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【御三家】舟木一夫応援スレPart.7【筆頭】


1 :
アンチは無視して、頑張りましょう!
舟木一夫所属事務所 『アイエス』
http://www.aiesu.co.jp/talents/fk_index.html

2 :
・∩ヾ∧,,∧ 
⊂⌒(´・ω・)
   ヽっ⌒ll⌒c
芸能界でこの歌手
必要ないだろ



その通りw

3 :
舟木一夫と三浦洸一先生は共通点が多々あります。
何と言っても両者とも「文芸歌謡」で大ヒットを出したこと。
「踊子」も「絶唱」もどちらも素晴らしい名曲。
さらに両者とも漢字2文字タイトル曲が圧倒的に多いこと。
三浦洸一先生・・・踊子、街燈、元寇、舟唄、純愛、初恋、恋人、挽歌、日蓮、雪国、風雪、残雪、哀愁、流転、旅路
舟木一夫・・・・・・・絶唱、夕笛、残雪、再会、初恋、麦笛、帰郷、流浪、青春、白鳥、旅路、寝顔、聖夜、夏子
その中でも、初恋、残雪、旅路は同タイトルで驚きます(曲は別ですが)。

4 :
6月の新橋演舞場の舞台記事、大物里見浩太朗との共演 「花の生涯」
http://news.infoseek.co.jp/article/28gendainet000186222

5 :
5月7日 NHK歌謡コンサート出演
「君たちがいて僕がいた」と「高校三年生」の2曲を歌う予定
http://www.nhk.or.jp/program/utacon/

6 :
平均台をよたよた歩いてるような歌手だよなあ

7 :
舟木の可愛い人っつう曲は歌い方が気持ち悪くて耐えらんねえよ

8 :
歌コン見たよ
相変らず受け答えがマイペース(笑)
空気読めない、今だに俺が大将って感じで笑える
すっかり過去の遺物感満載
同年代の五木がどんどん新曲を歌う横で、高校三年生とは情けない
見るに絶えないから懐メロ以外は、もう出ないで欲しい
本人の為にも

9 :
>>8
それは言えるな。
何でテレビに出ると「高校三年生」オンリーなのか理解に苦しむ。
だから舟木は時代を作った大歌手でありながら「一発屋歌手」的な見方をする向きも出てくるのである。
確かに「高校三年生」は、リンゴの唄・青い山脈に続く国民的大ヒットだから外せないと言う気持は分かるが
舟木には他にも特大ヒットが山のようにあるのだからそれらを選曲してもらいたいと思うし
今さらテレビで「高校三年生」を聞いても何も感じるところはない。
そこで次にテレビに出る機会があるなら「太陽にヤァ!」をお願いしたいのであります。

10 :
いくら学園ソングを複数ヒットさせても皆高校三年生の前には陰に隠れる外ない。
このデビュー曲を超えるヒットは未だに無いのだからな。
同じジャンルで複数ヒットさせても世間では一発屋歌手扱いされるのは致し方ないことだろう。

11 :
舟木一夫が学園歌謡だけを複数ヒットさせて終わった歌手だったなら広義の意味で
「一発屋歌手」の範疇に入れておかしくはないと思う。が、舟木には学園歌謡を凌ぐヒットがあるのである。
「絶唱」である。
舟木の学園歌謡に続く路線である文芸叙情歌謡「夕笛」「その人は昔」「初恋」等々・・・
これらは曲の内容が暗いせいもあり番組制作側にとっては取り上げずらい面はあるのだろうが、
五木の「長良川艶歌」などよりははるかにヒットした良質の叙情歌謡なわけだから、
むしろこういう曲をテレビで積極的に歌ってもらいたい。
そこで次にテレビに出る機会があるなら「京の恋唄」をお願いしたいのであります。

12 :
抒情歌謡は表現力が乏しいから不向き一夫
やはり学園歌謡が真骨頂の歌手

13 :
歌コンでの舟木の笑えないジョーク、相手が五木だから許す。

14 :
>>12
68歳の爺さまが、入れ歯カクカクさせながら学園物ですか〜
なんか、情けなくてジョークにもならない

15 :
テレビは恐い
その人間の人となりが、隅々まで映し出されるから……
生まれ、育ち方、生き方…
全てが反映されてしまう

16 :
15お前はかす。

17 :
大昔のこいつのレコードでも聴いてるほうがよっぽどましだわ


18 :
ああいう顔って、年取るとあんな顔になるんですね

19 :
>>8-9
今の五木なんて、どんなに新曲を出しても売れてないのに、こういう番組での扱いがいいのは学会や民団の手厚い後押しがあるからなんだよ、在日だからね。

20 :
高校3年生!!

21 :
これだけ時代にズレズレの歌手とファンもちょっと珍しいねwwwwwwww

22 :
21お前は糞たれ。

23 :
>21
ほんとだ。情けない年寄りだね

24 :
>>21>>22
連投ですか
本当の事言われて余程悔しかった(笑)
にしても、さすがにお下品なお言葉〜〜
これが舟木ファンの実体ですね

25 :
↑ゴメン
>>22>>23の誤り 

26 :
>>25
ゴメンとあやまりながら
>>22>>23が連投だなんて
とんだ誤解
よほど頭にきたんだね

27 :
24 橋よりまし。あほ 糞

28 :
屁た糞駄馬歌手馬木カス夫

29 :
舟木は新橋演舞場1ヶ月公演。橋は仕事なし。天と地の差。

30 :
>>29
自慢はいいがチケット売ってからにしろ!
明治座は殆どチケ売れていない、ヤフオクで安売りしてる
天と地の差って低いレベルで争ってるんじゃないよ!
どちらも今や過去の人

31 :
橋の歌は今でも健在
若い頃と比べても遜色なし
むしろ、円熟度がましてい深味さえでてきた

32 :
>>30
明治座→新橋演舞場の誤り

33 :
ほほう。
チケットが売れないならば、じゃあもう来年は舟木一夫は新橋演舞場では公演できないんだな?
新橋演舞場ほどの一流劇場が客も入らない歌手にホイホイ劇場を貸さないのは子供にもわかるだろう。
チケットが売れてないなら新橋演舞場での舟木の公演は今年がもう最後なんだろうから
ではみんなで観に言った方がいいな(大爆笑
それにしてもここ10年20年舟木は新橋演舞場クラスの劇場で毎年定期公演してきたが、
もし舟木の公演に客が入らないならなんでそれらの老舗大劇場は舟木に会場を貸し続けてきたのだろうか?
いくらベテラン歌手でも客の入らない歌手など相手にはしないのが当たり前のはずだが?
おい!ID:nWkrnVUX!その点をしっかり答えてみなよ。能書きはそれからだ!

34 :
>>33
どう考えても現在の舟木一夫なんて、ちゃんと歌も歌えない
燃えカスのような歌い手だ
ファンもそれにぴったりの団塊のカスばっかり
お互い死ぬまで支えあいますかw

35 :
橋は最低のやつだよ。

36 :
↑そういうお前はもっと最低野郎だ

37 :
ここで馬面下手糞歌手を貶したら、なんでそれが即橋ファンってことになるんだよw
駄馬ヲタの橋コンプレックスも相当なものだと三田明w

38 :
おいおい、35さんはいつ34を「橋ファン」と断定したんだよ?www
35さんは個人的意見として「橋は最低」と言ってるだけだろ。それは私見であり個人の自由である。
逆にたったそれだけのことを過大に反応して「なんでそれが即橋ファンってことになるんだよ」なんて
妄想するおまえの方が明らかにおかしい。
もっとおかしいのは34だ。
「燃えカスのような歌い手だ」なんて言いながらしっかり舟木スレにやってきてしっかりレスしている。
もう国民的ヒット歌手舟木が気になって気になって仕方がないんだろう。
まあそうやって死ぬまで気になる舟木スレを覗いてレスして最後は燃えカスになったら良かろうww

39 :
舟木一夫の特集観たけど、「高校三年生」を還暦になったからって
赤い制服着て歌ってたけど、本人曰く「お客さんも喜んでた。」と言ってた。
舟木さんのトークって空気読めないってか何か外れてるように思う。
赤い制服で高校三年生歌うなん普通に失笑だろうに。
売れなくなったのも素直に歌おうとしないからってのも解からないんだろうな。

40 :
36お前だよ糞親父くたばれ。

41 :
【 外国人参政権(=自治基本条例、常設型住民投票権)問題とは? 】
Q.問題の発端は?
A.在日朝鮮・韓国人が「参政権をよこせ」と要求し、一部勢力がそれを応援しています。
Q.何で欲しがるの?
A.当然、「自分たち(在日朝鮮・韓国人)に都合の良い候補を選挙で当選させたい」からですね。
Q.帰化すれば参政権もらえるんでしょ?
A.もらえます。でも彼等は「日本人になるなんて絶対嫌!」と帰化を拒否します。
 感情的に「日本が嫌い」ということもあるでしょうし実利的にも、帰化しないうちは
 生活保護の審査が緩く相続税も払う必要もない等、優遇措置がありますので。
Q.彼等の言い分って滅茶苦茶じゃないか?
A.はい、滅茶苦茶です。「日本の方が居心地がいいから母国には帰らない!日本が嫌いだし優遇措置を
 手放したくないから帰化もしない!けど日本人と同じ権利はよこせ!!」と正真正銘こういう要求なわけですし。
Q.韓国は日本人永住者に選挙権与えてるらしいけど?
A.韓国で参政権のある日本人は「数十人」です。「韓国への巨額の投資・納税が条件」だからです。
一方、在日朝鮮人、在日韓国人は数十万人居て、在日税制優遇・生活保護などの在日特権をかかえたままです。
しかも彼らは母国で反日教育を受けた影響で反日思想なので参政権を与えると、後に災難が降り懸かります。

42 :
>>38
人の意見に文句言うならアンカーぐらい付けろ!

43 :
むか−し昔高校三年生が映画になり某市に姿美千子と舞台挨拶に来た時
女優に舞台できるためにセイラー服を貸したことを思いだしたわ‥。
彼女は後に巨人の選手と結婚したが今はどうしているのかな?
舟木はかって彼女を理想の女性と言っていた事がある‥。
今となってば過去のよき思い出だわさ

44 :
ようやく芸能生活50周年事業が一段落着いたが、
相変わらず大会場でのコンサートの予定は、ギッシリですな。

45 :
>>44
それは舟木の人気が一時的なものではなく、安定した確固たる不動の人気があるという証拠でしょう。
コンサートのスケジュールがギッシリと言う事は興行側から見れば、それだけ集客の見込みがたつからであり、
安定した集客力をもつ歌手はコンサートも大劇場一ヶ月公演も安定して行えると言う見本でもあります。
舟木の場合は、新曲はさしたる結果が出ないが集客力をこれだけ持っているというのは
舟木の青春歌謡が今でもこれだけの価値があるということを示している訳で,青春歌謡ブーム時代に数多く歌われた
青春歌謡の中でも舟木の歌がどれほど当時の若者の心に焼き付いたかを示す証拠でもあるのです。
さすがは1960年代青春歌謡のトップランナーだけのことはあると言えましょう。

46 :
御三家筆頭だからね!

47 :
屁が臭い

48 :
屁が臭い

49 :
やあ、僕は、奈良のダイスケ!
石原詢子のRを舐めたいと思ってる34歳のニートだw
◎僕、チンポが二本あるんですが、信用してくれますか? 
          _ _
        /::. ソ . :;;ヽ             /::. ソ . :;;ヽ
        /::.     ..:::;;;ヽ          /::.     ..:::;;;ヽ
        /::.      ..::;;;;ヽ         /::.      ..::;;;;ヽ
      /::.        ..::::;;;;i        /::.        ..::::;;;;i
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50 :
9月9日(月)
いわき芸術文化交流館
9月10日(火)
東京エレクトロンホール宮城
  あまちゃんが北三陸に帰る時期を同じくして
  舟木も福島・宮城でコンサート。

51 :
舟木一夫=メッキの剥がれたニセブランド品
それをまだ捨てきれずにいるバアサン達=哀れ


52 :
舟木一夫が青春だった人たちが大勢居る。
それで良いんじゃないの?

53 :
俳優としての舟木一夫。日活青春路線に”歌謡映画”の王道確立。
- 武蔵野舟木組 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kanbon1949/45788967.html

54 :
>>51
同意

55 :
不同意!

56 :
>>53のブログはかなり有名だよね。

57 :
最近 「たそがれの人」や「心こめて愛する人へ」など、地味だが
じっくり聴かせる歌も良いなと感じます。

58 :
 _ ___    
                /__.))ノヽ /⌒ヽ、
                .|ミl _ノ 、_i.)      、  ̄`ヽ
          ___(^'ミ/.´・ .〈・ リ{    〈      )
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´     .しi   r、_) |   、 i i .|ー‐-  ノ
 {   ヽ、     _      |  (ニニ' / 〈ノヘ .i .| |-'r─''''´
 \   〉`ー─‐⌒\     `ー―i´   U∪´/
   \  \     ヽヽ          / /
    \  \     i      ⌒     /
      \  ⌒\  { ・       ・ ‖
       ∨   ト、つ |   二二二 ノ//
        \ 、、 、\ |  ヽ二二二ノ ‖
          `ーヽ〉ー'ミ、  ー──  /
             丿ヽ` ー───''´⌒}
            /⌒ヽ、\  ──'''´  i
           {    i \ヽ、      |
           {  ノ  }   》ッ、ヽ     i
            !    {_ノ《∪》\    ヽ
            |    〈    {  \   |
            i     ヽヘ  ∨   ヘ  `i
            ∨    }   \ ∨   `ー |
            ∨    |    \∨    ∨
             ∨   |      ∨   ヽ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

59 :
舟木が橋や西郷と決定的に異なるのは、舟木が歌一筋なのに対し、
橋は実業家紛いの怪しい商売に手を出したり、西郷は俳優が本職化してる事。
もう一つは、映画の大ヒットが舟木には少なくとも3本 (その人は昔・絶唱・夕笛)
があるが、他の2人には無い事。
更に付け加えると、舟木には数多くの熱狂的ファンサイトが複数あるが、
橋と西郷には数が少ない事。(アクセス数も断トツに舟木が多い。)

60 :
現在の舟木ってアレ何?



wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

61 :
つまり、歌謡界における元祖アイドル的存在として評価が定まっている「御三家」の中でも舟木一夫だけが
突出してアイドル的人気を独占していたと言い切って問題ないだろう。
それはマルベル堂プロマイド売上で男性歌手部門では青春歌謡ブーム期間を通じて舟木一夫が1位独走だった事からも分かる。
ただ、御三家筆頭舟木一夫の偉大さは単なるアイドル人気に限らず歌と映画において(すなわち実力面においても)他の青春歌手を圧倒した所にある。
青春歌謡歌手でミリオンセラーを複数出している歌手は舟木だけ。映画で大ヒットを出したのも舟木だけ。
当時の青春歌謡映画の最大手映画会社は日活だが、昭和41年度42年度の日活の配収成績1位は「絶唱」と「夕笛」である。
さらに「その人は昔」のコンセプトLPは当時のLP売上の最高を記録し、学園歌謡、文芸叙情歌謡と歌謡界に新機軸を打ち出して大きな結果を残して来た。
歌謡界では古くから3人まとめて「三羽がらす」で売り出す手法が定着していたが、舟木の場合も、橋西郷と「御三家」とひとまとめにされたが
実質的には、1960年代青春歌謡ブームは「舟木一夫とそれを取り巻く青春歌謡歌手の時代」だったのである。

62 :
私はそうは思わない、御三家の人気は拮抗してたが、歌・映画、当時の
若人に一番影響を与えたのが、舟木だと思う。
橋・舟木・西郷は やはり『御三家』で、その《筆頭》 は、やはり
舟木一夫である事に異議はない!

63 :
映画 『絶唱』『夕笛』 は観客が一度に入場出来ず、映画館の前に
次に観る観客が列をなした事は鮮明に覚えているね。

64 :
「夕笛」で心臓に持病を抱える舟木が、川の中で倒れるシーンでは、
女性の悲鳴があがったな。

65 :
あまり取り上げられないけど、『東京は恋する』の優しい歌詞が好きだ。
さすが 丘 灯至夫 と言う感じ。

66 :
現在NECOチャンネルで 舟木さんの映画やTVドラマを7月から7か月連続で
放映は見逃せませんなあ。しかもHD化して映像もきれいになってる。
驚いたのは「ミスタージャイアンツ勝利の旗」に若干だがゲスト出演
している。「雨の中に消えて」をやってるが「ドロボーイ」というのが
(当時そのチャンネルなかった)見てみたい。

67 :
『ドロボーイ』は洒落ててカッコ良いドラマだったね。

68 :
平均視聴率4.2%のね

69 :
「ドロボーイ」は「雨の中に消えて」のような高視聴率には結び
つかなかったと聞く。時代尚早で後年だったら受けたのではという
評論を聞いたことがある。

70 :
骨董品屋のひとり息子純一(舟木一夫)は、父(柳永二郎)の死のまぎわに
自分の先祖が大泥棒日本駄右衛門と知らされる。
そして父親が生前に騙して売り付けた13の偽物を本物と摺り替えるように遺言された。
純一は他の歴史上の大泥棒の子孫たちと本物との摺り替えを決行した。

71 :
ドロボーイ 主題歌 
http://www.youtube.com/watch?v=V2EUvBLvf6g
ドラマ同様に、主題歌もモダンで洒落てますなぁ・・・。

72 :
>>71
初めて聞きましたよ、ちょっと11PMみたいな感じで・・・・・
調べたら「銀色の恋」頃ですねえこの声は、ちょうど
声量が出てない最悪の時?かな。なにせ映画「北国の旅情」以降
たばこを1日、80本以上吸ってたと解説で言ってたし無理もない
かなという感じ。 

73 :
悩みがあるなら 語り明かせ。

74 :
今後のコンサート予定
10月2日(水)
栃木県総合文化センター
10月15日(火)
川口リリア
10月21日(月)
神奈川県民ホール
10月26日(土)
グラントワ(益田市)
10月27日(日)
島根県民会館 大ホール
11月6日(水)
中野サンプラザホール

75 :
>>71
ドロボーイのLPを所持しているが、このレコードはなかなか傑作ぞろいだと思う。舟木の当時の作品の中では画期的な作風の作品が多い。
その中でも個人的には「マロニエの街」が一番お気に入りの軽快なリズムに乗った曲。
また「僕の恋人」は橋幸夫顔負けのリズム歌謡で「夏子の季節」より出来がいいと思う。
「恋だけが」はソフトロックの隠れた名曲ということでオムニバスCDにも復刻されているが個人的には全体的に平板な曲調でインパクトに欠けていて面白みに欠けると思う。
ただ、このレコードを聴いて感じたのは、72氏も指摘しているように舟木の歌唱法(というより発声)に重大な問題がある。
これは最初に「残雪」を聴いた時にも感じたが、声がうわずったような陰にこもったような声質で、聴いていてスッキリしない。
これはおそらくタバコのせいではなく、独立してブルースを歌いたいという願望に沿って意図的に歌唱法を変えたのではないかと個人的には感じる。
それは昭和45年の「再会」あたりになると、こもった歌い方がだいぶ矯正されて昭和42年頃までの発声に戻っているのを見てもわかる。
昭和43年から44年にかけての舟木の歌い方の問題点は「近代映画・青春の鐘特集号」の中で当時の舟木担当ディレクターの見解にも出てくる。
声をこもられれば情感の出るかと勘違いしているような歌い方で、このディレクター氏の言だと新曲「青春の鐘」は久しぶりの強力盤だが、舟木の歌唱が台無しにしているような印象である。
そのためそれを矯正するために独立して気炎を上げる新社長舟木一夫もさすがに頭が上がらないコロムビアの御大古賀政男の作品を用意したのが「青春の鐘」に続く「永訣の詩」だったということである。
舟木が昭和43年「残雪」以降レコードセールス的に低迷期に入ったのは、GSブームに押されたこともあるが、それより舟木自身の歌唱の点に大きな問題があったとも言える。
少なくともLP「ドロボーイ」の舟木の歌唱は、曲が力作ぞろいなだけに残念としか言いようがない。

76 :
「青春の鐘」も 「永訣の詩」も余り良い曲だとは言えなかった。
松竹の映画『永訣(わかれ)』は良かったけどね。
しかし「ドロボーイ」のLPを持って居るとは驚きです。

77 :
無性に「マロニエの街」が聴きたくなった。

78 :
>>75
あんた詳しいねえ。大体、納得いくわ。ドロボーイのLPも聞いてみたいが
当時の舟木さんの声ではあまり期待できないね。まあ、昭和43年以降は
声も今一だが曲も詩もたしかに悪い。「京の恋唄」とか「青春の鐘」は
なかんずく良作だったけど、何、歌っても暗い感じしたもんねえ。

79 :
舟木は青春歌謡の巨匠でもあるが、悲恋モノを歌わせたら、彼の右に出る歌手は
いないと思う。絶唱・夕笛・残雪・その人はむかし・永訣などはその代表だが、
それにも増して青春を謳歌するヒット曲も多く、バランスが取れていると思う。

80 :
早くも来年3月のコンサートのポスターが・・・・。
http://www.chunichi-theatre.com/presents/2014/3/3gatsu1.html#ttb

81 :
「永訣の詩」は古賀政男作品と言う事で、松竹で映画化と言う事も相まってかなりの話題になったらしいが、
この曲は舟木のカラーには合わないというのが、曲を聴いての個人的感想である。基本的に演歌調の曲は舟木のカラーではないと思う。
本来なら、舟木の個性で考えればB面の「京の恋唄」を強力盤としてA面に据えるべきだったかとも思うが
実はこの作品は昭和41年三島敏夫でヒットした昼メロドラマの主題歌「人妻椿」と瓜二つの曲である。作曲も同じ竹岡信幸。
どこかで聞いた事があるメロディーだとずっと思っていたが、たまたま三島の全曲集を聞いていて「人妻椿」が「京の恋唄」に酷似で驚いた。
もしかしたら当初から「人妻椿」のリメイク版として作られたのだろうか?と思ってしまうくらい似ている。(レコードにはそのようなクレジットは入ってないが)
つまりこの曲は純粋に舟木の文芸叙情歌謡とは言い切れるかどうかちょっと怪しい。歌詞が西条八十で舟木の叙情歌謡路線風に仕立てられているが曲の基本は完全な演歌である。
次に出た舟木が本来歌いたかったブルースモノの「追憶のブルース」も舟木のカラーに合っているとはどうも思えない。
こにょうに、ここら辺の曲を見て行くと,完全にレコード企画面で手詰まり感を感じる。「永訣の詩」にしろ「京の恋唄」にしろ「追憶のブルース」にしろ
舟木のとっては新境地を狙ったのだろうが、いかんせん舟木の歌唱に覇気がないのでヒット性は曲からは感じられないのが残念である。

82 :
  /::. ソ . :;;ヽ             /::. ソ . :;;ヽ
        /::.     ..:::;;;ヽ          /::.     ..:::;;;ヽ
        /::.      ..::;;;;ヽ         /::.      ..::;;;;ヽ
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83 :
>>81
「京の恋唄」似てる、似てる。ところどころ、そっくり。原曲が昭和11年
に作られたらしいね、初めて知ったわ。まあ、舟木さんは「初恋」もそう
だけど、古めかしいのが案外、合ってるのかな。まさか、小林旭があの、
「初恋」を歌ってたいたなんて、びっくり仰天だわ。

84 :
コロムビアに留まらず、日本を代表する作曲家の古賀政男が、余り
舟木の曲を作ってないのは不思議。あっても良い曲は少ない。
相性が良くなかったのかね? その陰に 美空ひばり がちらつくのだが。

85 :
舟木の場合、古賀政男作品は「永訣の詩」以外には、「敦盛哀歌」「春の坂道」「里の花吹雪」等NHK大河ドラマに関連した作品があり、決して縁がなかった訳ではないし、
大河ドラマに関連した作品に古賀政男作品を起用した事は舟木のコロムビアでのドル箱としての存在意味を示したモノだと思う。
(ただ、古賀政男の作風と舟木の個性は結果として合わなかったとは言えるだろう)
むしろ、コロムビア専属の古関裕而や上原げんとの作品が舟木の全盛期にはほとんど無かった事を考えれば、古賀作品が存在するだけマシだと思う。
都はるみの師匠である市川昭介も舟木には「絶唱」という代表作品があるが、それ以外には舟木に対しては1曲も作られていない。
(市川が舟木担当ディレクターに「絶唱」の原曲を売り込まなければ、舟木は市川作品を1曲も歌わなかった可能性が高い)。
このように、ある程度は歌手と作家の組み合わせは固定化されていたと見るべきであろう。
遠藤実が去った後のコロムビアで舟木を一番支えた作曲家は「その人は昔」「夕笛」の叙情歌謡から「夏子の季節」などのリズムものまで手がけた船村徹が
色々なタイプの作品を一番数多く提供した事を考えれば、合点が行くと思う。
(ちなみに何故、遠藤の後の舟木のメイン作家に船村徹が数多く起用されたかは、船村と美空ひばりの関係が影響しているかどうかはわからない)

86 :
故玉置宏の回想録的なものを読むと、全盛期の舟木とひばりの間に
何かがあったのは間違いないようだ。
2人とも我が強いし、簡単には妥協しない性格だしね。
玉置も詳細は語らず、「言わぬが花」と言って、話は終わっている。
舟木に取っては、遠藤実より船村徹と組んだ事の方が、結果的に
良かったのは間違いないね。

87 :
船村徹スレにちょっと出ていたが、船村徹の「哀愁波止場」の出だしに関して美空ひばりの母との間で確執があったとか。
どうも船村徹と美空ひばりは曲作りの相性はあまり良くなかった(哀愁波止場はヒット曲だが)のではなかろうか?
ちなみに舟木一夫は、全盛期に高峰雄作というペンネームで自分の作品を作詞しているが(残雪,ふたりだけの街角 等)
島倉千代子にも高峰雄作名義の作詞作品を書いている。(昭和43年「慕情はかなく」)
舟木はコロムビアの女性先輩歌手は、美空より島倉千代子の方に近かったのではなかろうか?
まあ、どこの業界にも派閥はあるだろうし、舟木は特に「業界が作り上げた権威に対する反発心」が強かったみたいだから
業界では変わり者扱いされたようで、そこらへんを舟木自身も「世渡り下手」と自著に書いている。

88 :
世渡り上手でおべっかが上手い、御三家最年長の誰かさんとは、そこが違うね。

89 :
ほんとにここのジジイどもは時代遅れの糞ジジイばかりだね
国宝級のチンポ立たずだわ(爆)

90 :
書き込んでるのはジジイとは限らんぞ。
舟木の熱狂的ファンは8割方 ♀だからな。

91 :
どこの業界にも言えるのかもしれないが、他者から見たらおかしいと思うような事が、その業界では常識であると言うようなケースはよくあること。
舟木自身も、レコードがバカ売れして常にコロムビアトップに君臨している訳でもない美空ひばりを何で周りは「歌謡界の女王」と称して誰よりも優れていると
無条件に殊更持ち上げるのか疑問だったのかもしれない。それはどこの業界にもある実体のない「権威主義」である。
舟木は内心では、歌手は実力が第一でたとえベテランでも実力が無い(レコードが売れない)歌手は大御所ではないと考えていたのではなかろうか?
それが歌謡界に根付く実体のない権威主義に対する反発(それが舟木が言う世渡り下手の本質)になって現れたのかもしれないし、舟木の性格はそういう業界の水にはもしかしたら合わなかったのかもしれない。
(逆に88氏が言うように、舟木のライバルと称された某歌手はその世渡りの巧みさでレコード会社が違うにも関わらず美空に近づいて映画まで共演している。自らの箔付けのために美空の権威も利用したかったのかもしれない。まさに舟木と対照的だw)
結果的に昭和41年度レコ大最右翼だった「絶唱」が、舟木に対する審査員(業界の権威の面々)の心理的マイナス評価になって大賞を逸すると言う結果になったと考えられなくもないと思うがどうだろう?
つまり、舟木の歌手活動の軌跡をたどると、芸能界と言う世界は真の実力よりも世渡りの巧拙がすべてだったのではないかと思えてならない。これは全てが数字で優劣が決まるスポーツの世界では考えられない事である。
ただ、ひとつ明確に言えるのは、御三家の某が世渡り上手で業界受けだけは良かったのに対し、舟木は世渡り下手で業界では変わり者視されながらも
1960年代青春歌謡ブームでは頂点に君臨し御三家筆頭の活躍を示した事実を見れば、流行歌手の評価は「業界」がするのではなく「一般大衆」がするものだということ(本来ならそれが当たり前の事)。
舟木の場合は、業界の評価以上に大衆の絶大な支持を集めたからこそ、青春歌手では唯一ミリオンヒットを複数出し、映画の大ヒットを出し,驚異的LP売上を記録して御三家筆頭に君臨したのである。

92 :
>>91
もうこうなると「キチガイ」だね、このジイサンw





93 :
おぞましい

94 :
>>91
美空ひばりも舟木さんが全盛期の時「柔」「真っ赤な太陽」等ミリオン
ヒット出してるからねえ、舟木さんも一目置いてたと思うよ。自身の
ミリオンも「高校三年生」と「絶唱」の2曲でしょう、自分で「北国の街」
頃から「このへんから、天狗になりはじめたかな」と言ってるから業界の
人とはうまくいってなかったかもしれないね。

95 :
舟木とひばりの衝突は、『ロッテ歌のアルバム』500回記念(昭和43年)
(日本武道館)で起きたらしいですぜ。
玉置はいずれ書かせてもらう。今はまだ言わぬが花 と言いながら
この世から居なくなった…。

96 :
>>95
このあたりで舟木さんも、なかなか神経質なな男というイメージがあったな。
「歌のアルバム」で「残雪」をフルで歌わせろ、否で重光オーナーと衝突は
有名な逸話。割とトリとかアタマで歌う事にもこだわってたと週刊誌にも出てた
し西郷らと比べて業界の立ち回りはうまいとは言えなかったかもね。

97 :
87にも書いたが、その昭和43年に舟木は自作詞作品を島倉千代子に書いている。
舟木は敢えて同じレコード会社の「歌謡界の女王」を無視して、美空と同じ歳の島倉千代子に曲を提供したのだろうか?
舟木はもしかしたら「女王」として権威を欲しいままにしている美空より、島倉の方を先輩として慕っていたのかもしれない。
さらに言えば,橋幸夫の10周年記念映画「東京-パリ」は四天王総出演の豪華な顔ぶれの作品だが、この作品を見ていて気になった事がある。
橋と同じ事務所の黛ジュンやピーターが映画の中で持ち歌を歌っているが、特別出演の西郷も当時の持ち歌「静かに静かに」を映画の中で歌っている。
同じく特別出演の舟木も当然のごとく、当時の持ち歌「北国にひとり」を歌うのかと期待して見ていたら,何と橋の「霧氷」を歌っている。
もし「北国にひとり」を歌うシーンなら大変貴重な映像だったのに、何で西郷ですら自分の曲を歌ってるのに舟木は橋の持ち歌を歌ったのか?
これはおそらく舟木流の所作(業界での世渡り)だったのではないかと思えてならない。
橋幸夫の10周年記念映画で自分の持ち歌を歌う事はまずいと言う、ちょっと石頭的な考え方があったとしか思えない。
こういうところが生き馬の目を抜く芸能界で舟木が変わり者視された一つの要素だったのだろうと個人的には思うがどうだろう?
そもそも舟木は、橋の主演映画に出演する事にも当初は抵抗があったとも何かで読んだ記憶があるが・・・・

98 :
>>97
 橋の主演映画なので、橋に敬意を表したと言うのは表面上の事で、
 『絶唱』がレコ大最有力と言われながら、『霧氷』にかっさわれたので、
 その皮肉を込めた、意趣返しだと個人的には思っている。
 あるいは、『霧氷』を歌っても、俺の方が上手いと言うアピールかも。 

99 :
>>98
この爺さん「橋」にも棒にも掛からんクサレジジイや

100 :
100


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