだるくなってきた

28 :
ハイブとか使ってもうちょっとやってみるわ、レスありがと。

29 :
苦痛の道やってた時これCelesteみたいだなーって終始笑ってた
もしやってなかったら精神的に死んでたと思う

30 :
宮殿は進めても進めても終わりが見えてこない心をへし折る仕様だからなー

31 :
苦痛の道は初っ端からチェックポイントのない地獄のようなイライラ棒で心折れたわ

32 :
自分は練武の城とかを思い出したなあ
あれを経験してればこんなのぬるいぬるい

33 :
苦痛の道の入り口見つけるのに時間かかった

34 :
ゾート見殺しにしたら彼女の部屋もちゃんと変わるのな

主人公の名前はザ・ナイトだっけ?あのぬいぐるみとかポスターはどうやって作ったんだろうか。
ポスターは元釘師に描いて貰ったのかもしれないが。

35 :
>>23
結構いるんだな

36 :
真エンドクリアした       (  )    バチンバチン
最後の演出かっこいいなw( ● ●)∩   バチンバチン
                     ⊂彡)`Д´)
映画化してくんねーかなー

37 :
攻略を見なくても進められるのがホロウナイトのいいとこだな、ラムラーナは全然わからないとこが多々あったよ。そこが面白さでもあったが・・・

38 :
ハイブの騎士は倒した
闘技場レベル2もラスボス戦まで行けた
あとは造反者オメーだけだ!

ボスの動きに慣れるまではチャームで体力マシマシで戦うの意外と使える

39 :
造反者は1回相討ちになったからクロースさん2回殺しちゃったなあ

40 :
真のボス、アデランスとかいうの強すぎる・・・
全部の攻撃が2ダメージだし 再戦するには通常ラスボス倒さなきゃだから手間がかかるし

41 :
クロースって誰だろうと思ってたら、何か降ってきた
ホーネット2回目倒さないと出てこないのかな?見逃してただけかな

42 :
最初はどっかのいかにもボスが出そうで何もない部屋の地面からゴオオオオオオオオとか音立てて出てきたような

43 :
あれ、じゃあ見逃したんだな
ホーネット後に芋虫残ってたから、古代に行ったんだっけかな
そこのトラムの扉辺りで降ってきた…下から出てきた…?あれ?

44 :
古代かどっかで敵倒すと地下から出てきて「私もがんばらないと!」的なこと言うのがフラグ

45 :
>>44
ああ、そうそう
って事は下から出てきたのか
ひどい勘違いだな

46 :
セーブデータコピーほしいわ
ブラボとかみたいに駆け抜けすれば一周そんなかからんのだろうけどさ

47 :
俺はクロースさん死なせたくなかったけど生存ルートがあると知った時にはあとの祭りだった

48 :
生存ルートなのかどうかは知らないが町でイビキがうるさい

49 :
スイッチのダウンロードソフトランキングで12位に入ってるな
わずかな期間なのに

50 :
予想以上のボリュームで値段分の3倍以上は楽しめたわ
ただやっぱり翻訳した文だからストーリーが頭に入って来にくいところが惜しい

51 :
闘技場の戦士の試練でチャームスロット貰えるのって一度だけ?

52 :
初回だけ

53 :
繊細強化する前にグリムたち追放しちゃったよ…
マジでいなくなるとは…

54 :
>52
ありがとう。挑戦前のメッセージが変わらないのでもしやと思ったけど、そりゃそうだよね。。

55 :
一周目の俺
え、また試練やればチャームスロット貰えるのか!?やらなきゃ!→騙したな!

56 :
>>53
あの強化してくれるムシ、追放するといなくなるの?
悪夢グリム戦後もまだいるけど追放ルートだと消えるのか

57 :
チャーム食わせると持ち逃げしないみたいだよ

58 :
翻訳よりも文字送りの最後は1文字で終わるのが気になるな

「が…」「ぬ。」「か。」「う。」

の文字だけで会話が終わる度にちょっと笑ってしま
う。

59 :
>>57
それってチャーム返してもらった瞬間に消える感じなのかね?
それともクロース生存みたいにグリム退治した段階で
チャーム食わせておけば取り返してもずっとサーカスが残る感じなのか

60 :
翻訳はネイティブの人がしっかり遂行重ねてやってるっぽい完成度だよね
文字送りだけが残念
再戦重ねてやっとグリム倒した―!ってふと気付いたらジオ0だった
どうやら水晶ダッシュでかっとんでって影回収忘れてたらしい

61 :
>>57
>>59
あいつも消えたよ…
チャームはあいつのテントがあった所に未強化の状態で捨てられてた

62 :
海外wikiによると追放エンドではチャーム食べるムシもいなくなって、その時食べられてたチャームがあったらテントのあった場所にそれが落ちているらしい
英語には自信ないから翻訳ミスってるかもしれんけどね

63 :
結局グリムは何しに来たんだ
儀式は何のためのものなんだ

64 :
古代の穴にあるっていうジオをささげる泉ってどの辺にあるんですか?全然見つからない…

65 :
壊れぬ力で闘技場3行ってみたけど攻撃回数さほど変わんね

66 :
普通にトラムのとこから降りてすぐのでっかい空間の中央辺りに隠す気もない感じであった様な

67 :
行ってみます
既にやってると泉消えるとかいうオチだったら泣く

68 :
やっと夢ゾート10回倒したー
あとスティールソウルと苦痛の道が残ってるけど楽しめる気がしない!

69 :
壊れぬ力は溜め斬りの確定数が変わった記憶があるが霊媒師付けた方が断然良いはず
通常釘は回避とソウル溜めにしか使わん

70 :
壊れぬ(繊細な)力って雑魚相手だとあんまり効果実感できないよね
ボス戦だと追加ダメージ分の削りが効いて回素減るからわかりやすいけど

71 :
装備しておきたいけどスロットの空きが無い…チャームスロットもうちょいばら蒔いても良いと思う。

72 :
壊れぬ力で闘技場3壁突破が楽になるかと思ったが
溜めきり1発雑魚、溜めきり通常斬りの二発の敵は装備してもしなくても変わらずなんだよなー

73 :
>>63
「親愛なるウィルム」とか言ってたからハロウネストの王の友人らしい、その設定に意味があるかはわからんが
主人公に対して「壊れた器でもこのような力を持つとは」とか言ったり
アコーディオンの人が「我々は団長の器だが元は空なのか?」みたいなこと言ったりしてて
ここは完全に外見からの予測だけど、どう見ても団長は吸血鬼だし
他社を器としてその器に悪夢?を満たして吸収することでエネルギーを得る、みたいな存在、なのかも
追放ルートだとアコーディオンの人が団長がここで糧を得ることはこの廃墟を穢している、
みたいなことも言ってるし、汚染とはまた違う悪い影響があるのかもね、描写されてないからわからんが

74 :
主人公ってなんで一旦旅に出たの?
器化する場所があるの?

75 :
個人サイトだからURLは貼らないけど「ホロウナイト 考察」でぐぐって出てくる上から二つ目が
海外サイトとかで考察されてる情報とか合わせてストーリー考察されてて
それなりに納得がいく説明されてると個人的には思った

76 :
>>72
一部のタメ+2回殴りで倒せる敵がタメ+1回で倒せるのは割と大きい
当てはまるのはゾウハンカマキリとかコモーレック、頑健な愚者とかで残すと面倒なのが多い
釘延長と栄光の方が重要度高いけどタイマンに持ち込みやすくなるから安定感は出るよ

77 :
長と芋虫コンプ続けてやって心が疲れた(´A`)
後はマップ見てもどこ行きゃ良いのか分からんのぅ

78 :
>>75
見てみます

79 :
紡ぐ者の巣にある苦痛の道入り口と同じ?紋章の隠し部屋とか
彼方の村の夢見の守護者のヘラーが居る場所の真下あたりにある
謎のオブジェとかは現状でなんか役割あるのかな
それともアプデでなんか追加される予定のエリアなのか

80 :
白の宮殿で最後のエリア行く前の上左下のルートで
下に落ちる途中で間違ってフォース撃ったら木で塞がれた隠し通路がでてきたけど
上の釘をショートカットできる隠し通路だったのだろうか?

81 :
>>77
チャームコンプの旅

82 :
霊体みたいな人ら夢見の釘でガンガン切っちゃっていいの?

83 :
>>82
エッセンスが1貰えるけど消えちゃうから切らないほうがいいと思う

84 :
ダートマウスにいた霊をうっかり切って悲しい

>>81
あと3つかな、そもそもどこか分からんけどw
もう一度マップさらってみるか

85 :
芋虫コンプでもらえる光波剣チャームは隠しルート捜しに便利だけど、芋虫コンプした時点であらかた見つけているという悲劇

86 :
人じゃなくて虫でしょ

87 :
ホロウナイトにかなりハマってしまったんだが
vita引っ張り出してきて朧村正とソルトアンドサンクチュアリ買ったらこれと同じくらい楽しめるのかな

88 :
>>83
やっぱりそうなの?何匹か切っちゃったわ

89 :
>>87
朧村正は見た目とシナリオ、台詞回しが本当素晴らしいしDLCも一般的なものに比べたら相当破格なんでおすすめ
ただワープ出来るとはいえ道のりが結構単調なとこだけがネックだけど
あとホロウナイトと比べるのはちょっとジャンルが違うかなって感じかな 良いゲームだよ

90 :
>>89
どうもありがとう
今セールやってるし朧村正だけでもとりあえず買ってみる

91 :
クロースとかは成仏させてあげるのが優しさかなって思っちゃうわ
どっちがいいんだろうね

92 :
>>91
俺は成仏させてあげたよ

93 :
墓場の一番最初の奴は斬ると良い事あるぞ

94 :
成仏させるのが優しさだって言うのは分かるんだが、俺は放置してるしマイアも走り回ってる

95 :
特殊な夢会話の雑魚って発狂マイアと監視者の寝ている横の貴族ムシ以外に居たりする?

96 :
あの貴族、驚いて斬っちゃったんだよな…
偽りの騎士の中の虫はどうだったんだろ?

97 :
偽りの騎士の中身のマゴットはあの場で死んじゃってて強化ボスと戦うだけなんじゃ
その死んだマゴット囲って悲しんでる二体は「ああああ」とか「怖い・・・」とかしか言わなかったかな
あれは殺さないと図鑑完成しないんだよな・・・ても一体は残せるのかな?

98 :
マゴットの図鑑テキストは容赦なさすぎ

99 :
マゴットはうしとらのなまはげみたいな悲壮感あるよな

100 :
あのマゴット二匹は‪「起きてよお兄ちゃん!助けて!」‬みたいなことも言ってたなあ


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