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GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)総合スレ part109


1 :2018/07/02 〜 最終レス :2018/09/07
↑スレ立て時は一番上に
「 !extend:default:vvvvvv:1000:512 」
をコピペして立ててください(荒らし対策の為)

【PSVita/PS4】GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
【PS4】GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択(2017年1月19日発売)

●公式サイト
http://www.jp.playst...j/title/gravitydaze/
●まとめwiki
http://www52.atwiki.jp/gravity_daze/
●ディレクター外山圭一郎氏Twitter
https://twitter.com/k_toyama
●プレコミュ内『GRAVITY DAZE』公式グループ
https://commu.jp.pla...roup/profile?gid=863

・次スレは>>980が立てて下さい
・立てられない場合はアンカーにて次を指名すること。
・基本的にsage進行でお願いします。
・荒らしはスルーしてください

※前スレ

GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)総合スレ part108
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1516159493/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
Q&A
◎1・2共通

Q.どんなゲーム?
A.「重力」を操作し自在なアクションで住人の依頼をクリアしていくアクション・アドベンチャーゲーム。

Q.重力を操作するってどういうこと?
A.あらゆる方向を「下」と定義することで「落ちる」ことができます。例えば空に向かって「落ちる」なんてことも。

Q.どういう世界なの?
A.オープンフィールド形式の所謂「箱庭ゲー」。簡単にいえば「ゲーム内の世界全てがひとつのエリア」になっています。

Q.レベル上げとかあるの?
A.ポイントを割り振ってステータスを強化していく。RPG形式のレベル上げではありません。

Q.みんな使ってる「だぜ」って何?
A.タイトルに含まれている「DAZE」をローマ字読みしたもの。語尾に付けるといいんだぜ!

Q.カメラ移動の感度が合わないんだけど
A.スタートを押して出たメニューで変えられます。

Q.このゲームのキャラクターが喋ってる言葉って何語?
A.このゲームオリジナルの言語(グラビティ語)です。

3 :
◎GRAVITY DAZE (1)

Q.何をするの?
A.記憶を無くした少女「キトゥン」となり、「重力嵐」に呑まれた街を解放するために謎の怪物「ネヴィ」と戦っていきます。
ストーリーのほかに多彩な「チャレンジミッション」も用意されています。

Q.異次元エリアにいる希少種ネヴィって奴が倒せない。
A.最終章とクリア後にまたまた来れるようになる。その時に倒せばいい。

Q.なんか壁に埋まって出られないんだけど?
A.諦めてホームに戻りましょう。

Q.重力無双が取れない(要必殺技Lv上げ
A.最初の街のリミットバトルで壁に敵が三匹出てきたら、二匹倒す。
その後に下に七匹出てくるので壁に残った一匹と合わせてグラビティタイフォンで倒す。(要Lv
プレジューヌのリミットバトル最初の銅像の場所で、ブラックホールを発動、そのままぐるっと一周し
全ての敵を巻き込んで倒す。

4 :
Q.PS4版とVITA版との違いは?
A.グラフィックが繊細になり、フレームレートが上がり、視覚野も広がりました。
サウンドも5.1ch対応、コントローラが振動するようになりました。
VITA版の有料DLC3種がPS4版には最初から含まれています。

Q.VITA版と操作の違いはある?
A.重力スライドがR2L2の同時押しになりました。
回避は左スティックを倒しながらR2、もしくはタッチパネルをフリックすると可能です。
視点リセットが十字↓の他にR3でもできるようになりました。
また、PS4版にはギャラリーモードがあり、設定資料など600点以上のイラストが収録されています。
キトゥンちゃんへのタッチはタッチパッドで出来ます。

Q.トロフィはPS4版とVITA版とで共有?
A.共有ではありません。VITA版をコンプしていた方でも最初からです。内容は同一の模様。

Q.体験版は無いの?
A.VITAのみPlaystationStoreにて配信中。容量476MB、内容は店頭で試遊できたものと同一。
なお重力ゲージ等の一部仕様が実装されてない古いバージョンなので注意だぜ

5 :
◎GRAVITY DAZE 2

Q.どうやったらデルヴール海溝に行けるようになるの?
A.ダウンタウンのサイドミッション「続・錨を上げて」をクリアすると枯渇前の採掘場に重力嵐が発生するようになるのでそこに行く(通知が来るようになりました)

Q.入り口の階層が戻っちゃった!
A.入るところで階層が違う仕様、その状態でもクリアしたところはクリア済みなので大丈夫

Q.ミッシングゴーストって?
A.自分または他のプレイヤーの死んだところ、触れるとタリスマンが手に入る

Q.なんか緑のネヴィが出てきた
A.採掘すると稀に出るレアネヴィ、倒すとタリスマンが落ちる

Q.11層で改めさせられる
A.腕を倒してはいけない、一つのチューンで6体以上倒してもいけない

Q.18層がクリアできない
A.耐久減らしてフェリン、タイミング合わせてブラックホール、ペネトレイトスローなど

6 :
GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択

◆発売日:2017年1月19日
◆価格:6900円+税(DL版は予約購入限定で通常価格から1000円引き)
◆機種:PlayStation4
◆CERO:C

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

◆発売日:2015年12月10日(PS Vita版は2012年2月9日)
◆価格:PS4版 5900円+税(DL版 4900円+税)/PS Vita版 3400円+税(DL版は2800円+税)
◆機種:PlayStation4/PS Vita
◆CERO:C

7 :
>>1

8 :
>>1
おつ。行水して良いぞ

9 :
GRAVITY 乙

10 :
>>1乙ゥゥヤ!

11 :
>>1
GRAVITY DAZE 3を作る権利をくれてやろう

12 :
>>1
キトゥンちゃんに洗濯機で丸洗いされる権利をあたえよう

13 :
>>1


14 :
>>1
乙ビティ

15 :
>>1
オンラインサービス終了まではフリプ落ち回避したか

16 :
オンは19日までか
久々に銅の挑戦状でも出してみるかな

17 :
DAZE2の内容なら普通に楽しんで遊んでるうちにトロコンできると思う
それを辛いとか言いながら作業ゲーやってるのはトロフィーに遊ばれてるって言われても仕方がない

18 :
(そのネタまだひっぱるんか)

19 :
色々反論されててくやしかったんやろなぁ

20 :
発売日から楽しんでやってるがジェム集めるやつきついゾ
DLで買って時々あの世界に戻りたくなるからそのうち到達するだろうけど

21 :
レベル上げやステ上げは大抵のゲームで作業になるんでダルい辛いは仕方がない、でもやってしまうんだな
仮にトロフィーなくても全ステMAXにするまでは面倒だと思いながらもミッション19逆走繰り返してたわ

22 :
ストーリーなんて1回も繰り返さずに
普通にデルヴール周回してタリスマン集めしてる途中でステMAXなんて達成してたな

23 :
そういやデルヴール殆どやってないな
タリスマンは掘らなくても困らないし戦闘面は操作性等劣悪だから
ストーリーとチャレンジミッションのバトルでもうお腹いっぱいだった

24 :
戦闘がアレなのにメインが戦闘だからデルヴールほんとしんどくて途中でやめちった

25 :
全体から見れば些細な点だけど、段差とか窪みに入るとカメラが荒ぶるのがほんまきつい
デルヴールはそれほど稼げるところでなくとも敵がかなり硬いのがつれぇわ
ネヴィと記念撮影しろ!とかは結構楽しかったんだけどな

26 :
「戦闘がめんどくさい」アクションゲームってやっぱり評価分かれるわな
レベル上げやビルド調整がめんどくさいってのと違うよね
ただ単に戦闘がめんどくさいって根本的につまらないよ

27 :
チャレンジミッションははまったのはとことんはまったからタリスマンのためにデルヴールやったようなもんだ
50層踏破でSPリジェネが確定だしとにかくストックプラスが欲しかった

操作性への不満じゃないけどタイムリミットバトル2の二番目のエリアで兵士が降りてくるの遅すぎじゃね?
あれを待つ時間が長すぎてイライラする

28 :
オン終了まで残りわずかなせいかフォトゴーストがめっちゃ増えてるな

29 :
なぜかフォトレビューにリンゴ画像送ってるのたまに見かけるよね
とりあえず「いい感じ!」で返してるが

30 :
設定で自動送信にしてるとリンゴでもストーリー中に必要があって撮ったやつでも何でも撮ったやつどんどん送信しちゃうので

31 :
現在41時間やってもうすぐサイドミッションとチャレンジミッション全部終わる

32 :
そういえばヘキサヴィルのインダストリエ以外の3つの街にある
謎の超巨大などんぐりみたいな施設は何なんす?

>>30
そうなんか
とりあえずみんなが取った写真はもっとドアップで見たいと思った

33 :
プラチナトロフィー終わって統計情報見たら56時間だったな
楽しませてもらった

34 :
>>32
ブレフマンの研究所

35 :
>>33
早いね
うろうろしてたせいか100時間余裕で越えてたわ

36 :
もう1年くらいまともにやってないんだけど、クリア後って何するゲームなんだっけ

たまーに数分起動しておウチ周辺を散歩して終わってるわ

37 :
毎日トレジャーミッションをこなしてじわじわと上がっていくランキングを見てニヤニヤするゲーム

38 :
今日から始めたけどサービス終了までにダスティトークン6000間に合うかな?とりあえず写真はバンバン送ってるが

39 :
ひたすらトレジャー探しまくってもうすぐでダスティトークン6000なんですけど、
ほかにオンラインサービス終了までにやっといたほうがいいことってあります?
とりあえず挑戦状ってどんな感じなのかなーと送られてきたやつ数個受けましたがどれも惨敗しました

40 :
もうちょい期間があるなら挑戦状送信しまくっとくと地味にトークン溜まったんだけどな
挑戦状結果帰ってくるまで結構時間かかるから(俺の場合1〜2週間前後だった)いまからだと微妙かもなぁ
終了間際になったら、1日あたりの消化数増えて帰ってくる率あがるかもだから、ダメ元でおくっとくくらいじゃないかな

41 :
>>39
ランキング上位の人のゴースト見ると動きがぶっ飛んでて面白いよ

42 :
>>41
あれってどうやってるのかいまだに謎だわ
動きすごすぎw

43 :
あと10日くらいだから最後にトレハンやって写真送りまくろう

44 :
>>41
ありがとうございます
面白そう、とりあえずそれやってみます
オンラインでやれることってそんなもんですかね?

45 :
また延長はありませんか?

46 :
マジで1ヶ月だけ頼みたい

47 :
きりがないじゃん
もうないよ

48 :
昨日から始めたけど6000はちょっと厳しそうだなぁ
駆け込みで人多くなると思ってたけど甘く見すぎてたよ

49 :
さすがに最近やり始めたって人はなぜ今更やったしって感じしかない…

50 :
ここ1〜2年はそこそこ良ゲー多い年だったし積みゲー消化落ち着いたからやり始めた説
ワイかな?

51 :
駆け込みで人が増えようが関係ないゆるいオンラインなんだが・・・?

52 :
嫌味ったらしい奴らだなぁ
しかし1より面白いね戦闘が相変わらずダルイけども

53 :
>>52
純粋にそう思っただけで嫌味に聞こえたならすまん
けど駆け込み組は最初の終了予定のときに一杯来てたからね
その後延長して終了知らなかったって人達がチラホラ来た感じかな

54 :
まぁ6000は天恵だから入手出来なくてもあったら便利だった程度で済むし別にいいだろう

これがキトゥン女王コスとかだったら後からやって悔やみきれない人多数になったろうな
てか衣装としてあるんだからクリア後報酬とかで入れててもよかったのに

55 :
そういう気が利かないヤツの作ったゲームなんでしょうね
細かいところでイラつくゲームだよ
不親切というか無神経というか意識高い系ノータリン感は少しある
抜群のビジュアルセンスに隠れぎみなだけ

56 :
外山、いつまでSIRENなんだよ
そればっかり、ずっとSIRENの話ばっかり
お前はあんな鬱でしょっぱいゲーム作るためだけに業界にいるのかよ

夢とかないのかよ、せっかく作れる立場にいるのに、外山よお

57 :
トークン6000の天啓はいいぞ。
クロウにも使えるようにして欲しいわ。

58 :
トレジャーヒントの写真がチョーテキトーなヤツいるよねちゃんとしろよ

59 :
>>54
たぶんアクションできるように作ってないと思うから
キックしたら服そのままで服貫通するんじゃない

60 :
一日にトレジャー8回を10日で6400トークンだから
12時間おきにやれば最短5日で到達可能
今でも時々フォトゴースト見かけるし
今からならギリギリ間に合うんじゃね?
更新の待機時間があるから
週末にまとめてやるって訳に行かないのが悩ましい所だな

61 :
>>58
エルゴーナの貧民街は勘弁してくれや
先月良ヒント諦めてドアップ自撮り送ったら、昨日見つけました報告帰ってきて草

62 :
エルゴーナ写真あってもなくても大したヒントにならんしもはや写真不要まである

63 :
エルゴーナは大体の高さだけでも分かるような写真なら探しやすい
何の特徴もないともう音を頼りに飛び回るしか

64 :
とにかく真ん中の島を写せばある程度絞り込める

65 :
ダスティトークン集め以外にオンラインが終わる前にやっといた方が良い要素ってありますか?

66 :
思い出作りのためにフォトレビュー巡り

67 :
まだゴールドとれないチャレンジミッションがあったらちょうどいいくらいのスコアのゴーストの動きを参考にする
初心者がぎりぎりゴールドとれればいいなら上位陣は参考にならない

68 :
サイドミッション、ヘキサヴィル地区に多すぎな気がする
ジルガパララオ地区のサイドミッションが少ない気がする

69 :
鹿の像のある島、せっかく綺麗なのにミッションもなにもないから影薄いよなー

70 :
オンライン終了間際だから久々に起動しようかと思ってるけど
街ブラブラしてフォトゴースト探し捗るかな

71 :
フォトゴーストが全然いないのはなんでかな?

72 :
オンライン終了してトロフィー大丈夫かな?
まだ積んでるんだけど

73 :
さっきチャレンジミッション全部終わった
2のチャレンジミッションはスコアもタイムも1よりゆるい設定でゴールドとりやすい印象

74 :
>>69
あそこでドーナツ食べてる人と一緒に食べてフォト撮ってるのが思い出になってるわ

75 :
クロウ編はオン要素無いんだっけ
また時間あるときにゆっくりやるかな

76 :
>>72
トロフィーはオンライン必須モノは無し

77 :
PlayStation Plusでいいのに、なんで無料にしてんだよ!
PS4 アイコンIPだろ!
とにかくサービス存続させろよマジで頼むよ・・・

78 :
控えめに言ってキチガイかな

79 :
>>78
いきなり自己紹介してどうしたの

80 :
「控え目に言って◯◯」という言い回しを使ってみたかっただけのガキだろ
そっとしておいてやれ

81 :
トークンはとっくに集め終わってるから何が間に合わないってこともないんだけど、フォトゴーストがいたり人との繋がりを感じるオンラインサービスが終わるのはやっぱり寂しいなあ
せめて何パターンか会話を用意したNPCくらい配置しておいてほしい
クリア後世界の時点ではシドーがどこにもいないし、一人ぼっち感が悲しすぎる

82 :
諸事情あってDAZE2最初から3週したが最終セーブはNPCと会話しないでおいて
おーき!って呼んでくれるようにしてあるw
トレハンはずっとあって欲しいなぁ…

83 :
オンラインのゆるい繋がりいいのにな
なくなったらかなり残念

84 :
外人もオンラインサービスそろそろ終わるからSNSで発狂してるな
かいつまんで言うとソニーはサービス再延長あくしろ、だけどな

85 :
あの売上なのに延長してくれただけでもありがたいってもんよ

86 :
今トロフィー集めやっとるんやけど
戦闘系はエピソード18が一番楽やと思うわ
はじまってすぐグレゴの大群出てくるのでそいつ殴ってSP貯めて
橋の狭いところに集めて必殺技使えば楽にとれる
グレゴは動きが遅いのでここが一番楽だと思うわ

87 :
なんか1の方がシンプルで面白かったような気がするなぁと思ってたら
ヘキサヴィルに帰ってきたら俄然楽しくなってきて一気にエンディングまでいった
ストーリーの盛り上がるところで帰ってきたからというのもあるんだろうけど、やっぱり安心感あるなぁ
反対にジルガパララオにはあんまり魅力を感じない
俺だけもしれないけど。。。

88 :
2が難しくてなかなか進まない
難易度イージーにしてんのにね
ミサイルグラブするところマジ嫌がらせレベルでうざい

89 :
カメラ位置がもうちょい後ろだと周辺把握しやすくて飛ぶのも戦闘するのも楽なんだろうけどな

90 :
それだ!
見えてる範囲が狭すぎてじょうきょうはんだんしづらくてしゃあないね
飛んでる感も爽快感も全然ないのはそれが原因やね

91 :
カメラ近いのもあるし、糞カメラ特許のせいでカメラの挙動も大分クソなもの辛い
壁や天井に張り付いたり、凸凹地形駆け抜けたりしたときのカメラウワアアアアアアアアアアアってなりすぎ
全体的に見たら些細な問題ではあるんやけどなぁ

92 :
ノワハイラレオン内部「せやな」

93 :
>>92
万死に値する

94 :
>>88
ここ、ホント難しかった、まだ来るのぉ?って感じで。時間制限も厳しいし。

95 :
普通に近づいて片方にポイ、ぶつける相手が無かったら適当にポイで普通に一発クリアだったけど
あそこ何か難しい要素あったっけ?能力強化縛りとか?

96 :
>>92
これ絶対モヤまでは要らなかったよな
亡霊都市戦からここら辺までなんか右往左往してる間にクロウが勝手に倒してた覚えしかない

97 :
サイドミッション全部終わったけど
ヘキサヴィル地区ばっかで
ジルガパララオ地区のサイドミッションが少ないのが残念やわ

98 :
アイコンが発生しない隠し後日談って
https://kamikouryaku.com/gravitydaze2/?%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
のコメント欄にある5個で全部?

99 :
>>98
それは後日談が発生した場所じゃね、正確な数はわからんけど5つは超える数ある
後日談もモノにもよるけど大体のエリアさえあってれば、キトゥンの現在位置に近い場所に自動生成されるっぽい?
Wikiコメでは新聞記者(恐怖の報酬)後日談がヴォゴ家前って書いてあったり人によってばらつきあるようだけど、俺んときはバンガ内にいたしな

100 :
>>89
そうすると迫力なくなるのよね
とあるゲームですごくカメラ離せるからそれでやってたら遠くでちまちましててつまらなかったんだけど
かといってカメラ近くすると周囲把握しづらいという
右や左を視点変更して確認しないといけないってのはまぁリアル寄りでいいんじゃないかな


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