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【Xbox360/XB1/Win10】HALO WARSシリーズ Part91【RTS】


1 :2017/10/05 〜 最終レス :2018/06/06
■タイトル  :Halo Wars/Halo Wars 2
■開発元   :Ensemble Studios/343 Industries
■ジャンル  :リアルタイム ストラテジー (RTS)
■対応機種 :Xbox 360/Xbox One/Windows10

■公式サイト(英語)
ttp://www.halowars.com/
■公式サイト
ttp://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/h/halowars/
ttp://www.xbox.com/ja-JP/games/halo-wars-2
■Halo Wars @wiki
ttp://www24.atwiki.jp/halo_wars/
ttps://www65.atwiki.jp/halowars2/
■前スレ
【Xbox360/XB1/Win10】HALO WARSシリーズ Part90【RTS】
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1497010974/

■次スレは>>970が宣言後立てる。できないのなら踏まない。>>980までに
 宣言なければ代理が宣言してから立てる。次スレくるまで書き込み自重。
 1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れること
■その他は>>2以降を参照
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
Haloシリーズ ステンバーイ
ttp://halo.standby.mydns.jp/

■共有タグ
AA halowars jp    :初心者から熟練者まで。楽しくやれる方
Halo Wars JP VC :ボイスチャット有り&マルチ対戦専用
HW JP Community :XBOXFriendsコミュニティ用 イベント時に登録者に告知有
HW JP Commu2  :上記と同じ。
HW JP Commu3  :上記と同じ。詳しくは関連サイト参照
Halo Wars TS 30  :TS30以上のプレイヤーの方専用
AAA HaloWars  :HaloWars好きなら誰でも歓迎

■「Halo Wars パーフェクトガイド」 絶賛発売中 A5サイズ、128ページ、1,680円
ttp://www.enterbrain.co.jp/product/walkthrough/kou_xbox360/08105901.html
■「Halo Wars」オリジナルサウンドトラック 発売中 3,360円
ttp://www.team-e.co.jp/sp/halowars/

3 :
HaloWars2良くあった質問
Q:今作は行動予約できねーのかよ
A:行動予約はできます。XBOX ONE版はRT+Xです。

Q:AwakeningTheNightmareはシーズンパスに入ってないの?
A:入ってません。別売りです。

Q:Windows10とクロスプレイは出来ないの?
A:現状できない状態です(2017/10現在)

4 :
  _    i┐        ,┐/7
_ \\  | |  _  n  /.// /
\\ \\| l  | ! | | / / ' /
  \\ ヽ ィ广7广| l_〈 人_/
   \_Y /::::// .⊥l 人_l\
     /  L://o/ くミ/il!illi!)
     L_勹〈/_/  // ~丁
   <( ◎ )フ  // ̄ ̄| ̄!ヽ
    ├z_r┤ イ ̄    /  |  |
    ヽ┬┴'丁` ̄ ̄ ̄L_|__/
        !   |      |   〉
     /    !       l    l
      /──y        ├─┤
    / 三  /        ! 三 |
    ∧__ /       ∧__イ
   └─-┘       /    |
                ̄ ̄´
ニードラーロボだよ
自動で針を飛ばすすごいやつだよ

5 :
保守

6 :
coopやりたいんだけどマッチング遅いしcpuがワンパターンでつまらない

starcraft2のcoopみたいにオブジェクトとかディフェンスやりたいわ
なんならキャンペーンのcoopをマッチングでもかまわない
そしたらリーダー毎にもっと特長を生かしたオーダーができるのに

7 :
今久々にHALOWARS2のキャンペーンやってるけど
久々にやると割と面白いな、カートグラファーがレジェンダリークリアすげー難しい

8 :
AwakeningTheNightmareが出てバランス調整は続けるだろうけど
ようやくXBOXONEでもまともに遊べるようになった感じある。
マルチプレイの不具合の重篤なものは改善されたし、
キャンペーンは総数が20近くなってかなり長く遊べるしターミナルファイアファイトとか
ノンマルチ勢にも優しい作りになったね

9 :
ターミナルファイアファイト中弛みというか
安定すると全然終わる気配がなくなるのがちょっと困る
マップ広くて基地も作れるけど基本的に引きこもっていたほうが安定するのも残念だ

10 :
急に30分間マッチメイキング禁止って出てマッチング出来ないんだけど俺なんかしたんだろうか・・・

11 :
リーダー確定後にhalowars2を強制終了させたらそうなった

12 :
10月入ってからのプチアプデでそうなったとか見た気がする

13 :
ターミナルファイアファイト味方が途中抜けする事が多くなったな
だいたい30分も遊べば飽きるってことかい

14 :
そこからが本番なのに

15 :
アトリオックスとタルタロスどっちが強いんだろ
アトリオックスはスパルタン3人タルタロスはアービター含むエリートの集団とジョンソンを相手にしてたけど

16 :
へいろーうぉーずつーあうぇいくにんぐざないとめあ
少なくとも日本PC版に関してはだれも見てもいないということかね?

17 :
AtNのPC版まだ来てなかったのかよ
サイト見たらベータ開始とか書いてるな

18 :
PC版のほう人いる?

19 :
3v3でヴォリダスの化学物質+引き寄せ+大災害コンボでにっちもさっちも行かなくなった時の攻略法できた
1.スコピ量産→化学物質地雷で楽に返せるので調子に乗ったヴォリダスは対空対策をしなくなる
2.車両工場全部エアパッドに切り替えてバルチャー量産→
フェニックスミサイル連射の瞬間火力で相手基地を一気に割る

ヴァルチャーが膠着試合の最後の決め手になるとは思わなんだ

20 :
ヴォリダスのケミカル攻撃持続時間長すぎでしょ
こんなもん完全に地上ユニット封殺できるじゃん
はよう調整来てほしいぜ

21 :
>>15
タルタロスは、作中最強クラスの戦闘能力を持つゼル・ヴァダム(18代アービター)が人類と共闘せざるを得なくなるほどだったので、単純な戦闘能力ではタルタロスの方が上だろう
アトリオックスは、戦闘能力も強いんだろうけど、オメガチームを包囲するまでブルートたちに暴発させない統率力とか、未知のスパルタンたちへの初接触を大将自ら行って戦闘能力を部下に見せつけるとか、タルタロスとは別の方向の強さを感じる

22 :
タルタロスを賢くしたらアトリオックス位の感じだと思ってる。
アービターと同等の戦力の印象ですな。

23 :
ターミナルファイヤファイトでどのリーダーが強いと思う?
俺はシージとコディアックにオプションが付くアンダースかセリーナがお気に入り

24 :
>>23
ターミナル一直線のエア群に対応できるリーダーがいいと思う

25 :
>>24
具体的には誰?

26 :
>>25
エア一直線に対抗できるリーダーパワーは存在しないって謎掛けでした
自分はフォージで資源強化して早めにシージ立てまくって
頃合いを見て全ユニットをホーネットに切り替えるかな

27 :
>>26
ホーネット単はやった事無かったな
試してみるわ

28 :
ん〜 ヴォリダスそんなに強いかな?
前のレスのコンボなんざそう簡単には決まらないし、そこまで長引いてたら
どのリーダーも同じじゃね?
ジェロームやセリーナのがよっぽど
使えるけどな〜

29 :
毒が牽制になるし、発動早いし結構きまる。
33の形勢不利な終盤で試合をひっくり返せる。

30 :
空爆はもうちょい弱体化してほしいな
あいつらターミナルしか狙わんし守りきれんわ

31 :
ヴォリダスの1個目で地雷引くでしょ
クソでかい毒沼が長時間作られるから海兵隊しか作れない序盤だと進行ルート完全に塞がれるのよ

32 :
地雷ダメージがでかい
序盤の海兵や火炎が爆発と床ダメージで一気に削れるからかなり動きにくくなる

33 :
ヴォリの地雷だけ視界内に捉えて撃って処理しても爆発するの開発はおかしいって気づかないのかね

34 :
>>33
知ってるけどXのエンハンスドにかかりっきりで手が回らない説

35 :
XBOXONE X対応って言うてもPC版ですでにHDR、4K60fps描画に対応してるから
性能に合わせて最適化するだけだしそんなしんどくないはずなんだけどねえ…

36 :
戦術的撤退のキャンペーンログがわからないのだけれど
わかる人いるかな
1個目は第1防衛の右手にあるのがわかってるのだけれど歩き回っても見つからないんだよね

37 :
>>33
そもそも攻撃しないと起動しないからね

38 :
3v3プラチナ4に上がったら敵がマスエアー戦法しかしてこなくなったぞ
人口上限のホネバンシーでシムシティお守り味方のフレア連打投了ばっかで萎えるわー

39 :
全体的にマップが広すぎる
基地の横から回れるってアホだろEXILEでもまだ攻め手絞れたからやりやすかったぞ

40 :
味方の引きはどうしようもない

航空ゲーに付き合いたくないなら、Tier1でラッシュかけるしかないわな
機動力あるし、何より物資だけで作れて切り替え易いから航空は現状、安牌なのよ

昔に比べると近接歩兵が大幅に安く強くなってるから、早期ラッシュからの展望も大分増えたし

41 :
火炎放射兵もハンマーブルートも、リーダー毎のユニークも全部安く強くなってるから、
歩兵小屋立ててちょっと圧力かけるだけでもお手頃に有利取れるよ

エネルギー周り潰せればそれで数分は相手内政遅れるし

42 :
Tier1ユニットを完封できるパヴィアムのグレネード連射とヴォリダスのケミカル地雷がイカレポンチなんですけどね…
現状歩兵ユニットでラッシュかけるのは全滅のリスクがかなり高まってるように思う

43 :
こんな時にヴァンパイアさんがいれば航空ゲーを回避出来たのに・・・

44 :
チョッパーやジャックラビットが弱体化されて、
ヒーローも大分コスト面を調整されて、
海兵隊は諸諸でかなり下げられたがグラントは強化一辺倒で救済されてて、
その上で何度も近接歩兵の強化入って。
今が一番、歩兵ラッシュできる時期だと思うよ

45 :
パヴィアムもヴォリダスも割と何とでもなるよ

一番気を使うのはフォージ相手。と言うかフォージホグ

46 :
Xエンハンスドでほんとにフレームレート向上するのか心配になってきた
今んとこHALOWARS2以外やるもん無いもんな
Forza7は別にOneでも60fps出るからX買う必要性が薄いし
ForzaHorizon3復帰するって手もあるけど

47 :
クロスプレイ対応予定ついに発表かー
人減ってるんだろうな

48 :
同じやつとばっか当たるもんなー

49 :
PCとのクロスプラットフォームは人が少なすぎてゲームにならないんだろうな
パッド接続で箱とのマッチングOKにすりゃいいとは前々から思ってたけど
XでPCとパフォーマンス面での差を無くせたからようやくGOが出たって所か
操作のラグとかフレームレートの低さとか
ストレスしか感じないゲームからようやく開放されると思うと涙が出てくる
X予約できてないけどな!!!

50 :
いや・・・もう遅すぎだろ・・・

51 :
早くマウサーと対戦したいぜ

52 :
発売当初はPC版の不具合報告よく見た気がするけどあのラグとか感度の悪さはスペックで解決するものなのか?

53 :
PC版はマルチのラグひどかったけど直ったの?

54 :
はぁーホネバンシーゲー乙
ミニべメガタレットで互いに膠着してからのマスエアー戦法が常識になってきたな
エアユニットに地上ユニット攻撃させんじゃねーよ機動力と攻撃力が合わさったら対処不能なんだよなぁ
3v3でアンチビークル歩兵ユニット全然見かけなくなった理由がよくわかった・・・対空反撃能力無いユニットはこのゲーム人口圧迫要素でしか無いんだわ

55 :
サイクロプスやハンターが減ったのは、
航空が強くなったのもあるけど、
単純に対車輌歩兵が弱くなったのもあるよ

前は高コスト歩兵として車輌だけでなく、歩兵や建築物相手もこなせた対地万能ユニットだったのに、
8月頃の調整で車輌以外へのダメージを軒並み落とされた。超安牌だったのが選択肢レベルに落ちたと同時に、航空強化の追い討ち

56 :
あとは物資の低減曲線の緩和

前は物資パッドの数が増える毎に効率落ちて、基地の数増やしても資源面の旨味少なかったのが、
ほとんど減らなくなって増やした分だけ得する調整になった
ついでに、野良リアクターから取れるエネルギーは若干減った
結果、物資だだあまりでエネルギー不足気味。物資だけで作れる航空の人気は加速

57 :
それでもwars1のバンシーよりましだろ
あの時のバンシーはブーストもあってステージも広かったからセカンドベース潰しまくりだった

58 :
2はマップが更に広くて野良同士でヘルプしにくい
バンパイアやウルバリンメインで立ち回るみたいなのがやりにくい
リーダーパワーがつよいから主力になれない貧弱なアンチユニットが簡単に蹴散らされて活躍しにくい

59 :
1はスコピのが悪夢だったわ
何であの固さで足も速くてアビがあんだけ強いんだよ…

60 :
最初のラウンドUNSCとヒーローの時だけ鬼畜過ぎないか

61 :
初代の1vs1やってんだけど初手神殿からの5手目車両を建てレイス出してくるブルチに勝てない
相手がレイス出すの確定でも勝てない。どうすりゃ良いのか。
プレイヤーレビューで相手のレベルが高すぎるから遊びたくないに初めて入れた

62 :
1のレイスはうんこだから真っ当にやれば負けない
基本を学びなおした方が良いと思うな

63 :
>>61
わかる。パターンがガチガチなのか対処法知らないとどうにもならない。
他にもステージ特有の戦法(初期基地が近いとエレファントを建造枠の上に展開されて建物作れない、とか)があったりして感心しつつムカつく。
なんか箱○の時より殺伐としてる。

まとめ:俺にも勝たせろ

64 :
>>61
マップによって細かいところは変わるけど、UNSCの基本的な対処法は1つ
兵舎作ってスパルタンで乗っ取れ

1のレイスは正直雑魚としか言えない性能なんだが、序盤で唯一、火炎放射兵を倒せるコヴナントのユニットなのよ
それ以外でブルチーがわざわざレイス作る理由は無い。そのレベルでレイスは弱い

コヴナント側は割と何でも対処法あるので割愛。バンシーなりハンターなりリーダー強化なり
コヴで負けてる様なら、クレート配置とか初期内政とかから入れ知恵するよ

65 :
ちょっとだけ訂正、火炎放射兵とホグの編成を、だわね
1だと基地からホグが出るから言い忘れてた

66 :
61です
負ける相手は360版の月間勝利数の1ページ目にいる70戦全勝のタグ(TS47)
自分のTSは37
通常の相手であればホグにガンナー入れて即、建設と転送(野良リアクター等を取らせない為)
その間にセカンド建てるなりリアクター取に行ったりできるのにセカンドは潰されるしリアクターとっても直ぐ取り返される
フラッドステージで一度スパルタン乗っ取りが成功して序盤を凌いだことがあったけどホグが3台ぐらいしか残ってなくてセカンド&ガウスで攻めるころにはレイスの数が多くて対処できなかった

もう相手がログインしていない時間を見つけてしかプレイできない
最初は下手とやるより面白いと思っていたが流石に心が折れました

67 :
>>66
とりあえず、あからさまなミスが一つ
レイス相手にホグをぶつけるな。装甲タイプの関係で不利、勝てるとしたらガウス取ってでも倍近い数で圧倒してる場合くらい
ガウス取れるまで耐えたんなら、いくらでも手はあるだろ
キャニスタースコピで撃ち逃げするなり、ホーネットで追い回すなり

乗っ取り上手く行ってない辺りはドンマイ。コヴナント側からすると、早期に乗っ取り通すとそのまま負けるから…向こうも必死なのよ…
試合長引くほどUNSC有利なゲームだし、もうちょいドッシリ構えてれば良い
コヴ側のマウントを一度でも外せれば、十分に勝てるのがUNSC
序盤の有利を保ち続けないと死ぬのがコヴナント

68 :
皆DEじゃなくて360版遊んでるのか

69 :
というか初代にまだ人いたの?

70 :
初代は味方にも攻撃できるから嫌なんだよなー
嫌がらせしてくる奴いるしそれに比べて2は仲間割れなんて起きないし安心できる

71 :
レイス相手なら中盤以降はホネガウスかスコピがいいよ
ガウス単だと相性悪い

72 :
>>66
相手と同じプレイをして何をされたら嫌かを研究するのが一番だよ

73 :
久々に2やったけどいつの間にか輸送で敵着地近くに降ろせなくなってるんだな…
火炎送りつけて初期ラッシュたまにやってたのに変なところに途中で降ろされて悲しい

74 :
航空ユニットアンチとして頭一つ抜けた最強でそれ以外はほとんど何もできないヴァンパイアさんは2にこそ必要だったのではないか

75 :
妨害爆弾と合わせて預言者チュウチュウ→汚ねぇ花火が最高に気持ち良かった

76 :
>>74
それを見るとエアユニット殺しをキッチリ用意してたアンサンブルのスタッフは超有能だったんやなって

77 :
>>71
1のホグは文字通り、弾を避けるなんて真似までできたから勘違いしやすいけど、
レイス相手はこっちの弾は装甲でほとんど通らない、向こうの主砲は当たると大ダメージとかなり分が悪いんだよな

ガウス取ればまともにダメージ通せる様になるけど、防御面の不利は相変わらず。
火力上げるには数を増やすしかないけど、数を増やすほど被弾率も上がる。
少数で粘れば一応勝てる可能性あるけど、少数相手なら無視して基地を攻められるのがオチ

78 :
2のバンパイア相当が対空魚雷取ったバンシーなんだから、エアゲーは避けれない宿命

実際、バニッシュド側は最初期からずっとバンシー暴れてたしなー
ホネが何度も何度も強化されてUNSCまでエアに走り出したから今の惨状だけどさ

79 :
エアメイン構成にするようにしてから勝率上がってきた
アプグレ入れたら少々のウルバリンは速攻で溶かせるしバルチャー混ぜれば基地も割れるからな
もう地上軍は作らなくてもいい感じだな

80 :
今更やけどさあ
HALO WARS2にレジェンダリーエンディングある?

81 :
デュアルランチャーウルバリンさえあれば・・・

82 :
前作のウルバリンはクソ硬くて移動も早かったからエアユニット追い払うのに便利だったんだけどねぇ
アップグレードシステムはやっぱ駄目だよユニット研究強化じゃないと楽しくない

83 :
足の速さでエアユニットに利がある以上アンチユニットはアンチとしての役割完遂できないと困っちゃうからな

84 :
2のウルバリンも移動速度は十分あるんだが、
地形がいりくんだ場所に逃げ込まれるとどうしてもな

初期のセンチネルゲーの頃にセンチネルを狩れたのは対空魚雷バンシーだけだった

85 :
早くヴォリダスさんで毒を撒き散らしたい

86 :
ゲーム自体が落ちるんだがどうなってんのこれ

87 :
AI戦でAIから異様に狙われるんだけどあいつらってランクかなんかで狙う順番とか決めてるのか?

88 :
MSは自社ゲームを外注に出すのそろそろやめたら?
CAはコンシューマゲー作るの向いてないよ

89 :
バリバリに343内製ですが

90 :
HALOWARS2はクリエイティブアセンブリ開発でしょ?
世界観は343でCAがゲーム部分を開発してるから
本編でも、スピアブレイカーでもATNでも名前がちゃんと出る。
ゲームの作り方は良いんだけどバグが多かったり、たぶん鯖落ちに関しては
HALOWARS2のサーバーが貧弱なんじゃないかと思うんだけど。

91 :
CAは今自社タイトルのトータルウォー:アリーナ発売に向けて全力だから・・・
343がアプデ引き継いでくれるのならいいんだけど

92 :
なんでスピアブレイカーとナイトメアの進歩状況が0になっているんだ・・・

93 :
タイトルでカクツキが出て話にならない

94 :
ユニット操作時の反応が悪すぎてお話にならない
エアユニットがリーダーパワー直撃するって意味わからんわ

95 :
敵基地近くのミニベースにメガタレ一直線のオーダーがはやってるらしいな

96 :
いいよねメガタレミニベース速攻・・・
相手基地直接殴れるからじっくり好きなように調理できるのが最高
そのうち基地攻撃力無くなりそうな気もするけど

97 :
萎え落ちするやつ多そう

98 :
何周遅れの話してんだよと思ったが、
そもそもこのスレで戦術の話題なんてほとんど上がって無かった

99 :
今月のハロワアプデはまだか?
クロスプレイに合わせて大型パッチが来るのかね

100 :
本基地側のミニベース取らせてくれる相手だったらどんなリーダーでも問題なし


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